情報ライブ ミヤネ屋 2019年2月11日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月11日(月) 13:55~15:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

午前6時頃の新橋は行き交う人が少なく、車も路面凍結を警戒してスピードは緩めである。2時間半後銀座でも雪が降り続いていた。千葉市内では5cmの積雪を観測し、茨城県の一部に大雪警報が出た。また、姫路市でも朝から雪が降り姫路城は白一色となった。さらに、雪が少ない高松市でも雪が降り岡山では一時3cmの積雪を観測した。午後から東海地方でも雪の可能性がある。北海道のアシリベツの滝では氷瀑が起きた。

キーワード
大雪警報
姫路城
氷瀑
新橋(東京)
銀座(東京)
千葉市(千葉)
姫路市(兵庫)
高松市(香川)
アシリベツの滝

オープニング (その他)
13:57~

オープニング映像が流れ、宮根さんらが挨拶した。

ニュース (ニュース)
13:58~

千葉県千葉市からの中継。現地では徐々に気温が上がってきているが、土の上では雪が残っていたが現在は雪が残っていないという状況になっているという。また凍結には十分に注意が必要であると思われるという。

気象情報が伝えられた。

四大陸選手権に出場した紀平梨花選手は大会直前の公式練習で左手薬指を亜脱臼した。回転を生むには拳を握って上半身に力を入れる必要があるため怪我の影響は非常に大きいという。その後のショートプログラムでは5位であった。その後のフリーでは高得点で逆転優勝を果たした。

四大陸選手権に出場した宇野昌磨選手はこれまで、主要国際大会で6大会連続で2位であった。ショートプログラムでは4位と出遅れていたが、今季世界最高得点で逆転優勝を果たし、シルバーコレクターを返上した。

スタジオでは四大陸選手権に出場した紀平梨花選手について解説された。紀平梨花選手は公式練習で左手薬指を亜脱臼した。ショートでは3アクセルが1アクセルになったが、フリーでは3アクセルを成功させている。

スタジオでは四大陸選手権に出場した紀平梨花選手について解説された。先月27日に行われたインタビューで紀平梨花選手は「ミスして学ぶのはもう終わった。失敗から学ぶのは練習までにして試合では何としてでも成績を安定させないといけない」とコメントしていたという。

キーワード
成田空港
千葉市(千葉)
渋谷(東京)
四大陸選手権
紀平梨花選手
日刊スポーツ
宇野昌磨
羽生結弦選手
高槻市(大阪)

ニュース (ニュース)
14:26~

スタジオでは四大陸選手権に出場した宇野昌磨選手について解説された。宇野昌磨選手は去年12月に右足首の故障でGPファイナル、全日本選手権を欠場している。野口美恵氏は宇野昌磨選手の世界最高得点を見て羽生選手は面白くなってきたと感じていると考えられるという。

キネマ旬報ベスト・テン表彰式で安藤サクラさんが主演女優賞を受賞した。また主演男優賞には夫の柄本佑さんが受賞し、夫婦揃っての受賞となった。柄本佑さんは、母親の角替和枝さんについて、今日出てくる時も会場はシビックホールであることを伝えたという。

キーワード
四大陸選手権
宇野昌磨
羽生選手
坂本花織
宮原知子
田中刑事
紀平梨花選手
安藤サクラ
万引き家族き
柄本佑
キネマ旬報ベスト・テン表彰式
素敵なダイナマイトスキャンダル
角替和枝

ニュース (ニュース)
14:36~

キネマ旬報ベスト・テン表彰式で安藤サクラさんが主演女優賞を受賞した。また主演男優賞には夫の柄本佑さんが受賞し、夫婦揃っての受賞となった。夫婦揃っての受賞について安藤サクラさんは涙ながらに、夫より先に喋ると思っていなかったので何喋ったらいいかわからなくなったとコメントした。

スタジオではキネマ旬報ベスト・テンで安藤サクラさんと夫の柄本佑さんの夫婦揃って受賞したことについて解説された。安藤和津さんはダブル受賞と聞いた時に「奥田瑛二と2人でハグしながら泣きました」とコメントしているという。

「親子10年来の知人 直撃」のテロップ。

キーワード
安藤サクラ
柄本佑
キネマ旬報ベスト・テン表彰式
安藤和津
奥田瑛二

ニュース (ニュース)
14:44~

眞子様の婚約者の母親と元婚約者の男性との金銭トラブルについて、親子と10年来の知人が取材に応じた。知人によると、親子は仲が良く、母親は教育熱心で婚約者は母親の理想にあったような子に育っていったという。

眞子様の婚約者の母親と元婚約者の男性との金銭トラブルについて、元婚約者の男性は大学の入学金が用意できないので、それを依頼されたという。眞子様の婚約者は大手銀行に就職した。婚約延期と母親の金銭トラブルで眞子様の婚約者を取り巻く状況は一転した。

キーワード
眞子様

最新ニュース (ニュース)
14:54~

千葉県野田市で10歳の女児が死亡した事件で、女児が児童相談所に一時保護されていた際にPTSDの疑いがあると診断されていたことがわかった。この事件を巡って両親は傷害の疑いで逮捕されている。

中米・ベリーズで日本人の親子が銃撃され死傷した。2人の男は被害者らに複数回発砲し、現金が入ったバッグを奪って逃走したという。被害者の男性は約15年前にベリーズに移住し、約4年半前に和食レストランを開業していた。

熊本の時計店「Second」から高級腕時計約60点が盗まれる事件があった。100万円を超える腕時計も複数被害に遭っており、被害総額は約43000万円にのぼるという。警察は防犯カメラの映像などから犯人の行方を追っている。

米中貿易摩擦の打開策を探る次官級協議が中国・北京で始まった。アメリカが求める知的財産権の保護などに関し、中国がどこまで具体的な対策を示すのかが焦点となっている。トランプ大統領は交渉期限前の首脳会談は行わないと揺さぶりをかけている。

警視庁・荏原署で架空請求防止に向けた講習会が行われた。講習会には品川区のコンビニの店長など約40人が参加し、プリペイド式電子マネーを使った架空請求詐欺が多発していることが紹介された。

スタジオでは天気について話題となった。アンミカは体温調節が分からないと語った。宮根誠司は額に汗をかくときがあると語った。久野静香は中が暑いので自分の汗をかく時があると語った。

キーワード
野田市(千葉)
PTSD
ベリーズ
Second
ゲリッシュ次官代表
トランプ大統領
北京(中国)
習近平
荏原署
品川区(東京)
警視庁
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
15:02~

スタジオでは婚約者の母親の金銭トラブルについて解説された。10年来の知人によると婚約者は母親に「お母さん大丈夫だよ、僕がついてるから。心配しなくていいよ」という言葉をかけたという話を聞いたという。

スタジオでは婚約者の母親の金銭トラブルについて解説された。ジャーナリストによると、元婚約者に助けられているのは事実であるので、そこに対しての気持ちを婚約者が大人として、どのように出すかということも大切かもしれないという。

女優の八千草薫さんががん闘病を公表した。八千草さんは1946年に宝塚歌劇団に入団。娘役で一躍人気スターになり、数多くの映画に出演している。1957年に映画監督の谷口さんと結婚。それと同時に宝塚歌劇団を退団した。夫婦揃っての趣味は登山だという。1997年に紫綬褒章を受賞している。

スタジオでは秋篠宮ご一家について解説された。秋篠宮ご一家の仮住まいについて解説された。御仮寓所には3年間暮らすという。秋篠宮邸は配水管など建物が老朽化し、皇嗣の立場になり面会も増えることから赤坂東邸をつなぐ工事が行われるという。新天皇即位後の公務負担についてジャーナリストによると眞子様が結婚後も皇室を支えるためには、眞子様の結婚相手も重要になってくるという。

女優の八千草薫さんががん闘病を公表した。毎朝愛犬と1時間の散歩をするなど健康に気を使っていたが、突然のがんの発表となった。一昨年の12月に人間ドックですい臓がんが判明していたが、順調に回復去年の夏には舞台に主演していた。その後今年1月に発熱のため、検査を受けたところ、肝臓がんが判明したという。

女優の八千草薫さんががん闘病を公表したことについてスタジオでトークが展開された。八千草さんは、2017年末に人間ドックですい臓がんが見つかり、2018年1月に摘出手術を受け、3月に復帰していた。テリーはいつも元気だったなどとコメント。すい臓は沈黙の臓器と言われており、進行は早く周辺臓器へ転移を起こしやすいことから八千草さんはおそらくすい臓から肝臓に転移したのではないか中原英臣氏は推測している。

東名厚木健康センターで行われた純烈のライブで交際相手にDVをしたとして脱退したメンバーのファンに向けた手紙が、一昨日大阪のスーパー銭湯ライブでリーダーの酒井さんが読み上げた。

純烈の交際相手へDVをしたとして脱退したメンバーはファンへ「何度謝っても許される事ではありません、これから僕はそんなダメな自分と向き合い、一から人生をやり直します」などと手紙を綴った。リーダーの酒井さんは解散も考えたが、スーパー銭湯とファンの存在が解散を踏みとどまらせたという。

キーワード
八千草薫
ゆずり葉の頃
宝塚歌劇団
谷口千吉
御仮寓所
日刊スポーツ
岸辺のアルバム
紫綬褒章
エベレスト
すい臓がん
眞子様
女性自身
肝臓がん
中原英臣
純烈
プロポーズ
東名厚木健康センター
涙の銀座線
酒井一圭
白川裕二郎
小田井涼平
後上翔太
大阪府
厚木市(神奈川)

ニュース (ニュース)
15:36~

純烈の交際相手へDVをしたとして脱退したメンバーの手紙をスタジオで紹介。テリーは、脱退したメンバーからメッセージをもらった 、彼は今後どうなるかわからないが、このままくすぶってるともっとまいっていっちゃうのではないかなどと話した。

キーワード
純烈
酒井一圭

蓬莱天気 (ニュース)
15:42~

全国の天気予報を伝えた。

番組宣伝 (その他)
15:45~

さんま上田有働今だから話しますの番組宣伝。

蓬莱天気 (ニュース)
15:46~

全国の一週間の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
15:46~

劇場版シティーハンターで声優を務める神谷明さんがスタジオに登場。劇場版シティーハンターを見た宮根は全く声が変わっていないと称賛した。

キーワード
劇場版シティーハンター
北斗の拳
ケンシロウ

番組宣伝 (その他)
15:48~

かんさい情報ネットten.の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 2月11日 放送
  3. 次回の放送