情報ライブ ミヤネ屋 2017年4月3日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年4月3日(月) 13:55~15:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像と宮根誠司らによる挨拶。

ニュース (ニュース)
13:55~

東京・上野公園から中継で、満開宣言があったきのうは約35万が訪れたが、上野公園絵は7分咲きほどとのこと。花見をしている人は、新入社員の歓迎会もかけて花見をしている人などがいるとのこと。

大阪城・西の丸庭園から中継で、西の丸庭園の標本木は3~4分咲きほどとのこと。花見をしている人たちは、同じ学校の卒業生が集まっている人などがいるとのこと。

きょう午前に東京都は、新たな職員約2000人が出席する入都式がおこなわれた。一方で、気象庁は靖国神社の桜の標本木のつぼみが、8割以上開花したことを観測し、東京都心で桜満開と発表した。例年桜の時期に200万人来園する上野公園では、きのう多くのお花見客が訪れていた。

大阪城・西の丸庭園から中継で、開花・満開情報と気象情報を伝える。

スタジオでは、桜についてパックンなどは「アメリカ人は桜を見て、咲いてる、きれいと思うのに、日本人は儚いと思う。」などとトークする。

キーワード
上野公園
大阪城公園
西の丸庭園
東京都庁
東京都
小池東京都知事
靖国神社
気象庁
東京
大阪府
上野動物園
御徒町(東京)
大阪城
広島県

仰天ニュース (ニュース)
14:11~

桑田佳祐がプロボウラーに転向?報道を裏付ける映像が先週公開され、ストライクを連発する桑田の様子が映っていた。しかしこれは桑田のエイプリルフールジョークで、今年迎えるソロ30週年に向け「全力投球」の決意を示したもの。

市川海老蔵がブログで「競馬で3285万円を当てた」と発表。このあと海老蔵は「今日はエイプリルフールですね」と書き込んでいるが高額配当を否定していない。

ゲスの極み乙女。の川谷絵音が3か月で自粛終了、復帰を発表した。不倫や未成年との飲酒を報じられ12月から活動を自粛していた。復帰のタイミングについて契約したワーナーミュージックは、「温度があるうちに新作を届けたかった」などとしている。川谷は自粛期間中も曲作りをしており、5月の本格稼働を目指し準備をしている。

接触事故で芸能活動を自粛していたノンスタイル井上が109日ぶりに舞台復帰。事故を絡めたネタを10分間ほど披露した。

川崎希と夫のアレクサンダーがブログで妊娠を報告。去年不妊治療中であることを明かしていた。しかし先月アレクはファンの女性との不倫報道がされており、激怒した川崎からお仕置きを受けた。アレクは過去にも「結婚翌日に浮気し反省文を朗読させられた」など川崎からのきついお仕置きのエピソードがある。度重なる浮気にもかかわらず、川崎は妊娠報告の際、「夫婦で協力してがんばります」と綴っていた。(スポーツ報知/サンケイスポーツ)

女優・杏が第3子を妊娠したとのニュース。本人や事務所は発表していなかったが、イベントに登場した杏を取材した記者が「ゆったりしたワンピース」「ヒールのない靴」を見て妊娠に気づいたと言う。それを受け事務所も妊娠を認めた。父・渡辺謙については不倫が報じられているが、井上公造が新たな情報を掴んだ。渡辺謙は既に日本に戻っており、妻・南果歩も別の日に日本に戻っていると言う。(スポーツ報知/日刊スポーツ)

菅田将暉と本田翼に熱愛報道。2人は本当に付き合っているのか。(デイリースポーツ)

菅田将暉と本田翼に熱愛報道。ドラマでの共演をきっかけに、漫画好きで意気投合したと言うが、所属事務所は友人関係だとしている。井上公造の見解は「記事にするのが早すぎた」とのもので、これから恋愛の芽が育つかもしれないが報道されてしまうとどう転ぶか分からないと話した。(デイリースポーツ)

女優・杏が第3子を妊娠したとのニュース。本人や事務所は発表していなかったが、イベントに登場した杏を取材した記者が「ゆったりしたワンピース」「ヒールのない靴」を見て妊娠に気づいたと言う。それを受け事務所も妊娠を認めた。おおたわ史絵は3人の子を育てることになる杏について、元々若い頃から家庭愛の強い子で、芸能界で成功するパワーもあるなどと話した。

渡辺謙の不倫報道について。井上公造によると渡辺謙は既に日本に戻っており、事務所などと協議中と思われるとのこと。近いうちになんらかの形でコメントが出されるだろうとのこと。

ゲスの極み乙女。の川谷絵音が復帰を発表したことについて。発売延期になっていたアルバムを出すと決めたとのことで、レコードのレーベルがマネジメントも行なうということで契約している。宮根誠司は川谷さんの音楽を求めている人も多いでしょうからなどと話した。

キーワード
桑田佳祐
市川海老蔵
ゲスの極み乙女。
川谷絵音
ワーナーミュージック
ノンスタイル
井上
石田
スポーツ報知
サンケイスポーツ
川崎希
アレクサンダー
日刊スポーツ
渡辺謙
デイリースポーツ
菅田将暉
本田翼
南果歩

森友問題 (ニュース)
14:25~

証人喚問以降、沈黙を守る昭恵夫人が週末、安倍首相と向かった場所とは。森友問題はさらなる追及に進むのか、それとも静観か。混迷が続くこの問題を徹底検証する。

キーワード
昭恵夫人
安倍首相
富士河口湖町(山梨)

森友問題 (ニュース)
14:27~

昭恵夫人は籠池氏の証人喚問以降、イベント・講演会を自粛し、Facebookの更新も途絶えている。そんな昭恵夫人は週末、安倍首相とともに山梨・富士河口湖町の別荘を訪れていた。一方、同じ日、塚本幼稚園では入園式が行われ、籠池町浪新・理事長や佳茂氏が出席したが、籠池前理事長夫妻は現れなかった。

先週火曜日、自民党・西村総裁特別補佐らは会見で証人喚問での籠池氏の一部発言について、「偽証の疑いが濃厚」として更なる調査をすべきと訴えた。野党は総理を直接追及できる予算委の集中審議を引き続き求めている。一方、与党側は足並みが揃っていない。また、大阪地検特捜部は補助金不正受給の疑いで告発状を受理しており、森友問題は「司法の手に委ねるべき」という風向きで動いている。籠池氏側は西村議員らに抗議書を送り、発言撤回を求めた。

キーワード
昭恵夫人
安倍首相
富士河口湖町(山梨)
森友学園
籠池理事長
Facebook
塚本幼稚園
籠池町浪新・理事長
佳茂氏
北九州市(福岡)
淀川区(大阪)
自民党
証人喚問
西村総裁特別補佐
公明党
伊吹元・衆院議長
大阪地検特捜部

森友問題 (ニュース)
14:35~

森友学園問題を巡り自民党の西村康稔議員は偽証が確定すれば告発も含めて考えたいと述べ。菅官房長官も国会による調査が進み確かの証拠のもと事実解明を期待したいなどと述べた。これに対し公明党内では自民党単独で動いたことに対する冷ややかな声もある。ある官邸関係者は徹底的に籠池を潰すしかないだろうとも話しているという。政府内では大阪地検が告発を受理した時点で司法に任せた方が良いという方向性が出てきているという。

先週金曜日、籠池氏の弁護士が自民党の西村議員らに抗議文を送付。籠池氏側は証人喚問で自分の記憶に従った陳述をすれば、偽証罪は成立しないと主張。例えば、郵便局に行ったのは職員ではなく、妻ではないかという疑惑に対しては伝聞である事が前提であると主張。また安倍首相の名前を使って寄付を募った時期についても当人の記憶違いに基づくものであると主張した。

昭恵夫人を巡り自民党内では昭恵夫人の責任は大きいという声もある。また首相周辺では昭恵夫人を公の場には出さない方針だという。安倍首相も周辺に対し数週間もすればほとぼりは冷めるだろうと話しているという。ちなみに昭恵夫人が森友学園に寄付しようがしまいが、法律上は問題ないという。

森友学園で安倍首相の支持率は思ったほど下がらず、解散する雰囲気はないという。

三つの建設費の額が違う契約書を巡り、森友学園は大阪府と大阪市の調査に対して必要な書類を用意しない対応を取った。ただ籠池氏は栄養士に対する補助金についての不正は認め補助金252万円を返還した。森友学園問題について野党側は新たな材料が出ない限り与党を攻めきれない状況になってきている。

キーワード
自民党
公明党
西村康稔議員
菅官房長官
官邸
籠池
大阪地検
安倍首相
昭恵夫人
籠池氏
森友学園
西村議員
証人喚問
塚本幼稚園
高等森友学園
大阪市(大阪)
関西エアポート
国土交通省

このあとは (その他)
14:51~

独自情報 島田紳助さんの今

キーワード
島田紳助さん

最新NEWS (ニュース)
14:54~

日本マクドナルドが8年ぶりにハンバーガーの新商品を発表。今日発表があったのは新レギュラー商品のグランシリーズ。ビーフを使った商品としては8年ぶり。グランシリーズの特徴は通常のバーガーより1.7倍の肉厚ビーフを使用、単品390~490円の値段設定。幅広い価格帯のメニューで顧客を囲い込む方針。ハンバーガー業界では海外から高級チェーンが相次いで参入し、競争が激化している。

外国から入ってきている高級バーガーに対抗するための新商品とこれまでの商品で対抗するなどコメント。

新年度が今日から本格的にスタートし、企業や官公庁で新社会人を迎え入社式が行われた。入都式では小池都知事が2000超の新入職員へ都民ファーストの視点、常にチャレンジする、ライフワークバランスの3点を心に留め、職務へ邁進するようになどと述べた。都の職員は知事が進める都政改革などのため前年より200人以上増加した。

トヨタ自動車の入社式では自動車業界の環境の激変をあげ、奮起を促す。トヨタの新入社員は去年より52人多い2633人。トヨタは去年5年ぶりに世界販売台数1位を逃し、今年はグループ全体で約1020万台の販売を計画している。今年で会社設立から80周年となるが自動運転など激変する環境への対応を迫られている。

小池知事はどうやって豊洲移転問題を解決するのか?方向は決まってきているがそれをいつ言うのか、選挙との絡みでなどコメント。選挙絡みと都民に見透かされると逆にイメージ低下になるので慎重にとも。

長い目で見た経営や計画が見えてこない状態で去年より多い新入社員を入れているのはトヨタきてるななどコメント。また米中首脳会談にも注目などコメント。

栃木・那須町で発生した雪崩事故で高校生ら8人が死亡した事故から一週間。雪崩に巻き込まれた生徒が直前まで山に登る訓練を行うことを知らされていなかったと証言。また訓練全体を通じ、地図を見て工程を確認することはなかった。当時悪天このため登山を中止、山の中腹でラッセル訓練中、県立大田原高校の生徒と教師8人が死亡した。麓に設置された献花台には今日も多くの人が訪れている。

岸田外務大臣は一時帰国中の駐韓国大使の韓国への帰任を明日行うと発表。韓国大使は去年末、韓国・釜山市の日本総領事館前に慰安婦像設置されたことに対する対抗措置としての日本への一時帰国だった。

東京五輪・パラリンピックに向け、競技施設やホテルなどの工事が本格化する中、警視庁はトラックなどの工事車両の公開取締を行った。建設工事などで増加が予想される工事車両による事故防止を目的にしており、トラックを止め過積載など確認や交通指導を行った。午後には建設業者など約100人が参加の会議を行い通学路を避けた工事ルートの確保や安全点検の徹底などを話し合った。都内では工事車両による重傷死亡事故が2件発生しており取締を強化する方針。

富山湾のシロエビの初水揚げが始まった。シロエビはその美しさから富山湾の宝石とも呼ばれる。新湊漁業協同組合によると初日の水揚げ量は約5800キロと過去5年で最多となった。初競りは去年より約2割安で取引された。強風で2日遅れで始まったシロエビ漁は6月から7月にかけて最盛期を迎え11月末まで続く。

韓国駐在大使が明日帰国について3か月も引き上げる価値があったのか?国民へのエクスキューズなのか、韓国への圧力だったのか?両方があまりうまく機能しなかったとコメント。新大統領とこの問題を話し合うため早く現地へいく必要があったとも。また北朝鮮の核実験などがあるため連携を緊密にとっておく必要があるなどコメント。

キーワード
サラ・カサノバ社長兼CEO
日本マクドナルド
グラン クラブハウス
グラン ベーコンチーズ
グラン てりやき
マクドナルド
小池都知事
東京都
トヨタ自動車
豊田章男社長
豊田市(愛知)
豊洲市場
小池百合子都知事
豊洲移転問題
トランプ大統領
関税
米中首脳会談
アメリカ
北朝鮮
雪崩
県立大田原高校
日本テレビ
那須町(栃木)
岸田外務大臣
釜山市(韓国)
日本総領事館
慰安婦像
東京オリンピック
東京パラリンピック
警視庁
江東区(東京)
新湊漁港
新湊漁業協同組合
シロエビ
射水市(富山)
富山湾
パク・クネ前大統領
韓国

芸能スポーツ (ニュース)
15:05~

セブン-イレブン店舗の映り込み

2008年、「六本木~GIROPPON~」で大ブレークした鼠先輩は当時、多い時で1日10本以上仕事が入り、睡眠時間は1~2時間、最高月収は1200万円だった。しかし、3枚目の「天狗」以降は売上が全く伸びず、一発屋となってしまった。2009年6月に芸能界引退を発表した。これは世間の気を引く作戦だったが、惜しまれずそのまま芸能界を去ることになった。

島田紳助さんは、現在ゴルフを週2回以上、筋トレを週3~4回、草野球を1か月2回を老いを防ぐためにやっているとのこと。また行き先や旅の終わりなどを決めずに旅にもでるとのこと。井上公造は島田紳助さんの誕生日会に出席し、約60人の友人が集まり、約4時間くらい島田紳助さんがマイクを持ち笑いをとっているとのこと。現在の収入は0で、貯金だけで過ごしているとのこと。

島田紳助さんは、芸能界への復帰について、「絶対ありません、仕事をする理由が見つからないから。40歳なら戻っていたと思うが、55歳まで走りつづけることができ、この間芸能界でできることは全てやりつくした。」などと語り、引退後に本を書きませんかと誘われたが断り、今大切なのは家族と友人で、引退して感謝の気持ちを持てるようになったとのこと。

世間を騒がせる引退騒動の一方復帰せざるを得ない人もいる。今日は引退後わけあって復帰した人たちの特集。

葉月里緒奈は93年に17歳でデビューし、19歳の時に既婚者で15歳年上の真田広之と熱愛が報じられた。97年にはロサンゼルスでイチローとの密会が報じられた。99年にはナイナイの岡村に告白をしたが、岡村はドッキリだと思って断った。2000年に引退を表明。翌年、ハワイですし職人と2週間で結婚したが、2か月で離婚した。井上さんはこのすし職人にインタビューしたところ、「離婚理由が全くわからない」と話していた。2004年に不動産会社の御曹司と結婚し子ども出産。その後、バラエティーでテレビ復帰した。おおたわさんは「この人はオンオフがうまくて叩こうとするとフッと消える」とコメントした。

引退会見から3年の宮崎駿監督が復帰するという。作品完成後の引退宣言をこれまで何度か行ってきた。宮崎監督のこだわりについて、制作費と時間は気にしない、自分で描かないと納得しないなどと弟子の庵野さんは語る。空白の3年間は、鈴木プロデューサーから言われて若手CGアニメーターたちと毛虫のボロという短編を作っていて、今年春に完成し6月か7月に公開する予定だという。しかし宮崎駿監督は長編の企画書を持って鈴木プロデューサーの元へ行き面白いか判断してくれと言い、鈴木プロデューサーは面白いと言った。長編アニメは今から作っても3年はかかるということで2019年ごろ次回作がみられるかもしれない。宮根さんは、本人はやめようと思っていても面白いことが浮かぶんでしょうねなどと話した。

引退から1年後、鼠先輩に殺虫剤のCM出演のオファーが届いた。鼠先輩はこれを機に歌手活動を再開した。鼠先輩のイベントを取材したところ客は4人、ギャラは2~3万円だった。鼠先輩は宮根さんに「お金貸してください」とメッセージを送った。

蚊がいなくなるスプレー「一発の力」篇のCM映像。

スタジオでは、島田紳助さんについて宮根誠司などは「芸能界をされてるときから違う業種の友達がいっぱいいた。人脈が広いことが紳助さんのすごいところ。」などとトークする。

バスケの神様マイケル・ジョーダンは通算15年のプロ生活で3度引退している。21歳のときシカゴブルズに入団しナイキと契約、5年で5000万円。エアジョーダンが大ヒットしたがユニホームの色とそぐわないと着用禁止、また1試合約55万円の罰金を課したがナイキ側が罰金を肩代わりして着用させた。30歳でシカゴブルズで3連覇を達成し、能力が衰えてから辞めるのは嫌だったと引退表明。

宮根さんは「今の芸能界は一発屋と呼ばれた人が再ブレークするからわからない。やり続けることは大事かもしれない」とコメントした。

31歳で野球選手に転身しホワイトソックスとマイナー契約。契約金が約4億円だった。マイナーの観客数が一気に増えたという。32歳でメジャーリーグの長引くストライキが嫌になり引退、シカゴブルズに復帰し経済効果が約9000億円。

35歳で再び3連覇達成し2度目の引退。当時の会見で、チャレンジする気持ちがなくなってしまったなどと話していた。36歳でワシントンウィザーズの球団社長に就任する。38歳のときチームがプレーオフに出場できず3度目の現役復帰を決意した。しかし目標としていたプレーオフに出場できず3度目の引退。シャーロット・ホーネッツを250億円で買収し筆頭オーナーになった。これまでの総収入額は約1900億円だという。

キーワード
島田紳助さん
葉月里緒奈
真田広之
イチロー
岡村
明石家さんま
宮崎駿監督
ロサンゼルス(アメリカ)
ハワイ(アメリカ)
六本木~GIROPPON~
天空の城ラピュタ
魔女の宅急便
となりのトトロ
紅の豚
もののけ姫
千と千尋の神隠し
風立ちぬ
天狗
ブックオフ
庵野さん
おかね
鈴木プロデューサー
毛虫のボロ
新宿(東京)
大阪
沖縄県
イタリア
蚊がいなくなるスプレー「一発の力」篇
金鳥 蚊がいなくなるスプレー
大日本除虫菊
マイケル・ジョーダン
ボンド
オリンピック
シカゴブルズ
府中市(東京)
ナイキ
エアジョーダン
ホワイトソックス
ワシントンウィザーズ
シャーロット・ホーネッツ

芸能スポーツ (ニュース)
15:39~

宮根誠司は引退後のプランについて、プラン1は大阪でスナック「宮ちゃん」をオープンし引退を心から惜しむ人が集う店として営業し、カラオケはなく、宮根誠司の爆笑名場面VTRをエンドレスで流すとのこと。プラン2は、大阪・東京・島根を周回して1年を過ごし、故郷の島根にミヤネ御殿を建設計画をたてているとのこと。一方で、不安なことについて宮根は「僕の場合は人脈がない」などと話す。

キーワード
宮根誠司
大阪府
東京
島根県

蓬莱天気 (ニュース)
15:44~

今夜関東は寒気の影響で雷雨の可能性があるなどと伝えた。

エンディング (その他)
15:48~

週間予報を紹介。週末曇りや雨となりそうなどと伝えた。今日からエンディング曲がSING LIKE TALKINGの「6月の青い空」になると紹介。

キーワード
SING LIKE TALKING
6月の青い空

スポット

グルメ

マクドナルド
日本マクドナルド
ボンド

スクール/教育

塚本幼稚園
県立大田原高校

レジャー/交通

西の丸庭園
大阪城
関西エアポート
新湊漁港
上野動物園
大阪城公園

宗教

靖国神社

情報/通信

日本テレビ

政治/経済/地方自治体

自民党
公明党
官邸
国土交通省
東京都庁
気象庁

流通

新湊漁業協同組合
  1. 前回の放送
  2. 4月3日 放送
  3. 次回の放送