情報ライブ ミヤネ屋 2016年3月15日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年3月15日(火) 13:55~15:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

特集 (ニュース)
13:55~

覚醒剤使用の疑いで再逮捕された元プロ野球選手の清原和博容疑者が勾留期限を迎え、起訴される見通し。清原容疑者は保釈を申請するとみられていて、保釈される可能性がある。PL学園野球部で、清原容疑者とチームメイトだった人たちにインタビュー。

覚醒剤使用の疑いで再逮捕された元プロ野球選手の清原和博容疑者の身元引受人には、日本航空学園の理事らが名乗りをあげている。最福寺の法主にインタビュー。最福寺で清原容疑者は、現役選手時代に護摩行を行ったことがある。日本航空学園はかつて清原容疑者に、学校法人の幹部ポストを打診したことがある。

清原和博容疑者の身元引受人に名乗りをあげている、館山ダルクの代表がスタジオに登場。覚醒剤使用の疑いで再逮捕された元プロ野球選手の清原和博容疑者が勾留期限を迎えて起訴され、保釈される見通し。清原容疑者に覚醒剤を密売した男の初公判が、4月21日に行われる。

スタジオで弁護士が、刑事事件の保釈について解説。保釈には保証金が必要で、過去の有名人による覚醒剤事件では酒井法子氏が500万円、ASKA氏が700万円を支払った。保釈金の金額は、犯罪の重大性などを考慮して、裁判官が決定する。清原容疑者の保釈保証金は、500万円から1千万円と予想されている。日本保釈支援協会は、保証金の立替払いを行っている。

刑事事件の被告が保釈されるには、身元引受人が必要である。覚醒剤使用の疑いで再逮捕された元プロ野球選手の清原和博容疑者の身元引受人には、日本航空学園の理事らが名乗りをあげている。PL学園野球部で、清原容疑者とチームメイトだった人たちのコメントを紹介。

清原和博容疑者の身元引受人に名乗りをあげている、館山ダルクの代表が、拘置所にいる清原容疑者に手紙を出したが、返事がまだ来ていないことを明かした。清原和博容疑者の身元引受人に名乗りをあげた理由について、館山ダルクの代表が語った。

覚醒剤使用の疑いで再逮捕された元プロ野球選手の清原和博容疑者が勾留期限を迎え、追起訴された。刑事事件の容疑者の、保釈中のルールについて、弁護士が解説。ルールに違反すると、保釈の取り消しや、保証金の没収などがある。

キーワード
清原和博容疑者
東京地裁
覚醒剤
桑田真澄
小田幸平
桑田よ清原よ生きる勇気をありがとう
梅沢重雄
日本航空学園
スポーツ報
館山ダルク
酒井法子氏
ASKA氏
日本保釈支援協会

特集 (ニュース)
14:31~

覚醒剤使用の疑いで再逮捕された元プロ野球選手の清原和博容疑者が勾留期限を迎え、追起訴された。清原容疑者が保釈された場合、何を行うかについて解説。薬物事件の犯罪者は、保釈中に医療センターの入院や、リハビリ施設の入寮をすることがある。違法薬物を使った人の治療法について、館山ダルクの代表が解説した。

館山ダルクで行っている、薬物依存回復の治療法を、代表が解説。入所者同士でグループミーティングを行ったり、カウンセリングなどを行う。館山ダルクの薬物依存回復治療の基本プログラムや、費用などを紹介。

キーワード
清原和博容疑者
覚醒剤
館山ダルク

特集 (ニュース)
14:41~

過去の有名人による覚醒剤事件での、裁判について解説。酒井法子氏やASKA氏の、保釈請求から実際に保釈されるまでの期間を紹介。元プロ野球選手の清原容疑者も、保釈申請するとみられている。

大阪市立茨田北中学校の校長が「女性にとって最も大切なことは子どもを2人以上産むこと」などと発言して問題となっている。

栃木で小学1年生の女児が殺害された事件の裁判が行われ、被告に対する取り調べの録画映像が法廷で公開された。被告の男は逮捕・起訴の段階で犯行を自白したが、その後全面的な否認に転じた。

キーワード
清原和博容疑者
酒井法子氏
ASKA氏
覚醒剤
寺井寿男校長
茨田北中学校
大阪市教育委員
大阪市(大阪)
宇都宮地裁
常陸大宮市(栃木)

このあと (その他)
14:51~

このあと、栃木・小1女児殺害事件裁判。

ニュース (ニュース)
14:54~

東京・三鷹市で起きた女子高生ストーカー殺人事件のやり直し裁判員裁判で、東京地裁立川支部は被告に、やり直し前と同じ懲役22年の実刑判決を言い渡した。裁判では懲役22年とした一審判決に対し二審の東京高裁が裁判のやり直しを命令、検察側がリベンジポルノ行為についても改めて追起訴していた。

中野区のマンションで劇団員の女性が殺害された事件で、逮捕された男は、女性の部屋から持ち去った物について、捨てたと供述している。

全国の自治体に爆破予告が相次いだ事件で、警察は、窃盗容疑で逮捕していた大学生の男について千葉県の松戸市役所に爆破予告をした疑いが強まったとして、再逮捕する方針を固めた。この事件は、去年から全国の自治体に「爆弾を仕掛けた」という内容のメールが相次いで送られたもので、一部の自治体が役所や学校を一時閉鎖するなど影響が出た。

中野区のマンションで劇団員の女性が殺害された事件で、逮捕された男についてスタジオトーク。

コンビニでアルバイトしていた高校生らに、未払い賃金を支払うようにブラックバイトユニオンらが交渉し、未払い賃金の支払いが認められた。

電力自由化にともない、丸紅の子会社「丸紅新電力」と「スタジオジブリ」 がタイアップした料金プランを発表した。電気料金の一部は、トトロの森ナショナルトラスト活動に使われる。電力自由化にともない、全国で27万件の電力会社切替申し込みがあった。

電力自由化について、スタジオトーク。丸紅の子会社「丸紅新電力」と「スタジオジブリ」 が、タイアップした料金プランを発表した会見の映像を紹介。

サンディエゴ動物園で、ゴリラに誕生日プレゼントとして、おもちゃなどが贈られた。

キーワード
三鷹市(東京)
中野区(東京)
東京・三鷹市ストーカー殺人事件
リベンジポルノ
威力業務妨害
ブラックバイトユニオン
労働基準法
丸紅
スタジオジブリ
電力自由化
丸紅新電力
トトロの森
サンディエゴ動物園
ゴリラ

特集 (ニュース)
15:03~

大阪市立茨田北中学校の校長が「女性にとって最も大切なことは子どもを2人以上産むことで仕事以上に大事」などと全校集会で発言して問題となっている。校長に番組スタッフがインタビューを申し込んだところ、スタッフらに勉強しなさいなどと発言した。校長の発言は、大阪市教育委員会への通報で発覚した。大阪市教育委員会は、校長の発言が公務員の立場では不適切だとして、懲戒処分も含めて検討している。

大阪市立茨田北中学校の校長が「女性にとって最も大切なことは子どもを2人以上産むこと」などと朝礼で発言して問題となっていることについて、スタジオで解説。番組スタッフのインタビューに、校長が反論してきた主張を紹介。

大阪市立茨田北中学校の校長が「女性にとって最も大切なことは子どもを2人以上産むこと」などと発言して問題となっていることについて、街頭インタビューで賛否を聞いた。

栃木で小学1年生の女児が殺害された事件の裁判が行われ、被告に対する取り調べの録画映像が法廷で公開された。被告の男は逮捕・起訴の段階で犯行を自白したが、自白は強要されたものだとして、全面的な否認に転じた。

栃木で小学1年生の女児が殺害された事件の裁判で公開された、被告に対する取り調べの録画映像で、被告の供述内容を紹介。被告は取り調べの中で、「言えない」と繰り返し、検察官が説得していた。

宇都宮地裁で、小学1年生の女児が殺害された事件の裁判が行われ、被告が取り調べで犯行を自白した映像が公開された。宇都宮地裁前から中継で、裁判の様子などについて伝えた。

北朝鮮のメディアが、金正恩第1書記が「核弾頭爆発実験と弾道ミサイルの発射実験を近く行う」と発言したと報じ、韓国が警戒している。朝鮮労働党の機関紙「労働新聞」は、金第1書記が弾道ミサイルの弾頭に使われる部品の開発試験に立ち会い、「近いうちに核弾頭の爆発実験と核弾頭が搭載できる様々な種類の弾道ミサイルの発射実験を断行する」と述べたと伝えた。北朝鮮はこれまでも核実験と弾道ミサイルの発射を継続するとしていたが、金第1書記が「近いうちに断行する」と踏み込んで述べたのは初めて。韓国国防省は「北朝鮮は短期間で核実験ができる状態を維持」と警戒している。

キーワード
寺井寿男校長
茨田北中学校
大阪市教育委員
大阪市(大阪)
手塚治虫
火の鳥
宇都宮地裁
常陸大宮市(栃木)
金正恩第1書記
朝鮮中央
韓国国防省
労働新聞
弾道ミサイル
菅官房長官

特集 (ニュース)
15:38~

北朝鮮のメディアが、金正恩第1書記が「核弾頭爆発実験と弾道ミサイルの発射実験を近く行う」と発言したと報じた。北朝鮮専門家が、北朝鮮が核実験を行う可能性について解説。

このあと、気象情報。

キーワード
金正恩第1書記
朝鮮中央
韓国国防省
労働新聞
弾道ミサイル
辺 真一
ノドン

気象情報 (ニュース)
15:42~

全国の気象情報。視聴者から送られて来た写真を紹介。

キーワード
富士宮市(静岡)

気象情報 (ニュース)
15:46~

全国の天気予報を伝えた。

タクフェス公演「つじたく」の告知。

エンディングテーマ:エンヤ「エコーズ・イン・レイン」

キーワード
つじたく
エンヤ
エコーズ・イン・レイン
  1. 前回の放送
  2. 3月15日 放送
  3. 次回の放送