情報ライブ ミヤネ屋 【花田優一スタジオ生出演▽陛下85歳会見全容▽伊調馨が劇的V】

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月24日(月) 13:55~15:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

所属事務所の解雇、不倫疑惑、スピード離婚、イタリアでの修行など数々の話題で世間を賑わせた花田優一氏が読売テレビのスタジオで徹底取材に応じる。

キーワード
元貴乃花親方
河野景子
読売テレビ

オープニング (その他)
13:57~

オープニング映像。宮根誠司が挨拶をした。

ニュース (ニュース)
13:57~

レスリングの全日本選手権の女子57kg級決勝で伊調馨選手と川井梨紗子選手が対戦した。川井梨紗子選手はリオ五輪では、伊調馨選手と階級かぶりを避けるため2階級上の63kg級で出場し金メダルを獲得している。決勝では川井梨紗子選手が先制したが、伊調馨選手が逆転優勝を果たした。

スタジオでは伊調馨選手の逆転優勝について解説された。先週土曜日での予選で伊調馨選手と川井梨紗子選手の対戦では川井梨紗子選手が勝利し、伊調馨選手は日本人に17年ぶりとなる敗戦となった。

スタジオでは伊調馨選手の逆転優勝について解説された。伊調馨選手についてコーチによると体力はまだ7割くらいで、試合から離れた2年間はOL生活も経験しており、伊調馨選手は満員電車がつらいと話していたという。

全日本フィギュアスケート選手権で注目が集まったのは紀平梨花選手であった。ショートプログラムでは靴の調整に苦しみ5位となった。宮原知子選手は完璧な演技で首位になり、坂本花織選手は2位であった。その後、女子フリーで坂本花織選手が優勝した。

全日本フィギュアスケート選手権で宇野昌磨選手は足を痛めた仕草をみせたが、本番では気迫の演技で首位に立った。足の具合について宇野昌磨選手は「詳しいことはフリーが終わるまで何も言い訳したくない」と語った。高橋大輔選手はショートで2位となった。

ロシアではザギトワ選手が敗戦し、表彰台に上がったのはジュニアであった。

キーワード
伊調馨選手
川井梨紗子選手
東京オリンピック
スポーツ報知
南條早映
花井瑛絵
全日本フィギュアスケート選手権
紀平梨花
高橋大輔
宇野昌磨
宮原知子選手
坂本花織選手
ザギトワ選手
シェルバコワ
トゥルソワ
コストルナヤ

ニュース (ニュース)
14:20~

スタジオでは全日本フィギュアスケート選手権について解説された。紀平梨花選手はショートでトリプルアクセルを失敗したがフリーでは155.01点を上げた。宮原知子選手は合計223.34点で紀平梨花選手とは0.42の差であった。

スタジオでは全日本フィギュアスケート選手権について解説された。坂本花織選手は228.01点で優勝を果たしている。またロシア選手権ではジュニア選手が表彰台を独占した。男子では宇野昌磨選手が足を痛める仕草をみせたが「僕の口からは何も言いたくない。言い訳したくない」と話しているという。また高橋大輔選手については専門家によるとスピンが良いという。

天皇陛下が85歳の誕生日を向けた。天皇としての最後の誕生日に先立って行われた記者会見では皇后さまについて「結婚以来、皇后は常に私と歩みを共にし、私の考えを理解し、私の立場と務めを支えてきてくれました」と述べた。

キーワード
全日本フィギュアスケート選手権
紀平梨花
宮原知子選手
坂本花織選手
コストルナヤ
トゥルソワ
シェルバコワ
ザギトワ選手
宇野昌磨選手
高橋大輔
天皇陛下
皇后

ニュース (ニュース)
14:34~

昨日行われた一般参賀には平成最後ということで平成最多の8万2850人が訪れた。誕生日に先立って行われた記者会見で天皇陛下は、「日本国憲法の下で象徴として位置けられた天皇の望ましいあり方を求めながら、その務めを行い、今日までを過ごしてきました。譲位の日を迎えるまで引き続き、そのあり方を求めながら日々の務めを行っていきたいと思います」と述べた。

誕生日に先立って行われた記者会見で天皇陛下は、「結婚以来、皇后は常に私と歩みを共にし、私の考えを理解し、私の立場と務めを支えてきてくれました」と述べた。また「私はこれまで象徴としての私の立場を受け入れ、私を支え続けてくれた多くの国民に衷心より感謝するとともに自らも国民の1人であった皇后が私の人生の旅に加わり、60年という長い年月、皇室と国民の双方への献身を真心を持って果たしてきたことを心からねぎらいたく思います」と述べた。

BGM:新時代へ

スタジオでは天皇陛下の会見について話題となった。皇后さまに対する感謝の気持ちというのが陛下の本心を語っていると思ったとの感想が聞かれた。

「花田優一氏スタジオで生激白」のテロップ。

キーワード
天皇陛下
一般参賀
皇后
新時代へ

ニュース (ニュース)
14:47~

花田優一氏が読売テレビに到着した。花田優一氏については靴作りでクレームが殺到したという騒動、所属事務所契約解除の騒動、不倫&離婚騒動があるという。花田優一氏は絵の個展と靴の受注会を開催した。

キーワード
夢でなく、使命で生きる。

最新NEWS (ニュース)
14:54~

スンダ海峡付近で発生した津波によってインドネシアでは281人が死亡し、1016人が怪我を負ったという。津波は地震ではなく、火山活動による海底での地滑りで発生したものと見られている。

日産自動車の前会長の特別背任事件で、知人の会社に振り込まれた約16億円についてCEOリザーブと呼ばれる予備費から支出されていたことがわかった。CEOリザーブは急な支出に使える予備費でプロジェクト立ち上げなどで多く使用されていたという。

茨城県常陸大宮市で燃えた軽自動車の車内で1人の遺体が発見された。発見された遺体はほぼ骨だけの状態になっていたという。警察は事故と事件の両面で捜査している。

クリスマスイブに羽田空港では日本航空の客室乗務員がハンドベル演奏を披露した。日本航空では毎年、クリスマスに合わせて若手の客室乗務員がハンドベルの演奏を開いている。また手話や歌を披露する場面もあったという。

スタジオではインドネシアでの津波について話題となった。火山活動による海底での地滑りで発生したものと見られている。

キーワード
インドネシア
日産自動車
常陸大宮市(茨城)
羽田空港
日本航空

井上公造 芸能裏マンデー (ニュース)
15:00~

スタジオでは花田優一氏が騒動を激白した。一部報道によると「靴が届かない」と元所属事務所にクレームが殺到したなどといった報道がされていることについて、花田優一氏は事実とは違うところがあるのかなと思っていると語った。

スタジオでは花田優一氏が騒動を激白した。靴の納品に関するトラブルはすべて解決済みなのかという質問について花田優一氏は、1人1人自分で対応しているので、問題がないとの認識を示した。花田優一氏はイタリアのフィレンツェの靴職人に弟子入りしているという。

スタジオでは花田優一氏が騒動を激白した。花田優一氏に弟子がいるのかという質問に対し花田優一氏によると、その人は心のこもった連絡で、直接会って断ろうと思い会ったところ、一緒に頑張っていこうということで一緒に靴を作り始めたという。その人はホテルマンとして就職したという。

スタジオでは花田優一氏が騒動を激白した。FLASHによると納車されたばかりの新車を運転しベストドレッサー賞の授賞式に向かったという。花田優一氏によると材料などを運ぶために社用車として新車を購入したという。また車は自費で購入したという。

スタジオでは花田優一氏が騒動を激白した。元貴乃花親方と河野景子さんの離婚について花田優一氏は、自分が今後、安心させるような活動をしていくことは必要なのかなと考えたという。また家族には敵を探すほど暇はなかったと語った。

スタジオでは花田優一氏が騒動を激白した。父親とは親子なので、親子喧嘩をする時もあれば、楽しく話すこともあり、コミュニケーションはとれているという。また仕事については母親は一切関係がないという。またスクープ女性との関係については、運転ができるので運転をしてくれただけのことであるという。

キーワード
花田優一氏
FLASH
元貴乃花親方
河野景子

井上公造 芸能裏マンデー (ニュース)
15:30~

花田優一氏は初の個展を開いた。ギャラリーにはイタリア修行時代に描き始めた18点の絵が展示された。花田優一氏の一番のお気に入りは売約済みで、75000円の絵が5点売れたという。花田優一氏によると母親からはメールの連絡があったという。

スタジオでは花田優一氏が騒動を激白した。花田優一氏によると個展で展示した作品は18点中11点が売れ、靴については納期は記載してお客さまと相談したという。また花田優一氏は貴景勝関の化粧まわしを描いているという。

キーワード
花田優一氏
貴景勝

井上公造 芸能裏マンデー (ニュース)
15:41~

スタジオでは花田優一氏が騒動を激白した。今後の活動について花田優一氏は、作るだけでなく、様々な職人と関わりながらやっていきたいと語った。また俳優業については、演じる職人さんとしては尊敬していると語った。

キーワード
花田優一氏

天気予報 (ニュース)
15:46~

天気予報が伝えられた。

エンディング (その他)
15:47~

新春ミヤネ屋SPの番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
15:48~

「かんさい情報ネットten.」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 12月24日 放送
  3. 次回の放送