情報ライブ ミヤネ屋 ▽大谷翔平その原点と素顔に迫る▽東尾理子が生報告▽ゴミ屋敷[字]

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月11日(水) 13:55~15:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像から宮根誠司らの挨拶。

ニュース (ニュース)
13:55~

大分の山崩れで6人の安否が不明になっている事故で、さきほど現場から1人発見が発見された。どういう容態かはまだ分かっていない。事故現場を航空地図で確認。裏山にはかなりの木々が密集している。

事故現場上空から中継。現在も懸命な救助活動が続けられている。上空からは、作業員がブルーシートを少し離れた役場町のテントに運び込むのが見える。緊急車両やストレッチャーなどを使用していないのをみると、ここには人が乗っていないかもしれないという疑問が浮かぶ。 

午後1時43分、男性1人が心肺停止で見つかり間もなく死亡が確認された。現場では時折雨が降っている状況で、作業員何人かが見張りという形で上を見ながら様子を伺っている。山の中腹を見ると大きな木々が横たわっており、今回の崩落がいかに大きいものなのかがよく分かる。

専門家による解説。一般的な土砂崩れは雨などで地盤が緩み崩落するが、今回の土砂崩れはそれとは異なる。崩落の原因としては、長年の地震や雨などにより断層が「断裂」したことではないかと考えられる。ただ、詳しい原因については調査が必要である。

きょう未明、大分県中津市耶馬溪町で山が崩れ、ふもとの民家が土砂に埋まった。この土砂崩れで6人の安否が不明となっていたが、さきほど45歳男性の死亡が確認された。現場周辺ではこれまで大規模な土砂崩れはなかったが、地元の人によると、数日前から落石や地鳴りなど異変があったという。

スタジオで大分・耶馬溪町で起きた山崩れについて解説。土砂災害に詳しい専門家によると、今回の山崩れは”土砂崩れ”ではなく”岩塊の崩壊”という表現が適切だと指摘した。付近の住人からは、数日前から土砂崩れの前兆があったとの声があるが、原因の究明には細かな調査が必要だという。今回、山崩れが起きた耶馬溪町は、今週末、強い雨風が見込まれるということで、二次災害などに注意が必要。

東尾理子が第3子を出産したことをブログで発表。二人の子ども、理汰郎くんと青葉ちゃんも笑顔。石田純一は2009年12月に、東尾理子と21歳差で結婚。半年経っても子どもが出来ず、不妊治療を決意する。それから2年、長男・理汰郎くんが誕生。おととし3月には長女・青葉ちゃんが誕生。番組はきょう、64歳にして新たな家族を迎えた石田純一の心境を直撃した。石田は今回は予定が1週間早まり、長男ともども出産に立ち会うことは出来なかった。長女が生まれた頃は「死ねないな」と思っていたが、今は女の子2人が母親と仲良くなってもらえれば、いつでも「死ねる」という心境の変化があった。そして次女の名前が「つむぎ」であることを発表。そしてきょうMCが東尾理子に生電話。

大分県によると現場は去年3月から、「土砂災害警戒区域」に認定されており、うち一部は「土砂災害特別警戒区域」となっていた。平成4年に落石防止の柵は設置されていたが、土砂災害についての対策は特になされていない。 

千葉・八街市から中継。風に煽られて畑の土が舞い上がり、視界が悪くなっている。「やちぼこり」は3月がピークだが今年は3月は穏やかだったのに4月に入ってから続いているという状況。気温は南風のため、20℃近くある。風の影響があるため、20℃以下の感覚。ゴーグルをかけているが、細かい土のため、入ってきてしまっている。車の運転ができないくらい危ない状況。

天気予報を伝えた。

キーワード
土砂崩れ
金吉(大分)
中津市(大分)
耶馬溪町(大分)
東尾理子
公式ブログ
理汰郎くん
青葉ちゃん
不妊治療
八街市(千葉)
沖縄県
やちぼこり
大分県
土砂災害防止法

ニュース (ニュース)
14:31~

1994年生まれの23歳。アメリカ全土を席巻する存在になった大谷選手。実は1994年生まれは、今の日本のスポーツ界を担う「黄金世代」である。その代表格は、66年ぶりの五輪連覇を果たしたフィギュアスケート・羽生結弦選手。この2人は2年前に対面を果たしていた。他にもスピードスケートの高木美帆選手、競泳の萩野公介選手などがいる。同い年の選手に負けじと輝く大谷選手、大舞台を「楽しめた」と言ってしまう二刀流の原点。大谷選手を高校時代から取材してきたスポーツライターが生出演、そして大谷選手の活躍を、会社を休んで現地観戦した解説委員長が緊急生報告。

MCが東尾理子に電話で生直撃。4月7日で、二女は3人の中でもっとも軽い3088gで誕生した。そして母子ともに健康。夫である石田純一は予定がずれたことで出産に立ち会うことは出来なかったのだが、2人が出ている分ゆっくりすることができたと語る。先程名前が上がった「石田つむぎ」という名前については、表記がまだ決まっていない。却下された石田の案は、ゴルファーの名前から「ぐれな」であった。二女は、駆けつけた父親の東尾修になついていた。その姿は、見たことのないようなデレデレぶりであったとのこと。ただ、二女が成人する頃には父親は84歳という懸念があり、女の子2人いれば母を支えられるとして、父親が「もう死ねる」と言っていた心境の変化があった。現在石田家は男2人に女3人、そして娘であるすみれを入れて4人という構図になる。そして石田純一の息子であるいしだ壱成と飯村貴子の子どもも今年生まれる予定であるので、誕生したら「つむぎ」ちゃんは0歳児にして「おばさん」になる。

2年前、MCは日本ハム時代の大谷選手を取材していた。そして現在、日本の二刀流は、世界最高峰の舞台で鮮烈デビューを飾った。バッターとして3試合連続ホームラン、ピッチャーとして開幕2連勝。前回登板では6回までパーフェクトピッチングであった。この成績で、二刀流としてメジャー史上初、そして日本人として史上最速・最年少で週間MVPを獲得した。実は2年前の取材で、大谷選手はミヤネ屋ウォッチャーであることを公言。MCの取材では、今では貴重すぎるキャッチボールまで行っており、MCには使っていたグローブがプレゼントされた。サービス精神・笑顔。すっかり大谷選手のファンになったMC、それは現地の野球ファンも同じだった。初ホームラン直後ベンチでの姿が、MLB公式ツイッターの企画「最高の瞬間トップ5」のナンバーワンに選出されていた。

キーワード
大谷翔平選手
東尾理子
東尾修さん
理汰郎くん
青葉ちゃん
すみれちゃん
いしだ壱成
飯村貴子
USA TODAY Sports
MLB公式ツイッター
日ハム
週間MVP
羽生結弦選手
平昌オリンピック
高木美帆選手
萩野公介選手

ニュース (ニュース)
14:45~

きょうの大谷選手はスタメンではなく9回2アウト代打での出場だった。結果はセカンドゴロとなった。大谷選手の活躍を生で観た出演者は当時の雰囲気について、大谷選手が野茂選手やイチロー選手のようなスター選手として入っていないということから、エンゼルスの試合の際のスタジアムに日本人が多かったというのは特になく、至って普通のメジャーリーグの雰囲気であったと語った。その中でも、あわやパーフェクトゲームの日の4~5回にはスタジアムに異様な緊張感が漂っていた。

キーワード
大谷翔平選手
アスレチックス
アナハイム
野茂
イチロー

このあと (その他)
14:50~

このあと “高校時代から取材”ライター生激白。

最新NEWS (ニュース)
14:53~

国会では、加計学園問題の追求が続いている。立憲民主党の枝野代表は、首相案件などと書かれた愛媛県の文書をめぐり、愛媛県か元総理秘書官のどちらが嘘をついてるのかと激しく追及した。安倍総理は、愛媛県の関係者とは会っていないとコメントしている元総理秘書官について、私は部下を信頼していると養護した。枝野代表が勝手に愛媛県だけで作れる文書ではないと話した。安倍首相は、加計理事長に獣医学部新設についての下村氏の発言を伝えたとの文書の記述も否定した。立憲民主党の川内議員は、安倍首相が加計学園の獣医学部新設の意向を初めて知ったのは去年1月20日というこれまでの答弁の通りなのかただした。これに対して、安倍総理は、すでに答弁した通りだと答えた。

アメリカのトランプ大統領がロシア疑惑などの捜査に不満を示している。10日、ホワイトハウスの報道官は、大統領に解任の権限があると述べて特別検察官を牽制した。議会の与野党からは解任を警戒する声も上がっている。9日、FBIがトランプ大統領の顧問弁護士の事務所を家宅捜索した。大統領と不倫関係があったとされる元ポルノ女優に支払われた口止め料に関する捜査とみられている。これについて、大統領はツイッターに完全に魔女狩りだと投稿し、強く反発した。

レスリング女子のパワハラ問題をめぐる取材で、至学館大学の学長がフジテレビの男性に腕を掴まれて怪我をさせられたとして中警察署に被害届を提出したことが分かった。男性は、日本レスリング協会が栄和人氏のパワハラ行為を認めたことを受け、学長に取材を試みていたとみられている。警察は被害届を受理し、障害の疑いで調べて事実の特定を急いでいる。フジテレビの企業広報室は、取材した映像でも確認したが、学長と弊社ディレクターとは体は接触していない。なぜ被害届を提出したのか理解できないとしている。

埼玉県の志木市にある宗岡第三小学校の校長が、10代の女性のスカートに足を差し入れて靴に仕込んだ小型カメラで盗撮をしたとして逮捕された。容疑者は容疑を認めている。

消費者庁は、毒があるスイセンをニラと間違えて食べると食中毒になる恐れがあるとして、山菜狩りなどで種類が分からない場合は採らないよう注意を呼びかけている。一昨年までの10年間で、間違えて食べて176人が食中毒になりうち1人が死亡している。

加計学園の問題について、元秘書官と愛媛県の言ってることが違うことに対して、岸博幸は、文書の存在を愛媛県知事が認めたが、文書の内容は正しいとは限らない。元秘書官や文書を書いた人などに証人喚問をしないと真実はわからない、と述べた。宮根誠司の公文書と言えるのかという問いに対して、岸博幸は、公文書とは言えないが、公文書の次くらいに重要。いい加減なことを書いたとは思えないが、関係者にやる気があることを伝えるために誇張表現を使った可能性もある、と答えた。宮根は、安倍総理が知らないとして、首相案件と書かれたのが事実とするならば、忖度が働いているということだ。と言った。春川正明は、愛媛県の職員らが嘘をつく必要はない。行政が本当のことを言ってるのか不信感が募ることが最近多い。などと話した。

レスリング女子のパワハラ問題をめぐる取材のさいに学長が怪我をさせられたとして被害届を出した事件のニュースの中で、栄和人氏の名前をさかえかずとと読み上げたが、正しくはさかえかずひとである。

読み間違えをした岸倫子に対して、宮根誠司は、焦っているアナウンサーが読み上げているニュースのほうが、頭に入りやすいとフォローを入れた。

キーワード
加計学園
立憲民主党
枝野代表
愛媛県
国会記者会館
安倍総理
下村さん
加計理事長
川内議員
トランプ大統領
FBI
コーエン氏
ホワイトハウス
サンダース報道官
パワハラ
フジテレビ
中警察署
日本レスリング協会
栄和人氏
中区(愛知)
宗岡第三小学校
志木市(埼玉)
消費者庁
ニラ
スイセン
自衛隊
谷岡学長
食中毒

ニュース (ニュース)
15:03~

スタジオトークが展開された。春川さんは大谷選手が初勝利したときの大谷選手が投げたボールを手に入れることができた。メジャーは試合中でもボールを売り出す。他にはTシャツや大谷選手のルーキーカードなども買い、その中でも価値が出てくるのはアメリカで最も権威のあるスポーツ雑誌がスポーツ・イラストレイテッドだが、表紙になると活躍しないというジンクスがあるためこれをいかにひっくり返すかだとコメントした。

スタジオトークが展開された。彼の凄いところは対応力・順応力を持っていて、オープン戦でなん試合か投げ開幕戦にきっちり合わせたこと。メジャーではスプリットを投げる選手は少なく、縦の変化に弱い、スプリットでも140キロ出ているのでこれが効いていたとコメントした。

スタジオトークが展開された。彼の場合はステップをしなくてもあれぐらいのホームランを打てるほどのパワーと技術は持っていて、芯を外されなければ長打が打てるというのは彼の中にあったと思う。日本で活躍している選手がいるけどあの人達はきっとメジャーでダメだったんじゃないか、だから大谷が凄かったということじゃないのかとコメントした。

日本ハム時代は推定年俸2億7000万円だったが、エンゼルスでは年俸6000万円とメジャー最低額。ダルビッシュ有投手は2012年レンジャーズへ移籍した際は6年総額46億円だった。田中将大投手は7年で総額161億円。エンゼルスのマイク・トラウト選手は野手最高年俸の約37億7000万円、ドジャースのクレイトン・カーショウ投手が投手最高年俸の約36億8000万円。エンゼルス入団までの2週間について。メジャー30球団のうち27球団が獲得に動いた。各球団のプレゼン資料を片っ端から見た。約27球団から7球団に絞り面談。代理人・通訳と激論をし、去年12月9日に入団会見を行った。大谷選手は「最終的な決め手はフィーリング」だったそう。

大谷選手について。小中学生のときには父と子の野球ノートをしていた。良かったこと・悪かったことをノートに書いていた。3つ心に残っているそう。1・大きな声を出して元気よくプレー、2・キャッチボールを一生懸命する、3・最後まで全力で走る。大谷選手は「3つの教えは今でも覚えている。全力疾走はそのこと自体に意味があるけどその取り組み姿勢にも大きな意味合いがある」としている。野球以外のことは無頓着だったそう。修学旅行のお小遣いは家族のお土産代のみで残りは返金。ファッションも無頓着で友達と出かけるとき、服は借り物だった。大谷家のルールには1・居心地のいいリビング、2・夫婦喧嘩を子供達に見せない、3・子どもの意見を尊重する。父親がリトルリーグの監督をしていたことで同じくらいの子が自分の息子と同じ実力だったら息子ではない子を試合で使わないといけない、だから圧倒的な実力・チームのみんなに納得してもらえる実力がなけれないけなかったそう。

高校生編、”二刀流”の原点。2011年県大会直前に股関節のケガに苦しんだ。投球練習を控え、バッティング練習に励んだため、バッティング技術が飛躍的にアップした。そのためバッターとしての意識が芽生えたそう。花巻東高校の佐々木監督は「ピッチャーとして3年間、順当に行っていればバッター大谷があそこまでのものになっていなかったかもしれない。ケガをしたことがその後の未来を変えた」としている。身長はあったが、60キロ台前半だったのを、90キロ台にした。大谷選手は当時のことを「寮でおにぎりを作って学校に持って行って食べ、練習前にもご飯を食べた。それはつらかった」としている。

プロ野球編。メジャー行きを決意していた大谷選手をドラフト1位指名した日ハム。大谷選手は日ハム入りの可能性はゼロとしていた。ところが日ハムスカウトが”二刀流”を提案、”パイオニア”になりたいと大谷を口説いた。大谷選手は「プロでの二刀流、僕にはない画期的なアイデア。あのときアメリカに行っていたらバッティングはやっていなかったでしょう」としている。

スタジオトークが展開された。大谷選手の高校時代の目標81マスがやたら注目されていて、目標全部埋めるだけでも大変で書こうと思ってもなかなか書けないと思う。大谷選手はものすごく好青年でやっぱり運だとか人間性という部分がちゃんとできてるんだというふうに思うとコメントした。

キーワード
大谷翔平選手
スポーツ・イラストレイテッド
日本ハム
エンゼルス
ダルビッシュ投手
田中将大投手
レンジャーズ
ニューヨーク・ヤンキース
マイク・トラウト選手
クレイトン・カーショウ投手
佐々木洋監督
花巻東高等学校
花巻東高校
日ハム

ニュース (ニュース)
15:35~

スタジオトークが展開された。ピッチャーとしてはエンゼルスというチームが非常に打線のいいチームなので、ある程度勝ち星はついてくると思うから普通に15勝くらいするんじゃないか。これからは田中将大投手、ダルビッシュ投手、イチローとも対戦もあるから楽しみとコメントした。

スタジオトークが展開された。今回の選抜を見ていて二刀流の選手は何人かいるから、将来プロ野球に大谷選手に続いての二刀流の選手がプロ野球界に出てきそうな気はするが、大谷選手が先駆者として出てくれているので三刀流など色んな可能性を持った選手が現れるんじゃないかと思うとコメントした。

このあと 春の嵐 千葉“やちぼこり”中継。

キーワード
大谷翔平選手
エンゼルス
田中将大投手
ダルビッシュ投手
イチロー

ニュース (ニュース)
15:42~

千葉・八街市から中継。風向きが東寄りに変わっている。八街市の地元の方にうかがうと気候は温暖だし、食べ物はおいしいし、やちぼこりさえなければ最高の場所だという。

キーワード
やちぼこり
八街市(千葉)

蓬莱天気 (ニュース)
15:46~

全国の天気予報などを伝えた。

エンディング (その他)
15:47~

日本テレビスタジオから吉高由里子さんと安田顕さんが中継。吉高さんは自分の役について「喜怒哀楽が激しくて失敗もしてしまうが、正義感は強くて何事にも最後まで諦めないで挑む姿があると思う。」とコメント。安田さんは「新人刑事にひっぱられつつも1つ1つの事件を解決していくドラマになると思う。」とコメント。

エンディングテーマ:Aqua Timez「未来少女」(EPICレコードジャパン)

キーワード
Aqua Timez
未来少女
EPICレコードジャパン
  1. 前回の放送
  2. 4月11日 放送
  3. 次回の放送