情報ライブ ミヤネ屋 2016年2月18日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年2月18日(木) 13:55~15:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像と宮根誠司ら司会者の挨拶。

ニュース (ニュース)
13:55~

去年の12月に兵庫県加古川で20歳の女性の遺体が見つかった事件で、容疑者が逮捕されたと速報で伝えた。

去年の12月に兵庫県加古川で20歳の女性の遺体が見つかった事件で、事件の概要をスタジオで説明。事件当時身に着けていたものがなくなっていることから顔見知りの犯行ではと推論。また、このような事件は単独犯が多いと話した。

週刊文春が妻の金子恵美議員が妊娠中に、不倫をしたと報じ、議員辞職まで行った宮崎謙介前衆院議員に新たな疑惑が出ている。宮崎元議員には金子議員との結婚前にもう一人婚約をしていた女性がいたと、女性の友人の証言などで紹介した。

宮崎謙介前衆院議員と不倫をした女性の証言をスタジオで改めて紹介。更に宮崎氏の金子議員と別の女性の二重婚約についても説明。政治の重要案件の近くにいた人の質が落ちたことに言葉を失うなどコメントした。

STAP細胞に関する問題で、小保方晴子氏が昨日まで参考人聴取を受けていたことがわかった。理化学研究所の元研究員石川智久氏が若山先生のラボからの窃盗で訴えを起こしている。

STAP細胞問題の小保方晴子氏が書いた著書から、若山照彦氏がおこなったとされる事柄を紹介。スタジオでは動機関係などが曖昧とした。また警察だけでは全容を明らかにするのは無理で、理化学研究所なども真相を明らかにしなければならないなどと話した。

覚醒剤の所持・使用で逮捕された清原和博容疑者と密売人の男性最新情報を伝える。

スタジオではSTAP細胞に関する操作の概略などを説明。細胞の管理などについて、余り厳重でなかったことなどを意見した。

去年の12月に兵庫県加古川で20歳の女性の遺体が見つかった事件で、容疑者が逮捕されたと速報で伝えた。

キーワード
加古川市(兵庫)
宮崎謙介前衆院議員
金子恵美議員
不倫
LINE
週刊文春
石川智久氏
小保方晴子氏
理化学研究所
STAP細胞
若山先生
清原和博容疑者
覚醒剤

ニュース (ニュース)
14:36~

覚醒剤の所持・使用で逮捕された清原和博容疑者。密売人の男性も逮捕され、新たな事実関係が明らかにされている。密売人の男性が沖縄での潜伏時に行っていたことなどを伝えた。

キーワード
清原和博容疑者
覚醒剤
警視庁

ニュース (ニュース)
14:43~

清原和博容疑者に覚醒剤を売り渡したとされる密売人の足取りなどについてスタジオで解説。その他、清原容疑者が使った覚醒剤の使用料などについても伝えた。また覚醒剤への依存性が量刑にも反映されることがあることなどを伝えた。

去年の12月に兵庫県加古川で20歳の女性の遺体が見つかった事件で、容疑者が逮捕された。

キーワード
清原和博容疑者
覚醒剤
警視庁
加古川市(兵庫)

このあと (その他)
14:51~

加古川女性殺害…21歳・容疑者の素顔。

キーワード
加古川市(兵庫)

NEWS (ニュース)
14:54~

去年12月、20歳女性の頭部を凶器で殴るなどして殺害した疑いで21歳のアルバイト店員の男が逮捕された。死亡した女性は遺体で見つかる数日前に加古川駅周辺の防犯カメラに映っていたがそれ以降行方不明となっていた。さらに口座からは100万円を引き出しており事件との関連について調べている。携帯電話の通信記録から容疑者を特定し、容疑者は間違いないと認めているようだ。

去年6月、広島市内で男子大学生に抗うつ剤を服用させ浴槽に沈めるなどして殺害し、現金を奪ったとして43歳の無職男性が逮捕された。さらに、この大学生から100万円を騙し取りその債務を逃れようとした可能性があるとのこと。この2人は5年ほど前同じ病院に入院しており、その時から付き合いがあったようだ。

今日JR石岡駅の敷地内工事現場から不発弾のようなものが発見された。自衛隊によると、直径10センチ長さ50センチ程度の物体が6個ほどみつかったようだ。現場の半径50メートルは封鎖され、常磐線は土浦駅~友部駅で運転を見合わせており、再開のメドは立っていないとのことだ。つい先程、自衛隊の不発弾処理隊が到着し、不発弾かどうかの確認後、撤去作業を進める方針のようだ。

米オバマ大統領 88年ぶりキューバ訪問へ。18日正式発表。去年アメリカはキューバ首都に大使館設置、54年ぶり国交回復していた。オバマ大統領は任期中に外交実績を残したい狙い。

偽の「モンクレール」を販売 大阪・衣料品販売会社社長ら男4人逮捕。正規品の半値以下で売り1800万円以上売り上げた。

去年の12月に兵庫県加古川で20歳の女性の遺体が見つかった事件で、容疑者が逮捕された件は後ほど解説するとのこと。広島の男子大学生殺害事件では、容疑者が大学生から100万円を騙しとっており、隠すためにインスリンで注射をうち、浴槽に沈められたとのことだ。また、この100万円の入手経路や、インスリンをなぜ持っていたかなどいろいろな疑問があがった。

先月生まれたカピバラの双子の赤ちゃん公開。母乳やりんごなどで順調に生育している。

オバマ訪キューバについてスタジオトーク。手嶋氏は、北朝鮮や中国の問題はどうなんだと東アジアの立場ではいいたくなると話した。春川氏は次期大統領がどこまでアジアを考えてくれるか気になると話した。春川氏はトランプさんは閣僚を選ぶ際に政治的公正さは気にしないといったと話した。

キーワード
加古川市(兵庫)
JR常磐線
オバマ大統領
キューバ
パナマ
JR加古川駅
米キューバ首脳会談
ハバナ(キューバ)
米大使館
モンクレール
土浦駅
大阪市(大阪)
陸上自衛隊
カピバラ
インスリン注射
能美市(石川)
広島市(広島)
りんご
かし
南シナ海
トランプさん
民主党
高市総務大臣

ニュース (ニュース)
15:06~

スポーツ報知では「密売人“妻”直撃。清原容疑者を自宅に私が呼んだ」と報じている。記者を自宅入れた女性は密売人を「うちの旦那」と呼んだが、名字は異なるため事実上の内縁関係にあるようだ。室内には、清原容疑者のサイン色紙と女性が清原容疑者と一緒に撮った写真も飾られていた。清原容疑者と密売人の接触現場を複数回防犯カメラに映っており、袋を手渡す様子が映っていた。スタジオでは「それだけ親しいということを示している。」「最近のコンビニ入り口のカメラの目の前でなければ大丈夫という感覚だったのでは」「密売人の家に行ってサインやバットを置くなど自慢する付き合いを、清原容疑者は警戒しなかったのかな」などと話した。(スポーツ報知)

神奈川県・葉山町の現職の議員が、昨夜に横浜市内で覚醒剤所持したところを警察に現行犯逮捕された。今朝、検察に身柄を移された容疑者は、妻や息子と大切な存在がいる身だった。去年容疑者が出席した議会では、「議会を汚さないように」などと話していた。当時警察は容疑者と密売人が接触したことを確認し、職務質問したところ洋服のポケットから覚醒剤などが見つかった。4年前から覚醒剤の購入者として容疑者は浮上していた。去年12月に開かれた議会で、容疑者は発言中にも関わらずよろめいた。会見した葉山町によると容疑者は、以前から遅刻や無断欠席が多かった。警察の調べに対し、容疑を否認している。警察は覚醒剤を常習的に使用していたとみて捜査している。

去年12月、兵庫県加古川の中州で遺体で発見された20歳女性、頭を約10ヶ所殴られ一部は陥没骨折していた。女性は声優になるべく大阪市にある養成所に週一回通いながらアルバイトをしていたようだ。捜査を進めると数日間で100万円を自分の口座から引き落としていることが判明。金銭トラブルとみられていた。さらに駅前など複数の防犯カメラに12月6日深夜から7日未明にかけてうつっていたという。また着用していたはずのコートやバッグは遺体発見時には身につけていなかった。 さらに微弱電波を察知していた携帯電話も発見されていなかった。しかし今日、事件は急展開し、殺人の疑いで加古川市に住む21歳男性を逮捕した。

突き上げ捜査にあたり、末端使用者は清原容疑者で、入手先は密売人。その後ろに暴力団などの組織があり、更にその先に密輸入先や資金源がある。スタジオでは「先日、鹿児島の港で100kgの覚醒剤が摘発された」「取り締まりは全部やっている訳ではないでしょうし、国内で需要がある」「警察の狙いは突き上げ捜査なので、密売人の後ろの組織までいきたいと思っている」などと話した。これから使用で清原容疑者が再逮捕ということが視野に入ってくる可能性について、「案件の内容や重要性によっては再逮捕する可能性がある」などと話した。問題は保釈された後に断ち切れるかどうか、「保釈され気持ちがゆるんだ時に、どの様にサポートするか」などと話した。

去年12月6日午前8時、これから加古川へ行くと友人に告げ行方不明になっていた。その後複数の防犯カメラにて歩行の姿を確認、10日に死亡したとみられており、12日、遺体で発見された。逮捕された男は遺体発見現場付近に住む21歳、去年、知人を通じて知り合ったようだ。通信記録などから容疑者を特定し、逮捕に至ったようだ。CMのあと中継。

逮捕された容疑者は去年4月に初出馬し、トップ当選した。おととい、覚醒剤を所持しており逮捕された。捜査関係者によると4年前から容疑者が購入者として浮上しており、今月も密売人と接触していた。容疑者は否認し、尿検査も拒否している。スタジオでは「警察が勝手にやったと平気で言う人が多いので、必ず持っているタイミングで逮捕した」「4年前から使用していたのであれば、相当な依存で、注射器もあって無防備」「マークされながら、所持しているのは相当無防備」「町議会のシーンを見ても、もうろうとしていて驚いた」「密売人との付き合いは、恐らく公設秘書からだと思う」「葉山町は環境がよく、反社会的な人達がいない地域なのに」などと話した。

キーワード
清原和博容疑者
覚醒剤
細川慎一容疑者
近藤昇一議長
葉山町(神奈川)
加古川市(兵庫)
サンケイスポーツ
スポーツ報知
警視庁
高崎市(群馬)
鹿児島県
Facebook
ダルク
アメリカ
メキシコ
覚せい剤取締法
加古川
横浜市(神奈川)
葉山町議会
清原容疑者

ニュース (ニュース)
15:33~

加古川署から中継。逮捕された男は遺体発見現場付近に住む21歳。知人を通じて知り合ったようで、交際していたわけではないとのこと。また、殺害動機については明らかになっていない。携帯電話の通信記録などから容疑者を特定、屋外で殺害したのではないかと見込まれている。大阪から兵庫はかなりの距離があり、なにかしらの理由があったのではと宮根は指摘した。さらに100万円の引き落としの履歴についても疑問があるとのこと。スタジオでは殺害意志ははなからあり、言葉巧みになんとか女性をひきよせたのではないか、と分析。この後の取り調べで様々なことが判明してくると思うと宮根は述べた。

キーワード
加古川市(兵庫)
加古川
フェイスブック
YouTube

天気予報 (ニュース)
15:44~

全国の天気予報を伝えた。このあと「坂井解説 週末太平洋側中心に大雨 気になる週間天気」

天気予報 (ニュース)
15:47~

全国の天気予報を伝えた。インフルエンザ、花粉に気をつけるよう伝えられた。

エンディングテーマ:エンヤ「エコーズ・イン・レイン」(ワーナーミュージック・ジャパン)

キーワード
エンヤ
エコーズ・イン・レイン
ワーナーミュージック・ジャパン
インフルエンザ
  1. 前回の放送
  2. 2月18日 放送
  3. 次回の放送