情報ライブ ミヤネ屋 激白千恵子氏『真実語る』速見元コーチ反論!新証言”塚原の暴力”

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月6日(木) 13:55~15:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像と宮根誠司ら出演者の挨拶。

ニュース (ニュース)
13:55~

きょう午前3時30分ごろ、北海道で最大震度6強の地震が発生した。最新情報では死亡2人、心肺停止6人、安否不明30人の被害がでている。

北海道・厚真町の上空から中継。地震の影響で土砂災害が発生、山肌が崩れ家屋や道路に土砂が巻き込まれている。レスキュー隊が行方不明者の捜索にあたっている。山々に囲まれている場所、非常に広範囲で土砂崩れが起きており被害の全容は確認できていない。

新千歳空港から中継。午後12時半ごろ、空港利用客は空港が手配した札幌方面行きの無料バス7台に乗車し、空港を離れた。中には海外からの観光客の姿も多くみられている。空港関係者によるとこのあと空港内は閉鎖するということだ。中には明日以降の飛行機を待つ人もある。札幌でホテルが取れず空港内が最も安全だという理由で空港から外に出たがらないという人もいるのが実情。このあと札幌方面に向かう公共交通手段はないということで空港は現在追加のバスを手配して、輸送を進めるという。空港内、千歳市内も停電が続いている。空港内の一部のエリアに限って非常電源でまかなっているという。

北海道・厚真町から小出朗による中継。現場では大木が横たわり、土砂が田園地帯に流れ出ている。今は町道の道が確保されているが、寸断されている状況だった。木造2階建ての一軒家が押し流されたという。先程、この家の住民2人が発見されたが、80代の女性と見られる人は心肺停止の状態で80代の男性と見られる男性の安否は分かっていないという。約10時間以上経過して2人は救出された。30人以上の安否が厚真町で分かっていないが、山崩れによって生き埋めになっている所もあるという。

北海道で発生した地震についてスタジオ解説。最新情報では死亡2人、心肺停止6人、安否不明30人、けが194人以上の被害がでている。電気は道内全域295万戸で停電、水道は安平町全域、札幌市・江別市・浦臼町などで一部断水。震源地は胆振地方の中東部、逆断層型の震度6強の地震が発生、津波の心配はない。

新千歳空港の国内線・国際線の全便は欠航となっており、復旧のメドは立っていない。JR北海道は新幹線・在来線は始発から全線運休。公立の小中高は合わせて1332校が臨時休校。各学校が避難所として利用される可能性があるということだ。札幌市立病院と札幌医大は停電のため受け入れ中止となっている。道内全域で停電している。

夜がまだ明けぬ北海道で震度6強の地震が襲った。札幌市内のマンション4階のお部屋、約15秒の猛烈な横揺れがあった。震源は北海道・南西部に一する胆振地方。マグニチュードは6.7、最大震度は6強。北海道では全域にかけて激しい揺れを検知した。さらに揺れは東北地方から新潟北部や福島にまで広がった。北海道電力によると厚真町の火力発電所が停止。北海道全域でも電力の需給バランスが崩れ他の発電所まで連鎖的に停止したという。

道内は昨日・一昨日位まで台風21号が襲っていて、厚真町は余り雨は多くなかった。安平町が震源地となっているので、直下型の地震で今回のような山崩れが発生したものと見られている。今日は日差しが暑くなっている。現在、自衛隊車両等がこの辺りを行き来している。山崩れが起きている地域では救助作業が行われていると見られている。

大規模な土砂崩れが発生した北海道・厚真町。巻き込まれた住民の捜索が懸命に続けられていた。厚真町では現在も30人が安否不明となっている。地震発生の当時の様子について町民は土砂崩れの音などはなにもしなかったという。震度6強を観測した安平町では町内のいたるところでは建物の至るところが倒壊。住宅ではタンスが倒れ、食器などが散乱していた。清田区では住宅地の広い範囲で液状化現象が見られ、道路を土砂が覆った。大きく割れ、陥没したアスファルト。その間からは水が溢れ出ていた。

午前3時頃、北海道の胆振地方でマグニチュード6・7、震度6強の逆断層型の地震が発生した。王先生は「この地域では上に火山性堆積物がある。それらは下に落ちやすい。」等とコメントした。震源地に近かった為、雨の影響もあったと見られている。梅田先生は「今回の地震は内陸型の地震だった。震源が深い。」等とコメントした。

震度5強の強い揺れに襲われた札幌市、住宅が傾いたり、壊れたりするなどの被害も出ている。別の場所では300mにわたり道路の中央部分に亀裂。波を打ったように変形していた。日が昇ると水や食料などを求め大型スーパーや家電量販店など各地で長蛇の列となっていた。札幌市内のスーパーでは停電のためお店の中には入れず、入り口で食料などを販売。札幌市内のホームセンターではカセットコンロや電池を求める客が次々と押し寄せ、約500人ほどが並んでいたとみられる。JR札幌駅前には足止めを食らった人がいた。新千歳空港でもビルが一部破損し、全便欠航が決まっているが多くの乗客が空港に詰めかけるなど混乱が続いた。

気象庁は「今後も警戒が必要だ。今回の地震の震度は7だった可能性がある。停電等の為、正確に震度が分からなかった。」等と呼び掛けている。梅田先生は「震度6強と7では全然違う。」等とコメントした。今回の地震は震度1が29回等、合計57回起きた。梅田先生は「予想よりも余震が続いているので、今後も注意が必要だ。余震が多い原因は分からないが構造性が原因と考えられる。」等とコメントした。

今回の地震を受け、今朝安倍首相は「政府としては人命第一で政府一丸となって災害応急対応に当たっていく。」とコメント。その後開かれた関係閣僚会議では被災者の救命救助やライフラインの復旧に全力であたるよう指示。自衛隊も北海道知事からの災害派遣要請により、すでに4000人の態勢で当たっているが今後2万5000人まで強化する予定だという。最大震度6強とされているが、気象庁の発表で最大の震度は6強から震度7という更新も考えられるとしている。

キーワード
地震
北海道
厚真町(北海道)
土砂災害
千歳市(北海道)
停電
JR北海道
土砂崩れ
液状化
札幌市(北海道)
江別市(北海道)
浦臼町(北海道)
安平町(北海道)
札幌医大
室蘭(北海道)
逆断層型
中央区(北海道)
夕張(北海道)
西区(北海道)
小樽(北海道)
北海道電力
函館(北海道)
心肺停止
台風21号
清田区(北海道)
液状化現象
日テレ投稿ボックス everyone
北区(北海道)
大阪の地震
熊本
安倍首相
自衛隊
熊本の地震
帯広(北海道)
羊蹄山
石狩平野

ニュース (ニュース)
14:33~

地震発生前と後の北海道・厚真町の写真を公開。地震は広い範囲で発生し被害の全容はまだわからない状況。地震発生のメカニズムを解説。今回の地震は逆断層型、石狩低地東縁断層帯とは直接は関係ない。震源地から約55km離れた札幌市清田区では液状化現象が起きている。液状化現象を説明。液状化しているところに近づくのは危険などと伝えた。

キーワード
厚真町(北海道)
地震
逆断層型
石狩低地東縁断層帯
清田区(北海道)
液状化現象

ニュース (ニュース)
14:41~

地震により苫東厚真発電所が緊急停止、他の発電所も自動的に停止した。道内全域約295万戸が停電している。世耕経産相は復旧までに少なくとも1週間以上かかる見通しとしている。専門家は使用量と発電量のバランスが崩れたと解説、真夜中でなければ緩和されていた可能性はあると指摘した。また火力発電所は電気を使って機械を動かしながら再稼働する、最初の電気は自分では作れない、水力発電所は自分で再稼働できるためその電気を火力発電所に持っていって立ち上げる必要があるなどと語った。

北海道内の一部で停電が解消した。明日中には290万キロワットを確保する。全面復旧には1週間以上かかる見通し。

キーワード
地震
苫東厚真発電所
世耕経産相
停電
室蘭(北海道)
札幌市(北海道)
北海道

このあと (その他)
14:51~

最新中継 北海道・被災地の今

キーワード
北海道

最新NEWS (ニュース)
14:54~

世耕経産相は大規模停電の全面復旧には少なくとも1週間以上かかるとの見通しを示した。全面復旧には苫東厚真発電所の再稼働が必要だが、3つある発電系統すべてで損傷や出火が見つかっている。他の火力発電所を稼働させ旭川市の一部で停電が解消した。本州から電力の融通を受ける予定であす中に290万キロワットを確保する。

地震をうけ自民党は総裁選挙の活動を3日間自粛することを決めた。自民党総裁選は安倍首相と石破元幹事長の一騎打ちとなる見通し。9日までの街頭演説などは延期する。石破氏は総裁選そのものの延期を求めた。

北朝鮮の金正恩委員長は韓国特使団に対し、米国との関係を改善したうえで非核化を実現したい考えを強調した。労働新聞は会談を大きく報じた。朝鮮戦争の終戦宣言については在韓米軍の撤収とは全く関係ないと指摘、米朝協議を再び進めたい考えをにじませた。南北首脳会談は今月18~20日に平壌で開くことで合意した。

ダイレクトメールの発送をめぐり横浜市にある郵便局の元部長の男が加重収賄などの罪に問われた裁判で、横浜地裁は男に有罪判決を言い渡した。

北海道で起きた地震で緊急募金。検索「24時間テレビHP」

キーワード
世耕経産相
停電
苫東厚真発電所
旭川市(北海道)
地震
総裁選挙
二階幹事長
安倍首相
石破元幹事長
金正恩委員長
非核化
平壌(北朝鮮)
労働新聞
トランプ大統領
朝鮮戦争
在韓米軍
米朝協議
南北首脳会談
ダイレクトメール
加重収賄
北海道
24時間テレビHP

ニュース (ニュース)
14:59~

現在、北海道では気温が上がっている。今日の札幌の気温が27℃だが、そこに上空の寒気が流れ込んでいる為、局地的に雨雲が発達する可能性があり今日の夕方位までに局地的に激しい雨が降る可能性がある。北海道は明日、雨が午前中から降りそう。土砂災害に警戒が必要。

現在、水力発電の電力を優先的に火力発電にまわす作業を行っている。巻口さんは「東北川から北海道川に電気を融通してもらる事になる。」等とコメントした。苫東厚真発電所が夜中に緊急停止すると、他の発電所も自動的に停止する。巻口さんは「苫東厚真発電所が持っている50%という数字は大きい。」等とコメントした。世耕経産大臣は「復旧に1週間以上かかる。」と説明している。巻口さんは「苫東厚真発電所は一部壊れているので、それを直さなければいけないので時間がかかってしまう。」等とコメントした。おおたわさんは「衛生面も心配になる。」等とコメントした。

北海道・豊浦町から中山正敏による中継。辺りには給油の為、長い行列が出来ているガソリンスタンドが複数存在する。場所によっては給油量の制限を行っているガソリンスタンドもある。中には、停電によって給油の作業が出来ず、営業を中止しているガソリンスタンドも存在する。また、CT等のような電気を多く使う検査を中止している病院も存在する。コンビニエンスストアの商品は品薄になっている。また、携帯電話の基地局のバッテリーが今回の停電の影響で切れる可能性があるという。テレビの中継局も同様の状態なので、テレビや携帯電話を使えなくなる可能性が出ている。

北海道函館市にある函館ターミナルから藤村幸司による中継。船乗り場は大変な行列になっている。列はどんどん伸びている。今、4隻の船がピストンしている。ターミナルの中は人で溢れていて停電で空調が効いていない為、蒸し暑くなっている。現在、青森の消防の車等も入ってきている。春川さんは「皆さんが今日中に青森に着くのは難しいと思う。外国人達にどこまで情報がいっているかも心配だ。」等とコメントした。札幌市東区のホームセンターから岡崎和久による中継。現在、約300m程の長い行列が出ている。水やカセットコンロ等は完売してしまったという。午後3時半には営業を中止する予定だという。小さい子供達を不安にさせない為、何とか懐中電灯を購入しようとしている人が多い。人々は必死に食料品等を求めている。札幌市清田区の上空から外賀幸一による中継。清田区の里塚で大規模な地盤沈下等が起きたと見られている。辺りの道路は泥まみれになっていて、現在、復旧作業が続いている。地盤沈下は局地的に起こった。この辺りは大型スーパーや高層マンションが密集した住宅地となっている。

今回は広範囲に揺れが広がった。震源地から清田区までの直線距離は約55kmだ。この55kmの所で液状化が起こった。王先生は「地盤の問題だと思う。地下水が浅かったと思う。」等とコメントした。春川さんは「液状化は海に近い場所で起きるというイメージがあるが、今回はそうでもなかったようだ。」等とコメントした。気象庁によると、午前3時頃に起きた地震で北海道・厚真町は震度7だったという。梅田さんは「震度7と6強では何十倍も違う。北海道でこんな地震は初めてだと思う。」等とコメントした。

キーワード
土砂災害
札幌(北海道)
伊達市(北海道)
厚真町(北海道)
東北電力
東京電力
苫東厚真発電所
世耕経産大臣
札幌市(北海道)
豊浦町(北海道)
お正月
GW
土砂崩れ
液状化
停電
豊浦町
北電
函館(北海道)
青森県
熊本県
熊本地震
阪神淡路大震災
函館市(北海道)
東区(北海道)
大阪府
地盤沈下
北広島市(北海道)
里塚(北海道)
地震
清田区(北海道)

ニュース (ニュース)
15:25~

関西国際空港から中継。関空を運営する関西エアポートは7日から第2ターミナルを利用して国内線の一部の運航を再開すると発表した。今回滑走路が浸水したのは第1ターミナルの方で、第2ターミナルはほとんど被害はないとのこと。飲食店などのテナントも7日から営業再開するとのこと。汚水処理のポンプは故障しているが、7日からバキュームカーを利用してトイレも使えるようにするとのこと。ただ、第2ターミナルは主にLCCの小型機を扱っているため、大型機で利用できるかはわからないとのこと。

スタジオ解説。安倍首相は関西国際空港の国内線は7日に再開すると会見で話した。関空の会見によると、B滑走路と第2ターミナルに大きな被害はないとのこと。5日に中継で関空を訪れた立田アナは島を出るのに8~9時間かかってしまったとのこと。また春川さんによると、伊丹空港と神戸空港も利用して運行再開を目指す話も出ているとのこと。

気象庁の会見。6日午前3時8分に北海道で起きた地震で、厚真町では震度7を観測していたことを発表した。また土砂災害、今後1週間程度の余震に注意を促した。

スタジオで岩本勉さんと電話中継。岩本さんは地震発生当時に札幌市内にいて、小刻みに強い揺れが15秒ほど続いたと話した。また水道を出ているが停電は続いているが信号は点き始めているとのこと。またドラッグストアやガソリンスタンドでは長蛇の列になっているとのこと。交通手段はストップしており、携帯電話も繋がったり繋がらなかったりという状況だという。奈良岡さんによると、9日から朝晩の気温が10℃を下回るようになるため、寒さ対策の用意も必要とのこと。

キーワード
LCC
安倍首相
土砂災害
地震
厚真町(北海道)
安平町(北海道)
室蘭市(北海道)
札幌市(北海道)

ニュース (ニュース)
15:42~

これから注意することについて巻口守男は「懐中電灯などで明かりを取ることと通電火災に気をつけること」と話した。

千葉市の天気と気温の変化を伝えた。

キーワード
通電火災
千葉市(千葉)

番組宣伝 (その他)
15:47~

得する人損する人の番組宣伝。

気象情報 (ニュース)
15:47~

全国の週間天気予報を伝えた。

エンディングテーマ:横浜流星「今日もいい天気 feat.Rover(ベリーグッドマン)」

キーワード
横浜流星
Rover
今日もいい天気 feat.Rover(ベリーグッドマン)

スポット

レジャー/交通

新千歳空港
函館空港
関西国際空港
神戸空港
札幌駅
函館ターミナル
関西エアポート
伊丹空港
札幌ドーム
JR札幌駅

政治/経済/地方自治体

気象庁
自民党
札幌市交通局
横浜地裁

美容/健康/医療

札幌市立病院

金融/保険

青葉郵便局
  1. 前回の放送
  2. 9月6日 放送
  3. 次回の放送