情報ライブ ミヤネ屋 絢子さんの引き出物&新生活は?皇室”晩さん会”秘蔵映像

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月31日(水) 13:55~15:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像が流れ宮根誠司さんらが挨拶した。

ニュース (ニュース)
13:55~

おととい明治神宮で結婚式を挙げた守谷慧さんと絢子さんは昨夜晩餐会を行い、高円宮妃久子さま・秋篠宮ご夫妻・眞子さまなど約70人が出席した。2人は皇太子さまと雅子さまにエスコートされ会場に到着した。絢子さんが身につけていた衣装は3年前に亡くなった守谷さんの母親が生前に送ったピンクの生地で作られたウェディングドレスである。晩餐会では安倍首相が祝辞を述べ、皇太子さまが乾杯の挨拶をした。料理はフレンチのコースで2人が生まれた年のワインなどが出された。引き出物はボンボニエールで、絢子さんのお印の葛と守谷家の家紋があしらわれている。また、蓋の内側には帆船が描かれている。

皇族方の結婚披露宴を紹介する。千家国麿さん・典子さんのときは、東京と島根で晩餐会を開催した。黒田慶樹さん・清子さんのときは乾杯の挨拶を黒田慶樹さんの上司であった石原慎太郎氏が務めた。披露宴はお茶会形式で料理は3品のみである。秋篠宮さま・紀子さまのときは日本酒が注がれた盃で乾杯した。

皇太子さま・雅子さまの宮中饗宴の儀は小和田家の親族や現職の閣僚など448人の招待客で埋まった。皇太子さまと雅子さまの宮中饗宴の儀は3日間計6回行い2000人以上が出席した。

高円宮家三女絢子さんと守谷慧さんの晩餐会はきのう午後6時ホテルニューオータニで行われた。絢子さんはピンク色のシルク生地のイブニングドレスを着た。これは3年前に亡くなった慧さんの母親が生前に高円宮家に贈ったシルクから作ったドレスである。ドレスについてアンミカは「今年流行のロープ型にして袖を助けさせているのが絢子さんにピッタリ」と話した。森永卓郎は「私らが行く結婚式とは品格が違う」と話した。晩餐会に出席したのは皇太子ご夫妻や高円宮妃久子さまなど約70人。料理はフレンチのコースで、国産牛フィレ肉のローストや2人が生まれた年のワインなどが出された。引き出物はボンボニエールが送られた。

皇室から民間へと嫁いでいった絢子さま。これにより未婚の女性皇族は眞子さまなどの6人となったが、今後ご結婚されて皇籍離脱をする可能性もある。そんな中、来年の4月30日に行われる天皇陛下の退位まで今日でちょうど残り半年。その後は皇位継承権第一位の皇太子様が新しい天皇に即位されるが、将来の安定的な皇位継承のありかた、そして皇族の減少が進む状況に対し、今指摘されている課題とは。

女性皇族の方が結婚されると皇族を離れられ、皇族の人数が減少する。今後彬子さまなどの女性皇族が結婚して離れられる可能性がある。そうなった場合、悠仁さまを誰が支えるのかという事になる。近重氏は「皇族の数の減少は深刻な問題になってくる。皇室と国民を繋ぐ公務が減少し、皇室と国民の交流の場が少なくなってしまうと心配されている。」とコメントした。森永氏は「先の事を考えると悠仁さまに全部負担がかかってくる事が目に見えている」と言った。

昨日、モンゴル国内での猛烈なバッシングを理由に、元日馬富士への損害賠償請求を取り下げた貴ノ岩関。その直後に送られてきた日馬富士側のコメントでは、「バッシングはモンゴルの国民性からして考えられない」と否定。日馬富士の暴行で頭部を負傷し、休場を余儀なくされ約2400万円の慰謝料を請求していた貴ノ岩にバッシングはあったのか。貴ノ岩関の兄は「街で人と会うと君の弟は相撲を取らないくせに横綱にわざと問題を起こして横綱からお金を取ろうとしていると言われた」と話した。

女性天皇の議論が出てきた。神武天皇に遡る男性の娘が即位した場合女性天皇となる。女性天皇は過去8人いて、全員が未亡人か生涯独身だった。神武天皇の血をひく皇族の女性が一般人の男性と結婚して産まれた子供の場合は女系天皇になる。子供が男性でも母親が神武天皇の血をひいてれば女系天皇になる。過去に一人もいない。近重氏は「女性の皇族はたくさんいるが男性の皇族は悠仁さまのみで、それをどう繋いでいくか懸念されている。今後国民と繋ぐ公務に対して皇籍を離れられた女性皇族の方たちがどのように公務にかかわっていくか今後話し合わないといけない」と言った。しかし、皇族をはなられた女性皇族が公務に関わっていくための女性宮家の創設を前例がなく、女系天皇の誕生につながる可能性が生まれるという反対意見もある。橋本氏は「混乱するため、女性の皇族を増やすこととそれが女系天皇に繋がることは一緒にせず、1つ1つ議論をやっていく必要がある」と言った。その後、近重氏は「昔あったような権力闘争は考えられないが、これまでの歴史をふまえて悠仁さまを大切にするのか、新しい制度づくりをしていくのかを考えていく必要がある」と言った。

近重氏は「今回はお色直しはなかったと思う。余興もないと思う。2次会もセッティングはない。この開場でお友達同士がお話をされるということはある。」と話した。森永さんの質問「晩餐会に招待されたらいくら包んでいけばいいのか」。近重氏は「それはわからないですね。聞いたことがないですね。」とコメント。

1回目の披露宴4日前にも内輪の夕食会が天皇家と雅子さまの親族の方々で、宮殿の食堂で開催された。この時は約80人が出席。国内外と付き合いが広いために6回の披露宴を開催する事となった。当時雅子さまの国際親善に努めたいとの意向もあり、これからはより皇室が海外との付き合いが広がっていくことも見据え、国外の人との交流も含めた披露宴になったと近重。皇室を離れた黒田清子さんは都内のマンションで暮らしており、去年伊勢神宮の祭主に就任。千家国麿さんは宮司の仕事を助けながら出雲大社でお勤めをされており、典子さんは久子さまを支え島根と東京を行き来している。今後守谷さん夫妻は夫妻の仕事の収入で生活、皇室は質素倹約を旨とされているので、その辺はしっかりとした生活をするのではないかと近重。

お迎えする時は「宮中饗宴の儀」という。秋篠宮ご夫妻は1990年、豊明殿で開催。出席者は379人だった。この時は海部元首相や土井たか子元社会党党首などが出席。料理は和食、日本酒で乾杯。近重氏は「和食というのはその時の特別なことでのおもてなしということなのでは」と話した。紀子さまの印象について近重氏は「こんな清楚な女性が東京都に住んでいるのか」だったそう。

皇太子ご夫妻の宮中饗宴の儀は6回行われた。1回目は1993年6月15日、昼の部。豊明殿で約500人が出席。2回目は同じ日の夜、豊明殿で約400人が出席。さらに翌日、昼の部と夜の部があり、合わせて804人の方が出席。さらに3日目、昼の部、夜の部で767人の方が出席。アンミカさんは「結婚式1回だけでも大変。御本人は大変だったでしょうね」とコメント。

キーワード
皇太子さま
安倍首相
守谷慧さん
絢子さん
晩餐会
千家国麿さん
千家典子さん
黒田清子さん
石原慎太郎氏
宮中饗宴の儀
海部首相
高円宮妃久子さま
秋篠宮ご夫妻
眞子さま
雅子さま
ボンボニエール
朝見の儀
黒田慶樹さん
秋篠宮さま
紀子さま
芦田淳さん
ホテルニューオータニ
皇太子ご夫妻
絢子さま
佳子さま
愛子さま
彬子さま
瑶子さま
承子さま
皇籍離脱
皇位継承
悠仁さま
貴ノ岩関
日馬富士氏
天皇皇后両陛下
神武天皇
女性宮家
守谷絢子さん
海部元首相
久子さま
土井たか子元社会党党首
守谷さん
天皇陛下
豊明殿

ニュース (ニュース)
14:41~

貴ノ岩関の兄は、「街で人に会うと君の弟は相撲を取らないくせに横綱にわざと問題を起こして横綱からお金を取ろうとしていると言われ、町中で口喧嘩したことは何回かあった」と話した。弟や妹、家族全員に同じような経験があるという。昨日ミヤネ屋に生出演した旭鷲山氏も「こうなるんじゃないかと思っていた。日馬富士が引退しこういう事件で辞めるのは残念だと言っていたらお金の話が出たため、相撲ファンも国民も良くないとあちこちで声が上がるようになった」と話した。実際モンゴルのSNS上には「このみっともない人」「横綱を尊敬しないからこんな目に遭った」「お兄さんもすぐに人を殴る」などという投稿があった。貴ノ岩関の兄は、早くこの問題を終わりにしようと弟に助言したという。家族皆で相談し、貴ノ岩関も「訴えをやめて相撲に集中したい」と言ったとのこと。家族を守るため訴訟を取り下げ、治療費などはすべて自己負担するという貴ノ岩関。この決断にモンゴル国内では「訴訟取り下げは正しい」「日馬富士が正しい」などの声が聞かれた。被害者である貴ノ岩が母国から追い詰められる結末となった。貴ノ岩関の兄は「まだ5~6年相撲を取れる年齢。相撲に集中し良い成績を残し、バッシングやマイナスのエネルギーを払拭してもらいたい」とした。

キーワード
貴ノ岩
旭鷲山氏
日馬富士

ニュース (ニュース)
14:46~

貴ノ岩関に対し、モンゴルのSNS上には「みっともない人」「横綱と師匠を引退させた馬鹿者」などという中傷コメントが書き込まれた。アンミカさんは「被害者が泣き寝入りの形になるのは残念。相撲で見返して欲しい」とコメント。宮根氏は「鳥取で何があったのか、どのようなことが行われたのかこれでわからなくなってしまう。昨日、旭鷲山氏は「国民性というのもある。しつけと称した暴力もある程度容認する」と話していた。

キーワード
貴ノ岩関
元貴乃花親方
日馬富士氏
旭鷲山さん
鳥取県

このあと (その他)
14:50~

活動休止キンプリ岩橋パニック障害とは・・・。

キーワード
キンプリ岩橋
パニック障害
大場久美子

最新NEWS (ニュース)
14:53~

今日午前10時半頃、愛知県豊明市沓掛町にある豊明幼稚園の園児や職員ら約50人が頭痛やめまい、吐き気などの症状を訴え、うち23人が病院に搬送されたがいずれも命に別条は無い。消防到着後、職員が「園の中で異臭騒ぎがあった」と話している。バスで登園直後の園児や園内の職員らも体調不良を訴えており、警察が詳しい原因を調べている。

沖縄県の与那国町議会では先月の町議会選挙で与野党が同数となり、双方が採決に加われない議長を出す事を嫌っていた。その為議長選挙をしても辞退者が相次ぎ、先月28日から98回議長選挙を繰り返していた。今日99回目の議長選挙が行われ、全会一致で与党側が議長に選出された。与党側の議員は仲裁に乗り出した町長の意向を汲んで議長職を受け入れた。

谷垣前幹事長は幹事長を務めていた一昨年7月、サイクリング中に転倒し頸髄損傷の大怪我を負った為、去年政界を引退しリハビリを続けている。谷垣氏は体調について、「良くなったが神経系統だけが十分に動かない」と説明、今後については「老兵は死なず、消えゆくのみというのが一番適切ではないか」と話した。

東急電鉄は郊外からの通勤などの利便性を向上するため、バスなどを使った実証実験を行うと発表した。実証実験は横浜市のたまプラーザ駅周辺で行われ、ワークスタイルの変化や高齢化に対応した移動手段の整備を目指すもの。具体的には平日朝にたまプラーザ駅から渋谷駅を繋ぐハイグレード通勤バスを運行、Wi-Fiやコンセントを完備し通勤ラッシュを避け車内で仕事が出来るようにする。またスマホから乗車予約のできるオンデマンドバスなどの実験も行われる。実験は来年1月下旬から2ヶ月間行われ、田園都市線の他の地域での展開も検討している。

来年正月の福袋が都内の百貨店で発表された。松屋銀座では平成最後をテーマに、平成を彩ったファッションコーディネートや流行したスイーツの詰め合わせ福袋を発表。バブル時代のデートを再現した「バブル福袋」も企画している。日本橋高島屋では、来年開催されるラグビーワールドカップを記念して純金製のラグビーボールを作り、限定品として3100万円で販売する。

スタジオトーク。平成最後にバブルをもう一度、というテーマになっていると杉上。バブルを知らない世代に経験してもらいたいがこの金は出せないでしょうと宮根。2千万ともなると競馬でもしてお金増やさないと無理だと森永。東京には大阪のように金持ちらしい見た目の人があまりいないと宮根。愛知の幼稚園の異臭騒ぎは未だ原因不明と杉上。幼稚園はセキュリティもしっかりしているので誰かが何かを園内に持ち込んだのかと思うと非常に怖いと宮根。

キーワード
豊明幼稚園
与那国町議会
谷垣前幹事長
ハイグレード通勤バス
沓掛町(愛知)
頭痛
めまい
吐き気
与那国町(沖縄)
安倍首相
頸髄損傷
田園都市線
横浜市(神奈川)
オンデマンドバス
バブル福袋
ラグビーワールドカップ
中央区(東京)
アッシーメッシー貢ぐ君福袋
ZOZOTOWN
愛知県

ニュース (ニュース)
15:01~

貴ノ岩関が提訴を取り下げたニュースについてスタジオ解説。貴ノ岩関は提訴を取り下げたうえで、自らの治療費も出すとしている。バッシングが高まったことの背景には、ある人がメディアやSNSに圧力をかけたとの報道も出ており何が起こっているのかは不明な状態。

大場久美子さんがパニック障害との戦いを語った。大場さんは1977年に歌手デビューし、その後ドラマ「コメットさん」で一世風靡した。アイドル・女優として順風満帆な生活を送っていたが、39歳のときに病が襲った。この頃に20年以上看病していた母親が他界していた。動悸・息切れなどといったパニック発作。いつ何時襲ってくるかわからない不安とも戦い、閉鎖空間では特に症状が悪化した。テレビ出演している時に発作が起きることも会った。そんなパニック障害の恐怖と8年間も戦った。大場さんは自分を安心させるアイテムを持つなど試行錯誤し、長い歳月をかけてパニック障害を克服した。その後、自身の体験を元に心理カウンセラーを志して資格を取得し、全国で講演会も行っている。大場さんは「パニック障害を隠してつらい思いをしている人がたくさんいると思う。克服する方法は人それぞれだが、諦めずに安心してできることからゆっくりとやってほしい」と言った。

ジャニーズの新星King&Princeは今年5月にデビュー、まさにこれからという時だがメンバーの岩橋玄樹さんがパニック障害の治療のため活動休止を発表した。パニック障害とは突如として動悸やめまいなどの発作を起こし、生活に支障がでる病気。幼少期からパニック障害に悩まされており、デビューにより周囲を取り巻く環境が大きく変化すると心身のバランスを保つことが困難になる場面もあったという。このパニック障害の発症率は100人に1人、女優・大場久美子も過去にパニック障害で8年間闘病した。

今年米業界を揺るがす衝撃のニュースがあった。米の食味ランキングで魚沼産コシヒカリが唯一特Aランクを獲得し続けていたが、去年異常気象の影響もあって特AからAへ格下げされた。そこで今勃発しているのがポスト・コシヒカリを巡る争い。

パニック障害について。白井院長は密閉空間で発症するケースはかなり多く、年齢的に小さい頃から発症するケースもあると言った。パニック障害は薬物療法と心理療法があり、心理療法の中にも認知行動療法と暴露療法がある。認知行動療法は自分の捉え方や行動の仕方を変えることで不安や発作に対処できるようにする治療法で、暴露療法は不安な場所にあえと臨ませ、発作が起こらないことを実際に体験して恐怖を拭い去る治療法。大場さんは緊急連絡先カードなどこれがあるから安心と思うアイテムを増やし、こうすると楽だという瞬間が苦しい中にも見つかるとのこと。パニック障害の対処法としてはアロマの香りで深呼吸したり冷水を飲んだりなどがある。白井院長も自分が安心できるアイテムを見つけることは大事だと言った。またパニック障害で過呼吸になることも多く、腹式呼吸をするという対処法もあるとのこと。自分がパニック障害になっている事を認識したり言ったりすることで良くなる事もあり、小谷野選手もチームメイトに言ってパニック障害が楽になったと話がされていた。また、白井院長のクリニックでは薬物療法と心理療法の他に栄養療法をして体調を整えパニックになりにくい体を作るという事もやっている。最近では血糖コントロールが大事だと言われている。パニック障害の周りの人は声掛けしてあげて不安になりやすい状況の時にサポートしてあげる事が大事という。

人気絶頂キンプリ岩橋玄樹 誰でも発症!?パニック障害に関するトークを展開。King&Princeは今年5月にCDデビューしており、「シンデレラガール」はドラマ「花のち晴れ」の主題歌に起用され約70万枚の売上とまさにこれからという時だった。岩橋玄樹さんは彼氏にしたいJr.ランキングで5年連続で1位を取っている。先週金曜日に幼少期から患っているパニック障害の治療のため来月初旬からの休養を発表した。岩橋さんは「一生付き合うことになると思っていたパニック障害と言う病をたくさんの方々の力を借りて克服するチャンスをいただきました。必ず病を克服し皆様の前に立てる日を目指して治療に専念します。」とコメントしている。パニック障害について公表されている方は結構いるが現役の時に公表するのは非常に稀、いずれも治療を終え完治された上での発表が多いなどと竹村さんは話した。

パニック障害とはどういうものなのか。突然理由もなく動悸やめまいなどのパニック発作を起こし生活に支障が出る状態で100人に1~2人が発症、男性よりも女性が発症しやすいとのこと。発作自体は10~30分で治まるが、不安に苛まれまた新たな発作を引き起こしてしまう。原因は特定されておらず若い人の方が多い印象は受けるとのことだ。激しい恐怖感や不安感と共に心拍数が増加、発汗、身震いなどの羅列された症状が4つ以上突然出現し10分以内にピークに達する場合パニック発作と診断されるという。更年期症状と明確な区別が臨床的に判断しにくくて混ざっている場合も多く、一般的な内科外科の診察では判明しない。

彩のきずなが今年初めて特A評価を受けた。彩のきずなは2003年から約9年間かけて開発された。もっちりとした食感で、埼玉県産としては26年ぶりの特Aとなった。彩のきずなはコシヒカリの暑さに弱く病気になりやすいという弱点を克服している。

米の生産を巡り、減反政策の廃止や補助金の取りやめなど、国が方針を転換した。これに伴い、ここ数年、米の産地間競争が激化し、全国で高価格帯のブランド米が次々に誕生している。先月28日に富山県の新ブランド米「富富富」のPRイベントが都内で行われた。イメージキャラクターを務める木村文乃さんも登壇し、盛大に行われた。一方今月23日に宮城県のブランド米「だて正夢」のPRイベントが都内で行われた。こちらも宮城県知事や地元出身のサンドウィッチマンらが参加してPRした。さらに福井県産「いちほまれ」のテレビCMには福井県出身の五木ひろしさんが出演。それぞれのブランド米はそれぞれシェア拡大を狙い、テレビCMや東京でのイベント開催などPRに力を入れている。

パニック障害は何故起きるのか。原因は不明だが発作が起きている時脳内の伝達物質1つであるノルアドレナリン(不安や興奮と関係)の活動が高まっていることが判明している。しかしあくまで仮説で一番有力な説とのこと。発作を繰り返すと予期不安という不安が消えない状態になり、更に酷くなると苦手な場所を避ける行動に出る広場恐怖という症状になっていく。日常生活への影響は多大で、エレベーター内や車の運転中などにも発症し失職したり家事もできなくなるなど日常生活に支障をきたす。関心や意欲が低下するうつ状態を伴うこともありうる。

いちほまれのCM映像

パニック障害はどんな人がなりやすいのか。元々不安や恐怖心が強い、家庭や職場でのストレスが溜まっている方など。タバコや酒が好きな方は逆に吸ったり出来なくてパニックを起こすというものもあり、過去にうつ病や自律神経失調症など発症している方もパニック障害になりやすいと言う。しかし誰もがなる可能性があり全く予兆無く最初の発作を起こす人も多いとのこと。女優の大場久美子さんはパニック障害と8年の闘病生活をしていたとのことで話を伺ってきている。

一方、販売店では、米どころの新潟はもちろん、北は北海道、南は九州まで様々なブランド米が並んでいる。年々減少する米消費量、米離れが叫ばれる中空前のブランド米ブームが到来している。今日のミヤネ屋では各地自慢のブランド米を食べ比べする。

キーワード
貴ノ岩関
日馬富士氏
コメットさん
スプリング・サンバ
パニック障害
岩橋玄樹さん
King & Prince
シンデレラガール
Memorial
日刊スポーツ
RIDE ON TIME
岩橋玄樹
大場久美子
認知行動療法
暴露療法
彼氏にしたいJr.ランキング
動悸
息切れ
めまい
長嶋一茂さん
円広志さん
IKKOさん
魚沼産コシヒカリ
精神疾患の診断マニュアル第4版
村井嘉浩
彩のきずな
埼玉県 生産振興課
木村文乃
伊達みきお
更年期
ノルアドレナリン
富富富
扁桃体
だて正夢
自律神経
交感神経
サンドウィッチマン
いちほまれ
いちほまれ CM
うつ状態
大場久美子さん
うつ病
自律神経失調症

ニュース (ニュース)
15:37~

ブランド米について。ブランド米の定義は曖昧になっており、米の実力が問われていると西島。ランクは穀物検定協会が検査をしており、味によってAと特Aに分けられている。日本の農業は質で海外と競争するしかなくなると森永。米を入れる時の美味しい入れ方を紹介。炊けた直後、十字に切り上に持ち上げたものを広げる事を4回繰り返すと米の粒にコーティングができ旨味などが閉じ込められると西島。潰さず切り離す感じにする。福井県産のいちほまれは粘りと甘みが強く米粒感を感じる。富山県産の富富富はさっぱりしていて魚系や海外の料理にも合うかも知れないと西島。

キーワード
いちほまれ
富富富
コシヒカリ
穀物検定協会
TPP

ニュース (ニュース)
15:44~

ローソンで20年間不動の1位だったシーチキンマヨネーズが今月28日・29日の2日間悪魔のおにぎりに抜かれた。

キーワード
ローソン
シーチキンマヨネーズ
悪魔のおにぎり

天気予報 (ニュース)
15:48~

全国の天気を伝えた。

佐藤広大の「約束の唄」が流れた。

キーワード
約束の唄
佐藤広大

番組宣伝 (その他)
15:48~

「かんさい情報ネットten.」の番組宣伝。

スポット

エンターテインメント/芸能

ASWYL

スクール/教育

獨協大学

レジャー/交通

たまプラーザ駅
渋谷駅
東急電鉄

宗教

出雲大社
明治神宮
伊勢神宮

政治/経済/地方自治体

自民党
首相官邸

流通

松屋銀座
日本橋高島屋
東急百貨店たまプラーザ店
  1. 前回の放送
  2. 10月31日 放送
  3. 次回の放送