情報ライブ ミヤネ屋 【羽生&宇野の結果は?村上佳菜子が生解説▽平野歩夢が凱旋帰国】

放送日 2018年2月16日(金) 13:55~15:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像から、宮根誠司らの挨拶。

ニュース (ニュース)
13:55~

平昌五輪、スノーボード男子ハーフパイプで銀メダルを獲得した平野歩夢選手が間もなく帰国する。羽田空港には大勢のファンが待ち構えており、空港職員も出迎えの準備をしている。

熱戦から一夜あけた昨日、平野歩夢選手(19)は自らの競技を振り返った。男三人兄弟の次男として生まれた平野選手は4歳の頃にスノーボードを開始、4年前のソチ五輪では冬季五輪史上 最年少の15歳で銀メダルを獲得した。高校に入るとスノーボード部の部長を務め、後輩・冨田せな選手は女子ハーフパイプで8位入賞している。そんな平野選手はこの頃から平昌五輪を見据えて縦2回転+横4回転の新技キャブ ダブルコーク1440を開発。

スノーボード男子ハーフパイプ決勝で、ショーン・ホワイトが1回目94.25でトップに立ち、2回目平野歩夢が五輪史上初2連続4回転を成功させトップに立ち、3回目ショーン・ホワイトも2連続4回転を成功させ逆転で金メダルを獲得した。平野歩夢は「この結果を生かしてまたリベンジ4年後出られればと思う」と話した。

ハーフパイプについてガダルカナル・タカは「サーカスみたい」と話した。安田洋祐は「ソチと平昌では明らかに演技の質が変わっていて、短期間でスポーツ全体が進化したことが素晴らしい」と話した。

2大会連続銀メダルについて平野歩夢は「金に足りなかったところは着地の完成度と高さというのももうちょっと自分は出せると思うので悔しさが残っている」と話した。野上大介は「僕の目にも完璧に映った」と話した。

平昌五輪スノーボード男子ハーフパイプ決勝は平野歩夢選手が2回目で95.25点、3回目でショーン・ホワイト選手が97.75点と上回った。ショーン・ホワイト選手は平野選手の得点を見て連続技をいれたという。春川正明は滑走順が影響する、ガダルカナル・タカは色々考えた上での得点とコメント。野上大介は連続4回転の完成度が高くないと次の連続技に繋げない、平野選手の方が難易度は高いなどと解説した。安田洋祐は2人とも恐怖心に打ち勝ったと話した。また野上大介はハーフパイプは13m落下するリスクがあるなどと説明した。

ショーン・ホワイト選手はトリノ、バンクーバー五輪で金メダル、X Gamesでは通算13個の金メダルを獲得している。19歳で家3軒、プライベートジェットを所有、プロモーターとして大会を運営したりしている。ハリウッドの自宅の値段は7.4億、年収約8億円。野上大介はX Gamesには多くの観客が集まる、スポンサー契約が主な収入源だと思う、選手はだいたい滑走中にイヤホンで音楽を聞いているなどと語った。またショーン・ホワイト選手は親日家でガンダムやカールが好き。

平野歩夢選手は2003年ごろ、兄の影響で夏はスケートボード冬はスノーボードを始め、父が借金をしてスケートパークを建設した。小学4年生で米・スノーボードメーカーとプロ契約をする。2013年X Gamesで準優勝、W杯で初優勝する。2014年のソチ大会で銀メダルを獲得し、自分の実力を出した結果でまた新しく目標もできたし自信もついたと思うと話していた。

平野選手が幼いころから憧れていたのがショーン・ホワイト選手。2006年トリノ五輪、2010年バンクーバー五輪で金メダルを獲得している。2人が初めて相対したのは2014年ソチ五輪、この時、ショーン選手はミスをして平野選手を下回る4位となった。平野選手は2016年にはX GAMESで初優勝、世界のトップとなった。ところが去年3月、左膝の靭帯と肝臓を損傷、全治2ヵ月の大怪我を負った。復帰後は4回転の練習を行なったが恐怖心に襲われた。ケガからの復帰戦となった去年9月のW杯では4回転を出さず2位。そして先月行われたX GAMESで2連続で4回転を成功、世界を驚かせた。

キーワード
平野歩夢選手
ショーン・ホワイト選手
平昌五輪
ハーフパイプ
羽田空港
ソチ五輪
村上市(新潟)
冨田せな選手
平昌オリンピック
キャブ ダブルコーク1440
X Games
トリノ五輪
バンクーバー五輪
ソチ大会
フロントサイドダブルコーク1440
キャブダブルコーク1440
X GAMES
横根スキー場
小国町(山形)
トリノ
バンクーバー
ガンダム
カール

ニュース (ニュース)
14:30~

平野歩夢選手は2017年4回転に挑戦し転倒、左膝靭帯損傷・肝臓損傷の全治2か月のケガをした。野上大介氏は、平野選手はケガをしたことによって自分を俯瞰で見つめ直して滑れる喜びを感じるようになったという。

平野歩夢選手が通う日本大学にスケートボード練習施設が完成した。平野選手は東京オリンピックの出場については、時間のない中すごくハードなトレーニングになる、可能性があればという形で考えているとしている。ショーン・ホワイト選手はプロスケートボード選手としても活躍している。ショーン選手は、いつかスケートボードで出場することを考えているが、ライバルに比べて次の冬季五輪までの準備が2年間短くなる、厳しい決断をしなければならないとしている。

このあと 速報 羽生選手 復活の演技。

キーワード
平野歩夢選手
ショーン・ホワイト選手
羽生選手
日本大学
東京オリンピック

ニュース (ニュース)
14:34~

さきほど行われたフィギュアスケート男子ショートプログラム。羽生選手絶対王者1位。ライバルの宇野昌磨選手も高得点を記録して3位。111.68点

宇野昌磨選手のショートプログラム。羽生選手に次ぐ世界ランキングナンバーツー。104.17点。日本の2人が100点を超えた。

ショートプログラム後のインタビュー。特に不満はなくできたので非常にうれしいが、滑走順やサポートメンバー、応援してくれているファンの方々、自分は本当に恵まれているなと思いながら今日は滑れたのでまた明日に向けてやりたいと思っていると話した。

ガダルカナル・タカが羽生選手は精神的なものの持っていきかたが普通の人ではないと答え、プレッシャーをガンガン跳ね返していける精神力はどこからくるのかと話していた。MCは大けがをしてリンクにあがれなかった人とは思えないような演技だったと話した。

キーワード
羽生結弦選手
宇野昌磨選手
バラード第1番
平昌オリンピック
江陵アイスアリーナ

このあと (その他)
14:46~

このあと 羽生復活演技 佳菜子が解説。

キーワード
羽生
佳菜子
平昌オリンピック

最新NEWS (ニュース)
14:49~

今日午前6時頃、横浜の元町商店街の貴金属店で警報設備が作動し、指輪などが盗まれる被害があった。当時、店には店員はおらず、けが人はいなかった。警察は盗まれた指輪などの被害の確認を進めている。

日本ハムによると、去年10月、前執行役員が羽田空港内のラウンジで航空会社の女性従業員に性的な内容を含む不適切な発言をしたという。前執行役員と同席していた前社長は先月、「一身上の都合」で役職辞任した。日本ハムは事実関係を認め「今後コンプライアンスの強化に努めたい。」とコメント。また、セクハラ発言は前執行役員のみと説明している。、

今日は金正日総書記の生誕76年の日。朝鮮中央テレビは、金正恩委員長は平壌市内にある金正日総書記の遺体が安置された宮殿を訪れて花を捧げた、と報じた。首脳会談を提案した韓国やアメリカとの関係については取り上げていない。一方、北朝鮮の女性応援団は夕方に誕生日を祝う行事をするという。

フランス自動車大手のルノーがカルロス・ゴーン氏のCEO続投を正式に発表した。カルロス・ゴーンを巡っては今年6月の株主総会で任期が切れる前に退任説が浮上していたが、今月15日、ルノーはゴーンの続投を決定した。ルノーはこの決定を6月の株主総会で提案するとしている。また、ルノーはゴーンに次ぐナンバー2のポストを19日に任命することにしている。ゴーンは2005年からルノーのCEOを務めるほか、日産自動車、三菱自動車工業の会長も兼務している。

東京五輪に向けて日本各地でテロ対策の訓練が行われている。八王子市ではマラソン大会会場に車が突っ込んでテロリストがサリン入りの袋を投げ込む設定で訓練が行われ、東京消防庁や東京DMATから約150人が参加した他、ドローンなどを使った情報収集方法も確認された。一方、江東区の首都高速道路でも訓練が行われ、警視庁の機動隊など300人ほどが参加した。

秋田県美郷町の国の重要無形文化財「六郷のカマクラ」を締めくくる行事の「竹うち」が昨日行われた。街を北と南に分けて、三回打ち合いが行われた。竹は約8m。最後の打ち合いの前には願い事がかかれた天筆が焼かれた。天筆を結んだ竹がぶつかりあったのが竹うちの由来だと言われている。北軍が勝てば豊作、南軍が勝てばコメの値段が上がると言い伝えられている。今年は南軍が勝利。

美女応援団は今日の夕方に金総書記の誕生日を行う行事を行う。春川正明は、「アメリカは交渉はしないけど話をする、と言っているが、トランプ大統領や首脳によって発言がよく変わる。日本からするとアメリカの発言のブレは心配。」とコメント。

秋田県美郷町の竹うちは誰でも参加可能。竹を打つ勢いで勝敗を判断するという。宮根は、「細かいところがわからないので、来年は出川哲朗さんに参加してほしい。」とコメント。

キーワード
元町(神奈川)
日本ハム
セクハラ
金正恩委員長
金正日総書記
ルノー
東京オリンピック
東京パラリンピック
美郷町(秋田)
元町商店街
羽田空港
国営テレビ
女性応援団
平壌市(北朝鮮)
金総書記
美女応援団
オリンピック
パラリンピック
トランプ大統領
ティラーソンさん
ホワイトハウス
ムン・ジェイン大統領
IOC
バッハさん
平壌(北朝鮮)
カルロス・ゴーン氏
日産自動車
三菱自動車工業
フランス
サリン
東京消防庁
東京DMAT
ドローン
首都高速道路
警視庁
SAT
八王子市(東京)
江東区(東京)
六郷のカマクラ
天筆
六郷の竹うち
出川哲朗さん

ニュース (ニュース)
14:58~

平昌五輪フィギュア男子SPで羽生結弦選手が1位、宇野昌磨選手が3位となった。SP終了後、羽生選手は特に不満な点もなく非常にうれしく思っている、前大会のフリーでのミスが4年間頑張って強くなった原因だと思っているのであしたのフリーに向けてリベンジしたい気持ちが強いと話した。江陵アイスアリーナには日本からの羽生選手のファンが応援に訪れていた。けがを乗り越えてジャンプを全て成功させ、得点は111.68だった。

2014年のソチ五輪でフィギュア男子日本人初の金メダルを獲得した羽生結弦選手は、その後も世界最高得点を次々と更新していた。2017年練習中に転倒しケガをして以降、全ての試合を棄権しケガの回復に努め、平昌五輪はぶっつけ本番となった。きのうの公式練習では4回転ジャンプを確認するように飛んでいた。きのうの練習後、羽生選手は待っていて良かったなと思えるような演技をして期待を越えられるような演技をしたいと話していた。羽生選手のライバルはネイサン・チェン選手、ハビエル・フェルナンデス選手、宇野昌磨選手。宇野昌磨選手はSPほぼノーミスの演技を見せ、104.17点でこの時点で暫定2位となった。

ハビエル・フェルナンデス選手がベテランの滑りで107.58点を出し宇野昌磨選手を抜き、2位につけた。中国の金博洋選手は4位につけた。羽生結弦選手は66年ぶりの五輪2連覇なるか。

村上佳菜子が羽生結弦選手の演技についてコメント。「本当に素晴らしくて、終わった後涙があふれてしまいました」「ジャンプでは、本当にケガをしていたのかな?と思うぐらい、羽生選手の軸の細く流れのあるジャンプがすべて揃っていたと思う」。

藤村リポーターが江陵からフィギュア男子の会場の様子をリポート。「氷の整備とかでざわざわしていたのに、羽生結弦選手が出てきた途端、その存在感で会場の空気がガラッと変わった」。「思い出しても号泣する」とも。宇野昌磨選手については「羽生選手ばかり注目されていたから自分はやりやすかったと言っていた。だから余裕もあり、緊張せず自分の演技をしてくれたのかなと思いました」。

直に生で見ると泣ける演技だったという。最初のジャンプを決めた後は違う競技をやっているような空気だったという。2ヶ月間リンクに立てないと普通では感覚がつかめないはずだが、オリンピックの舞台で仕上げてくるとは相当な努力をしてきたんだろうと話した。

演技構成点はほぼ満点で、4回転をしているのだが、スッと降りていて別世界の感じがしたという。技術点は村上佳菜子が驚くほどの出来栄え点の加算だったという。

宇野選手も演技構成点は9点台を出しており素晴らしいが、本人も少し躓く点が多かったという。宇野選手も技術点の基礎点は高いのだが、羽生選手との違いは出来栄え点。宇野選手はこらえるようなジャンプが多く、プラス点が低かったという。2位のハビエル・フェルナンデス選手はベテランを感じたという。フリーは色んな技を各選手出してくると思うが、出さないと勝てないし、失敗すれば大きく点数は下がるという。

フリーでは羽生選手は「SEIMEI」を行う。4回転を4回跳ぶが、心配されていた足は今日の演技を見るかぎり大丈夫そうに見える。ただ2か月休んでいるので体力面が心配されるという。宇野選手は「誰も寝てはならぬ」を行う。宇野選手も3種類を4本跳ぶ。宇野選手は羽生選手に勝つには正確にミスなく跳ぶことだが、羽生選手もミスしないので、なかなか難しいという。ネイサン・チェン選手は4種類の4回転を6回跳ぶが、SPのミスが響いているため、どこまで近づけるかの世界になることが予想される。

フリーの最高点は羽生選手が223.20で飛び抜けており、ハビエル・フェルナンデス選手と宇野昌磨選手はほぼ同じ点数。しかし、オリンピックは何が起きるかわからないという。羽生選手のジャンプを改めてみると軸が全くぶれておらず、跳んでいる姿勢が全くぶれておらず凄いとしか言いようがないという。

♪日テレ系平昌2018テーマ曲 白が舞う/嵐。

キーワード
羽生結弦選手
宇野昌磨選手
平昌五輪
ネイサン・チェン選手
ハビエル・フェルナンデス選手
金博洋選手
白が舞う
江陵アイスアリーナ
ソチ五輪
樋口美穂子コーチ
江陵(韓国)
平昌オリンピック
SEIMEI
陰陽師
トゥーランドット
誰も寝てはならぬ

ニュース (ニュース)
15:36~

羽生結弦選手のフィギュア男子SPの成績を細かく分析し、プロフィギュアスケーターの村上さんによると、4回転サルコーをただ単に飛んでいるわけではなく、イーグルという技を入れている事により加点がついていると解説した。また、見ていて気持ちが良いジャンプは加点がつきやすいと続けて解説した。

このあと あすフリー メダルの行方は。

キーワード
羽生結弦選手
宇野昌磨選手
4回転サルコー
イーグル
3回転サルコー
トリプルアクセル

ニュース (ニュース)
15:43~

明日のフィギュアスケートについてスタジオ内で、ぜひメダルを獲ってもらいたいといった声があがった。週末のオリンピックの注目競技を紹介した。

お詫びと訂正を伝えた。

キーワード
羽生結弦選手
宇野昌磨選手
田中刑事選手
フィギュアスケート
スキージャンプ
スピードスケート
中京大学

蓬莱天気 (ニュース)
15:47~

全国の気象情報を伝えた。

エンディングテーマ:BREAKERZ「GREAT AMBITIOUS」(ZAIN RECORDS)

キーワード
BREAKERZ
GREAT AMBITIOUS
ZAIN RECORDS
ホワイトアウト
気象庁
  1. 前回の放送
  2. 2月16日 放送
  3. 次回の放送