情報ライブ ミヤネ屋 2016年3月28日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年3月28日(月) 13:55~15:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像が流れ、出演者が挨拶。

特集 (ニュース)
13:55~

おととし3月10日、埼玉・朝霞市で当時中学1年生だった女子生徒が行方不明になった事件、警察はきのう未成年者誘拐の疑いで公開手配されていた23歳の男を確保、頸動脈に深い傷を負っているという。男は今月千葉大学を卒業、春から就職も決まっていたという。きのう正午頃、東京・JR東中野駅の公衆電話から電話をかける少女の姿、2年以上行方不明になっていた女子生徒が母に助けを求める電話だった。周囲を伺いながら電話をし、荷物などは持っていなかったという。行方不明当日発見されたメモには家出を示唆するメッセージが書かれていた。さらに9日後には「元気にしている、迷惑かけてごめんなさい」という手紙が埼玉・上尾市の消印付きで届いた。行方不明時、制服姿で携帯や財布も家においたままで、手紙の内容が不自然だったことから家族が”行方不明届”を提出した。

行方不明から2年以上が経過したきのう自宅から約15キロ離れや東京・JR東中野駅で保護された。警察によると、中学校の学生証と小学の小銭を所持しており、健康状態に特におかしな所はないという。父親は、本当にホッとしている、今後はゆっくり時間をかけて娘との時間を過ごしたい、とコメントしている。きょう警察が公開手配したのは、女子生徒を下校途中に誘拐した疑いがある職業不明の23歳の男。男が住んでいたのはJR東中野駅からわずか300メートルの場所だった。女子生徒は「車に無理やり乗せられ監禁されていた、長時間いなくなりそうだったから逃げ出してきた」と話している。女子生徒が保護された後行方不明になっていた男はきょう午前3時半ごろ静岡・伊東市で身柄を確保、その差異右の首には切り傷があえい、「カッターで自殺しようとした」と供述しており、搬送先の病院で手当を受けているが、数日は入院する見通しで、回復を待って逮捕する方針。大阪・池田市出身の男は、関西有数の名門中高を卒業、先日千葉大学を卒業、就職先も決まっていた。最近になり千葉県から東京・中野区のアパートに引っ越したと見られる。女子生徒は「両親が離婚することになったので弁護士のところに連れて行く」と声をかけられて車に乗せられたという。

男が入院してる静岡・伊豆の国市の病院前から中継。病院前には多くの報道陣が集まっている。捜査関係者はケガについて、右の首に切り傷があり結構重い、と説明、男は自殺しようとしてカッターナイフを使ったと供述している。数日間は入院するものとみられており、警察は怪我の具合を見ながら容疑が固まり次第、未成年者誘拐の疑いで逮捕する方針。確保された場所は県道沿いではあるが、雑木林のようなところで山々が見え真夜中になると車も通らなくなるところだろう、民家は少しあるが観光地からは離れたところ、と話す。宮根さんが自動車を使用していたということについて聞くと、現場には自動車を使ったという情報は入っていない、歩いている時に通報が入ったと答えた。

埼玉・朝霞警察署前から中継。男は先月千葉市内のマンションから東京・中野区に転居している。5日前に千葉大学を卒業したばかりだという。女子生徒は健康状態は特に問題はないが、検査入院のため病院におり、行方不明当日、自宅近くで「両親が離婚するので弁護士のところに連れて行く」と言い連れ去られた、と話している。メモや手紙は男に家出を示唆するメッセージを欠かされたという供述もしている。

確保されたのは東京都・東中野在住の23歳の男。今月23日に千葉大学を卒業、4月から就職が決まっていたという。千葉市の大学近くの自宅でほとんどの期間監禁、その後現在の中野区へ転居したとみられている。野村弁護士は、逮捕は逃亡や材種隠滅のおそれがある場合に行うもので、事情聴取が出来るようになってから拘束したほうが長期間捜査が可能になるので様子を見ているのたどう、とコメント。碓井教授は、女子生徒はよく頑張った。家に帰るという強い気持ちを持っていたのだろう、と話した。

事件はおととし3月10日、埼玉・朝霞市で湯治際の女子中学生が下校中に行方不明になった。午後3時半ごろ防犯カメラに制服姿で帰宅する様子が映り、45分ごろ自宅前で10代後半の男性に話しかけられている姿が目撃されている。午後5時頃母親が自宅ポストから家出を示唆するメッセージが書かれたメモを発見した。男は連れ去る際、「両親が離婚することになったので弁護士のところに連れて行く」と言ったという。碓井教授は、車の中で無理やり書かせた、最初から長期の監禁を狙っていたのでは、と話す。3月13日警察が公開捜査を行い、情報提供を呼びかけていた。3月19日に埼玉・上尾市から届いた手紙の文言が両親は大人びて不自然だと感じた。改めて手紙を送りつける男の心理は、親を安心させ無理に捜索を行わせないため、また、長期監禁事件を起こす人は、自分の理想をつくりあげようとする歪んだファンタジーを持ってることが多い、と話した。

春場所で横綱・白鵬が優勝を果たした。ところが、涙の謝罪をする場面が…。

キーワード
伊東市(静岡)
中野区(東京)
朝霞市(埼玉)
池田市(大阪)
上尾市(埼玉)
監禁
伊豆の国市(静岡)
千葉市(千葉)
稲毛区(千葉)
白鵬
春場所

特集 (ニュース)
14:23~

埼玉・朝霞市の女子中学生誘拐事件の現場になった東中野駅前から中継し解説した。女子中学生は駅から近くの建物内にある公衆電話で親に連絡した。又、容疑者の男の自宅は駅から2、3分だということレポーター達はそちらに向かった。

きのう、前人未到の36度目の優勝を果たした横綱・白鵬だったが、その優勝インタビューで白鵬は「本当に申し訳ないと思います」と語り、涙した。元横綱の朝青龍氏はツイッターで「泣くな バカやろ!」とつぶやいた。そして日本相撲協会の理事長戦がまもなく決着する。八角理事長の続投か、貴乃花親方の新任となるか。

女子中学生は親に電話をしたということでスタジオで解説。母はすぐに警察に通報するよう指示したといい逃げ出すきっかけは容疑者が出かけるということで隙をみて逃げ出したという。女子中学生は監禁されていたというが容疑者の家はアパートだといいこの容疑者は大学や就職活動などもしていて頭はいいが想像力が乏しいなどと話した。

過去にも子どもの監禁事件があったがパターンがあるということで解説。新潟の女児の事件は9年監禁していたがその際部屋に鍵などをかけておらず容疑者も頻繁に外出していた。又、岡山・倉敷のときは容疑者は1人暮らしで自宅を改築などしている。碓井真史教授によるとアメとムチを使える人物もいるがキーワードとして学習性、無力感などが共通するという。

レポーター達が容疑者の自宅に到着したということで中継して解説した。自宅付近は閑静な住宅地だといい現場は普通のアパートだったが今はブルーシートがかけられていた。そしてこの容疑者の部屋だが1Kのワンルームサイズだといいすぐ近くが通路なのだが隣に建物があるため部屋が通路から見えるような状況ではないが大声をだせば周りに聞こえる環境ではあった。又、容疑者は千葉大学に通い先月ここに引っ越してきたという。そして引っ越しなどの環境がかわるとマインドコントロールされていた被害者にも影響がでるというが碓井教授は今回女子中学生はそうではなく脱出するきがあったと分析していた。

キーワード
中野区(東京)
朝霞市(埼玉)
白鵬
朝青龍氏
ツイッター
八角理事長
貴乃花親方
監禁
新潟
倉敷(岡山)
マインドコントロール

特集 (ニュース)
14:42~

きょう午前10時半ごろ大阪市で横綱白鵬が会見を行なった。白鵬は「あれで決まると思わなかったし、自分自身が悔しかったですね」と話した。その取り組みが今物議を醸している。きのうの大相撲春場所千秋楽の結びの一番で、ここまで13勝1敗で横綱日馬富士に勝てば優勝が決まる白鵬は、立ち合いで日馬富士に右手をかざし左に動いて、わずか1秒ほどであっけなく勝ち決着がついた。思わぬ横綱の立ち合いの変化に会場はとまどいと祝福が入り混じった異様な雰囲気になり、取組後の優勝インタビューでは「変わって勝ってうれしいか!」「勝ったらなんでもえんんか!」とヤジが飛んだ。白鵬は「千秋楽がああいう変化で決まると思わなかったんで本当に申し訳ないと思います」と謝罪し、涙を見せた。一夜明け、この取組をめぐって様々な波紋が広がっている。日本相撲協会の八角理事長が「変化というより、いなしだよね」「日馬富士が足が悪いだけに踏み込んでくると思って見ていった」とかばった一方、元外部委員のやくみつる氏は「日馬富士への変化は、”自分は応援されていない””誰も望んでいない”という気持ちが実にわかりやすく伝わってきた」と批判。元横綱の朝青龍氏はツイッターで「白鵬泣く番多い!!泣くなバカやろ!!涙血の色に変えて戦え!!」「天下な横綱に良く皆モンク言うな!白鵬頑張れ!!」とつぶやいた。このあと、相撲取材60年以上の元・日本テレビアナウンサーの原和男氏と徹底分析する。

両国国技館前から中継。日本相撲協会では新しい理事長を決める「重要な一番」がまもなく行われる。99人の親方をたばねる各界トップの座を争うと見られるのは八角・現理事長と貴乃花親方。果たして軍配はどちらに上がるのか。

キーワード
白鵬
朝青龍氏
春場所
日馬富士
八角理事長
ツイッター
大阪市(大阪)
八角親方
貴乃花親方

ニュース (ニュース)
14:54~

news every.の藤井貴彦が登場し、番組が7年目に突入していた事を報告し宮根誠司が小山くんについて話を振ると藤井は小山くんが宮根を尊敬している事や藤井が尊敬する鈴江奈々が加わる事を話した。

オーストラリア東部の道路にコアラが出没し車が動けず警察官が出動した。コアラは車の横をマイペースに歩いていき一定の距離をとって警察官が追っていった。そして15分後、無事コアラを道路の外に追い出す事に成功した。コアラは鋭い爪を持っているため無理に捕まえようとすると怪我をする恐れがあるためゆっくりと安全な場所に戻すのが最善だという。

きのう午後3時頃、広島市西区大芝で「シカが泳いでいる」と通報があった。一旦は捕獲を試みるも失敗、きょう午前0時頃、広島市南区皆実町でシカを捕獲した。ケガ人はいなかった。捕獲されたシカは体長約1.5メートルのオスで広島市が山に返した。

少女とわいせつな行為をして撮影し動画をスマートフォンに保存していた疑いで43歳の男を逮捕。容疑者は少女と携帯ゲーム機のメールを通じて知り合った。去年5月頃から3回にわたり少女にセーラー服などを着せてわいせつな行為を撮影しており容疑を認めている。

海外では被害者が後援や啓蒙活動などを行うという話題の中で宮根誠司は「日本人がそういう事をするのは難しいですけど、心のケア、ご両親のケアは今後続けていかなきゃならない」とコメント。

埼玉・朝霞市の女子中学生が誘拐されていた事件で、少女は先月まで約2年間千葉の自宅に監禁されていたとみられることがわかった。朝霞警察署前からの報告では、23歳の男は5日前に千葉大学を卒業したばかりだった、少女は自ら逃げ出し東京・中野区の駅の公衆電話から110番通報を行ったなどと伝えた。中学校の校長が記者会見を行い、卒業証書を渡す日を安心して待ちたいなどと語った。

大阪・八尾市の八尾空港で小型旅客機が墜落した事故で、着陸のやり直しで速度不足が起きていた可能性があることが新たにわかった。4人の遺体のうち1人の身元が判明している。警察は事故当時誰が運転していたかなどを調べる方針。

キーワード
小山くん
鈴江奈々
オーストラリア
コアラ
広島市(広島)
シカ
朝霞市(埼玉)
中野区(東京)
八尾空港
八尾市(大阪)

特集 (ニュース)
15:04~

昨日白鵬が36度目の優勝を果たした。日本相撲協会の理事長選が始まる。八角親方と貴乃花親方の対決となっている。スポーツ報知によると去年12月の理事会で理事長代行だった八角親方が理事長に選出されたが、「来年3月に新体制ができる。今ここで新理事長を決める必要があるのか」と貴乃花親方ら5人の理事が反発した。満場一致が当たり前の理事長選で理事11人が真っ二つに割れた。スポーツニッポンによると今年1月21日、八角理事長が評議委員会の新メンバーを同門の人物を推薦。評議員会は協会の最高意思決定機関。理事の選任や解任を審議する。貴乃花親方が激怒したという。日刊スポーツによると理事長選挙をめぐり、脅迫電話がかかってくるなどしているという。八角理事長側に二所ノ関親方、尾車親方、鏡山親方がついており、貴乃花親方に山響親方、伊勢ヶ濱親方がついているという。鍵をにぎるのは出羽海一門の3名。相撲取材歴60年以上の原和男氏は「出羽海の3人が最終的にどういうふうに判断したのかということで理事長選挙の行方が決まる」と語った。

日本相撲協会の理事長選挙について原和男が「事前に各部屋の傾向があって話し合いが行われて調整がある。事前に内容が固まっているのが今までのあり方だった」と語った。八角親方と貴乃花親方の一騎打ちとなる。八角親方は「北の湖前理事長の思いを後世に残していかないといけない」としている。貴乃花親方は「伝統文化を命がけで守りぬいた北の湖前理事長の遺志に応えなければなりません」としている。北の湖前理事長は相当が体の具合が悪い状態の中で、責任感で九州に来ていたということを原は語った。八角親方は優勝回数は8回、貴乃花親方は優勝回数22回。

両国国技館前から中継。中山が「貴乃花親方は穏やかな表情で両国国技館に入って行きました」と語った。「八角親方も落ち着いた表情でした」と中山は語った。新理事長が誕生すると記者会見する。国技館周辺には中継車も多く駐まっていた。

理事長選挙の流れを紹介。まずは今年1月に、理事10人が選出。きょう午後2時に「評議員会」の決議で理事を正式決定。その後、理事の互選で新理事長を決定。問題は投票権を持つ理事の人数。理事10人で行うのか?外部理事も含む13人で行うのか?に注目が集まる。この部分に関してもているのでは、という見方もある。原は「外部なんて、そんなことが起こるのかとびっくりしている」と語った。理事のナンバー1が理事長。ナンバー2は事業部長。総合企画部長というナンバー3を貴乃花親方が務めていた。八角親方は事業部長をしていた。原は「理事をやってる人に聞くと、理事長の発言は自分たちの発言とは雲泥の差がある」と語った。北の湖・前理事長は八角親方と貴乃花親方を後継にとは考えていたとみられる。デーブは「貴乃花親方は若いと言われるが、若いから必要。問題が蓄積されてるから。同時に八角親方もやってくれそう。順番待ちで良いのは…」と語った。

尾車親方と二所ノ関親方、鏡山親方は八角親方を支持するのではないかと見られている。伊勢ヶ濱親方と山響親方は貴乃花親方を支持すると見られている。出羽海一門の春日野親方、出羽海親方、境川親方がどちらを支持をするか分からないとされている。原は「昔ほどではないが一門のまとまりは今もある」と語った。外部理事が3人いる。海老沢勝二氏(元NHK会長)と徳川康久氏(靖国神社宮司)、宗像紀夫氏(元東京地検特捜部部長・弁護士)。宗像紀夫氏は「内部と外部の理事で選挙すべき」としている。

玉井忠幸は、公益財団法人になったのにトップ選びが曖昧なのは非常に違和感だと話した。デーブ・スペクターは、古い体質のままある程度進化しないといけないと話した。宮根誠司は、相撲が文化として根付いているから平日で満員御礼になっている、アメリカの野球と似ていると思う、進化させないといけないかは難しい問題と話した。原和男氏は、「行司は神主のよう。だから公益法人じゃなくて宗教法人」というスポーツ評論家もいたが私は反論したと話した。

去年の北の湖前理事長死去後、理事長代行の八角親方が新理事長に専任されたとき、貴乃花親方ら5人の理事が反対し、満場一致が慣例の理事長選でわずか1票差の異例決着となっていた。原和男氏は、貴乃花親方には一石を投じるということがあったが協会全体の運営などについては経験不足、慌てずに研修期間のようなものを積んだほうがいいのではと話した。両者は山響親方が評議員会を退任したときにも対立していた。

いよいよ日本相撲協会理事会スタート…八角理事長?貴乃花親方? このあと両国国技館前から最新情報!

キーワード
北の湖・前理事長
八角親方
貴乃花親方
スポーツ報知
スポーツニッポン
春日野親方
出羽海親方
境川親方
二所ノ関親方
尾車親方
鏡山親方
伊勢ヶ濱親方
山響親方
理事選
日刊スポーツ
北の湖
宗像紀夫氏
海老沢勝二
徳川康久
NHK
東京地方検察庁特別捜査部
北の湖前理事長
八角理事長

特集 (ニュース)
15:39~

大相撲の理事長選では八角親方の続投が決まった。良い意味での常識的な経営感覚が結果に出たのではないかとコメント。毎場所が満員御礼であり、相撲界に良い流れが出来ているのだと述べた。

蓬莱天気 近畿から関東甲信は雷雨に注意 あすは気温上昇“春本番”

キーワード
北の湖・前理事長
八角親方
貴乃花親方
スポーツ報知
スポーツニッポン
春日野親方
出羽海親方
境川親方
二所ノ関親方
尾車親方
鏡山親方
伊勢ヶ濱親方
山響親方
理事選

特集 (ニュース)
15:44~

原和男は「次の理事長は決定的に貴乃花しかいない。問題意識を持ったり理事長候補に残ったってかえって良かった」と話した。

キーワード
八角親方
貴乃花
理事選

蓬莱天気 (ニュース)
15:48~

明日の天気を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 3月28日 放送
  3. 次回の放送