情報ライブ ミヤネ屋 30代俳優抱かれたい男GP▽ポカポカ陽気各地に影響

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月5日(水) 13:55~15:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像が流れ、出演者の挨拶と紹介をした。

ニュース (ニュース)
13:55~

TOKIOの城島茂さんが番組収録中にケガをしたという。日本テレビはコメントを発表。昨日、12月4日午後5時頃、都内で「ウルトラマンDASH」の収録中にはじごでのパフォーマンスを練習していた際に高さ80cmのはしごの段に背中をぶつけてしまったという。さらに日本テレビは病院で診察を受けたところ、腰椎横突起の右の突起部分にヒビが入っており、痛みが完全に引くまで2週間ほどかかると診断されたとのこと。明日には仕事に復帰できる見通しだと聞いている、という。日本テレビは安全面に配慮していたと説明した上で安全対策に万全を期するとも説明している。本人のコメントとして、調子が良かったが体勢を崩し、はしごに背中をぶつけた。大したケガでもないのに心配かけて申し訳ない。明日には仕事にできると思う、とした。現場ではマットも敷いてあり、安全対策はしていたという。

上野公園では12月で桜が咲いた。ジュウガツザクラという秋にも花を咲かせる種類なのだという。昨日、那覇市では最高気温29.6度を始め、全国の観測地点の4割が12月の最高気温を更新した。西から東へと移動した寒冷前線が激しい雨をもたらした。大阪市では道路が冠水した。一方で家計に嬉しい影響も出ているという。

現在行われている皇居乾通り秋の一般公開。初日となった土曜日は1日で2万1880人が紅葉を満喫。「平成」に代わる新しい元号が来年4月1日以降に公表の方針であることが明らかにされた。今から30年前、昭和天皇が崩御されたその日に発表された「昭和」から「平成」への改元。しかしおととし8月、天皇陛下は高齢化により公務を果たせなくなる懸念などから退位の意向を示された。これをうけ政府は今年5月、元号が変わる来年5月1日より前に新元号の発表を検討としている。自民党内の保守派などからは天皇一代に元号1つと定める一世一元を重んじ、「平成」と「新元号」が同時に並ぶことを懸念。5月1日皇太子さまの新天皇即位後に発表すべきと主張。こうしたことを検討した結果、新元号を来年4月1日以降に公表する方針が明らかになった。

東京・練馬区から中継。現在の気温は19..9℃で、今日の最高気温は20℃が予想されている。暖冬の影響で白菜など外で作っている野菜の生育が早まり形は大きく値段は下がっているという。特に味の影響はないとのこと。宮根が「高い時と安い時どっちが儲かるのか」と質問するとアキダイ社長の秋葉さんは「生産者もそうだが安くなりすぎると良くない。初めはお客さんも喜んでくれるが当たり前になってしまう。この安さがいつまで続くか分からないので安い時にどんどん食べて頂きたい。」などと話した。

異常気象についてのトーク。宮根「昨日は各地で夏日。関西はゲリラ豪雨と。」、蓬莱「暖かい空気と冷たい空気の温度差が大きいため激しい雨が降った。」、宮根「赤星さん車運転してたんですって?」、赤星「全く前が見えなくてドライバーが効かなかった。」、宮根「今日も大変暖かいですよね。」、蓬莱「昨日と比べると少し下がっている。ただ福岡では昨日より8.6℃下がっている。」、宮根「札幌は昨日13℃だったのか1.7℃しかないですから堪えてるでしょうね。」、蓬莱「今週は全国的に気温差が激しくなりそうです。」

明日は東から湿った空気が入るため、東京は朝から雨で最高気温は12℃の予想で、明後日は気温が上がるが土曜日以降は下る。また低気圧がはさみうちで西から天気が下り坂になっていく。北海道では金曜日から風が強まり、土曜日は警報レベルの雪が降るため注意。新潟方面も局地的に雪が強まる見込み。

キーワード
城島茂
TOKIO
日刊スポーツ新聞社
日本テレビ
ウルトラマンDASH
ザ!鉄腕!DASH!!
上野公園
西郷さんの銅像
皇居
皇居乾通り 秋の一般公開
紅葉
平成
小渕官房長官(当時)
昭和天皇
昭和
天皇陛下
菅官房長官
皇太子さま
東京都
那覇市(沖縄)
高槻市(大阪)
天理市(奈良)
土岐市(岐阜)
大阪市(大阪)
ジュウガツザクラ
イチョウ
自民党
アキダイ
白菜
大根
キャベツ
レタス
練馬区(東京)
福岡県
札幌(北海道)
ゲリラ豪雨
夏日
北海道
青森県
新潟県
冬将軍

ニュース (ニュース)
14:15~

政府は「平成」に変わる新たな元号を4月1日以降に公表する予定とした。政府内ではこれまで新元号移行による官公庁などのシステム改修には1か月程度必要だとしている。しかし一方、自民党内の保守派などから天皇一代に元号1つを定める「一世一元」を重視し、5月1日の即位後に新元号は発表すべきだという声もあがっていた。鈴木氏は「国会最大の秘密事項といっても過言ではない。最終的に元号は天皇が崩御されたあと、お名前ということになる。そのため漏れてはいけないということ」などと話した。

昭和天皇が重篤状態になった時に専門家らに依頼していた原案から急遽3つの案に絞った。同時に8人の専門家による「元号に関する懇談会」を用意。元号懇の8人の専門家には自宅待機を依頼。早朝元号懇に集合をかけ、専門家らが3つの案から1つの案へ絞ったという。ただ今回官公庁などは1か月を要するとしている。昭和から平成に改元時には対応に追われ、元号を利用するコンピューター改修。郵便の消印、新聞の日付、鉄道会社の券売機など。特需として昭和の文字を消すために二重線と平成の文字がデザインされたゴム印の注文が殺到した。今度どうなるのか。免許証などは来年3月ごろから有効期限を西暦表記になるという。しかし生年月日や交付日は元号表記のため混在するという。税金・年金・医療システムなどは行政と民間との間では元号で時期を認識し、やりとりをしている。来年の5月1日以降も一定期間「平成」の使用を検討している。

新元号の6つの条件がある。1・国民の理想としてふさわしいような良い意味を持つものであること、2・漢字2文字であること、3・書きやすいこと、4・読みやすいこと、5・これまでの元号またはおくり名として用いられたものではないこと、6・俗用されているものでないこと。鈴木氏は「イニシャルは便宜上かぶらないほうがいいでしょうね。今、国の願いを込めるというもの。」とコメント。日米政府関係者によると来年大阪で開催されるG20の前にトランプ大統領が来日し、新天皇と面会する方向で調整しているという。初の海外首脳との面会となる見通し。

去年6月、東名高速であおり運転を行った末、一家4人を死傷させた罪に問われている被告の男。きょう行われた被告人質問で被告の男は「車に戻ったら途中で記憶がなくなって気付いたらトラックの下にいた。そこから出てから横を見たら人がいるって思って、お母さんやったと思います」と話した。裁判の焦点は車の停車中での事故でも危険運転致死傷罪が認められるかどうか。

キーワード
平成
天皇陛下
自民党
昭和天皇
トランプ大統領
G20
あおり運転
東名高速
危険運転致死傷罪
横浜地裁

ニュース (ニュース)
14:28~

東名高速であおり運転を繰り返し一家の車を停車させ死亡事故を引き起こしたとして危険運転致死傷などの罪で起訴された被告。この事故で車に乗っていた夫婦が死亡、娘2人が怪我をした。昨日開かれた公判では長女の証人尋問が行われた。長女の証言によると家族旅行の帰り道に中井パーキングエリアに立ち寄り、再び高速道路へ向かおうとした際、通路に止められた被告の車の横を通り過ぎた。その際に男性に注意された被告は激高。その時の様子について同乗者の女性は「キレて追いかけると思った。これまでも何回もあった。」などと証言。高速道路に戻った一家だが、ほどなくして後ろから猛スピードで追いかけてくる車に気づいた。長女は両親の焦った様子から事態の深刻さを感じたという。被告の車を避けようと車線変更を3回繰り返した後に進路を塞がれ高速道路の追い越し車線上に停車。被告は車へ近づき男性へ「殺されたいのか」などと詰め寄った。そして車にトラックが追突した。長女は被告に対し「世の中にあおり運転がたくさんあるから、少しでも減らすために重い刑罰にしてほしい。」などと話した。終始しっかりと話していた長女だが両親の死を知らされた時のことを聞かれると「もう二度と会えないんだと悲しくなった。」などと涙声で語った。

2時間半ほど前の正午過ぎに予定されていた2時間の公判が終わった。西山さんは部屋の10分前に入ったが被告は既に居り、今日は自分の言葉で喋らないといけないこともあってか落ち着かない様子だった。被告は裁判前から持っていた茶色いタオル地のハンカチで額や口元などを拭う姿が何度も見て取れた。質問が始まると被告は何度も声が小さくなり裁判長からもう少し口を近付けてくださいと言われたりし弁護側からも同様に言われていた。被告は自身の感情面について質問をされると口ごもったり「わかりません」などと返していた。裁判が始まり30分後の10時半ごろには無言になり顔が硬直し始め涙を流しながら「子どもたちを巻き込んで悪いことをした」と言っていた。

今日は被告人質問が行われた。弁護側が決められたスペースに車を止めたかなどと質問すると「通路に止めた。相手のお父さんから邪魔やボケと言われカチンときて追いかけた。」などと応じた。100kmを超える速度で一家の車を追いかけた被告は4度のあおり運転後に車を停止させた。追突される危険性があるなどの考えに至らなかったのかと質問されると「その時は考えていなかった。今は申し訳ないと思っている。」などと話した。被害男性に対しては「ケンカ売りよんかとか言ったと思う。相手の反応は覚えていない。左腕を掴んで引っ張ったが車から降ろすつもりはなかった。」などと話した。同乗者の女性に制止された際の事については「子供を巻き込んだりしたら悪いと思って止めた。相手の人に申し訳ないことをした。」などと涙ながらに語った。トラックが突っ込んだ時の事については「気づいたらトラックの下にいた。出たら横にお母さんがいて助け出したが反応がなかった。」などと話した。検察側がニュースを見てどういう気持ちになったかなどと質問すると「悪いことをした。安全運転しようと思います。」などと話した。

被告は裁判の中で特徴的だったのは自分の感情面で「覚えていない」などと話し一連の行動については胸ぐらではなく左腕だということは覚えている。亀井弁護士は被告を考え方が短絡的で危険運転致死傷を回避するための1つの表現とも見て取れると話した。被告は事故を起こしてからも煽り運転をしている。処分はこの先出るが子どもたちなどは自分も含め普通の刑では納得しないだろうと赤星さんは言った。今回は危険運転致死傷罪が認められるかどうかがポイントとなっている。危険運転致死傷罪の第二条では危険を生じさせる速度で自動車を運転する行為などと書いてある。今回では車が止まっているため危険運転致死傷罪が認められないのではないかという話も出ている。条文上で言えば危険運転は存在する。橋本さんは論理的であることは著しく常識に欠けるとしばしば法律の世界にはあり今回の議論にも感じ、この行動をしなければ死亡事故に至らなかったことから一連の流れで考えるのは普通だと言っていた。庶民感情ではこうなるが法律の世界では、法文上は因果関係さえあれば認められるが拡大していく可能性があるなどと亀井弁護士は答えた。高速道路で監禁罪も用意しており、監禁と言うのは一定の場所から拘束して動かさないようにすることだが今回の件では判断が非常に迷うところだと言った。今回の事件では新しい判例が生まれる可能性もある。煽り運転をしこう言う事件が起きたと分かるような事をしなければ増え続けている煽り運転もなくならないなどと赤星さんは話した。

キーワード
あおり運転
危険運転致死傷罪
東名高速
中井パーキングエリア
宮脇周作
横浜地裁
神奈川県
危険運転致死傷
監禁罪

ミヤネ屋全国1万人アンケート 抱かれたい30代男性俳優 リアルNO.1決定戦 (バラエティ/情報)
14:46~

全国一万人にアンケートをし「抱かれたい男30代男性俳優 リアルNo.1決定戦」を行った。今年の顔の田中圭など主役級の俳優が勢揃いしている30代の中から一位になるのは誰か。

キーワード
田中圭
斎藤工
鈴木亮平
生田斗真
高橋一生

このあと (その他)
14:50~

群雄割拠「30代男性俳優 抱かれたい男」ランキング

最新NEWS (ニュース)
14:53~

今年10月、ハロウィーンを前に渋谷センター街で軽トラックが横転させられた事件で、警視庁は20歳会社員の男、22歳土建業の男ら4人を逮捕した。容疑者らは10月28日午前1時ごろ、軽トラックを横転させ屋根に乗ったりして車体を壊した疑いが持たれている。この夜は渋谷に4万人ほどの人手があったが、警視庁は防犯カメラ約250万台の映像を分析し容疑者を特定。調べに対し4人はいずれも容疑を認め、22歳土建業の男は「酒を飲んだ勢いでノリでやってしまった」と供述している。警視庁は他にも11人が関与しているとみて今後書類送検する方針で、特に悪質だった4人について逮捕したとのこと。

外国人労働者の受け入れを拡大するための出入国管理法改正案をめぐり、来週月曜の会期末を前に与野党の攻防が激化している。国会記者会館からの中継。会期内に法案成立の姿勢を崩さない与党に対し、野党側は内閣不信任案の提出も視野に徹底抗戦の構えだという。国会では参議院自民党と立憲民主党の国対委員長会談が断続的に行なわれ、野党側が求めた総理出席の委員会質疑を明日行なうことで合意した。ただ野党側は法案議論の前提とする外国人技能実習生の実態を政府が正確に把握していないとし、実態を調査して次の国会でやり直すべきと反発を強めている。こうした中、参院法務委の理事らは都内の日本語学校を視察。外国人生徒らに日本へ来た目的やアルバイトの原状などについてヒアリングを行なった。与党は明日の委員会で法案を採決したい考えだが、野党側は山下法相の問責決議案や内閣不信任案の提出も検討している。

岐阜県美濃加茂市にある岐阜県畜産研究所で体調不良だった豚2頭を検査したところ、豚コレラウイルスの陽性反応が出た。この施設では約500頭の豚が飼育されており、県は殺処分などの措置を進めている。研究所は豚の肉質向上などを行なう県の研究施設で、今回種豚がすべて殺処分されるため、岐阜県産ブランド豚ボーノポークにも影響が出ると見られている。岐阜県内では今年9月26年ぶりに豚コレラの艦船が確認されて以降、家畜から感染が確認されるのは3例目。

ふるさと納税をめぐり、福岡県内の偽サイトが相次いで見つかった。古賀市役所によると一昨日、市の職員がインターネットを検索し市が公認している「楽天ふるさと納税」によく似たサイトを発見。古賀市が実際に提供している返礼品について10万円の金額を35%OFFと記載している。被害の報告はないとのことだが、ふるさと納税では寄付額の割引はないとして、古賀市は詐欺目的のサイトだと注意を呼び掛けている。また、嘉麻市でも偽サイトが見つかっており、今年7月寄付をした女性が7200円を騙し取られたという。古賀市のホームページでは、会社の住所や電話番号がないサイトや、特別価格を宣伝文句にしているサイトには注意が必要としている。

キーワード
渋谷センター街
警視庁
暴力行為処罰法違反
ハロウィーン
出入国管理法改正案
国会記者会館
内閣不信任案
立憲民主党
芝参院国対委員長
自民党
参院法務委
山下法相
問責決議案
岐阜県畜産研究所
豚コレラウイルス
岐阜県
ボーノポーク
美濃加茂市(岐阜)
岐阜市(岐阜)
豚コレラ
ふるさと納税
古賀市役所
楽天ふるさと納税
古賀市のHP
古賀市
嘉麻市役所
古賀市(福岡)
嘉麻市(福岡)

ミヤネ屋全国1万人アンケート 抱かれたい30代男性俳優 リアルNO.1決定戦 (バラエティ/情報)
14:58~

「1万人大調査20歳以上の女性に聞いた抱かれたい30代男性俳優リアルNo.1決定戦」の結果発表。日刊スポーツの竹村、評論家としてミッツ・マングローブと共に紹介する。

第10位は玉木宏。安定感のある演技力と大人の色気が溢れ出す正統派イケメン。今年、女優の木南晴夏と結婚し、当時ネット上では「玉木ロス」が続出したが、現在でもその人気は健在。

宮根「頼むわ尼崎。こうしてみると良い俳優多いですね。生田斗真くん良い俳優ですね。」、ミッツ「ジャニーズの中でも珍しいタイプ。」、宮根「2020年は小栗旬さん楽しみですね。綾野剛さんは佐久間由衣さんとの熱愛がスクープ。どうなってるんですか?」、竹村「報じられてから2年以上なので順調ってことですね。」、宮根「女性の方は皆さんお元気ですね。」、橋本「こういう番組を白昼公然やっていいのかなと。」、宮根「あれは皆さんを見て私も元気に生きようというもの。」

第9位は生田斗真。徹底した役作りをするストイックな俳優として知られ人気を集めている。

第8位は小栗旬。ドラマ「花より男子」に花沢類役で出演、確かな演技力と存在感で日本を代表する役者の1人。2020年に「ゴジラVSコング」で主要キャストとしてハリウッドデビューする事が明らかとなった。

第7位は綾野剛。幅広い役柄をこなし、ドラマや映画に欠かせない存在となった。「視聴者は役を好きになるのだから『自分』は演じる上では妨げになる」と、ブログやSNSを一切やらない主義との事。

6位・鈴木亮平さん、大河ドラマ「西郷どん」で主演。痩せたり太ったりできる。5位・高橋一生さん、CM起用社数男性部門が1位。4位・松坂桃李さんと高橋一生さんは日刊で賞を受賞。朝ドラ出た人は人気あると宮根キャスター。12位には中村倫也さん。

ポスト・高橋一生の呼び名が高いのが中村倫也さん。さきほど「Yahoo!検索大賞2018 発表会」に出席。女性のタイプは自分の事好きでいてくれたらと話していた。「役柄」ごとにガラリと変わる印象。カメレオン俳優との呼び声も高い。大河ドラマ「天地人」や「軍師官兵衛」、さらには「下町ロケット」など話題作に次々出演。「半分、青い。」では独特のゆるふわっぷりだった。

第6位は鈴木亮平(35)。演じる役柄によって肉体を劇的に変えることから和製ロバート・デ・ニーロと称される。2013年公開の映画「変態仮面」では15kg増、2015年ドラマ「天皇の料理番」では76kgから半年で約20kg減。同じ年に公開した映画「俺物語」では40日間で30kg増量。

第5位は高橋一生(37)。2015年のドラマ「民王」でブレーク。その後は大河ドラマ「おんな城主 直虎」など人気作品に出演。今年は14年ぶりの主演連続ドラマも放送。 今年の上半期CM起用社ランキングの男性部門では10社で1位。

中村倫也さん本人を直撃。ことし1年を振りかえってという質問に激速だった、すごく楽しかったと話した。街頭インタビューが成立することが今年変わったこと。それだけ認知されたんだなとまず思うという。ミッツから抱かれるとしたらという質問に、ミッツさん歌がうまいから膝枕してもらって、歌ってもらい寝たいですねと話した。

第4位は松坂桃李(30)。好青年で正統派イケメンだが最近では殺人犯役などイメージを覆す役に積極的に挑戦している。

第3位はディーン・フジオカ。2015年の朝ドラ「あさが来た」では五代ロスが話題になるなど熱狂的なファンが多い。俳優業にとどまらず、ミュージファン・キャスターと多彩の才能。

1万人大調査 抱かれたい30代俳優ランキング、トップ2はダレ!?

キーワード
日刊スポーツ
のだめカンタービレ
玉木宏
1万人大調査 抱かれたい30代男性俳優 リアルNo.1決定戦
サンケイスポーツ
木南晴夏
あさが来た
スポーツ報知
生田斗真
小栗旬
イケメンパラダイス
綾野剛
佐久間由衣
デイリースポーツ
鈴木亮平
西郷どん
高橋一生
松坂桃李
ジャニーズ
尼崎(兵庫)
中村倫也
花より男子
変態仮面
Yahoo!検索大賞2018 発表会
Yahoo!検索大賞2018
花沢類
童詩
ゴジラVSコング
スポーツニッポン
天皇の料理番
俺物語
カフェ代官山 II ~夢の続き~
SPINNING KITE
コウノドリ
ハゲタカ
仮面ライダー
天地人
カルテット
軍師官兵衛
民王
下町ロケット
半分、青い。
おんな城主 直虎
ドロ刑
娼年
ディーン・フジオカ
武田鉄矢
ミポリン

ミヤネ屋全国1万人アンケート 抱かれたい30代男性俳優 リアルNO.1決定戦 (バラエティ/情報)
15:32~

第2位は斎藤工、ドラマで見せた厚い胸板や低温ボイスで女性のハートを掴んだ。一方で写真家としての顔を持ち、今月から期間限定でパリのルーブル美術館で作品が展示されるという。街の人からも「感じが良い」などと評価が高かった。

抱かれたい30代男性俳優NO.1は一体ダレ。

キーワード
1 万人大調査 抱かれたい30代男性俳優 リアルNo.1決定戦
昼顔
斎藤工
デイリースポーツ
ルーブル美術館
パリ(フランス)

ミヤネ屋全国1万人アンケート 抱かれたい30代男性俳優 リアルNO.1決定戦 (バラエティ/情報)
15:38~

第1位は田中圭。ブレークを後押しした作品は今年放送された「おっさんずラブ」、深夜ドラマにも関わらず注目度は高く一昨日発表された新語・流行語大賞でトップ10に入った。主演を務めたことが契機となりブレーク、2年前に発売した写真集が重版されるなど2018年の顔として34歳でブレークした田中圭が1位を獲得する結果となった。

経験を積んできた30代の男性俳優らを、ミッツ・マングローブは「演技にもそういうものがにじみ出てくる、斎藤工は以前にBOYS LOVEという映画に出演していた」と話した。宮根誠司は斎藤工について「サンシャイン池崎のイメージがまだ残っている」とコメントした。

ミッツ・マングローブからお知らせ。所属するグループ、星屑スキャットの新曲「DAUGHTER‘S CHRISTMAS」が今月12日より配信開始される。また「新宿シャンソン」をヒャダインがリミックスしたバージョンも配信中とのこと。

キーワード
1 万人大調査 抱かれたい30代男性俳優 リアルNo.1決定戦
田中圭
恋がヘタでも生きてます
おっさんずラブ
新語・流行語大賞
ぐるナイ
ディーン・フジオカ
斎藤工
BOYS LOVE
サンシャイン池崎
星屑スキャット
DAUGHTER‘S CHRISTMAS
メイリー・ムー
ギャランティーク和恵
新宿シャンソン
リリー・フランキー
ヒャダイン

天気予報 (ニュース)
15:46~

全国の週間天気予報を伝えた。

主演の大泉洋による「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」の紹介。16年前まで生きていた鹿野靖明さんの実話であるといい、わがままを言いながらも普通の人のように生きたかった人だったという。宮根誠司は5月頃に大泉洋と会った際に痩せていて「病気になったと思った」とコメントしエンディングを迎えた。

キーワード
こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話
鹿野靖明さん
高畑充希さん
三浦春馬さん
佐藤浩市さん
筋ジストロフィー

番組宣伝 (その他)
15:48~

「かんさい情報ネットten.」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 12月5日 放送
  3. 次回の放送