情報ライブ ミヤネ屋 2016年10月27日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年10月27日(木) 13:55~15:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像と宮根誠司らの挨拶。初登場の原晋が紹介された。

ニュース (ニュース)
13:55~

今朝、三笠宮さまが皇族最高齢となる100歳で亡くなった。天皇陛下の叔父にあたる三笠宮さまは陸軍軍人として太平洋戦争を経験、戦後は歴史研究者の道を歩んだ。日本テレビでレギュラー番組を持ち、ダンスの名手でもあった。4年前に入院し、心臓の手術を受けた。今年1月の一般参賀に出席したが、5月に急性肺炎のため入院。そして、今朝、心不全のため亡くなった。

赤坂御用地前から中継。現在、皇族の方々が弔問に訪れている。最近はどちらかというと元気な方だったが、今朝になって容態が急変したという。笛吹さんは三笠宮さまについて、「活発に話し、親しみのある人柄の一方、威厳のある人だった」と話した。また、天皇皇后両陛下は7日間喪に服されるとのこと。

三笠宮さんは昭和天皇の弟、日本オリエント学会の初代会長でダンスの名手として様々なダンスの普及に貢献していた。これで皇位継承者は4人となった。安倍首相は謹話を発表した。

V6森田剛さんと宮沢りえさんにお泊り熱愛報道がでた。22日の夜にデートしその後デート場所から近い宮沢さんの自宅に泊まり翌朝帰ったという。2人は今年8月に上演された「ビニールの城」で初共演していて、この舞台をきっかけに仲を深めたという。宮沢さんは2012年に離婚協議を発表されて今年の3月に成立したばかりだった。梅沢さんも舞台をきっかけに仲が良くなるのは多いとした。森田さんの事務所はプライベートは本人に任せてあるとし、宮沢さんの事務所はコメントすることはないとそれぞれコメントしている。ただ宮根さんは宮沢さんはお子さんがいるから交際はないのでは?とすると、V6にコンサートにお子さん同伴で見に行っているから親密な関係なのではとした。また宮沢さんの映画が今週の土曜日に公開されるとし、泣ける映画だと話した。

今年2月に覚せい剤取締法違反として清原容疑者が逮捕され有罪判決が下った。ミヤネ屋は元密売人の男に直接話を聞くことができた。清原氏の逮捕直後、覚醒剤を譲渡したとして自身も逮捕され有罪判決が決まった。現在は群馬県の居酒屋で勤務してるという。以前別の罪で刑務所にいて清原氏の友達だと話す元社長と出会い、出所後共に覚醒剤を使用する間柄になった。2014年8月のある日元社長から都内のホテルに呼び出され、清原氏が社長とともにやってきた。憧れだったヒーローが目の前にきたという高揚感と、持参したガラスパイプと覚醒剤を手渡すと、現金20万円が入った封筒を社長に渡した。これ以降男と清原氏は出会ってから最初は月1ペースで渡していたという。1グラム4万円東北自動車道のICやラブホテルなどで渡し、元社長を仲介せず直接取引していた。2人の関係が深まっていくが、徐々に覚醒剤に清原氏が蝕まれていった。そしてついに捜査の手が2人に及んだ。

キーワード
天皇陛下
三笠宮さま
赤坂御用地
聖路加国際病院
宮内庁
昭和天皇
太平洋戦争
日本テレビ
百合子さま
寛仁さま
斂葬の儀
新年一般参賀
両陛下
北区(大阪)
東京都
急性肺炎
心不全
日本オリエント学会
皇太子さま
雅子さま
秋篠宮さま
佳子さま
愛子さま
眞子さま
悠仁さま
紀子さま
常陸宮さま
華子さま
安倍首相
デイリースポーツ
ビニールの城
蜷川幸雄
森田剛
宮沢りえ
清原和博氏
覚醒剤
覚せい剤取締法違反
スポーツ報知
V6
東北自動車道
密売
群馬県

ニュース (ニュース)
14:21~

清原和博氏と清原氏に覚醒剤を売った小林氏に捜査の手が及んだきっかけは二人を引き合わせた元社長の逮捕だ。小林氏は「社長が暴走したような感じ。社長も捕まるんですけど、僕が捕まる1年前に。刑事さんとのやり取りで社長が”清原呼んでくれ“と言ってたらしくて」と語った。警察の捜査を嗅ぎつけた週刊文春などの週刊誌が清原氏の薬物使用疑惑を掲載した。清原氏の逮捕半年前の映像が紹介された。移動の際には常に周囲を気にする様子が映されていた。今年1月31日、群馬県のコンビニ駐車場で小林氏は清原氏に覚醒剤譲渡。これが二人の最後の取引となった。清原氏は2月2日に逮捕された。小林氏は、知人からテレビを見るように連絡があり、それで清原氏の逮捕を知った。小林氏は清原氏の逮捕から13日後に逃亡先の沖縄で逮捕された。清原氏は最近では沖縄・宮古島でレジャーを楽しむ様子がFRIDAYなどに掲載された。小林氏は「清原さんもただクスリがやりたいとかではなく、子どもに会えなくて寂しいとかそんなのが伝わってきたんです」と語った。

元麻薬取締官の高濱良次氏が紹介された。インタビューに応じた小林氏はことし2月に覚せい剤取締法違反(譲渡)で逮捕された。7月んい懲役3年執行猶予5年の判決を受けた。現在は飲食店の料理長をしている。今回インタビューに応じたのは、事実を伝えることで清原氏のイメージを回復したいと思ったからだという。高濱氏は「相当薬物に親和性があった」と述べた。高橋誠司は「普通にやっていれば野球選手としての実績もありますし、なんら不自由なかったと思う」と述べた。2002年、栃木県の黒羽刑務所に小林氏は服役。このときに服役中だった元社長と知り合った。元社長は小林氏に、清原氏と友人であることを伝え、出所後に会わせることを約束した。出所後、小林氏と元社長は薬物使用などの関係を継続した。2014年春、元社長から小林氏に電話があった。清原氏に会わせる・その際に覚醒剤を持ってきてほしいという連絡だった。2014年8月に東京・六本木の高級ホテルのツインルームで元社長は、小林氏に清原氏を紹介。この時、小林氏は覚醒剤の1g”パケ”3~4つとガラスパイプを用意。雑談後、小林氏は清原氏から20万円を受け取り覚醒剤の結晶が入ったガラスパイプを渡した。春川は「小林さんにとっては密売人という立場で難しいでしょうが、野球の大ファンであればどこかでやめた方がいいんじゃないかと言ってほしかった」と語った。

小林氏によると、小林氏がまず別の密売人から覚醒剤1g×4を4万円で購入。それを4万円で元社長に渡し、それを元社長が清原氏に20万円で売り渡していたという。小林氏は「元社長は清原さんから預かった私の交通費4万円も懐に入れていた。いつも赤字で文句を付けるも言い逃れするばかりだった」としている。その後、元社長を介さずに直接取引するようになった。高濱氏は「相当な値段をふっかけられている。有名人ということでふっかけられたのではないか」と語った。取引場所は栃木県の佐野藤岡インターチェンジが使用された。東京の清原氏の自宅から約90キロのところにある。別の取引場所であるラブホテルでは、ラブホテルのスタッフが「サインください」と色紙を持ってノックすることもあったという。2014年9月23日、清原氏が離婚を発表した翌日、「離婚記念」のバットが小林氏にプレゼントされたという。

2014年12月、佐々木主浩氏の殿堂入りパーティーに清原氏は参加。小林氏によるとパーティーの3時間前まで小林氏の自宅で覚醒剤を使用していたという。高橋誠司は、パーティーに出てきた清原氏はろれつがまわらず、報道陣から、大丈夫かという声があがったという。高濱氏は「本人は、覚醒剤がそれほど体に入ってない・正常だと思い込んでいる状態かと思われる」と語った。住田裕子は「覚醒剤を使ったときは非常に気分が高揚するそうです。その反動で落ち込む。それが嫌でまた使ってしまうようですね」と語った。

このあと「衝撃事実 清原氏の元密売人 激白 清原氏の現在とは?」

キーワード
清原和博氏
覚醒剤
覚せい剤取締法違反
スポーツ報知
週刊文春
群馬県
FRIDAY
沖縄県
黒羽刑務所
六本木(東京)
栃木県
佐野藤岡インターチェンジ
密売
ミリオン出版
東京都
佐々木主浩氏
清原氏
宮古島

ニュース (ニュース)
14:43~

2015年2月に元社長が捕まり、元社長は金銭的な差し入れで清原氏に連絡するが対応さず、清原氏の情報を警察に提供した。男は清原氏に忠告するも本気にしていなかったという。元麻薬取締官は供述を元に捜査が始まり事実を固めていった。また清原氏は薬物から離れていた時期もあり、2015年8月から男とも会っていなかったが2015年12月には覚醒剤を求められたという。そして2016年1月31日群馬県内のコンビニの駐車場でやり取りが行われ、2日後清原氏は逮捕された。警察としては本人の行動確認をしなければならないと元麻薬取締官は話した。また現在は沖縄で遊んでいるような写真もあがっていて、糖尿病の治療も行っているのかとスタジオでは不安のコメントがあがった。

ドゥテルテ大統領と安倍首相が初会談した。中国への急接近から一転して日本びいきをアピールした大統領の狙いとは。またドゥテルテ節も炸裂した。

キーワード
清原和博氏
覚醒剤
覚せい剤取締法違反
FRIDAY
スポーツ報知
群馬県
沖縄県
ドゥテルテ大統領
安倍首相
会談

このあと (その他)
14:51~

このあと…新証言続々。高樹沙耶容疑者…転落の奇跡を追跡。ドゥテルテ大統領「日本の側に立つの真相。

キーワード
ドゥテルテ大統領

最新NEWS (ニュース)
14:53~

2012年11月神奈川逗子市のアパートで、当時33歳だった女性が元交際相手からストーカー行為を受け殺害され男が犯行後にその場で自殺した事件。犯行前日に加害者側から依頼された探偵業者に男が、市役所の納税課に女性の夫を装い電話をかけ住所を聞き出していたことが発覚。住所漏えいはプライバシーの侵害にあたるとし、女性の夫はおととい逗子市に1000万円の慰謝料を求めて提訴していた。

韓国国防省は軍事情報包括保護協定の締結に向け日本との協議を再開することを発表した。北朝鮮の脅威に効果的に対応するため、日本との情報面での協力を向上させる必要があるとしている。協定が締結された際に共有される情報は、北朝鮮の核・ミサイルを中心に、内部の動向なども含まれる方針。2012年に交渉が進むも韓国世論が反発で締結を見送られていた。

NITEが行った実験では、ガス瞬間湯沸かし器を長期間使用してついた「すす」がたまり火が出た。NITEによると風呂釜やガスなどの特定保守製品による事故は、昨年度までの5年間で834件あり、うち65%が10年以上使用していたことがわかった。点検を受けていれば防げた事故が多いと見られ、NITEは所有者情報を登録しお知らせが届いたら事業者に点検してもらうよう呼び掛けている。

北朝鮮の脅威に対して日米韓でやならければならず、アメリカを通さなければならないのは難しい問題に発展してしまう可能性もある。慰安婦問題で合意もできて日韓関係もよくなってきた矢先に、感情で締結できなかったのでこの機会に合意しなければと春川さんは話すと、宮根さんは大切な軍事情報が知り合いの女性に漏れる可能性があると指摘し、下川さんも心配になると話し、韓国は外交どころの話でなくなくなり支持率も過去最低の17%を更新したという。

愛知県稲沢市の産廃業者「ダイコー」の会長である76歳の男は、去年8月から11月にかけて壱番屋から廃棄依頼されたビーフカツ約6万枚を処理したとうその報告をし、処理費用約28万円をだまし取った詐欺などの罪に問われている。名古屋地裁で開かれた今日の初公判で被告は起訴内容を認めた。検察側は「食品加工会社の元実質的経営者などによってさらに転売されて消費者にわたった」と指摘、「現金で支払い領収書を残さないことを決めていた」と発覚免れようとしていたと主張した。

今日朝9時ごろ茨城県利根町の交差点で、特別擁護老人ホームの送迎車ワゴン者が、右方向から来た軽自動車の側面に衝突した。ワゴン車は交差点脇の田んぼに転落し、乗っていた88歳の女性が骨折するなど3人が重症、4人が軽傷を負った。現場には信号がなく、過失運転致傷の疑いもあるとみて運転手2人から事情を聞く方針。

アメリカのNBCテレビによると約200個のカボチャが盗まれ、被害額は約30万円。地元メディアによると被害に遭った農家は約10万円の懸賞金をかけ犯人の行方を追っているという。

カボチャ泥棒は夜に作業をしているように見えると宮根さんは話し、ハロウィーン文化も日本に根づいたとした。渋谷ではわかっているだけで100近くのイベントが予定されているという。また梅沢さんは、福島にもハロウィーンのようなイベントがあり、お菓子をもらえるけど水をかけらるといいもうなくなってしまったお祭りだとした。箱根駅伝があと数ヶ月といった話になり、原さんは午前中だけ練習で明日から合宿だと話した。

キーワード
逗子市
ストーカー
逗子ストーカー殺人事件
漏えい
逗子市(神奈川)
横浜市(神奈川)
ミサイル
軍事情報包括保護協定
韓国国防省
金正恩委員長
長距離弾道ミサイル
韓国軍
NITE
特定保守製品
朴槿恵大統領
慰安婦問題日韓合意
詐欺
ダイコー
壱番屋
名古屋地裁
ビーフカツ
稲沢市(愛知)
衝突
過失運転致傷
利根町(茨城)
NBCテレビ
カボチャ
アメリカ
ハロウィーン
箱根駅伝
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
15:04~

元女優の自宅から押収した大麻は約100回分に相当する。ほとんどが幻覚作用が強い花の部分だったという。ビニール袋などに入れられ保管されていた。吸引用とみられるパイプは10本以上見つかり全てに使用した跡があった。高濱氏は「葉と花穂があります。それを刻んで吸う。花穂はTHCという成分が多く含まれる。愛好者はそれを吸いたがる。」と述べた。

元女優の容疑者と親交のあった女性は「(元女優は)”許可を得て大麻栽培できるのよ“と言っていた」と語った。きのう、沖縄・那覇地検から出てくる車の後部座席に大麻所持容疑で逮捕された元女優の容疑者が乗っていた。押収された大麻は約100回分の使用量に当たる55グラム。葉の部分より幻覚作用が強い花の部分も含まれていた。吸引用と見られるパイプも10本以上見つかり全てに使用した痕跡があったという。日常的に使用していた可能性が高い。

元女優の容疑者はナチュラリストを名乗り、2011年、石垣島に移住した。容疑者の自宅に入ったことがある男性は「ガーデニングをやっていた。草花とか葉っぱとか僕ら素人では食べられるものか分からないようなものを”これ美味しいんだよ”とちぎって見せていただいた」と語った。容疑者の自宅には母屋とログハウス、露天風呂があったという。テレビなどもない家だったという。2013年に撮影された容疑者らの自宅の様子が映し出された。元女優と同居していた男がパイプでタバコを吸っていたと、自宅に行ったことがあるという男性は語った。千葉・南房総市を取材。ここは以前、元女優が石垣島に移り住む前まで暮らしていた場所だ。50種類もの野菜を収穫する自給自足生活をミヤネ屋でも取材していた。千葉県に元女優が引っ越してきた当初から交流があったという女性は「(元女優が)”許可を得て大麻は栽培できるのよ”と言っていた」と語った。元女優は2011年に石垣島に移住。この時期から逮捕された男と行動をともにするようになっていたという。夏の参院選ではこの男が元女優にマイクを手渡す様子も見られた。厚生労働省麻薬取締部は自宅から押収した大麻の入手ルートや日常的に使用していなかったか調べる方針だ。

元女優の2007年に千葉県・南房総市に移住。元女優は麻のヒモを見て「許可を得たら大麻は栽培できるのよ」と語っていたという。春川は「自然な会話ではないですよね」と語った。元女優はことし7月には参議院選挙に出馬。春川は「唐突に医療用大麻をというのを選挙戦で全面に打ち出されたのは違和感があった」と語った。原は「医療用大麻自体が存在しないんですよね。人間というのは欲深いのでより刺激の強いものを求めるので次は覚醒剤となっていく。ダメなものはダメ」と語った。高濱氏は(アメリカなどで合法化されている州の状況について)「州によっては大麻を吸っている人を捕まえると留置所がいっぱいになってしまって他の重犯罪が取り締まれなくなる。それで見逃している。ただし州によっては5gとか大量に持っていると密売の可能性があるという事で逮捕される」と述べた。今回の捜査は、麻薬取締部が関東信越・近畿・九州の地方厚生局・四国厚生局異例の合同捜査となった。逮捕時には麻薬取締官が元女優の経営する宿泊施設と自宅を家宅捜索した。

中国・習近平国家主席が仲裁裁判所の判決に対し「南シナ海は古来中国の領土で、いかなる状況においても判決の影響を受けない」とし、南シナ海の緊張が高まる中、先週木曜日にフィリピン・ドゥテルテ大統領が訪中。そこでドゥテルテ大統領は「今後は私の考えを中国の政治思想に合わせて修正する」などの発言をし、2兆5000億円の支援を受けることが決まった。そして昨日、ドゥテルテ大統領が来日。ドゥテルテ大統領と安倍首相の首脳会談ではドゥテルテ大統領は「ここに来られたことを嬉しく思います。私がここに来たのは日本とフィリピンの絆をより強化するためです。南シナ海問題について、日本と我が国は同じような状況に見舞われていると考えています。安心してください。私たちは然るべき時が来たら日本側に立ちます。法の支配の下に平和的に問題を解決したいと思っています。安倍首相との会談は極めて清算的であり、実りのあるものでした。これまで培ってきた友情とパートナーシップをより強化しなければという想い出一致したと思います」と発言、日本はフィリピンへの214億円の経済支援を行った。しかし昨日の演説でアメリカに対しては「フィリピン国民を犬のように扱っている。私はそれに”NO”と言う。アメリカ軍隊は国内から出ていってもらいたい」などと相変わらずの語気。安倍首相は「ドゥテルテ大統領と非常に有意義な意見交換を行い両国の協力関係を今まで以上に高いレベルへと引き上げることで一致しました」とした。また、晩餐会でドゥテルテ大統領は「日本は真の友人で兄弟よりも親しい関係」とした。

スタジオ解説。藤村によれば、「ドゥテルテ大統領はアメリカにはボロクソ言うんですが、日本には好意を持って接してくれている感じはしますね」とのこと。竹田はドゥテルテ大統領について「非常に多面的で魅力的、戦略家で計算高く、やられたらやり返すというような人情家であり、ファミリーを非常に愛するという庶民目線であり、庶民を上手に演じているやり手。一連の発言はその場しのぎにも見えるが、戦略的計算も含まれているが、矛盾した発言も見受けられるが、それに関しては側近がすべて説明、回収していく。アメリカ嫌いの理由は複数あり、ASEANなどの場でわざわざ頭を下げに行ったにも関わらず、オバマ大統領からの自分へのリスペクトが足りずに、非常な高圧的な態度を取った、などの理由がある」とした。

”暴言王”の異名とは裏腹に「意外と敏腕なのでは?」とされているドゥテルテ大統領の手腕。中国からは2兆5000億円の経済援助を取り付け、日本からも214億円の借款で合意した。これに対して「今までの事を考えれば日本の方が額が大きい上に中国の”約束”は口約束であり、期限や詳しいプランは未定である」とのこと。春川は「私も外交面についてはなんとも言えず、戦略家である面とその場しのぎである面の両方があると思いますが、ポピュリズム的な政策が日本でも問題はありますが、外交経験がない中でそのような政策が果たして本当に出来るかどうかはまだわからない」など。更に南シナ海問題について竹田は「現在は非常に危険な状況であり、軍事的緊張が高まっている」など。

暴言王比・ドゥテルテ大統領、中比露vs世界の構図!?今後どうなる?

キーワード
大麻
大麻取締法違反
那覇地検
沖縄県
石垣島
南房総市(千葉)
YouTube
Facebook
厚生労働省麻薬取締部
麻薬取締部
大麻草検証委員会
参議院選挙
スポーツニッポン
ドゥテルテ大統領
安倍首相
南シナ海領有権問題
仲裁裁判所
習近平国家主席
オバマ大統領
ASEAN
ウッディー島
ファイアリークロス礁
スカボロー礁

ニュース (ニュース)
15:39~

専門家によるとドゥテルテ大統領はアメリカとの軍事協定結んだまま、中国からの経済協力を欲しているという。

このあと 奈良岡天気 寒暖の差に注意 明日は広い範囲で冷たい雨。

キーワード
ロドリゴ・ドゥテルテ

奈良岡天気 (ニュース)
15:44~

西日本から雨が近づくと伝えられた。全国の天気予報を伝えた。

このあと「週間天気 来週寒いので”体を温めて” 津軽弁では”からだっこ ぬぐだめで~”」

奈良岡天気 (ニュース)
15:47~

全国の週間天気予報を伝えた。

エンディングテーマ:12月のひまわり/Aqua Timez(EPICレコードジャパン)

キーワード
12月のひまわり
Aqua Timez
EPICレコードジャパン
  1. 前回の放送
  2. 10月27日 放送
  3. 次回の放送