情報ライブ ミヤネ屋 名横綱輪島さん(秘)エピソード▽大丈夫?豊洲新市場を徹底検証

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月10日(水) 13:55~15:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

成田空港に元小結の旭鷲山氏が来日。旭鷲山氏は元日馬富士と貴ノ岩をめぐる騒動で2400万円払ってもいいと発言していた。旭鷲山氏は元日馬富士が暴行したニュースが流れると、情報収集のためモンゴルからいち早く来日し、貴乃花に連絡していた。そのニュースを受けて元朝青龍氏は「旭鷲山よ、ペラペラ喋るのをやめなさい。どっか行ってしまえ!」とツイッターでコメント。旭鷲山氏は貴ノ岩に会えず帰国した。それから11か月経ち、事件は損害賠償をめぐる法廷闘争に。旭鷲山氏が損害賠償金を肩代わりする発言には貴ノ岩の代理人は「円満解決できるなら」など話す。

キーワード
成田空港
日馬富士氏
貴ノ岩関
旭鷲山氏
貴乃花
元朝青龍氏のツイッター
元朝青龍
千葉県
モンゴル

オープニング (その他)
13:58~

オープニング映像と挨拶。

ニュース (ニュース)
13:58~

旭鷲山氏が到着した成田空港から中継。現在は税関通過中のもようで、事前に建設関係の仕事で来日というふうに旭鷲山氏は述べていた。旭鷲山氏は貴ノ岩との接触が取れているかは難しい所だが、両者の争いを収めたい以降が強い。日本の滞在期間は不明だが、その期間になにか動きがある可能性はある。

伊勢ヶ濱親方へ元日馬富士を紹介したのは旭鷲山氏。伊勢ヶ濱親方と旭鷲山氏は大島部屋出身でほぼ同期。朝青龍は断髪式で元日馬富士にキスをするなど関係良好だが、旭鷲山氏とは不仲。旭鷲山氏は貴ノ岩の才能も評価しており、元貴乃花親方とは現役時代から懇意にしている有力後援者を通じて知り合い。

同行者の男性は8月末に香川で容疑者に出会い行動を共にすることになった。同行者が行きたい場所に行き、ついてくるだけならOKとした。容疑者は和歌山出身で櫻井潤弥と偽名を名乗り、仕事を辞め日本一周すると話していた。うっとおしく思っていたが山口の道の駅で姿が見当たらず良いきっかけと思い一人で行動をし、その後逮捕され、逃亡者だったと聞かされたという。

大阪・富田林警察署から48日間逃走し逮捕された容疑者と同行していた男性がきょう会見を開いた。男性は容疑者について「人懐っこい、子供っぽい、よく喋る」「怪しいとかそういうのはなかった」など話す。8月12日に逃走した容疑者は23日に自転車で四国へ。25日には香川の道の駅で男性と出会った。容疑者の持ち物36点も公開。その中にはバリカンやワンセグテレビも。水中メガネのほかサバイバルグッズも。

一昨日、元横綱の輪島大士さんが亡くなった。今日未明に元貴乃花親方が自身の応援会の公式サイトにおじと慕う輪島さんへの追悼コメントを発表した。輪島さんは角界初の本名横綱となり黄金の左で時代の寵児となった相撲人生、そしてレスラーという第二の人生と戦う男の気迫を見せる一方で子供や女性との交流で見せる裏表のない笑顔、そして樹木希林さんと共演したCMはお茶の間に愛された。

同行者を見つけた容疑者の行動は大胆に。滞在していた道の駅では堂々と写真撮影。男性は「今思えばサングラスを外せって言って払ったけど、それでも拾って着ける」など述べ、容疑者の入れ墨については「いつもタイツをはいているからわからない。温泉でもテーピングだった」など述べた。容疑者について男性は「アホやろ、逃げて日本一周されたら他の日本一周をしている人に迷惑かかる。そういう目でみんな見るんちゃうかな」など述べている。

大阪府警のホームページには容疑者のジャンパーやサングラスなどの所持品が公開されている。橋本氏は「こんなに堂々と行動するのはありえないと固定概念があった」と言った。本村は「日本一周する人は行く先々で皆から親切にされ、物をもらったりする」と言った。

第54代横綱の輪島大士は1970年の角界いり直後から類まれなる相撲センスを発揮した。最大のライバルであった初代貴ノ花とは名勝負を幾度も繰り広げた。当時皇太子だった天皇ご一家も訪れた1972年秋場所の千秋楽での共に大関を狙う2人の取り組みは手に汗握る戦いとなり、輪島が勝利した。この場所後両力士は大関へ同時昇進した。その後も輪島の快進撃は続き、初土俵から3年余りで第54代横綱に昇進した。現役時代に14度の優勝をした輪島さんが一番思い出に残る取組は北の湖との優勝決定戦とのこと。相撲を引退後はプロレスラーを経てタレントとしても活躍、CMで女優の樹木希林と共演した事もあった。1996年の48歳のときに23歳年下の女性と再婚するなど公私共に充実していたが、2013年に咽頭がんが発覚、がんの切除と共に声を失った。退院後は療養に務め、テレビで見る機会がほとんどなくなった。これについて所属事務所の社長は奥さんから取材は筆談もそうですけどできませんと言われたなどと語った。そして一昨日、輪島さんは息を引き取った。

元大関で現役時代に輪島さんと何度も対戦した増位山太志郎さんが生出演した。輪島さんの訃報に「一緒の時代を生きた横綱なので寂しい」と言った。元大関。増位山は18歳で初土俵を踏み32歳で大関昇進、史上初の父娘大関で話題になった。翌年に引退し1984年に三保ヶ関親方に、2013年に相撲協会を定年退職した。歌手としての一面もあり1972年に「いろは恋唄」で歌手デビューしその後の曲はミリオンヒットになっている。

元貴ノ花親方が哀悼のコメントを出している。「大相撲の時代を作った輪島さんの黄金の左下手は天才。父の遺した言葉が蘇るが、左を差した時の右からのおっつけが強かった。大きな背中の輪島のおじちゃんとの思い出をいつまでも心にしまっておきたい」増位山は「左は半身になるくらい深く差し右のおっつけで相手を浮かしちゃう」と言った。

今朝のスポーツ誌各紙も昭和の大横綱の訃報を一面で取り上げた。各界から死を悼む声もあり、1990年代にバラエティー番組で共演したとんねるずの石橋貴明さんと木梨憲武さんが所属事務所を通じて追悼文を発表した。角界からは輪島さん相手に金星を7個獲得した元関脇の高見山さんがコメントを発表した。誰からも慕われた輪島さんはかつてのインタビューで自身の人生について、人生はお金じゃなく財産は友人、俺は恵まれているなどと発言していた。

対輪島戦で増位山さんは8勝で金星3回。思い出の取組は1980年の初場所の大関昇進をかけた一番。左下手を取らせず右落ちにこだわったという。 増位山は「天才だと思う。北の湖も天才」と言った。

速報。今日午後0時半すぎ、東京・八王子市の京王相模原線の高架下の変電所で火事があり現在も延焼中。変電所内には煙が充満し東京消防庁がポンプ車や煙を排出するための車など21台を出動させ消火活動にあたる。怪我人はなし。京王相模原線の京王多摩センター駅から橋本駅間の上下線が運転見合わせ。

昨日、妻で女優の樹木希林さんの葬儀後、初の公の場に登場した内田裕也さん。最愛の妻の死から24日、裕也さんの胸の内とは。実の妹が語った樹木希林さんの生き様、夫の内田裕也との夫婦関係、これまで語られてこなかったエピソードとは。

キーワード
成田空港
日馬富士氏
貴ノ岩関
旭鷲山氏
貴乃花
千葉県
モンゴル
貴乃花親方
朝青龍
伊勢ヶ濱親方
大島部屋
富田林警察署
元貴乃花親方
しまなみ海道
Google
貴乃花応援会
輪島大士さん
大阪府
香川県
大阪府警ホームページ
北の湖理事長
ジャイアント馬場
道の駅「上関海峡」
サザンセトとうわ
1995年「ピップエレキバン」CM
樹木希林さん
輪島大士
増位山太志郎さん
貴ノ花関
北の湖
日本相撲協会
そんな夕子にほれました
そんな女のひとりごと
いろは恋唄
咽頭がん
元貴ノ花親方
増位山太志郎
デイリースポーツ
とんねるず
石橋貴明さん
木梨憲武さん
高見山
京王相模原線
京王多摩センター
橋本駅
八王子市(東京)
内田裕也さん
荒井姿水さん

ニュース (ニュース)
14:36~

昨日、久々に姿を見せた内田裕也さん、今も心のなかには樹木希林さんが大きく占めていた。1973年に結婚した2人だが、間もなく別居。その後40年以上別居のまま2人が夫婦であり続けた訳を、姉は人との関係を諦めず大事な人は決して手放さないと妹の荒井姿水さんが昨日発売された婦人公論で語っている。他にも新井さんは婦人公論で妹として長年見てきた姉の生き様を語った。惚れ込んだ人にはとことん寄り添った希林さんは内田家に嫁いでも変わらなかった。日本を代表する女優として活躍を続ける一方で、内田家の嫁という立場を大切にしており、家を途絶えさせないため本木さんに内田家に入ってもらったり、内田裕也さんの母親の面倒を見ていたりしていたなどと新井さんは語っている。独特な関係などと言われていた内田裕也さんと樹木希林さんでしたが、家族にしか知り得ない確かな絆で結ばれていた。

最愛の妻との別れから約3週間経ち、先月30日に行われた樹木希林さんの葬儀では何も語らなかった内田裕也さんでしたが、昨日イベントに登場し、初めてその声で現在の心境を明かした。言葉を絞り出すようにしながらも裕也節で映画をPRした。映画「アンクル・ドリュー」は現役NBA選手がおじいさんを演じ、老人だらけのレジェンドチームでストリートバスケの大会に挑む映画で、祐也さんは日本ロック界のレジェンドとして登壇した。祐也さんの孫のUTAさんも小学校5年生からバスケットボールに励み、アメリカのカリフォルニアの名門大学に進学し、日本代表候補合宿に参加した逸材。UTAさんのスター性に太鼓判を押す祐也さんだが、肝心の映画について聞かれると俺が言うよりも早く見てもらえなどと自由な振る舞いをしていた。

キーワード
内田裕也さん
樹木希林さん
家族のチカラ 大感動スペシャル
荒井姿水さん
昨日発売された婦人公論
SWITCH
本木さん
日日是好日
映画「アンクル・ドリュー」ジャパンプレミア
アンクル・ドリュー
NBA
UTA
スポーツ報知
カリフォルニア(アメリカ)

ニュース (ニュース)
14:46~

イベントに出席した内田裕也さん。久我悟さんは「この仕事は希林さんが亡くなる前にも引き受けられていたようですが、希林さんはこうしたキャンペーンやイベントを大切にされていた方でした」など述べた。

キーワード
内田裕也
希林さん
日刊スポーツ
汐留(東京)

このあと (その他)
14:50~

旭鷲山氏 独占生直撃

キーワード
日馬富士氏
貴ノ岩関
旭鷲山氏

最新NEWS (ニュース)
14:53~

速報。プロ野球読売巨人軍が来季新監督を原辰徳氏へ要請し合意した。原氏はこれまで12年間、巨人軍の指揮を執りチームを7度のリーグ優勝、3度の日本一に導いた。

今日午後、東京八王子市の京王相模原線の高架下の変電所で蓄電池が燃える火事があり現在も延焼中。変電所内に煙が充満しポンプ車など20台以上で消火活動。火事による怪我人なし。京王相模原線の京王多摩センター駅から橋本駅の上下線で運転見合わせ。現在復旧作業中で運転再開の目処立たず。

トランプ大統領は9日、ヘイリー国連大使の辞任を発表し相次ぐ側近の辞任に波紋が広がる。ヘイリー氏は国連安全保障理事会で北朝鮮の制裁決議をめぐる議論をリード。辞任の理由について詳しい説明はないが、今年に入り「外交の要」交代は3人め。国連関係者は「中間選挙前に後任をサプライズ発表し政権浮場を狙うのではないか」 「北朝鮮制裁担当の顔を代えメッセージを出す狙いか」などの見方が出ている。後任について大統領の長女のイバンカ補佐官の起用の可能性を聞かれると「素晴らしい人物だ」としながら「彼女を起用すれば身内びいきと批判されるだろう」との述べ、イバンカ氏自身も否定している。

政府は来年春に外国人労働者の受け入れ拡大の為の新たな在留資格の導入を目指しているが不法滞在者などの増加を防ぐため受け入れに一部制約を設ける方向で検討していることがわかった。菅官房長官は今日の会見で「日本から強制退去となった外国人の身柄を引き取らない国について、受け入れ対象から除外することも検討課題の一つになっている」と述べた。政府は難民認定申請を乱発する国など新たな材料資格を与えるか厳重な審査も検討。政府は臨時国会に入国管理法改正案を提出する方針。

女子高校生にわいせつな行為をしたとして自称会社員の22歳の男が逮捕された。男は今年6月に足立区の駐輪場で女子高校生の腕を後ろから無言でいきなりつかみ胸を触るなどした疑い。女子高校生が「助けて」と大声で叫ぶと逃走した。容疑者は現場付近を自転車で物色し偶然見つけた女子高校生を狙ったか。調べに対し「女性の体を触りたかった」と容疑を認めている。

原監督の就任会見についてはシーズン終了後に行われる予定。橋本氏は「由伸監督も巨人との関係が終わらず、一度出てまた戻ると関係者は話している」と言った。橋本が「巨人のこれからに期待できる」と言った。宮根は「中日の監督は誰になるか。与田さんの名前があがっている」

キーワード
読売巨人軍
原辰徳氏
警視庁
東京消防庁
京王多摩センター駅
橋本駅
京王相模原線
八王子市(東京)
トランプ大統領
ヘイリー国連大使
イバンカ補佐官
菅官房長官
難民認定
強制わいせつ
綾瀬署
足立区(東京)
高橋由伸監督
原辰徳監督
中日ドラゴンズ
与田剛

ニュース (ニュース)
15:01~

元日馬富士と貴ノ岩をめぐる損害賠償問題について、元小結の旭鷲山氏が緊急来日。今回は仕事の打ち合わせ、輪島の葬儀を目的に来たもよう。損害賠償金2400万円を肩代わりすることを決めたことには「やっと騒ぎが終わったらまた始まったため恥ずかしい。僕が払って早く終わらせたい」など述べた。損害賠償金は元日馬富士側が50万円、貴ノ岩側が2400万円と金額に開きがあるが、旭鷲山氏は「どうなるかまたわからないが、これで収まるならそうしたい気持ちがあった」など話す。

貴ノ岩側の代理人はどなたかが2400万円を払っても円満解決するならいいなどと述べていた。旭鷲山氏は「問題はかなり長くなりそう。早く解決しないとこの問題が長引きそう」など話す。モンゴルでは日馬富士氏が可愛そうだという声が多いというが、旭鷲山氏は「2400万円はモンゴルでは大金。みんなびっくりしている。かわいそうだという人も多い」など話す。2400万円の話は「このトラブルは終わらせたかった。モンゴルでは頑張っているので、2400万円で終わるなら」など話す。

築地市場が6日に閉場。83年の歴史に幕を閉じた。あすは豊洲市場がオープンするが、正体不明の水に大きなひび割れが。安全担保がされていないために2年間開場を延期していたが、それでも問題を抱えていることがわかった。施設の老朽化など理由に石原都政のもと、豊洲への移転を決定。2015年には舛添前都知事が開場日を決定。だがおととし8月には盛り土の未整備や溜まり水からの有害物質などを理由に豊洲移転の延期を発表。一時は築地改修計画が検討されるなど混乱もあったが、去年6月には豊洲市場の基本方針が発表され、正式に豊洲移転が決定。

しかし、開場を控えたいまも利便性・衛生面などで不安を抱える人も少なくない。狭い通路に急カーブ。衛生面や地盤沈下など市場関係者の心配事は尽きない。専門家は2年延期したが、その間にほとんど修正工事に手を付けていない問題があり、今出ている問題は2年前にどうなんだって指摘はあった。2年延期したが延期した時間だけ延びた」など話す。さらに閉場した築地市場でもネズミの駆除問題が。東京都は3500万円の予算を組み、ネズミの駆除作戦を実行中。荷物に紛れて豊洲へ移動する可能性も。

あす開場の豊洲市場は、早くも不安や不満が噴出している。2015年7月、豊洲市場開場を2016年11月7日に決定したのが当時の舛添知事だった。2016年8月に安全性や費用増大を理由に小池都知事が移転延期を表明。去年12月に開場が2018年10月11日に決定し、約2年延びた。これについて舛添氏は「補修工事に38億円かかっているが全く意味がない。業者に払った補償金で100億円飛んでいる。空き家で2年置いておけば、新築作ったってその間に色々ガタが来るのは当たり前。ものすごい税金の無駄遣いになっている」と話した。当初安全性への懸念で、地下水調査の結果が出ていないなどの理由があったが、それに2年間は必要なかったと舛添氏は言う。安全性に問題はなかったため、政治的に、選挙のために煽りすぎたと指摘。

舛添氏が一番腹を立てているのは、都庁の職員が盛土でなく空間にしてコンクリートで固めたことを知事に報告しなかったこと。盛土よりもコンクリートの空間があったほうがメンテナンスのためには良いという説明がなかったという。一方池上正樹氏は、本質的な課題が解消されていないという。「盛土は市場の人々にとって安心の約束だったが、それがなかった。環境基準を超える汚染データが今も検出され続けている。市場に6000億かけ、年間100億赤字という市場の持続性に問題があることもわかった」などと説明。小池知事は問題がすべて解消されていないのに先送りにしたと指摘。7月30日に安全宣言を出したが、当初小池知事が言っていたレベルのことが出来ていたかの検証は不十分とのこと。豊洲市場は収益68億円に対し、費用は166億円かかってしまう。市場の年間取引量は毎年減少しており、今やピーク時の半分と言われている。本村健太郎さんは「移転の問題は色々あれど、都民にとっての問題は税金の問題。築地は6~7億円の黒字だった」とコメントした。

舛添氏は「築地はネズミは出るハトの糞は降ってくる、38℃の炎天下に魚を持ってくる。豊洲は食の安全のためのコスト。ネットや産直が広がれば市場が廃れる恐れはあるが、中央卸市場は公共のもの。若干赤字でも公の仕事として税金でやるのはおかしいことではない」と主張。池上氏は「築地市場の黒字が他の市場の赤字を補っていた面もある。赤字の補填が市場会計の中で行き詰まれば都民の税金である一般会計から補填せざるを得なくなる可能性もある」と話した。先月23日、豊洲市場内のマンホールから水が噴出しているのを仲卸業者が発見した。水は臭く白濁しており、貯水力不足か配管詰まりの可能性もあると見られたが、結局安全なのかは不明。また、先月11日には東京都が幅約10mのひび割れを発見したと発表。ひびは去年秋にも確認しているがすぐには発表せず、実際の発表は農水省の開設認可の翌日だったという。舛添氏は「まともな知事なら発表する。2年間空き家にしていたら問題は出る。メンテナンスをして結果を定期的に報告するシステムを守ってもらわないと」と話した。

橋本五郎さんは「誰が安心させるかと言ったら政治がやるしかない。知事であり、バックの政府であり。そのリスクを下げてきたのが1つ。安全宣言と言ったって100%安全はあり得ず、歩きながら走りながらやらざるを得ない。築地から豊洲へというのは、必然。郷愁はあっても温度管理が出来るかどうかは世界基準。世界の豊洲にするための前向きな議論をして欲しい」と話した。池上さんは「合意形成のやり方に問題があった。使い勝手や集客の面で東京都が向き合って来なかったツケが回ってきている」と指摘。豊洲市場への不満は、場内のターレ道が危険過ぎるというのが1つ。急カーブがあり走りにくく、傾斜と遠心力で荷崩れの可能性もあるという。これについて舛添氏は「慣れの問題」とした。競り場から店舗が遠く、4階建てで別棟に行かなければならず、商品輸送の時間が築地の5倍かかるという。これについて舛添氏は「多少時間がかかってもコールドチェーンによるプラスはある」とした。

コールドチェーンが世界基準としながらも、荷捌き場が狭すぎて屋外で荷を下ろす業者も出てくるのではと見られている。池上さんは「駐車場が確保できないため、屋外の待機スペースを荷捌きできるようにして欲しいという要望を業者が出し、実際にはコールドチェーンになっていない」と話した。舛添氏は「100%完璧には出来ない。スタートしてから現場の意見を聞き、変えていく所は変えていくしかない。トラックの動線は直さないといけない」と話した。豊洲市場の周辺には東京五輪の選手村や競技場がたくさんあり、五輪中は大渋滞を起こすのではという懸念もある。これについて舛添氏は「豊洲市場が先で、五輪の選手村は後に決まった話。組織委員会の森会長と苦労して分散させた。一番の問題は大動脈の環状2号線が通らないこと」と話したが、池上氏は「もともと渋滞が予想されるところに市場を作った。買い回り客が来てくれるのかが一番心配なところ」と話した。築地市場跡地は、オリンピック時は輸送拠点となり、その後食のテーマパークになるとしたが、後に小池知事が撤回。去年9月には豊洲に「千客万来施設」を開設すると発表、そのまま残る築地場外と競合することになる。今年2月、小池知事は「築地跡地に市場を再び設置する考えはない」とダメ出しし、結局何も決まっていない。築地場外市場はそのまま移転せず、豊洲市場の先客施設は2023年まで完成しない。それまでは仮設のマルシェを都が設置運営するという。

キーワード
成田空港
日馬富士氏
貴ノ岩関
旭鷲山氏
千葉県
モンゴル
輪島
モンゴル相撲協会
豊洲市場
舛添前・都知事
築地市場
石原
小池百合子東京都知事
盛り土
東京都
池上正樹氏
ネズミ
サンジャポ
太田光
小池都知事
豊洲(東京)
築地(東京)
小池知事
築地
農水省
東京オリンピック
ターレ
YouTube
組織委員会
森会長
馬事公苑
小池百合子都知事
千客万来施設
築地場外市場
晴海(東京)
江の島

ニュース (ニュース)
15:38~

一等地である築地市場の跡地について舛添前・都知事は「世界最高のデートスポットにする」と言い、アイデアを繰り広げた。また、築地と豊洲をつなぐには船が一番早いと挙げ、船のさらなる活用を提案した。豊洲から築地の場外に足を運ぶかとなると難しく、池上と橋本は”聖地”築地というブランドの存続について論じた。

キーワード
築地市場
ウィリアム王子
羽田空港
浜離宮
築地(東京)
豊洲(東京)

蓬莱天気 (ニュース)
15:44~

大阪市の映像を背景に、天気予報を伝えた。

キーワード
大阪市(大阪)
富士宮市(静岡)
笠雲

番組宣伝 (その他)
15:47~

「獣になれない私たち」の番組宣伝。

蓬莱天気 (ニュース)
15:48~

週間天気予報を伝えた。

番組宣伝 (その他)
15:48~

「かんさい情報ネットten.」の番組宣伝。

スポット

レジャー/交通

成田空港
羽田空港
橋本駅
浜離宮
馬事公苑
サザンセトとうわ
大島部屋

政治/経済/地方自治体

綾瀬署
農水省
東京消防庁

流通

築地市場
築地
道の駅「上関海峡」

趣味/スポーツ

日本相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 10月10日 放送
  3. 次回の放送