情報ライブ ミヤネ屋 2015年12月25日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年12月25日(金) 13:55~15:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

特集 (ニュース)
13:55~

益若つばさとSEKAI NO OWARI・Fukaseが熱愛と、写真週刊誌「フライデー」が報道した。SEKAI NO OWARI・Fukaseは、きゃりーぱみゅぱみゅとツイッターで交際宣言していたが、破局していた。益若つばさは離婚していて、シングルマザーとして長男を育てている。益若つばさとSEKAI NO OWARI・Fukaseに記者が直撃インタビューしたところ、交際を認めた。

益若つばさとSEKAI NO OWARI・Fukaseに、写真週刊誌「フライデー」の記者が直撃インタビューしたところ、交際を認めたものの、結婚については明言しなかった。

テレビ朝日で、ニュース番組「報道ステーション」で司会を務める古舘伊知郎キャスターが、降板することについて記者会見を行った。スポーツ新聞で報じられた、古舘伊知郎キャスターの降板記者会見のコメントを紹介。と発表した。古舘キャスターは自身の降板理由について、古賀茂明氏の降板とは関係ないとコメントした。

「報道ステーション」で司会を務める古舘伊知郎キャスターの降板記者会見を取材した、スポーツニッポン・牧記者がコメント。報道ステーションの後任司会について古舘伊知郎キャスターは、僕みたいに問題発言しないほうがいいとコメントした。

「報道ステーション」で司会を務める古舘伊知郎キャスターの降板したあとの、後任司会についてスタジオトーク。宮根誠司が報道ステーションの司会となった場合、ミヤネ屋と両立できるかスタジオトーク。

岸田外務大臣が韓国を訪問し、従軍慰安婦問題の最終的な妥結を図ることに強い意欲を示した。これまで慰安婦問題については、日本の謝罪や配慮に関わらず、韓国側が繰り返し問題にしてきた過去がある。日本と韓国は、1965年に国交樹立した際に、戦闘中の両国の請求権に関する問題は、完全かつ最終的に解決したことになっている。パク・クネ大統領となってから、反日姿勢がいっそう強くなり、日米韓首脳会談で安倍総理が韓国語で話しかけても、パク大統領は目を合わせようともしなかった。日韓首脳会談で安倍総理は、慰安婦問題については法律的に解決済みだとの主張を行った。

朴槿恵大統領の名誉を傷つけたとされ起訴された産経新聞の前ソウル支局長が、無罪判決を受けた。韓国の憲法裁判所は、日韓請求権協定の違法性が問われた裁判で、訴えを却下した。これらの判決を受け、韓国側が慰安婦問題解決に対し、柔軟姿勢を見せている。

日韓外相協議が来週開催で調整中で、岸田外務大臣が韓国を訪問し、従軍慰安婦問題の最終的な妥結を図る予定。朴槿恵大統領の名誉を傷つけたとされ起訴された産経新聞の前ソウル支局長が、無罪判決を受けた。韓国の憲法裁判所は、日韓請求権協定の違法性が問われた裁判で、訴えを却下した。慰安婦問題で、韓国側の要求と、日本側の見解を紹介。日本側は元慰安婦らに対し、医療福祉支援などを実施済みである。

このあと、聖夜のフリーマーケットに潜入。

キーワード
益若つばさ
Fukase
きゃりーぱみゅぱみゅ
フライデー
ツイッター
古舘伊知郎キャスター
報道ステーション
スポーツニッポン
古賀茂明
スポーツ報
産経新
岸田外務大臣
従軍慰安婦問題
安倍首相
佐藤栄作
朴正煕
パククネ
ソウル(韓国)
加藤達也
朴槿恵
ソウル中央地方検察庁
ソウル中央地方裁判所
安倍総理
菅官房長
ユン・ビョンセ
憲法裁判所
日韓請求権ならびに経済協力協定
慰安婦問題

特集 (バラエティ/情報)
14:37~

クリスマスイブに開催された、元カレ・元カノからのプレゼントを売買するフリーマーケットを取材。参加者らにインタビューし、出品した商品を見せてもらった。

キーワード
クリスマスイブ
元カレ・元カノフリーマーケット

特集 (バラエティ/情報)
14:44~

クリスマスイブに開催された、元カレ・元カノからのプレゼントを売買するフリーマーケットを取材。一般女性が出品した写真がオークションされ、男性が落札した。

このあと、星になった有名人。

キーワード
クリスマスイブ
元カレ・元カノフリーマーケット
今井雅之
川島なお美
鎧塚俊彦
大腸がん

このあと (その他)
14:51~

このあと、星になった有名人。

キーワード
今井雅之
大腸がん

ニュース (ニュース)
14:54~

鹿児島県口永良部島の避難指示が一部を除いて解除され、船に乗った住民らが島に到着した。今後住民の帰島が本格化し、島の郵便局も営業を再開する。口から2.5キロは警戒範囲のため、自宅に帰れない住民もいる。

政府は男女共同参画基本計画で、女性の活躍を推進するための基本計画を閣議決定したが、「あらゆる分野で2020年までに指導的地位に女性が占める割合を30パーセントにする」という目標を事実上断念し、新たな数値目標を掲げた。

中国の上海タワーで、上海三菱エレベーターが設置した、世界最速のエレベーターを公開した。

鹿児島県口永良部島の避難指示が一部を除いて解除され、船に乗った住民らが島に到着した。

中国の上海タワーで、上海三菱エレベーターが設置した、世界最速のエレベーターを公開した。

渋谷スクランブル交差点が大晦日に通行規制され、地下道の出入り口などが一部閉鎖される。

横浜市の鶴見区役所に、ごろうまるサンタを名乗る人物からプレゼントが届いた。プレゼントは区内の子供達に贈られる。

世界各地のクリスマス風景を紹介。タイ・アユタヤでゾウが子供達にプレゼントを渡す様子や、オーストラリアのバースでサンタの格好をしたサーファーたちの様子などを伝えた。ごろうまるサンタを名乗る人物から、子供たちへのプレゼントが届いたことについて、スタジオトーク。

キーワード
避難指示
屋久島町(鹿児島)
口永良部島
男女共同参画基本計画
上海三菱エレベーター
上海タワー
上海(中国)
渋谷スクランブル交差点
大晦日
ハロウィーン
鶴見区役所
アユタヤ(タイ)
バース(オーストラリア)
クリスマス

2015年 星になった有名人 (バラエティ/情報)
15:04~

4月15日に肺がんで亡くなった愛川欽也。「妻の失ったもの 白昼強盗事件 被害者・みつ江の場合」などでは人間味あふれる演技をみせ、パートナー・オブ・ザ・イヤー2005年に選ばれるなど妻・うつみ宮土理とのおしどり夫婦としても有名だった。

1月20日肝内胆管がんで亡くなった斉藤仁。1984年ロサンゼルス五輪などで活躍し金メダルを取得した。1988年ソウル五輪では最後の砦として登場し、日本柔道会唯一の金メダルを獲得した。引退後は指導者として多くの金メダリストを育成していたが54歳という若さでこの世を去った。柔道への熱い思いは息子の斉藤立くん、一郎くんに受け継がれている。

4月20日亡くなった加瀬邦彦さん。ザ・ワイルドワンズのリーダーで沢田研二のTOKIOを始め数多くの名曲を生み出した。今月7日、銀座のケネディハウスではザ・ワイルドワンズのメンバーが1週間後の追悼コンサートに向け練習を行っていた。13日に中野で行われた追悼コンサートは満席となり、ザ・ワイルドワンズ「想い出の渚」では加瀬友貴が演奏に参加した。

「愛が生まれた日」を世に送り出した大内義昭さんが5月22日に食道がん。シーナ&ザ・ロケッツのボーカルで「ユー・メイ・ドリーム」などを歌うシーナさんが2月14日に子宮頸がんで亡くなった。今年はがんで命を落とした有名人が目立った年でもあり、5月28日にはは今いくよ胃がん、夢であったアイドルとして活動を続けた丸山夏鈴さんは脳腫瘍・肺がん、フリーアナウンサーの黒木奈々さんは胃がんで9月19日に亡くなった。黒木さんは著書「未来のことは未来の私にまかせよう: 31歳で胃がんになったニュースキャスター」で願いを語っていた。

9月24日に胆管がんで亡くなった川島なお美さん。「失楽園」など映画や舞台などで活躍。2009年には鎧塚俊彦さんと結婚しおしどり夫婦として知られるようになった。2年前にがんが発覚し著書「カーテンコール」ではがんも含めなんと味わい深い人生なんだと感謝したいと思っていると語っていた。抗癌剤治療はせず女優として「広い宇宙の中で」など舞台に立ち続けていた。

11月14日大動脈瘤破裂、胸腔内出血で亡くなった阿藤快さん。「遠くへ行きたい」など旅番組のリポーターとして親しまれ、旅先で出会った人たちを愛し愛されていた。4月22日交通事故で亡くなった萩原流行さんはテンガロンハットがトレードマークで、「女医」などで幅広い役柄を演じる一方10年以上に渡りうつ病と戦い続けていた。

2月21日歌舞伎俳優・坂東三津之助さんがすい臓がん、3月19日人間国宝落語家の桂米朝さん9月5日女優・原節子さんが肺炎、11月2日女優・加藤治子さんが心不全、11月20日横綱・北の湖敏満さんが多臓器不全、12月6日「ホテル ハイビスカス」などに出演していた女優・平良とみさんが呼吸不全で亡くなった。

12月9日心不全で亡くなった野坂昭如さん。1988年に映画化された小説「アメリカひじき・火垂るの墓」の作者で、今年8月には「サンデー毎日」で時代に警鐘を鳴らしていた。

11月30日心筋梗塞で亡くなった水木しげるさん。妖怪漫画の第一人者で、兵士としての戦争体験が作品に大きな影響を与えており「総員玉砕せよ!」では体験者ならではの戦争を描いていた。今年8月には調布市に自らの漫画が展示された戦争報道展に訪れ戦争はすなわち「死」だと語っていた。

5月28日に亡くなったTHE WINDS OF GODさん。舞台「THE WINDS OF GOD」などに出演していたが今年4月末期の大腸がんを公表し帰らぬ人となった。家族思いだった今井さんは毎年両親の誕生日に里帰りしていたと兄と妹が語った。2人は、去年の11月7日弟から末期がんを打ち明けられ、その時すでにがんは体中に転移していたという。この時医師から余命三ヶ月と宣言されていたが今井さんは一切弱音を吐いていなかったという。しかし4月に主演舞台の降板を決断した。

キーワード
愛川欽也
うつみ宮土理
妻の失ったもの 白昼強盗事件 被害者・みつ江の場合
パートナー・オブ・ザ・イヤー
肝内胆管がん
斉藤仁
ソウル五輪
ロサンゼルス五輪
柔道
肺がん
ザ・ワイルドワンズ
加瀬邦彦さん
沢田研二
TOKIO
銀座(東京)
加瀬友貴
想い出の渚
中野(東京)
愛が生まれた日
未来のことは未来の私にまかせよう: 31歳で胃がんになったニュースキャスター
大内義昭さん
食道がん
シーナ&ザ・ロケッツ
ユー・メイ・ドリーム
シーナさん
子宮頸がん
今いくよさん
胃がん
丸山夏鈴さん
黒木奈々さん
川島なお美さん
失楽園
胆管がん
カーテンコール
広い宇宙の中で
大動脈りゅう破裂
阿藤快さん
遠くへ行きたい
交通事故
萩原流行さん
女医
うつ病
坂東三津之助さん
すい臓がん
人間国宝
桂米朝さん
原節子さん
加藤治子さん
肺炎
心不全
北の湖敏満さん
多臓器不全
ホテル ハイビスカス
平良とみさん
呼吸不全
野坂昭如さん
アメリカひじき・火垂るの墓
サンデー毎日
心筋梗塞
水木しげるさん
総員玉砕せよ!
調布市(東京)
布枝さん
戦争
THE WINDS OF GOD
大腸がん

2015年 星になった有名人 (バラエティ/情報)
15:34~

今年4月に末期の大腸がんである事を公表した今井雅之さん。亡くなるまでの約1ヶ月、側に付き添っていた家族は驚くべき光景を目にしていた。姉の陽子さんによると、今井さんは時計をふと見つめることがあり、降板した舞台がいつ始まっていつ終わるのかを最後の最後まで把握していたのだという。亡くなる前日には病室に集まった役者仲間へ満面の笑みで「ハイクオリティ!」との言葉を伝えた。

今井雅之さんについてスタジオ解説。今井さんが苦しい中で最後に撮影した映画「手をつないでかえろうよ」は来年の今井さんの命日である5月28日に公開される。

このあと、クリスマスの天気&気温は?

キーワード
大腸がん
今井雅之さん
手をつないでかえろうよ
クリスマス

気象情報 (ニュース)
15:42~

全国の週末の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
15:46~

ミヤネ屋 新春SPの番組宣伝。

全国の週間天気予報を伝えた。

エンディングテーマ「BYE BYE YESTERDAY」宏美

キーワード
宏美
BYE BYE YESTERDAY
  1. 前回の放送
  2. 12月25日 放送
  3. 次回の放送