情報ライブ ミヤネ屋 【ますおか岡田に離婚危機か▽橋本市議きょう辞職▽監禁男に判決】

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月29日(火) 13:55~15:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像から出演者挨拶。

ニュース (ニュース)
13:55~

午前5時58分北朝鮮平壌からミサイル発射。その4分後Jアラートが発令。そして午前6時7分ごろ上空を通過。函館の市場では騒然。また新幹線も一時運転見合わせ。列島各地でサイレンが鳴り響いた。ミサイルは午前6時12分に落下。菅官房長官は「断固非難した」と述べた。午前7時すぎNSC国家安全保障会議を開催。また小野寺防衛大臣は中距離弾道ミサイル「火星12型」の可能性をのべた。ミサイルは高度550キロで日本上空を通過し途中で3つに分離し太平洋上に落下。

相次ぐミサイル発射。ことしで10回以上のミサイルを発射。先週には韓国の島を占領する訓練を視察。アメリカに対しては労働新聞が「発射命令をまっている」と警告。アメリカもトランプ大統領が「炎と激しい怒り」と反発。また韓国の情報機関によると豊渓里の核実験場で準備完了しているとのこと。北朝鮮は9月9日に建国記念日をむかえる。北朝鮮市民はミサイルにうれしそうだった。

安倍総理はトランプ大統領と電話会談。日米で連携することで一致。総理は「重大で深刻な脅威」「国連で緊急会合を開く要請をする」「トランプ大統領は米国は日本とともにあると語った」とコメント。

今午前5時58分ごろミサイル発射。ミサイルは日本海上空で3つに分離した可能性。北海道から太平洋に通過し襟裳岬の東方1180キロの太平洋上に落下。飛行距離2700キロ、最大高度550キロ。

韓国・ソウルより中継。韓国軍は既に対抗措置として、爆撃訓練を行った。今回の発射はグアムまでの距離に準ずるもの。そのため「深刻な挑戦」と糾弾している。合同演習を前に、ある程度の挑発は予想していた米韓。しかし予想を上回る結果に緊張を高められた。これまで朝鮮へ融和的だった文在寅氏にも、強硬な姿勢が求められるだろう。スタジオの宮根は「ここまでやられて対話で解決しようとするのは現実離れしてますよ」とコメント。ただ藤田氏いわく、韓国内では「韓国へ飛んできたわけじゃないから」と楽観的らしい。「韓国人は慣れっこになってしまってるんですよ」と指摘する宮根。

米ワシントンより中継。けさ行われた日米首脳会談の内容は一切不明、異例の対応とのこと。今回の発射を巡って、現地メディアは「日本上空を通過させるという図々しい挑発」など非難している。ただニュースの中心はハリケーン被害などに占められているそう。トランプ大統領も今後は被災地視察の予定。スタジオの宮根が「トランプ氏の読みは甘かったんじゃ」と指摘。井上氏も「ミサイル発射しないで欲しいという期待感が現れてましたね」など同意する。そのため打つ手なしというのが現状。日本側は国連安保理の開催を求めており、早ければ明日にも集結か。その場合さらなる制裁として、石油輸出禁止などあげられる見込み。ただ井上氏は「暴発のリスクから中国が反対すると思われる」と述べた。一方、中国へ圧力かける可能性も。しかしホワイトハウスが辞任問題などで揺れる中、武力行使まで至らないと思われる。「基本的には対話の糸口を探ることになるだろう」など分析された。最後に核実験の予定について、米でも報道があったらしい。そのうえで国防総省は「対応準備できている」と牽制している。

スタジオの岩田氏は「日米韓で温度差がある」とコメント。宮根も「日本は上空横断されたわけですからね」など同意した。

北朝鮮との国境、中国丹東から中継。あまり緊張した雰囲気はない。中朝貿易は橋をわたって行われる。ただ北朝鮮のトラックは減っているとのこと。中国による禁輸措置によるものかもしれないとのこと。中国側としては政府の公式声明はでていない。中国としては共産党大会まで北朝鮮に控えてほしいのではとのこと。

安倍首相は「ミサイルの動きを完全に把握」。小野寺防衛大臣は「破壊措置命令は実施していない」などコメント。菅官房長官は「深刻かつ重大な脅威」。河野外相は「南でなく北にうったのは北朝鮮がアメリカにひるんだのでは」などコメント。安倍総理は公邸にとまっていたが、青山キャップによるとそれは偶然ではとのこと。青山氏によると日本とアメリカの温度差が浮き彫りになっているとコメント。

北海道・えりも岬漁港から中継。襟裳岬から東1180キロの所にミサイルが落下したとみられる。町の様子はいつも通りで穏やかだという。えりも町によると、役場内の端末で国のJアラートを受信し、町内50か所の防災無線で危険を知らせるシステムが今回作動しなかったという。この影響で全町民にミサイル情報が伝わらなかった可能性があるという。現在原因を解明中。また町内の小学校・中学校の始業時間を遅らせるといった対応もとられた。急式氏も実際にJアラートを経験したが、とにかくテレビを観て情報を得ることと、カーテンを閉じて窓際には近づかないくらいしかできなかったという。交通機関は運転を見合わせるなどの対応をとったという。

今朝5時58分ごろにミサイルが発射され、官邸で発射を確認。午前6時2分にJアラートで情報を発信し、市町村からは防災無線、携帯電話会社からは緊急速報メールで伝えた。午前6時12分ごろにミサイルは太平洋上に落下した。どうしても2~5分くらいに行動できる時間が限られてしまうという。この状況でどれだけの国民の生命と財産を守るには、政府は何ができるのかというのは研究が必要と青山氏はコメント。今回のミサイルは飛行距離が約2700キロ、最大高度が約550キロで中距離弾道ミサイルの可能性がある。ミサイルは日本海上空で3つに分離した可能性があるという。今回はロフテッド軌道ではないとのこと。火星12型の可能性があると言われており、5月14日に同じものが高度約2110km以上で約30分間飛行している。この時はロフテッド軌道だった。今回日本海上空を通過させたのは、下北半島の先端にあるレーダーの反応をチェックしようとしたのではと矢野氏は分析。一番刺激の少ない所に落下させた可能性があると指摘。3つに分離したことも、意図があったという捉え方をしなければならない場合もあるという。テリー氏は「北朝鮮は領土を統一されてしまう恐怖心もあり、日本は一概に煽る立場ではない。拉致問題などを含め、圧力をかけても1つも解決していない。」などとコメント。

「もう少し見守る」から”変身”ナゼ。

キーワード
Jアラート
札幌テレビ放送 報道フロア
上越新幹線
首相官邸
安倍総理大臣
菅官房長官
栃木駅
東武線
軽井沢駅
小野寺防衛相
金正恩委員長
米韓合同軍事演習
火星12型
労働新聞
トランプ大統領
平壌(北朝鮮)
恵庭市(北海道)
函館市(北海道)
いわき市(福島)
取手市(茨城)
襟裳岬(北海道)
豊渓里(北朝鮮)
安倍首相
弾道ミサイル
文在寅大統領
火星14型
北極星2型
ソウル(韓国)
ワシントン(アメリカ)
河野外相
えりも町(北海道)
襟裳岬
ロフテッド軌道
ZIP!
水産物地方卸売市場
東京駅
国家安全保障会議
スカッドER
朝鮮中央テレビ
丹東(中国)
建国記念日
韓国軍
ICBM
えりも岬漁港
THAAD
国会記者会館
グアム(アメリカ)
日米首脳会談
ワシントン・ポスト
ニューヨーク・タイムズ
ホワイトハウス
日テレ投稿ボックス
長野県
国連安保理
国防総省
Google
北朝鮮
アメリカ
韓国
日本

ニュース (ニュース)
14:42~

北朝鮮が日本上空を飛び越えるようなミサイルを撃った。辺真一は「改めて北朝鮮にとってのレッドラインは米韓合同軍事演習だったと思う。北朝鮮が25日に国連安保理に書簡を送っており、この再三にわたり米韓合同軍事演習をやめろと北朝鮮が要求しているにも関わらず、金正恩委員長が様子を見守ると言ったにも関わらず強行した。ならば、より強力な対抗措置を取る『それは我々の自衛権の行使だ』というようなことを言っていたので、私は『これはやるな』という風に直感していた」「今回のミサイル発射は北朝鮮がアメリカに対して配慮したのではないか。グアムへ向けての発射を自制したとの見方もあるが、私はグアムへ向けての発射の前段階として今回のミサイルの発射を位置づけている。ミサイルをグアムへ向けてば確実に落とせる。ただ、間違っても領海領土に落とすわけにはいかないため、北朝鮮が言うところの領海から30~40kmほど離れたところへ落とすということを一回はこういうような形でテストしなくてはならないと考えると、次回の北朝鮮ミサイル発射の予兆としてやったのでは」など述べた。

重要技術が”北”に流出?

キーワード
弾道ミサイル
金正恩委員長
米韓合同軍事演習
北朝鮮ミサイル問題
国連安保理
火星12型
グアム(アメリカ)

ニュース (ニュース)
14:47~

北朝鮮が発射したミサイルが日本上空を通過。日本に出来ることについて青山和弘は「とにかく日本の領海領土に撃ち込ませることは絶対にさせてはいけないので、アメリカ軍含めて報復の可能性をちらつかせる。一方で、何らかの形で交渉しないと圧力だけでは物事は進まないので、そこに安倍首相が何か手があるのか?何か乗り出すことができるのかがこれから問われてくる」など述べた。

9月9日 何かが起きる?

キーワード
弾道ミサイル
安倍首相
菅官房長官
北朝鮮ミサイル問題
アメリカ軍
トランプ氏

このあと (その他)
14:51~

「北朝鮮”包囲網”次の一手は」「”監禁男”判決公判 奇声 意味不明発言」

最新NEWS (ニュース)
14:54~

今井絵理子氏との不倫が取り沙汰された神戸・橋本市議が約720万円の政務活動費で政策チラシを架空発注した疑惑を受け議長宛に辞職願を郵送で提出した。消印は神戸市中央区内で宛先などを自筆だったという。今後、市議会の代表者会議で協議され辞職が認められる見込みだ。疑惑をめぐり、複数の会派から刑事告発を求める声などがあがっている。

東京・大田区の女性会社員(26)が静岡県内の山中で遺体で発見された事件で、警視庁の事情聴取後に自殺した元交際相手(44)が、女性の現在交際している男性に対し生存を偽装工作するメールを送っていたことが判明した。警視庁は殺人・死体遺棄容疑で容疑者死亡のまま書類送検する方針だ。

神戸・橋本市議が辞職願を郵送したことについてトークを展開した。岩田公雄が「記者会見か何かを出てやると言っていたが、この雲隠れの様子を見ているとそんな事もしないんじゃないかと」など話した。

今月26日、愛知・名古屋市のミスタードーナッツの店舗で販売されていた「ポン・デ・リング」に異物混入があったとして、経営会社の都筑は販売済みのドーナッツ217個を自主回収することを決めた。店側が調べたところ、調理場で使用していた鉛筆1本が紛失していたことが判明、ドーナッツ生地に混入したとみられる。現在のところ健康被害は確認されていない。

去年~今年にかけて野良猫に熱湯などをかけるといった虐待を行い少なくとも13匹を殺したとして税理士の男(52)が逮捕された。男は殺す様子を動画撮影しネット上でDL出来るようにしており、「動物虐待愛好家」と称する人たちから”神”など呼ばれ有名だった。男は「有害動物の駆除」など話しているという。

小池都知事がリオ五輪で、シリア内戦から逃れ地中海を泳ぎギリシャに渡り「難民選手団」として活躍したシリア出身のユスラ・マルディニさんと会談しエールを送った。マルディニさんは東京五輪出場への抱負を語り、多くの人に難民支援への意識を持ってほしいと訴えた。

小池東京都知事が「難民選手団」女性と会談したことについてトークを展開した。テリー伊藤が「豊洲をとりあえず盛り上げてほしいですよね」など版下。

キーワード
橋本健市議
警視庁
橋本市議
都筑
ポン・デ・リング
動物愛護法違反
ネコ
小池知事
ユスラ・マルディニさん
リオ五輪
東京五輪
小池東京都知事
北川道夫議長
神戸市役所
中央区(兵庫)
政務活動費
市民オンブズマン
詐欺
静岡県
Instagram
Facebook
殺人
死体遺棄
名古屋市(愛知)
天白区(愛知)
東京都庁
シリア内戦
シリア
ギリシャ
地中海
難民選手団

ニュース (ニュース)
15:02~

国連安保理は厳しい制裁を科したがこれが効いているのかという宮根さん。今年の春ぐらいから中国は中朝国境付近でビザの停止、貨物の検査をしていたため効果はでていると思うという。経済制裁についてはミサイルの凍結などは交渉も必要だという。交渉するというところまで北朝鮮が持ってきたというテリーさん。北朝鮮は核保有国として認めて交渉すべきだというアメリカ人もいる。北朝鮮とアメリカの言い分は食い違っているため北朝鮮はすべて持った上で交渉を始めるという。金正恩は自分たちは核保有国でアメリカに届く技術を持ち対等に話し合うことの一点なのかもしれないという宮根さん。父親の代から揺さぶりをかけていたが金正恩はしたたかに考えているという。今は北朝鮮ペースで考えられているという。北朝鮮は国防で核を使っているという。1980年まで経済的に同じくらいだった北朝鮮と韓国。ひっくり返すには核しかない取られたくないものだというテリーさん。

炭素繊維が使われていると思われる北朝鮮のミサイル。技術は日本がトップで世界シェアの7割を占めている。強くて軽くて腐食しないのが特徴。軍事転用可能で炭素繊維の輸出は規制されているが何らかのルートで日本の技術が北朝鮮に流出した可能性もあるという。フィラメントはいい素材で作っているようにみえるという古川さん。炭素繊維を北朝鮮が手に入れようとしているのは憶測ではあったがもっぱらイランが狙っていたもので北朝鮮は関心がないと思われていた。いきなり出てきたので驚いたという。ミサイルはイランと共同開発しておりギブアンドテイクも行われていたという。それを止めるには第42条の適用が必要だという辺さん。北朝鮮への石油は絞られているが開発のスピードは遥かに早い。海上封鎖の前に出来ることはいっぱいあるという。動かすためには外国の製品に頼らざるをえないためそれを止めることだという。

北朝鮮から発射されたミサイルは3つに分かれた可能性があるということだが、全てが同じエリアに落ちているのは、複数弾頭を念頭に置いているなどと出演者らがコメント。火星12型は最大飛距離が5000kmだが、他のミサイルの射程距離を見ても最初に北朝鮮の脅威を受けるのは日本、今の日本の迎撃システムでは制圧効果は着たいできないなどと出演者らがコメント。今回は平壌から発射されたということだが移動式のミサイルを使用した、奇襲的に発射したことに意味があるので事前通知などは全くしていないが、これはグアムにミサイルを発射した際アメリカからの攻撃に備えた動きではなどと出演者らがコメント。また迎撃態勢は取っているが日本の上空を飛んでいるので被害は避けられないなどと出演者らがコメント。

9月9日の北朝鮮建国記念日には核実験を強行してくる、核とミサイルがセットになってアメリカに脅威を与えたえられるという考えを持っており、北朝鮮にとってはこの6回目が最後の核実験になるなどと出演者らがコメント。すでに核実験場は去年の10、20倍の広さになっているとのこと。北朝鮮の軍事力が想像以上だとすると戦争をすると日本が一番被害をうけるので基本的に平和主義で向かうべき、安倍さんは圧力と軽々しく言うが、その他にも方法論を国民に示す事が必要、各国北朝鮮に対してはすべて後手後手になっているなどと出演者らがコメント。

3年前に中学1年生の少女を誘拐し、監禁した罪などに問われた被告はきょう、さいたま地裁で判決が言い渡される。これまでの裁判で検察側は懲役15年を求刑する一方で不可解な答弁をくり返す被告に弁護側は統合失調症で責任能力は限定的だとし、責任能力の有無について争っていた。そしてきょう、被告は入廷と同時に奇声をあげ、「私は森の妖精です」などと意味不明な発言を連発。2016年9月の初公判では起訴内容を一部否認し、次の被告人質問では出廷時に笑みを浮かべて他人事のように答えた。弁護側は中学時代に受けたイジメが事件の背景にあり、被告は統合失調症だと主張した。そして最後に言っておきたいことを聞かれた被告はおなかが空いたと答えた。

キーワード
国連安保理
朝鮮中央テレビ
火星12型
金正恩委員長
炭素繊維
安倍首相
さいたま地裁
テポドン2
火星14型
ムスダン
北極星2型
国防科学院科学材料研究所
朝霞市(埼玉)
千葉市(千葉)
ノドン
ICBM
文在寅さん
トランプさん
北朝鮮建国記念日

ニュース (ニュース)
15:35~

少女誘拐監禁事件の被告の判決公判についてのトーク。その場に居合わせた三浦隆志は「これまでにこの裁判は見たこともないという感じだった。法廷の扉が開いた瞬間に我々からはまだ見えない所に立っていた被告が叫び声をあげていた。被告は相変わらず眼光鋭い目つきをしているが、その目つきがきょうは笑みを蓄えているような感じで傍聴席を見ていた。そうすると突然パチンコ店のキャッチフレーズのようなものを叫ぶ。裁判長から座るよう促されると、かなりの流暢な発音の英語で着席」「本人確認ではこれまで裁判所で伝えられている情報などと全く違う無茶苦茶な答えが返ってきた。裁判所の指示で休廷となり、30分後にまた法廷が始まるも被告の様子は変わらず、被告は9月で35周年、私は森の妖精などと叫び出したために裁判長が延期すると発表。」など述べた。

被告の裁判の延期について亀井正貴は「非常に珍しい。弁護人側から弁償のために期日を延ばすことはあるが、被告の状況がおかしいということで延期するのは珍しい。被告の状況が本当であれば、公判手続を停止しなくてはならないほどの状況だと思う。(これが統合失調症であるということとなれば)訴訟活動や判決の意味を理解できないということになるため、一旦は公判停止という形になる。」「この段階でおそらく判決は書いているので、これを演技と見るのか、実際に精神疾患があるのか。裁判所が演技と見た場合は判決期日に入れてくると思う。ただ、念のために精神的状況をチェックしようとした場合は、また鑑定とかそういう話になるかもしれない」など述べた。

最新 迫る台風15号

キーワード
さいたま地裁
伊豆の国市(静岡)
朝霞署
統合失調症
台風15号

天気予報 (ニュース)
15:44~

蓬莱大介が台風15号の動きについて伝えた。

キーワード
台風15号
台風16号

天気予報 (ニュース)
15:48~

全国の週間天気予報。

エンディングテーマ「Make me(F-BLOOD)」。

キーワード
F-BLOOD
Make me
chaya-zaka records
  1. 前回の放送
  2. 8月29日 放送
  3. 次回の放送