情報ライブ ミヤネ屋 【命に危険が及ぶ暑さ▽被災地復旧作業への影響は…】

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月16日(月) 13:55~14:55
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像が流れ、出演者が挨拶した。

ニュース (ニュース)
13:55~

今日は各地で40℃近い暑さとなっていて、浅草の雷門前では41.6℃が観測されていて、人力車のスタッフは4~5時間の間で5リットルの水を飲んでいると話していた。また、雷門東部商店街ではミストが出ていたが、熱中症を気にする人は多くなっていた。また、一方で夜も湿度が下がらないためにエアコンを付けるように呼びかけられていた。

各地が高温となっているが、東京では湿度も70%と高い状況が続いている。また、気温が一番高くなっているのは岐阜県の八幡で38.8℃となっていて、北海道でも30度を超えている場所があり、3分の2の場所が30度を超えていて、アスファルト付近では40℃を超える場所もあった。また、水分を取ると塩分が抜けてしまうために、スポーツドリンクで塩分も一緒に補給するべきだと蓬莱さんは話していた。また、熱中症の初期症状では筋肉痛や、視界が狭くなるなどのものがあり、西日本豪雨などで復旧作業を行っていると下を向くことが多いために急に上を向くと立ちくらみしやすいという。

四条通では祇園祭が行われているものの、気温は42.4℃となっていて祭りではかき氷などが売られていた。立田さんは帽子を被っていたり、手ぬぐいを濡らしていて首を冷やすことでも熱中症は予防できると話していて、カメラの前には放下鉾という芸能のご利益があるとされる鉾が飾られていた。

現在日本列島には熱波と呼ばれるものが流れていることで高温状態となっているが、これは高気圧が太平洋から流れているためでクジラの尾型とも呼ばれている。さらに太平洋高気圧やチベット高気圧も重なっていることで、気温が高まっている。また、このような高温となってしまった原因について蓬莱さんは南には低気圧が出来ているために、高気圧が動くことが出来ず高気圧が残り続けていると話していた。またこの高温によって、広島県・岡山県などにも雷雨の可能性があると見られていて、明日も熊谷などでは39℃が予想されているが、この先も最高気温は高く、最低気温も下がらない状態が続いていて、家の気温が30℃の状態が続くと危険となっている。。また、熱中症で搬送される人は家に居る人が多いのだという。

きょう午前、1人の遺体が発見された広島・安芸区。この地区では10日前の今月6日金曜日、土砂崩れに巻き込まれた高校生がいる。ここ連日、厳しい暑さの中、捜索現場で息子の帰りを祈っていた母親。同じ高校に通う生徒たちが捜索活動を手伝う姿もあった。現在、この高校生と見て身元を確認中。

被災地を苦しめているのが猛暑。きのう34.3℃を記録した広島市。安芸区では土砂崩れに巻き込まれた3人の行方不明者の捜索が行われていた。厳しい暑さのため、捜索隊は4班体制で20分おきに交代。熱中症対策を取りながらの捜索となった。一方、広い範囲で断水が続いている呉市では週末猛烈な暑さに見舞われていた。懸命に復旧作業にあたるボランティア。そんな中、市内の救護所では父親とともにボランティアにきた男子中学生が熱中症にかかってしまっていた。広島県内では昨日だけで33人が熱中症で救急搬送されている。

今回の災害は人々の生活基盤になる産業にも大打撃を与えている。至るところで土砂崩れが発生した愛媛・宇和島市。沖合のいけすに行ってみると、木やゴミがいけすに流れ込み、魚を傷つけてしまっていた。さらに山の水が大量に海に流れ込み、塩分濃度が下がったため4000匹近くが死んでしまった。さらに宇和島市では特産品にも大きな被害。斜面に植えられていたみかんの木は土砂で根こそぎ押し流され、枯れ果て元には戻らない。苗木から育てるとすると育つまでに10年かかるという。被害を免れたみかん今の時期、予防の農薬をまく時期だが、土砂崩れでスプリンクラーが破損し、できていないという。一方、酪農にも被害がでている。この4月から愛媛・西予市で酪農家としてデビューした2人。20頭ほどの牛がいる牛舎の回りでは土砂崩れが起き、山から水が流れ込んできたという。一時発生した停電により、冷蔵庫が使えず、約500キロの牛乳を廃棄したという。農林水産省によると今回の被害額は全国で436億9000万円。

岡山・倉敷市ではおととい全国からのボランティアを受け入れ開始。参加者は自前のスコップや飲料水を持参。中には外国人の方の姿もあった。このセンターでは初日に約1500人、きのうは220人以上のボランティアが集まった。5人一組になり、真備町の被災した家の片付けや土砂のかき出しを手伝っていた。倉敷市ではきのう初めて35℃を超える猛暑日となり、懸命な作業が続いていた。そのため、市の社会福祉協議会は熱中症対策としてボランティア参加者に20分ごとの休憩と十分な水分補給を促した。住民に十分に配慮し、作業を進めるボランティアの人達。この日の作業は午後2時ごろまで行われた。全世帯の2分の1以上が浸水した真備町。人の手がいくつあっても足りないのが現状。暑さとともに住民たちを悩ましているのが土ほこり。避難所となっているところでは臨時の眼科検診が行われた。倉敷市消防局によるときのう熱中症の疑いで41人が搬送されたという。

キーワード
人力車
西日本豪雨
安芸区(広島)
雷門東部商店街
浅草(東京)
熱中症
中国
ブラジル
ロシア
土砂崩れ
呉市(広島)
断水
八幡(岐阜)
東京都
名古屋(愛知)
大阪府
塩分
宇和島市(愛媛)
四条通
祇園祭
放下鉾
西予市(愛媛)
かき氷
京都府
熱波
クジラの尾型
太平洋高気圧
チベット高気圧
倉敷市(岡山)
真備町(岡山)
猛暑日
気象庁のホームページ
広島県
岡山県
奥多摩(東京)
館林(群馬)
熊谷(埼玉)
甲府(山梨)
岐阜(岐阜)
多治見(岐阜)
日本列島
伊勢崎(群馬)
倉敷市消防局

ニュース (ニュース)
14:22~

現在までの調査では西日本豪雨で亡くなられた人が210人、行方不明者が22人となっている。また断水は広島県では10万戸を超えている。被災時多くの人が取り残されたまび記念病院は現在ボランティアの人を振り分けるサテライトセンターになっており、この時間は作業完了報告が行われ水分補給などをしている。気温は38℃あるという。ボランティアの1日のスケジュールが例示され、20分毎に10分間の休憩が義務付けられたと伝えられた。「水は休憩でどれくらい飲みました?」と聞かれ「500mlペットボトル一本まるまる飲んでしまいました」と語られた。9人一組の中でリーダーを決め、健康管理を徹底したという。主な作業は皿などを廃棄することだったが、アルバムなどがあったらそれはそっとしておいて欲しいと家人から頼まれたという。先週から重機も来ているが、繊細な屋内での作業には人手が必要だと語られた。また、ゴミの集積場は一杯で処理が追いついていないという。

「頭が下がりますよね」「本当に連休返上でこれだけ働いてる方がいらっしゃる。本当に熱中症にならないようにみなさん気をつけて欲しいですね」などと語られ、倉敷市の気温の変動予想が伝えられた。熱帯夜となり昼の疲れが夜に出て熱中症になる危険があるという。また、広島は断水が続いていると伝えられた。

避難所となっている本郷生涯学習センターからの中継で気温は42.7℃と伝えられた。現在50人ほどが避難所生活を余儀なくなれているが、お昼の時間帯は外の暑さがあまりに危険なのでそれ以外にも暑さから避難するために避難所に足を運ぶ人も多いという。復旧は進んでいるが現在でも三原市は1万戸以上が断水しており壱岐市からの給水車による給水が行われている。また自衛隊による入浴施設の支援が行われていると伝えられた。

「断水してるということですからインフラ整備が早く整って欲しいと思うんですけどね」「本当に自衛隊の人たちはありがたいと思うんですけどね、これからの災害の対策は国策としてやったほうが良いですよね」などと語られた。借り上げ住宅をどれだけ確保するかが大事で国が全面に出て国全体の災害としてやっていく必要があると語られた。また、著名人や企業による支援の輪も広がっているという。

キーワード
西日本豪雨
広島県
真備町(岡山)
愛媛県
倉敷(岡山)
熱中症
熱帯夜
三原市(広島)
壱岐市(長崎)
自衛隊

ニュース (ニュース)
14:36~

西日本豪雨ではX JAPANのYOSHIKIさんが日本赤十字社に1000万円を寄付していて、スポーツ界からは元広島カープの黒田博樹さんが第二の故郷・広島に1000万円を寄付している。さらにYouTubeからはHIKAKINさんが被災地支援を動画で呼びかけて、自らも100万円を募金し100万人の方が全員100円を募金すると1億円になりますと寄付を呼びかけた。倉敷市の伊東香織市長は衣服が足りていないと話すとZOZOTOWNの前澤社長は衣服の提供をおこなっていて、それぞれが被災地に支援を行っている。

デーブさんはこの募金活動について、海外ではTV番組などでアメリカでは寄付を呼びかけることもあり、海外からも寄付は行われていると話した。また、24時間テレビでも募金を受け付けていて、詳しくはホームページで説明されている。

被災地からのメッセージ。

キーワード
西日本豪雨
YOSHIKI
X JAPAN
Y by YOSHIKI
日本赤十字社
広島カープ
黒田博樹さん
YouTube
HIKAKIN
倉敷市
伊東香織市長
ZOZOTOWN
前澤友作氏
公式ツイッター
東京都
YOSHIKIさん
24時間テレビ

ニュース (ニュース)
14:43~

西日本豪雨で被災した人たちに話を聞くと、人の数が足りておらずトラックなどには乗る人が居ないので作業が進まなくなってしまうという声や、ごみ出しによる渋滞やごみが道路に置かれてしまうことでの渋滞に困っているという声、自衛隊のおかげでお風呂に入れるようになったという感謝の声、畑などの修繕を求める声やボランティアへの感謝の声が伝えられていて、安田さんはどこでどの人材が足りないか・そしてその配置が行われることを望んでいた。

命に危険及ぼす暑さ あすは。

キーワード
西日本豪雨
自衛隊
ミカン
安芸区(広島)
真備町(岡山)
宇和島市(愛媛)

最新NEWS (ニュース)
14:48~

被害があったのは山梨・南アルプス市の60代の男性が所有するスモモ畑。警察によるときのう午後5時ごろ、男性が今朝収穫するはずだったスモモを見に行ったところ、約1000個が盗まれていることに気づき、警察に届け出た。盗まれたのは大玉で糖度が高い「サマービュート」、5日前にも約2000個が盗まれる被害にあっていた。警察が窃盗事件として調べている。

窃盗の疑いで逮捕されたのは東京と埼玉に住む中学3年の女子生徒2人。今月13日、生活雑貨店で美容液など9万円相当約60点を万引きした疑いが持たれている。女子中学生らは持っていたバッグに商品を入れていたところ、警備員に見つかり現行犯逮捕。2人は動機についてインターネットで販売してお金を稼ごうと思ったと話しているという。

避難訓練は東海村の職人や住民ら約300人が参加し、東海第二原発の燃料プールが冷却不能になり、国が全面緊急事態を宣言する想定。体が弱く、すぐには逃げられない高齢者らが事前にバスに分乗して避難を開始。その後、原発から5キロ圏内の村民も乗用車に分乗し、90キロ先の茨城・取手市に向かった。東海村があらかじめ選定したルートを実際に走る避難訓練は初めて。東海第二原発は今月4日、原子力規制委員会が安全対策の基本方針に事実上の合格を出している。30キロ圏内の人口が96万人と国内原発で最多。実際の避難では深刻な渋滞が起きると予想されている。

久野静香キャスターは日陰でも暑い日が続いている。本当に十分に注意をしてほしいと話した。

キーワード
スモモ
南アルプス市(山梨)
サマービュート
窃盗
東海村(茨城)
取手市(茨城)
原子力規制委員会
渋谷(東京)

気象情報 (ニュース)
14:52~

天気予報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 7月16日 放送
  3. 次回の放送