情報ライブ ミヤネ屋 2016年3月25日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年3月25日(金) 13:55~15:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像。

特集 (ニュース)
13:55~

不倫問題の渦中にある乙武洋匡氏。今田耕司は男としてあっぱれ、結婚されているのでダメなのでは、オスとしてはスゲエと思うとコメント。

注目を集めているのが夫婦の謝罪文。妻まで謝罪し各所から異論の声が上がっている。そんな中、きょう15回目の結婚記念日を迎えた夫妻。乙武氏は過去の会見で学生時代4人と交際していたと話していた。妻は大学の1年後輩で卒業と同時に結婚。乙武氏は妻は頼りになる存在だと語っていた。その後3人の子宝に恵まれ長男誕生時には育児休暇を取得、妻は陰で夫を支えてきた。妻は凄い女性と称えてから15年、明らかになった不倫問題。夫婦は今回の危機をどう乗り越えるのか。

駒井千佳子は乙武氏がいると明るく盛り上がるとコメント。住田裕子は妻の反省文について、異例でやりすぎではないかと話した。乙武氏はしばらく謹慎するという。ガダルカナル・タカは5人と不倫したと全部自分から言う風潮が出てきたら、それはなしにしてほしいと語った。

東尾理子が24日、第2子となる女児を出産したことを発表。東尾と夫の石田純一は2009年に結婚。2011年6月に不妊治療を決意し、2012年11月に長男・理汰郎くんが誕生。おととし第2子を望んで再び不妊治療を開始し、昨年夏に再び妊娠した。東尾はたくさんのキセキに感謝で胸がいっぱいですなどとブログにつづっている。住田裕子は40代の出産が普通になって選択の幅が広がり嬉しいなどとコメント。また、石田より4つ年下だという森永卓郎は、自分の子供がつくれるのがすごいなどと述べた。

先週週刊文春の報道をきっかけに発覚した経歴詐称、アメリカ・テンプル大学卒業、パリ第一大学留学、ハーバード・ビジネススクールMBA取得など詐称していた。きのう発売した週刊文春はショーンK氏本人が話したという新事実を掲載。父親は公務員で小学校の終わりか中学くらいに一緒に住むことになり、後に母と親族から父親は別の人で、その名前が「マクアードルさん」と聞いたという。本名は「川上伸一郎」だが、実の父親の名前「マクアードル」を名乗っているという。真相を探るべく熊本市内にあるショーン氏の実家へ向かうが、応答はなかった。騒動後出演番組を降板するなどすべての活動を自粛している。きょう発売のFRIDAYが報じたのは今週月曜日に直撃したというショーン氏の姿、記者が現在の気持ちについて問いかけると、ため息をつき「行ってはいけない世界」などと自殺を連想させる言葉を話した。直撃当日は誕生日だったが、祝う気持ちにならない、と答えた。今後について、復帰を狙っているという報道を見たが全て失った、勘弁して下さい、と話し号泣したという。

今年にはいって3ヶ月、世はまさに謝罪ラッシュ。まず先陣を切ったのはベッキー。質問シャットアウトの謝罪会見を行ったベッキー。乙武洋匡氏は夫婦で謝罪する異例のコメントを発表。誤り方は千差万別。世間の受け止め方も違う。そこで謝罪のプロが7つの謝罪を独自分析。

ショーン氏は、自分を責めてなんとか生きていきたい、言ってはいけない世界の線引きを支えているのは周囲の人。昼間は部屋から一歩も出れず食事もノドを通らない、などと直撃取材に答えている。駒井さんは、いろいろな媒体が自宅の張り込みを継続してるがどこも撮れていないのにFRIDAYだけが撮れたのはさすが、とコメントした。宮根さんは、ここまで成り上がってきた人に弱気な発言をしてほしくない、と話した。

春からTBSでレギュラーを務めるパックンが、ハーバード大を卒業していることを証明させられたことがTBS社長の定例会見時に明かされた。住田弁護士は、普通の会社はもちろんダメだが、芸能界はタレント性があればいいと思っていた、と話す。パックンはハーバード大学のホームページで、日本でコメディアンをしている、と写真付きで紹介されている。

キーワード
今田耕司
ソフトバンク
pepper
乙武洋匡
東尾理子
石田純一
東尾理子 公式ブログ
理汰郎くん
TGP
東尾修
いしだ壱成
ショーンK
FRIDAY4月8日・15日合併号
外務省HP
J-WAVE「Make IT 21」番組HP
乙武洋匡氏
不倫
仁美さん
江川紹子
鈴木紗理奈
育児休暇
週刊文春
テンプル大学
ベッキー
パリ第一大学
ハーバード・ビジネススクール
MBA
謝罪
熊本市(熊本)
FRIDAY
パックン
ハーバード大

特集 (ニュース)
14:22~

謝罪のプロ・増沢隆太が、今年謝罪した著名人を採点する。5人と不倫した乙武洋匡氏には10点を付け、「本人が登場せず謝罪文を発表するだけでは謝罪ではない。妻まで謝るという異様さが逆効果にと分析。その上で、今すぐにでも公の場に出て謝罪すべきとと提言した。

経歴を詐称したショーン・マクアードル川上氏の謝罪は50点だった。その理由について、増沢氏は「ラジオで直接した点は評価できるが、涙声などは演技と捉えられてもおかしくない」と分析。ショーンK氏がメディア復帰を考えている場合は、謝罪会見はしなくても良いが名前を変える必要があると指摘した。

先週、妻がいる身でありながら、20代女性ファンとホテルで密会したと週刊誌で報じられた米米CLUB・石井竜也。今回の不倫騒動を受け、石井はオフィシャルサイトでは謝罪文を掲載し、雑誌発売日の夜には妻と共に登場し、謝罪会見を開いた。この石井の謝罪について、謝罪のプロ・増沢隆太氏は、「会見前に妻をエスコートし、最大の被害者である妻との和解を最初にアピールした完成度の高い謝罪」と分析した。

ゲスの極み乙女。のボーカル・川谷絵音との不倫が報じられたベッキーは、記者の質問を一切受け付けない異例の記者会見を敢行。この謝罪について、増沢隆太氏は、「謝罪とはみっともない姿を晒して制裁・批判を受けることで更なる批判を抑えるもの。一方的な声明だけを述べて終了しては”逃げた”という印象しか残らない」と分析した。一方、川谷絵音はライブ会場のファンには謝罪したが、会見は未だ行っていない。

スタジオで有名人の謝罪を採点。”ゲス乙女”川谷絵音との不倫で記者会見を開いたベッキーについて、増沢氏は0点とし、「丁寧な言葉遣いは評価できるが、質疑応答がないのは謝罪としてありえない」と分析した。一方、増沢氏は川谷絵音の言動について60点と高得点を付け、その理由として、「謝罪内容としては不十分だが、誰が自分のターゲットかをしっかり見定め、仕事面で休業に陥っていない点で成功」とコメントした。

同じく不倫が報じられた米米CLUB・石井竜也について、増沢氏は80点を付け、「すぐに謝罪文を出し、迅速に公の場で謝罪したことは高評価。謝罪内容としては不十分だが、妻を連れて来たことでそれ以上周囲が批判できない空気になった」と分析した。また、増沢氏は「今後同じ業界で仕事をしない決意があれば、徹底的に謝罪をしないという手もある」と話した。

今年、政界でも巻き起こった謝罪ラッシュ。秘書の金銭授受問題が明るみになった甘利前・経済再生相は、謝罪会見で涙を浮かべて大臣辞任を表明した。マイナンバー制度など、最重要閣僚として安倍政権を支えてきた甘利氏だったが、会見では言葉の端々に秘書が起こした問題であるというニュアンスを滲ませていた。

一方、男性の育児休暇取得を宣言していた宮崎謙介氏は、不倫疑惑が報じられると記者から逃走。謝罪会見では不倫を認め、議員を辞職した。

キーワード
乙武洋匡氏
不倫
ショーンK氏
米米CLUB
石井竜也
ゲスの極み乙女。
川谷絵音
ベッキー
甘利前・経済再生相
マイナンバー
政治とカネ
宮崎謙介氏
育休

特集 (ニュース)
14:46~

宮崎前議員の謝罪会見は分析結果60点となった。分析として、謝罪までの経緯が悪すぎ、素直に不倫を認め議員辞職したことは評価できる。洗いざらい語ったこと(複数のふりい)で「そもそも議員の資質がなかった」という印象がさらに強くなった。

朝ドラで夫婦を演じた土屋太鳳さんと山崎賢人さんに熱愛報道がでた。これまで3度も共演した2人が夜の密会デート!

レオナルド・ディカプリオが緊急来日など、大物海外スターの来日逸話スペシャルを紹介した。

キーワード
宮崎前議員
土屋太鳳
山崎賢人
レオナルド・ディカプリオ

特集 (ニュース)
14:51~

海外スター来日逸話大騒動SP、「謝罪の神様」、「まれ」の真相

ニュース (ニュース)
14:54~

東京都内のJR施設で不審火が相次いだ事件で自称ミュージシャンの男に東京地裁は懲役4年の実刑判決を言い渡した。男は燃料用アルコールで高圧ケーブルに火をつけJRの業務を妨害した罪に問われていた。これまで男は「莫大な電力を使うJRへの制裁的な抗議表現で無実だ」と話してきた。

自民党の大西英男衆議院議員が神社の巫女から「自民党はあまり好きじゃない」と言われたことに対し巫女さんのくせになんだと発言した。谷垣幹事長は「意味不明で誠に不適切な発言だと思う」とコメント。公明党の井上幹事長は「国会議員の立場でいかがか」と指摘した。。

アメリカのケリー国務長官はプーチン大統領、ラブロフ外相と会談した。内戦が続くシリアの和平の実現に向けて両国が政治プロセスを加速させることで一致。今年8月までに意向政権の枠組み作りと憲法草案の策定を目指すことで合意した。ケリー国務長官は会見で「アサド政権に正しい判断をさせるため何をすべきかけつだんしなければならない」と発言し、ロシアの働きかけを求めた。これに対し、ラブロフ外相は「シリアの将来は彼らの合意に基づくべき」と発言しアサド政権擁護の立場を崩さなかった。

大西議員の「巫女さんのくせに」が話題にあがった。過去にも「マスコミをこらしめる」などと発言したこともあり、人格が問われているトークで盛り上がった。

学校の運動会などで行われる組み体操の事故が相次いでいることをうけスポーツ庁は事故防止の指針を全国の教育委員会に通知した。スポーツ庁によると、過去46年間に組み体操が原因とみられる事故で9人が死亡していることがわかった。骨折などの事故も例年8000件を超えている。通知は、タワーやピラミッドなどの技は安全確保が出来ない場合、行わないよう求めた。小学校には特に慎重に判断するよう求めている。一律の規制は見送り、各教育委員会に判断を任せることになった。

東京大学の卒業式が行われ、約3000人が卒業を迎えた。昨年4月に就任し、初めて卒業生を送り出す五神真総長は、「人類社会に貢献するための挑戦を続けて」と餞の言葉を送った。卒業生は友達や家族と記念写真を撮り、喜びを分かち合っていた。

今日から皇居・乾通りの春の一般公開が行われた。初日の今日は開門前に約1200人が列を作り予定より30分ほど早く開門した。訪れた人は「満開を期待していたが残念」などとコメント。乾通りの桜は大半が一分咲きだった。宮内庁は朝の桜の開花状況をHPに掲載していくとしている。午後2時半では1万5000人以上が訪れ、一般公開は来週木曜日まで。

森永卓郎と住田裕子、野村明大の3人が東大出身者で、野村明大はなんで明大という名前にしたのかなどと話していた。

キーワード
東京地裁
大西英男衆議院議員
谷垣幹事長
井上幹事長
巫女
ケリー国務長官
プーチン大統領
ラブロフ外相
アサド政権
アメリカ
ロシア
シリア
大西議員
運動会
スポーツ庁
教育委員会
東京大学
五神真総長
乾通り
宮内庁
卒業式

特集 (ニュース)
15:03~

甘利明前・経済再生相の政治とカネは分析結果75点となった。分析として、予想は開き直り居座るを裏切り、その場で閣僚辞任した点は評価できる。ただ、秘書のせいと責任転嫁できないと話しつつも、何度も「秘書が…」と言うことで秘書に責任を押し付けたようにも見えたことからこの点数となった。最後は清原和博被告の覚せい剤逮捕で分析結果採点不能となった。分析は、謝罪文だけでは全く謝罪になっておらず、焼き肉弁当の件はイメージを悪くしただけだと増沢氏がコメント。

山一證券の謝罪会見で野沢正平元・社長が語った謝罪がベスト謝罪だとし、増沢氏は「自分が悪い」と語ったことが大事なことだとした。森永は似通った件に元AKB48の前田敦子のコメントを出し、増沢氏は謝罪に関して自分を貶めることが大事なことだと説明した。まとめとして増沢氏は上手な謝罪の心得として、「誰に」「なぜ」「いつ」詫びるか明確に定め、罪を認め心から謝ること、処罰を科すことなどをフリップで紹介した。また、石井竜也の不倫騒動について心得の要素を満たしているので高得点となったと解説した。

レオナルド・ディカプリオが緊急来日。一方、トム・クルーズにジョニー・デップ、レディー・ガガなど熱狂的なファンに出迎えられた一流スターたちは数々の伝説を残してきた。1966年ザ・ビートルズ初来日、マイケル・ジャクソンの神対応、ペ・ヨンジュンのヨン様フィーバーなど大物海外スター来日逸話SP。

増沢氏が選ぶベストの謝罪は、1997年山一證券の記者会見で、当時の野沢正平元・社長が「自分たちが悪いのであり社員は悪く無いので社員を応援してほしい」と涙ながらに語った会見だった。

朝ドラ「まれ」で夫婦役を演じていた土屋太鳳と山崎賢人に密会報道が流れた件について、恋の真相を共演者の今田耕司とカンニング竹山がぶっちゃける。二人の出会いは「黒の女教師」で同級生役を演じ、「まれ」で石川・能登半島を舞台に夢を追う夫婦を熱演、映画「orange」で再々共演し日本アカデミー賞新人俳優賞を二人揃って受賞した。モデルプレスのインタビューでは、お互いについて信頼できる俳優であり魅力的な人間だと語っている。

レオナルド・ディカプリオが来日。初来日は映画「ギルバート・グレイプ」のPRのため。2度めは映画「タイタニック」映画祭上映で来日。集まったファン一人ひとりと握手を交わした。3度めは「ザ・ビーチ」のPRで1000人のファンが到着ロビーを埋め尽くした。デーブ・スペクターは初来日時は知名度はなかった、ファンの待遇が契約に含まれている、来日するスターは気持ちが次にいっているなどと説明した。

ペ・ヨンジュンは芸能人・ファン空港出迎え人数の記録を持っている。冬のソナタ地上波放送直後の来日時の映像を公開。宮根誠司は冬のソナタのロケ地は観光地ではなかったと話した。ファンイベントには募集2000人に対し応募は6万人以上。2度目の来日には空港を厳重警備、約10億円の損害保険に加入していた。宿泊ホテルにファンが集まり車に殺到しけが人が出て、ペ・ヨンジュンが謝罪会見を行った。

映画のPRでの来日は基本ノーギャラ。ニコール・キッドマンは2008年に映画のPRで来日。当時妊娠5ヶ月で配給会社は万全の態勢を用意、かかった費用は1泊2日で3億円。デーブ・スペクターはスターは今は外資系ホテルに泊まるのが多いと話した。

週刊文春は土屋太鳳と山崎賢人の熱愛を報じ、今月8日に密会現場をキャッチ。新宿の高級焼肉店で3時間の焼き肉デートを楽しみ時間差で店を出る姿が目撃され、山崎が入店時に持っていたイギリス・リバティ百貨店の紙袋を帰りには土屋が持っているなどプレゼントの存在も確認。過去のインタビューで土屋は彼氏とのデートでは焼き肉を食べて幸せを倍増させたいと語っている。「花子とアン」で土屋と共演したカンニング竹山は自分は和田アキ子じゃないから知らないと報道陣に突っ込んだ。また、「下町ロケット」で共演した今田耕司は土屋に近づくことも出来なかったとコメントした。

会費40万円かかるマイケル・ジャクソンの超豪華パーティーにデーブ・スペクターが潜入した。2007年3月に東京都内で行われたファンパーティーではメガネをかけるだけで大盛り上がりしマイケルはファンへ心から感謝の言葉を伝えた。ゴスペル隊のショーを一緒に鑑賞したり食事とスピーチ、マイケルと2ショット撮影会が行われた。

土屋太鳳と山崎賢人の熱愛報道についてスタジオで解説。「黒の女教師」「まれ」「orange」で3回共演、日本アカデミー賞をそろって受賞するなど共通点の多い二人だが、お互いについて土屋は「面白く、物事を考え相手を思いやれる人間」、山崎は「まっすぐで人に気をつかいつつスバッと言える性格」と評している。二人の所属事務所は共演をきっかけにして親しくさせて頂いているとコメントしている。駒井は情報として「友達以上恋人未満だ」とし、宮根は一番楽しい時だと話した。

キーワード
甘利明前・経済再生相
政治とカネ
レオナルド・ディカプリオ
清原和博被告
覚せい剤
トム・クルーズ
ジョニー・デップ
レディー・ガガ
野沢正平元・社長
山一證券
ザ・ビートルズ
マイケル・ジャクソン
ペ・ヨンジュン
AKB48
前田敦子
謝罪
ギルバート・グレイプ
タイタニック
ザ・ビーチ
まれ
土屋太鳳
山崎賢人
今田耕司
カンニング竹山
黒の女教師
冬のソナタ
モデルプレス
能登半島(石川)
orange
日本アカデミー賞
ニコール・キッドマン
週刊文春
リバティ百貨店
和田アキ子
花子とアン
下町ロケット

特集 (ニュース)
15:38~

マイケル・ジャクソンの超豪華パーティーに参加したデーブ・スペクターは、マイケルが当時金欠状態だったと解説した。チケットは40万円で1人あたり約1分間マイケルと同じ時間を過ごすという内容だが中には10秒で打ち切られたファンもいたという。

キーワード
マイケル・ジャクソン

天気予報 (ニュース)
15:43~

桜の早咲きは現在見頃だが、ソメイヨシノは咲き始めのため見頃は来週末だ。しかし27日は上空寒気と地上気温が40度以上の予想で雷雨・竜巻など突風の恐れがある。

キーワード
ソメイヨシノ

エンディング (その他)
15:47~

プロ野球開幕戦 巨人VS ヤクルトの番組宣伝。

全国の天気予報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 3月25日 放送
  3. 次回の放送