情報ライブ ミヤネ屋 ミヤネ屋【天皇陛下退位まで1週間…きょう昭和天皇陵へ】

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月23日(火) 13:55~15:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像と挨拶。

ニュース (ニュース)
13:55~

天皇陛下の退位まであと1週間、天皇皇后両陛下は東京・八王子市の武蔵陵墓地にある昭和天皇陵を訪れた。4つの「陵」がある武蔵陵墓地、両陛下が参拝するのは昭和天皇が眠る武蔵野陵。退位に向けた一連の儀式は当日を除ききょうが最後、そんな両陛下に感謝の気持ちを伝えたいとたくさんの人が詰めかけた。午前11時半頃に天皇皇后両陛下の車列が武蔵陵墓地へ。30年前に昭和天皇が崩御、皇位を継承された天皇陛下。時代の変化とともに皇室の在り方を模索してきた。

♪新時代へ

先月12日に賢所で退位に向けた最初の儀式に臨まれた天皇陛下。1ヶ月半で8つの儀式が終わり、残すは退位当日の3つの儀式となった。先月26日には神武天皇陵に退位を報告。両陛下の姿を一目見ようと約1万6000人が集まった。そして先週には最後の地方訪問となった伊勢神宮への参拝。集まった人の中には涙する人も。沿道には3日間で約6万人を超える人が集まった。きょう午前、武蔵陵墓地を参拝された天皇皇后両陛下、地元に住む石川さんは高尾みころも霊堂ご訪問予定の天皇皇后両陛下に手を振った。

きょう午前、武蔵陵墓地を参拝された天皇皇后両陛下、現在はは高尾みころも霊堂ご訪問中とのこと。現地からのライブ映像ながれた。

現場には多くの人が集まって両陛下に感謝の気持ちを伝えたという。皇后さまは園児たちが手を振っているすがたをみると熱心に振り返したという。高尾みころも霊道は労働災害で亡くなった人々が祀られていて、両陛下は武蔵陵墓地訪れるときは必ず訪問をするとのこと。

天皇、皇后、太皇太后、皇太后の墓のことを「陵」と呼んでいて、「武蔵陵墓地」は昭和天皇陵が出来てから改名されたとのこと。以前は「多磨御陵」と呼ばれていて、現在も通称として使用されている。一般も参拝が可能で午前9時から午後4時までとなっている。萱野さんは「陛下は天皇の職務を旅と例えていて、今回の参拝はその集大成だと感じた」とコメントした。昭和天皇陵には、節目があるときに皇室の方々が参拝する場所とのこと。また、高尾みころも霊堂は建設された年を初めてとして5年ごとに皇太子ご夫妻が訪問されている。萱野さんは「生前退位は初めてのことなので、天皇が各地を訪問し報告するとうことは初めて」とコメントし。

今月の30日に「退位礼正殿の儀」が行われるよていで、午後5時から10分程度が予定されている。場所は皇居宮殿の「松の間」で行われるという。プログラムには最初に両陛下の登場し、草薙剣と八尺瓊勾玉、国璽、御璽などを奉安し、安倍総理が国民を代表して感謝の言葉を伝える。最後に陛下の言葉があるとのこと。退位後、両陛下は高輪皇族邸に仮住まいし、2020年に改修した東宮御所を仙洞御所と改めてお住まいになるという。

今、中高のひきこもりが社会問題となっている。内閣府が40~64歳を退職に調査した結果中高年のひきこもりが推定で61万人とのこと。ミヤネ屋は7年間ひきこもている男性を取材した。

キーワード
新時代へ
八王子市(東京)
天皇陛下
皇后陛下
武蔵野陵
昭和天皇
退位
皇居 賢所
橿原市(奈良)
神武天皇陵
伊勢市(三重)
厚生労働省
高尾駅
大正天皇
貞明皇后
香淳皇后
大嘗祭
国際基督教大学
眞子さま
佳子さま
雅子さま
皇太子ご夫妻
退位礼正殿の儀
松の間
文化勲章
三種の神器
草薙剣
八尺瓊勾玉
安倍総理
高輪皇族邸
東宮御所
皇太子さま
ひきこもり
内閣府

ニュース (ニュース)
14:23~

ワンステップスクール代表・廣岡政幸によれば、青少年の自立・更生の支援をしていたが、約10年前からは”大人の引きこもり”の相談が増えてきたという。きょう、39歳のひきこもりの男性の元を訪れる。仕事をやめてから、ひきこもり歴は7年。廣岡は男性に「家においておくわけにはいけない」と切り出した。すると男性は「知らない。帰ってください」といい、廣岡に背を向けた。かつて仕事で、大勢の前でのプレゼンに失敗してから、両親のいる実家に引きこもるようになった。だがそれが、両親への暴力へと変わっていった。父親は70歳、母親は69歳。年金暮らしの両親から、暴力でお金を要求したという。

廣岡はもう一度、男性の部屋に入った。男性のことが手に負えなくなり、両親は支援施設に入れて自立させることを希望している。声を荒げ、突っかかってきた男性に対し廣岡は、所得のない両親はもう限界だと話した。すると状況を呑んだのか、男性はしばらく黙った。そして「自分に自身があるように見せるのに疲れる」など、徐々に悩みを打ち明け始めた。1時間半の説得の末、男性は廣岡に賛同。支援施設に入ることを決めた。両親は、「自分たちが居なくなったらどうやって生活するのか」と心配していた。廣岡と共に、7年間ひきこもり続けた家を出た男性。だが、人生の立て直しはここから始まる。

廣岡が運営するワンステップスクール。湘南校は、自宅を出てまず最初に入る全寮制の施設で、現在45人が集団生活している。精神科医や看護師などのスタッフもおり、その中にはワンステップスクール卒業生もいるのだという。6畳の部屋に最大2人が住み、1日のタイムスケジュールが決まっている。ゲームなどで昼夜逆転生活をしていた人などは、ここで生活リズムを取り戻す。そして次の校舎に移るのだという。そこでは社会人としての自立に近付くため、自分の机や風呂・トイレなどがある。生活習慣や社会性を、段階を踏んで準備し、就職を目指す。

須田慎太郎さんは、過去に3年間ひきこもっていたが、ワンステップスクールから仕事に通っている。須田さんが働いているのが、リコーインダストリー。廣岡の自立支援活動に賛同し、現在30人の入寮者を受け入れている。須田さんは「生涯働き続けたい」と願っているという。暴力や金銭要求など、廣岡が見てきた現状は切迫したものだった。施設では、心も体も社会に出る準備をしていかなければいけないと話す。

家族のもとで自立を目指す人がいる。NPO法人「楽の会リーラ」・市川乙允代表。本人と家族と、立ち直るきっかけを探していくのが市川の考え方。髭男爵の山田ルイ53世も、中学生時代にひきこもりを経験している。ひきこもりからお笑い芸人へ、暗闇を抜け出すきっかけは何だったのか。

キーワード
ひきこもり
中井町(神奈川)
リコーインダストリー
御殿場市(静岡)
赤羽会
家族会
髭男爵

ニュース (ニュース)
14:40~

先月、内閣府は40歳~64歳の中高年を対象にひきこもりの実態を調査。そのうち近所のコンビニなどには出かけるなどの状態が、病気を除き半年以上続いている人をひきこもり状態とした所、61万3000人という結果になった。一方で15歳~39歳は54万1000人だった。61万人のうち、4分の3は男性で、年代は偏りがなかった。期間は一番多いのが3~5年で21.3%、約半数が5年以上だった。きかけとして一番多いのは退職で36.2%だった。池上氏によると、女性の場合も家事手伝いなど本人も自覚しておらず、外から見ても分かりづらいため見えない所があるという。

キーワード
ひきこもり
ミヤネ屋 汐留Stミヤネ屋 汐留St
内閣府
東京都

ニュース (ニュース)
14:48~

ひきこもりの長期化により、ひきこもりの親を持つ親が高齢化し、50代の中高年のひきこもりの子を80代の親が面倒を見るケースが増えている。池上氏は「対応できる法律や制度がなく支援を受けられない。、親の年金収入などで暮らしているが、これからどう生きていくかを心配されている。」などとコメント。

キーワード
ひきこもり
8050問題

最新のニュース (ニュース)
14:53~

埼玉県三郷市で午後0時半頃、常磐道三郷ジャンクション付近の運送会社の建物で火災が発生、火は約1時間半後に消し止められ、けが人や逃げ遅れはいないという。

逮捕された19歳の少年と20歳の容疑者は先月16日の早朝に74歳の小山町の女性宅に押し入り、現金約100万円を奪い、怪我をさせた疑いがある。19歳の少年は事件3日後に弁護士と自首し逮捕、1人でやったと供述していた。その後の捜査で少年の知人で事件に関与した疑いが持たれていた20歳の容疑者がきょう逮捕された。容疑者は容疑を否認している。女性宅には前日に不審なアポ電があり、警察はほかに共犯者がいないか捜査している。

先週、豊島区東池袋で旧通商産省工業技術院の87歳の元院長が運転する乗用車で歩行者などをはね、31歳の女性とその娘が死亡した事件では、乗用車は縁石に接触した後、約150メートルを直進し人をはねたという。元院長は事故前に足を痛めて通院中だったことがわかった。警視庁は元院長が足を痛めていたことと事故の関連を調べる方針。

スリランカで起きたテロではコロンボや近郊の教会やホテルなど8か所が爆破され日本人女性を含む310人が死亡、500人が怪我をしている。当局はきょう新たに9人を拘束、拘束者は38人になり多くがスリランカ人だという。スリランカ政府は国内のイスラム過激派「ナショナル・タウヒード・ジャマア」が関与しているとみている。スリランカ政府はきょう、非常事態宣言を発令、治安当局の権限を拡大している。

空飛ぶウミガメを意味する「FLYING HONU」は全日本空輸が来月24日から導入する世界最大の旅客機、きょう従来の約2倍の520席が用意された機内がはじめてお披露目された。ビジネスクラスには隣同士で座れるペアシート設けられている。ファーストクラスでは日本初の個室型シートが採用され、クローゼットも用意されている。

全日本空輸が新しく導入する機体について宮根誠司は「エコノミーでもずいぶん広い」などとコメント、宮根誠司はファーストクラスに乗っているか聞かれると否定。仕事で良いところにのせてもらうこともあるがそれについては「寝たらもったいない」などとコメント。

キーワード
三郷市(埼玉)
三郷ジャンクション
火災
常磐道
アポ電
小山町(静岡)
平塚市(神奈川)
厚木市(神奈川)
旧通商産省工業技術院
警視庁
池袋(東京)
非常事態宣言
Facebook
ナショナル・タウヒード・ジャマア
コロンボ(スリランカ)
FLYING HONU
A380型
全日空
ウミガメ
551
東京都
大阪府

ニュース (ニュース)
15:01~

大竹しのぶさんの熱愛報道についてのトーク。お相手の宮原浩暢さんについて音楽大学を出ており身長180センチでイケメンなどと伝えられた。大竹さんは宮原さんについて「誠実で真面目な良い方です。ただすごくいい仲間なんで変なふうに思われても」などと語ったという。一方で宮原さんの所属事務所は「宮原は歌手なので演技論などを大竹さんから学ばせていただいております。ご指導いただいているよき先輩・後輩の関係です」とコメントしているという。「仕事仲間として参考になるところはお互いお有りになるかも知れないですね」「大竹さんも後輩の方とよく一緒におられるのでそういう感じかなと。あと周りの人に聞くとやっぱりまだ交際までは全然」などと語られた。また少し前までは還暦と言うとよく生きましたねと言われたがそこに愛が付くのはいかに健康で長生きしてるかなどと述べられた。60超えてこういう話が出るのは素晴らしいと語られた。

大竹しのぶさんの深夜デートが報じられた。お相手は22歳年下のイケメン共演者だという。大竹さんはお金より愛が大事と語っており、プライベートでは天然でミステリアスな彼女を周りは魔性の女と呼んだという。紫綬褒章受賞時には多くの男達に支えられてきたと語っており、去年は元夫や元恋人など60人を集めるパーティーが行われ、ありえない光景が広げられたという。その後浮いた話がないと思われていたが、今日発売の女性自身で先週渋谷で宮原浩暢さんと居るところを目撃されたという。2人は去年11月、大竹さん主演の舞台「ピアフ」の共演で知り合い、年齢差は22だという。ワインバーから出たあと大竹さんは手で顔を隠しながら宮原さんの後ろを歩いていたが、宮原さんから声をかけられるとしばし2人は見つめあっていたという。その後2人はタクシーで夜の街に消えていった。大竹さんはここ数年は恋愛よりも母江すてるさんの介護を優先していたが、去年9月に江すてるさんは永眠。それから半年、大竹さんに介護生活が終わったので自分のために生きても良いと思えるようになった心境の変化が起きたという。真相について本人に直撃した。

ひきこもりの話題。実際に引きこもりの経験のある山田ルイ53世は、自分の部屋にいることが楽だったと話す。池上の取材によると、立ち直るきっかけとしては居場所と仲間が出来ることが多いという。就労しても戻る人はいるが、居場所があれば何度でも立ち直ることができる。また、新たな関係性と出会い自分を承認してくれる仲間とつながる中で前向きになれるとのこと。就労が原因の人に対し、就労がゴールである今までの支援では馴染めない、支援の枠組みを変えなければならないということで、居場所・つながりを重要視している。池上は、自分が必要とされている、安心できる場所をいろんな関係性の中で見つけていくことが大事とのこと。

JYJのパク・ユチョン氏に薬物疑惑があがっている。3度目の出頭となったが薬物使用についての反論は行わず無言となっていた。さらに、SNSで麻薬の売人の口座に送金をしていたという報道もあった。発端はユチョン氏の元婚約者が逮捕された際に、ユチョンさんに勧められたと供述したことで、自宅の家宅捜査などが行われたが薬物反応は無かったとされる。しかし、髪を突然赤から黒く染めたことや脱毛から証拠隠滅を計ったと警察は見ていて、手の甲に注射の際に出来る痕があったとの声も上がっていた。弁護側は活動していた頃から除毛を行い、手の甲の針の跡はケガで出来たものだと指摘していた。これまでに21時間取り調べが行われていた。入金についてユチョン氏は女に頼まれて入力したものだと主張していた。さらに事前拘束令状の情報も入っていて、これは逮捕状を請求する前に身柄確保を出来るようにするものとなっている。

国の支援制度としては、ひきこもり地域支援センターというひきこもりに特化した専門的な第1次相談窓口があり、全国75箇所ある。支援の対象を39歳までと区切っている場合があり、そういったときは市区町村の生活困窮者支援窓口への相談となる。その他全国の家族会、民間の自立支援施設などを利用するという手がある。池上は、こういった相談窓口には紹介や傾聴で終わってしまうということが現状であり、相談窓口側の問題もあるという。内閣府は、中高年のひきこもりが想像以上に多く、若者特有の現象では無いことがわかった。今後、自治体による支援の対象が拡大する可能性があるとした。

ひきこもり経験者・山田ルイ53世のひきこもったきっかけは、中学2年の夏に登校中に”大きいほう”を漏らしてしまい、優等生のプライドが邪魔をして不登校になったとのこと。当時の父は始業式に起きてこない山田ルイ53世にドロップキックするほど激怒、母は嫌味を言い続けた。池上によると、家族が向き合ってくれないという悩みがあるとのこと。ひきこもっていた当時は、用事がある時以外は部屋を出ない、家族が寝静まってから食料の調達、家ではパンツ1枚裸で過ごし、望遠鏡で家の前の通りを観察していたという。

山田ルイ53世のひきこもり生活が3~4年になると、父の方針で実家近くのアパートで一人暮らしをしてコンビニでアルバイトしていたが、ひきこもりから抜け出せなかった。転機は成人式のニュース、同世代の人間から置いていかれると思い勉強、大検を取り愛媛大学へ。池上によると、ひきこもり経験者同士には安心感があるためそういったつながりから復帰していくというものもあるとのこと。6年間のひきこもり生活を振り返って、完全に無駄な時間だったと話した。池上は、働く世代の人が同居しているがために家庭がサポートを受けられず孤立しているということを社会として考えなければならないと語った。

キーワード
大竹しのぶ
宮原浩暢
大竹しのぶさん
引きこもり
8050問題
還暦
JYJ
パク・ユチョン
明石家さんま
野田秀樹
京畿南部地方警察庁
紫綬褒章
覚醒剤
女性自身
本人のものとみられるインスタグラム
ソウル新聞
Le Velvets
朝鮮日報
ピアフ
HATS UNLIMITED
江すてるさん
韓国
ひきこもり地域支援センター
ひきこもり
渋谷(東京)
スポーツニッポン
家族会
高橋優
RADWIMPS
野田さん
喜寿
古希
米寿
事前拘束令状
内閣府
愛媛大学

ニュース (ニュース)
15:35~

韓国警察はユチョン氏に対して逮捕状の請求前に容疑者の身柄を確保できるようにする、事前拘束令状を請求したとの報道もある。韓国の制度となっていて、早ければ明日にも裁判所で拘束前被疑者審問が行われ、発付されれば10日の拘束される形となり、検察は10日以内に有罪の立証が出来るのではないかと見られる。ユチョン氏は9時間・7時間・5時間と長時間の取り調べが行われていたが、これについて梁さんは韓国では弁護士が同席して取り調べを行うのでと話していた。また、警察が入手した証拠では薬物とみられる品物を回収する映像が残っていたが、これは投げ手法と呼ばれるもので、第三の場所に薬物を隠しお互いに会うことなく取引できるものであるために身元確認が難しくなっている。また、警察に対してはもと婚約者から頼まれたと話していたが、2018年には既に破局していて、別れた相手に頼まれるのはおかしいと宮根さんは指摘していた。また、毛染めや除毛で検査を回避する狙いがあったのではないかとの指摘もあり、売人の情報が抑えられているためにかなり実態は解明されているとみられる。

キーワード
パク・ユチョン
JYJ
事前拘束令状
SBS
朝鮮日報
法科学研究センター
薬物疑惑

気象情報 (ニュース)
15:44~

大阪市のLIVE映像、全国の気象情報を伝えた。

キーワード
大阪市(大阪)

気象情報 (ニュース)
15:47~

全国の気象情報を伝えた。

エンディングテーマ:Dream Shizuka「Just keep on dreaming」(LDH MUSIC)

キーワード
Just keep on dreaming
LDH MUSIC
Dream Shizuka

番組宣伝 (その他)
15:48~

かんさい情報ネットten.の番組宣伝。“カネ”に振り回された平成の30年。

スポット

スクール/教育

ワンステップスクール 御殿場校
ワンステップスクール

レジャー/交通

皇居
成田空港
皇居宮殿
東京ドーム
伊丹空港

宗教

武蔵陵墓地
伊勢神宮
高尾みころも霊堂

政治/経済/地方自治体

仙洞御所
楽の会リーラ
公明党
  1. 前回の放送
  2. 4月23日 放送
  3. 次回の放送