情報ライブ ミヤネ屋 速報中継!ピエール瀧被告保釈は?▽独占!大杉漣長男が初個展

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月4日(木) 13:55~15:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

今日にも保釈されるかと注目されていたピエール瀧容疑者が、さきほど動きがあったと伝えた。逮捕から20日あまり、供述から見えたのは長年にわたる薬物使用の疑いだった。被告の保釈金は400万円で、保釈金を納めればまもなく姿を現すとのこと。

日産全会長の再逮捕について、4度目の逮捕に「逮捕は法外で恣意的だ」と声明文を発表し無実を訴えている。変装保釈から約1か月、口を閉ざしていた容疑者は、昨日ツイッターで釈明会見の予告をしていた。被告の代理人の弁護士が緊急会見を開くとのこと。

キーワード
ピエール瀧容疑者
コカイン
東京湾岸署
カルロス・ゴーンのツイッター

オープニング (その他)
13:57~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
13:57~

去年2月に亡くなった大杉漣さんの長男・隼平さんがあす父の故郷である徳島県で写真展を開催する。徳島で写真展を開催してほしいと話していた父も喜んでいるのではないかと話していて、ここでは在りし日の父の姿や、親子のエピソードなどが寄せられていた。大杉漣さんは迫真の演技などで名バイプレイヤーと評されていたが、自分のやりたいことに真っ直ぐだったと隼平さんは話していた。

ピエール瀧被告の保釈について。現在保釈が認められたと報じられ、以降保釈保証金が納付されれば保釈される。保証金を支払う能力があり、証拠隠滅の恐れなどが無い事などから許可に至ったと考えられる。保釈請求を行った時点で保証金の準備も済んでいると考えられ、後は事務処理上の手続きだけだと三輪。保釈保証金については被告自身の資力を元に没収されたら打撃が与えられる金額が設定されている。被告にコカインを渡したとされる女性も逮捕されており、この逮捕も被告の供述が逮捕に繋がったと大塚。

麻薬取締法違反で逮捕されたピエール瀧被告は、さきほど東京地裁が保釈を認めたと伝えた。保釈保証金は400万円とのこと。東京湾岸署の中継映像では、多くの報道陣が集まっている。保釈となると23日ぶりに報道陣の前に姿を見せるとのことだが、メディアやファンに一言あるのかが注目されている。保釈保証金の納付の情報は入っていないが、おそらく一時間後くらいに保釈される見通しと伝えた。

保釈中には住む場所を固定するなどのルールが定められており、それが守られれば日常生活は自由となっている。違反をすれば保釈の取り消しなどのペナルティが課せられる。コカインなどは押収量も少なく遠いもののように感じているが、海外旅行などでは近くにあるものだと感じるなどと宮根。薬物の自己使用を犯罪にしている国は世界の潮流としては減少傾向にあり、薬物依存は他の依存症も含めて治療する方向に動いていると三輪。他害に至ったならともかく、自己被害のみの場合に厳罰が必要かと自分は疑問を感じる、とも。罰するところはきちんと罰していけないことだと世の中の共通事項として確認する事も大事だと思うと春川。刑を終えた後にそれで終わりではなく治療を行う必要もあるなどと宮根。

保釈後の生活については「医療施設への入院」など3つのパターンが考えられる。これまでに被告は「20代の頃からコカインを使用していた」などと供述している。被告は有名人で薬物使用も国内に知れ渡っており、そうした世間の目が抑止として働く事は考えられるが、それが無くなった後の対処などを学んでほしいと十枝。コカインは20年ほど前と比べて半額ほどまで値段が下がっている。コカインは持続期間が短く使用回数が増える傾向にある。依存性は非常に高く、またやめている間も依存体質は進み消える事はないという。致死量があり最悪の場合死に至る。元の状態には戻らないが、疑似薬などの摂取で薬の吸引を絶ち体の回復は可能となる。薬に手を出すとそれ以外の手段がなく、繰り返すうちに人格の変化に至り病気なども起きやすくなると十枝。やめ続ける事ができるものであり、周囲の人もそこに目を向けて見守っていくのが望ましい、とも。

薬物依存症について。薬物依存症の中には食事に支障がない人もいるので一概にこうなるとは言いづらいと十枝。薬を取る事でパフォーマンスが広がる人と落ちる人がいて、一概にいつなんのために使うとは言い難い。パフォーマーの場合はシラフでステージに出て降りた後に吸う場合が多いと十枝。1回手を出して達成感を得ると、日常どこかしらの場面でそれを思い出し手を出す事を繰り返してしまい、脱却は難しい場合が多いと十枝。常用すれば体も支障が出るが、やめようとすると薬が抜けていく症状で苦しい時間が続くとも。まず手を出してはいけないという教育を新年度の初めにしていると原。

薬物依存症について。合法の薬にも依存症はある。交友関係による危険性を教える事はすごく大事だと春川。薬物の恐怖と使用者の処遇は区別しないといけないと三輪。薬物使用の延長線上に事件が起こる事があるのも事実だが、薬物使用によってその人の次のチャンスを潰してはいけないなどと宮根。他社加害の可能性があるというだけで人を社会的に断罪してはいけないと三輪。

薬物依存症について。他社加害の可能性については子どもたちへの教育も必要だし、社会環境の整備も含めて考えないといけないと宮根。犯罪に手を染めた人に新たな機会を与えるのは何も薬物に限らないと春川。まず薬をやめ続ける事が第一となり、その後の仕事や人間関係の成功は軌跡みたいなものだと十枝。能力のある人は元の仕事に戻って欲しいと思うとも。更生施設ではミーティングなど様々なプログラムを行い13か月で修了するが、ひとりひとりはずっと戦わなくてはいけないと宮根。被告の逮捕で役の交代など各所に影響があり、現在交渉中だが、一部報道によれば賠償額は10億円~数十億になると言われていると大塚。

キーワード
大杉漣さん
大杉隼平さん
サンケイスポーツ
館山ダルク
ミヤネ屋 汐留St
ピエール瀧被告
東京湾岸署
読売テレビ開局55周年記念ドラマ 「泣いたらアカンで通天閣」第二夜
読売テレビ
ピエール瀧容疑者
読売テレビ「婚活刑事」第11話
東京地裁
教誨師
浅草(東京)
統一地方選
ライブラリーガーデン
ハピネット
電気グルーヴ
青山学院大学
徳島市(徳島)
コカイン
写真展
ミヤネ屋
覚醒剤
MDMA
秋葉原(東京)
依存症
いだてん
麻雀放浪記2020

ニュース (ニュース)
14:28~

大杉漣さんは1951年9月に徳島県小松島市に生まれると、74年・23歳の時に劇団「転形劇場」に入団し、舞台俳優として数々の作品に出演した。しかし、37歳の時に劇団が解散すると、映像の世界に大杉さんは飛び込むことに。転機となったのは98年に北野武監督「HANA-BI」に出演したことで、ブルーリボン賞など助演男優賞を総なめにしていた。シリアスな役から人情味あふれる役までを演じ別けた。表現の場はバンド活動にも広がった。プライベートでは31歳で劇団員の女性と結婚し2児の父親となった。大杉隼平さんは距離の近い父親だったと語った。

一方、隼平さんは写真家への道を進むかたわら父である大杉さんのことも撮影してきた。大杉さんは名バイプレーヤーとして日本映画界で不動の地位を確立した。しかし去年2月、ドラマ撮影中に体調不良を訴え急性心不全のため死去した。隼平さんは亡くなる3日前に大杉さんと食事をとったが、当初は信じられない気持ちだったという。隼平さんが撮影した父の最後の姿は亡くなる1ヶ月前、ステージで歌う大杉さんを真後ろから撮った写真。隼平さんは、大杉さんはよく「もっと不安と向き合え、不安がないと喜びもない」と言っていたと語った。きょう徳島で隼平さんの写真展の準備が行われていた。

キーワード
「大杉漣記念館」HP
大杉隼平さん
大杉漣さん
劇団「転形劇場」
HANA-BI
北野武監督
1999年「ブルーリボン賞」授賞式
助演男優賞
教誨師
教誨師 DVD
読売テレビ開局55周年記念ドラマ「泣いたらアカンで通天閣」第二夜
読売テレビ
読売テレビ「ライオン先生」第6話
大杉漣バンド
小松島市(徳島)
ライブラリーガーデン
ハピネット
NO CHANGE
ひまわりの夢
斉藤和義
ビクターエンタテインメント
北野武
ネコナデ
婚活刑事
現場者 300の顔をもつ男
文春
徳島市(徳島)
急性心不全

ニュース (ニュース)
14:42~

大杉隼平写真展 「wherever ‐揺れゆく時の中で‐」が開催されている徳島・あわぎんホールから中継。徳島ではあすから3日間、東京では4月13日から行われる。大杉隼平さんは自分が日常生活がいかに儚いかと感じたため、今回は色んな国の日常を撮った写真を多く展示していると話した。また父は休みの日でも外に出ていくのが好きな人だったと話した。

ピエール瀧被告 まもなく保釈か。

キーワード
大杉漣さん
大杉隼平さん
あわぎんホール
大杉隼平写真展 「wherever ‐揺れゆく時の中で‐」
ピエール瀧被告

ニュース (ニュース)
14:50~

福島有数の桜の見所・花見山公園には15種類の桜があるが、うち5種類が今満開となっている。山の斜面はピンク色に染まっている。この花見山できのう、季節はずれの大雪が桜の上に積もった幻想的な写真が撮影された。一方東京では上野公園に多くの花見客が集まった。このあと絶景桜中継。

けさ4度目の逮捕となった日産前会長。今回の容疑はオマーンでの日産資金の私的流用。まもなく弁護人が会見。

キーワード
花見山公園
上野公園
千鳥ヶ淵
日産

最新のニュース (ニュース)
14:54~

東京地検特捜部は今朝、日産自動車元会長の容疑者を特別背任の疑いで再逮捕した。容疑者は2015年から去年にかけて、日産から子会社の「中東日産」を通じオマーンの販売代理店に送金した資金のうち5億6000万円あまりを流出させた疑いが持たれている。関係者によると容疑者は販売代理店に対し、自らの裁量で支出を決められる「CEOリザーブ」から7年間で総額40億円近くを送金したとみられる。特捜部は午前10時頃、容疑者の制限住居の家宅捜索を終えたとのこと。今後金の流れについて全容解明を進める方針とのこと。また容疑者の代理人弁護士は、再逮捕を批判した。午後1時前に弁護士は東京拘置所に入り、午後2時半前に出てきて、容疑者と面会したものと見られる。また午後3時15分ごろから都内で会見を開く予定とのこと。

国会記者会館から中継。事実と異なる発言をしたと釈明する塚田副大臣に対し国民民主党の磯崎哲史議員は嘘をついている認識はなかったのかと追求した。追求に対し熱が入ってしまい発言をしてしまった、嘘を言っているという認識で発言をしたわけではないが事実でないことなので謝罪と撤回をしたなどと話した。安倍首相は事実と異なることを有権者の前で述べたのは重大な問題、塚田議員には肝に銘じてほしいなどと話した。塚田議員の進退に関して官邸幹部は「大丈夫だ」と強気の姿勢をみせているが統一地方選の最中であるため与党は「国会に迷惑をかけたら辞めざるを得なくなる」との声も出ている。

今日公開された外国人向けの災害時行動マニュアル。ホテルに備え付けられた袋で火災時の煙から避難する方法が説明されている。警視庁とホテル会社が共同作成したもので火災などに備えホテル周辺の広域避難場所なども紹介されている。映像は英語などに対応しており、取り組みを通じ外国人にとっても安心・安全な街づくりを進めたいと話している。

容疑者が4度目の逮捕となった。弁護士は追起訴すればいい話で逮捕する必要は無いなどと話していた。証拠隠滅の可能性も残っており既定路線だなどとと話した。原則身柄は自由にしておくべきで拘束することにより自白を得ようなどの意図を感じるなどと話した。弁護士の戦略にも入ってくるが外圧を利用し身柄の釈放を取っていくのはあり得るなどと話した。

キーワード
東京拘置所
東京地検特捜部
日産自動車
中東日産
オマーン
CEOリザーブ
安倍首相
国会記者会館
塚田国土交通副大臣
国民民主党
磯崎哲史議員
渋谷区(東京)
東京地検

ニュース (ニュース)
15:03~

東京湾岸署から中継。ピエール瀧被告の保釈保証金が納付されたという情報はまだ入っていないが、報道陣はさらに増えている状況である。保釈の際には迎えの車が来て担当弁護士その他関係者が湾岸署内に入っていくとされる。

けさ日産前会長が再逮捕された。4度目の逮捕となる。現在弁護人が反論会見を行っている。今回の逮捕劇の舞台となった中東オマーンを緊急取材。

京都の桜の名所の中でオススメなのが北区にある平野神社。ここ数日は冷え込み京都の桜も小休止していたが、今日は予想最高気温17℃と平年並となったため桜が咲き始めているとみられる。桜湯と桜羊羹を頂ける場所も賑わっていた。平野神社は794年の平安遷都の際に作らrたと言われ、昔から桜と縁のある所とされる。早咲きの「魁」という枝垂れ桜も冷え込みの影響かまだ見頃とのこと。神社には60種類400本の桜があり、遅咲きの「嵐山」は花が付き始めた頃である。ソメイヨシノのエリアでは場所代を払えば七輪を借りることができ、食材を持ち込み焼くことができる。また外国人観光客が増えたことで茶屋などでは外国語のメニューで対応している。今日は気温の高さから冷たいきゅうりの一本漬けがよく売れるという。ライトアップは夜9時まで行われ夜桜も楽しめるとのこと。

今日桜が満開となっているのは大阪、名古屋、熊谷、鳥取、さらに彦根から桜の開花情報が届いている。大阪は開花から約8日、名古屋は2週間近くかけ満開となった。今日は寒さが和らぎ暖かい空気が入ってきたことで、全国的に平年並みに戻った。また明日は強い南風で桜吹雪となる可能性もあり、九州南部から九州は20℃を超える所も出るとのこと。場所によっては今週末が最後のお花見日和となりそうだ。

キーワード
ピエール瀧被告
東京湾岸署
保釈
保釈保証金
日産
平野神社
花見
東京地検特捜部
日本外国特派員協会
マスカット(オマーン)
台風21号
大坂城
桜湯
桜羊羹
焼き筍
きゅうりの一本漬け
北区(京都)
嵐山
ソメイヨシノ
お花見
みなかみ町(群馬)
彦根(滋賀)
大阪府
名古屋(愛知)
熊谷(埼玉)
鳥取県
前橋(群馬)
花見山

ニュース (ニュース)
15:21~

昨日、日産の元会長がツイッターで、「真実をお話する準備をしています。4月11日木曜日に記者会見をします。」と投稿したことから事態が動き出した。元会長は、3度の逮捕・起訴で、有価証券報告書への虚偽記載や私的な取引で出た損失を日産に肩代わりさせたなどとされている。そんな中、けさ特別背任の疑いで再逮捕となり4度目の逮捕となった。特捜部などによると、日産の資金の私的流用があったという。

日産の資金の私的流用があっとして4度目の逮捕となった元会長。その舞台となった中東のオマーンでは、町のあちこちに日産の看板があり、多くの日産車が販売されていた。日産の子会社から約40億円が、このオマーンにある知人の販売代理店、別会社を経由し、妻・子どもの会社へと資金を私的流用し、約15億円のクルーザーの購入費に当てた可能性が浮上しているという。一方、元会長の弁護士は「非常に不適当な方法だと思います」などと述べ、捜査について痛烈に批判した。また、元会長は声明文を発表し「逮捕は法外で恣意的だ」などと主張している。

4度目の逮捕となった日産の元会長に関連してスタジオでトークが展開した。元会長は去年の11月に”金融商品取引法違反容疑”で逮捕され、翌12月に再度”金融商品取引法違反容疑”で逮捕された。その後、同12月に”会社法違反(特別背任)容疑”で逮捕され、今回もまた会社法違反(特別背任)容疑での逮捕となった。今回の逮捕容疑は2015年から去年にかけて、オマーンにある元会長の知人の販売代理店を通して約5億6000万を、元会長が実質的に保有している会社に流出させたという疑いからである。

4度目の逮捕となった日産の元会長に関連してスタジオでトークが展開した。今回の逮捕を受けて、元会長は声明を発表した。声明の中で元会長は「来週記者会見を開き話す予定だったが検察は私を逮捕することでこの機会を阻んだ。公正に裁かれれば嫌疑を晴らすことができると確信している。」などと主張しているという。また、元会長の弁護士は「逮捕に踏み切ったのは暴挙と言わざるをえない」と捜査について批判している。

4度目の逮捕となった日産の元会長に関連してスタジオでトークが展開した。今回逮捕となったオマーンで不正に流用された資金のルートだが、このオマーンルートが使われフランスにあるルノーからも12億円余が、レバノンにある知人の会社へと振り込まれたという。この件について、ルノーはフランス検察当局に通報した。一方、元会長の弁護士は反論会見で、「逮捕に伴う欧州という名目で元会長の妻の携帯電話やパスポートなども持っていった」などと批判している。

速報ピエール瀧被告まもなく釈放か。

キーワード
ゴーン容疑者のツイッター
日産
オマーン
マスカット(オマーン)
ツイッター
ルノー
フランス
ピエール瀧被告

ニュース (ニュース)
15:42~

東京湾岸警察署前から中継。ピエール瀧被告がまもなく保釈されると見られているが、リポーターは「もう少しかかるかもしれない」と現状を報告した。保釈保証金は400万円ほどだという。

キーワード
ピエール瀧被告
東京湾岸署

エンディング (その他)
15:47~

今夜放送の向かいのバズる家族から、内田理央さん、白洲迅さんが番組出演。内田理央さんが演じる主人公女性はあることがきっかけ「バズり」で一躍有名になってしまうのだという。白洲迅さんが演じる男性は闇がない男性で主人公女性に好意を寄せる役どころだという。

エンディングテーマDreamShizuka「Justkeepondreaming」が流れた。

キーワード
Dream Shizuka
Just keep on dreaming

番組宣伝 (その他)
15:48~

「かんさい情報ネットten.」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月4日 放送
  3. 次回の放送