情報ライブ ミヤネ屋 2015年12月10日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年12月10日(木) 13:55~15:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

特集 (ニュース)
13:55~

名古屋市で取材していたミヤネ屋の取材班が、愛知県警北警察署から盗聴器の電波をキャッチした。愛知県警北警察署を調査したところ、電源タップの内側から盗聴器が発見された。愛知県警では、盗聴器が持ち込まれた経緯や、誰が仕掛けたかなどを調査していて、愛知県内の全警察署を対象に一斉点検する。

盗聴器が発見された、愛知県警北警察署から中継。名古屋市で取材していたミヤネ屋の取材班が、愛知県警北警察署から盗聴器の電波をキャッチした経緯を紹介。愛知県警北警察署を調査したところ、電源タップの内側から盗聴器が発見された。

名古屋市で取材していたミヤネ屋の取材班が、愛知県警北警察署から盗聴器の電波をキャッチして、盗聴器が発見した経緯についてコメント。元刑事らが、誰が盗聴器を仕掛けたかなどについてコメント。

過去に、盗聴器が発見された事例を紹介。2008年には大阪府庁の教育委員会事務局で盗聴器が発見された。2005年には、小平市役所で盗聴器が発見された。盗聴器を仕掛けた場合、電波法などの違反となる。

作家の野坂昭如さんが亡くなった。野坂さんが自身の戦争体験をえがいた「火垂るの墓」は、アニメ映画化された。野坂さんは、テレビタレントとしても活躍した。野坂さんは脳梗塞のため入院し、その後は在宅介護を受けていた。野坂さんは杉並区の自宅で意識不明となり、病院に運ばれたが、死亡が確認された。

野坂昭如さんのプロフィールを紹介。野坂が亡くなったことに対し、田原総一朗がコメントを発表した。

新潟・新発田市で、行方不明になった女性が白骨遺体で発見された事件で、強姦致死容疑で逮捕された男の裁判が新潟地裁で行われている。被告は5つの事件で起訴されていて、4つの事件については関与を認めたが、強姦致死容疑については否認している。

強姦致死容疑で逮捕された男の裁判が行われている、新潟地裁から中継。被告に求刑通り、無期懲役の判決が下った。

新潟・新発田市で、行方不明になった女性が白骨遺体で発見された事件で、強姦致死容疑で逮捕された男が無期懲役となった裁判について、弁護士がスタジオで解説。被告は5つの事件で起訴されていて、4つの事件については関与を認めたが、強姦致死容疑については否認している。

女性誌・女性セブンが黒柳徹子について、車椅子生活で病院に通っていると報じた。

キーワード
名古屋市(愛知)
愛知県警
電波法
野坂昭如さん
火垂るの墓
おもちゃのチャチャチャ
アメリカひじき
大島渚
遠くへ行きたい
鎌倉市(神奈川)
脳梗塞
杉並区(東京)
田原総一朗
黒の舟唄
新発田市(新潟)
黒柳徹子
女性セブン

特集 (ニュース)
14:39~

女性誌・女性セブンが黒柳徹子について、車椅子生活で病院に通っていると報じた。「ゆうもあ大賞」表彰式に出席した黒柳徹子が報道内容について、元気であり心配はないとコメントした。病院から仕事場に行っているという報道については「風邪の薬を打ちに行った」と説明した。

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!の番組宣伝。

軽減税率の対象項目について、自民党と公明党との話し合いが続いている。

キーワード
黒柳徹子
女性セブン
ゆうもあ大賞
軽減税率
山口代表
宮沢税調会長
消費税

特集 (ニュース)
14:46~

2017年に消費税が10パーセントに引き上げられた際に導入される、軽減税率の対象項目について、自民党と公明党との話し合いが続いている。

キーワード
軽減税率
消費税

このあと (その他)
14:51~

このあと、軽減税率論争の舞台裏。

キーワード
軽減税率
消費税

ニュース (ニュース)
14:54~

電車内で顔に障害がある女性を無断で撮影し、SNSに投稿したとして、北海道・札幌市に住む女子高校生が書類送検された。

靖国神社に爆破物を仕掛けた疑いで韓国人の男が逮捕された。容疑者は取り調べで「爆発物を仕掛けた」と供述していたが、翌日の取り調べでは「靖国神社に行ってない」などと供述が一転し関与を否定している。犯行現場に落ちていたたばこの吸殻と、容疑者が宿泊したホテルの部屋の遺留物のDNA型が一致しており、警視庁公安部は容疑者が爆発物を仕掛けたと見て捜査している。

中国・北京に発令されていた、大気汚染警報としては最も重い「赤色警報」は解除されたが、重度の汚染が続いたことで、多くの人がノドの痛みなどを訴えるなど、市民の健康に影響が出ている。

世界遺産・姫路城の今年度の入場者数が222万人を突破し、城郭としては過去最多を記録した。姫路城は、5年半にわたる「平成の大修理」が、今年3月末に終了している。

中国・北京に発令されていた、大気汚染警報としては最も重い「赤色警報」は解除されたが、重度の汚染が続いたことで、多くの人がノドの痛みなどを訴えるなど、市民の健康に影響が出ている。

司法試験の問題を教え子の女性に漏らした罪に問われている、明治大学法化大学院元教授の初公判が開かれ、被告は起訴内容を認めた。検察側は、懲役1年を求刑している。

宮内庁の文化祭に、悠仁さまが巨大な信号機のオブジェを出品された。愛子さまは、絵画など3点を出品された。

キーワード
札幌市(北海道)
DNA型
警視庁公安部
北京市(中国)
赤色警報
大気汚染
姫路市(兵庫)
悠仁さま
愛子さま
宮内庁
にじいろ

特集 (ニュース)
15:03~

2017年に消費税が10パーセントに引き上げられた際に導入される、軽減税率の対象項目について、自民党と公明党との話し合いが続いている。軽減税率の導入は、2014年の参議院選挙で、自民党と公明党が選挙公約としていた。軽減税率の対象項目について、自民党は生鮮食品のみとするべきだと主張しているが、公明党は加工食品なども対象とするべきだと主張している。自民党は、公明党の主張を受け入れる方針。

2017年に消費税が10パーセントに引き上げられた際に導入される、軽減税率の対象項目について解説。財務省からは、マイナンバーカードを利用した案が提示されたが、与野党から反発された。軽減税率の対象項目について、自民党は生鮮食品のみとするべきだと主張しているが、公明党は加工食品なども対象とするべきだと主張している。自民党は、公明党の主張を受け入れる方針。

軽減税率の対象項目について解説。生鮮食品と加工食品、菓子類など、対象となる食品の範囲があいまいだとの指摘がある。加工食品の区分は、食品表示法の定義を使用することを与党は主張している。

海外の軽減税率について解説。イギリスでは、スーパーの惣菜は軽減税率だが、テイクアウトだと標準税率となる。ドイツだと、店内飲食の方が税率が高い。カナダだと、購入個数によって税率が変化する。

2017年4月に消費税が10パーセントに引き上げられた際に導入される軽減税率の、小売店側の負担について解説。軽減税率を導入している諸外国では、インボイスと呼ばれる請求書を発行している。

キーワード
軽減税率
山口代表
宮沢税調会長
消費税
マイナンバーカード
インボイス

特集 (ニュース)
15:34~

軽減税率の財源として、自民党は医療や介護などに関する負担額に上限をつける総合合算制度を財源にするとしていた。

軽減税率の対象項目について、自民党が公明党の主張を受け入れる方針だと報道されたことについて、橋下代表は参議院選挙のための妥協だとツイッターでコメントした。

このあと、エルニーニョ現象速報。

キーワード
軽減税率
消費税
額賀
総合合算制度
橋下代表
おおさか維新の会
ツイッター
エルニーニョ現象
石垣島(沖縄)
北杜市(山梨)

気象情報 (ニュース)
15:42~

全国の天気予報を伝えた。

気象情報 (ニュース)
15:47~

全国の週間天気予報と、エルニーニョ現象の速報を伝えた。

「FIFAクラブワールドカップジャパンジャパン2015 サンフレッチェ広島VSオークランドシティ」の番組宣伝。

FIFAクラブワールドカップジャパンジャパン2015 オフィシャルソング「ANTHEM」NEWS

キーワード
エルニーニョ現象
NEWS
ANTHEM

スポット

スクール/教育

明治大学

レジャー/交通

姫路城

宗教

靖国神社

政治/経済/地方自治体

自民党
公明党
愛知県警北警察署
大阪府庁
新潟地裁
警視庁麹町署
気象庁
財務省
小平市役所
  1. 前回の放送
  2. 12月10日 放送
  3. 次回の放送