情報ライブ ミヤネ屋 軍団どうなる?タカ心境生激白▽「栄に権力ない」会見に告発者が…

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月16日(金) 13:55~15:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像と宮根誠司による挨拶。

ニュース (ニュース)
13:55~

V6の森田剛がファンクラブ会員向けに結婚報告の封書を送付、届いた会員がツイッターに投稿し話題になった。お相手は宮沢りえ。V6の他メンバーでは井ノ原快彦&瀬戸朝香、長野博&白石美帆、岡田准一&宮崎あおいがそれぞれ結婚している。森田剛は舞台俳優でも活躍、これだけでもご飯が食べられるほど卓越している。

森田剛と宮沢りえが結婚した事を発表した。結婚の一報は森田剛がファンクラブ会員に封書で報告したことで発覚、交際1年半でのゴールインとなった。宮沢りえは11歳でモデルデビュー、「三井のリハウス」CMで大ブレーク。映画・ドラマで活躍すると共に歌手活動もし、紅白にも出場。1991年に発売したヘアヌード写真集「Santa Fe」は社会現象になった。これまで歌舞伎俳優・大物芸人らとの恋のウワサが数多くあったが、中でも貴花田関(当時)との恋は日本中が注目した。

森田剛と宮沢りえのプロフィールを紹介。森田剛とは93年にジャニーズ事務所に入所し、95年にV6としてデビュー。宮沢りえは87年に初代リハウスガールとなり、18歳でヌード写真集「SantaFe」を発表し、2003年「たそがれ清兵衛」では日本アカデミー賞 最優秀主演女優賞を受賞した。

梅宮辰夫の娘・梅宮アンナが電話出演。梅宮辰夫はホテルのエントランスで転倒し、顔面を強打。眉毛の上あたりの動脈を切り、30針縫ったが、傷跡が残らないように細かく縫ったためだとか。家族としてはパーティー参加は無理だと思っていたが、梅宮辰夫は「何がなんでもやる」と参加した。梅宮辰夫はよく転んでしまうそうだが、食欲はあり元気だという。

栄強化本部長がレスリング部の監督を務める至学館大学の学長であり日本レスリング協会の副会長である谷岡郁子氏が会見を開いた。谷岡氏はレスリング協会の疑惑を真っ向から否定。特に内閣府に提出された告発状については「恣意的なわけのわからない文書」と反論。しかし告訴状を作成した弁護士は、谷岡氏の説明には複数の疑問が残ると反論した。

俳優の梅宮辰夫さんが昨日、『生誕80年・芸能生活60年を祝う会』を開催した。このイベントには、名高達男さん等の多くの著名人が駆けつけた。イベントで、ロバートの秋山さんがネタを披露した。300人の観客で膨れ上がった会場はお祝いムード一色となった。イベントで、錦野旦さんや美川憲一さんが歌を歌った。梅宮辰夫さんが登場したが、顔の右側に大きな絆創膏を貼っていた。昨日、梅宮さんはリハーサルを行う為ホテルに到着した際、玄関で足がもつれ頭から転倒した。梅宮さんは病院で、目の上や頬等およそ30針を縫ったという。しかし、この日は人生初のディナーショーだった為、梅宮さんは骨折がなかったことから会場にUターンしてディナーショーを決行した。梅宮さんは観客に「笑ってくれ!」等と述べた。梅宮さんはステージで全4曲を熱唱した。梅宮アンナさんは「この顔を見て驚いた。」等とコメントした。梅宮さんはディナーショーを乗り切った。

宮沢りえは92年に貴花田関と婚約を解消。2009年に結婚し次女を出産。16年8月に蜷川幸雄追悼公演で森田剛と共演し、同年10月に熱愛が発表された。宮根誠司は「お互い舞台人として刺激し合いながら素敵な家庭を気づいてほしい」とコメント。

その後の宮沢りえは精力的に女優の仕事を行い、2003年には映画「たそがれ清兵衛」で日本アカデミー賞・最優秀主演女優賞、2005年には映画「父と暮せば」でブルーリボン賞を受賞した。2009年には元プロサーファー男性と結婚・妊娠、長女を出産した。しかし、結婚から3年後に離婚協議中であることを発表、2016年に離婚が成立した。それから半年がたった2016年10月、森田剛とのお泊りデートが報道された。

宮沢りえは当初こそ交際について何も語らなかったが、時には2人きりで沖縄旅行へ出かけたり、ゴルフ練習場を訪れたり人目をはばからず普通のカップルのような交際が度々報じられていた。娘は森田剛を慕っており、家族公認のような関係ができあがっているという。去年8月には森田剛が宮沢りえの自宅近くに引っ越し、こうして距離を縮めてきた。一方で来月上演する主演舞台をひそかに降板しており、芸能関係者の間では妊娠・結婚のウワサがたっていた。そしてきょう結婚を発表、1年半の交際を実らせてのゴールインとなった。

「リオ五輪後に栄氏からの嫌がらせが始まった?」という週刊文春の取材に対し、伊調選手は「練習拠点が少し狭まったかなというのはある」と答えた。告発状では栄氏らのパワハラにより、練習場所を追われたという内容が記されているが、谷岡氏は「母校である至学館で練習するなら、いつでも歓迎だと申し上げた」「(栄氏は)パワハラをするようなパワーがない」などと主張。告発した弁護士は「ロンドン五輪後、レスリング協会は伊調選手に近い2人のコーチを解任している。栄氏以外の誰が判断できるのか」などと反論している。

谷岡氏は「そもそも伊調馨さんは選手なんですか?」と述べている。理由は伊調選手が1月からALSOKの選手契約から社員契約に変わっている事など。日本レスリング協会の競技者規定には「競技者とは本協会及び、傘下団体に登録した物でレスリング競技を行うもの」とあるが、ALSOKは「レスリング部の選手に間違いない」と回答している。今週、内閣府が行った調査で、告発状に関わった田南部氏らは改めてパワハラを主張。伊調選手も調査に応じている。

キーワード
森田剛
宮沢りえ
サンケイスポーツ
デイリースポーツ
梅宮辰夫
谷岡郁子氏
栄和人強化本部長
伊調馨選手
至学館大学
日本レスリング協会
パワハラ
ツイッター
V6
岡田准一
長野博
井ノ原快彦
瀬戸朝香
白石美帆
宮崎あおい
三井のリハウス
SantaFe
たそがれ清兵衛
NO TITLIST
日本アカデミー賞
Santa Fe
紅白
貴花田関
蜷川幸雄
日刊スポーツ
梅宮アンナさん
生誕80年・芸能生活60年を祝う会
名高達男
父と暮せば
ブルーリボン賞
秋山
ロバート
スポーツニッポン
山本
錦野旦
美川憲一
蜷川幸雄さん
さそり座の女
沖縄県
オペラ座の怪人
旅姿三人男
鶴田さやか
鶴田浩二さん
出血
骨折
十二指腸乳頭部がん
週刊文春
ALSOK
田南部氏
安達氏
内閣府

ニュース (ニュース)
14:34~

スタジオに須藤元気氏を迎え、栄和人氏による伊調馨選手へのパワハラ疑惑について解説。パワハラの告発に対して、きのう会見で激怒した至学館大学の谷岡郁子学長は、2017年に日本レスリング協会の副会長に就任。レスリング経験はないものの、レスリングが五輪種目になることを信じて長年支援してきたという。須藤氏は「自分たちの学生を守りたい、という気持ちで発言したのだと思うが、世間からは日本レスリング協会の副会長としてみられてしまっているという印象を受けた」とコメントした。

きのうの会見で、谷岡学長は栄氏について「パワーのない人間ができるパワハラが一体どういうものなのか、私にはわからない」と反論した。これに対し、告発者側の弁護士は、ロンドン五輪で栄氏の意向で伊調選手に近い田南コーチを強化委員から突然解任した例を挙げ、「この時の解任は栄監督以外の一体誰が判断したものだというのか」と反論。また、練習場所についても異議を唱えた。一連のパワハラ問題について、原晋氏は「今は感情で動いてるところがあって、何が・どれが悪いのか整理しないと真相が見えてこない」とコメントした。

キーワード
谷岡郁子氏
栄和人氏
伊調馨選手
日本レスリング協会
至学館大学
パワハラ
栄和人強化本部長
ロンドン五輪
田南コーチ

ニュース (ニュース)
14:47~

きのう会見で至学館大学の谷岡学長は「パワハラ」の有無について「「パワハラ」という言葉すらない時代にはあったかもわかりませんが…わかりません」と回答。須藤元気は「格闘技ですからそれに近いものは少なからず皆経験してきていること」と話した。

キーワード
谷岡学長
栄氏
パワハラ
至学館大学

ニュース (ニュース)
14:51~

きのう至学館の谷岡学長が会見を開き、それに対して弁護士の貞友さんが反論している。会見では伊調選手について「選手なんですか?」などの発言もあった。このあと詳しく報じる。

キーワード
谷岡学長
伊調選手
至学館

最新NEWS (ニュース)
14:54~

国会記者会館から中継。森友学園の決裁文書改ざん問題について、民進党は国土交通省が先週月曜日に改ざん前の文書が存在する可能性を総理官邸に報告していたことについて、なぜ公表しなかったのか追及。これに対し翌日に報告の内容を知らされていた菅官房長官は「不確実なことは控えるべき」などと述べた。また民心党の杉尾議員は「民間の社長なら改ざんの事実を知ろうが知るまいが辞めるのが社会の常識。」などと述べ、麻生財務相は「原因究明や再発防止などを職責を果たさなければならない。現段階で辞めることは考えていない。」と述べ辞任を否定した。

自殺をしたと見られる近畿財務局職員の「上の指示で書き換え」という旨のメモについて、“上から”という言葉が近畿財務局、本省理財局など何を表すのか、今後明らかにされるのかなど注目される。またこの問題について菅官房長官が知っていたが不確かな事は言えないとして発表しなかった事は、財務省側のこれまでの発言の含めて疑惑が残る。また与党と野党の問題だけでなく、政治というシステムへの不信感が国民に高まっている事に本当に危機感を持って対応してほしいと話した。また民間で電通の問題があった事などから政府は仕事の改革をしようとしているが、まず官僚の仕事の仕方を改革するのが先ではないかという声もあがった。佐川理財局長が改ざん文書を知っていたかどうかなど、様々な見方がされており、佐川理財局長の証人喚問は必須だとした。

森友改ざん問題をめぐり先週、自宅で自殺したとみられる近畿財務局管財部の男性は森友学園への国有地売却を担当していた。関係者によると職員が残したメモには「上からの指示で文書を書き換えさせられた」という内容や「決裁文書が詳しすぎるので書き換えさせられた」との趣旨が書かれていた。メモは数枚にわたり職員のパソコンから見つかった。財務省は改ざんが誰の指示かについて「調査中」として明らかにしてない。

アメリカのトイザラスは15日、アメリカ国内の全735店舗を閉鎖し事業を清算することを破産裁判所に届け出たと発表。トイザラスはネット通販との競争激化で売上が低迷、去年9月に経営破綻し再建を目指していた。CEOは「失望しているが米で事業継続する金融支援がない。」などとコメントしている。またトイザラスは日本のトイザらすの親会社であるアジアンリミテッドの売却も検討。このため売却先次第では日本トイザらすも影響を受けることになるが日本トイザらすは「当面は変わりなく店舗運営を継続する」としている。

今年1月の本白根山噴火を受け、気象庁は先程噴火警戒レベルを2とした。気象庁は噴石に警戒が必要な範囲を火口から半径1kmとしていて、観光客に人気の志賀草津高原道路は警戒範囲に含まれないことになった。志賀草津高原道路は雄大なアルプスなどを楽しめるルートで、例年通り4月下旬の開通を目指す。防災対策も加速させる方針。

鳥取県・境港市にある境港総合技術高校に通う2年生がマンボウの小腸を使って味噌煮込みに挑戦。マンボウは太平洋側の一部地域では食べられているが山陰地方では食べる習慣がない。しかし日本海側でも定置網にかかることがあることから生態や魅力を知ってもらおうとマンボウ祭りが初開催されることになった。マンボウ祭りは境港市の海とくらしの史料館で来月7日から2日間開かれる。

マンボウについてミヤネは「食べれることすら知らなかった」などと述べ、岸は「試食した高校生によると小腸はコリコリしているらしい、他にも食べ方としては刺し身や寿司がある」などと述べた。

キーワード
菅官房長官
白真勲議員
麻生財務大臣
森友
民進党
国土交通省
財務省
電通
近畿財務局
理財局
自殺
証人喚問
国会記者会館
近畿財務局管財部
森友学園
破産裁判所
トイザラス
日本トイザらス
トイザらス・アジア・リミテッド
気象庁
噴火警戒レベル
志賀草津高原道路
草津町(群馬)
本白根山
境港総合技術高校
海とくらしの史料館
マンボウ祭~其肉潔白ナリ油多味ヨシ~
マンボウ
境港市(鳥取)

ニュース (ニュース)
15:03~

今月末で所属事務所であるオフィス北野を退社すると報じられたビートたけしだが、独立の理由や軍団の今後についてガダルカナル・タカに聞く。ビートたけしは1988年に森昌行氏とオフィス北野を設立。独立の理由について、「自分の時間を増やしたい」と話している。ガダルカナル・タカは、「仕事の忙しさから体調を崩した時期があり、その頃から楽になってもらおうと、たけしさんに仕事を減らすよう提案していた」などとコメント。たけし軍団はオフィス北野に残り、ビートたけしと軍団の関係はこれからも続くという。ガダルカナル・タカは「あれだけ長いことずっとトップにいると、たけしさんが見ている景色は想像できない。たけしさんの心情を察するのは難しい」などと語った。

至学館大学の谷岡学長が伊調馨選手を今は選手なのかと言った事に関して、告発した弁護士は引退宣言はしていないと話した。須藤元気は学長が高ぶってしまっての発言なのかなと話した。現役を続けるモチベーションは難しく、何かがきっかけにならないと5連覇目指そうと言い出せないと話した。

学長は告発状を見ていないから我々は訳がわからないと発言したが、弁護士は「そもそも告発状は調査対象者に送るものではない」と反論。ここで、レスリング協会は告発状を見ずに聞き取り調査をする弁護士を決定したのかという疑問が生じる。須藤さんは「伊調選手は告発状には関係ないとコメントを出しているので、告発状について何を聞くのかということになる」とコメントした。

去年全日本選手権で5位だった栄希和選手がW杯の代表に選ばれたことがえこひいきではないかという報道について、学長は「去年の日米親善試合で世界ランク2位の選手に勝っている。栄監督を除いたテーブルで検討され、理事会で承認された」と反論。須藤さんは「学長が怒るのも分かる。全く関係ない選手がとばっちりを受けた」とコメント。

伊調選手が男子選手と一緒に練習することについて、須藤さんは前例がなかったのでごちゃごちゃし始めたことはあるかもしれないと話した。また、田南部コーチは男子のコーチであったため、伊調選手を教える分男子の指導時間が減ることでパワーバランスが崩れたという話を聞いたとコメント。組織の対立は上手く落とし所を作ってやっていかないと選手が可哀想だと話した。伊調選手が東京オリンピックを目指すなら、4月にでも練習を始めないと厳しいという。問題が長引くことで現場の衰退にも繋がると懸念を示した。

キーワード
ビートたけし
オフィス北野
森昌行氏
至学館大学
谷岡学長
伊調馨選手
レスリング協会
パワハラ
栄希和選手
栄監督
田南部力氏
東京オリンピック

騒動に巻き込まれたSP (バラエティ/情報)
15:24~

デヴィ夫人は、元経理担当の男に事務所の口座から約940万円を着服された。使い道不明の現金引き出し額は約1億7000万円に上る。元経理担当の男は業務上横領で起訴され、デヴィ夫人は法廷傍聴後、「とにかく早く全部の罪を認めてほしい。ただ国会が大変なことになっているのに、私のことは構わなくていい」などと話した。

元サッカー仲間に裏切られたという三浦知良。2001年に空き巣被害に遭い、現金約104万円と高級腕時計数個を盗まれた。事件発覚の翌年、合鍵を渡していたという元サッカー仲間が逮捕。しかし事件が報道された日の試合では、三浦知良は53分間プレーして1ゴールを奪った。ガダルカナル・タカは、「裏切られたショックは我々の想像をはるかに超える辛さだと思う」などと話した。

芸能界やスポーツ界には、思わぬ形で騒動巻き込まれた人たちが数多くいる。神田うのは、最も信頼していた人物からバッグやジュエリーを盗まれ、はるな愛は愛していた彼氏に騙されて2億円の借金を背負わされた。さらに野球界のスーパースターや元横綱も、騒動に巻き込まれて巨額の損失を被ることに。芸能界やスポーツ界で思わぬ騒動に巻き込まれた人を紹介する。

神田うのは元ベビーシッターに裏切られ、自宅から高級バッグなど約1300万円相当のブランド品を盗まれた。ベビーシッターは逮捕されている。当初、神田うのはベビーシッターに被害を相談しており、神田うのの娘もベビーシッターになついていた。自宅で一緒にお酒を飲む仲でもあったという。神田うのは、「神様が子育てをする上でこういう経験をさせてくれたと思う。勉強になった」などとコメントしている。

社長を名乗る元恋人に裏切られたというはるな愛。元恋人ははるな愛になりすましてお金を借り、はるな愛に約2億円の借金を背負わせた。社長を名乗っていた元恋人はニューハーフ専門詐欺師。後日、はるな愛は弁護士に相談し、返済責任は免れた。ガダルカナル・タカは、「ニューハーフ専門詐欺師がいるのに驚き」などとコメント。

元経理担当による横領事件で、現在裁判中のデヴィ夫人。横領事件とは別の過去の巨額被害を明かした。

キーワード
デヴィ夫人
三浦知良
空き巣
神田うの
はるな愛
業務上横領
デイリースポーツ

騒動に巻き込まれたSP (バラエティ/情報)
15:35~

デヴィ夫人が激白した過去の巨額被害。過去に600億円の被害を受けたという。今から53年前、スカルノ大統領の夫人としてインドネシアにいた頃、デヴィ夫人の財団はジャカルタの一等地をスカルノ大統領から譲り受け、病院の建設を予定していた。しかしその年、インドネシアでクーデターが起こり、スカルノ大統領が失脚。デヴィ夫人は国外への亡命を余儀なくされた。すると、インドネシアを離れていた間に新政府がデヴィ夫人の財団の一等地を取り上げ、別の財団に600億円で譲渡した。デヴィ夫人は訴訟を起こしたが、結局敗訴した。デヴィ夫人は、「起こってしまったことに対して執着していたら自分が病気になる。忘れたほうがいい。あしたを見据えたほうが早い」などと話した。

デヴィ夫人が過去に受けたという600億円の被害。宮根誠司は、「デヴィさんはとても豪快」などと話した。

キーワード
スカルノ大統領
ジャカルタ(インドネシア)
デヴィ夫人

蓬莱天気 (ニュース)
15:42~

きょう午後3時の全国の気温を伝えた。

エンディング (その他)
15:46~

全国の週間予報を伝えた。

岸谷五朗と寺脇康文による「地球ゴージャスプロデュース公演 ZERO・TOPIA」の新作公演の告知。

キーワード
地球ゴージャスプロデュース公演 ZERO・TOPIA
岸谷五朗

スポット

スクール/教育

至学館大学
至学館

レジャー/交通

海とくらしの史料館

不動産

三井のリハウス

情報/通信

電通

政治/経済/地方自治体

国土交通省
国会記者会館
財務省
近畿財務局
気象庁

趣味/スポーツ

日本レスリング協会
レスリング協会
  1. 前回の放送
  2. 3月16日 放送
  3. 次回の放送