情報ライブ ミヤネ屋 【貴乃花親方「ノーコメントの法則」とは▽堺雅人&高畑充希生出演】

放送日 2017年12月5日(火) 13:55~15:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像と、司会者による挨拶。

ニュース (ニュース)
13:55~

先月30日に東京・渋谷区で浅野忠信さんの父で所属事務所の「アノレ」社長の男が覚醒剤の使用で逮捕された。職務質問の際に持ち物を調べると、覚醒剤を使用する際に使うパイプが出てきたため、尿検査をすると陽性と判定され「自らの意志で使ったことに間違いありません」と述べた。浅野忠信さんは日本アカデミー賞の常連で、2014年モスクワ映画祭では最優秀男優賞にも輝いていたが、デビューは14歳のときで、88年の「3年B組金八先生」でデビューすると、当時は有名俳優のマネージャーだった父の勧めで俳優になり、2011年には「マイティ・ソー」でハリウッドデビューを果たし、「タッド」の愛称でスターとなり、そこには父の支えがあったが、それを揺るがす事件になってしまった。今年6月には橋爪功の息子も覚せい剤で逮捕されていて、10月にも清水アキラの息子が覚せい剤で逮捕されている。しかし、今回は父親が逮捕された逆のパターンとなった。この状況に浅野忠信さんは同対応するのか。

浅野忠信さんの父が覚醒剤で逮捕されたが、事務所に連絡をすると「報道を見て知った」と答えるだけだった。この事務所には浅野忠信さん以外にも加瀬亮さんや新井浩文さんや三浦貴大さんが所属していて、事務所の社長が逮捕されたということにも動揺が広がっている。警視庁によると30日の未明に歩いているところを職務質問されたため、怪しい素振りが会ったと見られていて、機材が出てきたために尿検査を受けると陽性反応が出たために逮捕されてしまった。

逮捕された浅野忠信さんの父は事務所の社長ではあるが、先月30日に職務質問されて逮捕されているが、今日まで事務所のスタッフは知らないと話していた。父は先月の30日未明に東京・渋谷区の路上で職務質問を受けると、覚醒剤を使用する際に使うガラス製のパイプが見つかり、尿から陽性反応が出たために逮捕され、調べに対し容疑を認めている。この事務所には浅野忠信さんのように名優と言える人が多くいる事務所だが、国際映画祭で評価されている監督やプロデューサーとの仕事を父の事務所は続けて国内外の知名度を高めることで、評判を高めていたが、父もマネージャー出身となっている。浅野さんは現在連続ドラマにも出ていて、父も穏やかだと評判だったが自由人だとも言われていたという。そして浅野さんもこの知らなかったと話していて、連絡がなくても不思議じゃないと思われていた事もあったという。また、東京渋谷区の路上を歩いていたところを職務質問されていたため、亀井正貴さんはマークされていたと見ていて、宮根さんは68歳という年齢から初めてやったとは考えられないと見ていた。自宅の家宅捜索はすでに行われていると見られる。

また、息子であり俳優である浅野忠信さんは国際的な俳優で「3年B組金八先生」でデビューし、ハリウッドなど様々な作品活躍していたが、梅沢富美男さんは浅野忠信は礼儀正しい人だったのに父がドラマに出ている最中にやってしまうのはどうなのかと話していた。この事務所は最初は父と浅野さんの2人で始めていて、そこから事務所が大きくなっていったが、年齢別の再犯率を見てみると50代では82.3%にのぼっている。これは二十歳で一回覚えてしまうと辞めることができなくなるためだとしている。また、使用期間はすぐでなくても陽性反応は出るとも話されていた。スタジオでは息子は父がやっていたら何も言うことが出来ないし、なんの罪もないという声が上がっていた。また、ここから毛髪検査などによってこれから常習性が検査されるとみられる。

日馬富士による暴行事件。日馬富士が協会の調査に対して貴ノ岩が謝っていればこんなことにならなかったと話していることがわかった。鳥取県警は厳重処分の意見をつけて書類送検へ。朝倉市出身の梅ヶ谷の銅像に力士一同で黙礼。その後、被災者を元気づけようと、白鵬による土俵入りを披露される予定。日馬富士の引退後、初めて口を開いた白鵬。言葉からは苦悩がにじみ出ていた。警察の捜査が終了すれば相撲協会に協力すると語った貴乃花親方。

2日目を迎えた昨日の冬巡業。会場には大勢のファンがかけつけた。春日野広報部長が事件について謝罪。青少年育成などの目的がある巡業。力士が子どもたちとふれあうシーンも。取り組みでは五島市出身力士も登場。勝利に会場が沸いた。また、取り組みの合間に催しも。初切と呼ばれる余興。プロレスのようなやりとりも。そして、取り組みに戻り、白鵬対鶴竜。寄り切りで鶴竜が勝利。

今回の巡業では貴ノ岩が休場。貴乃花親方も帯同せず。依然として沈黙を貫く貴乃花親方。騒動の着地点とはいったい。ゲーテに掲載されていたのは貴乃花親方。本音を口にしていた。「文句を言われない人間は価値はない」「何かを成そうとすると敵を作ってしまう」などと語っている。貴乃花親方の状況を表す言葉。貴乃花親方の貴重な写真の数々も公開が許された。そこには貴乃花親方の素顔があった。ところがインタビューの際、ある問題に本音で語った。角界の不祥事について。2010年、朝青龍の暴行事件。結局、理事会で事情聴取を受けた後引退した。これについて貴乃花親方は「解雇ではなく、引退でよかったと思います。今後の人生を相撲協会や理事会が奪うような結論をくださなくてよかった。横綱だったわけですから、朝青龍本人が責任を負うべきです」などと貴乃花親方は話した。さらに朝青龍が2009年、優勝パレードでモンゴルの国旗を振っていたことにも言及。「日本への感謝の気持ちが感じられません」などと貴乃花親方は語った。そして注目すべき言葉が2008年のゲーテにあった。貴乃花親方が発した言葉。「ノーコメントの法則」。まさに現在の姿を物語る。

朝倉市から中継。出迎えたのは白鵬ら。長崎を昼前にバス2台で到着。白鵬は表情を緩めることなかった。梅ヶ谷という横綱の出身地。銅像の前で力士達は黙礼。7月に朝倉市は大きな災害があった。その直後に地元の人が力士に力をつけてもらおうとしたそう。1300人分のちゃんこが用意。今も災害の爪痕が残る朝倉市。被災した人は「元気がでた。明日からもまた頑張れる気がする」という声もあった。この後行事が終わった後、中の様子が確認出来る。杉山は「場所の時の真剣勝負だけではない。エンターテイメント性もある。元気が貰える場」などと話した。

白鵬は日馬富士氏の引退について「本人にどういう言葉を掛けていいか見つからない。今は報道を通して発言出来ないと思う。」等と話している。白鵬は酒席にも同席していたため県警による2度の参考人聴取も経験した。公の場での言葉は慎重にならざるを得ない。一連の経緯もあって元日馬富士へは直接思いを伝える方法を選んだとみられる。阿部さんは「白鵬は今、巡業先で自分の務めを果たす姿を日馬富士に見せたいと考えているのではないか。」等とコメントした。今週中にも書類送検されるが、警察は日馬富士に厳重処分の意見を付ける方針だ。その理由は、貴ノ岩のケガの程度が軽くない事と貴ノ岩側の処罰感情が強い事だ。厳重処分とは起訴することを求める処分だ。亀井さんは「意見は必ず付けてくるが、件数としては厳重処分の意見の方が多いと思う。もし処罰感情がそれ程強くなければ相当処分になる。」等とコメントした。(スポーツニッポン)

日馬富士は相撲協会の調査に対し「貴ノ岩関がその場で謝っていればこんなことにはならなかった。」と述べた。また、同席した力士らは貴ノ岩関のけがについてそれぞれの親方に報告しなかった理由について、「翌朝、貴ノ岩関が日馬富士氏に謝りに来て終わったと思っていた。」と話している。今月20日の理事会では、最終報告で白鵬関らがすぐ暴行を止めなかった理由も盛り込まれるという。大見さんは「日馬富士も貴ノ岩も同じような境遇で同じような想いを持って来日しているので、共通する想いは他の人には理解し難いものがある。」等とコメントした。岩田さんは「貴ノ岩は怒られた時に謝っていれば日馬富士に手をあげられることもなかったと思う。」等とコメントした。10月25日の1次会の終わり頃に貴ノ岩関は白鵬から説教を受けた。その理由は、秋場所中に都内の飲食店に当時休場していた力士がいたことに貴ノ岩関が苦言を呈し、「粗暴な言い方である。」と一般客と口論になった為だ。しかし、この時日馬富士は貴ノ岩関をかばっていた。また、捜査関係者によると貴ノ岩は白鵬に「日馬富士に謝った。」と話していたが、日馬富士は白鵬に「謝られていない。」と話していたという。阿部さんは「昔、別のモンゴル人力士が暴力事件を起こしたが、それとの違いを貴乃花親方が鮮明に出している。」等とコメントした。また、捜査関係者によると貴ノ岩関が頭から出血するまで周囲が日馬富士氏による暴行を止めなかったという。その場には白鵬や鶴竜ら複数の力士が同席していたが、最終的に白鵬が止めに入るまで暴行は続き、貴ノ岩関は傷の部分をおしぼりで押さえて店を出たという。日馬富士はこれについて「貴ノ岩関がにらみ返した。」と中間報告で発言したが、貴ノ岩関は「相手の目を見ていただけだ。」と話している。亀井さんは「すぐに暴行を止めなかった事を責める事は難しい。」等とコメントした。

亀井弁護士によると、略式起訴となった場合は障害の程度にもよるが余程悪質でない限り10万~30万円の罰金となり前科がつくという。一方、不起訴(起訴猶予)となった場合は前科がつかないが、原則として示談成立が前提となる。示談未成立での不起訴となるには、凶器の使用がないことや犯行の方法が危険でないことが判断され社会的制裁や職を失ったことも考慮される。亀井弁護士は「今回の引退は起訴猶予に向け大きな参考材料になる。」と分析している。梅沢さんは「周りの力士達がもっと早く暴行を止めるべきだった。」等とコメントした。杉山さんは「貴ノ岩関が日馬富士を睨んでいたのか見ていたのかの判断は難しい。」等とコメントした。亀井弁護士は「検察官は貴ノ岩に起訴して良いか確認したいはずだ。」等とコメントした。大見さんは「今度の初場所で休場してしまうと幕下まで落ちる。貴乃花親方は示談を考えていないはずだ。加害者というのがどこまで広げた加害者なのかというところが今度の大きなポイントになってくると思う。」等とコメントした。

このあと 貴乃花親方 舘野氏に語った本音

キーワード
浅野忠信
覚醒剤
渋谷区(東京)
白鵬
日馬富士氏
貴ノ岩関
貴乃花親方
冬巡業
スポーツニッポン
Facebook
アノレ
日本アカデミー賞
2014年モスクワ国際映画祭
最優秀男優賞
3年B組金八先生
マイティ・ソー
橋爪功
清水アキラ
鳥取県警
明治通り
渋谷駅
東京・ミヤネ屋汐留St
梅ヶ谷
加瀬亮さん
新井浩文さん
三浦貴大さん
朝倉市(福岡)
警視庁
春日野広報部長
表参道(東京)
美登桜重貴
鶴竜
五島市(長崎)
ゲーテ
朝倉(福岡)
相撲協会
景子夫人
両国国技館
朝青龍
加瀬さん
館野晴彦氏
2016年における組織犯罪の情勢
清水アキラさん
大村市(長崎)
日本相撲協会
秋巡業 鳥取場所

ニュース (ニュース)
14:42~

貴乃花親方の聴取についてトークを展開。貴乃花親方は理事会で聴取に協力できない旨の書面を提出、警察の捜査後に協力するとしている。大見信昭が「言葉で話せば良いものを書面でっていうところに貴乃花親方の問題に対する受け止め方が垣間見える」など話した。

このあと 20年間取材し続けた舘野晴彦氏が語る!貴乃花親方の人間性と素顔

キーワード
貴乃花親方
日本相撲協会
鳥取県警
危機管理委員会
日馬富士
白鵬
鶴竜
照ノ富士
貴ノ岩

ニュース (ニュース)
14:46~

貴乃花親方の素顔と人間性についてトークを展開。20年間取材を続ける男性によると「礼節もあり、目上を敬い、情け深く、人情がある人」だという。貴乃花親方は男性からの連絡に即返信している。宮根誠司が「この辺りは礼儀正しいし早いしってところ」と話した。

キーワード
貴乃花親方
相撲協会

このあと (その他)
14:51~

このあと 貴親方語った モンゴル力士への本音

キーワード
貴親方

最新NEWS (ニュース)
14:54~

日本列島に真冬並みの寒気が流れ込み、西日本では今シーズン初めて雪を観測した。佐賀では平年より15日早い初雪を観測。そのほか、福岡や熊本、松江、高松など各地から初雪の便りが届いている。このあとも日本海側の広い範囲で雪が降り、山沿いではまとまった雪になるところもある見込み。予想降雪量は福岡や佐賀の標高200mを超える山で10cm、平地で2cmなど。雪や路面凍結による交通の乱れに注意するよう呼びかけた。北陸や東北地方ではふぶきや落雷、突風などにも注意。

国連のフェルトマン事務次長がきょうから北朝鮮を訪れ、リ・ヨンホ外相ら政権幹部と会談する予定。核・ミサイル問題などについて話し合うものとみられる。国連の政治部門トップが訪朝するのは7年ぶりで、4日間の日程で平壌に滞在する。北朝鮮の国連関係者は「北朝鮮の考えを国連幹部に伝える機会を生かしたい」と話しており、局面転換につながるかが注目される。

北海道・松前町の無人島にある、漁師が管理する小屋から家電などがなくなっていた問題で、警察は北朝鮮の木造船の乗組員が持ち出した可能性があるとみて窃盗の疑いで操作している。また、木造船の乗組員の1人が昨夜体調不良を訴え、函館市内の病院に搬送された。

西日本は平地でも結構雪が降っていますね、などと宮根がトーク。東京は天気が良く暖かいなどと話し、東京・浅草の情報カメラ映像が映し出された。

所得税改革で政府・自民党が給与所得控除を一律で10万円減額し、年収800万円を超える会社員を増税とする方向で調整をしていた中、与党・公明党がこの方針を受け入れる方向であることが判明した。一方、誰でも受けられる基礎控除は38万円から48万円へ増額されるが、2400万円超で段階的に減らし、2500万円超でゼロとする方針。高所得の会社員は増税、フリーランスで働く人などは減税となるが、子育て中や介護中の世帯は増税にしない方向で最終調整している。

きょう午前、東京スカイツリーからの落雪を防ぐための対策が展望台屋上で公開された。屋上には雪が内側に滑るように設置された柵や、落雪を見張る監視カメラなどが設置。積雪時には作業員がお湯で溶かしたりブラシで払うなどして対応するとのこと。

愛媛・松山市の道後温泉本館で毎年恒例のすす払いが行われ、朝から市職員らが長さ6メートルの笹ぼうきを使って普段は掃除できない軒下などの掃除を行った。年間平均80万人が訪れる道後温泉本館では、毎年この時期に臨時休業日を設け大掃除を実施している。また、休業日にあわせて本館の見学会も行われ、参加者らはお湯がない浴槽に入ってみたり大掃除を体験するなどした。道後温泉本館では年末年始に例年並みとなる約2万人の人出を見込んでいる。

東京スカイツリーぐらいの高さになると地上が雨でも上では雪ということがあるんでしょうね、などと宮根がコメントした。梅沢富美男は閉所と高所がダメで、ジェットコースターには一度も乗ったことがないなどと話した。

全国の現在の気温、週間天気予報などを伝えた。

キーワード
初雪
フェルトマン事務次長
国連
核・ミサイル問題
平壌(北朝鮮)
松前小島
浅草(東京)
自民党
公明党
給与所得控除
基礎控除
東京スカイツリー
道後温泉本館
すす払い
東京都
大阪府
福岡県
神埼市(佐賀)
松江市(島根)
落雷
突風
リ・ヨンホ外相
松前町(北海道)
窃盗
函館市(北海道)
落雪
松山市(愛媛)
紅白歌合戦

ニュース (ニュース)
15:04~

貴乃花部屋から中継。貴乃花親方は午前11時頃に迎えの車に乗り込んだ。記者の質問には答えなかった。その後引っ越し業者が来て、九州の宿舎にあった荷物を下ろしたという。午後2時半ごろに危機管理部長の鏡山親方が訪ねてきたとのこと。チャイムを鳴らしても応答がなかったため、文書を投函したところ部屋の関係者が鏡山親方の後を追いかけ一言二言話をしたという。まだ貴乃花親方は帰ってきていない。貴ノ岩の所在は未だにわかっていない。ちょうど貴乃花親方が戻ってきたが、報道陣の質問には一切答えず部屋の中に入った。

鏡山親方から貴乃花部屋へ文書が届けられたことについて。大見氏は「考えられるのはどういう状況で貴ノ岩を事情聴取させるのか打診する要請書ではないか」などとコメント。

貴乃花親方の沈黙の理由について。「ノーコメントの法則」があり、何を言っても曲解されて報じられるなら、戦いに集中するため黙して語らずを貫いた方が良いとしている。専門家は「経験を背景に無言を貫いているのでは」などとコメント。

貴乃花親方と白鵬関の「相撲道」の違いについて。貴乃花親方は伝統的な戦い方を追求しているが、白鵬関は勝ち方よりも結果にこだわり物議を醸した取り組みもあった。大見氏は貴乃花親方は相撲道が違う白鵬関を受け入れられないのではと見解。白鵬関の物議を醸した取り組みは「かち上げ」や「猫だまし」などがある。大見氏によると、白鵬はジャパンドリームを追いかけ日本に来たため、勝たなければ夢に近づけないことからひたすら勝ちを追求してきた横綱だという。貴乃花親方は絶対に猫だまし等はせず、真っ向勝負をしてきたという。梅沢氏は「白鵬は顔面を狙っているからかち上げではないと貴乃花親方は言いたいのでは」などとコメント。

貴乃花親方の”理想の横綱像”は「語らずして生き様で見せていく」こと。宮根誠司が「辞めても横綱であるということなんですね」と話した。

貴乃花親方の相撲愛と親子愛についてトークを展開。宮根誠司が「絶対に諦めるなと言っていた師匠が棄権しろと言った。つまり親方からパパに戻ったんですよね」と話し、大見信昭が「無理すると力士生命を失う非常にきわどい場面で、親心だった」など話した。

横綱の不祥事と引退に対する貴乃花親方の心情についてトークを展開。朝青龍が暴行事件で引退した事について貴乃花親方は「解雇でなく引退で良かった」「日本に対する敬意が感じられなかった」などの心情を語った。またモンゴル人力士について感謝する一方で朝青龍の態度を指摘した。杉山愛が「相撲が神事であったりする一方でスポーツ面が表に出ているんですよね。力士がどう相撲道を捉えているか大きいと思う」など話した。

2010年2月の理事選で貴乃花親方は圧倒的不利な下馬評を覆し当選。当時を振り返って親方はただ信念あるのみ、自分にできることは全てやりできないことは他人にも自分にも求めない、そういう気持ちで臨んだなどと語っている。改革については壊すのではなく古き良きものを守り日本の美学を残したいと発言。具体的な改革案も出していたがその根底にあるのが収益アップ、チケットの購入方法、PRの見直し。現代社会のニーズに合わせた改革作りをする人などと専門家が分析。いかにも日本の競技というところにも貴乃花親方はメスを入れて、後援者ではなくサポーター制にするなど古い体質からなんとか抜け出そうと一生懸命だが、一朝一夕にこの体質を変えるのは難しいなどと専門家らがコメント。巡業はお祭りのようなもの、地方巡業に誰が行くなら行きたくないなんて横綱になんでそんなことを言わせるのか、そこが腹立つ、憶測で物事を進めても良いことがないなどと出演者らがコメント。

このあと 堺雅人 高畑充希 超大作で初共演

朝青龍は貴乃花親方に対し不満ツイートを連発している。一方でモンゴル人力士を擁護するツイートもしている。阿部公輔が「モンゴル人力士に対して元々貴乃花親方が不満をもっていて、今回のことを機に簡単に言えば”潰してしまえ”との思いはないはずなので…」など話した。

キーワード
貴乃花部屋
貴乃花親方
白鵬関
二子山親方
朝青龍
横綱
鏡山親方
貴ノ岩
武蔵丸
白鵬
モンゴル
月刊ゲーテ
大谷投手
ゲーテ
日馬富士
大相撲冬巡業
大村市(長崎)

ゲスト生出演 (バラエティ/情報)
15:36~

堺雅人さんと高畑充希さんが夫婦役として初共演。「DESTINY 鎌倉ものがたり」は鎌倉とあの世を舞台に家族にとって大切なものを探す冒険ファンタジー超大作。スタジオに堺さん、高畑さん、山崎監督が登場。色んな要素が入っている、素晴らしい妻と共演できてとても楽しかったなどと堺さん。鎌倉は夜の妖気がある、河童とかがいてもまあ鎌倉だからなって感じるなどと監督らがコメント。CGがすごい、最後アバター観てるんじゃないかみたいななどと感想を伝える宮根。

DESTINY 鎌倉ものがたりのテロップが流れた。

キーワード
DESTINY 鎌倉ものがたり
鎌倉(神奈川)
アバター

蓬莱天気 (ニュース)
15:42~

気象予報士の蓬莱大介が全国の天気予報を伝えた。ちなみに、蓬莱は堺雅人と同じ早稲田大学出身で、学内で堺は「早稲田のプリンス」と呼ばれていたと明かした。

キーワード
早稲田大学

蓬莱天気 (ニュース)
15:47~

気象予報士の蓬莱大介が全国の天気予報を伝えた。全国的に広い範囲で来週にかけて厳しい冷え込みとなる見込み。

映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」の告知、12月9日より全国東宝系にて公開。

エンディングテーマ:世良公則「seeds -ココロノアカリ-」(ドリーミュージック)

キーワード
DESTINY 鎌倉ものがたり
世良公則
seeds -ココロノアカリ-
ドリーミュージック
東宝
  1. 前回の放送
  2. 12月5日 放送
  3. 次回の放送