情報ライブ ミヤネ屋 2018年6月18日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月18日(月) 13:55~15:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
13:55~

大阪では震度6弱の地震が起きた。大阪での交通渋滞により宮根は到着していないが、野村が変わって番組を務めることを伝えた。番組では高槻市の上空から中継。道路は陥没し、水が噴き出し、水浸しになっている。現場近くには小学校があり、この小学校のプールの壁が倒れ女の子が被害にあった。

大阪では震度6弱の地震が起きた。高槻市の道路が陥没し、水道管が破裂した現場から中継。立田アナが現場を詳細に伝えた。午前中は地上から50cm程噴きあがるように水が出ていたが、午後1時過ぎには水は止まっていたという。現在市営バスは迂回しているという。また、近くのラーメン屋の店主に話を聞くと電気はきている、またプロパンガスのためガスは使えるが水が使えず、それが一番困っているという。スタジオの宮本氏は地震が起きた際は新大阪のホテルにいたと話した。

大阪では震度6弱の地震が起きた。大阪高槻市の寿栄小学校前から中継。現場ではフェンスの奥にプールがあり、その壁が倒壊して倒れてしまった状況で、通学中とみられる9歳の女の子が倒れてきた壁の下敷きになってしまい、その後死亡が確認された。高さは3.5mだったという。また、情報は病院に運ばれ警察が身元の確認を進める上で被害者の状況がわかったという。

大阪では震度6弱の地震が起きた。東淀川区から中継。現場は閑静な住宅街であり、先程大阪府警の警察官が足を運び状況を調べているという。80歳の男性の死亡が確認され、現場近くの小学校の見守り活動に向かう途中だったのではないのかと話した。春川氏は今回被害が出ていないところが今後出ないとも限らない、今日の下校などにも注意を呼びかけた。

大阪では震度6弱の地震が起きた。大阪・茨木市の妙徳寺から中継。山門が地震によって崩れ落ち、石碑は横の建物にのめり込むような形で倒れ込んでいる。お寺の方によると立っていられないぐらいの揺れがあったと証言しているという。本堂は数百年の歴史があるが、被害は一番少ないようだった。さらにお墓も半分ぐらいは倒れてしまっているがけが人は出ていない。

大阪では震度6弱の地震が起きた。交通にも大きな影響が出ている。大阪駅から中継。現在も各線で運転見合わせの状況が続いている。避難が完了してから線路などの安全確認を行っているため運転再開までには時間がかかる見込み。お昼を過ぎて座り込む人も見受けられまだ鉄道の混乱は続きそうだという。ここにいる人たちに話を聞くと目的地にも行くことができず、家に帰ることも出来ない現状であるという。

大阪府吹田市にある国立循環器病研究センターでは、病院内の配管が壊れた影響で、現在水道がでない状況になっている。厚生労働省によると給水車で対応しているが人工透析をしている重度の患者については順次近くの病院に搬送しているという。電気やガスについては復旧しているという。

大阪では震度6弱の地震が起きた。東京駅から中継。運転を見合わせていた東海道新幹線は現在順次運転を再開している。

大阪では震度6弱の地震が起きた。飛行機に関しては再開しているが運行や欠航があると春川は話した。宮根は電話で今朝東京から飛行機で向かう予定だったが伊丹空港の滑走路の点検より、2時間弱機内で待たされたことなどを話した。また車も混雑しており、さまよっている状況で、バスやタクシーもきておらず人も溢れているなどと話した。

大阪では震度6弱の地震が起きた。読売テレビ本社の地震が起きた際の映像や寝屋川の駐車場の車が大きく揺れている映像を公開した。吹田市では街灯が激しく揺れている。地震は大阪市北区や高槻市で震度6弱を観測しており、大阪で震度6弱を観測するのは初めてとなっている。茨木市のワイン店では床一面に瓶が散乱していた。

大阪では震度6弱の地震が起きた。高槻駅では電灯がいくつも落下するなどの被害がでた。天井からは水漏れが発生していた。阪急茨木市駅では電光掲示板が落下するなど地震は通勤時間を直撃したため多くの人が立ち往生となった。伊丹小学校ではグラウンドに避難した生徒の姿などをみられた。新大阪駅ではタクシー乗り場に長蛇の列がみられた。

キーワード
高槻市(大阪)
地震
高槻駅
寿栄小学校
大阪府警
東淀川区(大阪)
妙徳寺
茨木市(大阪)
大阪駅
JR
吹田市(大阪)
厚生労働省
国立循環器病研究センター
東京駅
東海道新幹線
伊丹空港
JR大阪駅
大阪市(大阪)
大阪城
読売テレビ
YouTube
寝屋川市(大阪)
京都市(京都)
枚方市(大阪)
北区(大阪)
豊中市(大阪)
阪急茨木市駅
阪急伊丹駅
伊丹小学校
兵庫県
淀川区(大阪)

ニュース (ニュース)
14:31~

大阪では震度6弱の地震が起きた。高槻市では水道管が破裂したため、市内南部を中心に大規模な断水が起きている。小学校のプールの外壁が崩れ落ち、登校途中の9歳女児が被害にあった。東淀川区では80歳の男性が死亡し、茨木市では85歳の男性が自宅の本棚の下敷きになり死亡が確認された。大阪駅では全線がストップし、乗客が至るところで立ち往生となっていた。森ノ宮駅前では電車内で閉じ込められる人もみられた。大阪各地ではこのように通勤ラッシュを直撃した地震により大混乱となっていた。

大阪では震度6弱の地震が起きた。東京駅でも運転見合わせにより多くの人たちで溢れていてた。羽田空港でも欠航がみられ、キャンセル待ちをしている男性もみられた。安倍首相は人名第一だなどと会見で述べた。気象庁は南海トラフ巨大地震との関連については調査していかないといけないが直接的な影響は考えづらいなどと話した。

キーワード
高槻市(大阪)
地震
高槻駅
大阪駅
京橋駅
森ノ宮駅前
伊丹空港
東淀川区(大阪)
茨木市(大阪)
東京駅
羽田空港
首相官邸
安倍首相
気象庁
南海トラフ巨大地震

ニュース (ニュース)
14:43~

スタジオに宮根誠司が到着。野村は今後の地震についても注意を促した。宮根は通勤通学途中、また外国人を安全な誘導が出来たのかと話すと春川氏は皆さんが今日会社に行く必要があるのかどうかを含めて考えなければならないなどと話した。

大阪・枚方市の銭湯で煙突が折れる事象が起きた。上空からの中継映像を紹介し、折れた先端部分は他の屋根に食い込んでいた。宮根は都市圏での地震は未だに被害の全容がわからないというのが怖いなどと話した。

キーワード
JR加島
塚本
京橋駅
JR大阪駅
新大阪駅
大阪市(大阪)
枚方市(大阪)

このあと (その他)
14:51~

大阪北部地震最新情報。

キーワード
地震

最新NEWS (ニュース)
14:54~

保護者の会の元会長の47歳被告は去年3月に9歳のベトナム人女児を殺害した罪などに問われている。今日の裁判で検察側は、「抵抗力の乏しい児童に対し、陵辱の限りを尽くした極めて残忍で冷酷な犯行。人としての良心のかけらもない。」と死刑を求刑した。弁護側は、「DNA鑑定に疑問がある。DNA鑑定以外の証拠がない。」と主張。被告も無実、無罪を主張した。裁判後、女児の父親は「みなさんが許可したら自分で被告を処罰する。」とコメント。判決は来月6日。

今日の国会で安倍総理大臣は、「日朝首脳会談で北朝鮮にはすべてのことを話してもらい、拉致被害者を日本に一日も早く帰国させてほしい。これには大きな決断が必要だが、金正恩委員長には米朝首脳会談を実践した指導力がある。日朝首脳会談を行う以上は拉致問題の解決に資する会談でなければ。」とコメントし、拉致問題の進展が日朝首脳会談を行う前提条件であることを強調。また、安倍総理大臣は、「北朝鮮との間で互いの信頼を醸成し諸問題を解決したい。」とコメント。圧力路線の姿勢とは一転して対話を模索していく考えを強調した。北朝鮮の非核化について河野外相は、アメリカが北朝鮮に非核化にむけた47の行程を提示していることを明らかにした。河野外相は、「米朝首脳会談は入り口。これから、様々な取り組みをしなければ。」とコメント。

今日送検された伊東市の前市長は3年前、市がホテル跡地を約2億円で購入した際、不動産会社に便宜を図った見返りに約1000万円を受け取った賄賂の疑いがもたれている。関係者によると、容疑者は不動産会社の社長に仲介役へ手数料を払うよう指示したという。手数料の大半は容疑者に渡っていた。警視庁は、容疑者が実質的に賄賂を要求したとみて調べている。警視庁は今日午後から伊東市役所の家宅捜索を行った。

アメリカのニュージャージー州のトレントンで17日午前3時頃、イベント中に男が銃を乱射して22人が負傷した事件。捜査当局によると、銃を乱射した容疑者は警察に撃たれ死亡したという。2人目の容疑者は重体。警察は事件とテロの関連性はなく、ギャングの争いが背景とみて捜査している。

キーワード
死刑
松戸市(千葉)
拉致問題
安倍総理大臣
金正恩委員長
日朝首脳会談
参・決算委員会
国会記者会館
米朝首脳会談
非核化
河野外相
警視庁原宿署
収賄
伊東市役所
伊東市(静岡)
トレントン(アメリカ)

ニュース (ニュース)
15:00~

スタジオで近畿地方の天気について解説された。大阪は明日雨の可能性があるという。蓬莱氏は弱い雨でも土砂災害に警戒することと熱中症に注意を呼びかけた。

大阪城の映像。7時58分。突然、轟音がひびく。大阪市の読売テレビ本社内では、揺れが激しく、人々が驚く様子が映されていた。プレートが大きく揺れる。道路上の車は大きく揺れる。街灯が折れそうなくらいに揺れる。水路の水面も揺れる。波打つ電線の様子。大阪で震度6弱以上を観測するのは初めてだ。ワイン店では床一面に瓶が散乱した。

寝屋川市では水道管が破裂し、大量の水が吹き上がった。各地で同様の被害があった。混乱が各地であった。防災アナウンスは、落ち着いて行動してくださいと流れた。JR高槻駅での地震直後の映像が流れる。水漏れがあった。JR全線は運転をストップしている。茨木市の駅では、電光掲示板が落下した。多くの人が立ち往生した。伊丹市立伊丹小学校では、小学生たちがグラウンドに避難した。かけつけた親や、教員たちもいる。新大阪駅には、タクシーを待つ人の列が長くなっている。橋の上を歩く多くの人たち。

大阪府北部で最大震度6弱の地震が発生。梅田康弘は、「大阪府北部は日常的に小さい地震が起きている。その深さは10kmから15km。今回の地震は13km。今日の地震は規模が大きかった。有馬高槻断層帯で発生したものとみられる。横ずれも縦ずれも含まれる地震。断層は少し傾いているので縦ずれも少しあるが、大きくみると横ずれ。断層近辺は地震の可能性が大きいので注意が必要。今回の地震が近くの断層を刺激することはないと思う。震度分布を見るとわかるが、大阪平野が大きく揺れている。大阪平野は広いので揺れやすいところに揺れが生じて、大きな範囲に広がっている。今回の地震は地震学的に見ると珍しくない。

昨日群馬県南部で震度5弱の地震が発生。また、千葉県を中心に全国的に地震が多発。梅田康弘は、「群馬と千葉の地震は今朝の地震に関係ない。南海トラフのような大きな地震の前には各地で地震が続く傾向にある。巨大な地震を覚悟しないといけない。熊本地震では本震のあとに、同じ規模の地震が起きていた。今回の地震は今の所余震の減り方から見て、3日ほど余震の規模を見れば、今後同じ場所で地震が発生するかわかる。有馬高槻帯の中には色々な断層がある。そのうちの一つが今回の地震では動いた。」とコメント。山陽新幹線の上りが運転再開。

茨木市の浄教寺から中継。山門が倒れる被害がでており、4mほどの道路を完全に塞いでいる。寺は500年近い歴史がある。山門は歴史がある門だった。本堂の中のガラスが割れたりする被害もあったという。また、周辺の家も、屋根瓦が崩れたり、アンテナが壊れたりしている。ただ、目立って倒壊した家はない。ミヤネは、「家屋が倒れていなくても、倒壊の危険がある建物はあると思う。」とコメント。

今回の地震で3人死亡、93人怪我、半壊家屋は多数、火災は7件。電気は一時17万戸停電したが、全面復旧している。水道は高槻市内で大規模な断水が続いていて、大阪府内各地で断水している。ガスは茨木市など約11万戸で供給停止。宮根は、「塀の下敷きになった子供は、車から離れて塀の近くを歩くように指導されていたと思う。ブロック塀は耐震としてどうだったのか。」とコメント。野村修也は、「耐震がしっかりしていない場所でこういう事故が起きることをみんなが注意するべき。」とコメント。宮本和知は、「ブロック塀が脆いことを勉強してほしい。亡くなった子供は残念。」とコメント。国崎信江は、「過去の地震でもブロック塀で死傷した人はたくさんいる。まずは、地震がきたら塀や電柱から離れることを子供に教えるのが大事。子供には車道にでてまでブロック塀から離れるイメージはなかった。大人が地震が来た時でも通学路が安全になる体制を作らなければ。」とコメント。

高槻市の寿栄小学校前から中継。倒れたブロック塀は今もこのまま。ブロック塀には一面に絵がかかれていて、30mほど続いている。高さ1.5mのあたりから根が折れて倒れた。死亡した9歳女児は校門から10mほど離れた位置で下敷きになった。プールサイドの高さと倒れなかったブロック塀の高さは同じ。プールサイドに接着してある部分は倒れなかった。春川正明は、「プールを隠すために増築した塀のようにも見える。まだ大きな地震が発生する可能性もあるので、同じようなことが起こる学校もたくさんある。親御さんが付き添って危ない場所をチェックするのが大事。」とコメント。宮根は、「大阪は大渋滞していて、まだ子供を迎えにいけてない親がたくさんいる。」とコメント。

国崎信江は、「これからは、大きな地震に備えて火を使わないようにするのが重要。家にあるものでそのまま食べられるものを探したり、懐中電灯などを用意する必要がある。家具や家電製品の固定、重いものを下に下ろすのも大事。夜の同じくらいの規模の地震が起きても、わざわざ耐震性の高いと言われている風呂場やトイレに逃げ込んでも閉じ込めの危険性がある。揺れの怖い人は、避難所に行くなど、精神的に安定する場所に行ったほうが良い。」とコメント。宮根は、「避難所が開いている場所もあるが、各自治体でかなり差がある。大都市である高槻市や枚方市の避難所の状況の情報はまだ入ってきてない。大阪市の中心部は夜になると店が閉まる。そういうところを開けてもらって、帰宅困難者がそこで休めるように連携してやってもらいたい。」とコメント。国崎信江は、「停電のところは、犯罪が発生しやすくなることも含めて、家にいる場合は施錠するべき。すぐに逃げたい場合は、寝室ではなく、玄関の近くで寝るのも手段のひとつ。一人でいる人は、他の人に声をかけて夜を過ごすのが良いと思う。」とコメント。

キーワード
大阪府
熱中症
大阪城
読売テレビ
YouTube
JR高槻駅
大阪駅
阪急茨木市駅
阪急伊丹駅
伊丹小学校
新大阪駅
京都大学
有馬ー高槻断層帯
上町断層帯
六甲淡路島断層帯
生駒断層帯
伏見城
秀吉
東京都
大阪市(大阪)
大阪平野
南海トラフ
丹後地震
フィリピン海プレート
山陽新幹線
気象庁
中越地震
熊本地震
有馬-高槻断層帯
上町断層
寝屋川市(大阪)
京都市(京都)
高槻市(大阪)
枚方市(大阪)
豊中市(大阪)
千葉県
群馬県
京都府
奈良県
浄教寺
茨木市(大阪)
伊丹市(兵庫)
淀川
寿栄小学校
東日本大震災
地震
神戸(兵庫)
滋賀県
和歌山県

ニュース (ニュース)
15:36~

地震に関する話題。避難するときの注意点を伝える。屋内ではむやみに動くと危険なので家の内外を目指し慌てず行動する。ブレーカーを落とす、ガスの元栓を閉めるなどして出火原因を作らない。玄関に張り紙など安否メモを残す。自宅以外にいる場合、その場所が安全ならそこにとどまるとよい。屋外では落下物から身を守る、切れた電線には触れない、ひび割れたビルなどには近づかない、夜間の避難の場合は懐中電灯などを使いより注意をすることが挙げられた。

最新の交通情報を伝えた。午後3時半現在、東海道新幹線・山陽新幹線は全線運転再開。JR在来線は京阪神地区ほぼ全線で運転を見合わせている。私鉄は阪急で全線運転見合わせ、阪神・京阪・近鉄は全線運転を再開した。大阪メトロは御堂筋線で運転見合わせ。空の便では伊丹空港出発便29便、到着便29便が欠航。高速道路の通行止めは午後1時半までにすべて解除された。午後2時現在、大阪市内の避難者数は201人。今後2~3日は十分な注意が必要だと言われている。

キーワード
地震
茨木市(大阪)
高槻市(大阪)
東海道新幹線
山陽新幹線
阪神
京阪
近鉄
御堂筋線
大阪メトロ

天気予報 (ニュース)
15:44~

大阪駅の中継映像が流れた。現在バスも動いておらず在来線も止まっている。

キーワード
大阪駅

天気予報 (ニュース)
15:48~

Aqua Timezの「未来少女」(EPICレコードジャパン)が流れた。

全国の週間天気予報を伝えた。不安定な天気が続くと注意を呼びかけた。

キーワード
未来少女
Aqua Timez
EPICレコードジャパン

スポット

スクール/教育

伊丹小学校
京都大学

レジャー/交通

JR大阪駅
大阪駅
大阪城
新大阪駅
羽田空港
塚本
JR高槻駅
東京駅
伊丹空港
伏見城
JR加島

事件/事故/災害

阪急

宗教

妙徳寺

情報/通信

読売テレビ

政治/経済/地方自治体

警視庁原宿署
気象庁
首相官邸
国会記者会館

美容/健康/医療

国立循環器病研究センター
  1. 前回の放送
  2. 6月18日 放送
  3. 次回の放送