情報ライブ ミヤネ屋 ミヤネ屋[字]【“紀州のドンファン"怪死続報▽広瀬香美ドロ沼独立騒動】

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月4日(月) 13:55~15:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
13:55~

24時間テレビ恒例の24時間ランナーが発表され今回はANZEN漫才のみやぞんとなっている。みやぞんは「世界の果てまでイッテQ!」で驚異の身体能力で様々なパフォーマンスに挑戦している。また今回はマラソンではなくトライアスロンとなっている。

スタジオでは24時間テレビ恒例の24時間ランナーが発表されANZEN漫才のみやぞんとなったことについて話題となった。みやぞんは高校時代にはエースで4番を務め、中学時代にはテニスで足立区2位になっているという。今回はマラソンではなくトライアスロンとなっている。

紀州のドン・ファンと呼ばれていた男性が不審な死を遂げた。男性はフリーライターの男性に会いたいと連絡を入れていたという。先月25日にフリーライターの男性が家政婦に電話をかけ直すと、男性が亡くなったことを告げられたという。和歌山県警は男性の会社従業員など関係者の尿検査を行っている。

スタジオでは紀州のドン・ファンと呼ばれていた男性が不審な死を遂げたことについて解説された。男性はフリーライターの男性に会いたいと連絡を入れていたという。事件当時、午後10時頃に男性の遺体が発見されたという。

スタジオでは紀州のドン・ファンと呼ばれていた男性が不審な死を遂げたことについて解説された。警察は殺人の疑いで捜査しており、専門家によると容疑者に関して警察は慎重に詰めをしている可能性があるという。

スタジオでは紀州のドン・ファンと呼ばれていた男性が不審な死を遂げたことについて解説された。専門家によると男性が覚醒剤の常習者であったかどうかポイントとなっているという。その他に覚醒剤以外が死因である可能性を検証していくという。

広瀬香美さんの芸名使用禁止騒動について、広瀬香美さんは事務所の移籍を発表し、わずか4日後に前所属事務所は、移籍は広瀬香美さんの一方的行為であるとした。広瀬香美さんは前事務所社長に代表の座に就きたいと求め、4度に渡って話し合いが行われたという。広瀬香美さんについては8年間で28人のマネージャーが交代したという。

キーワード
ANZEN漫才
みやぞん
出川哲朗
あらぽん
世界の果てまでイッテQ!
現代ビジネス
和歌山県警
広瀬香美
ロマンスの神様

ニュース (ニュース)
14:28~

スタジオでは広瀬香美さんの芸名使用禁止騒動について解説された。広瀬香美さんは「ロマンスの神様」で大ヒットし、これまで発売の全シングルは本人が作詞作曲をしている。また上戸彩さんや郷ひろみさんなどに楽曲提供も行っているという。

スタジオでは広瀬香美さんの芸名使用禁止騒動について解説された。広瀬香美さんはツイッターで反論しており、「広瀬香美としての活動は今まで通り続けていきますので心配しないでくださいね」とコメントしているという。また新所属事務所はコメントで「解決に向けた話し合いを行っており、現在も継続中です」としている。また前の事務所である「オフィスサーティー」は広瀬香美さんの印税事務所として設立されているという。

キーワード
広瀬香美
ロマンスの神様
上戸彩
郷ひろみ
内田有紀
川中美幸
オフィスサーティー

ニュース (ニュース)
14:41~

広瀬香美さんと事務所の独立騒動が激しくなっているが、広瀬さん側はヒットに恵まれないこと・コンサートで客が埋まらないのは事務所の責任であり、自分が代表になれば人気は回復できるとして、印鑑を渡して欲しいと主張している。野村さんはこの手の全く違った言い分が出てくると話していて、一方社長側は学校・会社の株主・社員への責任があり、1年間任せて経営が上向いた段階で印鑑を渡すとしていたが、これを広瀬さんは受け入れていないと主張している。また、広瀬さんの名前が入った広瀬香美音楽学校は社長が学校の社長を担い、校長を廣瀬さんが任されていて、広瀬香美暮らすという名前のクラスもあったが、指導を行ってきたことから社長は経営は何ら問題ないとしていた。

また、会社側は芸名の差し止めを行っているが、これについて事務所は「話し合いましょう」という意思表示だとしていて、芸名の覚書には「社長が命名し、かつ芸名使用権を持っている」とあり、この覚書は1993年に初めて所属した事務所で広瀬さんのために作られたものとなっていた。野村さんは商標登録をすることで権利は守られるが、名前は人格に関わるものなので商標登録は本人の同意がなければ出来ないこと・当時の広瀬さんは商標登録に同意しなかったとみられること、芸名の覚書についてはプロダクションが押し付ける危険性から独占禁止法になるという意見も多くなっていると話した。また、広瀬さんは契約満期を迎えておらず、印税についての分け方が話されていないのも問題となっていた。また、井上さんは出版権の問題もあるとしていた。

キーワード
広瀬香美
サンケイスポーツ
オフィスサーティー
広瀬香美音楽学校
商標登録
独占禁止法
北野オフィス

ニュース (ニュース)
14:50~

こちらもドロ沼 日大劇場。

キーワード
日大
広瀬香美さん

最新NEWS (ニュース)
14:53~

財務省はきょう、森友学園の決裁文書改ざん問題で、調査結果と関係者処分を発表する。当時の理財局長が”事実上改ざんを指示した”と認定され、停職3か月に相当する懲戒処分と退職金減額の処分を受けた。去年2月27日当時、理財局長は部下から決裁文書の内容について報告を受けた際、「このままでは外に出せない」と話しており、部下は書き換える必要性を認識した。こののちに”しっかり見るように”と話したことから、書き換えた上で局長に確認する必要があると考えたとのこと。また、実務で中心的な役割だった総務課長も停職1ヶ月分の懲戒処分となり、財務省の当時の事務次官や官房長も監督責任を問う。麻生財務大臣は、閣僚給与を1年自主返納するが、続投する方針。

安倍総理大臣は、「行政の長として責任を痛感している」とした上で、再発防止に全力を挙げる考えを示した。与党はこの報告をもって問題の幕引きを図る考えだが、麻生財務相の続投について「今後も世論がもつか」など疑問視する声が与党内から挙がっている。野党側は、麻生財務相の辞任や佐川氏の証人喚問を求めるが、与党が応じる可能性は今のところない。

ことし4月に携帯ショップに侵入し、iPhoneのみを狙って連続窃盗した疑いで、男2人が警視庁に逮捕された。男らは携帯ショップの扉を壊して侵入したものの、見つけられず逃走していた。男らは容疑を認め、iPhoneを狙った理由について「高値ですぐ売れる」と供述した。これまで1都3県iPhoneのみが狙われる被害が相次いでおり、計220台が盗まれた。 警視庁は、これに男らが関与と見て調べている。

グアテマラで3日火山が噴火し、25人が死亡、300人以上がケガをした。ロイター通信は、噴煙や火山灰が40km離れた首都・グアテマラシティーや近隣の町に降り注いだと報じた。AP通信によれば、フエゴ山は中米で最も活発な火山の1つである。 噴火は今年2度目とのこと。在グアテマラ日本大使館は、

離れているところにも噴石が飛んでいることから大規模な噴火だったとうかがえる。一方ハワイ島も火山活動が活発であるが、いつ再開するか不安な毎日だとのこと。デーブは「復旧するお金も意外となく、時間を要してしまう」とコメントした。現在グアテマラは夜で、状況があまりわからず、日が昇るのを待つことになる。

新しいアナウンサー・久野静香のプロフィールから、野球観たさに東京ドームでビールの売り子経験があると判明。売り子の持つトレーは15kgはあり、久野「毎日筋肉痛だった」と振り返る。給料は歩合制であり、当時何度も買ってくれる人もいた。宮根が「愛知県出身だからドラゴンズファンか?」と問うと、局の都合からか久野は回答を控えた。また、久野は「ザ!世界仰天ニュース」にも出演中。

キーワード
財務省
森友学園
改ざん問題
麻生財務大臣
安倍総理大臣
国会記者会館
首相官邸
佐川氏
iPhone
警視庁
大井署
ロイター通信
AP通信
在グアテマラ日本大使館
グアテマラシティー(グアテマラ)
フエゴ山
噴石
エスクィンドラ(グアテマラ)
ハワイ島
中日ドラゴンズ
東京ドーム
読売新聞
中日新聞
仰天ニュース
中居さん
鶴瓶さん
愛知県
筋肉痛

ニュース (ニュース)
15:00~

速報、小出恵介(34)所属事務所契約終了。所属事務所がFAXでコメントを発表。そこには「この1年間小出自身と話し合いを重ねた結果、彼が新しい環境で歩んでいくことで合意。共に歩んできたが改めてゼロからの出発となる小出を応援していく」と綴られていた。そして、小出恵介本人からもFAXコメントが届いた。そこには「社会人としての自覚を欠いた行動により多数の関係各位に迷惑をかけたことを心よりお詫び申し上げる。これからは初心にもどり自らを律しながら少しずつ歩んで行ければ」と主に謝罪の意と今後について思いが込められていた。

「広瀬香美」活動休止!?近年の広瀬香美の活動履歴を紹介。また、パワハラも噂されており、前所属事務所によると、歌番組の収録でベテランマネージャーを公の場で叱責。8年間でマネージャーが28人交代しているという。前事務所の社長は広瀬さんについて「子供の頃はいじめられっ子で泣き虫だった。デビュー当時もエンジニアにいじめられてないてしまうような人。ロマンスの神様以降立て続けにヒットが出て一気に変わった」と話す。今回の騒動の発端は、前事務所によると、広瀬さん本人がビルボードでのライブを熱望していて今年9月に行うことが決定していた。それをキャンセルにした前事務所に対して、広瀬さんが激怒したという。またビルボードを巡っては、昨年コンサートで広瀬さんが客いじりをし客がないて退席し出禁になったと前事務所は答えている。だが、ビルボードの担当者はこれについて「泣いて帰ったのは事実だが、出禁の事実はなく困惑している」と話しているという。

土曜日、日大アメフト部の父母会が開かれおよそ100人が参加。会長はできれば9月の復帰に向けてサポートしていこうと語った。前監督は監督に続き常務理事も辞任。だがアメフト部の部員たちの関心は次への道をどう歩むのかに移っているという。タックルでケガを負った選手と家族は、タックルを行った選手との示談成立を公表。示談金は関学選手側が負担した交通費や記者会見場の費用などの実費のみで慰謝料の請求はしなかったという。

先週金曜日の会見で文科省に問題の対応について報告後に記者からアメフト部の調査は誰がどのように行なったのかという質問が出たが学長は「調べないとわからない」と話し、その上で、連盟の調査結果について「どうしてあそこまで否定されるのか」と不満を語っていた。

批判の声が高まる中開かれた理事会では会見は行わず発表だけを一方的にFAXで各社に流すと宣言された。会議には32人の理事会メンバーが集い、理事一人と謹慎中の常務理事は欠席していたという。日大理事長はアメフト部の議題になると対応の遅さを謝罪し、学長が経緯の説明、常務理事の辞任、第三者委員会の設置を説明。常務理事の辞任は満場一致で認められたが理事長の問題対応に対しては疑問の声が上がった。会見を求める声に理事長は「第三者委員会の回答が出たら自分がちゃんとマスコミの前に出てお話します」と発言したという。学長らは会議後スポーツ庁を訪問、理事会の決定を報告した。その後のインタビューではあくまで常務理事の辞任と関東学連の調査結果とは切り離して考えていると主張された。また、理事長が会見を行わない理由について第三者委員会の結論待ちという旨の回答が行われた。

日大は第三者委員会の調査結果を7月下旬にまとめると発表した。日大の元理事に話を聞くと、理事長の経営手腕は凄いと語り過去にもこういったトラブルは何度も合ったと述べた。理事長は今までのトラブルに負いてもマスコミにも身内にも説明も弁解もせず、自然消滅を待ったのだという。一方、日本大学の評議委員は理事長の対応を批判。世間に分かってもらえないと思ったら共同で2人で対応すべきだったと思うと語った。

理事長は今年の入学式で新入生を前に崇高な理念を語った。また、新春企画の中で理事長は今の学生の良いところについて優しいところと答え、逆境に打ち勝つ精神を雑草精神と表現した。理事会後、理事長の妻が経営する店の前で理事長を待ったが何も語ることはなかった。学長は未だに関東学生連盟の処分に不平を漏らしている。

日大理事長は公には沈黙。常務理事は辞任するも権力を持ったままではないかという疑念が残り、学長は連盟に不満を抱いているという。金曜の理事会では理事長から対応の遅れについて謝罪があり、理事の質問に「第三者委員会の回答が出たらマスコミの前に出て発表する」などと述べたという。第三者委員会のメンバーも明らかになり、委員長は元広島高検の検事長で人選に大学側の関与はなく、日大・アメフト関係者はないという。目的は真相解明、原因究明。ガバナンス体制の検証。再発防止対策であるという。「弁護士の方だけっていうのはどういう意味があるんですか?」「聞き取り調査に慣れてるって事でこういう風に選ぶんですけど」などと語られた。アメフト関係者や学校経営経験者を入れなければ結果的に真相は救命できないと語られた。また、問題はもうアメフト部だけの問題ではないという意見が出て、調査の依頼がアメフト部の体制検証となっている一方受けた方は大学の体制検証と取っているようにも見えるという。これが今後火花を散らす原因になるかも知れないという。

大学自体のガバナンス検証が必要、第三者委員会でなく大学自体が調査出来たのではないか。などと意見が出た。第三者委員会の取りまとめが7月下旬をめどにされているが、アメフトの秋のリーグの申し込みが同時期であり、対応が間に合わない可能性があると指摘された。また関東学生連盟の結論が出ているのに時間がかかりすぎるという事で風化を狙っているのではという意見が出た。速く動かなければ四年生はリーグ戦に出る機会を失われ、また秋のリーグ戦に出なければ甲子園ボウルにも出られないという。すべての試合に出られなければリーグ落ちし、来年の甲子園ボウルにも影響が出るという。

キーワード
小出恵介
アミューズ
広瀬香美
日大
教職員組合
日本大学HP
日大アメフト部父母会
関学
文科省
連盟
大塚学長
スポーツ庁
関東学連
関西学院
小沢一郎
日大校友会
間宮リポーター
読売テレビ
関東学生連盟
第三者委員会
広島高検
ガバナンス
リーグ戦
クリスマスボウル

ニュース (ニュース)
15:37~

日大アメフト部の危険タックル問題。前監督は常務理事を辞任しているが、常務理事を辞任したが他に人事部長、保健体育審議会事務局長を辞任しておらず。現在職務停止6か月だという(自宅待機)。そして現在日大アメフト部の処分は来年3月末まで公式戦の出場資格停止。この処分の解除の条件として挙げられているのが「原因究明、再発防止の策定・実行、抜本的なチーム改革、組織改革など」この条件をクリアすれば期限前でも処分を解除と言われている。7月末がリーグ戦の選手登録期限となっている。

キーワード
日大
関東学連

蓬莱天気 (ニュース)
15:44~

今日は北海道の帯広34度で最も熱くなったと蓬莱さんは話していて、大阪と札幌は今年初の30度超えとなった。

キーワード
谷村新司さん
帯広(北海道)
大阪府
札幌(北海道)

蓬莱天気 (ニュース)
15:48~

全国の天気を伝えた。火曜・水曜と西日本・東日本で大雨の恐れがあり、南では熱帯低気圧が出来ていて週末以降に台風となるの可能性もある。

Aqua Timezの「未来少女」(EPICレコードジャパン)が流れた。

キーワード
熱帯低気圧
未来少女
Aqua Timez
EPICレコードジャパン

番組宣伝 (その他)
15:48~

「かんさい情報ネットten.」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月4日 放送
  3. 次回の放送