情報ライブ ミヤネ屋 2017年3月17日放送回

放送日 2017年3月17日(金) 13:55~15:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像と司会者による挨拶。今日は、森友学園の籠池理事長の「昭恵夫人を通じて安倍総理から寄付金を受け取った」という発言を受け、昭恵夫人は「全く覚えていない」と反論したというニュースの他、きのう小学校を視察した国会議員が生出演する。

キーワード
昭恵夫人
籠池理事長
安倍総理
森友学園

ニュース (ニュース)
13:55~

参院予算委で森友学園に対する国有地売却問題について理事長の証人喚問が決定した。来週23日に森友学園の小学校建設を巡る問題で理事長が国会に立つ。理事長は安倍首相夫人を通じて首相から寄付金を受け取ったと発言したが、きょうは無言を貫いた。一方、安倍首相は記者の質問を無視、夫人は全く覚えていないと発言している。

森友学園が開校予定だった小学校には首相夫人が使用するはずだった名誉校長室などが用意されていた。工事は最終段階だったが認可申請取り下げでストップ、校舎を取り壊し更地にして国へ返却しなければならない。

森友学園の小学校計画地で、参院予算委による現地調査が行われた。議員団は出入り口付近で理事長の「安倍首相からの寄付金」という発言を聞いた。しかし安倍首相は国会答弁で関与を完全否定。菅官房長官、安倍首相は森友学園への寄付を改めて否定した。野党4議員は理事長へのヒアリングを実施。理事長は夫人を通じて安倍首相から100万円の寄付を受け取ったと主張。今回の騒動を受け与野党が協議し証人喚問実施を決めた。

自民党が証人喚問を決めたことについて民進党の蓮舫代表は、行革の視点を間違えないでいただきたいとコメント。自民党の二階幹事長は国民が国家に疑念を抱かないよう配慮しないといけないと話す。理事長の主張「首相夫人から100万円寄付」について菅官房長官は、夫人個人としても寄付を行っていないと否定した。理事長側は100万円のうち10万円を返金、森友学園の問題発覚後は直接話を聞いた議員が生出演。

福山哲郎、松沢成文らを紹介。森友学園の籠池氏の証人喚問の日時は、23日の午前10時からに決まった。きのう参議院予算委員会メンバーが籠池氏に、聞き取り調査を行った。籠池氏は福山氏らと対面した際に、昭恵夫人を介して安倍首相から寄付があったと発言したが、菅官房長官、安倍首相らはこれを否定している。

福山哲郎は学校を視察しほぼ完成しているという印象。松沢成文氏はしっかりした建物で立派な校舎だとびっくりしたと話した。籠池氏は内部の説明をしている時に安倍昭恵夫人から100万円を貰ったと話していたという。淡々と落ち着いて話をしていたという印象だという。視察の前にカメラの前で会見をしていて、その内容に松沢氏は驚いたと話した。淡々と話していたが私は犠牲者で賠償してほしいと主張していたという。

今日に入った情報。籠池氏が話すには一昨年9月に昭恵夫人が講演に訪れた際に安倍晋三からですとして100万円を渡された。その後感謝という名目で10万円返金したという。先月27日に福島みずほ議員が昭恵夫人は名誉校長として何らかの報酬をもらっていたのかという質問に安倍首相は全く受けとっていないと聞いているとしているが、籠池氏は先月28日と今月8日に昭恵夫人からメールがあり、うち一通は講演料に言及していたという。昭恵夫人は寄付金を渡したことは覚えていない、随行した政府職員も寄付を渡すという状況にはなかったとしている。青山和弘氏によると政府側は荒唐無稽な話だと完全に否定している。籠池氏の発言に疑念を抱いている状態。福山哲郎氏は信憑性については分からない、与野党がいる中で言っているだけに重みがあるとした。

吉富有治氏は証人喚問でどちらも物証を示さなければいけないとする。しかしウソだと証明する事は非常に難しいと指摘する。籠池氏が物証を出せばそれが本当のものかを確認することになるが、籠池氏は領収書などは貰っていないと言っているだけに受け取った物証は出せない可能性がある。浅野史郎氏はどちらも嘘をついていない可能性もあると指摘する。社会福祉法人に頼まれて講演をしに行くとお金を出そうとすることがあるが、それと同じように講演料を断ったが、実際には籠池氏としては出した事になっている可能性がある。安田洋祐氏は受け取ったお金がきちんと計上されているのかが重要だとした。

100万円が受け取れないということになりそれを寄付ということにすると本人の了承が必要になる。寄付が実際にあったとして違法性はあるのか?政治資金規正法では2015年の安倍総理の政治資金収支報告書には森友学園や籠池氏への寄付は確認できていない。公職選挙法では選挙区内での寄付を禁じているが、安倍総理は山口4区のためそれには当たらない。岩渕美克氏によると、個人として出したのなら違法性は考えにくいとした。野党としては虚偽答弁で追及する可能性はある。安倍総理は籠池氏との関係について、寄付金集めには一切関わっていないとしていて関与を否定している。学校側は寄付を受けたとすれば税控除のため領収書をもらうのが一般的な考えになる。福山哲郎氏は証人喚問でこのお金の話については追求をするとしている。松沢成文氏は籠池氏側の証拠があるとすれば寄付金のリストがありそこに記載されているという。ただし誰から受け取ったのかは空欄になっているという。その為証拠としては弱い。昭恵夫人は覚えていないから渡していないといった話をしているが、それは稲田防衛相の話と重なる部分があるとした。一義的には籠池氏側が証拠を出す必要がありそれが出来なければ偽証罪だと訴える形になる可能性がある。しかし証拠がないから訴えるという事になればウソをついている証拠を出す必要もあるとした。

このあと…「大阪府 近畿財務局 聞き取りの内容は?」

キーワード
安倍首相
森友学園
籠池氏
昭恵夫人
籠池理事長
近畿財務局
大阪府
参院予算委
山本一太委員長
証人喚問
豊中市(大阪)
福山哲郎参院議員
民進党
山本太郎共同代表
自由党
菅官房長官
福島副党首
社民党
山井国対委員長
自民党
竹下国対委員長
柚木道義議員
塩崎恭久厚労相
蓮舫代表
二階俊博幹事長
山本太郎委員
福島瑞穂参院議員
福島みずほ
政治資金規正法
公職選挙法
岩渕美克氏
稲田防衛相
偽証罪

ニュース (ニュース)
14:38~

森友問題を受け、予算委員会メンバーは大阪府庁などに聞き取りに入った。近畿財務局は接触記録について関係の公文書もあり、応接もあるが、詳細については答えられない。事案終了と共に1年未満の文書は廃棄しているとしている。一方、府は近畿財務局とのやりとりの記録をとっていないと主張している。福山議員は応接記録をすぐに廃棄しただなんて示しがつかないので相当無理があると思うと見解を述べ、事案終了という期間について財務局側は売買契約をした時点だという主張をしているが、売買契約はローンになっているため、残っていないというのは考えられないという見方を示した。松沢議員はきのうの議論を聞いてて逃げようとしているようにしか見えないのでこのあたりを追求していかないと解明できないと思うと話した。

森友学園の土地はゴミが混入されているという認定をされていて、9.9mの杭を打つ際のゴミが出てきたという証言をもとに算定した結果、8億の値引きとなった。大阪航空局は工事写真を証拠として深いところから出ていると判断したと主張しており、福山さんは8億値引きするのだから実際に確認しなければいけないと述べた。

キーワード
籠池理事長
森友学園
近畿財務局
大阪航空局
安倍首相

ニュース (ニュース)
14:47~

証人喚問では籠池理事長がどんな証言をするのか?出てきた証言に対し、政府側が説明責任を果たすということに注目が集まる。青山さんは核心部分を見失っては証人喚問の存在価値が薄くなってしまうと思うと述べた。

キーワード
籠池理事長
安倍首相
森友学園

このあと (その他)
14:51~

このあと、引き続き森友学園問題について松沢氏・福山氏に聞く。特集では「3月の公園は危険?懐かしの遊具は今…」に迫る。

キーワード
森友学園

NEWS (ニュース)
14:54~

茨城県稲敷市の三和油化工業で火災が発生した。産業廃棄物の処理を行う工場でシンナーやアルコールなどの危険物を取り扱っていた。これまでに30代とみられる男性1人が軽傷、従業員1人と連絡がつかなくなっている。火はおよそ2時間後にほぼ消し止められたがまだ爆発の可能性があり、警察は周辺住民に避難を呼びかけている。

女性に暴行を加えたとして千葉大医学部大学生が起訴された事件で、大学生1人に懲役4年が求刑された。弁護側は執行猶予付きの判決を求めている。この事件では他に仲間の医学生2人と元研修医1人が集団強姦などの罪に問われている。

秋田県男鹿市で北朝鮮などのミサイルに備えた避難訓練が行われた。訓練は東北地方に向けて弾道ミサイルが発射された想定で、情報は防災行政無線や登録制のメールで住民に伝達された。住民はミサイルが領海内に落下する可能性があるという情報受けて屋内に避難した。想定されたミサイルの落下場所は男鹿半島から約20キロの沖。北朝鮮は今月6日にも4発のミサイルを発射していて危機感が高まる中での訓練となった。

茨城県の産廃処理工場での火災についてのトーク。原因などは未だ不明で近隣住民は避難するよう呼びかけている状態。北朝鮮のミサイル問題についてはアメリカ政府は先制攻撃の可能性もあるとしている。日本にミサイルが実際に来るという危険性が高まっている状況で、防衛の設備を配備することも真剣に議論する必要がある。

2020年東京五輪で追加種目として復活する野球とソフトボールが一部福島で開催することが決まった。それぞれ予選の1試合ずつを県営あづま球場で行う。福島県内での開催には3会場が名乗りを上げていたが、県営球場でアクセスが良い福島市に決定した。森会長は日本チームの開幕戦として開催する意向を述べた。

バイク便を使いオレオレ詐欺でお金を受け取ろうとしたとしてバイク便外車の経営者らが逮捕された。容疑を否認しているが、警視庁は同様の手口で30件、約8000万円をだまし取ったと見て調べている。バイク便を現金の受け取りに使ったオレオレ詐欺が急増していて去年1年間で都内の被害額は約8億2000万円と前年の3倍以上となっている。

愛知県に来月1日オープンするレゴランド・ジャパンが一足早く公開された。園内ではレゴブロックで出来た約1万体の人形や動物などを展示していて名古屋城など日本の名所がレゴブロックで再現されたエリアもある。

宮根誠司はレゴランド・ジャパンに行ってみたいと話した。園ができる名古屋は主要都市で最も魅力に欠けるとされていて、遊びに来てくれるものを作りたいという思いがあったという。福島で野球とソフトボールが開催されることについて、世界の人達にこうした形で再確認されるのは良いことだと浅野史郎氏は話した。

キーワード
三和油化工業
稲敷市(茨城)
千葉大学
北朝鮮ミサイル問題
男鹿市(秋田)
IOC
東京五輪
県営あづま球場
福島市(福島)
平昌(韓国)
森会長
コーツ副会長
オレオレ詐欺
警視庁
レゴランド・ジャパン
火災
準強姦
弾道ミサイル
バイク便
レゴブロック
愛知県
名古屋市(愛知)

ニュース (ニュース)
15:04~

森友学園の小学校建設を巡って私学審議会では土地取得・収支計画・小学校経営の理解度について指摘された。安田さんは他のケースと比べると森友学園は異例な早さで認可の方向に向かっていたのは気になると話した。認可適当について質問された大阪府の担当者はこの件を審議会でどうさばくか財務局と協議したと述べている。福山議員は大阪府側は財務局から要請があったというニュアンスで話しており、近畿財務局側は曖昧な発言をしているのが現状だと説明し、半年以上前に大阪府の審議会で協議が始まっていることが不可解だと思うという見解を述べた。松沢議員はどこかからプレッシャーが働いているような交渉だと指摘し、基準緩和のあとに森友側から申請があり、その後も森友側からしか申請がないので規制緩和というのがどこかからの政治力が働いているのではないかという疑惑が持たれても仕方ないと述べた。吉富さんはあの流れだったら私学審議会は認可をしていなかったと思う。認可せざるを得なかった状況だったんだと思うけど、やはり認可がおかしかったのだと思うと話した。

松井知事は安倍首相の奥さんが名誉校長をされている学校に対して受ける側の職員が申請がうまくいくように親切な対応をしたという見解を示している。ガダルカナルさんはもしかしたらみんなが形にしたほうがよかったのではないかという気持ちが働いたんじゃないかなと思うとコメント。福山議員は出てきた資料の日付や内容を聞くと鴻池議員のメモと合致するので鴻池議員のメモの信憑性は高まっていることから実際に大阪府側にああいった動きがあったのではないかと推察している。また大阪府側がメモを残さないということはありえないと述べ、そういったものも含めて不自然なことが積み重なっていると話した。浅野さんは認可しちゃいけなかった事案じゃないかということに遡っていくと大阪府の責任というのはあると思うと話した。森友学園の土地売却における値引きが問題として浮上し、そこから問題が大きく広がっていったが、吉富さんは生徒が集まらなくて潰れてしまい、迷惑がかかるのは生徒さんたちなので私情をなくしてやらなきゃいけないと話した。

金額が違う3通りの契約書が出ている問題で松沢さんは国交省からは多くの補助金を出そうとするなど3つの建設費をうまく使い分けているが、補助金適正化法に違反している可能性があるのでここも証人喚問で問い詰めるポイントだと話し、財務省の役人にとっては学校設立までやらないと立場がなくなってしまうといって必死に動いたというところは疑惑として追求しなきゃいけない部分だと述べた。春川さんは証人喚問で不安なのは中途半端な議論になるということだと話した。

宮根さんは国民の財産なので証人喚問で知りたいと思うと話し、福山議員は籠池氏一人の証人喚問では限界があるため、政策決定に関わった政治家も参考人として呼びたいと話し、ご都合主義的な与党のやり方は問題だと思うと批判した。松沢さんは質問を両方に振っていって疑惑を解明しなければいけないのに参考人招致は籠池氏のみなので一人だけを吊るし上げるという与党のやり方は異常だと思っていると話した。

キーワード
森友学園
松井知事
籠池氏
迫田前理財局長
財務局
安倍首相
大阪府庁
豊中市(大阪)
関西エアポート
国土交通省
大阪府

特集 (ニュース)
15:22~

1970~1980年代にかけ、公園には多くの大型遊具が設置されたが、今ではほとんど見かけなくなった。きっかけは“箱ブランコ”裁判。1997年、神奈川・藤沢市の公園で、当時小学3年の少女が箱ブランコ底面に足を挟まれ骨折した。少女側は、ブランコの底と地面に十分な隙間がなく危険な構造だったためと主張している。藤沢市とブランコ製造メーカーを相手取り、少女側が損害賠償を求めた裁判は、最高裁まで争われたが、“安全性を欠いていたとは言えない”と藤沢市と製造メーカーの責任を否定した。この訴訟がきっかけとなり、全国で死亡事故も報告されるなど危険性が浮き彫りとなった。2002年に国土交通省が遊具の安全基準を制定したことや老朽化などもあり、箱ブランコは相次いで撤去され、1998年の1万4198基から、2013年には1864基にまで激減した。稼働遊具以外でも、子どもが遊びに夢中になりすぎ“思わぬ事故”に遭うことも。消費者庁が報告を受けた遊具による事故は、約6年間で1518件。そのうち、入院などの重症が66件、死亡は4件あった。今年1月、東京・江戸川区では滑り台で遊んでいた4歳女児の首に縄跳びの紐がからまり死亡。大阪市内の公園では、小学1年製の男の子が心肺停止で発見された。

こうした中、番組では事故発生リスクを極力抑えた保護者に大人気の公園を取材。神奈川・大和市にある大和ゆとりの森 わんぱく広場は、ローラー滑り台にターザンライド、ザイルクライミング、ふわふわドームなど、都心部では見かけなくなった大型遊具が数多く設置されている。全国各地から子どもたちが集まり、年間来客数は約50万人にのぼる。転倒しやすい場所や滑り台の着地地点などゴムチップの厚みを足してクッション性を増している。また、足に引っかかって転倒を防ぐためボルトは平たく丸いものを使用。子どもの指が挟まりにくい可動部のつなぎ目など、子どもの目線で考えた様々な安全対策が施されている。さらに、監視員も常駐している。

公園遊具での事故が相次ぐ中、子どもの遊びに関するリスクマネジメントの専門家・松野敬子氏に、大阪市内の事故現場を見てもらった。今回、事故があった遊具は1976年に設置されたもの。公園を管理する大阪市は、毎年遊具の安全点検を実施しており、去年3月に「危険性なし」と判断したが、松野氏によれば「安全基準ができる以前にできたのは確かで、安全基準を満たして作られていないのは事実」とのこと。

公園の遊具についてスタジオトーク。ガダルカナル・タカは「我々世代は1回は高いところから飛び降りて錆びた釘を踏んだことがある、1つのことが面白いとなれば、もっと危険なことや派手なことをやりたくなるのが子ども」とコメント。宮根誠司は「自分の幼少期には、もっと大勢で遊んでおり年上の子がいたから助けてくれたが、今は少子高齢化で助けてくれる人もいない」とコメント。縄跳びやランドセルなど他のものと絡まっての事故もあるので注意が必要、けがなどを経験することも大事と話したうえで、この公園は楽しそうなので行ってみたいと話した。

キーワード
箱ブランコ
大和ゆとりの森
藤沢市(神奈川)
読売新聞
損害賠償
国土交通省
都市公園における遊具の安全確保に関する指針
消費者庁
江戸川区(東京)
大阪市(大阪)
大和市(神奈川)

壮大企画 (バラエティ/情報)
15:31~

宮根は放送後足早にスタジオを去った。噂を聞きつけたリポーターがその場所に行くとレオタード姿で体操をする子どもたちの姿があった。その中に宮根はいた。宮根が通っている理由はバク転をしたいという。なんば体操クラブは下は1歳から上は57歳までが通う体操クラブ。先生の山崎隆之先生は北京五輪団体銀メダリストの中瀬卓也選手やロンドン五輪団体銀メダリストの田中和仁選手を指導してきた。大事な事は恐怖に打ち勝つことだという。そこで秘密兵器のどんぐりを使用して宮根は練習していた。

キーワード
なんば体操クラブ
バク転
中瀬卓也選手
田中和仁選手
北京五輪
ロンドン五輪
どんぐり

壮大企画 (バラエティ/情報)
15:38~

御年53歳の宮根誠司がなんば体操クラブでバク転を真剣特訓。この日は柔らかいマットの上で、補助なしのバク転に成功した。しかし、宮根はただバク転が成功したらいいってものではなく、その先のステージがあり、今はそれは言えないという。

宮根のバク転チャレンジ企画についてスタジオトーク。なんば体操クラブでバク転を習った宮根は「行ったら3回目くらいで柔らかい場所でなら出来るようになりますよ。2020年を見据えてこれからもバク転の練習をしていきたいと思います」とコメントした。

キーワード
なんば体操クラブ
バク転

蓬莱天気 (ニュース)
15:43~

気象予報士の蓬莱大介が今後の天気を解説した。この週末は全国的に晴れてお出かけ日和となるが、月曜日からは九州から天気が崩れ、火曜日には太平洋側で大雨になる見込み。

蓬莱天気 (ニュース)
15:47~

全国の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
15:47~

春川正明が自身の著書「『ミヤネ屋』の秘密」(講談社)の告知をした。

エンディングテーマ:佐藤広大/Diamond Dust feat. EXILE SHOKICHI

キーワード
「ミヤネ屋」の秘密
講談社
Diamond Dust feat. EXILE SHOKICHI
EXILE SHOKICHI
佐藤広大
ビクターエンタテインメント

スポット

スクール/教育

千葉大学

レジャー/交通

県営あづま球場
大和ゆとりの森
関西エアポート

政治/経済/地方自治体

国土交通省
消費者庁
近畿財務局
自民党
財務局
大阪府庁
大阪府
  1. 前回の放送
  2. 3月17日 放送
  3. 次回の放送