情報ライブ ミヤネ屋 ★速報!春の園遊会★大韓航空で母親のパワハラ映像が流出!?[字]

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月25日(水) 13:55~15:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像のあと、宮根誠司が挨拶をした。

ニュース (ニュース)
13:55~

俳優の松田翔太さんとモデルの秋元梢さんが結婚した。松田翔太さんと言えば、名優・松田優作さんの二男。一方の秋元さんは、大横綱・千代の富士関の二女。2人を結びつけたのは、共通の趣味である「ファッション」だという。おととし千代の富士関がすい臓がんで他界したが、死後落ち込む秋元さんを松田さんは懸命にサポートした。秋元さんは生前の父に松田さんを紹介しており、その時の様子を「女性セブン」が過去に報じている。

スタジオでは、「松田さんと秋元さんのお父さんである、松田優作さんと千代の富士関が生きていたら豪華な結婚式になっていただろう。」などという会話があった。汐留スタジオにいる日刊スポーツの久我悟氏は、「最近おめでたいことを身内でやりたがるので、我々報道にも協力していただきたい。」などとコメントした。

再春館製薬所はバドミントンの名門チーム。所属選手は女子シングルス世界ランク1位の山口茜、女子ダブルス世界ランク4位の福島由紀と廣田彩花など。先月末、福島・廣田ペアが再春館製薬所に退職届を提出したところ、2人の家族が猛反対し、再春館製薬所は今月30日まで退職の手続きを保留している。再春館製薬所バドミントン部の元監督の今井彰宏は、北京五輪で前田・末綱ペアの4位、ロンドン五輪で藤井・垣岩の銀メダルを実現させ、今回、福島・廣田ペアを世界ランク4位に育て上げた監督。しかし、再春館製薬所は今井彰宏を去年1月に監督を解雇し、今月13日、日本バドミントン協会に告発したという。その理由は、今井彰宏が選手の賞金に手を付けたため。また、福島・廣田ペアは再春館製薬所を退職後、今井彰宏が現在所属するチームに移籍する、という噂がある。

突然の経営破綻で客を混乱させた格安旅行会社「てるみくらぶ」、その元社長がきょう初公判を迎えた。入廷した元社長はスウェットスーツ姿でノーメーク。今回問われているのは、請求書偽造、融資金詐取などの罪。去年11月、詐欺の疑いで逮捕された元社長、負債総額は151億円、去年3月に経営破綻した。去年11月の債権者集会では、被害を受けた旅行者から厳しい言葉が飛んだ。被害を受けた旅行者は最大9万人にものぼるという。破産直前にはは現金での支払いを催促したというてるみくらぶ、被害者の中にはタレントの矢部みほの姿が、経営破綻を知ったのは旅行出発の2週間ほど前だったそう。結局返金もなく音信不通になってしまったという。年間の役員報酬が3300万円あったという元社長はことし2月、現金約1000万円の資産を隠していたとして、4度目の逮捕となった。

去年1月、再春館製薬所は、金銭的不正行為を理由に今井彰宏を監督から解雇。去年8月、福島・廣田ペアは世界選手権で銀メダルを獲得。今年2月、今井彰宏は本人の意思で再春館製薬所を退社。今年3月末、福島・廣田ペアも退社届を提出。今月13日、再春館製薬所はバドミントン協会に今井彰宏の金銭的不正行為に関する告発状を提出。昨日、福島・廣田ペアの退社報道が明らかになった。再春館製薬所は2人の家族から慰留を望む申し出があったため2人の退職届を今月30日まで保留している。今井彰宏は再春館製薬所の前身の時代から金銭的不正行為をしていたという。去年1月、今井彰宏は監督を解任したが、その後は再春館製薬所の社員として働いていた。ミヤネは、今井彰宏が監督に戻るのを期待して、福島・廣田ペアは再春館製薬所に残っていたんだろう、とコメント。選手が獲得した賞金の一部を不正に受け取る金銭的不正行為の疑いについて、再春館製薬所は、その後も新たな不正があり、総額は3000万円に上る、とコメント。今井彰宏は賞金の一部を選手の了解を得てチームの活動費に充てていたが、一部選手から苦情があったので全額を返還した、とコメント。嵩原安三郎は、「始めは毎回選手の了解を得て賞金を活動費に充てていたが、言わずにやっていくようになり、トラブルになった可能性がある。」とコメント。今井彰宏は2002年にNEC九州バドミントン部の監督に就任し、これまでに山口茜や藤井瑞希、垣岩令佳などを育てている。橋本五郎は、「監督と選手、事務所の関係が悪くなり、選手に悪影響を与えることがあっちこっちで起こっている。」とコメント。岸博幸は、「選手の賞金を出さなければいけないくらい運営が苦しかったというのはよく理解できない。再春館製薬所が今井彰宏を告発したということは、よっぽどの行為があったということ。」とコメント。現在、今井彰宏はクラブチームの2部の「岐阜トリッキーパンダース」に所属している。再春館製薬所は今井彰宏の告発理由について、「今井彰宏の不正行為は、今後のバドミントン界の健全な発展やバドミントンに関わる人や企業が永続的に応援していけるように、厳正な処分をお願いしている。」とコメント。橋本五郎は、「2人の家族には並々ならぬ気持ちがあったのでしょう。」とコメント。岸博幸は、「オリンピック2年前に協会が問題を連発しているので、協会の運営に限界がきているようにも感じる。」とコメント。

キーワード
松田翔太
秋元梢
松田優作
千代の富士
女性セブン
再春館製薬所
山口茜選手
松田美由紀
福島由紀選手
松田龍平
てるみくらぶ
廣田彩花選手
東京地裁
東京五輪
汐留(東京)
今井彰宏氏
渋谷署
北京五輪
末綱
前田
ロンドン五輪
藤井
垣岩
すい臓がん
日本バドミントン協会
今井元監督
福島
廣田
世界選手権
バドミントン協会
山口茜
藤井瑞希
垣岩令佳
末綱聡子
前田美順
岐阜トリッキーパンダース
レスリング協会

ニュース (ニュース)
14:26~

東京地裁前からの中継。被告は起訴内容に間違いはないと事実を認め、謝罪した。上下寝巻きのような姿、ノーメイクで少しやつれたような表情を浮かべていたそう。40分の裁判だったが、常にうつむき加減だったという。検察の冒頭陳述では、業績をよく見せかけるために2005年から決済書類の偽装を行っていたこと、今から13年前からこういった偽装を行っていたこと、2013年には収益が悪化していたこと、経営破綻する前に資産を1000万円隠していた被告はそれを常にバッグに入れて持ち歩いていたことがわかった。

てるみくらぶの元社長と経理責任者は、虚偽内容の決算書類などを銀行に送り、合計約5億4000万円をだまし取った疑いで詐欺罪に問われている。さらに元社長は、破産法違反にも問われている。事件が明るみになったのは、去年の3月27日に元社長が「国際運送協会(JATA)への支払いができないことがわかった」と会見を行ったことから始まる。

一昨日、入院患者の見舞いの為、金正恩委員長が北朝鮮の病院へやって来た。この入院患者は、3日前に北朝鮮で発生したバス事故の負傷者だ。昨日、中国の国営テレビが金正恩委員長が見舞う様子を報じた。一方、北朝鮮の国営テレビもその様子を写真で報道した。金委員長は見舞いに先立ち、中国大使館を訪問した。習近平国家主席に哀悼の意を表した。金委員長が病院を見舞ったり外国の大使館を訪問するのは異例だ。

一方、明後日の南北首脳会談を前に、昨日、安倍総理と韓国の文大統領が電話で会談した。安倍総理は南北首脳会談の場で拉致問題を取り上げるよう要請した。これに対し、文大統領は「安倍総理の立場を伝える。」等と答え、拉致問題の解決に協力する姿勢を示した。また、韓国大統領府は南北首脳会談の会場の映像を公開した。晩餐会ではマトウダイの焼き物や冷麺等が振る舞われる予定だ。

てるみくらぶは、LCCの台頭により赤字販売を認識しながらも販売を継続していた。対象となった件数は3万4000件で、そのうち申し出があったのは1万643件と2万人以上が泣き寝入りしている。さらに申し出件数の総額約34億円の内、弁済限度額が1億2000万円のため、返金率がわずか3.5%となっている。航空・旅行アナリストの鳥海氏によると、「旅行会社の見分け方として、支払い期限よりも早く過度な入金の催促があれば要注意。」とのことである。

キーワード
てるみくらぶ
東京地裁
渋谷署
詐欺罪
金委員長
南北首脳会談
破産法
中国大使館
習近平国家主席
国際運送協会(JATA)
北朝鮮
安倍総理
文大統領
韓国大統領府
LCC
マトウダイの焼き物
ジャガイモ料理
チヂミ
冷麺
マンゴームース
スイス
平壌(北朝鮮)
竹島
日本旅行業協会(JATA)
鳥海高太朗氏

ニュース (ニュース)
14:41~

韓国メディアによると、明後日の南北首脳会談は出迎えから歓迎式まで生中継される予定だという。午前10時頃に首脳会談が始まり、午後には金正恩委員長と文在寅大統領だけによる会談があり、共同合意文書が発表される。辺さんは「ここでうまくいくかどうかは米朝首脳会談にかかってくる。平和協定までは踏み込めないと思う。非核化なしに韓国単独の経済協力の再開は難しいと思う。」等とコメントした。明後日の南北首脳会談に金委員長は列車でやって来て、統一閣の前等を通って自由の家までやって来る。自由の家の庭で歓迎式典がおこなわれ、平和の家で首脳会談が行われる。辺さんは「自主的に国賓待遇になっている。金委員長が軍事境界線を越えて南側に入ってくる事を、北朝鮮は世界にアピールしようとしているのだと思う。」等とコメントした。南北首脳会談の晩餐会で出されるマンゴームースに竹島が描かれている事について、橋本さんは「南北共通の日本に対する想いが出たものだ。」等とコメントした。岸さんは「文大統領が金委員長に拉致問題の解決について強くお願いするとは思わない。」等とコメントした。昨日、トランプ大統領が金委員長について「素直で立派な人物だ。」等と去年とはうって変わって評価した。辺さんは「金委員長が非核化を具体的に行動で示すかが重要だ。」等とコメントした。

キーワード
ミヤネ屋 汐留St
南北首脳会談
金正恩委員長
文在寅大統領
板門閣
統一閣
自由の家
平和の家
東京都
トランプさん
安倍さん
ジャガイモ
冷麺
マトウダイの焼き物
チヂミ
マンゴームース
平壌(北朝鮮)
スイス
竹島

最新NEWS (ニュース)
14:53~

山形地裁前からの中継。元NHK記者の被告は実刑判決が言い渡された瞬間、動揺することなく裁判長をしっかりと見据えていたそう。判決を受けたのはNHK山形放送局の元記者、懲役21年の実刑判決となった。被告は2013年からおととしにかけ、当時勤務していた山形、山梨で3人の女性の家に侵入し性的暴行を加えていてこのうち2人にケガをさせたとしている。3事件全てに対して被告は無罪を主張していた。きょうの判決公判では「採取されたDNA型は全て被告のものと一致するという鑑定結果は合理的で信用できる」とされ、被告の犯行と認定された。その上で山形地裁は、常習性があり反省の態度はない、自分の罪と向き合って欲しいと諭した。

気象庁が発表した5月から7月の三ヶ月予報によると、夏の太平洋高気圧に覆われやすく、全国的に気温が平年より高い予想になっている。夏が近づくにつれ、真夏日が多くなる見通しで、例年より早めの熱中症対策が必要。今週末からのゴールデンウィークも、東北から九州の広範囲で気温がかなり高くなる予想で、気象庁は異常天候早期警戒情報を出し警戒を呼びかけている。5月から7月は梅雨前半を中心に関東~九州で雨量が平年より多くなる見込みで、気象庁は「災害をもたらすような大雨が降る恐れがある」としている。

国会記者会館からの中継、与党側は日米首脳会談のあと、外交課題が山積しているとして、野党が欠席しても委員会を開く予定。与党側は元総理秘書官の参考人招致を「与野党一致が原則だ」として見送った。野党側は引き続き麻生財務大臣の辞任や元総理秘書官の証人喚問を求めて、明日の集中審議も欠席する方針。今朝の衆議院の厚生労働委員会では与党と維新だけが出席する中、生活困窮者自立支援法の改正案が可決された。

きょう昼前、川を泳ぐ一頭のイノシシが出没。その後石段をあがり去っていった。場所は原爆ドーム前。イノシシの目撃情報が入ったのは午前9時半頃で広島市西区で情報があった。イノシシは午後1時過ぎ、広島城の堀を泳いでいるのが発見された。麻酔銃を撃たれたイノシシは捕獲された、体長は1メートルで50キロ、怪我人はなかった。

スタジオでは「50キロって結構大きい、イノシシって泳げるんだ」などとコメントがあった。

橋本五郎は、野党が麻生太郎の辞任を要求するのは当然、証人喚問を要求するのも当然、だからといって国会審議を欠席するのは良くない、むしろ国会で追及すべきと意見を述べた。内閣不信任案がでたら総選挙もあるという話があるが、岸博幸が野党の戦術はおかしい、公文書の改ざんは調査中、色んな問題がある中で議論すべきことはたくさんあると意見を述べた。

キーワード
NHK山形放送局
山形地裁
NHK
気象庁
真夏日
異常天候早期警戒情報
ゴールデンウィーク
麻生財務大臣
安倍総理大臣
国会記者会館
日米首脳会談
菅原予算委筆頭理事
柳瀬氏
枝野代表
厚生労働委員会
維新
原爆ドーム
広島城
中区(広島)
西区(広島)
広島市(広島)
元安川
イノシシ
麻生さん

ニュース (ニュース)
15:02~

大韓航空会長夫人のパワハラ疑惑の映像を紹介。夫人は、工事現場でヘルメット姿の女性の腕を乱暴に引き回し、突き飛ばしていた。また夫人は男性の持っていた書類をぶちまけた。夫人は水かけ姫とナッツ姫の母親。また、今日、新たに夫人のパワハラ音声が公開された。音声は夫人の元運転手により提供されたもので、元運転手によると、夫人から暴行を受けることもあったという。夫人の長女のナッツ姫は客室乗務員のナッツの出し方に激怒し、離陸直前の航空機を引き返させた。去年、ナッツは有罪判決が確定。二女の水かけ姫は、先週、韓国のネットメディアでパワハラ音声を公開されたり、先月行われた広告代理店との会議で激高し、紙コップを投げつけうめドリンクが出席者にかかり、これを暴行容疑として韓国警察が捜査している。これを受け、大韓航空の会長は謝罪文を発表し、水かけ姫の専務の職及びグループ内全ての職責を辞退させることにし、ナッツ姫も全ての職責を解かせた。大韓航空は1962年に国営会社・大韓航空公社として設立され、1969年に、朴正煕の下、民営化がなされた。先日、韓国メディアによって公開された映像には、大韓航空の空港で、会長の一族による密輸・脱税の瞬間が映っていた。一族の荷物は全て税関のチェックを受けずに通過していた。関税がかかるものは、無関税で輸入できる、航空部品として輸入していたという。おととい、韓国の関税庁は、関係先を家宅捜索するなどの捜査を開始した。映画「ベテラン」は2015年に韓国で公開され、歴代3位の観客動員数を記録。ベテラン刑事が財閥のスキャンダルを暴くストーリー。韓国には、財閥を題材としたドラマや映画がヒットしている。その背景には、韓国国民の財閥に対する感情が関わっているという。

長女・二女の騒動に続き、兄・母もパワハラ騒動を起こしていた。母の傍若無人ぶりは韓国では有名だったと宮根が言うと、多摩大学教授は「内部では有名だったと思うが、外部にはあまり知られていなかった。 」とコメントした。父は二女の“水かけ騒動”で謝罪を行ったが、その父親にも「パワハラ」疑惑が持ち上がっている。 

大韓航空の現職乗務員が「ニ女の暴言なんてどうってことない。本当に怖いのは“総帥の一言”です。」と父親の恐ろしさを語っている。そしてさらに、一族による組織的な脱税疑惑が新たに浮上している。韓国の法律に詳しい弁護士によると、「関税逋脱罪や業務上背任罪に問われる可能性があるが、航空免許取り消しまではいかないだろう。」とコメントしている。大韓航空は韓国メディアの取材に対し、報道内容を認めている。金さんは「大韓航空には1兆5000億円の借金があるので、厳しい状況だと思う。」等とコメントした。岸さんは「大韓航空にはガバナンスが何もないように思える。」等とコメントした。嵩原さんは「あれだけの囚人看守の中でこれだけスッと行けるので、モラルがないと言える。」等とコメントした。橋本さんは「こういう事を許しておく構造の問題だ。」等とコメントした。12日にパワハラ疑惑が発覚して以降、大韓航空の株価等が下落している。ナッツリターン事件の影響で、2015年1月~2016年4月までアシアナ航空が航空業界トップに立った。その後、大韓航空がアシアナ航空を抜いたが、またアシアナ航空に抜かれる危機に直面している。金さんは「国民にとって、大韓航空は国の航空会社と言えると思う。」等とコメントした。

大韓航空は1987年の大韓航空機爆破事件を始め、これまで様々な事故を起こしている。大韓航空は、2018年の世界の最も優れた航空会社ランキングで8位になっていて、『シートが業界最高水準』等の理由でベスト・エコノミークラス賞を受賞している。大韓航空の評価が高い理由として、サービス面の評価が良い事等が挙げられるという。金さんは「大韓航空はサービスに神経を使っている。」等とコメントした。韓国国内の売上高の約4分の1を10大財閥が占めている。また、10大財閥が占める当期の純利益も約42%となっている。金さんは「韓国の財閥は日本の総合商社を参考に作られた。現在、韓国GDPの5割を4つの財閥が占めている。」等とコメントした。岸さんは「韓国の中小企業の力は非常に弱い。また、財閥企業と政府の癒着がある。」等とコメントした。

キーワード
大韓航空
パワハラ
多摩大学
暴行
朴槿惠前大統領
朴正煕大統領
密輸
脱税
関税庁
ベテラン
東京都
韓国
ソウル(韓国)
アシアナ航空
羽田空港
関空
国土交通省
大韓航空733便
全日空
JAL
世界の最も優れた航空会社ランキング
国土交通部
朴槿恵大統領
李明博大統領

ニュース (ニュース)
15:32~

韓国ドラマには財閥が登場しがちという説について。韓国ドラマで去年視聴率ナンバーワンのドラマ「黄金色の私の人生」は、財閥の御曹司と契約社員の恋物語で最終回の視聴率は45.1%。ストーリーは交通事故の加害者の契約社員と、被害者の財閥3世が出会い、最悪の関係になるも、2人は実は兄妹で、低階級の契約社員から突然財閥令嬢に。しかし実は兄妹ではなかったことが判明、「もう会わない」と兄妹として別れの約束をしてキスをするというもの。韓国映画「ベテラン」は観客動員数歴代3位の作品で財閥は悪役として登場。財閥の王道の設定例として、最強わがままな財閥御曹司と小学校教師の契約恋愛、貧乏女子高校生と3人の財閥の御曹司、ボディガードの共同生活、巨大財閥に捨てられた元後継者の復讐劇、財閥家の老いた会長を誘惑し家族を狂わせる女2人の物語など。韓国ドラマに財閥がよく出るのは、国民にとって格差の象徴であり憎しみの存在だが、大企業であるという誇りもある、そのジレンマと闘いながら、見たくないけど見たいという精神を駆り立てるのだという。

さきほど行われた天皇皇后両陛下主催の春の園遊会。各界の功績者およそ2500人が出席した。平昌五輪のメダリストたちでは小平奈緒選手、高木菜那選手、髙木美帆選手、高梨沙羅選手、平野歩夢選手、羽生結弦選手が出席。将棋界からは羽生善治二冠も出席。羽生善治は天皇皇后両陛下と「棋士になってもう30年が経ってしまいました、さまざまな形で支えていただいています」、小平奈緒は「選手の皆さん頑張ってそれぞれの競技できれいな花を咲かせてくださいました」などと会話をした。天皇皇后両陛下は次に羽生結弦に声をかけた、一体どんな会話をしたのか。

キーワード
黄金色の私の人生
ベテラン
赤坂御苑
春の園遊会
天皇皇后両陛下
平昌五輪
小平奈緒選手
高木菜那選手
髙木美帆選手
高梨沙羅選手
平野歩夢選手
羽生結弦選手
羽生善治二冠

ニュース (ニュース)
15:41~

午後3時15分頃、東京・赤坂御苑で行われた春の園遊会で羽生結弦選手が天皇陛下から「練習できないときにはどんなことを学んだのか?」、「その間に進歩があったのか?」等と聞かれ、「解剖学や体の動かし方を学んだ。」、「良い機会だったと思う。」等と答えた。羽生選手は「皇族の人達から温かい言葉を頂いた。」等とコメントした。

橋本さんは「羽生選手と天皇陛下の会話は密度が濃かった。」等とコメントした。

キーワード
春の園遊会
赤坂御苑
羽生結弦選手
ソチ
平昌
陛下
東京都
羽生選手
天皇陛下
皇后陛下

気象情報 (ニュース)
15:48~

全国の天気予報を伝えた。

番組宣伝 (その他)
15:48~

「かんさい情報ネットten.」の番組宣伝。

スポット

レジャー/交通

原爆ドーム
赤坂御苑
羽田空港
関空

情報/通信

NHK山形放送局

政治/経済/地方自治体

気象庁
渋谷署
国会記者会館
国土交通省

美容/健康/医療

再春館製薬所

趣味/スポーツ

日本バドミントン協会
バドミントン協会
レスリング協会
  1. 前回の放送
  2. 4月25日 放送
  3. 次回の放送