情報ライブ ミヤネ屋 ▽女人禁制で炎上!ちびっこ相撲もダメって…▽タカ騒動近況生報告

放送日 2018年4月13日(金) 13:55~15:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像と、司会者による挨拶。

ニュース (ニュース)
13:55~

2004年、広島・廿日市市で女子高校生が殺害された事件で急展開、35歳の男が逮捕された。14年前、廿日市市の民家に若い男が侵入し当時17歳の女子高校生を殺害した。父親は情報提供を呼びかけるブログを毎日更新していた。事件当時、容疑者は20代前半。被害者との間に何があったのか。離れの部屋に男が侵入し、逃げ出した被害者を追い回し胸など10か所を刺した。男は現場を目撃した祖母も刺して逃走した。

広島県警の会見の中継映像が流れ、被疑者が逮捕されたことや事件の概要などが話された。

2004年10月5日、被害者は中間テストのためいつもより早く帰宅した。午後3時頃、被害者は自室で若い男に襲われ、首・胸・腹などを10カ所近く刺され死亡。悲鳴を聞きつけ妹と祖母が駆けつけた。妹は近所に助けを求めに行き、祖母は犯人に襲われて重傷を追った。春川さんは「相当強い殺意があったと思う」とコメント。事件現場からは容疑者の指紋が見つかったが、犯人に前科がなく警察のデータと一致しなかった。また、容疑者のものとみられる手のひらの跡、皮膚片、足跡も見つかった。

現場には指紋など多くの手がかりが残されていた。しかし捜査は難航していた。被害者の父親は毎年ビラ配りに参加、事件解決を願ってきた。そして今日、事件から14年、ついに容疑者が逮捕された。きっかけは別の暴行事件、容疑者の指紋が殺人現場のものと一致、またDNA型も一致した。

容疑者は今月3日に山口県内で起きた別の暴行事件で書類送検され、指紋とDNA型が一致した。容疑者は犯行を認めている。被害者との接点や殺害の動機、14年間何をしていたかという謎が残っている。広島県に在住歴はなく、被害者との接点も捜査中。

キーワード
廿日市署
廿日市市(広島)
山口南署
広島県警

パネルコーナー (ニュース)
14:08~

ちびっこ相撲で、女児が土俵に上がれなかった話題。これは、四日前に通達された。背景には、春日野巡業部長の影響があるとされる。中川市長は取材で、「悔しい」としている。この通達を突然受けた下村会長が生出演。

川崎市で開催されている、大相撲春巡業。多くの人が訪れている。番組は、静岡・焼津市へ。焼津港の他、少年相撲で有名な場所だ。焼津市営相撲場で練習を行う、やいづ少年相撲クラブでは、特に女子が世界選手権優勝者も排出したという名門。しかし協会から、富士山静岡場所のちびっこ相撲でも女人禁制と通達が入った。この影響で、参加希望の女子児童が土俵に上がれず、約20人の男子児童のみの参加となった。関係者からは、女の子も土俵に上げてほしかったといった声があがった。静岡県相撲連盟の下村会長は、協会の通達に不満を示し、土俵に上がりたい気持ちは子供として当然とした。

相撲界の女人禁制問題がクローズアップされて以降、巡業先の各地の市長の挨拶が注目されることとなった。今月6日の宝塚市の巡業では、中川市長が土俵の下で「土俵の上で挨拶できないのは悔しい」と訴えた。実は宝塚巡業でも、土俵に女の子を上げないよう相撲協会から通達があったという。取材に対し市長は、「感覚がずれている。子どもが楽しみにしているものさえもシャットアウトしていく姿勢には憤りを感じる」とコメントした。8日の静岡市の巡業では、田南部市長が土俵の上で改革を訴えた。一方、9日の掛川市の巡業では松井市長の「万が一のときも男性のお医者さんがいます」という挨拶に疑問が殺到した。松井市長は「ここまで反響が大きくなるとは思わなかった。舞鶴市長が不快に感じたのであれば十分な発言ではなかった」とコメントしている。

神奈川県川崎市からの中継。アリーナは平日にもかかわらず1階は満員、2階も多くのお客さんで埋まり、取組が行われている。11時から子供たちの稽古があり、34人の子供が土俵の周りに集まったが女の子の姿はなかった。このとき春日野巡業部長は席を外しており、花籠副部長がいた。川崎相撲連盟によると、相撲協会と直接やり取りはしていないが基本的に男の子から選んだとのこと。十両土俵入りの後に春日野巡業部長が挨拶に立ったが、今回の騒動に関するコメントなどはなかった。川崎市では去年女の子が1人土俵に上がっていたという。

8日の大相撲春巡業「富士山静岡場所」では力士が子どもに土俵上で稽古をするちびっこ相撲を開催。地元の相撲クラブの女児5人程度が参加予定も全員が参加できず。参加したのは約20人の男児のみ。ちびっこ相撲は2013年から毎年開催され、去年まで3年間は女児が土俵に上がり参加。4日に日本相撲協会の荒磯親方から実行委員会に電話があり、ちびっこ相撲に女児を参加させないよう要請した。女児は「どうしようもなく仕方ない。わたしもやりたかった」、女児のコーチも「地方巡業くらい女の子も土俵に上げてほしかった」など述べている。4日には京都・舞鶴市長が春巡業で倒れ、女性看護師らが駆け寄り救命措置をした。その際に行司が場内アナウンスで「女性の方は土俵から下りてください」と伝えた。八角理事長は「行司が動転して呼びかけたものでしたが人命に関わる状況には不適切な対応でした」などコメント。芝田山広報部長によると、これまでの巡業で保護者などから男子より女子が、ちびっこ相撲で負傷するケースが目立つという意見があった。女の子が万一ケガをして顔に傷が付いては困るので、去年9月~10月ごろに巡業部で決めたという。安全確保が全てで女人禁制とは関係ない。大至は「地方巡業というのは地元民との交流。底辺の拡大ということで、相撲をしている子どもたちを応援する意味で巡業が行われる」「プログラムにはちびっこ相撲が必ず組まれている」など述べた。

女子の参加を見送る要請は日本相撲協会によると去年10月ごろに巡業部長が決めていて、3月ほどに通達を出していたという。下村勝彦は「通達は巡業の4日前と思う」「(荒磯親方のやりとりは)一切わからない。わたしの方には聞いていない。わたしたちは実行委員の方から男子のみにしてほしいという話を聞き、お受けした」「女子の方は過去に何回かお願いしている。わたしたちの方はどちらかというと実行委員会などにお願いして女子の参加をお願いしていることが多い」「去年までは全国各地から女児を土俵に上げさせてくれとの声が上がり、日本相撲協会側が許可してくれたのではないか」「急に言われてなんでという気持ち。巡業後は協会と話し合いたい」など述べた。

富士山静岡場所で女児の参加が見送られた問題についてトーク。けがをすることが理由で女児の参加が見送りになったことに大至は「力士たちも子どもに対しては気を使う。わたしたちの時代では少年相撲で女児を上げなかったと記憶している。この2.3年上げていたのかということにびっくり」など述べた。

今月6日の兵庫・宝塚市の大相撲春巡業では中川智子市長が土俵上で挨拶できず、土俵下で台の上に乗って挨拶。「伝統を守りながら変革する勇気も必要ではないか」など述べている。静岡市の田辺信宏市長は8日に「全国の市長が土俵上で挨拶できるよう21世紀の中で変えていただきたい。東京五輪など控える中で、国際的に発展していくためにも見直しの議論をする時期だと思う」と述べている。春川正明は女の子たちがかわいそうですね、安全確保がすべてと言ってましたが女人禁制もとんでもない。安全確保の仕方もとんでもないし、どっちも間違っているなど述べた。

このあと 女児”土俵禁止”背景に… 春日野巡業部長の影響?

通達が入ったのは、舞鶴市長が土俵上で倒れた日。この日、市長の救命活動を土俵上でしていた女性に対し、土俵から下りるようアナウンスが入り、女人禁制議論の発端となった。八角理事長はアナウンスについて、不適切な対応だったと謝罪している。日本相撲協会は先月、巡業部長交代時にルールの見直しを行ったという。協会側はちびっこ相撲の女子児童の参加禁止について、女人禁制の伝統ではなく、安全面の配慮だと主張している。

キーワード
女人禁制
日本相撲協会
やいづ少年相撲クラブ
富士山静岡場所
相撲協会
中川智子市長
田辺信宏市長
松井三郎市長
川崎市(神奈川)
大相撲春巡業
春日野巡業部長
中川市長
静岡県相撲連盟
焼津市(静岡)
稀勢の里
焼津港
春巡業
焼津市営相撲場
ちびっこ相撲
荒磯親方
東京新聞
芝田山広報部長
舞鶴市(京都)
マグロ
サバ
宝塚市(兵庫)
八角理事長
舞鶴市長
静岡市
東京五輪
アメリカ
宝塚巡業

パネルコーナー (ニュース)
14:40~

パネルコーナーでは中川智子市長の話を紹介。ちびっこ相撲はこれまで小学校入学前の女児は参加可能。去年は30人中4人が女児。ことし1月からは女児は募集できず。その理由について相撲協会は「女性が土俵に上がってはいけない方針になっている」「女児は顔にけがするといけないので参加はやめてほしい」。中川智子市長は「強い違和感を感じた。伝統だからと何の議論もなくシャットアウトする姿勢に憤りを感じる」など述べている。一連の女人禁制問題については来週中に相撲協会と文科省へ申し入れを行う予定。

ちびっこ相撲女児 土俵NG。背景に春日野巡業部長の影響がある可能性。日本相撲協会が巡業部長の職務変更を発表。貴乃花親方が理事解任、春日野親方が兼任。3月には相撲協会が初めて巡業部長名で「年齢に関わらず女性を土俵に上げないように」と各実行委員会に連絡。これについて広報部長は「巡業部長が交代したことが1つ」と春日野巡業部長の影響を示唆。

ちびっこ相撲女児 土俵NG問題。女性を土俵に上げない理由は諸説あるとされているが、専門家は「かつて女性はけがれているとされていたので神聖な土俵にあがるのは禁忌となった」「神様が女神様で女性が土俵に入ることに対して嫉妬するから女人禁制になった」と話す。

キーワード
日本相撲協会
女人禁制
中川智子市長
宝塚場所
春日野巡業部長
貴乃花親方
東京新聞
芝田山親方
土俵祭り
ちびっこ相撲
文科省

パネルコーナー (ニュース)
14:47~

ちびっこ相撲、女児 土俵NG問題。女性を土俵に上げない理由の1つとして、土俵は神聖なものとして扱われているためと専門家らは話すが、大至さんは「現役力士の時には、女性は土俵に上げないという教育を受けて相撲を取ってきた。土俵の上で女の子の子供と記念写真を写した時の場所でケガをしたこともあった」と自身のエピソードを話した。

キーワード
女人禁制
土俵祭り

このあと (その他)
14:50~

このあと、大相撲の”女人禁制”をめぐる問題のほか、「オフィス北野」の最新状況を伝える。

キーワード
女人禁制
オフィス北野

最新NEWS (ニュース)
14:53~

一昨年、大阪・門真市で発生した一家4人殺傷事件で、大阪地裁は死刑を求刑された男に、懲役30年の判決を下した。大阪地裁から中継。判決が下された際、遺族は涙を見せた一方、被告は表情を変える事はなかった。被告は一昨年10月、門真市の住宅に侵入し、父親を殺害。その他子供なども切りつけ重軽傷を負わせた。被告側は起訴内容を否認し、心神喪失状態だったとし無罪を主張。検察側は、犯行から実行まで行動が一貫している事から、完全責任能力があったと死刑を求刑。今回の判決理由を大阪地裁は、検察側が完全責任能力があると立証できておらず、当時心神耗弱状態であった疑いが残るからとしている。被告は、「自分が死刑や無期懲役判決を受けるのはありえない」と語っていた。検察側は今後控訴を検討するとみられる。

加計問題で、農水省に元首相秘書官と愛媛県との面会記録が残されていた件で、野党側は政府を追及している。立民阿部議員は、国家戦略特区をめぐる面会の記録が内閣府にない事を追及。また、記憶などがないのは首相案件だからと思われても仕方ないと批判した。野党6党は、安倍政権の退陣を求める集会を開いた。野党側は、元首相秘書官らの証人喚問を求めており、与党側は来週月曜に回答する方針だ。

米朝首脳会談の話題。オバマ政権でCIA長官や国防長官を歴任してきたパネッタ氏は、当時北朝鮮が非核化に応じなければ交渉しないとの方針で臨んでいた経験をふまえ、「北朝鮮が非核化に応じる可能性は低い」との考えを示した。その理由を、北朝鮮にとって核能力は政権を守る唯一の機能だからと話した。また、会談が電撃的に決まった為、準備の時間が足りないと指摘。パネッタ氏は、会談の成功には日本などの同盟国との連携が不可欠とした。

テロップに誤りがあったことのお詫びと訂正。

フロリダにいる、息の合った飼育員とゴリラが話題。話題となっているのは、ゴリラのボリンゴくん。飼育員の女性の動きにあわせ、全く同じポーズを披露。これは飼育員と動物が信頼関係築くトレーニングの一環。

飼育員の動きをまねるゴリラのスタジオトーク。タカは、「認識力がすごい」とコメントし、「軍団にきてくれたら中間の地位にいける」とした。この動きを真似るのは、飼育員と動物の信頼関係を築くトレーニングの1つ。

米・元国防長官が、北朝鮮の非核化の可能性は低いとした件についてのスタジオトーク。その理由のひとつとして春川は、「トランプ大統領に対する信頼感だと思う」とコメント。トランプ大統領が、1回決めた事をころころ変える点を批判した。宮根は、「強行派の人は、北朝鮮に対し即時の各廃棄を求めるだろう」とコメント。

岸アナの悩みが「毛量が多いこと」だと聞いた大至は、「今度半分頂きたいと思います」とコメントした。

ワインの格付けが今日発表された。全国の200以上のワイナリーから、優れた95のワイナリーを発表し、その中から有名ソムリエなどが4段階で格付けするというもの。最高ランクの5つ星に選ばれたのは、山梨や長野などの10のワイナリー。選出理由は、生産時期や銘柄に関わらず高品質で、手心な価格だという点。主催者側は、今回の格付けで日本にもおいしいワインがたくさんある事を知ってほしいとした。

キーワード
大阪地裁
門真市(大阪)
加計学園
加計学園問題
パネッタ元国防長官
非核化
北朝鮮核問題
トランプ大統領
金正恩委員長
米朝首脳会談
ボリンゴくん
ゴリラ
ワイン
殺人
住居侵入
愛媛県
農林水産省
阿部議員
立憲民主党
国会記者会館
内閣府
梶山地方創生相
証人喚問
NNN
千代田区(東京)
フロリダ(アメリカ)
軍団
らっきょ
TPP

パネルコーナー (ニュース)
15:02~

女人禁制はあくまで大相撲だけで、日本相撲連盟の運営するアマチュア相撲では女性も選手として大会に出場できる。日本相撲連盟は相撲の普及奨励、講習会の開催や指導者の養成、競技会の開催などを行なっている。ガダルカナル・タカさんは、「弓取式の後はイベントでいいと思う。千秋楽が終わったら女性が上がってもいい形に」などコメント。春川さんは「この際女性に外部理事長をやってもらうのはどうですか」などコメントした。

キーワード
女人禁制
日本相撲協会
日本相撲連盟

ニュース (ニュース)
15:07~

ビートたけし独立騒動は泥沼化の様相を呈してきたが、今週月曜日、突如森社長による終戦宣言が発表された。一件落着と思いきや、未だ心配事が山積している。森社長とたけし軍団の仲については、ガダルカナル・タカさんは双方が話し合うことを明言していたが、森社長は1週間前、「足を踏んづけておきながら握手しましょうと言われても無理です」と答えていた。また、たけしさんは軍団と合流する約束があったと発言したが、森社長は「全く聞いていない」とコメント。更に、タカさんはたけしさんとの仰天合流計画を明かした。

タカさんは先週木曜日に森社長と電話で話し合い、悪い感触ではなかったとコメントした。たけしさんも来週あたりは落ち着くんじゃないかとコメントしている。今週月曜日、森社長がFAXで声明を出し、たけし軍団と話し合いを始めることで合意したと発表した。タカさんは「経営のミスを認めて謝罪もしてくれたので、やりたかったことは達成できた」とコメント。また、話し合いはまだできていないができるだけ早期にするためすり合わせとしていると話した。森社長に対しては、ある程度マネージャー業のようなこともやってもらわないとならないと話した。たけし軍団以外の所属タレントについては、できるだけ多くの人に仕事が回っていくようにしたいと話した。

キーワード
ビートたけし
森社長
たけし軍団
オフィス北野
寺島進

ニュース (ニュース)
15:19~

タカさんは、たけしさんとの合流はオフィス北野の体制が整ってからだと話し、一番いいのは我々の会社がきちんと立て直し、たけしさんの会社も順調で、業務提携や子会社化できる日が来るのが我々の目標だと今後の展望を語った。

キーワード
ビートたけし
森社長
たけし軍団
オフィス北野
寺島進

特集 (ニュース)
15:24~

熊本地震からまもなく2年。現在の様子を熊本城から中継。去年から本格的な復旧作業を行っているが、元の姿に戻るまで20年かかるという。6月下旬には最上階部分の足場が取れ、シャチホコの乗った大天守の屋根を町中から見ることが出来る。 

南阿蘇村から中継。2年前の地震で崩落した阿蘇大橋だが、現在も状況は変わっていない。当時と違うのは、これ以上山が崩れないように補強工事をしているという点だ。阿蘇大橋は、安全性を考慮して新たに下流に建設中で、2020年度の完成を目指している。

今朝ミヤネ屋が向かったのは、震度7の激震に2度襲われ大きな被害を受けた熊本県益城町。熊本地震から2年、熊本の復興への道のりはまだ始まったばかり。関連死を含めると264人の死者を出した熊本地震。益城町では住宅3000棟以上が全壊。建物の98%が被害を受けた。一時は1600人が押し寄せた益城町総合運動公園。地震のダメージによって取り壊しが行われ、新設されるまでにはまだ時間が必要だという。そしてかつての住宅地は、瓦礫は撤去されたがいまだに多くの更地が。熊本県内ではいまでも3万7631人が仮設住宅などで暮らしている。仮設住宅の入居期限は原則2年と決まっている。それでも約6割の人が次に住む場所が見つからずに延長するという。実は仮設住宅への入居申し込みに落選したなどの理由で45世帯の軒先避難(農業用倉庫などで暮らす)がいる。

去年ミヤネ屋は南阿蘇村でも特に被害が大きく復旧と戦う老舗旅館を訪れた。旅館復活を目指す、地獄温泉「清風荘」社長の河津誠さん。江戸時代から200年以上続き、古くから湯治場として愛されてきたが。地震によって周辺の道路は崩落し、旅館にいた宿泊客や従業員約50人が救出された。被害の大きさから休業することになった清風荘。さらに追い打ちをかけたのは地震から2ヵ月後の記録的大雨。近くの山が崩れ土石流が旅館を遅い被害は施設全体の8割の取り壊しが必要になるほど拡大してしまった。河津社長はその被害の大きさから日常を取り戻せず「死にたくなることもある」と本音をもらしていた。それでも河津社長は清風荘の代名詞すずめの湯を希望の光にして(奇跡的に唯一被害を受けなかった)復旧を目指した。”2年のタイミングで営業再開”と願っていた地獄温泉は今。今月ミヤネ屋が清風荘を訪れると未だ再開には至っていなかった。現在も旅館へ続く多くの道で通行規制がかかっており、自由に人が立ち入れない。さらに、一年前にあった建物はそこにはなく広がるのは荒れ地となった光景。施設を新しく建てるべく取り壊したものの土砂の撤去が進まず建設が困難に。営業再開が出来ない状況で、生活面がは河津社長を苦しめている。それでも、河津社長の復活の灯は消えていなかった。明治に建てられた本館は河津社長の希望でそのまま残すことに。さらに本格再開への足がかりにと外国人留学生を招待し温泉を体験してもらう活動も。復興への道は厳しいが河津社長は「新しい災害が起きた時に私達の経験が生かされないといけない。発信は頑張っていく」と話していた。

「地獄温泉」の”今” 現実と復興の道。仮設住宅にも入れない人が2年経ってもいるという状況に藤村は「落選する人もいれば、仮設に入りたくないという人もいる。一方で、復興が進んで新しいお宅に入っている人もいれば、全く目処が立っていないという人もいて、復興に対する格差が2年のうちに出てきているように思う」と話した。

キーワード
熊本城
熊本地震
阿蘇大橋
南阿蘇村(熊本)
益城町(熊本)
地獄温泉「清風荘」
益城町総合運動公園
すずめの湯
東日本大震災

天気予報 (ニュース)
15:45~

天気予報士の蓬莱大介が全国の天気予報を伝えた。今週末は全国的に天気が荒れる見込みで、暴風・大雨に警戒が必要。

エンディング (その他)
15:46~

日本テレビスタジオから、新土曜ドラマ「Missデビル 人事の悪魔・椿眞子」主演の菜々緒&佐藤勝利が登場。菜々緒は今作で超ドSキャラを演じているという。ドラマはあす夜10時より放送。

エンディングテーマ:Aqua Timez「未来少女」(EPICレコードジャパン)

キーワード
新土曜ドラマ Missデビル 人事の悪魔・椿眞子
日本テレビ
Aqua Timez
未来少女
EPICレコードジャパン

スポット

レジャー/交通

焼津港
阿蘇大橋
熊本城

情報/通信

日本テレビ

政治/経済/地方自治体

廿日市署
山口南署
国会記者会館
広島県警
農林水産省
文科省

旅行

地獄温泉「清風荘」

趣味/スポーツ

日本相撲協会
相撲協会
焼津市営相撲場
  1. 前回の放送
  2. 4月13日 放送
  3. 次回の放送