情報ライブ ミヤネ屋 2019年4月29日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月29日(月) 13:55~15:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニングと出演者らの挨拶。

ニュース (ニュース)
13:55~

連休初日は、家族連れなどで大混雑。成田・羽田空港から約9万人が出国した。東海道新幹線の指定席はほぼ満席状態。きのう、上越新幹線では停電が起き、長時間に渡り運転を見合わせていた。東京駅は大混乱に陥った。一方、天気は、静岡で竜巻が起き、10分間ほど続いた。また、北海道北見市では季節外れの雪が降った。さらに、栃木や茨城では雹が降った。一部の地域では、連休初日は冬に逆戻りした。今後の天気を蓬莱が徹底解説。更に、中山は日本一じゅうたいする一般道を通り、とある場所へ。大渋滞の先に何があるのか。このあと生中継で伝える。混雑状況の1位が、一般道の国道139号線で18キロの渋滞がある。

♪:新時代へ/佐藤直紀・読売日本交響楽団

先週水曜日、天皇陛下と秋篠宮さまの最後の三者会談のために皇居を訪問された皇太子さまは、これまでも月1で御所に集まって皇室の在り方などの意見交換を交わされていた。そして先週木曜日には新天皇即位に伴う儀式のリハーサルを行っていた。明後日から即位される陛下のお人柄について、幼稚園から一緒の立花さんは陛下には優しさがその時から既にあったなどと話す。

高速道路の最渋滞情報今の状況を伝えた。中央道は相模湖IC付近で下り名古屋方面で12キロ。東名は伊勢原JCT付近で下り15キロ、東北道は羽生IC付近下り19キロ、関越道は高坂SA付近で下り11キロの渋滞となっている。新名神は草津田上IC付近で下り13キロの渋滞となっている。中国自動車の吹田ICの中継映像を紹介した。

富士芝桜まつりに中山リポーターが取材に行った。混み具合はそこまでひどくない。その中でも、展望足湯を紹介。気球は、午前中に乗れるみたいだ。富士山は、今日は曇っていて見ることが出来ない。ドローンの映像を紹介。テラスから、景色を見る事ができる。ここで食べられるスイーツを紹介。桜エクレール、山梨白桃ジェラートサンデーなどのスイーツを紹介。さくらオーレを試飲、桜エクレールを試食した。富士芝桜まつりは5月26日まで。

東京・渋谷の現在の気温は18.3℃。京都市内の現在の気温は18℃。大阪駅は18.3℃。鹿児島市は18℃。全国の気象情報、週間天気予報を伝えた。おととい静岡・伊豆市の海で発生した竜巻の様子を紹介した。

キーワード
東海道新幹線
上越新幹線
LINE
新時代へ
佐藤直紀
読売日本交響楽団
皇太子さま
天皇陛下
秋篠宮さま
令和
新天皇即位の日
中央道
国道139号
八王子(東京)
東北道
関越道
東名
伊勢原JCT
香港(中国)
バリ
(伊豆市)静岡
北見市(北海道)
栃木市(栃木)
茨城県
奥多摩市(東京)
富士市(静岡)
GW
新名神
中国自動車
渋谷(東京)
京都市(京都)
鹿児島市(鹿児島)
展望足湯
伊豆市(静岡)
富士うまいものフェスティバル
桜エクレール
山梨白桃ジェラートサンデー
桜ふじちゃんパン
さくらオーレ

ニュース (ニュース)
14:21~

昭和35年に長男として誕生した皇太子さまは、天皇陛下と皇后様の「一般の子供と同じように育てたい」との思いから「乳母制度」を廃止した。台所で皇后様が料理をする映像が公開されたのは、皇室として初めてのことだった。昭和40年に秋篠宮さまが誕生すると、皇太子さまは喜んでいつもそばを離れず、2年後の軽井沢町訪問では秋篠宮さまを抱きかかえていた。昭和44年に清子さんが誕生すると、頭をなでるなど皇太子さまは優しさを見せていた。8歳の頃には新潟県苗場のスキーで本格的なスキーを楽しみ、他にもスケートや剣道、野球も嗜んでいた。皇太子さまが野球の時に着用していたユニフォームには末次選手の背番号が入っていた。それから昭和53年には、皇太子さまと皇后様、秋篠宮さまと陛下がそれぞれペアになってテニスにのぞまれていた。皇太子さまと学習院の幼稚園から中等科まで一緒だった立花さんは。しんちゃんと呼ばれてよく遊んでいた。皇太子さまは転んでいた子に駆け寄るなどの優しさを持ち合わせていたという。そんな立花さんはホテル勤務の平成7年に、アイルランド大統領夫妻が主催のパーティーに皇太子さまが出席した時に居合わせてちょっとした出来事があったと語る。

キーワード
皇太子さま
天皇陛下
令和
新天皇即位の日
皇后さま
乳母制度
秋篠宮さま
清子さん
末次選手
軽井沢町(長野)
苗場(新潟)

ニュース (ニュース)
14:30~

平成7年に、アイルランド大統領夫妻が主催のパーティーに皇太子さまが出席した時に居合わせてちょっとした出来事があったと語る。立花さんは「殿下はおかえりの際に列から外れて、私の方へお越しになった」と話した。その時に殿下は「お母様が他界されたということを耳にしてました。ご冥福をお祈りします。」と立花さんに話したとのこと。立花さんは当時のことを振り返り「公式の場でわざわざ声をかけてくれ、優しさ以上のものですよね」などと話した。

皇太子さまは平成5年に雅子さまと結婚式し、平成13に愛子さまが誕生した。皇太子さまは愛子さまに一般家庭の子どもと同じような経験をさせたいとの思い出、両陛下同様に皇太子ご夫妻は愛子さまを自分たちの手で育てた。ビデオ映像が流れ、皇太子さまが自ら絵本を読む姿や家族で芋掘りに挑戦する姿が流れた。皇太子さまは父親参加など、学校行事に積極的に参加した。以前、皇太子さま愛子さまの子育てについて「父親もできるだけ育児に参加することは、子供との触れ合いを深める上でもとても良いことだと思います」などと話した。

お茶の水女子大学附属中学校に進学した秋篠宮家長男悠仁さま。何者かが学校に侵入、教室に向かい悠仁さまの机に果物ナイフを2本置いたという。刃はピンク色に塗られ棒の先端に粘着テープにくくりつけられた状態で見つかった。犯行時間は生徒が校内にいる時間帯、カメラには上下青っぽい服、ヘルメット、マスク、中年、棒のようなものを持って歩く不審な男が映っていた。警視庁は工事業者を装い侵入したとして建造物侵入の疑いで捜査。お茶の水女子大は合わせて4500人が通っているのだが犯人はなぜ教室がわかったのか、机の名前が書かれたテープを見て特定した可能性がある。なぜ教室に誰もいなくなる時間帯を知っているのか、事件当日の警備体制は、犯行動機は。

両陛下はこれまでに東日本大震災の被災地を何度も訪問し心を寄せてきた。皇太子ご夫妻も同じく、最初は東京にある福島などから非難してきた人たちの避難所を訪れ、予定時間を大幅に上回る時間で被災者たち寄り添った。その後、皇太子ご夫妻は被災状況の視察や被災者のお見舞いなど東北を度々訪れた。今年の2月に皇太子さまは「私は被災地など各地を訪れ人々の声を聞いてきました。自分の活動の大きな柱として大切にしていきたと思います」などと話し、国民と接する機会を大切にしたという思いを述べた。

皇太子さまは「象徴」について「望ましいあり方を求め続けることが大切にしていることは今でも変わっていません」などと話した。また、皇太子さまは「引き続き、自己研鑽に努めながら両陛下がなさったように、国民に寄り添いながら象徴として務めを果してまいりたいと思います」と話した。

皇室ジャーナリストの近重さんは新天皇に即位する皇太子さまについて「これまでの両陛下のスタイルを受け継ぎながらも、これからどのようにお過ごしになるかを考えてつつ歩んでいかれるのではないか」と話した。近重さんは皇太子さまの趣味について「スキーやジョギングなどだけでなく音楽もなさっていて、歴史にも詳しそして自然環境の水問題に力をいれている」と話した。宮根さんの「お酒には強いんですか」との質問に近重さんは「お酒にお強いみたいです」と答えた。近重さんは皇太子さまがカラオケで歌ったことを話した。野村さんはこれから天皇になる皇太子さまについて「これから天皇の象徴像を作っていくことが期待されている」などとコメントした。雅子さまについて近重さんは「雅子さまのご体調が万全のときに国民に心を寄せてもらえれば」と話した。

キーワード
皇太子さま
天皇陛下
皇后さま
雅子さま
愛子さま
ミッキーマウス
悠仁さま
両陛下
東日本大震災
警視庁
いわき市(福島)
三郷市(埼玉)
岩手県
宮城県
天皇
皇后
令和
氷雨
佳山明生さん
日野美歌さん

ニュース (ニュース)
14:50~

何者かがお茶の水女子大学附属中学校に侵入、教室に向かい悠仁さまの机に果物ナイフを2本置いたという。刃はピンク色に塗られ棒の先端に粘着テープにくくりつけられた状態で見つかった。犯行時間は生徒が校内にいる時間帯、カメラには上下青っぽい服、ヘルメット、マスク、手袋、安全靴、中年、刃物が付いた棒のようなものを持って歩く不審な男が映っていた。学生が証言するセキュリティをどうやって突破したのか、水道工事の日程を知っていて入ったなら計画性は相当。このあと謎に迫る。

キーワード
悠仁さま

最新のニュース (ニュース)
14:54~

今月、ロサンゼルスから都内宛の荷物に覚醒剤約20グラムが隠されていたのを成田空港の税関職員が発見した。警視庁などが中身を入れ替えて送ったところ、経済産業省の職員の男が自宅で受け取り現行犯逮捕した。容疑者は容疑を否認している。

警視庁はあすからはじまる皇位継承の一連儀式を前に、皇居前広場とお堀の一斉検索を行われた。東京・丸の内では車両検問がはじまるなど、警備が強化されている。警視庁はあす、あさってと 来月4日は特別警備本部を設置し、数千人規模で警備に当たる方針。

きょう午前0時すぎ~3時半頃まで、動画配信サービス「TVer」が不正アクセスを受け、アプリとWEBサイト上で一部の番組画像などが改ざんされた。現在は正常な状態に戻っている。TVerはユーザー側の機器に影響はなく、アンケート情報などの漏えいもないとしている。TVerは今後このようなことが起きないようセキュリティー対策を強化するとしている。

イギリスで28日に行われたロンドンマラソンで運営スタッフがランナーたちに、環境配慮の水分補給カプセルを配った。プラスチックゴミを削減する試みとして、今年始めてランナーに配られた。カプセルをかんだり飲み込むことで水分補給ができるもので、地元のベンチャー企業が開発した。カプセルは海藻と植物から作られていて、約6週間で自然に戻る。

福井市の県護国神社で泣きっぷりを競う「泣き相撲」が行われ、今年は過去最高の400人を超える赤ちゃんが集まった。

宮根誠司は「泣き相撲」についてトラウマにならないか心配だと話した。ロンドンマラソンの水分カプセルは今後いろいろなことに応用できそうだと出演者たちが話した。

キーワード
覚醒剤
ロサンゼルス(アメリカ)
警視庁
皇居前広場
丸の内(東京)
TVer
ロンドンマラソン
イギリス
福井市(福井)
泣き相撲

ニュース (ニュース)
15:01~

事件前、悠仁さまがお茶の水女子大学附属中学校に進学されることを批判するような不審な電話があったことが判明。現時点で事件との関連は不明。また、大学の敷地付近でヘルメットが落ちているのが発見された。警察は事件と関係があるとされる不審な男が着用していたものか確認を進めている。

今回の事件にまつわる3つの疑問を解説。1つ目「Q 学校への侵入方法は?」不審な男は校舎に入る際、インターホンで水道工事の者ですと名乗ったという。お茶の水女子大学敷地へは正門か南門からしか入れず、実際に水道工事が行われているか、身分証が持っているかのどちらかしか考えられないと宮根がコメント。2つ目「Q なぜ教室の場所がわかったか?」教室の机には、生徒の名前が書かれたテープが貼られていたという。3つ目「Q 時間割などを把握か?」ナイフなどは、悠仁さまのクラスが授業で教室を離れていた時に置かれたとみられている。近重氏は、悠仁さまにはSPが付いており、学校内にもおそらく警衛担当が配置されていると解説。また3月頃から中学校には人工物による目隠しが設置されていたという。

HKT48の指原莉乃さんが横浜スタジアムで行った卒業コンサートで「11年間 本当に幸せでした」などと話した。指原さんは自らをブスなどと言いアイドルの既成概念を覆すその姿はファンから人気を博した。指原さんはアイドルという仕事もみんなのことも大好きとコンサートで話した。

東京オリンピックの金メダル最有力候補とされる植草歩選手に密着。植草歩選手は全日本選手権を4連覇し、現在世界ランキング1位。

植草選手の母校・練習拠点である帝京大学を藤村幸司が訪問。空手には大きく分けると「形」と「組手」の2種類がある。植草選手が行っている種目は突きや蹴りを使い2人で攻め合う組手。制限時間内でポイントが多いほうが勝ちだが、相手に突きを当ててはいけない。藤村幸司が上段蹴りなどの技を受けた。

また、NGT48の山口真帆さんも5月18日を最後にグループを卒業する。指原さんの卒業公演と同じ会場でNGT48の再出発第1段となるライブが行われたがそこに山口さんの姿はなかったという。山口さんはアイドルは辞めるが強く優しい女性になりたいと自身のツイッターを更新した。そんな中、スポーツ報知によると山口さんはモデルとして活動していくことを希望しているという。

植草選手のパワーの秘密に迫る。植草選手は昼と夜、帝京大学八王子キャンパスの「アスリート食堂」を利用している。このアスリート食堂では大学選手権9連覇を達成したラグビー部なども通う、一般学生は利用できない食堂。競技ごとに推奨されるエネルギーなどが計算されているメニューを提供している。また毎日3時間の筋力トレーニング、専属トレーナーによる指導をこなしている。空手を始めたきっかけは小学3年生の時、空手の練習に行くという友達と離れるのが寂しかったから。空手にのめり込んでゆき、高校3年には国体でも優勝するが、大学の寮生活になじめず、また現状に満足してしまっていたという。大学の仲間に励まされ、挑戦者の立場に戻り、2015年の全日本選手権決勝で染谷香予選手を下したのが転機となり、翌年の世界選手権でも初優勝、全日本選手権は4連覇、世界ランキング1位となり東京五輪で最も金メダルが期待される選手へと成長した。

植草選手には明るい性格やそのルックスから「空手界のきゃりーぱみゅぱみゅ」というニックネームがついているが、本人は「全然似てねーじゃん、コイツ何だよと思っていたが、それで空手や自分を知ってもらえるきっかけになったらいい」と語る。グランピングを楽しむ姿や、ゴールドのものを身に着けるようにしているというこだわりを紹介。

植草選手の目標は東京五輪の金メダル獲得。植草選手は去年11月、スペインで行われた世界選手権に出場し前回大会の決勝で破ったエレニ選手と対戦。植草選手は先生を許すと得意の中段突きも阻まれるなど1ポイントも奪えず銀メダルとなり、両親に金メダルをかけることは叶わなかった。その後植草は所属するJALグループの入社式に出席するなど積極的に空手のPR活動に携わっている。植草選手は「多くの人に空手を知ってもらって魅力を伝える優勝にしたい」と東京五輪への意気込みを語った。

キーワード
悠仁さま
HKT48
指原莉乃
指原莉乃 卒業コンサート ~さよなら、指原莉乃~
AKB48
恋するフォーチュンクッキー
東京オリンピック
選抜総選挙
空手
植草歩選手
全日本選手権
帝京大学
神奈川県
福岡県
清水希容選手
NGT48
山口真帆さん
AKB48グループ 春のLIVEフェス
指原さん
ツイッター
組手
スポーツ報知
染谷香予選手
きゃりーぱみゅぱみゅ
エレニ選手
世界選手権
JAL
浅田真央さん
空手道マガジン月刊JKFan
スペイン

ニュース (ニュース)
15:37~

スタジオではHKT48の指原莉乃さんが卒業したことの解説があった。指原さんの卒業メッセージはHKT48に対してメンバーの話をちゃんと聞いてあげてくださいとし、また、NGT48問題を示唆するようなコメントもあったという。モデルに転身するとされている山口さんについて、アンミカはこれからは服を引き立てるような立ち振る舞いが大切になるとコメントしている。

キーワード
HKT48
指原莉乃
指原莉乃 卒業コンサート ~さよなら、指原莉乃~
AKB48
NGT48
山口真帆

気象情報 (ニュース)
15:44~

番組前半に京都のホテルは5割空いているという話をしたが、観光庁の最新データによると9割以上が予約が取れない状態だという。お詫びと訂正

青森の弘前公園の画像などを解説した後、気象情報を伝えた。

キーワード
京都府
青森県
弘前城

気象情報 (ニュース)
15:47~

気象情報を伝えた。

番組宣伝 (その他)
15:48~

「かんさい情報ネットten.」の番組宣伝。スポーツで振り返る30年

スポット

グルメ

Eggs’n Things原宿店

スクール/教育

お茶の水女子大学附属中学校

レジャー/交通

富士芝桜まつり
羽田空港
日本道路交通情報センター
草津田上IC
高坂SA
大阪駅
東京駅
相模湖IC
吹田IC
羽生IC
ディズニーシー
成田空港
横浜スタジアム
WILD MAGIC The Rainbow Farm
弘前公園

宗教

県護国神社

政治/経済/地方自治体

観光庁
経済産業省
  1. 前回の放送
  2. 4月29日 放送
  3. 次回の放送