情報ライブ ミヤネ屋 2017年1月12日放送回

放送日 2017年1月12日(木) 13:55~15:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
13:55~

札幌市では今朝、氷点下10.4℃を記録しこの冬一番の冷え込みとなった。山形・大蔵村肘折では24時間で66cmの降雪を記録、新潟県十日町市では24時間で39cmの降雪、新潟県の山間部では明日朝までに最大90cmの積雪が予想されている。この冬最強の寒波はシベリア上空にある-45℃の寒気が流れ込み北日本の日本海側を中心に冬の嵐を巻き起こした。寒波のピークは週末とみられ太平洋側でも積雪に注意が必要。

新潟・長岡市など各地の映像を見ながら今後の天気を伝えた。

積雲のラインが南下し寒気が居座り強まり各地で雪が続く見通し。春川正明は「今まで降らなかった都心部でも降りますしセンター試験あるのでこれだけ急に寒くなってると風邪ひいたりしないかなって心配ですよね」とコメント。積雪・路面凍結、除雪作業の事故、停電に備えて準備、交通機関の遅延に注意が必要。

全国の週間天気を伝えた。

トランプ次期大統領が大統領選挙後初の記者会見を行った。大統領選勝利から約2か月、ツイッターのつぶやき約300回。今回も過激なトランプ節は健在だった。アメリカの貿易赤字の現状に不満を見せたトランプ氏は、メキシコとは高い関税で国境の壁を作ると主張。また最大の雇用を生み出す大統領になると発言した。

俳優・松方弘樹さんが10万人に一人の病気とされる『脳リンパ腫』と去年2月に診断され、闘病生活を送っている。脳リンパ腫とは脳腫瘍の悪性腫瘍の一種。手術でなく投薬での治療を開始するも、昨年の秋頃に短期間で脳梗塞を3度を起こしてしまったという。その影響で脳リンパ腫の治療も進んでいない。今は車イスでの生活で、自力で食事が取れず 、意識が混濁し、危険な状態に陥ることもあるという。

またトランプ氏はオバマ政策を批判。オバマケアは最悪、撤廃し新しい制度を作ると発言。米露関係改善に強い意欲を見せていたトランプ氏だがプーチン大統領と仲良くやっていけるかはわからないと話した。背景には大統領選挙の際にヒラリー・クリントン候補へのロシアのサイバー攻撃がある。さらにロシアとトランプ氏の関係を報じたCNNを批判した。

富永病院の乾医師は、脳リンパ腫の治療の投薬と脳梗塞の発症の因果関係は乏しいと話した。脳リンパ腫の一部のものは脳の血管の中に腫瘍細胞が増殖するタイプがあり、繰り返し脳梗塞を引き起こす場合はあると話した。

キーワード
寒波
苫前町(北海道)
留萌市(北海道)
札幌市(北海道)
大蔵村肘折(山形)
新庄市(山形)
十日町市(新潟)
八峰町八森(秋田)
青森市(青森)
長岡市(新潟)
仙台市(宮城)
渋谷(東京)
寒気
センター試験
トランプ次期大統領
大統領選挙
ニューヨーク(アメリカ)
トランプタワー
ツイッター
松方弘樹さん
中国
日本
メキシコ
脳リンパ腫
脳梗塞
貿易赤字
女性セブン 1月26日号
オバマ大統領
オバマケア
ロシア
プーチン大統領
ヒラリー・クリントン候補
サイバー攻撃
CNN
富永病院

ニュース (ニュース)
14:23~

米国の情報機関は先週、報告書を公表。報告書では、米国大統領選挙の際、ヒラリークリントン候補の選挙活動を妨害するためサイバー攻撃を指示したとされている。トランプは「ロシアがやったと思う」と、初めてロシアの関与を認めた。しかし米国の一部メディアが伝えた「トランプの関係者がロシア側と接触していた」「ロシアがトランプに関する不名誉な情報を持っている」との報道は、真っ向から否定した。ニュースを広めたCNNの記者からの質問を受けず、一発触発の事態に。

CNNはトランプ氏の関係者がロシア側と接触していたなどと報じた。トランプ氏はこれを否定、CNN記者と一触即発の事態となった。別の記者からも質問が及んだが、ロシアなどはこれまでの政権よりアメリカを尊敬するはずと話し質問には答えなかった。記者会見を行ったトランプタワーの前には抗議をする人が集まった。ロシアでは国営放送が会見を生中継、中国も記者が現場からリポート。アメリカメディアは一斉に反撃開始、メキシコの元大統領もトランプ氏を恐れるなとツイート。日本はコメントは避けた。

米国情報機関の報告書の2つ目に「プーチン大統領はトランプ氏の当選を助けたいために大統領選に影響を及ぼす活動を行った」とあるがこの事実は正しいかとの質問にトランプ氏は「もしプーチン大統領が私を好きだとしたらそれはマイナスではなくプラス、プーチン大統領と私が仲良くやっていけるかは分からないそうなればいいがそうならない可能性もある」とコメント。

トランプ氏の自動車業界にツイート介入について。トヨタ他、フォード・モーターやFCA、ゼネラル・モーターズなどについてつぶやいている。今日の会見ではトランプ氏は「この2週間において経済面でいい報告があった、フォード・モーターやフィアット・クライスラーに感謝したい、自分は史上最も雇用を生み出す大統領となる」とコメントした。大統領と実業家の利益相反問題について、トランプ氏はビジネスから手を引き2人の息子に会社経営を任せるとしている。

ゴタゴタ続きの“トランプ人事”“差別発言”“ロシアとの対立”“法律違反”

キーワード
CNN
ロシア
トランプ次期大統領
トランプ氏
オバマ大統領
トランプタワー
ニューヨーク(アメリカ)
ヒラリー・クリントン
中国
日本
メキシコ
サイバー攻撃
プーチン大統領
NYデイリー・ニュース
ニューヨーク・タイムズ
フォックス元大統領
TOYOTA
フォード・モーター
ゼネラル・モーターズ
FCA
ツイッター
トランプ

ニュース (ニュース)
14:46~

国務長官に指名されたR.ティラーソン氏は日米同盟やTPPに対してもちゃんとするという発言をしている。春名教授はティラーソン氏を「筋を通す人」と紹介した。

2017年、大きく変わる『暮らしのお金』。ガスの自由化で驚きの値下げ合戦。

キーワード
R.ティラーソン氏

このあと (その他)
14:51~

2017年、大きく変わる『暮らしのお金』。ガスの自由化で驚きの値下げ合戦。

最新NEWS (ニュース)
14:54~

外務省が外交記録文書を公開し、当時の中曽根首相がレーガン大統領に武器技術の供与や防衛協力の強化を伝えたりしたことがわかった。当時の日米関係は貿易摩擦で冷え込んでいたが、関係を改善させ、同盟強化につながった。

生後3ヶ月の赤ちゃんを殺害したとして母親らが2人が逮捕となった。2人は先月、小倉区南のラブホテルで赤ちゃんを浴槽に沈め、頭部に暴行したとして殺害した疑い。もう一人の男は母親とは知人関係だが、赤ちゃんの父親とみられる。

韓国の朴槿恵大統領の友人による国政介入事件で警察はサムスングループの実質トップである副会長から事情聴取をしている。サムスンは朴大統領の友人である被告に巨額の出資をしており、こうした金が賄賂に当たる可能性が指摘されており、事情聴取に踏み切った。今後逮捕状が請求される可能性もあるという。

サムスン電子のワイロ疑惑にあたり、本村弁護士は「密室の中で行われているので、立証しづらいこともあり、何らかの事実が明らかになるかはわからない」と話した。

東京都の小池知事が先ほど都内で講演し、今年夏の都議会選挙で自身を支持する勢力での過半数確保に強い意欲をみせた。また「家業として政治をされても困る」「誰かの息子や孫やおいなどそういのはいいんじゃないか」と世襲議員に批判的な考えを述べた。今月末から始まる千代田区長選で小池知事が支援する候補の対抗馬として自民党が擁立した与謝野馨元財務大臣のおいをけん制する狙いもあるとみられる。

去年9月、東京・国立市の国立谷保郵便局にナイフを持った男が押し入った強盗未遂事件で26歳の男が逮捕された。当時、郵便局内に客はおらずケガ人はいなかった。容疑者は600万円以上の借金があり、借金を返したかったと容疑を認めている。

岐阜県恵那市の山岡町で昼と夜の寒暖差を利用した特産の細寒天作りが最盛期を迎えている。木製の筒を使い細く棒状に突き出して並べていく。凍結と乾燥を繰り返し2週間ほどで完成する。山一寒天産業の西尾さんは「夜冷えて昼間天気がカラっとした”寒天陽気”になると良質な寒天ができる」などと話した。細寒天作りは2月中旬まで行われる。

細寒天作りについて宮根さんは「寒い中手作業でされてるんですね」、小池都知事について春川さんは「最近の表情や話しぶりをみていると完全にスイッチが入りましたね、戦闘モードっていう感じですね」などとコメントした。

キーワード
外務省
中曽根氏
レーガン大統領
行橋市(福岡)
小倉北区(福岡)
朴槿恵大統領
サムスン電子
サムスングループ
小池知事
都議会選挙
千代田区長選
自民党
与謝野馨元財務大臣
千代田区(東京)
警視庁
立川署
強盗未遂
国立谷保郵便局
国立市(東京)
細寒天
山一寒天産業
山岡町(岐阜)
小池都知事
公明党
民進党
築地
恵那市(岐阜)

ニュース (ニュース)
15:35~

1月からセルフメディケーション税制が始まった。特定の成分を含む市販薬を購入した場合、所得控除が受けられる。条件は年間購入額が扶養家族分を含み1万2000円を超えること。控除額の上限は8万8000円。対象となる医薬品は去年12月16日現在で1555品目。製品には「セルフメディケーション控除対象」のマークがついている。対象となる人はメタボ検診や予防接種などのいずれかの検査を受けている人。制度を利用するには確定申告が必要で購入したクスリのレシートや健康診断などの証明を提出する。CMに出演している天海祐希さんは「ルルは効く」と宣言した。

このあと…生出演 阿部寛&天海祐希が語る 可笑しくも愛おしい夫婦の物語。ゲストの阿部寛さんを紹介した。

キーワード
セルフメディケーション税制
確定申告
ルル
恋妻家宮本

イベント宣伝 (その他)
15:41~

ゲストの阿部寛さんと天海祐希さんを紹介。映画「恋妻家宮本」は子どもが巣立ち2人きりになってしまった夫婦の戸惑いを描いた物語。宮根さんは「笑いもいっぱい詰まっていたり、最後は本当に泣けるいい映画」「エンドロールも面白い」などとコメントした。映画は1月28日公開。

このあと…最強寒波 週末センター試験 日本海側を中心に暴風雪に警戒

キーワード
恋妻家宮本
重松清さん
遊川さん
センター試験

奈良岡天気 (ニュース)
15:47~

全国の週間天気予報を伝えた。14、15日は大雪に警戒が必要。

BGM:エンディングテーマ「Diamond Dust feat. EXILE SHOKICHI」佐藤広大

キーワード
センター試験
Diamond Dust feat. EXILE SHOKICHI
佐藤広大
Victor Entertainment
AndRec

ニュース (ニュース)
15:03~

ファイナンシャルプランナー・前野彩を交えてスタジオ解説。6月にはがきが値上げされる。値上げ理由は人件費単価の上昇などにより郵便事業の収支が悪化しているため。消費増税以外では23年ぶりの値上げで、300億円の増収効果を見込む。年賀はがきは据え置きとなる。

1月は確定拠出年金対象が拡大、介護休業法が改正、参入企業続々でガス自由化などお得になる面がある一方でハガキの値上げや高額医療費制度の見直しなど損となる面もある。セルフメディケーション税制について。病院で処方した薬と同じ成分を持つ市販薬を1年間に1万2000円より多く購入すると減税されるというもの。およそ1500品目で対象マークがあるものと無いものがある。

4月にガスが自由化される。対象は都市ガス会社からガス供給を受けていた世帯。電力会社や石油会社、携帯電話会社、大手総合商社などの企業が新たに参入する。関西電力と大阪ガスのプランを紹介。毎月のガス料金と使用量を参入企業のHPに入力しシミュレーション結果を徹底比較できる。ガスだけではなく電気やインターネット、携帯料金など他の料金とまとめて考える事が大切。

1月に介護休業法が改正された。介護休業の分割所得が可能になり、給付金が引き上げられた。ファイナンシャルプランナー・前野彩がスタジオ解説。

自分で作る年金「確定拠出年金」の対象が拡大された。定期預金、投資信託などに投資し年金の形で受け取る資産運用。掛け金が全額所得控除で運用益は非課税、受け取り時にも税制が優遇される。ファイナンシャルプランナー・前野彩がスタジオ解説。しかし運用結果は自己責任で商品によっては元本割れのリスクもある。

年金の受給に必要な保険料納付期間が、25年以上から10年以上に短縮される。受け取れる年金額は、40年(満期)で約6万5000円/月、25年で約4万円/月、10年で約1万6000円/月となる。

「高額療養費制度」が見直され、70歳以上の自己負担額が増える。高額医療費制度について解説。

2017年制度が代わって得?or損?市販薬購入で税金安対象は?

キーワード
年賀はがき
日本郵便
セルフメディケーション税制
確定拠出年金
介護休業法
ガス自由化
高額医療費制度
通常はがき
往復はがき
東京ガス
大阪ガス
東邦ガス
西武ガス
関西電力
中部電力
東京電力
九州電力
ドコモ
au
ソフトバンク
電力自由化
定期預金
投資信託
年金
高額療養費制度
  1. 前回の放送
  2. 1月12日 放送
  3. 次回の放送