情報ライブ ミヤネ屋 2016年2月19日放送回

放送日 2016年2月19日(金) 13:55~15:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像が流れ、宮根らによるオープニングの挨拶。

特集 (ニュース)
13:55~

狩野英孝と付き合っている事をほのめかすような発言をツイッターに投稿した川本真琴。しかしそれに加藤紗里が交際宣言をし、二股疑惑が浮上していた。しかし、狩野は、本命は加藤で、川本は元カノだと宣言していた。真剣交際の発表したての狩野英孝と加藤紗里はバレンタイン前に破局していたことが判明した。加藤の知人によると、加藤と付き合いながらも6股をしており加藤から別れを告げたようだ。破局理由は6股疑惑。川本真琴、加藤紗里以外にもOLやモデルなどと複数の女性との交際報道が報じられていた。さらに、850万円の車で事故も起こしていたようだ。一体狩野英孝になにがあったのだろうか。

一昨日、自民党・丸山参院議員がオバマ大統領について、オバマ大統領について奴隷の血をひくなどと発言した問題で、野党は丸山議員の辞職を求めたが、丸山議員は辞職をしない考えを主張した。スタジオで住田裕子さんは「考え方の本質は、ああいう考え方で、言葉が時々変なこと言うので、番組で編集カットされていたこともあった」などと話した。参院・憲法審査会で丸山議員は、人種差別に繋がりかねないショッキングな発言をしたが、気にする様子もなかった。オバマ大統領は父親がケニア人で母親は白人で、前提そのものが間違ってもいる。審査会終了後、筆頭幹事長付き添いで、報道陣の前へ現れた丸山議員は、失言対策か用意した文章を読み上げた。丸山議員は審査会委員を辞任した。野党は、丸山議員への辞職勧告決議案を提出した。その後、丸山議員は「大変な誤解である。」と逆切れの会見をした。その会見で、今日の国会は荒れ問題発言で、安倍政権に追い打ちをかけることとなった。過去にも自民党議員の失言や失態もあり、スタジオでは「今はみんなが言葉尻も含めて敏感になっているし、それぞれのポジションなどの状況に置いて、大切にしなければならないことを考えた方が良い」などと話した。

清原和博容疑者と、覚醒剤を渡していた45歳の男は携帯でやり取りをしており、新たにこの男も少なくとも携帯電話を3台使用していたことがわかった。また20年ほど前から覚醒剤を使用していると周囲に話し、経営していた飲食店などで知人などに覚醒剤を譲渡していたことがわかった。暴力団と関係もあったとし、警視庁は入手ルートの特定を進めている。清原容疑者は留置場から夜な夜なすすり泣く声が聞こえるという。一体何があったのか。

フライデーによると、加藤は6股を許せないとのことでバレンタイン前に破局。破局を公表しなかったのは、騒ぎを大きくしたくないという狩野英孝の要望だという。また、加藤や狩野は、番組に呼ばれ放題で逆に良かったのではとスタジオで声が上がっている。また、双方の事務所はプライベートは本人にまかせていると話している。また、狩野英孝は、850万円の高級車を買ってすぐに事故を起こし、修理代50万円を失っているようだ。

兵庫県加古川市の川で20歳の女性の遺体が見つかった事件で、21歳の知人の男が逮捕された。男は女性をハンマーで何度も殴って殺害したと話しているという。2人は去年夏ごろ共通の知人を通じて知り合ったという。走査線に男が浮上したきっかけは女性が自宅に残したメモからだった。メモには「私に何かあったら疑ってほしい人がいる」と書かれてあった。女性はアルバイト生活をしながら声優になる夢をかなえるためタレント養成所に通っていた。行方がわからなくなったのは去年12月6日。この日の午後友人と吹田市にある大型複合施設に滞在し、帰り際友人にこれから加古川に行くと告げたという。女性の姿は加古川駅周辺の複数の防犯カメラに映っていた。1週間後の12月12日、兵庫・加古川の中州で遺体となって発見された。容疑者の自宅は遺体発見現場から約2.5kmの距離にあった。女性について金銭トラブルがあったという話もあがっている。女性は行方不明になった日までの数日間に口座から複数回に分け約100万円を引き出していた。知人に金を貸し返してもらえないなどと漏らしていたこともあったという。容疑者はハンマーと血のついたコートは犯行後に捨てたと供述している。容疑者は高砂市の食料品店でアルバイトをしていた。事件の後も普段と変わらない様子だったという。遺族は「どうか娘を返してください」などとコメントを出している。

丸山議員の発言についてスタジオでは「丸山節のひとつで、信念としてアメリカを尊敬している事は間違いないが、以前も番組で人種差別的な発言がありカットされたが、反省せずに国会議員になっている為、テレビの時のウケ狙いがそのまま」「発言も深刻だが、人権感覚に敏感でいる必要がある弁護士の方で、憲法審査会の委員でもあるのに、自民党で問題が起こっているのではと思われてしまう」などと話した。過去にも自民党議員の失言や失態もあり、スタジオでは「今はみんなが言葉尻も含めて敏感になっているし、それぞれのポジションなどの状況に置いて、大切にしなければならないことを考えた方が良い」「重要閣僚らの失言も相次いで、日本の岐路に差し掛かっている部分のところの発言なので、どうなのかな」などと話した。

容疑者は去年の夏頃女性と知り合った。その頃女性の元交際相手にお金を貸していたということで返済を巡って、容疑者が手助けをしたという関係もあったという。容疑者は殺害について容疑を認めている。事件の後は周りには俺はやっていないなどと話していたという。現在容疑者の自宅では家宅捜索が行なわれている。女性が引き出した100万円について、警察は容疑者がバイクなどの購入にあてたとみて捜査している。

女性は去年の12月6日、大阪吹田市の大型複合施設に友人と行き、その際友人にこれから加古川に行くと告げていた。その日の深夜から未明にかけJR加古川駅周辺の防犯カメラに姿がとらえられていた。その1週間後加古川市の川で遺体となって発見された。女性は頭部に約10ヶ所鈍器で殴られたような痕があり、一部は頭蓋骨が陥没骨折していた。事件直前に口座から約100万円を引き出していた。自宅にあったメモには「私に何かあったら疑ってほしい人がいる」というメモが残されていた。容疑者はハンマーで何度も殴って殺害した。ハンマーと血のついたコートは捨てたなどと供述している。宮根さんは、メッセージを残しているというのにお金を持って会いにいくのだろうかなどと話した。

2人は去年の夏頃に知人を介して知り合い、交際関係はなかった。知り合った当初、女性は元交際相手と金銭トラブルがあり、それを仲介する役として返済を迫っていた。容疑者が被害者女性がお金を持っていると知りガラッと変わった可能性もあるという。容疑者は兵庫県内の精肉店で5年前から勤務しており、社長は容疑者について困った人を一番に助けに行くなどと話した。知人によると、容疑者は女性を探すのを手伝ってくれなどと答えていたという。タカさんは、女性がお金を持って行ったことについて、容疑者が奪う目的である程度計画していたのではなどとコメントした。

キーワード
狩野英孝
加藤紗里
FRIDAY
川本真琴
上沼・高田のクギズケ!
ツイッター
instagram
丸山参院議員
オバマ大統領
清原和博容疑者
アメリカ
日刊スポーツ
参院・憲法審査会
上沼恵美子
覚醒剤
YouTubeより
警視庁
谷垣幹事長
スポーツニッポン
民主党
加藤敏幸 参院国対委員長
JR加古川駅前
辞職勧告決議
Facebookより
西村智奈美 議員
衆院・予算委員会
安倍首相
安倍政権
丸山議員
民主
社民
加古川市(兵庫)
吹田市(大阪)
高砂市(兵庫)
加古川
生活
フェイスブックより
兵庫県
JR加古川駅
歯舞(北海道)
東京都
甘利さん
高市さん
島尻さん
麻生さん
加古川(兵庫)
頭蓋骨陥没骨折

特集 (ニュース)
14:36~

清原容疑者が六本木の飲食店などでも密売人から覚醒剤を購入していた疑いが浮上した。北関東以外にも複数のルートをもっていたのか。また、覚醒剤の禁断症状はないがひどい落ち込み状態で、夜に泣いていて留置場の部屋から泣き声が漏れている。取り調べの際は下を向きボソボソ答えているという。

読売テレビのカメラはかつて覚醒剤密売の瞬間を捉えていた。大阪市の大通りで次々やってくる客に自動販売機の上から小さな袋を取り渡す男たち。遠方からのナンバーや自転車で来る人など様々で、市民が行き交う道路で平然と売買が行われていた。取材からひと月、大阪府警は密売人グループのリーダーを逮捕し、この場所からは大量の覚醒剤が押収された。伝説の麻薬Gメンと呼ばれるのが小林潔さんは1980年ツアーでやってきたポール・マッカートニーを大麻所持で逮捕した。この後麻薬Gメンが覚醒剤の実態について解説する。

キーワード
スポーツ報知
スポーツニッポン
覚醒剤
清原容疑者
六本木(東京)
厚生労働省
麻薬Gメン
ポール・マッカートニー
大阪市(大阪)

特集 (ニュース)
14:46~

伝説の麻薬Gメン小林氏が生出演。35年前ポール逮捕の中心人物として活躍したという。ポール・マッカートニーは、末端価格70万円相当の大麻219gを持っていたようだ。この後どのように情報を手に入れたかなど解説。

キーワード
ポール・マッカートニー
麻薬

ニュース (ニュース)
14:53~

東京・福生市での男性死亡事件で自殺の可能性。顔の皮膚を飼犬が食べたとみられる。かぶっていたポリ袋は顔の部分が破れていて、傷口は人為的なものでなかった。警視庁は事件性なしと結論した。

今月14日、愛媛・八幡浜市の山中で男性がイノシシに噛まれたような傷を負って死亡しているのが発見されたことを受けて、今日、地元猟友会によって全長140センチの巨大なイノシシを捕獲した。男性を襲ったイノシシかどうかは不明のため、市では、わなを仕掛けるなどして、引き続き警戒にあたるとのこと。

今日、羽田空港で不審者侵入への対応訓練が行われた。爆発物を持った不審者が到着出口から逆行して侵入したケースを想定し、空港警察など80人が参加した。また、不審物をアームをつかって処理したり、犯人を取り押さえる様子が公開された。羽田空港は、東京五輪に向けて、テロ対策の強化が進んでいる。

夏真っ盛りのオーストラリア、愛犬と一緒にサーフィンをする映像が流れた。ロイター通信によると、犬は施設から引き取ったようで、良好な関係づくりに努めている模様だ。

水がきらいな犬もおおいので、これだけ仲よかったら羨ましいなどとタカはコメントした。また、羽田空港のテロ対策はもっと頑張って欲しいと声が上がった。

民主党 野田前首相vs安倍首相が衆院定数削減で対決。国会前から中継。野田前首相は安倍首相が国民にウソと批判。安倍首相は国勢調査を受け10減を実施と発言、野田前首相が10減は少なすぎるとし、安倍首相は各党で議論と述べるにとどまった。

千葉・佐倉市で男が立てこもり。男は薬物依存などでカウンセラーとの面会を要求していた。今日正午過ぎ警察の現場検証。容疑者は両親やカウンセラーが教会に集まったところで刃物などで襲いかかった。

千葉の教会立てこもり事件などについてスタジオトーク。住田さんは教会は性善説に立っているのでいきなり暴力的にされるとなどと話した。野田・安倍対決について春川氏はもう少し堂々と政策論争をしてほしかったと話した。住田さんは最高裁の判例で1票の格差問題が残っている、注目していると話した。

キーワード
福生市(東京)
保内町(愛媛)
イノシシ
Facebook
東京五輪
警視庁
シドニー(オーストラリア)
野田前首相
安倍首相
民主党
国勢調査
衆議院
佐倉市(千葉)
千葉県
野田元首相

特集 (ニュース)
15:04~

35年前ポール逮捕の中心人物として活躍したという伝説の麻薬Gメン小林氏が生出演。ポール・マッカートニーは、末端価格70万円相当の大麻219gを持っていたようだ。アメリカ政府から税関に情報が入ってくるため、逮捕に繋げられたと小林氏。

清原容疑者の逮捕を週刊誌やメディアで見たという小林氏は、目つきや口がぼーっと開いていることから、覚醒剤使用はしているだろうと分析したと話した。また、汗をかいている様子から、使用したあとだったのではないだろうかと話した。

清原容疑者の逮捕に関して、元同僚で2006年覚醒剤所持容疑で逮捕されている野村貴仁氏に取材を行った。入手ルートは東京、高知、密売人に電話し、待ち合わせ場所を指定される。毎回違う密売人から購入しているため、元締めの顔は知らなかったという。また、この密売人の電話番号は出回っているようだ。バックにある組織はかなり大きいようだ。密売人の下には元卸、卸を通じて末端の密売人によって0.1gなどの小分けで販売されているようだ。そして末端価格というのは

覚醒剤密売の実態は、近年ネットでの売買が増加しているようだ。はまるきっかけはストレスや趣味の集まりで勧誘があってなど様々なようだ。いまは街頭販売は減少傾向にあるとのこと。また、ネットでは相手の顔が見えないのでダイエット薬と称されて売られていれば購入してしまう主婦などもいると小林氏は話した。また、清原氏の週刊誌報道がでてから逮捕までに時間がかかったがその間綿密な内偵捜査が行われていたとのこと。早い人は内偵捜査は1週間で終了するが著名人の場合は、慎重に現行犯逮捕を狙ったようだ。今回のように大きい事件のときは厚生労働省と警視庁が連携して逮捕することもあると小林氏は述べた。

覚醒剤密輸入の手口について。今月10日にも約100kg、末端価格で約70億円相当の覚醒剤が摘発された。東シナ海の公海上で外国船から積み替え徳之島に陸揚げした後 フェリーで鹿児島市内に持ち込むというルートだった。暴力団・神戸山口組系の幹部ら5人が逮捕された。他にもスノーグローブの液体に紛れ込ませるなどの手口があった。

麻薬Gメンに必要なのは正義感と度胸だという。近年ネットを利用した販売が急増しているので情報を常にチェックしている。元麻薬Gメンの男性は暴力団に潜入したこともあるという。実際に暴力行為を強要された時に「私がやったら死にますよ」と言い難を逃れたなどのエピソードがあるという。宮根さんは西島秀俊さんが香川照之さんとやっていたドラマみたいなどとコメント。給料は公務員の給料。覚醒剤に手を出すと一生戦わないといけないという。

ふるさと納税ブームについて。2014年には長崎・平戸市が12.8億円、2015年宮崎・都城市で35.3億円になった。都城市は寄付1万円でお肉のセットなどが届く。長崎・佐世保市は前年度の1850倍超に急増している。佐世保市はわけあり干物セットを売出し、これがかなりの人気だった。ふるさと納税は2008年からそれまでは都市部に集中している税金を地方へ分配しようということで始まった。納税者は寄付地を自由に選べ、返礼品をもらえる。自治体は財源を確保でき地場産業・伝統産業などの活性化にも繋がる。寄付した金額の2000円を超える分は所得税と住民税から控除され戻ってくるので得になる。 茨城・古河市では常陸牛1頭など各地では返礼品が豪華なことからも注目を浴びている。その他弘前城の一口城主などの食品など体験型のものもある。寄付なのでいくらでもできるが、お得にということを考えると、上限額を知ることが必要。HPなどで計算もできるし総務省のHPでも早見表を使用することもできる。

キーワード
ポール・マッカートニー
麻薬
清原容疑者
覚醒剤
野村貴仁氏
警察庁
厚生労働省
鹿児島市(鹿児島)
徳之島
麻薬Gメン
西島秀俊さん
香川照之さん
ふるさと納税
常陸牛
弘前城
平戸市(長崎)
都城市(宮崎)
佐世保市(長崎)
古河市(茨城)

特集 (ニュース)
15:36~

年収や家族構成によって、税金控除額の上限が変わると伝えたが、専業主婦は夫の名義で寄付を。理由は、主婦は納税をしていない為、ふるさと納税のメリットが受けられない。納税しているご主人のクレジットカードで行うことと説明した。ふるさと納税は、寄付先を決め納付する、寄付証明書、返礼品を受け取り確定申告で控除してもらうという流れだ。返礼品は自治体ごとによって違い、暦年1回と年度1回というところがある。申し込みなどは、ワンストップ特例制度活用で確定申告が不要になるが、制度を利用できない人もいる。ふるさと納税は翌年の控除になり、翌年の住民税に反映される。

去年ふるさと納税1300万円以上の金森重樹氏は、都城市にふるさと納税し、返礼品としてお肉が届き、山形・舟形町からは新米などが届いている。スタジオでは「全部やってて、これで食生活まかなえますね」「自分がしたふるさと納税が何に使われたか分かるとモチベーションがあがりますよね」などと話した。

キーワード
ふるさと納税
確定申告
ワンストップ特例制度
医療費控除
金森重樹氏
はえぬき
都城市(宮崎)
舟形町(山形)
陸前高田市(岩手)

気象情報 (ニュース)
15:44~

全国の天気予報を伝えた。関東地方で夕方から夜にかけて、横殴りの雨に要注意と呼びかけた。

キーワード
仙台(宮城)
東京都
名古屋(愛知)
大阪府

気象情報 (ニュース)
15:48~

全国の週間予報などを伝えた。明日の夜、仙台、東京、名古屋、大阪は雷雨や突風に要注意。特に関東は夜に強い風が吹くなどと話した。

  1. 前回の放送
  2. 2月19日 放送
  3. 次回の放送