情報ライブ ミヤネ屋 【内田裕也さんプロデュース秘話▽速報!羽生選手が氷上へ】

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月19日(火) 13:55~15:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
13:55~

あす開幕のフィギュアスケート世界選手権を前に、羽生選手など日本選手団が会見を開いた。羽生選手は、今のコンディションとして今の自分の世界選手権に向けての状態の中では100%だと思っていると話した。世界選手権での目標については、全ての自分に勝ちきれるような演技だと答えた。

羽生選手は今日の公式練習にも姿を見せた。去年11月のグランプリシリーズロシア大会の練習中に右足首を負傷し、全日本選手権とグランプリファイナルを欠場した。羽生選手のケガは初めてではない、過去にも逆境を成長の糧に変えてきた。ケガの状態が心配されるなか、きのう決戦の地・日本に帰国した。

羽生選手と並び、宇野昌磨選手にもメダルの期待がかかっている。四大陸選手権で宇野選手は「勝ち」にこだわり初優勝を成し遂げた。今日の公式練習で羽生選手は4回転ジャンプなど連続で成功させ約3000人の観衆を魅了した。

自国開催のアドバンテージについて田中刑事選手は、しっかり本番を想定して、歓声を自分の力に変えていきたいと話した。羽生選手は、自分のこの煮えたぎっている欲求に対して素直に勝ちを取りたいと思うと意欲を話した。

スタジオで羽生選手の会見を振り返った。羽生選手は、今のコンディションとして今の自分の世界選手権に向けての状態の中では100%だと思っていると話している。世界選手権での目標については、全ての自分に勝ちきれるような演技だと答えた。スタジオでは、羽生選手にとって世界選手権で勝つことは目標だが、最終目標ではなさそうだと話した。また、全ての自分に勝ちきれるような演技をすることが一番の目標だとした。

羽生選手はGPシリーズ・ロシア杯の公式演習で右足首を捻挫しながら強行出場し、これを優勝したものの松葉杖姿となった。GPファイナルや全日本選手権を欠場する形となってしまった。年明けから氷上練習を始めている。一方四大陸選手権を制した宇野昌磨選手も公式練習では調子の良さを見せていた。また、練習のチケットも1枚3500円でありながらチケットが完売となり、現地を応援したファンはチケット代・宿泊費を合わせて約20万円負担していると見られる。一方ライバルとなるのは全米選手権で3種類・4本の4回転を成功させ、非公式ながら史上最高の点数となる342.22点を記録したネイサン・チェン選手と見られている。

内田裕也さんと樹木希林さんが亡くなっているが、2人が歩んだ45年の足跡が垣間見える「樹木希林 遊びをせんとや生まれけむ展」がきょうから西武渋谷店で行われている。テーマは日常の部屋で、マネージャーやアシスタントを付けず、仕事選びを自分でこなしていた希林さんの手帳など、希林さんが日々愛用された様々なものが飾られていた。女優人生に触れられるコーナーでは実際に身につけていた衣装や母としての顔を見せる写真などが紹介されていた。

希林さんが生涯をかけて支えた裕也さんは破天荒に生きていたが、一方でスター発掘の才能が裕也さんにはあったといい、裕也さんの思い出についてBOROさんは突然入ってこられて「オリジナル曲歌ってよ」と言われたことでデビューできたと振り返っていた。

キーワード
羽生選手
宇野選手
田中刑事選手
羽生結弦選手
GPシリーズ・ロシア杯
GPファイナル
全日本選手権
四大陸選手権
宇野昌磨選手
朝日新聞デジタル
世界フィギュア
ネイサン・チェン選手
全米選手権
国際スケート連盟
捻挫
内田裕也さん
樹木希林さん
樹木希林 遊びをせんとや 生まれけむ展
也哉子さん
大阪で生まれた女
崔洋一さん

ニュース (ニュース)
14:24~

おととい肺炎のため79歳でなくなったロック歌手の内田裕也さん。きのう40年来の親交がある映画監督の崔洋一さんが自宅へ弔問に訪れ「恩人と言うより共に戦ってきたという気持ちが強い。うまく言葉には出来ない」と話した。去年映画祭で上映された300時間に及ぶ裕也さんの密着ドキュメンタリー作品のメガホンを取ったのが崔監督、この時ナレーションを務めたのが樹木希林さん。不思議な夫婦関係について崔さんは「希林さんが機嫌よく最後のナレーションと言っていた。夫婦というよりときに愛があり時に苦しみもあっただろうが世紀のカップル。人間として生き抜く力を持った二人が出会い、時に離れ共に天国にいる。二人にしかわからない世界があると思う」と話した。裕也さんと対面した崔監督は「安らかな顔で苦悩がない。言葉は出なかった、最初から最後まで内田裕也であったことが大切」と思いを語った。ミュージシャン、俳優、政界と神出鬼没なロックンロール人生、様々な一面を見せてきたがもう一つ別の顔のプロデュース能力が高く新人を発掘することが嫌いでなかったという。

1960年代大阪でバンドの登竜門とされていたジャズ喫茶に内田裕也さんは足を運んでいて、グループサウンズ全盛期に東京でやる気があるかと声をかけたのが当時人気が出始めていたファニーズ。5人を東京進出させザ・タイガースとして大ブレイクに導いた裕也さんは大阪でスターの原石のBOROを発見。誕生秘話についてBOROさんは、1978年に弾き語りをしている北新地の店に来て、オリジナル曲を注文し大阪で生まれた女を含む5曲を歌い上げると呼び寄せて2枚アルバムを作れると言ったという。曲と歌声に惚れ込んだ裕也さんはレコード会社を設立し翌年にはデビューさせたが、デビュー曲は大阪で生まれた女とは別の曲で大阪弁の曲は売れないという理由があったという。

裕也さんは萩原健一さんに曲を聴かせると気に入り、萩原健一さんのレコードにしたといい、発売後じわじわ人気が出始めるとレコード会社は慌てて方針転換し、BOROさん本人で発売、シングル発売後すぐに有線大賞で最優秀新人賞を受賞。大ヒットとなり今は50人がカバーしている。豪腕の裏には意外な一面もあり、礼儀作法を教えてくれたという。16年前BOROさんのイベントに駆けつけた裕也さんは「俺の年を超えるまで頑張ってほしい」と激励したという。出会いから40年、時には共にステージに立ち師弟関係を育んでいて才能を開花させてもらった恩人だという。

キーワード
内田裕也さん
京都国際映画祭
樹木希林さん
肺炎
内田裕也
ナンバ一番
ファニーズ
ザ・タイガース
君だけに愛を
大阪で生まれた女
都会千夜一夜
萩原健一さん
最優秀新人賞

ニュース (ニュース)
14:36~

1980年代前半、崔洋一さんを当時助監督から監督へ導いたのが裕也さん。夜中に裕也さんから「頭に来るから映画を作ろう」と電話があり、1983年に監督デビュー作品「十階のモスキート」が公開された。この映画で企画・主演・脚本を担当したのが裕也さんで、当時の事を「脚本は色んな人に声を掛けたが逃げちゃうので、だったら自分で書いてやると2日で書き上げた。崔ちゃんとの出会いを誇りに思っている。」などと振り返っている。崔さんは「映画の師匠というより人生の師匠。」などと話した。

キーワード
内田裕也さん
誰のためでもない
十階のモスキート
ありがとうございます
幻冬舎アウトロー文庫

ニュース (ニュース)
14:43~

JOC・竹田会長は過去に馬術選手としてオリンピックに2度出場し、明治天皇のひ孫としても知られている。現在持ち上がっているのが贈賄疑惑で、オリンピック招致の際にシンガポールの会社に送った約2億2000万円のコンサルティング料が賄賂に当たるとして、フランスの司法当局が捜査中。今年1月には自ら会見を開いたが、書面を読み上げると退場した。IOCが聞き取りを行い推定無罪となったが、水面下では東京大会への影響を懸念して早期辞任すべきとの意向を伝えていた。JOC内部でも続投に批判的な意見があり、会長は任期満了となる6月に退任する意向を固めた。

内田裕也さんのプロデュース力について紹介。ザ・タイガースは大阪のジャズ喫茶「ナンバ一番」でバンドに誘い、ハードなリハーサルを繰り返し音楽番組に1分だけ出演し人気に。また、ボクサーになるかロックの道に進むか迷っていたジョー山中を「フラワー・トラベリン・バンド」のメンバーに誘い、カナダでチャート8位など活躍した。森氏は「ロックフェスも内田裕也さんが先駆けで、NEW YEARS WORLD ROCK FESTIVALは1973年から続いている。」などとコメント。

キーワード
竹田会長
JOC
内田裕也さん
希林さん
萩原健一さん
ジョー山中
ザ・タイガース
フラワー・トラベリン・バンド
コミック雑誌なんかいらない!
崔洋一監督
鮎川誠
ナンバ一番
NEW YEARS WORLD ROCK FESTIVAL
BORO
大阪府
東京オリンピック
明治天皇
贈賄
IOC
東京パラリンピック

最新ニュース (ニュース)
14:54~

政府ではきょう式典委員会が行われ、来月30日の午後5時から行われる天皇陛下の退位礼正殿の儀の細目を決めている。ここでは皇太子ご夫妻や皇族方が同席する中、首相の「国民代表の辞」の後に、陛下が最後のお言葉を述べられ、皇位の証である三種の神器も置かれる。また、皇太子さまの皇位継承の儀式の細目も決定している。また、総理夫妻主催の晩餐会が10月23日に行われるが、こちらには狂言師の野村萬斎さんがアドバイザーに就任する。

統計不正問題をめぐり、野党が厚労省が不正を組織的に把握していた可能性を示す内部文書の提出をめぐり厚労省を追及し、厚労省からは存否及び真正性の確認を行っていると回答があった。これを受けて、文書やメールなどの内部文書の提出を改めて求めている。また、厚労省の調査を統計委員会が不十分としたことから第三者機関で再調査すべきという話もあり、根本厚労相は特別観察委員会は中立的 客観的な立場から集中的に検証を行ったとしている。

贈賄容疑で辞意を示しているJOC竹田会長。任期満了の6月を持って退任するとしていて、理事会が始まりその会議が行われていて、山下氏の姿もあった。竹田会長が当時理事長を務めていた東京五輪招致委員会がロビー活動などのためにシンガポールのコンサルタント会社と契約して2億2000万円お金を送り、一部が代表の友人のパパマッサタ・ディアク氏に流れたという疑惑があり、この人物の父が当時IOC委員をしていて東京招致を指示していた疑惑がありフランス当局が捜査に乗り出した。パパマッサタ氏は国際手配されていて、今年1月15日にブラック・タイディングス社との契約は適切な承認手続きを得て提携したと認識しているという。お金が渡ったのは2013年、2016年にガーディアン社が賄賂の疑いがあると報じて話題になっている。二宮さんは「コンサル会社と契約することは違法ではない。渡ったお金が正しく使われているのかを捜査している。この時期招致合戦をしていて、アフリカ票を取り込むのにディアクさんに接触、筋の悪いところに行ってしまった。コンサル会社はペーパーカンパニーだろうと言われている」などとした。

国は西日本豪雨災害で住民が速やかに非難しないケースが相次いだことを受けて、防災情報を警戒レベル5段階に整理しているが「大雨特別警報」についてはレベル5の災害発生とし、レベル4の避難勧告・指示に「土砂災害警戒情報」を、レベル3の避難準備・高齢者等避難開始に「大雨警報」として、気象庁はレベル4での避難を呼びかける。また、全国の自治体には来週ガイドラインが示される。

インターステラテクノロジズはJAXAからエンジン部分の技術支援を受けて、2023年に衛星輸送ロケット「ZERO」の打ち上げを目指す。堀江氏らはこれまでに2度の打ち上げに失敗しているが、支援者にはサッカー日本代表監督の岡田武史氏の姿も見られた。

大雨特別警報では市区町村ごとに情報が出るように気象庁はけんとうしているといい、岩田さんは命令口調で行わないと避難を行わない人も居るのではないかと話していた。また、萱野さんは我々も警報に応じて予め準備を取る必要があると話していた。

JOC竹田会長の贈賄容疑についてスタジオで解説。岩田さんらは「招致活動で接待と言われていて資金が動いた。2億円が適正かどうかと思っている人は多いだろう」などと話した。二宮さんは「綺麗事だけではうまくいかない。JOCは公的な部分と民間部分と半々で、竹田さんは細かい流れがわからないだろうが、お金の一部には税金が入っているのが引っかかる点だろう」と話した。萱野さんは「コンパクトにと言う流れもあり、オリンピック委員自身が法令遵守を徹底するようになり不透明な流れを前回から厳しく見ている」と話した。竹田会長は潔白会見を行い、相次いで国際会合を欠席している。本村弁護士によると「出国すると身柄拘束されてしまう可能性がある。日本とフランスには犯罪人引渡し条約がなく、ヨーロッパにはある。相当黒に近いと考えられている」などと話した。二宮さんは「IOCトップでもあり活動ができなくなるのはいかがなものかという声もある」とした。

JOC竹田会長の贈賄容疑についてスタジオで解説。JOCの場合役員規定は70歳未満、当所属等が確実視されていたが定年規定の改定が検討されていて、IOCも70歳だが、五輪があるため例外規定として任期を延長したという。辞意を固めた理由について早期の辞任は疑惑を認めた形に見えるため6月の任期満了時に辞任しようとしている。二宮さんは「辞めたことで追求が無くなることはない。IOCはブランドイメージを大事にしている。開催に手を上げるところが少なくなっていて損ねたくないことがあるだろう。同じような構図がリオ五輪でもあり、五輪後に逮捕された」と話した。現在会議が行われていて後任には山下泰裕強化本部長が有力と言われている。定年制を厳格にしようとしていて、理由にはボクシング連盟の不祥事があり、終身会長が源泉としていて、統括するトップが定年を変更しようとしているのはいかがなものかという意見もある。本村さんは「捜査の手は緩めず起訴されるだろう。日本にいる限りは身柄拘束の心配はない」とした。

キーワード
陛下
皇太子さま
式典委員会
退位礼正殿の儀
皇太子ご夫妻
首相
三種の神器
野村萬斎さん
統計不正問題
厚労省
大串博志議員
衆院・厚労委
藤沢政策統括官
JOC
根本厚労相
山下氏
竹田会長
大雨特別警報
西日本豪雨災害
渋谷区(東京)
東京2020オリンピック・パラリンピック招致委員会
土砂災害警戒情報
東京オリンピック
大雨警報
東京パラリンピック
パパマッサタ・ディアク氏
インターステラテクノロジズ
ラミン・ディアク氏
ブラック・タイディングス
ZERO
ガーディアン
堀江氏
IOC
岡田武史氏
中央区(東京)
リオ五輪
森喜朗会長
鈴木大地長官

ニュース (ニュース)
15:13~

おととい大阪市内で開催されたToshIさんのディナーショーではソロ曲のほかカバー曲などが歌われた。会場ではファンからのリクエストに応え即興で歌う企画もあり、ToshIさんにとって思い入れがあるという宮根さん作曲の「継ぎ目」という曲も披露された。昨年末ミヤネ屋に出演した際に趣味でやっていたというオンがつ活動の曲を聞いてみたいと言ったToshIさんに音源を送ったところ歌いたいと申し出があり披露となったという。

大坂なおみ選手の13歳のときのコーチ、クリストフ・ジーン氏が大坂選手を訴えた。ジーン氏は2011年に要求した報酬を大坂選手の父から受け取れなかったため、賞金とスポンサー契約料の2割を永久に受け取り続けることで合意すると主張。大坂選手の弁護士はバカげた訴えだとして対決姿勢を明らかにしている。デーブ・スペクターは永久にという点は契約として通常認められないとコメントした。

マイケル・ジャクソンの少年への性的虐待疑惑を扱った映画、リービング・ネバーランドが公開され、全米で波紋が広がっている。また、長女・パリスの自殺未遂も報じられた。

ToshIさんが宮根さん作詞の「継ぎ目」をカバーして歌った映像が流れた。調査によると会場のファンの3人に1人が「継ぎ目」が一番良かったと回答したという。終演後ToshIさんに継ぎ目が収録される可能性について聞くと「かなり可能性はあるのかも知れません」などと答えた。

マイケルの死後10年を迎える今年、突如流出した映像を紹介。当時37歳のマイケルに弁護士が性的虐待を問いただす様子が映っている。流出の原因はマイケルの少年への性的虐待疑惑を扱った映画、リービング・ネバーランドが公開されたことだとも言われている。映画の中で男性2人が被害を受けたと語っている。虐待が長期間に及んだ理由として、男性はマイケルはこちらの家族に入り込み子供を周囲から孤立されるからだと話した。マイケルの遺族はこの内容について猛反論している。マイケルは2005年、すべての容疑で無罪判決を勝ち取ったが、再び性的虐待疑惑が注目されている。また、長女・パリスの自殺未遂も報じられた。しかしパリスはこの報道を否定した。

スタジオでのトーク。「継ぎ目が次回のアルバムに入れてほしいっていうお客様の声もありましたが、入るのかどうか伺った所こちら。かなり可能性はあると思いますというお答えでした」などと語られた。その後ディナーショーの告知が行われ、5月6日は東京公演、6月23日に名古屋公演と伝えられた。詳しくは公式ホームページで。

キーワード
ToshI
龍玄とし DINE&CONCERT2019 in 大阪
赤いスイートピー
松田聖子
マスカレイド
大坂なおみ選手
手紙~拝啓 十五の君へ~
ミヤネ屋 汐留St
アンジェラ・アキ
クリストフ・ジーン氏
I LOVE YOU
尾崎豊
贈る言葉
鉄矢さん
海援隊
TMZ
フロリダ州(アメリカ)
マイケル・ジャクソン
パリス
継ぎ目
性的虐待
リービング・ネバーランド
ウェイド・ロブソン氏
幸せのちから
大阪市(大阪)
マコーレー・カルキン
BBC
ネバーランド
龍玄とし DINE&CONCERT2019
YouTube
ホテルナゴヤキャッスル
公式ホームページ
パリス・ジャクソン ツイッター

ニュース (ニュース)
15:38~

マイケル・ジャクソン長女の自殺未遂報道について、デープ・スペクターによると、通報があり搬送されたのは事実だが、数時間後には退院している。カリフォルニア州の法律では自殺未遂の人間は72時間以内には退院させないため、何らかの誤解などがあった可能性がある。映画「リービング・ネバーランド」で、マイケル・ジャクソンから性的虐待を受けたと告白した男性2人については、裁判でマイケルに頼まれ、助けになるなら証言するという気持ちが当時はあったが、長年が経ち罪意識などがあり言うことを変えたという。本村弁護士は「一般論として、子どもだったが被害者が大人になって過去の証言を翻すことはあり得る。」などとコメント。元家政婦も性的虐待を証言している。

あすがポカポカ、その後は春の嵐?

キーワード
ミヤネ屋 汐留St
カリフォルニア州
マイケル・ジャクソン
リービング・ネバーランド
パリス・ジャクソン
ウェイド・ロブソン氏
東京都

気象情報 (ニュース)
15:44~

全国の天気を伝えた。気温が高いため北日本で雪崩に注意。

キーワード

気象情報 (ニュース)
15:48~

全国の週間予報を伝えた。木曜夜~金曜明け方にかけて北海道などで雷雨などに注意。

前田紘利TJの「EN」が流れた。

キーワード
前田紘利TJ
EN
東京都
北海道

番組宣伝 (その他)
15:48~

「かんさい情報ネットten.」の番組宣伝。広がる“eスポーツ”の世界。

  1. 前回の放送
  2. 3月19日 放送
  3. 次回の放送