情報ライブ ミヤネ屋 ミヤネ屋★歴史的会談で金正恩委員長が得たものとは★ドンファン捜査[字]

放送日 2018年6月13日(水) 13:55~15:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像から宮根誠司らの挨拶。

ニュース (ニュース)
13:55~

“紀州のドン・ファン”として知られる資産家の男性が急性覚醒剤中毒で死亡してから20日、自宅では法要が営まれ、妻も出席した。関係者によると、妻は法要の際故人に供える料理を準備したという。操作を続ける警察は、今ビールの空き瓶に注目している。ビールに覚醒剤が混入された可能性があると見て、自宅や会社からビールの空き瓶など2000本を押収、鑑定を進めている。男性に近い会社の従業員によると、普段から薬や栄養剤も飲んでいたという。また、警察は飼い犬「イブ」の死骸も鑑定を行なっている。妻の様子について、会社の従業員は「まぁ元気です。これから会社のことも話さないといけない」と話した。警察は第三者の関与も視野に捜査を進めている。

和歌山県の男性の自宅前から中継。妻は先週金曜日に外出し、月曜日の夜遅くに帰宅した。今日の午前中は会社の従業員2人が中に入り、約40分の法要が営まれた。周辺の人によると、今まで妻の印象はほとんどなく扉の出入りも無かったという。ビール瓶2000本が押収されたが、男性はそこまでお酒を飲む方ではないとのこと。男性はお酒の販売に関する会社も経営しており、会社にある分も含めての数字となる。愛犬の鑑定結果はまだ発表されていない。愛犬用の棺も作られていたが、市の条例で埋葬が認められなかったため庭に埋める形となった。男性の自宅にはサプリメントがたくさんあった。

社長の胃の中は空だったという。内容物は3-4時間で消化される。死亡推定時刻は9時。夕食はしゃぶしゃぶだったという。消化が悪いものなら6-8時間かかる。覚醒剤は口から摂取した可能性が高い。注射痕はなかった。自分で摂取したのか。投与したのか。ビールは、飲んでも1本程度だったという。常備薬は持っていたとのこと。サプリメントはかなり飲んでいたとのこと。カプセル状のものならば覚醒剤を飲ませることはできるとのこと。錠剤で混入させるのは難しいとのこと。カプセルなら、2こくらいでも、致死量に達するかもしれない。覚醒剤が検出されたのは、胃と肝臓だ。他の臓器になかったとすると、一度のみ飲んだと思われる。

米朝首脳会談の話題。会談後、ホワイトハウスは44秒の動画をツイッターに投稿。トランプ氏は会談後の会見で、金委員長を高く評価した。労働新聞は、4面に渡って会談を報道。33枚の写真が掲載された。新聞では、両首脳が非核化について、段階的・同時行動の原則を順守する事が重要との認識で一致と伝えた。一方米メディアは、具体策や確約が得られていないと指摘した。

覚醒剤を飲んだら、そうとうに苦しくなる。中毒で亡くなる人は、苦しむことが多い。社長が暴れたという情報はない。第三者のカプセル投与の可能性もある。長期間にわたって、社長に渡していたのではないかと宮根さんがいう。視野を広げるなら、たまたまこの日に、混入されたサプリメントを飲んだのではないか。解剖では、カプセルの破片はなかったようだ。

空白の3時間がある。死亡推定時刻は、前後1時間を見なければいけない。ドーンドーンという音はなんだったのか。ビール2000本を、警察が鑑定している。1本1時間が必要となる。なぜ2000本も押収したのか。どれがそのときに飲んでいたビールかわかっていない。愛犬はもがき苦しんで死んだとのこと。愛犬の体内に覚醒剤が含まれているのかは、1週間ほどでわかるという。社長の覚醒剤と一致するのかは1か月ほどかかるとのこと。第三者の関与は、証拠がいまのところ、ない。社長は自ら覚醒剤を飲んだのか。覚醒剤の入手ルートもポイントになる。

キーワード
急性覚醒剤中毒
覚醒剤
イブ
田辺市(和歌山)
野崎幸助さん
トランプ大統領
金正恩委員長
米朝首脳会談
ツイッター
労働新聞
ワシントン・ポスト
ニューヨーク・タイムズ
法科学研究センター

ニュース (ニュース)
14:26~

米朝首脳会談の話題。会談当日、トランプ大統領がホテルを出発した約10分後、正恩氏が出発。会談場所であるカペラホテルに先に到着したのは、正恩氏だった。その後、両首脳は対面し握手を交わした。第三国での開催となったが、トランプ氏がホスト役のように正恩氏をリードした。両首脳は会談について前向きなコメントをし、正恩氏の全てを乗り越えてここまできた、という言葉に、トランプ氏は再び握手を交わし同意のジェスチャーをした。40分間の1対1会談を終え、両首脳は拡大会合へ。両首脳は、北朝鮮が完全な非核化に取り組む共同声明に合意した。

昼食会では、朝鮮半島の一般的な魚料理や、米国のハーゲンダッツのアイスなどが並んだ。昼食会を終えた両首脳は、2人だけで中庭を散策。トランプ氏は報道陣に、共同声明への署名を明言した。その道中、トランプ氏は金委員長に大統領専用車・ビーストを見せた。また、与正氏の姿もあった。両首脳は共同声明に署名。共同声明では、新たな米朝関係の構築、朝鮮半島の持続的な平和体制を築く事、北朝鮮が完全な非核化に向け取り組む事などが盛り込まれた。会談実現に向け尽力した文大統領は、自国のモニターで会談の様子を笑顔で見守った。

サンダース報道官はSNSで、両国の高官らが同じモニターを注視している様子をSNSに投稿。ポンペオ国務長官は、共同声明の内容を実現する為、実務者協議を行う様子を投稿した。トランプ氏の会見場では、米側制作の約5分の映像が流された。映像の中には、北側のミサイル発射を逆再生するものもあった。トランプ氏は会見で、金委員長はすぐに非核化に取り掛かるとし、ミサイルエンジンの実験場の解体に着手している事を明かした。完全非核化までの期間については、多くの時間が必要だが、プロセスを始めれば終わったも同然とした。制裁については、今は維持するがいじれ解除できるとした。非核化の費用については、韓国・日本が支援すると明かした。

拉致問題について、会談前トランプ氏は安倍総理に対し、問題提起を保証。会見では、会談で拉致問題を提起したと説明。ポンペオ氏はツイッターで、拡大会合で同問題を取り上げたとした。しかし、これに対する正恩氏の反応については言及されなかった。拉致被害者家族は、早期の日朝会談を求めた。拉致被害者の曽我さんは、米朝は拉致被害者家族の現状を理解していないとした。昨夜の電話会談について安倍総理は、拉致問題提起についてトランプ氏に感謝を伝えたとし、同問題について米の支援を得ながら、日朝間で解決する決意をしたと話した。官邸幹部は、北朝鮮は日本との交渉に否定的でないと考えを示した。この後、北朝鮮にまつわる問題を専門家と分析する。

キーワード
トランプ大統領
金正恩委員長
米朝首脳会談
カペラホテル
セントーサ島
ハーゲンダッツ
ビースト
金与正氏
文在寅大統領
SNS
サンダース報道官
ポンペオ国務長官
拉致問題
安倍総理
ツイッター
金委員長
横田めぐみさん
横田早紀江さん
曽我ひとみさん
電話会談
菅官房長官
日朝首脳会談

ニュース (ニュース)
14:43~

アメリカペースだった、北朝鮮ペースだったと2つの意見が出ている。トランプ大統領は慣れていたのでリードしていたと中林さんがいう。何が合意できたのか。核の放棄をどこまで迫れたのか。北朝鮮に逃げ切られてしまった印象がある。トランプ大統領にすると、成功に見せることが大事だったのだろう。金正恩委員長は、実をとったのだろうと辺さんがいう。大きな勝利だと受け止めているだろう。淡々と進んでいった会談。署名のときに、ばたついた印象があったと宮根さんがいう。

握手・ランチ…、場面で読み解く思惑。

キーワード
トランプ大統領
金正恩委員長
米朝首脳会談
ミヤネ屋 汐留St
コリア・レポート

このあと (その他)
14:50~

米朝首脳会談について、トランプ大統領は、大成功だと言っていた。握手、ランチ…場面で読み解く思惑。

キーワード
トランプ大統領

最新NEWS (ニュース)
14:53~

改正民法が今日の参議院本会議で可決成立した。2022年4月1日から施行される。改正民法では成人年齢が18歳へ引き下げられるほか、女性が結婚できる年齢が18歳に引き上げられる。一方、喫煙・飲酒・公営ギャンブルについてはこれまで通り20歳未満は禁止となる。また、2020年に限って海の日など3つの祝日を東京五輪の開会式や閉会式の前後に移動させる法律も成立した。海の日が7月23日に、体育の日が7月24日に、山の日が8月10日に移動する。

がんの検査薬をめぐり他者の参入を妨害した疑いがあるとして、公正取引委員会は今日日本メジフィジックスを立入検査した。同社はPET検査用の放射性検査薬を製造しているが、患者に投与する機器を作るメーカーに他者の検査薬に対応しないよう圧力をかけたほか、卸売会社には他者との取り引きをしないよう持ちかけるなどした疑い。市場を独占し、検査薬の価格を高止まりさせようとしたと見られる。

今月2日、東京・渋谷で飲食店のシャッターにスプレーで落書きをしたとしてアメリカ国籍の少年が逮捕された。少年は直前に約30,離れた店にも落書きしており、駆けつけた警察官に現行犯逮捕された。少年は先月30日に観光目的で来日し、「日本に来た証を残したかった」と容疑を認めている。

世界最大級のゲームの展示会「E3」が12日、アメリカで開幕した。各国から200以上の企業が参加し、約3200の新製品が紹介された。今回はVRをより深く体感できる技術が注目されている。ある企業はVR専用の靴を開発し、ゲームの世界でも歩いている感覚を体験できる。家庭での使用を想定し機械の小型化を進めたのも特徴で、1足約5万5000円。E3は14日まで開かれる。

VRゲームについて、「どういう感覚になるのか試してみたい」とコメントした。

キーワード
改正民法
海の日
山の日
体育の日
日本メジフィジックス
公正取引委員会
PET検査
落書き
渋谷(東京)
E3
VR
ロサンゼルス(アメリカ)

ニュース (ニュース)
15:00~

米朝首脳会談の話題。両首脳は、第三国開催という事もあり、同時に登場し初対面した。辺氏は、「正恩氏はスイス留学経験もあるので、英語やドイツ語はそこそこ分かる」とした。トランプ氏が正恩氏にボディータッチした事について中林は、「この行動はアメリカのリーダーらしい行いだった」とした。1対1の会談部屋を正恩氏が間違えた事については、「正恩氏は見取り図まで確認していなかったように思える」とし、「正恩氏が前日入りして観光などを行っている間に、トランプ氏は会談の予習をしていたのでは」と考えを示した。

両首脳は、40分間1対1の会談を行った。橋本は会談が大々的に行われた事について、「内容がないから大々的にやらざるを得なかったのでは」と考えを示した。拡大会合には、米側では強硬派のボルトン氏らが参加。北側は、金英哲氏らが参加した。辺氏は与正氏不参加について、「与正氏は核などに詳しくなく、代わりに李洙墉氏を加えたのでは」とした。また、多くは軍経験者など。中林は、注目すべきはボルトン氏とし、「ボルトン氏はずっと核問題を専門とし、北朝鮮にはリビア方式示唆など厳しい姿勢をとっている為、同席させた事に意味がある」と話した。

宮根は、「昼食後の散策の間に、共同声明への署名が決まったのでは」と話し、散策時の映像を振り返った。中林は、「トランプ氏としては、何かサプライズ的に文書を作りたいと思っていた可能性はあるが、署名できるかは最後まで不明だったのでは」とした。署名では、北側が米が用意したボールペンに気づかず、ペンを用意する一幕もあった。辺氏は、「韓国での記帳の際も、用意されたペンではなく北側のペンを使用していた」と明かした。

キーワード
トランプ大統領
金正恩委員長
米朝首脳会談
スイス
ケリー大統領首席補佐官
ポンペオ国務長官
ボルトンさん
李洙墉副委員長
金英哲副委員長
李容浩外相
与正さん
ブッシュ大統領
イラク戦争
リビア方式
金与正氏

ニュース (ニュース)
15:17~

共同声明のポイントは、新たな米朝関係を構築すること、朝鮮半島に永続的な平和体制を築くこと、北朝鮮は朝鮮半島の完全非核化に取り組むこと、朝鮮戦争捕虜の遺骨返還などの4つ。中林氏は「CVIDを実現するにはさらなるトップ会談が必要」「CVIDの文言が盛り込まれなかったことは驚いた」とコメント。辺氏は「声明を守れなかった過去を考えてあえて盛り込んでいないのでは」と分析し、トップ2人が信頼関係を築いて履行していけばいいとコメントした。

共同声明では、北朝鮮は朝鮮半島の非核化に取り組むこと、アメリカは北朝鮮の安全を保証することが約束された。中林氏は「書面では金正恩体制を保証するとは言っていないので、核兵器を隠し持つ動機になり得る。経済支援が核所持をやめさせることに繋がるかは疑問がある」と指摘。また、今回の会談で様々な制裁に緩みが出ているとして、「北朝鮮は圧力無しで動く国でしょうか?」と述べた。

トランプ大統領は、交渉がうまくいく場合米韓合同軍事演習をやめることになると発言。辺氏は「シンガポールを、非核化した際のモデルケースとして見せた。北朝鮮はいち早く体制保証を取り付けるために、北朝鮮はルビコン川を渡った。それをトランプ大統領が感じ取ったから細かいことに言及しないのでは」と話した。

中林氏はCVIDの実現に関して「アメリカの専門家のレポートでは10年から15年かかると言われる。抜き打ち検査も約束させなければ、私達が北朝鮮を信じる根拠が無くなる。その根拠を求めて米朝首脳会談がスタート地点になったと考えなければいけない」「核兵器はアメリカ以外に対しても外交カードになる。相当長い交渉と忍耐が必要になる」とコメントした。非核化に関して米朝には隔たりがある。どのように非核化を行うか、今日の労働新聞は「段階的、同時行動の原則を守ることが大切だという認識を共有した」と報じた。トランプ大統領は、非核化の費用は韓国、日本が支援するだろうと述べている。

会談後、トランプ大統領は拉致問題についても話をしたと述べた。安倍首相は、「トランプ大統領に伝えたことを金正恩委員長に明確に伝えていただいた。日本が北朝鮮と直接向き合い解決していかなければならない」と話した。辺氏は「トランプ大統領が日朝首脳会談の橋渡しを買って出た」「既にシンガポールで外務省関係者が北朝鮮と接触しているという情報も流れている。意外と協議の再開は早いのでは」とコメント。橋本氏は「拉致問題を残したままお金は出せない。一括してやらないと」とコメントした。

キーワード
トランプ大統領
金正恩委員長
米朝首脳会談
朝鮮戦争
CVID
米韓合同軍事演習
労働新聞
拉致問題
安倍首相
日朝平壌宣言

蓬莱天気 (ニュース)
15:44~

北海道・北見市の今日の映像。雪が積もっているのがわかる。

キーワード
北見市(北海道)

蓬莱天気 (ニュース)
15:48~

全国の天気予報を伝えた。

番組宣伝 (その他)
15:48~

「かんさい情報ネットten.」の番組宣伝。「大阪・河南町の弘川寺 西行法師の人物像とは」。

キーワード
河南町(大阪)
  1. 前回の放送
  2. 6月13日 放送
  3. 次回の放送