情報ライブ ミヤネ屋 2016年10月7日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年10月7日(金) 13:55~15:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像と、宮根誠司による番組の挨拶。

ニュース (ニュース)
13:55~

東京・銀座でリオオリンピック・パラリンピックのメダリスト87人による凱旋パレードが行われた。通りに加えてビルの窓際なども人で埋め尽くされ、80万人ほどの人が集まった。ミヤネ屋取材班がパレードを取材した。

パレード3時間前、藤村は銀座4丁目でパレードの場所取りをする人々の姿を捉えた。場所取りを待つ経験もしたいと話す人や応援うちわを自作してきた人など様々な人が座り込んでいた。2時間前に交通規制が始まった。今回は見物客が100万人と予想され、厳重な警備体制が敷かれた。パレード後半エリアで中山は同じく数時間前から場所をとる人の姿がみられ、閉会式に出てきたマリオを真似て手作りの帽子を作ってきた人もいた。ゴール地点にある三重県のアンテナショップ「三重テラス」では、吉田沙保里選手ら三重出身ということもあり、特等席となるテラスの整理券を配布するなど気合が入っている。中山はメダリストの視線を釘付けにする秘策があるという。

午前10時40分、出発式が行われ、吉田沙保里選手が、「「チームジャパン」としてパレードが出来ることを嬉しく思う」と述べた。小池百合子東京都知事から、オリンピック旗、パラリンピック旗が選手たちに託された。出発直前のバスでは、選手たちが写真撮影などをしていた。そして、午前11時、凱旋パレードがスタートした。最初のトラックには、パラリンピックの選手たちが乗っていて、上地結衣選手らメダリストたちが、笑顔で手を降っていた。赤いバスには、体操男子団体金メダルのメンバーがいた。しかし、白井健三選手や、伊調馨選手らは、藤村リポーターに気づいたかは不明だった。なぜか、選手たちが向こうを向いてしまうが、理由があり、ちょうど反対側のビルのなかに、シロクマの着ぐるみがいて、みんなそちらを見ていた。大観衆の中では、アピール力がないと、見てもらえない。リアクションがもらえないまま、藤村リポーターの前を車列が去っていった。その頃、バスの上では、選手たちが沿道の人々に手を振りながら、写真撮影をしたり、大はしゃぎしていた。沿道のあちこちに、内村航平選手の名前入りのグッズを持っている人がいて、工事現場のおじさんたちも見ていた。銀座4丁目の交差点では、沿道を埋め尽くした観客たちに答えながらも、メダリストたちが侍ポーズをとったり、名前を発見したりしていた。

中山リポーターは、とあるクリニックから、パレードを見ていた。秘策として、「ミヤネ屋 メダル見せて!」と書かれた大きなボードを掲げるという。選手たちを乗せたバスが近付いてきて、吉田沙保里選手の口が、「あ!ミヤネ屋だ!」と動いた。しっかり銀メダルも見せてくれた。続いて、福原愛選手を狙い、「ミヤネ屋 新婚生活ハッピー?」というボードを用意していた。ところが、福原愛選手を確認できず、諦めかけた時、ボードに気づいてくれて、「幸せのグー」ポーズを取ってくれた。次に、陸上男子メンバーが、侍ポーズを披露してくれた。女子バドミントンのタカマツペアが、気づいて天使の笑顔を送ってくれた。パレードが終わり、中山リポーターは、「チョー楽しかった!」とコメントした。

沿道にいた人々に話を聞いた。「早すぎてカメラ向けてるうちに行っちゃった」という女性や、萩野選手の金メダルを撮影成功した人、吉田選手を見て一番感動したという人など。内村航平選手は、4年前よりも長い距離で、沢山の人が来てくれて、「ただただうれしい限りです」と話し、伊調馨選手は、自分の名前が書かれたうちわを用意してくれていた人がいたという。内村航平選手は、4年後について、でれるように頑張りたいとしながら、萩野選手がすごいスーパースターになっているはずだとして、それを楽しみにしつつ、今日よりも盛大なパレードになるように、萩野選手に頑張ってもらいたいと話した。80万人の大歓声に迎えられたメダリストたち。目指すは4年後の東京五輪。

凱旋パレードについて、スタジオでトーク。平日に2.5キロの距離で80万人集まったという。ガダルカナル・タカさんは、「最高でしょうね」と話し、森永卓郎さんは、「これだけ人気があるなら、大阪とか名古屋とか福岡とかツアーをやってもいいんじゃない」と話した。森本敏さんは、乗っている選手たちがこれだけ楽しめるパレードは珍しくていいですねと話した。春川正明さんは、東京五輪では、今回パレードを見た子どもたちの中から、メダリストが出てくると話した。宮根さんは、改めて、リオ五輪の感動が蘇ってきたと話した。

今週火曜日の東京都議会の一般質問で、小池都知事に対して、都議会自民党の高木啓幹事長が、対決姿勢を露わにした。その高木啓幹事長の、ブラックボックスが開いた。昨日発売の週刊文春に、政務活動費に関する疑惑が載った。舛添前都知事を辞任に追いやった文春砲が炸裂した。

ライバル関係の藤村幸司と中山正敏が凱旋パレードを取材。パレードのルートは4年前のパレードから倍以上の距離になっている。藤村は前半のエリア、中山は後半のエリアをリポートする。

キーワード
リオ五輪
パラリンピック
凱旋パレード
銀座(東京)
白井健三選手
内村航平選手
吉田沙保里選手
桐生祥秀選手
飯塚翔太選手
日本橋(東京)
羽根田選手
豊田市(愛知)
三重テラス
土性沙羅選手
齋田悟司選手
上地結衣選手
石川佳純選手
福原愛選手
伊調馨選手
高橋礼華選手
松友美佐紀選手
奥原希望選手
ベイカー茉秋選手
萩野公介選手
登坂絵莉選手
海老沼匡選手
萩野くん
東京五輪
東京オリンピック
高木啓幹事長
東京都議会
都議会自民党
週刊文春
政治とカネ
内村選手
ロンドン五輪
小池百合子東京都知事
京橋クリニック
一般質問
小池都知事
舛添前都知事

ニュース (ニュース)
14:22~

都議会の一般質問で都知事の側にこそブラックボックスがあると切り込んだ都議会自民党の高木幹事長。その高木氏の政務活動費についての疑惑が報じられた。高木幹事長の政治団体の政治資金収支報告書によると、新宿・歌舞伎町のバーで1回20万円、銀座・高給クラブに2回で19万円以上を政策懇談会の名目で支出していた。高木議員は40万円を返金し「不適切だったという指摘は謙虚に受け止める」としたが、誰と行っていたかについては昔のことで分からないと述べた。政策の話はしていたという。

「リオ熱狂パレード 次は東京 どうなる「会場見直し」最新」のテロップ表示。

ガダルカナルタカは「食事まではなんとなく許せる感じはするが飲みに行ったとなると二次会的な雰囲気もあるで全部政務活動費にしていいのかという感じがする」と述べた。森永さんは明細が出ていなかったことで「歌舞伎町の店ではぼったくられてるのでは」と話した。森本さんは「誰と使ったか分からないということはない」と語った。春川さんは「政治の話をしていたのであれば返す必要はない。返すということはやましいことをしていたのではと思ってしまう」と述べた。フロアのスタッフが何かを発言したことに対し宮根さんが「あなたはコメンテーターじゃないので意見するのはやめてもらっていいですか」と注意した。

「リオ熱狂パレード 次は東京 どうなる「会場見直し」最新」のテロップ表示。

当初の予算より増えているということで東京五輪のボート・カヌー、バレーボール、水泳の3施設で見直し案が出ている。丸川五輪担当大臣が東京都の調査チームへの意見聴取を指示した。小池都知事は来週15日にも宮城の長沼ボート場を視察する予定。宮城に行くとなると選手村も作ったり、選手の移動手段などの問題もある。海の森は海水で風も強いのでアスリートはやりにくいと言っているという。森永さんは「どうして値切ろうという発想がないのか。有明アリーナは400億だが、ナゴヤドームの額と同じで野球場とバレーボール場が同じ額なはずがないので、安くしろと私なら値切ります」と話した。春川さんは「連名の意見もあるし、IOCの意見もある。アスリートファーストという限りは選手の声を大切にしてほしい」とコメントした。

東京五輪の主導権はどこになるのか。東京都は出資率97.5%にあたる58億5000万円を組織委員会に出資していたが、森委員長は都の下部組織ではないということで57億円を返金すると示唆した。春川さんは「承知したのは東京都なので東京都知事が主導するべきだが、こういう構図になったのは森さんと小池さんという政治家同士の人間関係もあるし、そうなると五輪担当大臣がしっかりやるべき」と述べた。森本さんは「大臣はあくまで閣僚の一員で最終的には総理が権限をもっている。総理が国を代表して決断する権限をもっているのか、東京都が主催なので都知事が権限をもっているのかはっきりしておかないと」と話した。

マンションコンシェルジュの立場を利用して合鍵を入手し、福山雅治夫妻の自宅マンションに侵入した事件が起こった。合鍵を使った事件がまた発生した。愛媛県松山市で女子大学生が住むマンションの部屋に侵入したとして愛媛大学附属病院の契約職員の44歳の男が逮捕・起訴された。男は合鍵を無断で作製し部屋に侵入。その際帰宅した女子大学生と鉢合わせになり闘争したが、その日のうちに自首したという。男はマンションの管理会社の社員を装い女子大学生宅を訪問。鍵を見せるよう求め、鍵の製造会社と番号をメモしインターネットで合鍵を注文した。さらに男は7本の合鍵を持っていたといい、他のマンションなども複数訪問していたとみられている。

キーワード
高木啓幹事長
東京都議会
都議会自民党
週刊文春
政治とカネ
リオデジャネイロ オリンピック・パラリンピック日本代表選手団合同パレード
リオデジャネイロオリンピック
リオデジャネイロパラリンピック
丸川五輪担当相
小池東京都知事
東京オリンピック
海の森水上競技場
有明アリーナ
オリンピックアクアティックスセンター
長沼ボート場
福山雅治
愛媛大学医学部附属病院
東温市(愛媛)
松山市(愛媛)
政務活動費
組織委員会
東京都

ニュース (ニュース)
14:39~

住居侵入罪で逮捕された被告は事件前、マンション管理会社の社員を装い女子大生宅を訪問、鍵の製造会社と番号をメモしてインターネットで合鍵を注文、侵入したという。そんなこと言われたら鍵を見せちゃいますよね、来る人来る人疑っていられないしとガダルカナル・タカ。また被告は他にも郵便受けなどに隠してある鍵を複製したとも話している。春川正明は現代はどこで誰が見ているかわからない、仮に訪ねてきた人が本当に管理会社の人間だったとしても鍵を見せちゃいけないんですよねと話す。

スズメバチの駆除ハンターに完全密着。今回我々はオオスズメバチに遭遇した。

事件と関係のない合鍵作成サイトに尋ねたところ、鍵番号により申し込みがされ、複製された鍵は本人確認を持って受け取ることができるという。このサービス自体は便利だが、問題は第三者が合鍵を作成できてしまうこと。森永卓郎は旅館などで風呂に入る際、鍵を衣類とともに脱衣所に放置するため危険ですねと振り返った。鍵の実物がなくても合鍵が作成できることが落とし穴となっている。

日本ロックセキュリティ協同組合理事長によると、合鍵作成の際本人確認の法的規制は現状ないが、常に規制の検討はしているという。しかしながら犯罪目的で合鍵を作るケースを完全に防ぐことは難しいとしている。まず原則として鍵番号を他人に見せないこと、そして複製の鍵には番号が掘られていないため、子どもなどにはその複製を持たせるなどの手段も防衛手段となる。他にもキーカバーでカギ番号を隠す、複製が難しい鍵に変えるという対策もある。森本敏はアメリカでよく行われているダブルロックなどの手段も有効などと話した。

キーワード
愛媛大学医学部附属病院
松山市(愛媛)
オオスズメバチ
俺の合鍵
日本ロックセキュリティ協同組合

このあと (その他)
14:51~

このあと…「訃報 名女優・風見章子さん死去」「訃報 井上竜夫さん死去」「恐怖 ”世界最大”のスズメバチ vs.間宮リポーター」

キーワード
風見章子さん
井上竜夫さん
スズメバチ
間宮リポーター

最新NEWS (ニュース)
14:53~

今日午後1時半頃、東京渋谷のスクランブル交差点近くのみずほ銀行渋谷支店で不審なバッグが見つかった。外国人風の男がバッグを置いて立ち去ろうとし、警備員が呼びかけたところ「爆弾を置いた」などと話し逃走。警視庁は男の身柄を確保し周辺の道路を封鎖し、爆発物処理班を出動させバッグを確認。中身は衣類だった。

行方が分からなくなっている大分市の女性会社員。女性は先月25日、自宅を訪ねた友人が午前11時半頃帰宅して以降、行方が分からなくなった。最後に連絡が取れたのは翌日未明、友人とのLINEでのやり取り。自宅には財布もなく携帯電話も電源が入っていない状態。部屋に荒らされた形跡はなく、鍵もかかっていた。警察寄れば行方不明になって以降、キャッシュカードやクレジットカードをしようした形跡はないという。警察は情報提供を呼びかけている。

ハリケーン・マシューはカリブ海沿岸地域のハリケーンで過去10年間で最大級。ロイター通信によればハイチなどで339人が死亡、ハイチ南部では家屋が破壊され数千人が避難している。マシューは現在アメリカ・フロリダ半東に接近しており、オバマ大統領は6日フロリダ州、ジョージア州、サウスカロライナ州に非常事態を宣言。フロリダ州のスコット知事は150万人に避難指示をだし、ハリケーンは怪物だとし、警戒を呼びかけた。サウスカロライナ州でも28万人が避難した。

渋谷での不審物騒ぎについて出演者らは「日本でもいつテロなどが起きてもおかしくない」「パニックにならなくて良かった」「けが人が出なくてよかった」などと話した。

大分市の行方不明女性について出演者らは「キャッシュカードを使ってない事が心配」「10日も経っていると心配」などと話した。

11月上旬並の寒気が入り込んだ影響で、北海道では気温が下がり石北峠では一面銀世界となった。また平野部でも未明に初雪を観測、観測史上2番めに早い初雪となった。平野部での雪は平年より15日、去年より18日早い。岩手県の標高2038メートルの岩手山では初冠雪が観測された。初冠雪は平年より6日早く、去年より7日遅い。岩手県では36観測地点の内3ヶ所で今季一番の冷え込みとなった。今朝は岩手山のふもとからでも雪化粧した山頂が見え、冬の便りが訪れた事を実感できる。

午前5時半、愛媛県・松山市の道後地区の伊佐爾波神社と湯神社から8体の神輿が宮出しを行った。そして神輿が道後駅前で出揃うと担ぎ手たちが掛け声を上げながら鉢合わせを行った。神輿同士の鉢合わせは明治時代の終わり頃に五穀豊穣と商売繁盛を願い始まったという。観客らは神輿がぶつかる度に拍手を送った。

シンガポールで12階の部屋の窓から飛び出した子猫の救出劇。建物の縁で身動きが取れなくなっている子猫。棒の先に取り付けた紐で引っ張ろうとするが、猫は嫌がりうまくいかない。猫は抵抗したが最後は無事救出された。救助隊は猫が好奇心のあまり鳥などを見て飛び出してしまったのではないかなどと話した。

出演者らは「猫 助ける棒があるのか、急遽作ったのだろうか」「他の物を代用したのではないか」などと話した。

秋山祭りについて出演者ら「あんなに激しい祭りがあるんですね」「闘牛と同じような迫力」「先頭は嫌だ」などと話した。

キーワード
渋谷(東京)
警視庁
大分市(大分)
LINE
ロイター通信
マシュー
ハイチ
フロリダ州(アメリカ)
ジョージア州(アメリカ)
サウスカロライナ州(アメリカ)
オバマ大統領
スコット知事
パレード
稚内市(北海道)
滝沢市(岩手)
石北峠
岩手山
伊佐爾波神社
湯神社
松山市(愛媛)
道後温泉駅
道後神輿の鉢合わせ
シンガポール
ネコ
秋祭り

ニュース (ニュース)
15:04~

日本のおばあちゃん役として活躍した女優の風見章子さんが亡くなった。1936年エノケン一座に入団、1939年映画「土」のヒロイン役に抜擢された。その後も数々の作品で活躍した。2000年にナント三大陸映画祭で主演女優賞を受賞。2006年には毎日映画コンクールで特別賞を受賞した。さらにパラマウントベッドのCMにも出演。今年7月末に肺炎で入院、先月28日老衰のため死去。

95歳で死去した風見章子さんは最後まで女優復帰を願っていた。プロフィールを紹介。森本敏は顔を拝見してすっきりしたものを感じるとコメント。ケンちゃんシリーズ、パラマウントベッドのCMで有名、私生活全部女優として何をするかで生きていたなどと語った。

吉本新喜劇の井上竜夫さんが高度肺気腫のため74歳で死去した。宮根誠司はずっと若い頃からおじいさん役だった、残念だとコメント。

スズメバチの駆除作業に密着。栃木・宇都宮市の駆除歴29年・神山宗教さんに密着する。スズメバチの被害は夏の終わりから秋に急増。先月には岐阜県で開かれたマラソン大会でランナー115人がスズメバチに襲われた。今年は猛暑の影響で人間の生活圏へ次々と侵入しているという。駆除現場に同行。キイロスズメバチの巣を確認。キイロスズメバチは体長17ミリ~24ミリで都会でもスを作ることがあるという。スズメバチが巣に戻る夜になり駆除を開始。殺虫スプレーで動きを弱らせ巣を撤去した。

スズメバチの駆除作業に同行。軒下の隙間に入って巣を作ったキイロスズメバチを駆除する。周囲には巣が見当たらないため、壁を切断し巣を発見、駆除を完了した。

スズメバチの撃退に同行。依頼者は草刈り中にスズメバチに刺されたという。山肌にオオスズメバチの姿を発見。オオスズメバチは体長4cmで世界最大、ハチ類の中で最も強力な毒を持っている。カメラを近づけると土の中に巣を発見。オオスズメバチは土の中や木の洞といった閉鎖空間に巣を作る。特別に作成したオオスズメバチ捕獲用の仕掛けとスプレーを使って巣を駆除した。

自宅にスズメバチの巣を作らせないために、床下の”通気口”を金網で塞ぐ、”樹木”の手入れをする、屋外に不要なものを放置しないことが重要。スズメバチと遭遇したら、身を引くしじっする。手で振り払ったり大声をあげたりしない。走らずに速やかにその場を離れる。黒いものに寄ってくる。スズメバチに刺されたら、すぐに毒をひねり出し、流水で十分に冷やしてから病院へ行く。

このあと…「もう?北日本から”冬の天気” 蓬莱解説 あすから3連休 天気は?」

キーワード
風見章子さん
井上竜夫さん
吉本新喜劇
高度肺気腫
宇都宮市(栃木)
キイロスズメバチ
オオスズメバチ
スズメバチ
蓬莱
すーちゃんまいちゃんさわ子さん
木曜ゴールデンドラマ 春の海鳴り
木曜ゴールデンドラマ 泣きもせず・ン!
母子草
刑事くん
網走番外地
伝説のマダム
ケンちゃんシリーズ
ナント三大陸映画祭
毎日映画コンクール
パラマウントベッド
肺炎
飛騨市(岐阜)

蓬莱天気 (ニュース)
15:37~

大阪市の現在の様子を紹介し、気象情報を伝えた。上空には筋状の雲がかかっており、北日本ではすでに”冬の便り”が届いている。岩手山では初冠雪を記録。北海道の利尻山でもきのう雪が降ったという。

全国の天気予報を伝えた。南から入った湿った空気の影響で雨雲が活発になり、九州ではあす夕方から明後日の明け方まで雨が強まるとみられている。

キーワード
岩手山
大阪市(大阪)
利尻山
北海道

蓬莱天気 (ニュース)
15:42~

全国の天気予報を伝えた。

このあと…「痛快 30年の昏睡状態から奇跡の復活 刑事コンビ 唐沢寿明 窪田正孝」

キーワード
唐沢寿明
窪田正孝

エンディング (その他)
15:46~

新土曜ドラマ「THE LAST COP/ラストコップ」があす夜9時からスタートということで、主演の唐沢寿明と窪田正孝が日本テレビから中継で登場。本作はアクションコメディ―ということで、唐沢は「いい加減歳なので疲れてきました」とコメントし、見どころを語った。

主題歌:BLUE ENCOUNT「LAST HERO」

エンディングテーマ:12月のひまわり/Aqua Timez(EPICレコードジャパン)

キーワード
BLUE ENCOUNT
LAST HERO
12月のひまわり
Aqua Timez
EPICレコードジャパン
日本テレビ
  1. 前回の放送
  2. 10月7日 放送
  3. 次回の放送