情報ライブ ミヤネ屋 2016年4月11日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年4月11日(月) 13:55~15:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像と、出演者らの挨拶。

特集 (ニュース)
13:55~

上野樹里が和田唱と交際報道。約半年前から付き合い、結婚も視野に入れているらしい。和田唱はTRICERATOPSのボーカルを務めるほか、楽曲提供も多くしている才能の持ち主。さらに父親は和田誠、母親は平野レミだという。元々は上野が彼の大ファンであり、ライブへ通う姿を目撃されていた。

吉田羊、初の熱愛報道。相手は推定約20歳年下の中島裕翔。手を繋ぐ姿を目撃されたほか、吉田宅に7連泊したと報じられている。スタジオで中島のプロフィールを紹介した。双方の事務所は交際を否定。井上は「役者の先輩としてご飯を食べるぐらい普通」としたうえで、「中島はアイドルなので配慮は必要だった」など指摘する。

NHK・桑子アナとフジ・谷岡アナに熱愛報道。今月1日深夜、バーで待ち合わせる2人の姿が目撃された。居合わせた客は「周りを気にせずイチャイチャしていた」など述べている。その後いっしょに店を出て、桑子アナ宅へ向かったそう。2人は同期で、共に養成講座を受けた仲。さらにこのバーというのが、吉田&中島の行きつけだという。それぞれの局は「プライベートについて回答できない」としている。

北島康介が引退。競泳界に伝説を残した彼の、盟友・細川大輔氏が生出演で語る。

セブン&アイHDの鈴木敏文会長が引退。“巨大グループ”の舞台裏で一体何があったのか。

このあと…「ダブル引退 競泳・北島康介選手(33)盟友が明かす“決断”の真相」「セブン-イレブン 鈴木会長(83)内紛劇の舞台裏とは!?」

井上公造と中継。以前から目撃情報はあったという。スタジオで2人のプロフィールを紹介。趣味が音楽など共通部分が多数ある。井上は「藤原紀香など兵庫県出身の女優が相次いで結婚している」として、上野もそれに続くと見解を述べた。所属事務所はどちらも「プライベートは本人に任せている」という回答。

キーワード
上野樹里
和田唱
和田誠
平野レミ
TRICERATOPS
吉田羊
中島裕翔
桑子真帆アナ
谷岡慎一
北島康介
平井コーチ
鈴木敏文氏
セブン&アイ・ホールディングス
北島康介選手
細川大輔氏
セブン-イレブン
鈴木会長
引退
日刊スポーツ
汐留(東京)
麻雀放浪記
快盗ルビイ
スウィングガールズ
のだめカンタービレ
藤原紀香さん
北川景子さん
兵庫県
サンケイスポーツ
Hey!Say!JUMP
週刊ポスト
水球ヤンキース
半沢直樹
タモリさん
NHK
ブラタモリ
広島県
東京都
アテネ五輪
北京五輪

特集 (ニュース)
14:13~

中学から北島選手と泳ぎ世界水泳400mメドレーリレー銀メダリスト、北島選手のスイミングスクールで後進を指導する元日本代表・細川大輔が東京のスタジオに。「やりきったという顔をしていた」などと話した。2000年シドニー五輪は100m平で4位。社交的で強さあふれる発言をしていた。2004年アテネ五輪(当時21歳)で五輪新、100・200mで個人2冠、400mメドレーリレーで3位。「ちょ~気持ちいい!」が流行語に。強気の発言をしたプレッシャーからの開放感だった。2008年北京五輪で世界新と五輪新、個人2冠、400mメドレーリレーで3位。「何も言えねえ」。オーバーワークによるケガとプレッシャーの日々に思わず涙、本音が出た。2012年ロンドン五輪では400mメドレーリレーで史上初の2位。松田選手が「北島先輩を手ぶらで帰すわけにはいかない」と言った。今月4日~10日日本選手権で派遣標準記録に届かず「晴れ晴れ。平井コーチに感謝」と話した。北島は自分を進化させたいという思いが強いという。

平井コーチと出会った当時北島は全国大会予選も突破できなかったが、負けん気を評価し他コーチの反対を押し切って五輪育成強化選手になった。アテネ五輪後「夜遊び三昧」報道、実際徹夜で遊んで練習へ行ったこともあるが、平井コーチは叱りも注意もせず黙って待ち続け、北京で2つのメダルを獲得した。宮根は北島と食事した時「今は次の五輪のことは考えたくない」と言っていたという。平泳ぎは技術的要素が大きい。水泳は0.0何秒を縮めるためにトレーニングをする。ロンドン五輪400mメドレーで銀、去年9月から再び平井コーチとタッグ。コーチは「北島ロスにならないよう他の選手を鍛える」、北島は「最後に平井コーチと五輪に行きたかった」と話した。

細川は北島のすごさについて、4年スパンでの目標への逆算力、北京の100mを挙げた。準決勝でライバルが0.5~0.6秒差の好記録で泳いだ中で、世界記録で優勝という目標からブレずに実際にそのタイムで泳いだ。普段の北島は輪の中心にいて人を楽しませる。人の記念日にもマメ。子供もベビースイミングに行っている。家で掃除もやるという。

北島は今後は「世界で戦う選手を応援したい。コーチになりたいとは思わない。リオ五輪メンバーにアドバイスするのは恐縮。心に穴が空いたようになってしまうのかな」と話した。細川は「ありがとう」と伝えた。水泳に恩返しは考えているのではという。引退表明後、細川に「これからが大事だから頑張ろうな」と言ったという。逆算力を別のことに使う。玉井氏はスポーツ庁・鈴木大地長官のようになれたらなどとコメント。宮根は「まずはコメンテーターから。実家・北島商店のメンチカツがおいしい」などとコメントした。

先週木曜、セブン&アイHD・鈴木敏文氏が退任発表した。会見の場には社長と顧問2人の姿も。彼らは「証人」だという。直前の取締役会にて鈴木氏は、セブンイレブンジャパン・井阪社長の解任を要求していた。これに役員らは猛反対。最高益を5年連続更新した業績などから、解任案は否決に。その結果を受け、鈴木氏は退任を決意。「COOとしての改革案が出来ていない」と批判した。実は取締役会1ヶ月前、井阪社長へ退任案を伝えていたらしい。一旦了承した社長だが、翌日になってから反対表明。「今辞めるわけにいかない」と激怒したそう。「ならば自分が辞める」と退任に至った理由を述べる。

1973年、鈴木氏は米・セブンイレブンと契約。1978年にセブンイレブンジャパン社長へ。革命的な商品と流通システムを導入し、コンビニの利便性を向上させた。2005年、セブン&アイHDの会長兼CEOに就任。一方の井阪社長は2009年にセブンイレブンジャパン社長へ就くと、プライベートブランドを徹底強化した。「セブンカフェ」の立ち上げなどで業績を伸ばす。また2010年、ミヤネ屋がおにぎりコラボ企画を持ち込んだ際も気さくにOK。おにぎりを商品化してくれた。目標の1500万個をクリアしたという思い出が。専門家が2人の対立を分析、元は鈴木氏と伊藤名誉会長の確執からだという。さらに昨年、鈴木会長が次男を取締役に昇格させた問題も。これを米・投資ファンドは「世襲だ」と批判。鈴木氏本人は「世襲なんて言ってない」と否定している。

キーワード
北島康介選手
平井伯昌コーチ
北京五輪
引退
シドニー五輪
アテネ五輪
ロンドン五輪
日本選手権
リオ五輪
鈴木大地
鈴木敏文会長兼CEO
セブン&アイ・ホールディングス
井阪社長
セブン-イレブン・ジャパン
2007年メルボルン世界選手権
平泳ぎ
流行語
ちょ~気持ちいい!
松田選手
派遣標準記録
汐留(東京)
燃え尽き症候群
クロール
六本木(東京)
円形脱毛症
オーエン
メンチカツ
カツサンド
スポーツ庁
村田社長
佐藤顧問
後藤顧問
セブン-イレブン
セブン・カフェ
伊藤名誉会長
康弘氏
サードポイント

特集 (ニュース)
14:47~

セブン&アイHDの鈴木会長が引退。解説者は、鈴木氏は日本の小売業界に現在進行形の革命を起こした人、他の流通業者にとってもマイナスと話した。

キーワード
鈴木敏文氏
セブン&アイ・HD
引退
セブン-イレブン

このあと (その他)
14:51~

このあと…電撃真相 コンビニの生みの親…「セブン-イレブン」鈴木敏文会長・CEO 怒りの辞任会見…明かされた内紛劇の舞台裏

キーワード
鈴木敏文会長・CEO
セブン&アイ・HD
引退
セブン-イレブン

最新NEWS (ニュース)
14:54~

広島 G7外相が平和公園で献花、原爆ドームを訪れた。米現職国務長官の被爆地慰霊は初めて。ケリー長官は平和の重要性を考え、同盟関係の重要性を訴えた。岸田外相は核兵器にない世界に向けた歴史的な一歩とはなした。まもなく議長の岸田外相が「広島宣言」発表へ。

千葉市で「ドローン」宅配サービスの実証実験。ワインを届けたり、薬をマンションに届ける実験を行った。国家戦略特区として2019年にも実用化を目指す。市長はプライバシーの問題など責任をもって議論し必要な整備をしていくとしている。対象地区新築マンションにベランダにドローン専用離着陸スペースを設置する計画。飛行ルール規制緩和など国と協議の方針。

中国・北京で、事故低減のため電動バイク 中心部大通一部で通行禁止に。死者、怪我人事故の3割以上が電動バイク関連。市民からは一部区間のみの対策に効果を疑問視する声も。

各国外相広島訪問、サミットについてスタジオトーク。デーブ・スペクターはオバマ大統領の広島訪問に対し、本人は行きたいと思う、政治色抜きに行くだけでも意義があると話した。玉井氏はサミットについて首脳のレベルでああいう脱法節税を行っていた、格差の問題につながるのでと話した。

北朝鮮の軍高官 偵察総局の大佐が韓国に亡命。偵察総局は軍事境界線地雷爆発事故や哨戒艦沈没事件を指揮したとみられる。聯合ニュースは脱北者の中で最高位の人物と伝えた。

沖縄で記録的な雨。南風原町では電柱がなぎ倒された。那覇市などで4月の72時間降水量が記録更新。沖縄市などで土砂崩れもおきている。

千葉市のドローン宅配実験などについてスタジオトーク。ドローン宅配について山田さんは便利ですねと話した。野村さんは北朝鮮大佐亡命について、北朝鮮の情報がかなり韓国に流れているので注目したいニュースと話した。ミヤネは高階級の人が亡命していることに逆に心配と話した。

キーワード
ケリー国務長官
岸田外相
広島宣言
熊谷俊人千葉市長
ドローン
宅配サービス
広島県
G7外相会合
広島市(広島)
北京(中国)
G7
オバマ大統領
パナマ
安倍さん
消費税
聯合ニュース
金正恩第1書記
偵察総局
統一省
沖縄県
南風原町(沖縄)
那覇市(沖縄)
沖縄市(沖縄)
座間味村(沖縄)
西原町(沖縄)
千葉市(千葉)
幕張新都心(千葉)
国家戦略特区

特集 (ニュース)
15:04~

日本のコンビニの生みの親である鈴木敏文会長が電撃引退することになった。鈴木敏文会長は1963年にヨーカ堂に転職し、1973年にセブン-イレブン・ジャパン設立。1992年にイトーヨーカ堂兼ジャパン会長就任した、その後、2005年にセブン&アイ・ホールディングスを設立し会長兼CEO就任。鈴木敏文会長はアメリカに出張した際に小型店に目をつけた。日本では小型店は主流ではないため反対の意見があったが、これを押し切った人物。まさに先見の目がある人物。

奈良県・生駒市で2歳男児死亡で父親が逮捕された。長男をプラスチック製の衣装ケース内にに閉じ込めふたをして殺害した疑い。容疑者はしつけとして20~30分放置したら長男だけがぐったりしていたと話し、殺すつもりはなかったとコメント。このあと、最新情報。

鈴木敏文会長が起こした流通革命を紹介。狭い地域に密集する戦略で効率よく配送するなどの「ドミナント戦略」。売れるものだけを増やす「単品管理」。迅速な単品管理を実現するPOSシステム。

鈴木敏文会長が起こした店舗革命を紹介。1981年より宅配取り次ぎサービス。1987年には電気料金収納代行サービス。2001年にはセブン銀行を設立。2010年には住民写しなどの発行サービス。事業をやっている人が銀行をやると金融庁と揉めると伝えた。それでも粘って粘って今ではコンビニには銀行の存在は当たり前になっていると伝えた。

セブン-イレブンの歴史を紹介。1号店が開店した当初は7時から11時の営業だった。1975年に24時間営業。1978年には業界初のおにぎりを発売。1979年には業界初のおでんを発売。2007年に自社ブランドであるセブンプレミアムを発売。今は価値のある商品として定着した。2010年にはミヤネ屋とコラボしおにぎりを発売し2000万個以上の売上を記録。2013年には創業40周年で出店数15000店舗突破。この年にセブンカフェが開始。

突然の引退表明に何があったのか。セブン&アイ・ホールディングスの鈴木敏文会長が傘下であるセブン-イレブン・ジャパンの井阪隆一社長を取締役会で退任させようとした所、まさかの退任案は否決。まさかの結果に、鈴木敏文会長は引退すると発言。

井阪隆一社長とはどんな人物なのか。1980年にセブン-イレブン・ジャパン入社。2002年に取締役に就任。2009年に代表取締役社長・最高執行責任者(COO)に就任。社長に抜擢したのは鈴木敏文会長だった。「理想の商品を具現化させる能力が認められた」という 会長を認めさせたエピソードがある。任期中の実績としてはセブンプレミアム、セブンカフェは他の追随を許さない商品へと成長させた。しかし鈴木敏文会長は社長として物足りないと話している。他業種と一緒になにかをするといった発想をしてほしかった思いがあったと伝えた。

創業者が反対の舞台裏で鈴木敏文会長は次男の康弘氏を取締役に昇格させた。今年3月に投資ファンドのサード・ポイントからの書簡で鈴木会長の世襲人事に懸念するような内容が届いていた。先週木曜日の会見では世襲を否定。また、鈴木会長引退で重要ポストは空席続出。鈴木会長が退いたことで鈴木会長の考えるコンビニを目指すのか、物販を目指すか今後に注目。

キーワード
鈴木敏文会長
セブン&アイ・HD
引退
セブン-イレブン
セブン-イレブン・ジャパン
ドミナント戦略
POSシステム
セブン銀行
金融庁
ミヤネ屋
セブン&アイ・ホールディングス
井阪隆一社長
サード・ポイント
康弘氏
生駒市(奈良)

特集 (ニュース)
15:37~

奈良・生駒市で父親が息子を殺す事件が起きた。きのう夕方3歳の長女と2歳の息子が部屋で暴れ、父親が2人をプラスチックの衣装ケースに入れフタをして20~30分放置。その後息子だけがぐったりとしているのを発見し病院に搬送。きょう午前1時過ぎ死亡が確認され、午前8時半過ぎ殺人容疑で逮捕された。父親は、何回もしている、危険防止のためしつけとしてやった、と供述している。衣装ケースにはぬいぐるみなども入っており、下に息子、上に長女が入っていた。殺人容疑ということで、故意でやったと考えて逮捕している、ここに入れると子どもたちが死ぬかもしれないと知りながらそうなっても仕方がないと認識していたかどうかが争われる、などと野村氏は話した。

”なごり雪”降るところも…寒い東京・大阪でも3月下旬の肌寒さ。

キーワード
生駒市(奈良)
殺人容疑
東京都
大阪府
なごり雪

気象情報 (ニュース)
15:43~

上空に寒気が入ってきている。新潟・五泉市からは、桜と雪の写真、長野・塩尻市からはボケの花と雪の写真など、全国から届いている。

キーワード
五泉市(新潟)
塩尻市(長野)
大阪府
ボケ
なごり雪
寒の戻り

気象情報 (ニュース)
15:48~

先ほどの写真に写っていたトリはシロハラ。全国の天気予報を伝えた。明日は霜が降りる可能性があり、13・14日は太平洋側を中心に大雨のおそれ。

工藤静香「Without Your Love」

キーワード
工藤静香
Without Your Love
シロハラ
  1. 前回の放送
  2. 4月11日 放送
  3. 次回の放送