情報ライブ ミヤネ屋 ドラフト会議 根尾は中日&吉田は日ハム…契約金&お金事情

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月26日(金) 13:55~15:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像とキャスターの挨拶。

ニュース (ニュース)
13:55~

きのう、平成最後のドラフト会議がおこなわれた。高校BIG4がそれぞれドラフト1位で指名された。4球団の指名があつまったのは根尾昂。その交渉権を獲得したのは地元の中日ドラゴンズだった。同球団となにかと縁があるという根尾には、二刀流の可能性がある。監督は「意志があればありうる」とした。本人は「ショートでいきたいという気持ちが強い」という。文武両道でも知られる根尾は、両親が医師。月に20冊程度の読書もこなすという。今回のドラフトでは、高校生の指名が多かった。これについて解説岩本は、「育成に自信があるのでは」などの見方を示した。

秋田市にある金足農業高校から中継。日本ハムファイターズの栗山監督が先ほど金足農業高校に到着。吉田選手や学校関係者と挨拶をするという。

金足農業高校からの中継。栗山監督と吉田投手との面談は続いており、この後に栗山監督が取材に応じ、吉田投手の囲み取材が行われる予定。他の取材陣は校内で待機中とのこと。学校内は授業中だと言う。

岩本は「与田剛監督は成長する根尾選手にストレスを与えない為にも本人にやりたい事をやらしてやりたい」との事で、相談が常に傍にあると言う。ガダルカナルは「常にピッチングの練習もしておいてくれたら上乗せした楽しみができる」と話す。二刀流とは言っても根尾選手は守備力もあるためそういった部分で模索するのは山積みだと言う。

夏の甲子園を沸かせた”高校BIG4”が主役となったきのうのドラフト会議。その運命の瞬間を振り返るとともに、驚異の身体能力や不思議な縁といった高校BIG4の伝説的エピソードを一挙紹介!さらに、元日本ハムのエース・岩本勉が、ドラフトマネーの裏事情を生解説する。

巨人の原辰徳新監督など来年のプロ野球の顔が集まったドラフト会議で、最も前評判が高かったのが大阪桐蔭の根尾昂選手。根尾選手は夏の甲子園決勝で金足農業を相手に”豪腕・強打の二刀流”として活躍した。ドラフト会議では4球団が1位指名し、中日ドラゴンズが交渉権を獲得。根尾選手は会見で早くも中日への入団を宣言したほか、”二刀流”への挑戦に含みをもたせた。根尾選手の地元・飛騨市では、中日に決まった瞬間、歓声があがった。根尾選手の馴染みの店・ステーキハウス 三ツ川の店長も、ドラフト会議の行方を見守っていた。

同じく4球団が1位指名したのが、報徳学園の小園海斗内野手。高校No.1といわれるショートストップで、高校2年生でU18日本代表に選出されるなど、その類まれな野球センスは、世界のホームラン王・王貞治氏も認めた逸材。そんな小園選手の交渉権を獲得したのは広島東洋カープだった。会見で小園選手は「山田哲人選手のような選手になりたい」などと語った。一方、大阪桐蔭の4番・藤原恭大外野手は、地元の阪神など3球団が1位で指名。1位指名を公言していたロッテが交渉権を獲得した。

小園海斗選手はドラフト会議で4球団から指名され広島が交渉権を獲得した。小園海斗選手については王貞治球団会長が惚れ込んでいて、ソフトバンクのスカウト会議終了後に王会長が「1位は小園選手で決まった運動能力・守り・打撃もいい」と話した。ソフトバンクが事前に指名選手を公表するのは異例である。結果、ソフトバンクはクジを外し東洋大の甲斐野央投手を指名した。小園海斗選手について岩本勉は「根尾選手とどっちを指名するのか各球団最後まで悩んだと思う」と話した。小園海斗の母親は元女子サッカー選手で小園海斗にサッカー選手の夢を託したが、9か月でキャッチボールを始めた。

”金農フィーバー”の立役者となった吉田輝星投手は、1回目で入札なしというまさかの展開になるも、日本ハムが外れ1位で交渉権を獲得。地元・秋田では号外が配られた。また、金農ナイン行きつけの店では、地上波でドラフト会議の生中継が放送されない中、店長や客がスマートフォンで吉田選手の行方を見守っていた。

キーワード
根尾昂
小園海
藤原恭大
吉田輝星投手
金足農業高校
秋田市(秋田)
吉田輝星
日ハム
栗山監督
中日ドラゴンズ
吉田投手
与田剛
落合博満
根尾昂選手
与田剛監督
金足農
ドラフト会議
藤原恭大選手
小園海斗選手
大谷翔平選手
第100回全国高校野球選手権大会
日本ハム
小園海斗内野手
原辰徳新監督
矢野輝弘新監督
中日
巨人
ヤクルト
阪神
大東市(大阪)
特選牛ロースステーキセット
飛騨市(岐阜)
大谷
王貞治氏
広島
山田哲人選手
藤原恭大外野手
ロッテ
清宮幸太郎
ソフトバンク
王貞治球団会長
甲斐野央投手
柳田選手
秋山選手
根尾選手

ニュース (ニュース)
14:28~

阪神が藤原恭大選手を取りに行ったことについて春川さんは「根尾くんにいくのかなと思った。長打力は魅力だし大阪の子ですし」などと話す。しかし藤原選手はロッテへいった。藤原選手は中学時代土日祝はオール枚方ボーイズ、平日は中学校の野球部に所属。中学野球部初日は先生が取り損ねるほどの剛速球を投げた。中学時代の最高は140キロ。先生に「このままではケガ人が出る…部活を辞めてくれ。枚方ボーイズ1本で行け」と言われ1日で退部となった。岩本さんは「球技に対しての能力が高かったんでしょうね」などと話す。遠投では110メートルを投げ50メートル走は5秒7、握力は左90、右85。唯一苦手とする長距離も200人中2位。甲子園決勝翌日は「疲れていないから練習したかった」と小園とバッティングセンターへ行った。タカさんは「ほんとに野球好きなんですね」などと話す。

吉田輝星選手は1巡目で指名がなく日ハムの単独指名となった。岩本さんは「1本釣りくらいの感覚。高校あがりのピッチャーでは1番目に指名されてる。評価的にはドラフト1位選手と変わらない。ただ能力の高い野手が欲しかったチームが今年は多かった。ファイターズはラッキーパンチいったくらいの感覚」などと話す。春川さんは「なんでタイガースは引けないんですかね」などと話す。ダルビッシュ選手は今日未明ツイッターで「日ハムはまたいいドラフトでしたね」などと呟き、一般からの「11番付けたらおもろいなぁ」という呟きに「似合いそうです」と返信した。11番はダルビッシュ選手らも付けていた。岩本さんは「ファイターズの出世番号とも言われてる。あと18番が空いてる」などと話す。

岩本さんは「まず毎日野球をする環境に慣れろ」「土台を作りながらプロのストライクゾーンを知れ」とアドバイス。岩本さんは「新人合同自主トレからびっくりするはず。野球のみになるので意外と疲れる」などと話す。開幕1軍の可能性について「今後15年20年とレギュラー級の働きをしてもらう若き選手には土台が必要。育成を得意とするファイターズがどういうプログラムで育てていくのか。一番の方法を選択した時に2軍で過ごすことも考えられる」などと話す。住田さんは「吉田選手は女性ファン多い。ただ日ハムで良かったと思う。待ってもいいから頑張ってほしい」などと話す。

キーワード
藤原恭大選手
根尾くん
阪神
ロッテ
オール枚方ボーイズ
小園
甲子園
広島
吉田輝星選手
日ハム
ダルビッシュ有選手
ツイッター
吉村GM
大谷選手
岡大海
金足農業
清宮幸太郎選手

ニュース (ニュース)
14:39~

契約金と年俸の上限は1994年に上限が設定。契約金は1億円+出来高5000万円、年俸は1500万円。岩本さんが89年に日ハムにドラフト2位で指名された際は契約金が4500万円、年俸が480万円。岩本さんは親がいつの間にか故郷に土地を買っていて、実家には国産高級車があったという。また、板東英二さんは中日との契約金2が000万円で、長嶋茂雄さん、王貞治さんは巨人との契約金が推定1800万円。宮根さんによると坂東さんの契約金は父親が株で全部スッたらしい。

阪神に1位指名された大阪ガスの近本選手はインタビューで「おはよう朝日です」を宮根さんのときから見ていたことを明かした。岩本さんによると近本選手は即戦力として期待が寄せられている選手とのこと。

福岡・北九州市の砂防ダムからイノシシが出られなくなって2週間。鳥獣保護管理法により勝手に捕まえたりすることができないが、それでも助けてほしいという声が殺到。砂防ダムを管理する福岡県はスロープを設置をするも自力で脱出してもらう作戦は失敗。エサでスロープまでおびき寄せる作戦も失敗。3日目の作戦は檻を設置。午前中は檻にならすために扉はついていない。先程ついに罠が完成した。今度こそ救出成功か?現場から生中継。

キーワード
日本ハム
ドラフト
板東さん
長嶋さん
王さん
中日
巨人
JR
大分県
徳島県
近本光司選手
大阪ガス
阪神
おはようコールABC
おはよう朝日です
赤星さん
キャンプ
日ハム
ダルビッシュ
大谷
清宮
吉田輝星
北九州市
鳥獣保護管理法
福岡県
北九州市(福岡)
イノシシ

このあと (その他)
14:51~

生中継転落イノシシ救出は?

キーワード
イノシシ

最新NEWS (ニュース)
14:54~

中国・北京を訪問中の安倍首相がきょう、李克強首相と会談し、日中関係の発展に向けた協力などを確認した。現地からの報告では、共同会見では日中関係を新たな段階に押し上げていくことを互いに表明したなどと伝えた。日本から提案した確認事項は、競争から協調へ、脅威からパートナーへ、自由で公正な貿易体制の3つで、中国にはアメリカの保護主義をけん制する思惑、日本には中国との関係を改善し北朝鮮の非核化・拉致問題への協力を取りつける狙いがあったという。日中の企業トップら1000人以上が参加の経済フォーラムも開かれ、50を超える日中共同プロジェクトについて合意が決まった。会談では他に、中国が東日本大震災以来続いてきた日本産食品輸入規制の緩和を検討することも表明した。

シリアの武装組織から解放され帰国したジャーナリストの安田純平さんについて、拘束の経緯などを警察当局が捜査することを検討していることがわかった。刑法の国外犯規定に基づき、武装組織を被疑者として逮捕監禁、略取誘拐などの疑いを視野に捜査し、安田純平さんからも本人の意向を確認した上で事情を聞く方針という。国家公安委員長の山本順三氏はきょう会見を開き、情報収集・真相究明を行うよう警察に指導を行うと述べた。

新潟市のマンションで住民の男性が死亡しているのが発見された。同居の男性の住民が発見し、警察に通報したという。上腕部に刃物で切られたような傷があり、警察は事件の可能性があるとみて捜査している。

東京・三鷹市のJR三鷹駅前の歩道に、警視庁が特殊詐欺への注意喚起を行う路面シートを設置した。シートには警視庁のキャラクター「ストッポ君」とともに、還付金詐欺などへの注意を促すメッセージが描かれている。シートは銀行、無人ATMの前など8か所に設置された。警視庁によると都内の特殊詐欺被害は今年、先月末までに65億円余りと過去最高額のペースで増加中。所轄の武蔵野警察署は、銀行に入る前にシートを見て詐欺に気づいてほしいとのコメントを発表した。

スタジオトークでは特殊詐欺について、高齢者にとっては目で見るより声で聞くほうが伝わりやすいのではなどと話した。

ニュース担当の久野静香アナは中日ファンといい、宮根誠司は大阪桐蔭の根尾昂選手がドラフト会議で中日に選ばれたことを祝った。久野静香アナは、個人的には特定の球団のファンではなく全球団が好き、根尾昂選手は中部出身で中日のドラフト1位は本人にとってもうれしかったはずと答えた。宮根誠司や春川正明がアナウンス室で喜んでいたなどと食い下がると、家族は中日ファンで喜んでいたと答えた。その他、阪神の矢野燿大監督は藤原恭大のくじ引きを外してくやしそうだったなどと話した。

キーワード
安倍首相
李克強首相
北京(中国)
安田純平さん
山本順三国家公安委員長
シリア
新潟市(新潟)
三鷹市(東京)
特殊詐欺
ストッポ君
警視庁
ドラフト会議
根尾昂選手
中日ドラゴンズ
矢野燿大監督
藤原恭大

ニュース (ニュース)
15:03~

北九州市の砂防ダムから中継で、イノシシは砂防ダムをウロウロしている。檻を真ん中において中に餌が入っていて、朝のうちは扉を閉めないように慣れさせて午後からは閉まる状態である。1頭だけ入る瞬間はあるが警戒して入らない。イノシシは檻の中にある餌を取っては檻の外で食べている。檻の中に2頭入ったが扉を閉めるタイミングが遅く1頭取り逃がした。

ミス・インターナショナル世界大会の日本代表に選ばれた岡田朋峰さんが、父・岡田真澄さんの思い出を語った。63歳の時に朋峰さんを授かった岡田真澄さんは、待望の第一子ということもあり、朋峰さんを溺愛。朋峰さんは父とアンパンマンショーに行ったエピソードを明かした。娘が生まれてからはタバコや酒を控えていた真澄さんだったが、朋峰さんが6歳の時に食道がんが判明。2005年には9時間にも及ぶ食道がんの全摘手術を受けるも、翌年5月29日に帰らぬ人となった。そんな真澄さんが手術後に復帰の場所として選んだのは、22年間務めた”ミス・インターナショナル”の司会だった。今回、父・真澄さんが長年司会を務めたステージで、見事栄冠を手にした朋峰さん。夢は報道キャスターで、宮根誠司については「ただただ素晴らしいな、すごいなと尊敬しております」とコメントした。

イノシシの中継を見た宮根誠司は「長いミヤネ屋の歴史でこんな悔しい生中継初めて」と話した。イノシシに対して手出しが出来ないのは鳥獣保護管理法があるからである。

2019ミス・インターナショナル日本代表選出大会で優勝した岡田朋峰さんは、今年20歳となっていて、現在は報道番組のバイトとしても活動している。

カショギ氏の殺害について、サウジアラビア側は喧嘩の末の偶発的殺人としていたが、計画的犯行だったという情報をトルコから受け取ったと述べていた。ここでは2つのポイントが有ると見られ、エルドアン大統領が証拠を持っていると明かし、事件の前日にイスタンブール郊外にサウジアラビア総領事館の車が停車していたことを明かし、これは遺棄場所の下見だと見られている。また、これを受けてアメリカのトランプ大統領は隠蔽工作だと述べ、これまで皇太子を擁護していた実権を握っている皇太子だと主張していた。一方ムハンマド皇太子は自身の主催する投資フォーラムで、トルコ政府と協力して犯人を捕まえ正義の裁きを受けさせると宣言していた。

キーワード
ミス・インターナショナル
ミス・インターナショナル 世界大会
岡田真澄さん
アンパンマン
食道がん
門司区(福岡)
イノシシ
鳥獣保護管理法
2019 ミス・インターナショナル日本代表選出大会
東京オリンピック
カショギ氏
ムハンマド皇太子
エルドアン大統領
在トルコ・サウジアラビア総領事館
トランプ大統領
ウォール・ストリート・ジャーナル
投資フォーラム
イスタンブール(トルコ)
ワシントン(アメリカ)

ニュース (ニュース)
15:31~

サウジアラビアは当初はカショギ氏がすぐに出ていったとしていたが、喧嘩で死んでしまった・計画的犯行だったと事件についての説明を変えていたが、内藤さんはこれによって投資フォーラムの席上で説明を行うことになってしまい、暴走した人間が悪いという演説を行った。ムハンマド皇太子の横はレバノンのハリリ首相でこちらも笑顔を浮かべていたが、ハリリ首相は以前サウジ側に脅されて屈してしまったことがあった。

春川さんはアメリカは同盟国であり武器を買ってもらう立場であるために強く非難が出来ないと見ていた。内藤さんはトランプ大統領の動きについて、イスラエルとは親密だがイランとは適当していて、イスラエルとサウジアラビアの仲をトランプ大統領の娘婿・クシュナー氏だが、サウジアラビアは9.11の際に実行犯の大半を締めていて、共和党からも不安視の声が上がっている。

サウジアラビアとトルコは揉めているものの、サウジアラビアと隣接するカタールも不仲となっているが、安田純平さんが解放されると安倍総理はトルコ・カタールに感謝していたが、これについて内藤さんはテロ組織に捕まえられていた可能性もあり、カタール側は身代金目当てで解放した可能性があり、これをサウジ側が指摘できるようになってしまったと話している。また、サウジ政府は今月20日にムハンマド皇太子の側近2人を更迭したとされるが、これについても内藤さんはエルドアン大統領がこれに触れていないことから更迭ではなく、ここから石油を人質にしての交渉など何かしらの報復行動をサウジは起こすのではないかと見ていた。

キーワード
ハリリ首相
砂漠のダボス会議
ムハンマド皇太子
トランプ大統領
クシュナー
9.11
共和党
中間選挙
サウジアラビア総領事館
安田純平さん
安倍総理
アフメド・アシーリ氏
サウド・カターニ氏
エルドアン大統領
石油
米中摩擦
トルコ

ニュース (ニュース)
15:41~

吉田投手と日ハム・栗山監督が初対面。監督は吉田投手に会った印象について「素敵ですね、本当に必要で来てほしいという思いだけは伝えた」など述べた。吉田投手は会見で栗山監督と会って「自分が意識して努力しないと成長しない場所だと改めて感じた」など述べた。日ハムについては「すごくいいチームだと思ったので早く行ってみたい」など述べた。

栗山監督と吉田投手が対面。宮根さんは「札幌ドームで入団式やりそう」など述べた。

キーワード
日ハム
吉田投手
栗山監督
金足農業高校
ドラフト
秋田市(秋田)
金農

天気予報 (ニュース)
15:47~

台風26号の進路予想と全国の天気予報を伝えた。

エンディングテーマ:佐藤広大「約束の唄」。

キーワード
台風26号
約束の唄
佐藤広大
根尾選手
与田監督
大東市(大阪)

番組宣伝 (その他)
15:48~

「かんさい情報ネットten.」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 10月26日 放送
  3. 次回の放送