情報ライブ ミヤネ屋 【生中継!「今年の漢字」2017▽書類送検…貴乃花“次の一手"は】

放送日 2017年12月12日(火) 13:55~15:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像と始まりの挨拶。

京都・清水寺上空より中継。まもなく今年の漢字が発表される。

キーワード
清水寺
今年の漢字

ニュース (ニュース)
13:55~

京都・清水寺上空より中継。午後2時より今年の漢字が発表される。去年は金メダルラッシュということで「金」、その前は安全保障の「安」だった。

今年の漢字を考えるにあたり、今年のおもな出来事を振り返る。今年1月には横綱・稀勢の里が土俵入り。桐生祥秀選手はことし9月、日本人初の9秒台を記録。藤井聡太四段は29連勝を達成。羽生善治竜王は永世七冠に輝くなど多くの快挙が生まれた。その一方で森友・加計学園問題、女性議員の不倫、野党再編、北朝鮮のミサイル問題などの騒動があった。日馬富士、浅田真央、宮里藍らの引退、芸能界では安室奈美恵や堀北真希も引退を表明した。天皇陛下の退位日程も決定した。眞子さまの婚約発表、シャンシャン誕生などおめでたい話題もあった。

真冬に突入し北日本・日本海側では大雪になっている。暴風雪警報が出ている地域もある。福井・大野では昨夜から30センチなどの雪が積もった。秋田・八峰町八森で最大瞬間風速25.8mなどを観測し、波が荒れた様子が見られた。石川・金沢市でも最大瞬間風速24.5mとなった。明日にかけての予想積雪量は北陸で80cmなどで、大雪などによる交通障害などに警戒が必要。

真冬の寒波で日本海側が大雪となっている。ウェザーニューズ会員7000人以上が選んだ今年の天気の漢字は「変」だった。渋谷の映像と現在の気温などを紹介した。北陸を中心に雪となっており、福井市でも積雪があった。天気図などを紹介し気象情報を伝えた。福島・山形・長野で大雪警報が出ている他、新潟などで暴風雪警報が出ている。

日馬富士による暴行事件について。未だ相撲協会側は貴ノ岩の聴取ができていないが、貴乃花親方は検察の結論が出てから対応すると語っていたという。また貴乃花親方は貴ノ岩の容態について、大変なことになっていると話していたという。日本相撲協会は貴ノ岩の聴取について、あくまで書類送検後だとしてきたが、部屋の支持者によると貴乃花親方は検察の捜査などが終わってからだと話しているという。(スポーツニッポン)

今年の漢字についてのトーク。やくみつるは忖度の「忖」と予想。萱野稔人と岩田公雄は「乱」とし、トランプ大統領や都政の混乱、野党乱立などに言及した。宮根誠司は「退」と予想し、アスリートや将棋界、政界など様々な形での引退があったと話した。

京都・清水寺より中継。今年の漢字は「北」と発表された。北朝鮮の動向や、九州北部の豪雨、北海道産のジャガイモの不足、大谷翔平の大リーグ移籍、清宮幸太郎が北海道の日本ハムに入団、キタサンブラックの活躍、などが理由とのこと。「北」は7千票あまりで1位となり、2位は「政」だった。萱野・岩田が予想した「乱」は7位だった。この漢字は今週金曜日の夜6時まで本堂で一般公開される。

今年の漢字についてのトーク。色々な理由があげられたがやはり北朝鮮の脅威という意味が一番多かったのではないかと話した。

キーワード
清水寺
今年の漢字
トランプ大統領
森友学園
朴槿恵大統領
眞子さま
豊田真由子議員
藤井聡太四段
衆議院解散
稀勢の里
桐生祥秀選手
大野市(福井)
羽生善治竜王
秋田市(秋田)
安倍首相
加計学園
金沢市(石川)
横手市(秋田)
山尾志桜里議員
今井絵理子議員
豊岡市(兵庫)
小池東京都知事
ウェザーニューズ
金正恩委員長
渋谷(東京)
福井市(福井)
金正男氏
松居一代
日馬富士
大雪警報
浅田真央
暴風雪警報
宮里藍
安室奈美恵
汐留(東京)
堀北真希
ジャニーズ事務所
天皇陛下
小室圭さん
シャンシャン
スポーツニッポン
貴乃花親方
貴ノ岩
高野利雄委員長
相撲協会
貴乃花部屋
弾道ミサイル
九州北部豪雨
大谷翔平
清宮幸太郎
日本ハム
キタサンブラック
ジャガイモ
北朝鮮
北海道

ニュース (ニュース)
14:25~

日馬富士による暴行事件について。昨日日馬富士が書類送検され、代理人弁護士から「貴ノ岩と貴乃花親方と会って謝罪、慰謝の措置について話し合いたい」などとのコメントを出した。昨日、貴乃花親方が外出する2時間前に鏡山親方が貴乃花部屋を訪問したが、貴乃花親方とは接触できず聞き取り調査への協力を求める封書を出した。その後貴乃花親方が部屋から出かけたことから居留守だとされている。貴乃花親方は警察の捜査が優先だとして調査に協力せず、警察の捜査が終わったら協力すると話していた。また八角理事長も聴取の日程を伝えているとのことだが、貴乃花親方はどう動くのか。

昨日は貴乃花親方の長男で靴職人の花田優一が著書のサイン会の場に姿を現した。著書の中には「男の生きざまを父の背中で学んだ」などと、貴乃花親方への尊敬の想いが綴られていた。花田は男としての師匠は父で、仕事をなめてかかることについては厳しさを感じるという。また花田に「生意気を言ったことがあるか」「反抗期はあったか」との質問が投げられたが、「反抗できると思いますか?」と笑い、自ら生意気なことを言おうと思ったことはないとした。著書の中で貴乃花親方について、「すげぇな」「枠にはまる気がない」とも綴られていた。貴乃花親方の一番尊敬できるところについて、花田は「甘えても良い存在である家族に一番背中を見せて、それがかっこいい所、父としてでなく男として憧れる」と話した。報道陣が花田に投げかけたのは「お父さんにかけたい言葉は」との質問だったが、これに対しては無言で会場を後にした。

横綱・白鵬に殺害予告があったという。昨日の巡業会場に男の名前で「白鵬を必ず殺す」と綴った封書が届いていた。差出人欄には「福岡市天神町」と言う実在しない地名も書かれていた。これを受けて警察は昨日の警備体制を強化したが、不審人物はいなかった。警察は封書の指紋を調べるなどして白鵬への脅迫の疑いもあると見て調べている。

今回の傷害事件について混迷しているが、来週水曜日に迫る最終報告の中事態はどう動くのか。このあと貴乃花部屋・国技館から生中継で伝える。

キーワード
貴乃花親方
貴ノ岩
高野利雄委員長
相撲協会
貴乃花部屋
江東区(東京)
日馬富士
鏡山親方
八角理事長
「生粋」「夢でなく、使命で生きる。」連続発売記念2社合同サイン会
花田優一
生粋
夢でなく、使命で生きる。
北九州市(福岡)
白鵬

ニュース (ニュース)
14:37~

貴乃花部屋より中継。貴乃花親方の出入りなどは現在確認されていない。

両国国技館前より中継。こちらも目立った動きはないとのこと。

横綱・白鵬に“殺害予告” が届いた事件について解説。きのう午前、福岡・北九州市の冬巡業会場に封書が届き、「白鵬を必ず殺す」と書かれていた。差出人の欄には実在しない地名と男の名前が書かれていた。警察は会場の警備態勢を強化したが不審人物はいなかった。封書の指紋を調べるなどして、白鵬への脅迫の疑いもあるとみて調べている。

日馬富士氏から貴ノ岩関に手紙を送ったとの情報が入った。貴ノ岩・貴乃花親方に面会して謝罪した上で、示談に向けての話し合いをしたいという内容が記されていた。示談が成立すれば不起訴となる可能性が高い。しかし昨日鏡山親方が貴乃花部屋を訪れた時に、貴乃花親方は中にいたにもかかわらず応答しなかったとも報じられている。貴乃花親方はあくまで地検の判断を見てからと考えているという情報もある。今月20日には危機管理委員会の最終報告が行われる。 (スポーツ報知/サンケイスポーツ/スポーツニッポン)

キーワード
貴乃花親方
貴乃花部屋
日本相撲協会
両国国技館
白鵬
冬巡業
日馬富士
貴ノ岩
スポーツ報知
サンケイスポーツ
スポーツニッポン
鏡山親方

このあと (その他)
14:51~

重大局面 聴取“Xデー”は…?

最新NEWS (ニュース)
14:54~

埼玉県深谷市で捕獲した猫13匹に熱湯をかけて殺し、その様子をネットに投稿していたた元税理士の男は「猫に手をかまれ、恨みを感じるようになった」と供述していたが、東京地裁は「残虐行為に楽しみを覚え、動画を公開することが目的化した」と指摘して有罪判決としたが「税理士を廃業するなど制裁を受けている」ともして、被告には懲役1年10か月・執行猶予4年の判決を言い渡した。

先週東京江東区の富岡八幡宮で宮司の女性が弟夫婦に襲われて日本刀で殺害された事件では、弟夫婦はマンションを借りて女性の出入りを見張っていた可能性があることがわかった。この部屋からは双眼鏡や複数の刃物が見つかっていて、同じマンションの隣人は扉を開けたり閉めたりする音がやたら聞こえていたと言う声があった。また、部屋からは妻の名前で「姉を殺害します。殺害後は自害するつもりです」と書かれた手紙が見つかっていて、警視庁は計画的な犯行だと見ている。

サルは今日は葛飾区柴又に出没した。葛飾区によると午前10時頃から男はつらいよの舞台として知られる柴又の住宅街に現れ、区の職員や警察官が約20人で捕獲にあたり、正午ごろには住宅街の一角に追い込んだが、捕獲することはできなかった。サルはその後江戸川区に入ったと見られている。

青森県深浦町の海岸で今日午前6時半過ぎに千畳敷海岸で3人の遺体が見つかった。発見した現場近くでは12月4日に木造船が漂着していたが、天候が悪く調査ができていなかった。そこで海上保安部は今月4日に漂着した木造船との関連を調べている。深浦町では11月から木造船が5隻漂着していて、12月3日と5日に2人の遺体が見つかっていた。

2020年の東京オリンピック・パラリンピックの選手村で提供される食材が文科省職員食堂で登場した。今日は「マグロとカツオの漬け丼」が提供されていたが、この食材には食の安全・環境保全など厳しい基準をクリアした食材だけが使われ、値段は950円で少し高めになっていて、初日の今日は鈴木俊一五輪・パラ担当大臣が試食した。

今日で生後半年を迎えたシャンシャンが来週から公開されるが、来週の一般公開に合わせて上野動物園は全面禁煙となった。現在は多くの人に見られる訓練を行っていて、スタッフが数十人集まっても落ち着いているという。また、子どもの来園者が増えることを見込んで全面禁煙となった。また、シャンシャンの年内分の観覧応募は今日が締め切りとなる。

サルは移動速度を緩めないが、これに対して食べ物には困っていないと宮根誠司さんは見ていたが、人への危害を心配していた。

また、宮司殺害事件で夫婦が現場近くにマンションを借りていたというのは相当計画的なものとみられ、地元の人は長年に渡ってのトラブルを知っていたという。しかし、自分の息子を宮司にしないと怨念があたるという言葉では宮司になれないと宮根さんは話したが、マンションは6月30日に借りていて、妻の遺書は12月1日の日付になっていて、半年に渡って監視していたことになるが、容疑者の妻も宮司の女性に恨みを持っていると見ていた。

シャンシャンが来週から公開されるが、スタジオでは応募者の多さからほとんど見れないということを悲しんでいた。人に見られることを慣らすために職員が並んで見ているという。

キーワード
東京地裁
深谷市(埼玉)
富岡八幡宮
柴又(東京)
江戸川区(東京)
サル
深浦町(青森)
青森海上保安部
文部科
東京五輪・パラ
鈴木五輪・パラ担当大臣
上野動物園
シャンシャン
警視庁
江東区(東京)
葛飾区
男はつらいよ
寅さん
神奈川県
千畳敷海岸
マグロとカツオの漬け丼
ジャイアントパンダ

ニュース (ニュース)
15:03~

貴乃花親方の兄である花田虎上氏は「暴力が本当であれば問題。刑事事件として警察に任せるのが一番だと思った。昔の貴ノ岩しか分からない。ずっと相撲の世界にいると閉鎖的なのでたぶん世の中が見えていない」と話している。「貴ノ岩を復帰させるのであれば親方として役割をはたすことが近道になるのでは」という指摘があった。大見信昭氏は「相撲協会が手の内を明かして世の中に問うのも一つの手」と述べた。

貴乃花親方と白鵬の今後についての話題。白鵬は「貴乃花親方が巡業に同行するなら出たくない」と発言したと言われている。一方の貴乃花親方は「一番悪いのは白鵬だ」と言ったとい言われているが、どちらもニュアンスがよくわかっていないとのこと。白鵬はこれまで土俵下での物言いや優勝インタビューでの万歳三唱、冬巡業当日にモンゴルチームと書かれたジャージを着用していたことなどでさまざまな物議を醸してきた。優勝インタビューの件に関しては相撲協会が白鵬を譴責処分にしている。白鵬は将来的には日本で親方として角界に携わることを希望しているが、外国人力士が親方になるためには日本国籍を取得することが条件。当初はモンゴル国籍のまま親方になることを希望していたが、今年7月には日本国籍の取得を希望した。貴乃花親方は今年3月、白鵬がモンゴル国籍のまま親方になろうとする意向に対しては否定的な見解を示していた。

貴ノ岩は過去のインタビューで日本への相撲留学について戸惑いがあったと明かしている。高校は鳥取城北高校に進んだ。毎日過酷なトレーニングを積んで誰も見ていないところで泣いていたという。大至は「布団の下で泣くこともあったが、あれがなければハングリーになれなかった。番付が上がったときには先輩たちも消えていった」と述べた。相撲界では年齢ではなく番付で序列が決まる厳しい生活である。貴ノ岩は次の場所に向けて「優勝。自分は絶対に変化しません」と答えていた。朝稽古が終わり誰もいない稽古場で一人基礎練習していて、自分の相撲に集中して部屋を引っ張っていきたいという思いを持っていた。

日馬富士が貴ノ岩関に、示談に向けての話し合いをしたいという内容の手紙を送っていたことがわかった。日馬富士は改めて謝罪をした上で、引退会見で謝罪の表現がなかったことについて「緊張した会見の場において単に日本語の表現力が及ばなかったものにすぎず、何らかの意図があったものではない」などと説明し、「慰謝の措置をどのように行うべきか話し合いをさせていただい」などと述べた。日馬富士は示談について、けがにかかる医療費、休場によって十両に落ち、給料が減る可能性などの金銭的な損害の補償を考えていると主張している。貴乃花親方は、貴ノ岩関への聴取について、「検察の結論が出てからの対応を考えている」などと話していた。これは検察が書類送検の後、起訴か不起訴かの結論をどうするかによって考えるという意味だと考えられる。亀井正貴は「内部の報告などなく処分だけだったら今週中に結論が出る。ただ、検察は貴ノ岩関に示談する気はないかなどを事情徴収し、日馬富士には事実確認をした上で略式起訴へ署名してもらうため出頭を求めるのでは」などと語った。そうした確認などを行う場合、結論が出るのは遅くなる可能性がある。

貴ノ岩関の居場所や病状が分からない状況で検察はどれくらいで結論を出せるのか。亀井正貴は「貴ノ岩側に電話などで処罰意志を確認後、略式起訴になれば年内で決着がつく。しかし貴ノ岩側が示談の可能性を示したり、今表に出ていない障害が分かったりした場合、年越しの可能性もある。」などと語った。冬巡業でも診断書が出ていないため病状が分からず出られない可能性がある。大見信昭は「それを一番わかっているのは秋場所まで巡業部長だった貴乃花親方のはず」などと話した。

八角理事長は日馬富士の書類送検を受け、「厳粛に受け止める。再発防止策の確立に全力に取り組む」などと語った上で、貴乃花部屋に「聴取の日にちはもう伝えている。協会員として貴ノ岩を守る」などと述べている。きのう貴乃花部屋への4回目の訪問をした鏡山危機管理部長が、聴取の希望日を伝えた可能性がある。この日にちがいつなのか、それを貴乃花親方が了承するのかは不明。貴ノ岩関の様子について、貴乃花親方の妻は「親方は貴ノ岩関の頭の傷と精神的なダメージの治療のための病院探しをしている」と語っているという。何が精神的ダメージになっているのか。岩田公雄は「横綱が引退しなければならなくなった事実とモンゴルでの自分の立ち位置、親方への思いなどで板挟みになっている。その貴ノ岩関の状況を説明して復帰させるのが責任でもある」などと語った。大見信昭は「初場所は14日で、今から動かないと間に合わない」などと語った。

協会による聴取はいつ行われるのか。貴乃花親方は警察の捜査が終わったら協力すると言っているが、現在行われている九州の冬巡業には巡業部長でありながら同行していない。協会としては20日の理事会までに最終報告を出したいところだが、あと一週間で最終報告を出せるかは貴乃花親方の出方にかかっている。「聴取の日にちはもう伝えている」と述べていた八角理事長も、貴ノ岩関がどのような状況なのか把握していないと思われる。

キーワード
花田虎上氏
貴乃花親方
日馬富士
貴ノ岩
白鵬
八角理事長
日本相撲協会
鳥取城北高校
相撲協会
元・横綱日馬富士
貴ノ岩関
逸ノ城
鳥取場所
書類送検
示談
略式起訴
秋場所
冬巡業
貴乃花部屋
協会
鏡山危機管理部長

ニュース (ニュース)
15:35~

貴乃花親方は関係者によると、次の理事長選について「別に理事長になれるとは思っていないが、一石を投じたいので理事長選に立候補する」と語っていることがわかった。また、電話で話した貴乃花部屋の支援者によると花田景子氏は「貴乃花親方は貴ノ岩関のための病院探しをしている。頭の傷と精神的なダメージを受けているので、その治療のため」と話しているという。しかし亀井正貴は、診断書に精神的ダメージを書き加えることは難しいとの見解を示した。

このあと 絶景 東西南北 富士山の“雪写真”

キーワード
貴乃花親方
理事長選
初場所
両国国技館
相撲協会
貴ノ岩
日馬富士
花田景子
富士山

気象情報 (ニュース)
15:42~

視聴者から送られた、富士山の東西南北を映した写真を紹介。山梨県側からみるよりも、静岡県側からみたほうが雪が多かった。

キーワード
富士山
山梨県
静岡県

気象情報 (ニュース)
15:47~

全国の週間予報を伝えた。

エンディングテーマ:世良公則「seeds -ココロノアカリ-」(ドリーミュージック)

キーワード
世良公則
seeds -ココロノアカリ-
ドリーミュージック
  1. 前回の放送
  2. 12月12日 放送
  3. 次回の放送