情報ライブ ミヤネ屋 【緊迫白根山…自衛隊員死亡何が起きたのか?▽白鵬の相撲道】

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月24日(水) 13:55~15:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像と出演者の挨拶。

ニュース (ニュース)
13:55~

草津白根山の噴火し、飛び散った噴石の影響でゴンドラの床に穴が空いた。噴火によりスキー場近くで訓練していた自衛隊員1人が死亡し、自衛隊員とスキー客あわせて11人がけがをした。気象庁は「第2・第3の噴火は起こりうる」と警戒を呼びかけた。今回の噴火は気象庁もノーマークだった。

草津白根山の噴火で周辺のスキー場を激しい噴煙や無数の噴石が降り注いだ。噴石は人のそばにも落下した。ゲレンデには無数の噴石がいくつも確認できた。被害は人だけでなくゴンドラも灰をかぶり真っ黒になっていた。さらに被害は建物にも及んだ。レストハウスの天井を噴石が突き破った。噴火後白銀のスキー場は真っ黒になっていた。一時スキー客など81人が山頂に取り残されたが、きのう全員が救助された。草津白根山の噴火警戒レベルは2014年6月から2だったが、去年6月に1に変更した。

群馬・草津町の草津国際スキー場より中継。噴火した本白根山の位置などを説明、噴石被害が出たロッジはもっと上にあるなどと話した。現在は視界が悪い状況、上空からの調査、取り残された人の捜索は天候により難しい状況、ゴンドラは厚いが噴石が突き破っているなどと語った。今後の噴火も余談を許さない状況、雪崩も懸念される。スキー場は現在も営業中、上と下は離れていて下では噴火はわからない状況だったなどと伝えた。

噴火には水蒸気噴火やマグマ水蒸気噴火・マグマ噴火がある。武蔵野学院大学の島村特任教授によると、地下から出てきたものを顕微鏡で見ないと分からないが一番上の方では水蒸気噴火だった可能性があるという。また、噴火は地下水が膨張することで上にある火山灰等を吹っ飛ばす現象だという。

スタジオ解説。23日午前9時59分、本白根山が噴火し約8分間継続した。当時、草津国際スキー場のゲレンデには一般客のほか、陸上自衛隊員30人が登記訓練中だった。10時10分に現地対策本部が設置され、10時25分に白根山付近が停電し、ゴンドラが停止した。ゴンドラは噴石により窓ガラスが割れ、中には5~6人のスキー客がいた。10時47分に自衛隊の出動要請があり、11時5分に噴火警戒レベル2に引き上げ。11時30分ごろ山頂駅にスキー客ら 81人が避難した。11時50分に噴火警戒レベル3になり、正午にスキー場は営業停止。午後3時頃に救助が始まり、5時45分に全員が救助完了した。島村さんによると、火山の噴火としては短いとのこと。また有毒ガスの有無はまだ分からないとのこと。

今回は草津白根山の本白根山の鏡池で噴火した。現在は半径2km以内が警戒エリアである。

寒波が列島に居座り、今週土曜日にかけて広い範囲で豪雪となる見込み。新潟市内ではけさから雪嵐に。新潟・魚沼市でも雪混じりの強風となった。東京都心でも最低気温マイナス1.1度と3日連続の氷点下、平成の30年間で最も寒い記録に。大阪市でも0度まで下がった。その他、富山・高岡市などの映像を紹介した。各地の積雪量、今後の予想を伝えた。

気象庁は草津白根山の火山性微動が噴火以降初めて観測され地震も発生していると発表した。火山性微動の観測を受け捜索隊が警戒区域から退避した。第2、第3の噴火は起こり得ると発表している。島村英紀はそれぞれの火山の予測は難しいなどとコメントした。

火砕サージとは、火山灰と非常に高熱のガスが一緒になり、地を這うように高速で流動する現象だ。島村さんによると、昨日、小規模な火砕サージが起きた可能性があるという。また、小規模な噴火は前兆をつかみづらいので、今回の噴火は予測出来なかった可能性が高いという。また、雪の下にある火山が噴火するのは危険なことだという。

スタジオ解説。白根山は1982~1983年に噴火しているが、今回噴火した本白根山は約3000年ぶりの噴火だった。草津白根山でもっぱら警戒していたのは白根山で、今回の噴火は想定外の場所で想定外の様式で起きたとのこと。また火山の噴火は山頂からとは限らず、1回毎に違うため予測しにくいとのこと。すぐ近くの別の場所から噴火が続く可能性もあるとのこと。

噴石とは、爆発的な噴火により火口から飛散する石のことだ。大きな噴石は飛散範囲が火口から2キロ~4キロで、噴出から短時間で落下し建物の屋根を破るほどの破壊力を持つ。また、小さな噴石は風に乗り10キロ以上飛ぶこともあり、噴出から落下まで数分かかるので屋内に退避するいことで身を守ることも可能だ。島村特任教授は「日本にある111の活火山を全て監視カメラ等で見ることは今、出来ていない。日本列島に住むこと自体がプレートの上に住むということで、プレートが沈み込むことで大地震が発生したりする。シェルターを増やすことが大切。」等とコメントした。

スタジオ解説。島村さんによると、小さい噴石の方が遠くまで跳び、大きなものも1kmくらいは飛ぶとのこと。橋本さんは「噴火警戒レベルが1であってもこういうことが起きる。今回も避難計画が出来ていないが、1であってもその準備はしておかなければならない。」とコメント。また噴石は新幹線くらいの速さで飛んでくるとのこと。

島村特任教授は「2011年の東日本大震災で日本列島全体の地下にある基盤岩が動いたので、それが地震や火山に影響をもたらしている可能性がある。今、どこで噴火や地震が起きても不思議ではない。噴火警戒レベルが1でも油断出来ない。3000年は短いスパンなので、全ての火山において我々の短い人生の点みたいなところでは、これが長いか短いかを言えない。」等とコメントした。4年前の9月に御嶽山の噴火が起き、58人が亡くなったが、今度は雪山で噴火が起きた。島村特任教授は「雪の下で噴火することは普通の噴火よりも危険だという意識を持たなければならない。」等とコメントした。

キーワード
気象庁
草津白根山
草津町(群馬)
草津国際スキー場
本白根山
噴火
雪崩
陸上自衛隊
寒波
鏡池
新潟市(新潟)
魚沼市(新潟)
高岡市(富山)
東京都
大阪市(大阪)
山頂駅
火山性微動
白根山
北海道
瀬戸内海
雲仙普賢岳
十勝岳
気象庁HP
東日本大震災
町田(東京)
御嶽山
御嶽

ニュース (ニュース)
14:41~

寒波による豪雪の降る、新潟・魚沼市から中継。立っているだけで服の上に雪が降り積もる、体温で溶けた雪が凍ってつららのようになっていると答えた。現在の積雪量は193センチ、直近24時間の積雪は約70センチ。その他、ガソリンスタンドでは朝の雪かきに3時間を要した、きょうまでの雪で市内のこの冬の積雪は平年の9割に達したなどと紹介した。

キーワード
寒波
魚沼市(新潟)

ニュース (ニュース)
14:46~

渋谷の中継映像を背景に東京の気温などを伝えた。おととい降った雪はきのうまでがジャリジャリで、きょうからはカチカチになる。魚沼は現在193cm積もっているが、今日中に2mを超えて2日間で3m近くになる可能性がある。

キーワード
渋谷(東京)

このあと (その他)
14:51~

列島に記録的に強い寒気。

最新NEWS (ニュース)
14:54~

国会では各党の代表質問が始まり、トップバッターとして立憲民主党の枝野代表が質問に立った。枝野代表は森友学園問題をめぐる去年の通常国会での答弁が虚偽だったとして、その後、国税庁長官に昇進した財務省の佐川前理財局長を更迭すべきだと迫った。また、枝野代表は巡航ミサイルやステルス戦闘機など防衛装備品の導入について、「本当にこれら高額な装備が専守防衛に反しないのか」と質した。これに対して小野寺防衛相は「国を取り巻く安全保障環境が一層厳しさを増す中、防衛の質および量を必要かつ十分に確保することが不可欠」だと反論した。一方で焦点の憲法改正について、枝野代表は「安倍首相の憲法の定義が前提では真っ当な議論ができるはずもない」と切り捨て、あえて質問しなかった。

安倍首相は今朝、来月韓国で開かれる平昌五輪の開会式に出席する意向を表明した。文在寅大統領との首脳会談も調整している。政府内には、慰安婦問題をめぐる韓国政府の対応への反発から「出席すべきでない」との意見もあったが、政権幹部は、「隣国での平和の祭典を祝わないわけにはいかないし首相は当初から対話の道は開いている」と話している。安倍首相は、文大統領に改めて日韓合意の履行を強く求めることで批判をかわしたい考え。

安倍首相が平昌五輪の開会式に出席の意向を示したことについて、宮根誠司は「スポーツはスポーツ、政治は政治ということもあるし、大人の対応として安倍首相が行くのは正解では」とコメント。橋本五郎は「首脳会談で合意の履行をきちんと求めることが前提条件。これがあれば誤ったメッセージにはならない。反対論の場合は、かえってそれでは見直しを認めることになってしまうのではという懸念がある」とコメント。宮根は「安倍首相が行くことになれば文在寅大統領も首脳会談を断るわけにはいかなくなる。10億円拠出した財団も解散するという話もあり、文在寅政権の中でも意見がバラバラになっていて、なおかつアイスホッケーで急に北朝鮮の選手を使ってくれと言われても監督してはほとほと困るのでは」とコメント。原晋は「個人競技ではなくチーム競技でフォーメーションプレーもやっているので急にそんなこと言われてもとなる」とコメント。宮根は「本来出れるはずの韓国の選手が出れないのはかわいそう。北朝鮮の選手が韓国の選手より劣っているとして、出さなかったら出さなかったで、出さないじゃないかという話になるわけでしょ。監督はほんと板挟みだと思う」とコメントした。

長野・信濃町の黒姫ライジングサンホテルで、宿泊客がノロウイルスによる集団食中毒になっていたことがわかった。長野保健所によると、今月13日からスキーのために宿泊していた宿泊していた86人が、14日朝から腹痛やおう吐などの症状を訴え、うち78人が10代までの子どもだった。全員が快方に向かっている。調査の結果、患者と調理従事者2人の便からノロウイルスが検出されたことから、保健所は、提供された食事が原因の集団食中毒として、ホテルの調理場に対しきのうから3日間の営業停止を命じた。調理従事者の不十分な手洗いにより感染が拡大したとみている。

きょう午前3時40分頃、福島・相馬市の国道6号で、大型トラックが女性2人をはね、24歳の女性が死亡、20歳の女性が意識不明の重体となっている。現場は見通しのよい直線道路だが、街灯などはなかった。歩道には先日降った雪がまだ残っており、女性らは歩道ではなく車道の方を歩いていたとみられている。警察が男性運転手から当時の状況について聞くなど事故の原因を調べている。

気象庁は先ほど、この先3か月の気象の見通しを発表した。南米ペルー沖で海水温が下がるラニーニャ現象が続いている影響もあり、日本列島に寒気が流れ込みやすい状態が続くため、東日本~西日本では、特に来月は平年より気温が低くなるとのこと。日本海側では雪の量が多くなる恐れがあり、気象庁は警戒を呼びかけている。また、春にかけても大陸から移動してくる冷たい空気の影響で、東日本~西日本では寒気が流れ込みやすい状態が続くとのこと。一方、西日本の太平洋側では、2~4月 雨が少ない見込みで、今後、水不足の心配が出てくるかもしれない。

福島・相馬市で20代の女性がはねられた事故について、宮根誠司は「あれだけ歩道がシャーベット状になっていると車道の方を歩いた方が安全かなと思っちゃいますよね」とコメントした。

このあとの放送内容テロップ。このあと…独自 横綱・白鵬が語る”相撲道”

気象予報士・蓬莱大介が気象庁の3か月予報について解説。東京・渋谷の現在の温度について5.8℃と伝えた。鈴木美穂は、明日から氷点下3℃と聴いているが、本当なら34年ぶりのことだそうで、自身が34歳なので経験したことのない寒さが来ることになると話した。蓬莱は、北極の寒気が強まって周りに吐き出す振幅が激しくなる「北極振動」がことしは激しいと解説。宮根は「北極の寒気が強まるということは、つまり北極の氷が溶けていて、地球全体でいうと温暖化ではという人もいる」と話した。蓬莱は「これだけ寒波がきているがNASAの発表によると、去年は地球全体の平均気温は観測史上2番目に高かったそう。夏が極端に暑くて冬が極端に寒いという風に激しい」と話した。

キーワード
国会記者会館
枝野代表
立憲民主党
国会
森友学園
近畿財務局
佐川前理財局長
国税庁
安倍首相
巡航ミサイル
小野寺防衛相
憲法改正
平昌五輪
文在寅大統領
首脳会談
首相官邸
慰安婦問題
日韓合意
アイスホッケー
朝鮮民主主義人民共和国
黒姫ライジングサンホテル
長野保健所
テレビ信州
信濃町(長野)
ノロウイルス
集団食中毒
腹痛
嘔吐
国道6号
相馬市(福島)
新地町(福島)
南相馬市(福島)
気象庁
ラニーニャ現象
日本海テレビ
テレビ新潟
南海放送
ペルー
日本海
太平洋
白鵬
相撲
3か月予報
北極振動
地球温暖化
NASA
渋谷(東京)
浅草(東京)

ニュース (ニュース)
15:04~

鶴竜は4場所連続休場明けで10連勝。鶴竜は白鵬と同い年で初土俵も同じ年、横綱昇進は2014年夏場所で優勝3回。大至は鶴竜の今場所の相撲は見違えるほど、立ち会いが良いなどと話した。

冬型の気圧配置であること、上空の強い寒気の影響で大雪の可能性。明日朝までの予想降雪量は、北陸が一番多く100センチ。あさって朝までだと150~170センチか。名古屋は夜の9~10時あたりから降雪の可能性。明日長野・野辺山の最低気温は-20度、最高でも-8度。寒さは1月いっぱい続きピークは金曜まで。

初場所では横綱が平幕に敗れた。白鵬は嘉風との取り組みの後に休場となった。大至は親指のケガは致命傷、白鵬は充分な稽古が積めていなかった、稀勢の里は顔つきから焦りや不安を感じる、勝ちにこだわり過ぎているなどと話した。原晋は稀勢の里は弱い印象はない、勝負感がなかったような気がするとコメントした。

「白鵬伝」著者:朝日武藏があす発売。8年かけ100時間以上に及ぶインタビューをまとめたもの。白鵬が考える横綱は勝たないとファンが喜ばない。橋本五郎はそれぞれ考え方があるが、伝統を背負っているとコメント。また白鵬は相撲の伝統文化を私ほど感じている人はいないとも話している。大至は白鵬は勉強家、三輪記子は勝ち方などをどう捉えるかだと話した。

白鵬・稀勢の里の2人の横綱が途中休場するなど波乱の大相撲初場所。残る横綱・鶴竜は10連勝で優勝争いのトップを走っている。明日発売の「白鵬伝」には、「勝たないとファンは喜ばない、相撲はもうスポーツ」などと綴られている。また十両・大砂嵐は無免許運転で事故。相撲協会・大嶽親方に報告せず今場所に出場していた。不祥事が続く中発売される「白鵬伝」には、白鵬への100時間以上のインタビュー内容がまとめられている。

白鵬は2010年に63連勝していたころは右差しして左前みつというパターンで勝っていたが、最近は右かち上げから左張り差しという、いわゆる横綱らしくない勝ち方が多いということで、横綱審議委員会の北村委員長は「横綱相撲とは到底言えない。美しくない。」と言っていた。白鵬は以前、「食うほうが悪いというより、そもそも相手の力士は何とも思っていないんですよ¥、それが相撲だから。」と語っていた。大至さんは「目くらましのようなものをやってから横からのエルボーというのは張り手・かち上げとは言わないと思う。」とコメント。

明日発売の「白鵬伝」では白鵬が相撲道を語っている。3横綱でスタートした今場所の取り組み結果が一覧で露出。白鵬は3・4日目は黒星で休場へ。稀勢の里は3~5日目黒星で休場へ。

“金星”について解説。金星とは、平幕力士が横綱に勝つこと。金星1つにつき年間24万円の報奨金が出る。またこれは引退するまでもらい続けることができる。力士には、毎月もらえる給料とは別に、持ち給金という成績に応じた手当のようなものがある。横綱でも幕内優勝をすれば年間72万円、全勝優勝したら年間120万円、引退するまでもらい続けることができる。幕下に落ちたらもらえないが復活すればまた再開される。現役力士では安美錦・嘉風が8個の金星、逸ノ城が5個の金星を獲得。歴代最多は安芸乃島の16個。

キーワード
鶴竜
白鵬
初場所
稀勢の里
嘉風
白鵬伝
朝田武藏
野辺山(長野)
名古屋市(愛知)
大砂嵐
大嶽親方
相撲協会
北村委員長
横綱審議委員会
かち上げ
金星
安美錦
逸ノ城
安芸乃島

ニュース (ニュース)
15:35~

大田区総合体育館から中継。ここでは平昌オリンピック日本選手団壮行会が行われている。高梨沙羅選手や小平奈緒選手など70人以上の選手が参加した。現在はキッズダンサーたちが応援のメッセージを選手団に届けている。

白鵬は大関として迎えた2006年夏場所を優勝し、名古屋場所は優勝次点だったが、横綱昇進は見送られた。しかし、秋場所では8勝7敗、九州場所直前にはトレーニング中に左足の親指を骨折するアクシデントに見舞われた。入院中の白鵬は「テレビつけちゃったんですよね。みんな一生懸命やってるじゃないですか。やっぱり相撲取りたいって気持ちが湧いてきたんだよね。あれがなかったらたぶん横綱にはなれなかった。」と語っていた。

「大至のソング・カフェ Vol.7」は2月4日(日)午後7時開演。場所は東京・神楽坂のThe GLEE。白鵬関への応援歌も歌っているとのこと。

キーワード
松岡修造応援団長
高梨沙羅選手
小平奈緒選手
本橋麻里選手
平昌オリンピック
大田区総合体育館
日本オリンピック委員会
白鵬
大至のソング・カフェ Vol.7
The GLEE
神楽坂(東京)

蓬莱天気 (ニュース)
15:43~

全国の雪の予想、天気予報を伝えた。

蓬莱天気 (ニュース)
15:47~

全国の週間天気予報を伝えた。

エンディングテーマ:BREAKERZ「GREAT AMBITIOUS」。

キーワード
BREAKERZ
GREAT AMBITIOUS
ZAIN RECORDS
  1. 前回の放送
  2. 1月24日 放送
  3. 次回の放送