情報ライブ ミヤネ屋 天皇陛下即位30年祭典!祝辞に北野武!ユーミン&ゆずが歌う

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月10日(水) 13:55~15:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

関東甲信越では真冬並みの冷え込みとなり、朝から大雪。チェーンが必要な場所もある。

今日結婚60年を迎えた天皇皇后両陛下。眞子さまら皇族からお祝いを受けた。午後2時からの祭典では、20年前ではYOSHIKIが奉祝の楽曲を披露、10年前はEXILEがダンスを披露、各界の顔や芸能人が集まった。今回は北野武、MISIA、ゆず、松任谷由実らが登場。見どころは両陛下の作詞作曲したものを松任谷由実が歌う特別演奏。

キーワード
奥多摩町(東京)
箱根町(神奈川)
青梅市(東京)
眞子さま
佳子さま
天皇陛下御即位三十年 奉祝感謝の集い
YOSHIKI
Anniversary
安室奈美恵
北島三郎
EXILE
森光子さん
原辰徳監督
北野武
MISIA
ゆず
松任谷由実
天皇陛下
皇后さま

オープニング (その他)
13:58~

オープニング映像と出演者の挨拶。

このあと開催の式典「奉祝感謝の集い」では、安倍総理大臣やMISIAなどの豪華ゲストを迎える。2時から生中継。

キーワード
国立劇場
奉祝感謝の集い
安倍総理大臣
MISIA
ゆず
NHK
フジテレビ
宮本隆治
中井美穂
松任谷由実さん

ニュース (ニュース)
13:59~

日本橋高島屋では「御即位30年 御成婚60年記念 特別展」が開催されている。

今日の東京、正午の最高気温は5.4度。気象庁の統計開始以来、4月で最も低い気温。東京奥多摩や群馬の山沿いでは今夜にかけて更に積もる予想。都心で4月の雪が観測されたのは、昭和最後の年以来。

奥多摩町では気温が0.2度まで低下。桜に雪が積もっている。都心から10日ほど桜の時期は遅いが、花見客は誰一人いないが、桜と雪のコラボを目的にやってくるカメラマンもいるという。

そしてもうひとつ若き日の両陛下を撮られた写真などが展示されている写真展。こちらは神奈川横浜市のこどもの国で開催されている。このこどもの国は今から54年前の昭和40年に開園したが、そこには両陛下と深い関わりがあった。両陛下は昭和34年のきょうご成婚された時に寄せられたお祝い金を「子どものために使ってほしい」と希望し、建設された。開演後はご家族で度々訪問されてきて、開園20周年の式典には皇后さまが歌声を披露した。10年前の平成21年にはご一家11人で訪問され、揃ってミニSLに乗車されたり、悠仁さまが仔牛と触れ合うなど、たのしい1日を過ごされた。明後日金曜日、両陛下はたくさんの思い出が詰まったこどもの国へ”平成最後の訪問”を予定している。そんな両陛下が新しい時代を歩みだしたのはちょうど60年前、ご結婚以来常に”新しい皇室”を体現されてきた両陛下。その60年の歩みには皇族では前例のなかった様々な”初めて”があった。

雨がしっかり降っている渋谷では気温5度。現在関東北部では平地が5センチほど降る恐れ。北で発達した低気圧が冷たい風を引っ張り、この寒気をもたらしている。

キーワード
国立劇場
NHK交響楽団
日本橋高島屋
御即位30年 御成婚60年記念 特別展
両陛下
気象庁
箱根町(神奈川)
八王子市(東京)
沖縄県
青梅市(東京)
川越市(埼玉)
奥多摩町(東京)
安中市(群馬)
飯能市(埼玉)
アメダス
奥多摩町
こどもの国
奥多摩湖
ソメイヨシノ
渋谷(東京)
名古屋(愛知)
大阪(大阪)
波照間(沖縄)
東京都
札幌(北海道)
秩父(埼玉)
鹿沼市(栃木)
檜原村(東京)
皇居
ミニSL

ニュース (ニュース)
14:17~

昭和34年、民間から初めて皇室に嫁がれた皇后さま。ご成婚パレードには53万人もの人が集まった。ご成婚の翌年、皇太子さまが誕生すると皇后さまは「できるだけ一般の子供と同じように育てたい」とこれまでの皇室の習わしだった乳母制度を踏襲せず、ご自分の手で子育てをされた。エプロン姿の皇后さまが手料理をお作りになる映像が紹介されたのも皇族として初めて。

昭和50年7月、羽田空港から出発される皇太子時代の両陛下。訪問先は皇族として初となる沖縄。当時の沖縄は本土復帰から3年で、皇室に対する複雑な県民感情が拭いきれない中での訪問だったが、そこで恐れていた自体が起きる。沖縄到着後、両陛下が最初に訪問された「ひめゆりの塔」で、献花台の前で説明を聞かれていた時、岩陰に隠れていた男たちが両陛下に向け火炎瓶を投げつけたが、幸いにも手前で爆発したため両陛下に怪我はなく、実行犯もその場で捉えられた。こうした事件があったにも関わらず当初の予定を一切変更せず沖縄での公務を続けられた両陛下の毅然とした姿が県民の空気を和らげたのか、即位後の平成5年、天皇として初めて沖縄訪問された際には両陛下に歓声があがった。

慎重論の多かった中、歴代天皇として初めて中国を訪問された両陛下。訪問初日に北京で開かれた晩餐会では、中国の国家主席らを前に日中の戦争の歴史を踏まえて、日中の友好関係を強調した。また、陛下は大きな災害が起こるたびに被災地を訪問され人々に寄り添ってきた。それは即位2年後の平成3年の雲仙普賢岳の噴火が始まりだった。両陛下が被災地に入られたのは火砕流からわずか1ヶ月後のことだった。膝をつき、被災者と同じ目線でお話された陛下。当時案内をしていた市長は「時間を気にせず回られてびっくりした」と話した。また、被災地の人々も「勇気付けられた」「ゆっくり静養して、好きなことをやってほしい」などと話した。

キーワード
皇后さま
乳母制度
陛下
雲仙・普賢岳噴火災害
北京市(中国)
島原市(長崎)
雲仙普賢岳
沖縄県

ニュース (ニュース)
14:26~

真冬並み!?東京都内は今。

天皇皇后両陛下が結婚されて60年。奉祝感謝の集い、祝賀コンサートでは松任谷由実さんやMISIAさん、ゆずさんが歌うことになっている。議連と財界人ら民間有志が共催し、出席者は1800人が参加し、趣旨としては即位30年を迎えた天皇陛下の30年間にわたる事績を祝い感謝するものということ。祝賀コンサートの企画は松任谷正隆さん。特別演奏として御製、御歌に松任谷正隆が民間人として初めて曲をつけるという。

奉祝感謝の集いで安倍首相が祝辞を述べた。両陛下は被災地に寄り添い、各国との有効発展に尽力したことを感謝し、天皇皇后両陛下の健康を祈り挨拶とした。天皇皇后陛下の訪問、国民に寄り添うという姿勢について安倍総理も言及した。

キーワード
東京都
女性自身
天皇皇后両陛下
読売新聞
慶應義塾大学
奉祝感謝の集い
松任谷由実
MISIA
ゆず
国立劇場
皇居
最高裁判所
国会議事堂
松任谷正隆さん
安倍総理大臣
沖縄県
南三陸町(宮城)
北海道
安倍首相
天皇陛下
両陛下
阪神・淡路大震災
東日本大震災
北野武

ニュース (ニュース)
14:41~

まもなく“世界のキタノ”祝辞。

東京・新橋駅前から中継。東京はずっと雨が降っており寒さは増している。気温計は5℃。この後東京は夜遅くまで雨の見込み、関東北部山沿いでは降雪の可能性があるため車の運転に注意が必要。

きょうは天皇陛下御即位30年奉祝感謝の集いが行われている。北野武と両陛下のエピソードとして、平成21年の宮中茶会に招待され、お茶会に呼ばれて挨拶をしたときは震え上がったと北野は話している。杉山愛は自分も皇后陛下にお会いしたとき、そのときもスポーツや政治など色々なことに目を通されていて、優しい雰囲気の中に芯の強さを感じたと語った。北野は天皇という存在についての質問に、日本の要の部分にいるなどと回答している。

キーワード
キタノ
新橋駅
箱根町(神奈川)
安倍総理
天皇陛下
御即位30年奉祝感謝の集い
北野武
宮中茶会
日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか
竹田恒泰
PHP研究所
ガダルカナル・タカ
皇后陛下
旭日小綬章

ニュース (ニュース)
14:51~

現在は山中伸弥教授が挨拶している。会場から中継。山中教授は国際学会に両陛下が出席したとき、研究者1人1人と握手していたことを語った。ノーベル生理学・医学賞を受賞しスウェーデンを訪れたとき、選考者の1人がそのとき握手をして頂いた人だったという。そして自分にとって平成はiPS細胞と巡り会った時代だったが、次の令和の時代に患者さんの元に届けたいと語り、天皇陛下への感謝を述べ挨拶を終えた。

北野武の挨拶。ちょうど60年前のきょう、当時12歳だったが母に連れられて成婚パレードの大勢の群衆の中におり、母に言われ頭を下げたエピソードを話した。初めてお2人と接したのは平成28年のお茶会で、声をかけられ映画のことや自分の体のことを気遣って頂いたという。両陛下は公務の傍ら国民のために祈りを捧げていると話し今感謝の気持ちで一杯だと述べた。平成は平和だったが災害が多く、そのたびに両陛下は国民に寄り添ってきたと述べ、日本に生を受けたことを幸せに思うと話し挨拶を終えた。

キーワード
天皇陛下
御即位30年奉祝感謝の集い
北野武
皇后陛下
京都大学iPS細胞研究所
国立劇場
国際幹細胞学会
ノーベル生理学・医学賞
ウプサラ大学
山中伸弥教授
アウトレイジ3

最新のニュース (ニュース)
15:00~

このあと…YOSHIKIが祝辞。

今日午前、東名高速道路の海老名ジャンクション付近でトラックを含む車6台が絡む事故が起き、3人が軽傷。警察は事故の詳しい状況を調べている。神奈川県警高速隊によると、午前9時47分頃「トラックが逆走し車4~5台と衝突した」と通報があり、トラックの男性と衝突した車の女性2人が怪我をしたとのこと。事件後片側2車線を通行止めにしていたものの、先程解除された。

5年後を目処に刷新される1万円札の肖像に、日本経済の近代化に貢献した実業家が採用されたことについて、韓国メディアでは「彼は日本が戦前に朝鮮半島の経済を奪い取った象徴的な存在だ」と批判的な報道が相次いでいる。報道では、「彼が設立した銀行が1900年代初めに朝鮮半島で日本の軍事的圧力を背景に彼の肖像が描かれた紙幣を流通させて恥をかかせた」と指摘。また、保守系の大手紙である朝鮮日報は「過去の歴史を否定する安倍政権の基調が反映されている」「日韓の摩擦を激化させる」と伝えている。

青森県鶴田町でツル多はげます会の会員13人が、登校する子どもたちに交通安全を呼びかけた。

キーワード
YOSHIKI
東名高速道路
神奈川県警高速隊
神奈川県警
財務省
日本銀行貨幣博物館
朝鮮日報
ツル多はげます会
働き方改革
海老名ジャンクション
鶴田町(青森)
鶴田小学校

ニュース (ニュース)
15:08~

プログラムにはなかったがX JapanのYOSHIKIさんが祝辞を述べるという。YOSHIKIさんは「即位十年をお祝いする国民祭典」で奉祝曲を演奏。「即位二十年をお祝いする国民祭典」ではEXILEが歌とダンスを献納。御製と御歌を松任谷正隆さんが民間人として初めて作り、松任谷由実さんとゆずの2人が歌うということで注目されている。テーマは「御旅」。

MISIAの「明日へ」、松任谷由実の「春よ、来い」、ゆずによる「御製」、松任谷由実による「御歌」、ゆずの「栄光の架橋」を披露。

X JapanのYOSHIKIさんは、祝辞として、「即位十年をお祝いする国民祭典」の奉祝曲を作曲したことがアーティストとして戻る契機になったことを語った。YOSHIKIさんにとって平成という時代は「経験を積む時代だった」などと述べた。

キーワード
X JAPAN
YOSHIKI
即位十年をお祝いする国民祭典
両陛下
即位二十年をお祝いする国民祭典
松任谷由実
EXILE
春よ、来い
国立劇場
松任谷由実さん
MISIA
MISIAさん
明日へ
ゆず
松任谷正隆
栄光の架橋
昭和天皇
五輪真弓
天皇陛下
X Japan
YOSHIKIさん
マディソン・スクエア・ガーデン
カーネギー ホール
皇居
皇后陛下
御製
陛下
東京都
ロサンゼルス(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
御歌
歌会始
皇太子殿下

ニュース (ニュース)
15:43~

近重さんは「本当に感動的で国民にもこの内容が伝われば両陛下のこれまでの日々がほんとうにありがたく感じたられたと思いますね」と話した。

エンディング (その他)
15:47~

ナース姿の中条あやみさんと水川あさみさんが登場。中条あやみさん演じるのは元ヤンのナース、水川あさみさんは指導役だという。「白衣の戦士!」は今夜10時。

主題歌「アメノチハレ」ジャニーズWESTが流れた。

キーワード
日本テレビ
アメノチハレ
ジャニーズWEST

番組宣伝 (その他)
15:48~

「かんさい情報ネットten.」の番組宣伝。

スポット

レジャー/交通

国立劇場
皇居
こどもの国
羽田空港
新橋駅
日本銀行貨幣博物館
海老名ジャンクション

宗教

ひめゆりの塔

情報/通信

フジテレビ
日本テレビ

政治/経済/地方自治体

財務省
神奈川県警
気象庁
国会議事堂

流通

日本橋高島屋
  1. 前回の放送
  2. 4月10日 放送
  3. 次回の放送