情報ライブ ミヤネ屋 ついに新元号発表!列島ドキュメント▽皇太子さま素顔

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月1日(月) 13:55~15:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

大阪・道頓堀、東京・新宿アルタ前などに人々が集まる。午前11時35分ごろ首相官邸で菅官房長官が新元号「令和」を発表した。平成の次は令和。安倍首相によると万葉集から引用したという。発表直後の東京・新橋では号外に人が殺到した。新元号発表までの舞台裏、コカ・コーラのイベントなど新元号の準備に追われる各地から生中継。

キーワード
道頓堀(大阪)
菅官房長官
関市(岐阜)
令和
神戸(兵庫)
東成区(大阪)
祇園(京都)
安倍首相
万葉集
新橋(東京)
日本コカ・コーラ
コカ・コーラ

オープニング (その他)
13:58~

オープニング映像と挨拶。スタジオのセットが変わったことなどを紹介した。

ニュース (ニュース)
13:59~

♪新時代へ

新元号が「令和」に決定した。近重幸哉はまったく想像できなかった、新しい組み合わせなどとコメントした。安倍首相は万葉集から引用したものなどと説明。また安倍首相は世界に一つだけの花にちなんだ話もした。

新元号「令和」の発表についてスタジオ解説。これまで元号は中国の古典から引用してきたが、今回の「令和」は万葉集の”梅の花の歌”が由来。その理由について安倍首相は「万葉集は1200余り前に編纂された日本最古の歌集であるとともに、天皇や皇族、貴族だけでなく防人や農民まで幅広い階層の人々が詠んだ歌が収められ、我が国の豊かな国民文化と長い伝統を象徴する国書である」などとコメント。”令和”に込められた思いについて「厳しい寒さの後に春の訪れを告げ見事に咲き誇る梅の花のように、一人ひとりの日本人がそれぞれの花を大きく咲かせることができる日本でありたいとの願いを込め”令和”に決定した」と話した。

ここで、万葉集に詳しい犬養万葉記念館の岡本三千代館長が電話で登場。岡本さんはまず「万葉集から引用されるとは思っておらず、中国の古典からの引用だと思っていた。今日は犬養孝先生(万葉学者)のお誕生日だったので、奇遇さに高揚した。」などと率直な思いを話し、今回引用された万葉集の”梅の花の歌”について解説。この歌は季節で言うと旧正月を表し、また天皇から農民までの歌が集められた万葉集は画期的だという。野村修也は「皆学校で万葉集について習うが、その内容について知らない人も多い。少し調べてみると季節の歌が多く、桜の歌よりも梅の歌の方が多いなどが分かるので、日本ではもう一度万葉集を見直すのでは。」などとコメント。梅沢富美男は「こないだ宮根さんが”梅沢さんは300年に一人の役者だから梅の字がつくのでは”と冗談を言っていたが、実際についた」と喜んでいた。”令”の字が元号に使われるのは初で、宮根によると街の人々には「命令の”令”なのか?」と動揺が走ったというが、”令”には「おめでたい」「良い」など褒める意味も含まれるという。

続いて近重幸哉が「漢字が中国との交流からの文化であり、元号に引用することを引き継いできたという歴史が長かったが、今後はインターナショナルな時代になり広がりがある中で日本という国をもう一度見直そうという意味も込めたのでは。また、万葉集が身分を問わず歌を広く集めて編纂されたものなのでで、平成時代に天皇陛下が国民に寄り添って来られたところからも、万葉集から引用したのでは。」などと解説。安倍首相は首相談話で”若い世代”を強調していて、その中には「平成の時代のヒット曲に”世界に一つだけの花”という歌がありましたが、次の時代を担う若者たちがそれぞれの花を大きく咲かせることができる日本を作り上げていきたい」と述べる場面も。一方、アンミカは「”令和”ということでイニシャルは”R”だが、ジュエリーなどでは若者にとって”R”が一番人気」などとコメントしていて、梅沢富美男も「万葉集を題材にしたアルバムを作ったこともある」などと独自の目線で話していた。

首相官邸前から中継。有識者に示した案の数は当初5つという方針だったが実際は6つだったことがわかった。あいうえお順だったため令和は一番最後に書かれていたとのこと。林真理子など複数の有識者は令和が一番いいと考えていた。民間予想で人気だった安の字が入った候補はなく、2番人気は自然に関する字が入った候補だった。首相官邸は朝から緊張感があり、ある政府関係者はどこかのメディアが新元号をすっぱ抜くのではないかと不安に思っていたという。有識者や閣僚は携帯電話を預けたが、万が一のことを考えて妨害電波が室内では飛んでいた。

このあと皇居前から生中継。

キーワード
新時代へ
令和
菅官房長官
安倍首相
万葉集
世界に一つだけの花
元号
首相談話
ニコニコ動画
犬養孝先生
天皇陛下
皇太子殿下
バブル崩壊
一億総活躍社会
有識者懇談会
林真理子さん

ニュース (ニュース)
14:31~

新元号令和は閣議決定後に宮内庁の山本長官に電話で連絡が入り、山本長官は午前11時半ごろに宮内庁庁舎を出て天皇皇后両陛下の住まいに向かった。山本長官は紙に書いた令和という新しい元号を天皇陛下に見せ、万葉集が典拠ですと伝えた。一方で皇太子さまへは東宮御所で待機していた宮内庁の西村次長から伝えられた。乾通りの一般公開が先週の土曜日から行われており、多くの人が皇居を訪れて、スマートフォンで発表を見ている人もいた。

キーワード
皇居二重橋
令和
山本長官
宮内庁
天皇皇后両陛下
万葉集
東宮御所
西村次長
乾通りの一般公開
皇太子さま

ニュース (ニュース)
14:37~

令和について。鈴木洋仁は「今の世の中が平和に対する願いを込めていると思う」「国の内外に和というものが大事になっていく時代に令和という事で願いを込めたのではないか」などと言った。また令という字について「一度だけ最終候補に上がったことはあった。元治を決める時に令徳という候補があったが、徳川に命令するというような字のため採用されなかったと言われている」と説明した。また鈴木洋仁は「最初令は冷たい印象があると思った。しかし、菅官房長官や安倍総理の会見で令月から取ってきたという説明があり、令月という言葉自体に日本の古い伝統を見直す意味でも非常に良い文字だと思っている」と言った。近重幸哉は「和を日本人は大切にしている。今回の和はなごむという優しい意味でも取られていてとても良い意味合いだと思う」と言った。

山中教授は「どれになっても皆さんが納得するようなものだった。どれが選ばれてもおかしくなかった」と言っている。林真理子氏は「令和は非常に人気が高かった、皆さん一致した」と言っている。

キーワード
令和
元治
菅官房長官
安倍総理
聖徳太子
山中伸弥教授
林真理子氏
万葉集

ニュース (ニュース)
14:47~

京都三条会商店街から中継。こちらの商店街では先程「さよなら平成、こんにちは新元号“令和”」という横断幕が掲げれられた。これは新元号を当てるキャンペーンが行われていることからだという。キャンペーンには1438通の応募があったという。令和という文字の応募はなかった。(31万円分の商品券が贈られることになっていた。100円分の商品券が3100枚が山分けになるという形で配られることになっていたが、今回は正解者がいなかったため、5月1日からのせールなどのイベントに持ち越されることになったという)

京都三条会商店街から中継。京都三条会商店街の理事長は「正解者がいなくて残念な結果だったがたくさん関心をして頂いたことについてはよかった。(新元号の横断幕がすでに掲げられていることについて)うちの商店街の自慢のひとつ、良いメンバーが揃っていてアクションが早い」とコメント。そして、最後に理事長は5月のキャンペーンについて「今回31万円分の金券を用意したが、5月1日のイベントにそのままスライドできることにしたいと思っている」と意気込みを語った。

キーワード
令和
京都三条会商店街
元号
改元

最新のニュース (ニュース)
14:54~

東京杉並区のアパートで32歳の保育士の女性が殺害された事件で、逮捕された同僚の男が「ほかの男がやった」などと供述していることがわかった。警視庁によると容疑者は先週杉並区のアパートの一室で、同じ乳児院で働く保育士の女性を包丁で刺し殺害した疑いが持たれている。容疑者は調べに対し「私は刺していません」と容疑を否認しているが、その後の捜査関係者への取材で「部屋には入ったが他の男がやった」などと供述していることがわかった。また容疑者は周囲に対して「被害者に対して好意を持っている」という趣旨の話もしていたとのこと。一方警視庁は事件現場の状況などから単独による犯行とみていて、被害者の女性には別の交際相手もいた事から”一方的な好意”が動機になった可能性もあるとみて捜査を進めている。

明治などの乳業メーカーは牛乳やヨーグルトなどをきょうから1~8%値上げ。また、東洋水産なども冷蔵の焼そばやラーメンなどの価格を3~9%値上げし、日本水産はサバの缶詰の値段を7~10%引き上げ、さらに塩事業センターは塩を6~25%、味の素も塩を最大10%、コンソメを最大11%値上げする。飲料メーカーでは、コカ・コーラ ボトラーズジャパンが大型のペットボトルを6~10%値上げ。いずれも人件費や物流費の上昇を値上げの理由に上げている。

新たな外国人材の受け入れ制度が今日から始まるのに合わせて、法務省に”出入国在留管理庁”が設置された。外国人労働者の受け入れを拡大する改正出入国管理法がきょう施行され、これに伴い法務省の入国管理局を「庁」へと格上げするかたちで新たに設置された。政府は今後5年間で最大約34万5000人の外国人労働者を受け入れる方針で、出入国在留管理庁は出入国や在留を厳格に管理するほか、外国人の受け入れ環境を整備し地域社会との共生を後押しする。初代長官には法務省入国管理局長を務めていた佐々木聖子氏が就任し、およそ540人増員した全国約5400人の体制で発足した。

北朝鮮の金正恩委員長の兄、正男氏が殺害された事件の裁判で殺人罪で起訴されていたベトナム人の女について、起訴罪名がより刑の軽い「傷害罪」に変更され、禁錮3年4ヶ月の有罪判決が言い渡され、来月にも釈放される見通し。被告はおととし北朝鮮の男らと共謀し、金正男氏の顔に猛毒「VX」を塗りつけ殺害した罪に問われていた。きょうの裁判で検察側は死刑が適用される「殺人罪」から「危険な凶器を用いた傷害罪」への変更を提案し被告側がこれを認めた。これをうけ裁判官は被告に禁錮3年4ヶ月の有罪判決を言い渡した。弁護士によると議決の拘留期間が2年以上あることから被告は5月第1週にも釈放される可能性が高いとのこと。

中国東部の河南省商丘市できのう夕方、突風が発生しイベント会場にあったビニール製の大型遊具が吹き飛ぶなどして子ども2人が死亡、20人が重軽傷を負った。中国メディアによると、事態を重く見た地元当局は大型遊具を設置した責任者2人を拘束したとのこと。

最新ニュースの項目についてスタジオトークを展開。宮根さんは中国の突風について「日本でも旋風が吹いているため気をつけたい。」とコメント。また、杉並区の殺害事件については「まさか同僚とは思わなかった。殺害された保育士と容疑者はただ同僚で一方的に思っていたのかという話はあったがやり方が荒っぽい。」などと各ニュースの感想を述べた。

キーワード
荻窪署
警視庁
杉並区(東京)
東洋水産
日本水産
塩事業センター
サバの缶詰
コカ・コーラ ボトラーズジャパン
焼そば
ラーメン
法務省
出入国在留管理庁
山下法相
改正出入国管理法
佐々木聖子氏
入国管理局
金正恩委員長
金正男氏
VX
傷害罪
クアラルンプール近郊(マレーシア)
ウェイボー
商丘市(中国)
中国
金正男

ニュース (ニュース)
15:02~

新元号「令和」が発表されているが、大阪・道頓や新宿のビジョンでは様々な人がモニターを見つめていて、新宿御苑でもインターネットで検索を行いながら新元号発表の時を見守った。一方で「道の駅「平成」」が賑わうなど当時大盛況となっていた岐阜県の「平成」地区でも多くの住民が新元号発表を見守っていて、11時30分になると菅官房長官が「令和」を発表し、拍手を行う人達の姿が各地で見られた。

世界最高峰116歳の田中カ子さんは新元号が令和に決まったことに頷き笑顔を見せた。

新宿御苑では「昭和」生まれには「和」が残っていて馴染み深いなどの声が上がっていた。令和の「和」をあててご祝儀を受け取る人の姿も見られ、道頓堀で取材を行うと令和の「令」を名前に持つ赤ちゃんの姿も見られた。読売新聞 東京本社では新元号の発表を受けて号外が作られ、発表から40分後には号外を乗せたバイクが街へと向かっていった。福山市のキャステムでは新元号の発表から2分27秒で「ぐい呑み」を製造し、販売も開始されたのだった。発表された字体をそのまま使い、3分以内に作るという目標を達成したことを喜んでいた。また、たこ焼き屋でも「令和」にちなんだイベントが行われ、「令」「和」が名前に入った人は1時間食べ放題のサービスが行われた。

東京・新橋では新元号発表から1時間半後に令和のラベルが入ったコーラ2000本が無料で配布された。

大阪北区のイタリア料理店では「令和」の文字の書かれた「新元号ピザ」が売られ、東京の大丸東京店でも「令和」の文字が入った金太郎飴が販売された。銀座では「ドリームジャンボ宝くじ」が今日から発売され、令和初の億万長者をと店員が声を出していて、子どもたちもの書き初めが行われ、鹿児島県の長崎鼻パーキングガーデンではインコのハリーちゃんも喜んでいて、双子のアヒルは「令」ちゃん「和」ちゃんと名付けられていた。

新元号スタートまであと1か月、はやくも日本各地で「令和フィーバー」が始まっている。

神奈川・鎌倉市から中継。鎌倉市商店街連合会の会長を務めているのが高橋令和(のりかず)さんで、新元号が決まった瞬間は「びっくりした。」などと話した。名前は鶴岡八幡宮の宮司から授けられたという。新元号が決まってから「おめでとう」とメールが来たとのこと。高橋さんは「平和で幸せな世の中になるように、令和を大事にしましょう。」と話した。

「スターバックスコーヒー」の映り込み。

新元号「令和」が発表されているが、天皇陛下のお気持ち表明のようなお代代わりを、国民が興味を持って迎えられるのはいいことだと近重さんは話していた。また、梅沢さんも国中が騒いでいるのが大切なことだと盛り上がりを喜んでいた。今後は「退位礼正殿の儀」「剣璽等承継の儀」「即位後朝見の儀」を経て皇太子さまが天皇陛下になる。そして、皇太子さまが即位された後、5月4日の一般参賀には多くの人が来ると見られている。鈴木さんはこれまでの改元について、亀が献上されたので改元する・彗星が落ちたことで不吉として改元するなどの変更があったのに対して、今回は両方共いい時代で終わり、始まると話していた。

キーワード
田中カ子さん
福岡市(福岡)
令和
安藤和幸
日本コカ・コーラ
新橋(東京)
コカ・コーラ
新元号
鎌倉市商店街連合会
阪神
ミヤネ屋
昭和
平成
abemaTV
鎌倉市(神奈川)
タコス
道頓堀(大阪)
新宿(東京)
岐阜県
神戸市(兵庫)
京都市(京都)
号外
金属加工会社 キャステム
「キャステム」HP
ぐい呑み
福山市(広島)
新元号ピザ
金太郎飴
ドリームジャンボ宝くじ
ハリーちゃん
北区(大阪)
東京都
銀座(東京)
品川区(東京)
鹿児島県
天皇陛下
退位礼正殿の儀
剣璽等承継の儀
即位後朝見の儀
皇太子さま
一般参賀
天皇皇后両陛下

ニュース (ニュース)
15:33~

大阪・東成区のカレンダーメーカーから中継。社員食堂に設置された画面を前に社員らが新元号発表を見守っており、持っていたうちわにはそれぞれの予想元号を書いていたが、令和を当てた人はいなかった。惜しい所では「永和」を書いた女性新入社員がいて、その女性社員は新元号発表に「よく聞くと令和だったからがっかり」したという。すでに発表から数時間で5月からの「令和」卓上カレンダー、日めくりカレンダーなどが完成。グッズではクリアファイル、記念シールなども作られている。この会社は毎年300種類以上のカレンダーを作成しており、今の時期は本来なら再来年のカレンダーのデザインもしている時期。

新元号デザインをしている吉岡さんは今は来年度のカレンダーの原本作成をしていた。カレンダーは原稿に関しては令和に変えるだけで良いが、「令和」を入れることによるレイアウトは細かく調整しなくてはならない。「令和」担当デザイナーとして吉岡さんは「想像してなかった。和は絶対来ないと思っていた。令とのバランスは大丈夫かな?」などと述べていた。吉岡さんは4月20日からは新しいカレンダーを出したいと考えているとのこと。

キーワード
新元号
令和
東成区(大阪)
新日本カレンダー
平成

気象情報 (ニュース)
15:42~

全国の気象情報を伝えた。

気象情報 (ニュース)
15:46~

大阪市のLIVE映像、全国の気象情報を伝えた。

キーワード
大阪市(大阪)

エンディング (その他)
15:47~

エンディングテーマDream Shizuka「Just keep on dreaming」が流れた。

アンミカが「アンミカ流ポジティブ脳の作り方 365日毎日幸せに過ごすために」を出版。アンミカは「令和を幸せ脳で過ごしてほしい」とコメント。パッと開いたページが自分へのメッセージで、悩みの解決法なども書いてあるとのこと。宮根は「アンミカさんは令和程遠い人生だった、だからこそワクワクがわかる」などとコメントしエンディングを迎えた。

キーワード
Dream Shizuka
LDH MUSIC
アンミカ流ポジティブ脳の作り方 365日毎日幸せに過ごすために
宝島社
令和
Just keep on dreaming

番組宣伝 (その他)
15:48~

「かんさい情報ネットten.」の番組宣伝。新元号jは「令和」関西各地を総力取材。

スポット

グルメ

森永乳業
味の素
日清食品チルド
雪印メグミルク
明治
くれおーる

スクール/教育

京都大学

ファッション

新宿アルタ

レジャー/交通

大阪城公園
新宿御苑
道の駅「平成」
長崎鼻パーキングガーデン
皇居

宗教

鶴岡八幡宮

情報/通信

読売新聞 東京本社

政治/経済/地方自治体

首相官邸
宮内庁庁舎

流通

小町通り商店街
大丸東京店

趣味/スポーツ

犬養万葉記念館
  1. 前回の放送
  2. 4月1日 放送
  3. 次回の放送