情報ライブ ミヤネ屋 【話題の天文学者が生解説!今夜話したくなる宇宙話▽横浜流星】

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月16日(火) 13:55~15:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像と挨拶。

ニュース (ニュース)
13:55~

フランス・パリのノートルダム大聖堂で大規模な火災が発生し大きな被害が出ている。消防が駆けつけ必死の消火活動が続いたが火の手の勢いは収まらず、中央に立っていた尖塔が折れて落下、一部メディアによるとステンドグラス「バラ窓」にも被害が出ている。日本時間きょう午前2時ごろ閉館後に出火、パリの街には悲しみの聖歌が響き渡った。

1163年着工、1345年に完成したノートルダム大聖堂。1991年には世界遺産に登録され、ディズニー映画「ノートルダムの鐘」の舞台となった。エッフェル塔、凱旋門に並ぶパリの観光名所として世界中の人から愛されてきた。マクロン大統領はきょう起きたことは恐ろしい悲劇などとコメント。大規模火災の出火原因は不明、当時大聖堂では修復作業が行われていた。

フランス・パリのノートルダム大聖堂で火災が発生した。ノートルダム大聖堂はゴシック建築を代表する建物で年間1300万人近くが訪れるパリ屈指の観光名所。1163年に着工、1991年にはユネスコ世界文化遺産に登録されている。バラ窓、ノートルダムの鐘などが有名。2015年11月パリ同時多発テロの際には市民らが祈りを捧げた。高岡達之はノートルダム大聖堂は日本で言えばお伊勢さんが焼けてしまったくらいの衝撃、フランスの人の心の中心などとコメントした。専門家によるとノートルダム大聖堂は国のシンボルで国民の心そのものだと話す。パックンは国の象徴、精神的な支えだったとコメントした。

日本時間今日午前2時頃に発生したノートルダム大聖堂の火災は、天井はほぼ焼け落ち、尖塔は崩壊した。パリ消防当局によると主要部分は無事で、改修工事との関連が考えられるとみている、火は抑えられているとのこと。改修工事の注意点には、当然だが火気厳禁で電気コードなどからの失火を防ぐため漏電ブレーカーを設置しており、作業終了後はコンセントからコードを外しているという。本村健太郎は、今後再現するとなると以前と同じ材料、同じ工法で造らないとならない、世界遺産から外れることは無いが再復事業で何十年もかかるだろうと話し、高岡達之は現在のフランス国内のモラルの低下などの可能性もあるとコメントした。

パリのアンヌ市長は「イバラの冠」など複数の主要作品は安全な場所にあると話しており、トランプ大統領は直後に消防用飛行機が良いとコメントしているが、フランス当局側は消防用飛行機は山火事のときに使用するもので今回の選択肢ではないとしている。世界遺産はその国の所有ではなく人類の共通の遺産であるため、フランスが責任をもって同じ物を作る義務があるという。

“衝突”しがちな太田光が、今回ぜんじろうと「どっちが先輩か後輩か」という内容で衝突。ぜんじろうは上岡龍太郎に弟子入りし、平成の明石家さんまと呼ばれた関西の伝説的お笑い芸人。1998年頃から活動拠点を海外に移し人気を博しているが、ピエール瀧の報道姿勢について辛辣な批判を展開し日本で再び注目を集めている。これに太田光が噛みついた。ぜんじろうは後輩に呼び捨てにされたと不満の声をあげ、さらに太田光は自身のラジオで「いつから先輩になったんだ」と反撃した。この騒動に岡村隆史は自身のラジオ番組でぜんじろうのほうが先輩で、太田の記憶が間違っているとぜんじろうに加勢した。一方小木博明は太田光を嘘つき呼ばわりしている。二人は一触即発の展開へ迎えることに、今夜太田光のラジオ番組があり直接対決の行方がわかるという。

キーワード
パリ(フランス)
ノートルダム大聖堂
火災
世界遺産
ノートルダムの鐘
エッフェル塔
凱旋門
マクロン大統領
ルーブル美術館
ゴシック建築
ユネスコ世界文化遺産
パリ同時多発テロ
京都産業大学
文化財建造物保存技術協会
アンヌ・イダルゴ市長
トランプ大統領
太田光
ぜんじろう
爆問
スポーツニッポン
上岡龍太郎
明石家さんま
ピエール瀧被告
ツイッター
岡村隆史さん
ナインティナイン
小木さん
おぎやはぎ

ニュース (ニュース)
14:17~

年齢は太田さんのほうが上だが、爆笑問題が結成したのは1988年、一方ぜんじろうさんは1987年に上岡龍太郎さんに弟子入りしていて、太田さんは1988年にラママ新人コント大会で太田プロにスカウトされ、ぜんじろうさんも同じ1988年に第9回福笑い大賞を受賞している。この先輩後輩論争について宮根さんは「太田さんはわかっててやってるんじゃないかな」などとコメントした。高岡達之さんは「関西でよしもとでお仕事していると芸人さんが相手をどう呼んでいるかについて気にする。」とコメントした。芸人さんも初めて話すときはお互い敬語であるという。お笑いでは一日でも早ければ先輩だという。

新しい紙幣のデザインが発表されるなか、にわかに注目が集まっているのが「レア紙幣」。その「レア紙幣」が大阪のある場所に保管されているという。先週20年ぶりに一新することが決定した紙幣、漢数字が洋数字になるなどより様々な人が使うことを意識したユニバーサルデザインへと進化を遂げた。1984年と2004年発行の1万円札の表には福沢諭吉が描かれているが、裏面のデザインは何が違う?と言う問題が本村弁護士にだされ、本村弁護士は「今のは鳳凰で昔のは富士山」と答えた。正解は「2羽のキジが鳳凰像に変わった」。そんな1万円札だが、ある条件がそろうと1万円以上の価値になるという。その条件というがお札の左上又は右下にある「記番号」というものだ。この番号が切りの良い数字だったり、ゾロ目だったりした場合、価値が高くなるんだという。また、数字の両脇にあるアルファベットが「A・A」で且つ数字が若い番号はゆかりの地などに寄贈されるという。そんな貴重な1万円札をもっているという末廣さんと宮本さんのお二人。この二人が持っている記番号はなんと「A000007A」で、7枚目に発行された1万円札だ。この1万円札を鑑定してもらったところ、とんでもない値段がついたという。

キーワード
太田光さん
爆笑問題
ぜんじろうさん
上岡龍太郎さん
丘みつ子さん
蟹江敬三さん
今宮こどもえびすマンザイ新人コンクール
第9回 福笑い大賞
ラ・ママ新人コント大会
吉本興業
麻生財務大臣
国立印刷局HP
福澤諭吉

ニュース (ニュース)
14:25~

貴重な一万円札「A000007A」を見せてもらうことに。この紙幣は7枚目に発行されたという意味を持っていて、番号が若ければ若いほど価値があるのだといい、実際に鑑定させてもらうと300万円の価値があるのだという。2人は福沢さんは大阪市福島区の堂島で生まれていると話していた。歴史研究会は資料として1号券を交付してほしいとお手製の嘆願書を日本銀行に提出すると、2004年の紙幣一新の際にこれがもらえたと言い、福島区の誇りだと話していた。今後は2024年上期をメドに新紙幣へと一新される予定だが、福島区歴史研究会は新紙幣にも縁があると話していた。

紙幣には左上と右下の部分に記番号という部分があり、6ケタの数字を挟んでアルファベットが並ぶ作りになっているが、アルファベットの「I」「O」は1・0と間違いやすいために除外されていて、24文字の英語が並ぶこととなる。そして、数字は000001~900000までの90万通りとなっていた。これらの2つを合わせると129億6000万枚で一巡する形となる。また、AAで挟まれた若い番号のお札は関係する団体や機関に配布されていて、1万円札であれば「A000001A」は日本銀行の貨幣博物館・02Aは福沢諭吉が創設した慶應義塾大学などと寄贈されていて、先ほど紹介された福島区の歴史研究会にも07Aが配布されるなど、縁の地に配布されている。さらに、新五千円札も福島区に縁があり、これは背面の名所として描かれている「野田藤」の発祥の地が現在の福島区となっているためだった。

「000001」の二千円札や、キリ番・1のゾロ目のの千円札、聖徳太子時代の「123456」の聖徳太子の一万円札が紹介されていたが、000001の二千円札は10万円・キリ番の千円札は2000円、ゾロ目の千円札は1万5000円、そして、123456の一万円は5万円となっていた。柴田さんは二千円札は発行枚数が少ないために貴重になったと話していて、AA・ZZの紙幣も人気だが数字の並びが優先されるのだという。また、印刷ミスなどのエラー紙幣はプレミアがつくといい、有名な「JL券」は左上にJ・右下にLが刻印されているという。

イギリス王室のメーガン妃が間もなく第1子を出産するとされているが、バッキンガム宮殿はメーガン妃の出産を非公開とし、王室恒例のお披露目を行わずに家族のみで祝うと伝えて波紋があがっている。メーガン妃は産休に入っているとされるが、ここでは型破りな計画が行われているという。

キーワード
紙幣
福沢諭吉さん
福島区歴史研究会
堂島浜(大阪)
日本銀行券
大阪市福島区歴史研究会
国立印刷局HP
慶應義塾大学
「財務局」HP
福島区(大阪)
野田藤
吉野の桜
高雄の紅葉
聖徳太子
エラー紙幣
メーガン妃
イギリス王室
バッキンガム宮殿
ケンジントン宮殿 インスタグラム
ツイッター
エリザベス女王

ニュース (ニュース)
14:40~

まもなく第1子出産のメーガン妃、情報は一切非公開という異例の対応の裏に型破りな出産計画が潜んでいた。イギリス王室の出産といえばセント・メアリーズ病院で、出産後の病院前でのお披露目は国中が盛り上がる伝統行事となっていた。しかしキャサリン妃の真似を嫌うメーガン妃が出産に選んだ場所は自宅であるという。万が一のための病院には、2月の安産祈願パーティーを主催したジョージ・クルーニーの妻が出産した高級病院が候補に挙がっているとのこと。またメーガン妃は自然な形の分娩である水中出産を望み、実現すれば王室初となる。さらにメーガン妃はエリザベス女王お抱えの医師団でなく独自の女性医師チームを結成したという。

先日イギリス王室はヘンリー王子とメーガン妃は第1子誕生に関する詳細を非公開にすると決断したと発表。メーガン妃は王室スタイルとは違い自宅で出産する可能性が高いという。多賀氏によると第1子は王位継承7位のためエリザベス女王も寛容になっているという。お披露目もインスタグラムになるとされる。これについては賛否があり、「王室とは言えプライバシーを求める義務はある」というものや「公人であることを忘れてはいけない」とする意見もある。また第1子は王室初となるイギリスとアメリカの二重国籍で、付与された場合は毎年アメリカの内国歳入庁に納税申告書を提出する必要などがある。また二重国籍のため選挙権も2つ持つことになる。

人類が初めて撮影に成功した5500万光年の彼方にあるブラックホール。アニメや映画の中の存在だったブラックホールの解明に大きな一歩を踏み出した偉業である。このあと撮影に成功した天文学者、本間希樹教授が生出演、宇宙の疑問に答える。

さらに日本中のアラサー、アラフォー女子をブラックホールのように引き寄せる俳優、横浜流星をプチ熟女リポーター間宮が直撃した。

キーワード
ケンジントン宮殿 インスタグラム
メーガン妃
セント・メアリーズ病院
ジョージ王子
シャーロット王女
ジョージ・クルーニー
アマル・クルーニー
イギリス王室
ヘンリー王子
ヘンリー王子&メーガン妃 公式インスタグラム
エリザベス女王
水中出産
エクスプレス
デイリー・ミラー
内国歳入庁
ブラックホール
ブラックホール完全版
本間希樹教授
横浜流星
間宮

最新のニュース (ニュース)
14:53~

午前8時半前、千代田区で盗まれたハイヤーが渋谷警察署前などで当て逃げを繰り返した後、神奈川県内の東名高速でタイヤがパンクして停車した。車を運転していた男を当て逃げの疑いで現行犯逮捕した。盗まれた車に乗っていたiPadの位置情報をもとにパトカーが追跡した。男は金がないので車でも盗もうと思ったと容疑を認めている。

昨日午後10時半ごろ、茅ヶ崎市で信号を無視してパトカーに追跡されていた2人乗りのバイクが別のバイクに衝突した。パトカーに追跡されていたバイクの後部座席に乗っていた18歳の女子大学生が全身を強く打って死亡した。バイクを運転していた少年2人は命に別状はない。警察では詳しい事故の状況を調べている。

15日、アメリカのトランプ大統領はタイガー・ウッズ選手に自由勲章を授与することを明らかにした。14日、ウッズ選手は14年ぶり5度目のマスターズ制覇を果たし、ゴルフ好きのトランプ大統領は自身のツイッターで偉大な勝利に祝意を伝えたと投稿した。そして、ウッズ選手はスポーツ界に、そしてさらに重要な人生そのものにカムバックしたとして大統領自由勲章の授与を発表した。

今日、中国最大級の自動車イベント、上海モーターショーが公開された。AIを利用して自動駐車できる機能などの電気自動車を発表した。中国は去年28年ぶりに自動車販売台数が減少し、代わりに新エネルギー車の販売は好調である。中国政府は企業間の開発競争を促すため新エネルギー車向けの補助金を来年末に打ち切る方針であり、各社は様々な電気自動車の開発に力を入れている。今後、中国でも技術力が問われることになる。

埼玉県警が直接飼育する直轄警察犬、警備犬の運用が開始され、5頭の訓練の様子が公開された。警察犬センターは上尾市にある。訓練では匂いを元に犯人の居場所を見つけたり、凶器を持つ人を制圧するなどの訓練が行われた。埼玉県警はこれまで民間で飼育され、訓練を受けた嘱託警察犬しかいなかった。1月から訓練が開始され、すでに3頭の直轄警察犬が10件の事件などに出動している。

スタジオではトランプ大統領がタイガー・ウッズ選手に与える自由勲章について、国民栄誉賞のようなものと話し、これまでの授与者にはマイケル・ジョーダンやスティービー・ワンダー等が挙げられた。パックンは現地アメリカでの盛り上がりとジャック・ニクラスの記録を塗り替えられるか期待がかかっていることについて話した。ゲストとして招いたブラックホール撮影に成功した本間氏を紹介した。

キーワード
警視庁
ハイヤー
東名高速
道交法違反
当て逃げ
iPad
パトカー
千代田区(東京)
神奈川県
国道134号線
茅ヶ崎市(神奈川)
トランプ大統領
ウッズ選手
マスターズ
自由勲章
トランプ大統領ツイッター
ジョージア州(アメリカ)
電気自動車
上海モーターショー
AI
上海(中国)
アメリカ
警備犬
直轄警察犬
嘱託警察犬
上尾市(埼玉)
タイガー・ウッズ選手
マイケル・ジョーダンさん
国民栄誉賞
スティービー・ワンダーさん
メリル・ストリープさん
ビル・ゲイツさん
ジャック・ニコルソン

ニュース (ニュース)
15:01~

世界初ブラックホールの撮影に成功したことについて、子供にもわかりやすく解説するとのこと。今月10日、世界6都市で同時発表したブラックホールの撮影はノーベル賞ものの偉業だと称賛されている。約100年前一般相対性理論でブラックホールの存在を、アインシュタインが予言しているが、強い重力で光も飲み込んでしまうため撮影は不可能と言われ謎の天体とされてきた。撮影には、地球規模のプロジェクトが動いていて、地球から5500万光年先のおとめ座の銀河を世界6ヶ所にある8台の電波望遠鏡を組み合わせて人間の視力で300万に相当する望遠鏡で一斉に観測を開始した。ブラックホール撮影をうけて、巷ではブラックホールを知りたい人が急増しているという。

本間希樹教授の専門は「銀河天文学」と「電波天文学」で、現在国立天文台水沢VLBI観測所科の所長を務めている。もともと「天の川」の研究を行っていて、今回のブラックホールは別の銀河のものだという。ブラックホールとは、重力が強く光さえも抜け出せない奇妙な天体で、質量は太陽の約65億倍、影の部分は密度・重力が無限大で、周辺の光は重力に引きつけられた光が回転しているものだという。地球で例えるとピーナッツの大きさに圧縮したものがブラックホールとなると言われており、中央には重力のみで他には無いという。もしブラックホールに飲み込まれたら、おそらく抜け出せず重力によって引き伸ばされてバラバラになるとのこと。撮影した写真の光の色が場所によって違うのは周辺のガスの影響で、回転する方向などによりそう見えるという。また、将来的に宇宙ゴミをブラックホールに捨てたら良いのではという報道もあるとのこと。またブラックホールの億の世界は、絶対抜け出せない世界のため分からない、物理学者も諦めているという。

仮説では、ブラックホールに吸い込んだ物質が、時空のトンネルを通って吐き出しているホワイトホールもあるのではないかと言われている。アインシュタインはブラックホールの存在を約100年前に予測していて、スティーヴン・ホーキング博士は1974年にブラックホールはエネルギーを微量に放射しながら質量を減らしているためやがて無くなると話しているという。世界規模の大プロジェクトが行われ世界各国206人の研究者のうち国内では14人が参加していて、世界8地点の電波望遠鏡を連携し地球サイズの高精度の巨大望遠鏡にしてM87のブラックホールの撮影に成功したというが、ガスなどからでた電波のデータを合成したもので、肉眼で見たものではないという。燃え尽きた星がブラックホールになり、それが集まって大きなブラックホールになったと言われていて、星の墓場のようなものだという。なぜ集まったのかは分からないとのこと。M87は地球から約5500万光年離れたおとめ座の銀河にあるため、現在の状態は分からないという。

撮影に対し、ブラックホールにあるはずのジェット(噴出ガス)が見当たらなかったといい、次の大きな課題となっている。本間教授が写真を撮ろうと思ったのは10年前で2017年ごろには映像化できると思ったという。会見の前夜は眠れず、祝賀パーティをしようと思ったがなかなか出来なかったとのこと。また写真は95%は予想通りのものが取れたが、予想外のものが取れなかったとして5%はがっかりしたと本間教授はコメントした。宇宙は約138億年前「ビッグバン」により誕生した説が有力で、太陽系は約50億年前に誕生し、宇宙は9割以上謎のエネルギーと謎の物質で構成されているという。また太陽には寿命があり、約50億年後には核融合を終え燃え尽きてしまうとされている。地球は太陽の活動変化による気温上昇で約10億から23億年後には生物滅亡してしまうという。太陽が地球を溶かしてしまう説と冷えて火星のようになる説があるが本間教授は溶けてしまうのではと話した。また地球から移住する星として火星やケプラー186bなどを説明した。

キーワード
ブラックホール
情熱大陸
アサヒビール
ブラックホール完全版
宇宙戦艦ヤマト復活篇
本間希樹
アインシュタイン
電波望遠鏡
本間希樹教授
水沢(岩手)
東京大学
スティーヴン・ホーキング博士
M87
手塚治虫先生
トータル・リコール
シュワルツェネッガー

ニュース (ニュース)
15:31~

疑問について本間氏が解説。宇宙人が存在するかという疑問については「間違いなく存在する。太陽みたいな星が何千億とあるっていうのは既に分かっており、中には地球みたいな惑星があると期待している。」などとコメント。宇宙は膨張し続けるのかという疑問については「どんどん広がっていく。」などとコメント。ブラックホールの撮影成功で何が解明されるのかという疑問については「ブラックホールの理解が深まり、遠い未来としてはブラックホールと銀河の関係を理解したい。」などとコメント。生涯の夢については「宇宙人を見つけたい。」などとコメントした。

昨日、映画「チア男子!!」の完成披露試写会に横浜流星さんが登場。直木賞作家・朝井リョウの同名小説を実写映画化したもので、怪我をきっかけに柔道をやめた大学生が、チアを通じて成長する物語。浅香さんは、撮影前日に横浜さんが怪我をした事を明かし「お蔵入りからと思った」などと話した。これに対し横浜さんは「3ヶ月間皆が頑張ってきたことを無駄にしたくなかった。」などと話した。横浜流星さんを取材した。

キーワード
ブラックホール
はやぶさ
リュウグウ
東スポ
横浜流星
チア男子!!
映画「チア男子!!」完成披露試写会
朝井リョウ
ポニーキャニオン
浅香航大

ニュース (ニュース)
15:39~

横浜流星さんは主演映画「チア男子!!」について「応援の力の凄さに改めて気づき、応援してくれる方への感謝の気持ちが強くなった。」などとコメント。撮影で苦労したことについては「極真空手を小学1年生からやっていたが、チアリーディングに必要な筋肉をつけるのが大変だった。」などとコメント。中学3年生の時には極真空手の世界大会で優勝している。最後に伝えたい事については「30~40代の方で応援しても良いですか?とインスタでコメントをくれる方がいるんですが、大歓迎です。」などとコメント。

横浜流星についてのトーク。宮根「ピンクの髪型のイメージがある。アラサー・アラフォーの方はなぜ応援していいですかと一歩退くのかね。」、林「かなり年下なのでそうなっちゃう。」、宮根「極真空手の世界大会で優勝してるってことですからね。体のバキバキ」、林「ミヤネ屋のエンディング曲も担当している。」、宮根「これはデビュー曲ということで。これからもよろしくお願いします。」

キーワード
チア男子!!
ポニーキャニオン
極真空手
横浜流星
朝井リョウ
インスタグラム
今日もいい天気
深田恭子さん
谷村新司

気象情報 (ニュース)
15:45~

ソメイヨシノ開花、黄砂情報、全国の気象情報を伝えた。

キーワード
ソメイヨシノ
黄砂

エンディング (その他)
15:46~

エンディングテーマ:Dream Shizuka「Just keep on dreaming」(LDH MUSIC)

谷村新司がゲストとしてスタジオに登場、昨夜は谷村新司のソロコンサートがあった。令和の時台に入るとアリスが再始動するということで5月5日から原点である神戸でツアーを行うという。谷村新司はライブを行うことについて「新しい限りなき挑戦なので、今一番いい感じでやれる」などと話した。「ALICE AGAIN -OPEN GATE- 限りなき挑戦」というアルバムも発売される。ライブではヒット曲のオンパレードになるという。

キーワード
Just keep on dreaming
LDH MUSIC
Dream Shizuka
谷村新司
眠りなき挑戦-OPEN GATE-
アリス
矢沢透
堀内孝雄
アリス コンサートツアー ALICE AGAIN2019-2020 =限りなき挑戦=-OPEN GATE-
ALICE AGAIN -OPEN GATE- 限りなき挑戦
神戸(兵庫)

番組宣伝 (その他)
15:48~

「かんさい情報ネットten」の番組宣伝。河内鴨決意の東京進出に密着。

スポット

レジャー/交通

貨幣博物館
日本武道館
神戸国際会館こくさいホール

宗教

平等院
春日神社

情報/通信

集英社

政治/経済/地方自治体

埼玉県警
渋谷警察署

科学/環境/気象

国立天文台
国立天文台水沢VLBI観測所

金融/保険

おたからや 亀岡店
日本銀行

音楽

バンダイナムコアーツ
  1. 前回の放送
  2. 4月16日 放送
  3. 次回の放送