情報ライブ ミヤネ屋 速報!フィギュア団体宇野昌磨 村上佳菜子が生解説▽金一族訪韓

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月9日(金) 13:55~15:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像から、宮根誠司らの挨拶。

ニュース (ニュース)
13:55~

金与正氏が乗ったとみられる飛行機が韓国の仁川空港に到着した。金正恩委員長の直系の妹が韓国にやってくること自体が異例中の異例の為の空港では厳戒態勢がしかれている。明日の昼食会では金与正氏含め、韓国の代表団とムン・ジェイン大統領の会談が予定されており、安倍総理もムン・ジェイン大統領との会談が予定されている。金与正氏はこの後どういったルートで五輪会場へ向かうのか、最新映像が入り次第情報を伝えるとの事となっている。

フィギュアスケート日本代表は団体3位と好発進し、その中で宇野昌磨選手は100点超えの1位となった。東京・ミヤネ屋のスタジオでは解説者としてソチ五輪で日本代表を務めた、プロフィギュアスケーターの村上佳菜子さんを迎え、この後じっくりと解説の予定だ。

今日午前行われた、平昌五輪フィギュア団体。男子SPで宇野昌磨選手が演技を披露した。宇野選手のライバルとなるのが、ソチ五輪メダリストのパトリック・チャン選手。しかし、実力を発揮できない演技となり、パトリック選手の順位は3位。更に、宇野選手、羽生選手のライバル、ネイサン・チェン選手も、回転不足などでミスを連発し4位に終わった。宇野選手は、4回転を含むコンビネーションなど堂々とした演技をみせ、今日唯一の100点超えである103.25点で、1位となった。宇野選手は演技後の取材で、全日本選手権の方が緊張したと明かした。

宇野選手は団体SPで100点超えを記録。村上は、最初のジャンプで失敗したものの、これだけの点数を出せたことは次に繋がるとした。村上は現在、プロスケーター、解説者、指導者として活躍し、タレント活動も行っており、「メレンゲの気持ち」ではMCを務める。特技はゴリラ顔。また、村上はアナウンススクールで鹿内リポーターにしゃべりのレッスンを受けており、鹿内は村上について、司会者から無茶振りを想定した受け答えの練習をしていたのが印象的だと明かした。

フィギュアスケート会場前の韓国・江陵から中継。現地で観戦した藤村幸司がフィギュア団体・男子ショートプログラムで1位になった宇野昌磨について「最後は宇野昌磨一色になった」「日本勢にとってはものすごい幸先いいスタート」などと話した。

宇野昌磨の4回転フリップについて、村上佳菜子が「少し上半身と下半身のタイミングが合わなかった」などと失敗した要因を解説した。

北朝鮮の金正恩委員長の実妹・金与正氏が韓国・仁川空港に到着した。これからオリンピックの開会式の会場に向かうとみられる。

フィギュア団体男子ショートプログラムで宇野昌磨のライバルたちが相次いでミスをしたことについて、村上佳菜子は「ちょっと氷が柔らかいのかなと思った」とその要因を推測した。それでも100点超えで1位の演技を見せた宇野については「しっかりと合わせてきた、ほんとに素晴らしい」などと絶賛した。

宇野昌磨がスケートを始めたきっかけは「浅田真央ちゃんがスケート場に行った時に遊んでくれたから」と話した。将来の夢について「オリンピックで優勝」と話した。

村上佳菜子が思う宇野昌磨の凄いところは膝と足首、表現力である。膝と足首について村上佳菜子は「ステップシークエンスのターンの時に膝と足首が柔らかい選手なので、難しいターンも簡単そうに見える」と話した。表現力について「小さい頃から持っていて、1つ1つ音を捉えるところがすごいところ」と話した。ガダルカナルタカは「採点者がちゃんと音楽を解釈しているのか。わかってるなら文句言って良いけど」と話した。

このあと 佳菜子解説フィギュア日本代表 最新情報。

番組では14歳の村上佳菜子を取材していて、当時は好きな人がいるのという質問に「好きな人はいる」と話した。目標について「山田満知子先生みたいな先生になること。オリンピックは緊張するから出たくない」と話した。その後、浅田真央のバンクーバー五輪のフリーを見て初めてオリンピック出たいと思った。

日テレ系平昌五輪2018テーマ曲の嵐「白が舞う」が流れた。

宇野昌磨の性格は努力家でストイック。村上佳菜子は「フィギュアスケート以外興味がないというぐらいフィギュアスケートにかけている。練習はフリーを2回ノーミスしてからでない終わらないと決めたら本当に達成するまで終わらない」と話した。ココだけの話は肉が大好きで野菜が苦手。スケート以外は興味なし!靴下を裏返して履いても気にしないほどである。平昌直前に村上佳菜子が平昌本番まであと少し頑張れとLINEを送ると宇野昌磨から頑張る!と返信が来た。

キーワード
金与正氏
金正恩委員長
仁川空港
宇野昌磨選手
平昌五輪
パトリック・チャン選手
サムジヨン管弦楽団
ムン・ジェイン大統領
平昌オリンピック
国連
キム・ヨンナム
安倍総理
ソチ
ペンス副大統領
江陵(韓国)
ネイサン・チェン選手
グランプリファイナル
羽生選手
パウル・フェンツ選手
エン・カン選手
浅田真央
北朝鮮
韓国
アメリカ
朝鮮半島
ミハエル・コリヤダ選手
A.ヴィヴァルディ
全日本選手権
カナダ
満知子先生
四大陸選手権
ソチ大会
ミヤネ屋
ソチ五輪
メレンゲの気持ち
さんまさん
久本さん
鹿内さん
宇野昌磨
日テレ
白が舞う
LINE
佳菜子

ニュース (ニュース)
14:40~

フィギュア日本代表・羽生結弦選手はぶっつけ本番は心配ないが怪我の具合が気になるとトーク。宇野昌磨選手の演技でやる気になっているのではとも。

田中刑事選手はリンク上で男らしい演技を魅せる。前シーズン1種の4回転を今季2種にしており努力したという印象と話した。

宮原知子選手は宇野選手と同じく努力の天才。ケガ復帰で休んでいた時期が長かったがレベルアップしており、療養中も出来ることを探していたのではと話した

坂本花織選手は力強いスケーター。今季シニア1年目で五輪代表決定しているため平昌五輪に臨んでほしいと話す。下半身の力・体幹のバランスが筋肉で取れていると評価。

このあと フィギュア団体を佳菜子解説。

キーワード
平昌五輪
羽生結弦選手
田中刑事選手
宮原知子選手
坂本花織選手
ソチ五輪
宇野昌麿

ニュース (ニュース)
14:45~

村上佳菜子の平昌五輪メダル予想は、男子で金銀の可能性あり。女子は全ての要素で成功し加点がつけば表彰台が狙える。羽生・宇野のワンツーも現実的。前季世界選手権でもワンツーを決めており田中刑事がどこまで食い込めるか楽しみと述べた。五輪初出場の坂本選手は全日本最終滑走で良い演技を見せたので五輪SPで抜けてくれれば面白いことになるとも。

このあと フィギュア 佳菜子“スマイル”解説。

平昌五輪で日本の獲得メダルは多くなるのではと予想。小平・高木らは種目別でのメダル獲得も期待するとコメント。

キーワード
羽生結弦選手
宇野昌磨選手
宮原知子選手
坂本花織選手
平昌五輪
ソチ五輪
小平奈緒
高木美帆

このあと (その他)
14:51~

このあと 金与正氏 訪韓の思惑。

キーワード
金与正氏

最新NEWS (ニュース)
14:54~

平昌オリンピックの開会式に出席するため韓国を訪問している安倍首相は、まもなく文大統領と首脳会談を行う。青山和弘が韓国・束草から中継で最新情報。首脳会談はあと20分ほどで始まる。慰安婦問題をめぐる日韓合意について、どのようなやり取りになるかが焦点。日韓合意では慰安婦問題は解決されていないとする文大統領に対して、安倍首相は合意は「最終的・不可逆的なものだ」として、着実な履行を求める方針。一方で、安倍首相は北朝鮮の核・ミサイル開発をめぐっては、北朝鮮の融和姿勢に惑わされず圧力強化の方針で一致したい考え。

北海道・松前町の島から発電機などを盗んだとして、北朝鮮の木造船の船長が起訴された事件で、札幌の入国管理局に収監されていた乗組員8人がきょう、北朝鮮へ向け出発した。8人を乗せた飛行機は先程、新千歳空港を出発。今後、中国・北京を経由して北朝鮮に送還される見込み。

富山市の県立高校で頭髪検査の際に校則の基準を満たしていない生徒44人の頭髪を、教員が切って指導していたことがわかった。この事実を把握していなかったという校長は「あってはいけないことが起きてしまい、生徒、保護者のみなさまには本当に申し訳ない」と謝罪した。教育委員会は行き過ぎた指導だったとして、すべての県立学校に文書で注意を促した。

高齢の女性から現金をだまし取ろうとしたとして、振り込め詐欺の受け取り役の男が逮捕された。容疑者は先月、75歳の女性に息子を装い電話をかけ、現金150万円をだまし取ろうとした疑いが持たれている。容疑者が現金を受け取りにきた際、女性の家の表札を確認するなど不振な行動を取っていたため、隣人が「不審者がいる」と通報し、駆けつけた警察官が現行犯逮捕した。容疑者は調べに対し容疑を認めているという。

去年1年間の日本の農林水産物などの輸出額が5年連続で過去最高を更新した。特に和牛の輸出がおよそ4割、イチゴがおよそ6割増え、日本食ブームもありお茶屋コメも2割増加した。政府は2019年までに輸出額1兆円を目標にしており、農林水産省では今後さらに輸出を促進する考え。

東京・渋谷の現在の様子と全国の天気予報を伝えた。東京都心は今週末気温が上がる予報。北陸地方では週明けに再び雪がふるおそれがあり、注意を呼びかけた。

まもなく文大統領と首脳会談を行う安倍首相。宮根誠司は「平昌オリンピックに安倍首相と金与正氏が同じ日に訪韓することは一昔前だったらまったく想像できなかったこと」と話した。また、「安倍首相は文大統領に対して北朝鮮に対する圧力強化と慰安婦問題の両方にちゃんと言えるかどうかが焦点」と話した。

キーワード
安倍首相
文大統領
札幌入国管理局
富山市(富山)
振り込め詐欺
農林水産省
束草(韓国)
函館港
新千歳空港
北京(中国)
松前町(北海道)
慰安婦問題
核・ミサイル問題
金与正氏
平昌オリンピック
富山県立水橋高校
イチゴ
和牛
お茶
コメ
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
15:04~

金正恩委員長の娘に当たる金与正氏が韓国に到着した。仁川国際空港駅を移動しているが、黒のコートで周りをSPに囲まれて、高速鉄道で平昌に向かうとみられる。金与正氏も北朝鮮のメディアでは金正恩委員長に話している映像はあるものの、その時よりも表情は硬くなっていたが、空港の貴賓室では柔らかい表情を見せていて、隣には金永南氏もいた。

辺真一氏は金ファミリーが訪韓したことについて、彼女もプレッシャーを感じていると話しながらも北は金永南氏以外の名前を明かしておらず、随行員が多いので金与正氏が来ると見ていた。また、どういう名分で来るのかも重要だとしていて、金永南氏は国家元首としての役割だが、他にも国家体育指導委員会の委員長と、平昌オリンピックを巡っての閣僚会議の団長で、祖国統一平和委員会でもある。そのなかで金与正氏は労働党宣伝部副部長として、広報活動の責任者という名目になっていて、切り札にもなっていて、文在寅大統領とも会談することになっていて、顔を立てたことになると辺氏は話した。また、金永南団長ではなく、金与正氏が実質ナンバー2だと話していた。これから文大統領と昼食会があるものの、年内に平昌訪問が打診の可能性があり、予断を許さない状況になっている。

金正恩委員長の妹の金与正氏が韓国に到着した。自らに向けられたカメラに堂々とした表情を見せた。金一族で初めての韓国訪問。空港には韓国統一省の長官が出迎えるなどVIP対応だったという。金与正氏は昨日の軍事パレードで金正恩委員長の後ろの柱に隠れていたが、事実上の代理人で、北朝鮮の意向をよく知る複数の外交筋はあす面会する文在寅大統領に金与正氏が今年中の平壌訪問を打診するとみられている。

一方オリンピックの会場がある江陵では北朝鮮の芸術団の「三池淵管弦楽団」の初公演が行われた。披露された曲は政治色の強い曲は行われず、朝鮮半島の民謡や「蛍の光」や「オペラ座の怪人」などが披露された。一方平壌では軍の創建70周年の軍事パレードが開かれ、金正恩委員長は李雪主夫人と登場した。金正恩委員長は人民軍をたたえる16分間の演説を行った。「核」や過激な挑発はなかった。平昌五輪開幕前日だからなのか、パレードの生中継は中止された。しかし、火星15型を初めて披露した。

金正恩委員長の妹の金与正氏が仁川空港に到着して訪韓となったが、これから平昌五輪に出席するものとみられ、宿泊は江陵の高級ホテルと見られ、1泊6万円ほどのスイートルーム6室など合計30室を2泊3日で予約しているが、申込みの名義は分かっていない。また、大統領官邸である青瓦台で文在寅大統領と昼食会を行い、平壌訪問を打診する可能性があるとCNNは伝えている。辺氏はホテルの予約代については全て韓国側が支払うとみていて、芸術団・応援団なども韓国が持つことになっていると話した。また、平壌訪問の打診については、北朝鮮は9月9日の建国記念日の前に成果を上げるために、平壌訪問や南北首脳会談が提案されているが、金正恩委員長の代わりに金永南氏が招待されているため、お返しとして文大統領が招待されると話している。春川正明さんは朝鮮半島の非核化についてどこまで言及できるかが問題で、融和は理解できるが、核とミサイルが心配されていると話していた。辺氏は建国記念日に向けて、国連の決議に抵触する衛星発射を考えているのであれば、文大統領を呼んで融和を高めた上で衛星であるという主張を通すために融和を高めていると話した。ペンス副大統領は今以上に厳しい制裁をするという話を安倍首相や文大統領と行っていたが、森永卓郎さんは北朝鮮になしくずしで経済制裁を解除される気がすると話していた。

また、軍事パレードでは金正恩委員長は16分話し、アメリカと追従勢力が朝鮮半島周辺で騒ぎ立てていて、人民軍は準備に拍車をかけていかなければならない。侵略者が0.001ミリでも侵害しないようにしなければならない。と演説していたが、辺氏は普段は25分ほど話す場所だが、両手をポケットに突っ込む姿も見えたと話していた。パレードは1時間半となっていたが、平壌市民にも酷な環境で、幹部も辛かったために時間を短縮したのではないかと話していた。パレードではアメリカ全土を射程に置くとされる火星15型が4基と、火星12型・火星14型に加えて新型短距離弾道ミサイルが飾られていたが、火星15型は01と書かれたものが以前発射され、02~04までを急いで作ったのか、発射に成功したために後から作った物を登場させたのかは分からないが、金委員長はICBMの大量生産司令を出していて、この間に4発作った場合は数が増える可能性があり、トランプ政権としては放置できないと話した。

このあと 金一族 訪韓 今後の動向。

金与正氏とはどういう人なのか?与正氏は思想統制を行う「宣伝扇動部第一副部長」で、正恩氏が心を許す特別な代理人となっている。去年1月11日にはアメリカ独自の制裁対象に与正氏が指定されていて、北朝鮮での拷問や強制労働など人権侵害の責任があるとしてアメリカでの資産凍結や、アメリカ人との取引禁止をされていて、辺氏は韓国に与正氏が派遣されたことについて、韓国による制裁措置の形骸化を狙っているためだとしている。また、正恩氏と与正氏の信頼関係について辺氏は血のつながっている妹であることと、親戚も居ない中で一番頼りになるということ、春川正明けでなく永南氏が派遣されたことで韓国は動揺していて、ここから融和の流れが韓国内に出すためだとして、文在寅大統領をペンス副大統領と奪い合うための切り札と話した。また、空も海もすべてを使って北朝鮮から人がやってきていて、春川さんは最初から与正氏が来る可能性もあったのではないかと見ていたが、展開が早すぎるという指摘もしていた。辺氏はこれだけはやく切り札を切ってしまうと、ここで失敗した時にまずいことになるため、平昌オリンピック後のアメリカの行動を非常に警戒していると話していた。春川さんは金正日氏が金与正氏のことを男だったら後継者にしていたと評したように、政治の中枢にするだけの権限があるのではないかと質問すると、辺氏は兄よりも3つ年下だが、国家元首の補佐や交渉を行えるまでに頼りにしていると話していた。また、辺氏は日本との拉致問題が進展しない理由として、日本側の意向を伝達できる人が居ないためだと見ていて、金正恩委員長の実の妹が居るので接触して、拉致問題を解決してくれれば悪いようにはしないとすべきと話し、春川さんも拉致被害者の家族について、何かパイプができればと話していた。また辺氏は、文大統領が金永南委員長と接触する場合は、日本も同じように北朝鮮側と接触しても悪くはないと考えていた。また、金永南氏は3代続いて外交の顔として活動していて、党・軍・幹部をまとめていると話していた。

キーワード
金与正氏
金正恩委員長
仁川空港
李雪主氏
三池淵管弦楽団
平昌五輪
火星15型
李雪主夫人
平壌(北朝鮮)
仁川国際空港駅
金永南氏
平昌(韓国)
コリア・レポート
金永南団長
国家体育指導委員会
祖国統一平和委員会
労働党
トランプ大統領
イバンカさん
文在寅大統領
韓国統一省
CNN
江陵(韓国)
東亜日報
青瓦台
芸術団
応援団
金永南委員長
蛍の光
オペラ座の怪人
テポドン
国連
平昌オリンピック
パラリンピック
ペンス副大統領
安倍総理
米韓軍事演習
建国記念日(北朝鮮)
祖国解放記念日(北朝鮮)
正恩氏
制裁措置
金永南最高人民会議常任委員長
馬息嶺スキー場
サムジヨン管弦楽団
金正日さん
拉致問題
軍事パレード
火星12型
火星14型
トランプ政権

ニュース (ニュース)
15:35~

きのう北朝鮮・平壌で軍事パレードを強行。平昌オリンピック後に米韓軍事演習が行われることが予想されることについて、辺真一は「韓国がアメリカを説得できるか、文在寅大統領にかかっている」とした上で、特に注目しているのは「オリンピック中に米朝の間で水面下でも接触がない、公の場でもペンス副大統領と金英男氏とのせっしょくがないということになると、非常に今後が悲観的にならざるを得ない」と分析。さらに、トランプ大統領が「火星15型」が4機登場したことに対して、何らかの警戒心を持っていたとしたら、軍事オプションが現実になる可能性を示唆した。

きのう韓国・江陵で北朝鮮の三池淵管弦楽団が公演を行った。宮根誠司は「ここまで政治と絡み合ってるオリンピックは初めてでは」と話した。辺真一は「南北の平和・統一の機会にしたいという韓国側の思惑が活かされればいい」する一方で、揺り戻しにも危惧。また、金正恩委員長の妹・金与正氏が平昌オリンピックの開会式に出席するため訪韓したことについて、宮根は「金予正氏の一挙手一投足の方が注目される」と話した。

このあと 連休の天気は?再び大雪も...。

キーワード
金正恩委員長
火星15型
平壌(北朝鮮)
文在寅大統領
金与正氏
三池淵管弦楽団
トランプ大統領
ペンス副大統領
平昌オリンピック
江陵(韓国)

蓬莱天気 (ニュース)
15:43~

全国の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
15:47~

エンディングテーマ:BREAKERZ「GREAT AMBITIOUS」(ZAIN RECORDS)

全国の週末の天気予報を伝えた。

キーワード
BREAKERZ
GREAT AMBITIOUS
ZAIN RECORDS
  1. 前回の放送
  2. 2月9日 放送
  3. 次回の放送