情報ライブ ミヤネ屋 2018年7月17日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月17日(火) 13:55~15:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像から宮根誠司らの挨拶。

ニュース (ニュース)
13:55~

今日正午過ぎ、埼玉・熊谷市では手持ちの温度計が41度を超えた。祇園祭の山鉾巡行が行われる京都市では、午前に39度を観測。京都市は4日連続で猛暑日となっている。全国で真夏日616地点、猛暑日98地点を観測している。40度超えの恐れもあるという。観測史上最高気温は213年8月12日の高知・四万十市江川崎で41度となっている。日本初の4日連続40度台を記録している。

今日の天気図を紹介。南の海上に台風9号が発生している。日本列島は太平洋高気圧に覆われており、更にチベット高気圧によって暑い空気が圧縮されてより暑くなっているという。偏西風も偏って吹いているため、一度このような状態になるとしばらく動かないとのこと。今日の最高気温を紹介。各地で35度以上を観測し、最も高いのは岐阜・八幡で38.4度となっている。

祇園祭の山鉾巡行が行われている京都・四条市から中継。現在の手持ちの温度計の気温は37.9度。昨日に比べると風もあるため、やや過ごしやすくなっているとのこと。熱中症で運ばれた人も数名いるという。

東京都内では昨夜午後9時時点で174人、今日午後1時現在で58人が熱中症で搬送されている。埼玉・熊谷市から中継。手元の温度計では40度近くを観測している。八木橋百貨店では、午後5時発表の天気予報で翌日の熊谷市の予想最高気温が35度を超えた場合に、猛暑日サービスを実施している。小学生以下の子どもにアイスの無料サービスや、ワインを購入した客にはワインオープナーをプレゼントするなど。駅にはミストが設置されるなど、暑さ対策の工夫がされているという。

熱中症の搬送者で最も多いのが家から搬送されるケースなので、家の中でも熱中症への警戒は必要。また、水分を補給するだけでなく塩分を補給する必要もある。また、高齢者は自分の限界を把握し、余裕をもって炎天下での作業を控える必要がある。水の中にレモンを入れるなどすると塩分補給になる。

過去の各地の最高気温は高知県四万十市江川崎で41℃など40℃超えも観測されており、今回5年ぶりに最高気温40℃超えが観測される可能性もある。日本が猛暑への意識を改めたのが2007年。この年は全国で904人が熱中症で亡くなるなどしたため、翌年から消防庁は熱中症による救急搬送人員数の調査を開始した。きのうは東京消防庁管内だけでも午後9時の時点で174人が熱中症で搬送された。きのうの練馬の最高気温は36.3℃だったが、最近は湿度が高い上、気象庁の観測は芝生の日陰の上で行われているため、実際の気温は更に高くなる傾向がある。

今日、予定より10日遅れで高校野球広島大会が開幕した。黙祷のあと、安芸南高校の主将が選手宣誓に立った。主将の出身は広島・矢野地区で、これまでに死者10人、行方不明者2人となっている。行方不明者のうち2人は警察官だという。豪雨の日は非番だったが、土砂に飲まれるまで住民を必死に避難していた。付近では昨日、心肺停止状態の1人が発見されている。広島県ではこれまでに106人が死亡、10人が行方不明となっている。復旧の大きな壁となっているのは、いまだに多くの地域で続いている断水。広島・三原市では1万3000戸以上で断水となっている。本郷中央病院では1階が浸水し、使えなくなった機材を外へ運び出したという。泥の洗い流しには水が必要。毎日給水車が補給しても水不足に変わりはない。当時80人以上いた入院患者は2階以上に避難したものの、日を追うごとに水不足の影響は深刻化している。患者の健康維持が課題だという。復旧には最低10ヵ月~1年くらいのスパンになると院長は話す。

熱中症は軽度であれば立ちくらみなど、そこから重度になると頭痛などを経て意識を失うなどの症状に至るが、必ずしも軽度の症状を経るわけではなく、急に意識を失うこともある。足をつるなど軽度の熱中症の症状が出た場合、速やかに涼しい場所に移動し太い血管を氷で冷やす必要がある。1人で生活している場合、具合が悪いと感じたら水分補給を行い、誰かに連絡するのが望ましい。エアコンを活用することも重要。

渋谷の中継映像が流れた。現在東京の最高気温は34.8℃、湿度は70%。出演者らは「昔は最高気温が30℃を超えることも珍しかった」などと話した。また、西日本豪雨の被災地は岐阜県郡上市で最高気温38.4℃となるなど各地30℃超えの猛暑となっているため、片づけなどを行っている場合も休憩が必要。避難所でも体調が悪いと感じたら他の人に伝えるのが望ましい。現在は関東の茨城県などでゲリラ豪雨の可能性が高まっているため、発雷に注意。

断水に対し、井戸水を使用している地域もある。倉敷・真備町では8900戸が断水。神原呉服店では急遽、井戸水を地域の住民やボランティアに開放した。飲水は意外にも不足していないが、生活水は不足しやすいとのこと。また2階を避難所として開放している。いくつかの避難所では被災者のプライバシーを考慮し、簡易型の間仕切りが設けられた。過去にも東日本大震災や熊本地震の時にも使われ、被災者たちの助けになっていた。紙でできた筒を組み合わせ、釘などを一切使わず作製されている。そのため短時間で設置でき、使用後はリサイクルできるという。ボランティアなどの協力で少しずつ復旧に向かっているが、災害ごみが問題となっている。一時集積所の災害ごみの受け入れが限界に近づいている。愛媛・大洲市では、新たに市内のグラウンドに災害ごみの仮置場を設置し、一時集積所から災害ごみを分別して移送している。大洲市の災害ごみは最低でも3万トン以上に及ぶという。今後集まる災害ごみの量は不明で、処分の見通しも立っていない。この後、過酷な環境で復旧を進める被災地が抱える問題を生中継する。

キーワード
祇園祭
山鉾巡行
辻回し
熊谷市(埼玉)
京都市(京都)
四万十市(高知)
熱中症
台風9号
太平洋高気圧
チベット高気圧
偏西風
八幡(岐阜)
四条市(京都)
八木橋百貨店
猛暑日サービス
レモン
梅干し
消防庁
国立環境研究所 HP
甲子園
西日本豪雨
東京消防庁
高校野球広島大会
気象庁
安芸南高校
江川崎(高知)
山県市(山形)
多治見市(岐阜)
甲府市(山梨)
銀座(東京都)
練馬(東京)
経口補水液
エアコン
扇風機
東京都
二次災害
本郷中央病院
ゲリラ豪雨
渋谷(東京)
郡上市(岐阜)
倉敷市(岡山)
呉市(広島)
広島市(広島)
大洲市(愛媛)
真備町(岡山)
茨城県
山梨県
静岡県
三次市(広島)
安芸区(広島)
三原市(広島)
心肺停止
神原呉服店
東日本大震災
熊本地震
災害ごみ

ニュース (ニュース)
14:34~

西日本豪雨による死者は現状216人、行方不明者は17人。広島は依然として9万戸以上が断水している。広島県安芸区矢野東からの中継。現在の気温は手元の温度計で45度を超えている。警察などによる復旧活動が今も続いている。現場にはボランティアのための冷たい飲み物などが入ったクーラーボックスが用意されている。広島県三原市の本郷中央病院は断水していて壊滅的な被害を受けていて、医療器具は使えない状態になっているという。

キーワード
ミヤネ屋 汐留St
防災システム研究所
西日本豪雨
本郷中央病院
広島(広島)
岡山(岡山)
愛媛(愛媛)
矢野東(広島)
三原市(広島)
熱中症

ニュース (ニュース)
14:43~

愛媛県大洲市総合運動公園からの中継、併設されている市民プールは今年の夏の営業はしないことが発表された。午前11時の気温は35.8度。問題となっているのが災害ゴミ、市内には4ヶ所の仮置場があったが満杯になったのでこの公園も開放された。普段大洲市ではゴミを7種類に分別して出さなければならないが現状は3種類に分別されていた。しかし国や県の指導が入り、きのうから14分別に増えたという。災害ごみは細かく分別した方が早く処理できるのだそう。

キーワード
総合運動公園
災害ゴミ
大洲市(愛媛)

このあと (その他)
14:51~

“大都市浸水”想定される被害とは

最新NEWS (ニュース)
14:53~

昨日午後4時頃、東京メトロ有楽町線月島駅のホームで、エレベーターの前に設置された重さ4キロの防火用スクリーンが突然降下し、ホームに出ようとした60代の女性の後頭部にぶつかる事故が起きた。女性は全治3日間の打撲を負った。スクリーンは発火などを検知すると自動で下りる仕組みとなっているが、当時発火などは確認されておらず、東京メトロでは原因を調査すると共に約150ヶ所に設置された同タイプのスクリーンの緊急点検を行う。

参議院の議席を6増やす公職選挙法改正案が今日、衆議院の特別委員会で与党の賛成多数で可決された。与党は今日中の成立を目指したが、古屋議運委員長の解任決議案の提出をちらつかせるなど徹底抗戦の構えの野党側に配慮し、明日の本会議で改めて成立を図る方針。一方、西日本の豪雨を巡り今月5日夜、記録的な大雨予報が出ていたのに安倍総理が自民党議員と懇親会に出席していた事について、共産党の辰巳議員は「初動の対応は決定的に重大だ」などと追及したが、安倍総理は政府の対応に問題はなかったと強調した。

2025年の万博を大阪に誘致するため、ニューヨークの国連本部でイベントを開き、参加した数十カ国の外交官などに大阪市の吉村市長たが「2025年大阪・関西万博」をアピールした。大阪での万博はICTを医療などに活用し人々に豊かさをもたらす社会の実現を目指しており、国連が定めた「持続可能な開発目標にも貢献できる」としている。人気ゲームのキャラ「ピカチュウ」も登場しアピールに加わった。会場には誘致のライバル国アゼルバイジャン国連大使の姿もあった。2025年の万博にはロシアも立候補しており、開催地は11月に世界170カ国の投票で決定する。

東京五輪は2年後の7月24日に開幕する。今日、警視庁では警備や交通の課題に関する総合対策委員会を開き、警視総監が大会に向けた取り組みを加速し官民で連携強化するよう訓示した。多くの観客が東京を訪れる中、テロへの警戒などが都民の生活などに影響を及ぼす可能性があるとして、丁寧な説明を行うよう指示した。

今日のニュースについて。大阪オリンピックの誘致に失敗したショックから立ち直っていないので、なんとか万博は大阪に来てほしいと宮根。東京五輪のマラソンコースは高速コースとして記録が期待されているものの、この天候を鑑みると暑さ対策を十分にしないと危ないと出演者ら。

キーワード
東京メトロ月島駅
東京メトロ
有楽町線
国会記者会館
公職選挙法改正案
古屋議運委員長
西村官房副長官
安倍首相
西日本豪雨
辰巳議員
共産党
気象庁
自民党
吉村市長
国連本部
国連
ピカチュウ
ポケットモンスター
ニューヨーク(アメリカ)
大阪市(大阪)
アゼルバイジャン
ロシア
東京五輪
パラリンピック
警視庁
新国立競技場
吉田尚正警視総監
万博
大阪市長
キダ・タローさん
東京オリンピック

ニュース (ニュース)
15:01~

西日本豪雨の話題。被災地では、熱中症だけでなくノロウイルスなどにも注意が必要。熱中症かどうか確認する方法として鈴木は、ハンカチーフサイン、ブランチテストを挙げた。鈴木は、被災地の体育館にエアコンが設置されていない所も多い問題をあげ、「避難所ではぜひエアコンを設置していただきたい」とした。現地を視察した山村は、「大量のボランティアの管理がスムーズだった」と伝え、「報道されていない被災地ではまだボランティアが足りない状態」とした。また、「ボランティア保険への加入も必要」とした。ゴミについては、「仮置場が満杯の状態で、今後支援などが必要」と伝えた。

愛媛県大洲市三善地区ではほぼ全ての世帯が水没しながらも犠牲者は1人も出なかった、それは個人情報などを記載した災害・避難カードや避難マップを普段から持ち歩いていて、大規な浸水被害に何度も遭ってきた歴史があり防災意識が高くなっているという。2015年からは内閣府が災害モデル地区に選定、地区住民を巻き込んでワークショップを開催している。災害・避難カードには常備薬を書き込む欄もあり、医療関係の観点でみると、非常に重要な情報だという。1級河川の氾濫が今世紀末までに気温が約4度上昇することで約4倍になるといわれていている。地球温暖化の影響で二酸化炭素が増えると熱が逃げていくのを邪魔してしまうために熱を溜め込んでしまう。海の温度が上がると水蒸気の量が増え、気温が上がると空気中にある水蒸気が増える、水蒸気が増えれば増えるほど雨の降る量が増え、洪水のリスクも高まるのだそう。1時間の降水量が50ミリ以上の年間発生回数は徐々に回数は増えている。高知の馬路村では20日間で1890.0ミリの雨が降ったがこれは東京、大阪の1年分に相当するという。政府が公表した21世紀の気候変動について。北極海の氷は今世紀半ばには94%減っていると予測されている。さらに海水温の上昇で今世紀末までに約2度上昇する。降水日が減って強い雨が増えるようになり、河川の状況も変化、特に日本海側の多雪地方に変化があるという。真夏日・猛暑日が増加し熱中症のリスクも高まるといわれている。

国土交通省が作成した、荒川が決壊した場合のシミュレーション映像が流れた。赤羽付近の堤防が決壊した場合、1時間後には赤羽駅がバスの高さまで浸水。6時間後には地下鉄町屋駅に大量の水が流れ込んだ。そして地下から地上に溢れた水がやがて銀座や丸の内のオフィス街に到達した。

国土交通省が作成した、荒川が決壊した場合のシミュレーション映像を振り返ってスタジオトーク。山村武彦氏は、荒川だけに雨が降るわけではないので、このシミュレーションは甘いと指摘。

鈴木は、「東日本大震災の時にラジオでアンパンマンマーチをかけた所、子供達が喜んだ事もある為、今回も子供たちを癒やす曲をかけてほしい」と話し、「教育支援をするボランティアも必要」とした。蓬莱は、「避難所でストレスがたまり、持病が悪化するケースもある」と話した。島田は、「被災地では弁護士会が無料相談会を開き、住宅ローンなどの相談に応じている」と伝えた。エコノミー症候群対策として鈴木は、「アラームをかけ、適宜軽く手足を動かすこと」と話した。

国土交通省が作成した、淀川が決壊した場合のシミュレーション映像が流れた。水はJR大阪駅の付近まで押し寄せ、車は完全に水に浸かってしまった。JR新大阪駅もまたたく間に浸水。大阪北部にある高槻市役所にも濁流は到達すると予測されている。

国土交通省が作成した、淀川が決壊した場合のシミュレーション映像を振り返ってスタジオトーク。山村武彦氏は、溜まった水がすぐにはけず10日~2週間位湛水してしまう可能性があると指摘した。また、避難について鈴木哲司氏は、高い所への避難が基本で、子どもは背負っているランドセルを前にして、浮いて待つという教育も行われていると話した。

災害からの身の守り方の話題。各地で台風や局地的豪雨が頻発し、河川氾濫の危険性が上昇している。国交省は、甚大な被害を想定した荒川氾濫シュミレーション映像を作成。

キーワード
西日本豪雨
ハンカチーフサイン
ブランチテスト
内閣府
防災システム研究所
国土交通省
赤羽駅
災害・避難カード
町屋駅
浸水
荒川
東日本大震災
東京駅
真備町(岡山)
広島県
愛媛県
高梁市(岡山)
熱中症
結膜炎気管支炎
ノロウイルス
破傷風
アンパンマンマーチ
気象庁
淀川
枚方市(大阪)
京阪守口市駅
JR大阪駅
地球温暖化
JR新大阪駅
高槻市役所
岡田小学校
大洲市(愛媛)
福岡県
倉敷市(岡山)
エコノミー症候群
氾濫
台風
豪雨
国交省
北区(東京)
真夏日
猛暑日
三善地区(愛媛)
馬路村(高知)
洪水

ニュース (ニュース)
15:35~

静岡大学・牛山教授によると九州北部豪雨ではハザードマップの範囲外で被災した人が66%にのぼる。山村氏は「ハザードマップだけに囚われず、これからは中小河川にも危険になる認識が必要。また家ごとにリスクが違うため対策などを考えることが大事。」、鈴木氏は「あらゆる各種災害に備えることを考えていただきたい。」などとコメントした。

キーワード
静岡大学
ハザードマップ
西日本豪雨
呉市(広島)
海老名市(神奈川)
高梁川
小田川

ニュース (ニュース)
15:41~

被災地からの声を紹介。「ボラティアの数が足りません」、「NTT回線が壊れたため電話がかかってこない」などの声が挙がった。宮根は「一人一人事情が違う。元看護師という方がボランティアにいるだけでも安心感がある。」などとコメントした。

西日本豪雨緊急募金「24時間テレビ」検索テロップ。

キーワード
本郷中央病院
安芸区(広島)
三原市(広島)
大洲市(愛媛)
真備町(岡山)
24時間テレビ

エンディング (その他)
15:47~

「namie amuro Final Space」が9月16日まで東京など4都市で開催。

全国の天気を伝えた。朝から熱中症に厳重警戒が必要。猛暑は29日頃まで続くという予想。山沿いでは局地的な雷雨に注意。

エンディングテーマ:横浜流星「今日もいい天気 feat.Rover(ベリーグッドマン)」

キーワード
namie amuro Final Space
今日もいい天気 feat.Rover(ベリーグッドマン)
横浜流星
熱中症
東京都
大阪府
福岡県
沖縄県

番組宣伝 (その他)
15:48~

かんさい情報ネットten.の番組宣伝。

スポット

スクール/教育

静岡大学

レジャー/交通

赤羽駅
JR大阪駅
JR新大阪駅
東京メトロ月島駅
東京駅
京阪守口市駅

政治/経済/地方自治体

高槻市役所
国交省
自民党
国土交通省
気象庁
消防庁
東京消防庁
国会記者会館

流通

八木橋百貨店

科学/環境/気象

防災システム研究所
  1. 前回の放送
  2. 7月17日 放送
  3. 次回の放送