情報ライブ ミヤネ屋 【元SMAP動く▼北が海で水爆?!▼どうなる角界ナマ若乃花】

放送日 2017年9月25日(月) 13:55~15:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

約32万件の応募があった上野動物園の赤ちゃんパンダの名前は「シャンシャン(香香)」に決定した。先週生後100日を迎えた赤ちゃんパンダはすくすくと成長している。1972年の日中国交正常化を記念してパンダのカンカンとランランが来日したのが45年前のことで、1986年には赤ちゃんパンダも誕生した。当時の鈴木俊一東京都知事は「児童の「童子」を2つ続けて書いてトントン」と決まりましたと述べ、日本パンダ保護協会名誉会長の黒柳徹子さんもトントンを「呼びやすい名前」と述べていた。シャンシャンの命名理由をこの後小池都知事が生中継で発表する。

キーワード
上野動物園
鈴木俊一東京都知事(当時)
黒柳徹子さん
日中国交正常化
日本パンダ保護協会
小池都知事
パンダ

オープニング (その他)
13:56~

オープニング映像が流れ宮根誠司らが挨拶した。

ニュース (ニュース)
13:56~

上野動物園の赤ちゃんパンダの名前が「シャンシャン(香香)」になった。本来は午後2時に小池都知事が発表する予定だったが、NHKのニュースが先に発表してしまったのだという。当初は同じ字を重ねるのではなく、違うパターンなのではないかと言われていたという。WEBや優勝での応募には応募総数過去最多の「32万2581件」が集まり、その中から黒柳徹子さんら選考委員が8点にまで絞り、中国との協議を経て東京都が最終決定した。中国との協議が必要な理由として親のシンシンとリーリーの所有権中国にあり、娘となるシャンシャンも中国からの借り物となるためであり、2年後には中国に帰ってしまうためだとしている。また、小池都知事は14時半から会見をやるというがこちらはパンダではなく、衆議院選挙で若狭さんを中心として作る党としてどう関わるかを主として話すとみられる。

午後2時30日から小池知事が会見する。今日夕方にも安倍総理が正式に解散を発表する予定。午前11時15分ごろ民進党本部では、松原氏が離党届を提出した。小池新党に加入すると決意したという。自民党本部でも福田氏が新党合流のため離党届を提出した。現職副大臣の職を捨てての突然の決断だった。小池氏が共同代表など党の要職につく可能性がある新党は、若狭氏や細野氏ら7人の国会議員が立ち上げメンバーとなり、明日にも正式結成する予定。関係者によると党名は「希望の党」とする方針だという。小池氏主催の政治塾「希望の塾」にちなんだものとみられる。日本のこころの中山代表も小池氏と会談し、合流の意向を伝えたという。若狭氏から参加を要請されていた無所属の行田氏も参加を表明。自民党議員からは「小池氏が本気で動けば、東京25選挙区のうち半分はやられるのでは」などという声が上がっている。民進党の前原氏は新党との連携に前向きな考えを示した。共産党との連携についても、与党と野党が1対1に持ち込むことが大事などとした。志位委員長も同様な考えを示した。自由党や社民党も野党候補の一本化を模索しているという。日本維新の会は他の野党の動きから距離を置いている。決戦の日は来月22日になる見込み。

小池都知事は記者会見で6月12日に生まれた上野動物園の赤ちゃんパンダのが9月20日に生後100か月を迎えた事を報じ、7月28日から8月10日にかけて赤ちゃんパンダの名前を公募し、約32万件の応募の中から選ばれた名前が「シャンシャン(香香)」となったということを伝えた。小池都知事は「とても呼びやすく、可愛らしい名前」と述べた。また、名前が決まるまでの過程について、32万件の中から上位の100点に絞り、名前選考委員会で既存のパンダ・キャラクター名を除いて選考したと述べた。またシャンシャンという名前は公募の中で1番多かった名前だったのだという。そして、今年の12月ごろに生後6か月となるが、その時にお母さんのシンシンと一緒にお披露目する事を伝えた。

上野動物園パンダの名前がシャンシャンになったことについて、おおたわ史絵さんは「多い中から決まっていくなら、突飛なものははねられてしまった」と述べた。デーブ・スペクターさんは「中国から借りてるならシャクシャク(借借)がいい」とボケていた。

キーワード
上野動物園
小池都知事
NHK
黒柳徹子
東京都
小池知事
東京都庁
民進党
安倍総理
若狭さん
松原仁元拉致問題担当相
衆議院選挙
福田峰之内閣府副大臣
自民党
中国
ジャイアントパンダ
若狭勝議員
細野元環境大臣
長島元防衛副大臣
松沢参院議員
希望の党
希望の塾
中山恭子代表
日本のこころ
行田邦子参院議員
パンダ
前原氏
共産党
志位委員長
自由党
社民党
玉城デニー幹事長
又市征治幹事長
日本維新の会
新宿区(東京)
さいたま市(埼玉)

ニュース (ニュース)
14:14~

このあと「重大決断? まもなく緊急会見」

国会記者会館から中継。小池氏の会見について。小池氏がどのような発表をするのかはまだ情報がないという。昨日、日本のこころ代表の中山氏と直接会談して新党の合流の話をしているため、前面に出てきているという。選挙に出るということは、東京都知事という役職柄ないのではとのこと。小池新党の動きとして、党名は「希望の党」で検討しているという。小池氏の政治塾「希望の塾」にちなんだ可能性があるとのこと。立ち上げは明日か明後日。立ち上げメンバーは民進党から4人、自民党から1人、その他3人とみられている。

自民党を離党した福田氏は、江田憲司議員などに敗れ比例復活当選3回の経験がある。先月3日発足の第3次安倍再々改造内閣で内閣府副大臣に就任した。今日の会見で「政策を実現するには選挙に勝たなければいけない」などと本音を話したという。昨日民進党を離党した松原氏は、小池新党に加わる決意をしたという。基本理念などは党ができていないため何をしたいのかは不明だという。

キーワード
国会記者会館
小池都知事
中山恭子
日本のこころ
希望の党
希望の塾
木内孝胤
福田峰之
自民党
民進党
福田峰之内閣府副大臣
江田憲司議員
第3次安倍再々改造内閣
麻生副総理
若狭勝衆院議員
小池さん
松原仁元拉致問題相
豊島区(東京)

ニュース (ニュース)
14:23~

このあと「ついに決断? いよいよ緊急会見」

安倍首相はきょうの午後、公明党の山口代表と会談し、解散の方針を正式に伝える。その後、会見を行い、臨時国会の冒頭で衆議院を解散することを正式表明する見通し。青山和弘は「正式な発表はきょうだがすでに様々な準備が行われている」と、報道が先行している背景について解説した。

キーワード
安倍首相
山口代表
公明党
解散
臨時国会

ニュース (ニュース)
14:28~

小池都知事の国政に関する記者会見が行われ、希望の党という新党を立ち上げる。若狭氏、細野氏らが議論したがリセットし小池都知事が立ち上げ直接絡む、ただし都政はしっかりやる。都政に磨きをかけスピード感を確保するには国政に関与が必要と思い、改革や保守を満たす方々が新しい勢力を作り、国政でしっかりと代弁をする勢力を確保することが都にとってもプラスだと考えた。党のネーミングは希望が足りないのでなどと思い付けた。理念はしがらみなく進めていくのがポイント。改革についてはアメリカは法人税を15%などと世界では大胆な改革が進んでいるが日本は改革が間に合っていない。本当の改革勢力が必要と思い、東京で1年進めたが、国政でバックアップしてくれる人を確保しないので新たな仲間を募っていきたいと考えている。政策は議員定数・議員報酬の縮減、行政改革、徹底した情報公開、社会保障の改革、地方分権の確立、女性活躍推進、大学の質を問題をしっかり追求する。原発ゼロを目指す、憲法9条一本だけの議論をしないなどを上げた。小池都知事は希望の党を出発させていきたいとコメントした。

このあと2時半から小池都知事が会見を行う。新政党の共同代表になることを発表することが予想される中、青山和弘は「東京都知事でありながら国政政党の共同代表になるというのはちゃんとした説明が必要、国政と都政に両足をおくといった綱渡りの手腕が問われている」などと解説した。

若狭氏がやられてきたことをリセットというのはどういう解釈をしたらいいか。小池都知事はもう一度幹に戻り、大きなところで改革・保守の確認をするという意味でのリセットで、共同代表などの質問を受けていたが、私がしっかりと旗を掲げ代表になるとコメントした。直接自分でやるとなった理由は、日本は改革のスピードが襲いということと、解散総選挙が迫っていることもある。自身が立場を明確にすることによって勢いを付けていきたいと思うとコメントした。衆院選はどう臨むか。選挙区に何人擁立するかについて、今回の解散総選挙に大義はない。まして北朝鮮情勢が緊迫した中で本当にふさわしいのか疑問に思う。候補者は全くの新人、改革の志を持っている経験のある人に全国各地で出馬してもらうなどとコメントした。国政に踏み出さなければいけないと背中を押したものについて、国会では出来きらないので東京で先に実現したほうが早いと考えてて、オリンピックとパラリンピックは組織委員会、都と国の全体で関わっていけば盛り上がるのでは思っていて、3年後に迫った国際的イベントを成功させるという意味で国にも関与してほしい、国の代弁者をお願いしたいなどと述べた。候補者の選び方は、手を挙げてくれた多くの方々の地域活動などいろんな観点で決めていくと述べた。多糖との連携について、昨日中山氏が夫婦で参加したいと来られ日本のこころは消滅することになった。民進党では今日も離党者が出て個別対応をしている。前原代表とは日本新党以来の付き合いなのでしっかりコミュニケーションは取れる。連携は柱になる政策に同意していただけるかが必要になってくるなどと述べた。

キーワード
東京都庁
小池都知事
希望の党
若狭氏
細野氏
衆院選
オリンピック
パラリンピック
日本のこころ
民進党
前原代表

最新NEWS (ニュース)
14:54~

上野動物園の赤ちゃんパンダの名前が「香香(シャンシャン)」に決まったことを受け、街はお祝いムードに包まれ、JR上野駅の電光掲示板にもメッセージが表示された。また、松坂屋上野店のフルーツショップでは、1日10個限定のお祝いのカップケーキが登場した。

去年から一部のNFL選手が黒人差別への抗議を示すために、国歌斉唱で起立せずに片膝をつくポーズを取っている。これにトランプ大統領が国を侮辱していると激怒し、「クビにしろ」などと批判を繰り返している。これに対し、NFLは「選手たちへの尊敬がない」と選手会は「我々は決して後戻りしない」と抗議している。NBAやMLBにも大統領への批判が広がる事態になっている。

現在、アメリカでは北朝鮮問題よりも、アメフト選手への批判を行ったこのことの方が問題になっている。デーブ・スペクターは大統領の発言で、どんどん問題が広がり深刻化していると危惧した。

東京のタクシー会社が2012年頃から5年間、従業員の基本給をタクシー会社から支払い、歩合給・手当は香港のダミー会社から支払う方法を取り、厚生年金保険料を基本給分しか納めず、本来の半分以下に抑えていたという。厚労省が調査した所、香港の会社に実態がないことや、歩合給などをタクシー会社が支払っていたことを確認した。タクシー会社は過去2年の未納分は分割で納付していると言うが、厚労省は他にも同様の保険料逃れがないか日本年金機構に調査を指示した。

今年7月、愛知県名古屋市の公園で76歳の男性に「ハトにエサ」を注意された男性が、暴行を加え骨折などけがをさせた。これまでの裁判で被告は起訴内容を認め、今日の判決公判で懲役6か月・執行猶予3年の判決を言い渡した。

気象庁は今年の冬の見通しを発表し、北海道や東北地方は寒気の影響が少ない事で、気温は「平年並みか高い」、雪の量は「平年並みか少ない」と予想され暖冬の傾向が見られるとしている。一方、西日本の日本海側は雪の量が「平年並みか多い」と予想されている。関東などのそれ以外の地域は、ほぼ平年並みの寒さになる見込み。多くのスキー場がある新潟などの東日本の日本海側は、雪の量が「ほぼ平年並み」と予想されている。北日本と東日本の10月の気温は平年並みか低くなると発表した。

宮根誠司は暖冬と言われても、関東や西日本の地域の人はピンと来ないだろうと話した。野村修也は地球温暖化と言われているが冬が暖かくなるわけではなく、氷が溶けて寒くなることもありとくわからないと話した。

キーワード
上野動物園
JR上野駅
松坂屋上野店
二木忠男
東京動物園協会
福田豊園長
トランプ大統領
NFL
NBA
MLB
厚労省
日本年金機構
ジャイアントパンダ
名古屋地裁
南区(愛知)
気象庁
原宿(東京)
地球温暖化

ニュース (ニュース)
15:02~

小池都知事の新党「希望の党」の会見についてスタジオトーク。おおたわ史絵は「今日の会見では具体策が見えてこなかった」などと話した。会見の中で小池都知事は消費税対応などについて話をしていた。希望の党について前原代表は「新党とは同じ方向性を向いている」と話していて、共産党の連携については1対1に持ち込むことが大事としている。安倍首相はきょう記者会見を行い、衆議院解散を正式表明するとのこと。

元横綱・若乃花は総勢約15人の“チーム若”を編成。付き人の他にトレーナーや西洋医学的指導をするドクター、東洋医学や最新医療を駆使し体をケアする人などを雇っていた。26歳で大怪我をした若乃花は稽古に加えウェイトトレーニングに重点を置いていたという。相撲に怪我は付き物。練習中にも怪我をするのは当たり前だが、その状態で本場所にあがり動けるような体にしなければならないと話した。本場所に意識が飛びかけながら相撲を取っていたこともあるという。

花田虎上氏と原和雄氏に話を聞く。日馬富士と豪栄道による優勝決定戦を振り返り、花田氏は「豪栄道は何をやるのかまったく決められなく、横綱はこれで行くというのを決めていた」と本割が終わった時点で勝負は決まっていたと話した。原氏は経験の差を指摘した。4回の優勝決定戦(1勝3敗)を経験している花田氏は「優勝決定戦は体重が軽いほうが圧倒的に不利」と語った。今場所は幕内7人同時休場(12年ぶり)。3横綱初日から休場(昭和以降初)。3横綱2大関休場(99年ぶり)と異常事態となった。3場所連続休場した稀勢の里について、原氏は「休場することへの非難は聞き流し、ケガが完治するまで治療とリハビリに専念すべき」と指摘する一方で、花田氏は「1度ケガをしたら完治することはない、ごまかしながらやるしかない」と指摘した。

けが人が続出するもうひとつの理由は過密なスケジュール。日本人大関の登場した2015年頃からは相撲人気が急増し、巡業日数も2012年に比べ倍以上となっている。年間六つの本場所は一月おきに開かれているが、一度ケガをしてしまうと治療する時間と稽古の時間を確保することも難しいという。ことしの巡業日数は年間78日。若貴フィーバーで70日以上の巡業を経験している花田虎上は、年間で10日間も休みがなくケガを治す暇はなかったと話した。

昨日行われた九月場所千秋楽・大関豪栄道対横綱日馬富士では日馬富士が勝利し七場所ぶり9回目の逆転優勝。今場所は3横綱2大関が99年ぶりに不在となりNHKアナウンサーも異常事態とコメントしていた。今後の相撲界はどうすれば良いのかを若乃花にうかがう。一夜明けた今日、伊勢ヶ濱部屋で行われた会見で日馬富士は気持ちだけで負けないよう前を見て相撲をとったと話した。若い良い力士が上がってきている感じがすると話し、若手の躍進により危機感を感じていた。今月14日の九月場所・日馬富士対阿武咲では前頭三枚目の阿武咲が金星をあげ敢闘賞となった。殊勲賞の前頭5枚目の貴景勝、敢闘賞の前頭16枚目の朝乃山は103年ぶりの新入幕優勝の可能性もあった。20代の若手が活躍する角界では、一方で人気を揺るがしかねない深刻な問題としてケガに直面している。秋場所残り2日の時点では16人の力士が優勝の可能性を残しており歴史的大混戦となっていた。その原因が3横綱の全休に加え三日目に大関・高安、6日目には大関・照ノ富士が負傷休場。3横綱2大関不在は99年ぶり。大相撲取材歴65年の原氏は、ケガをするのが当たり前の大きな3つの条件が出てきてしまっていると話した。

若乃花のけがとの闘いを当時の映像と共に振り返った。綱取りに期待のかかった1997年3月場所の旭鷲山との取り組みで、右大腿二頭筋60%を断裂。医師から「50歳になったら歩けなくなる」と引退を勧められたという。当時の若乃花は「まだ横綱になっていない」という思いからリハビリを決断し劇的な復活を果たした。花田氏は「歩けなくなってもいいという気持ちだった」と当時の思いを語った。

けが人の増加について、原氏は「体重の増加」を原因の1つに上げた。幕内力士の平均体重は半世紀で50kg増えている。花田氏は「自分にあった体重を見つけることが大事」と話すと同時に「受け身が取れていない」ことを指摘した。

ケガと言えば元若乃花。1997年三月場所の若乃花対旭鷲山の取り組みの映像を紹介。当時の若乃花はこの一番で大怪我を負い休場となった。50を過ぎたら歩行は無理と言われたと語る。医師から引退勧告を受けたがどうやって復活したのか、ケガをしない力士の条件とは。引退会見で口にした「体力を補う気力が限界に達した」という言葉を考えたのは本人ではなかった。この後スタジオで花田虎上氏が激白。

キーワード
小池都知事
希望の党
相撲
若乃花
ウェイトトレーニング
日馬富士
豪栄道
九月場所
琴奨菊関
稀勢の里関
白鵬
鶴竜
稀勢の里
巡業
碧山
佐田の海
高安
宇良
照ノ富士
伊勢ヶ濱部屋
旭鷲山
前原代表
民進党
若貴フィーバー
共産党
サンケイスポーツ
3月場所
阿武咲
貴景勝
朝乃山
日本のこころ
中山恭子さん
安倍さん
北の湖
千代の富士
貴乃花
朝青龍
きせのん
東京都

ニュース (ニュース)
15:38~

相撲の巡業といえば昔は公園に土俵を書くなどして力士が相撲を取っていたが、現在は体育館などが会場となるため周辺の道が舗装されていたり、開場の前に稽古をとる時間も場所もないという。

元若乃花関の引退会見での名言「体力を補う気力が限界に達しました」は、おかみさんが考えた言葉だと明かした。

3横綱2大関が休場したものの、若手の活躍で連日満員御礼となった今場所。原和男氏は「新しい時代がくる前触れの秋場所なんだなあという感じもあった」と話した。

北の湖関の写真が輪島関のものだったと訂正、謝罪をした。

花田虎上は来場所について「横綱の進退を決める大事な場所になる」とコメントした。

キーワード
相撲
巡業
若乃花
藤田紀子
阿武咲
貴景勝
大相撲秋場所
北の湖
輪島関
来場所

ニュース (ニュース)
15:44~

秋らしくなってきたということでキンモクセイの写真を紹介。さらに、ヨモギといった秋の花粉症情報を伝えた。

キーワード
キンモクセイ
ヨモギ
花粉症

エンディング (その他)
15:48~

全国の週間天気予報を伝え、一雨ごとに秋が深まってくると話した。

スポット

レジャー/交通

上野動物園
JR上野駅
伊勢ヶ濱部屋

政治/経済/地方自治体

名古屋地裁
東京都庁
国会記者会館
自民党
公明党
気象庁

流通

松坂屋上野店

趣味/スポーツ

日本パンダ保護協会

金融/保険

日本年金機構
  1. 前回の放送
  2. 9月25日 放送
  3. 次回の放送