情報ライブ ミヤネ屋 2015年7月14日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年7月14日(火) 13:55~15:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像。

出演者が挨拶し、ラインナップを伝えた。

特集 (ニュース)
13:55~

午後0時半過ぎの新橋駅前の気温は35度。午後1時現在の東京の最高気温は34.3度と今年はじめての猛暑日となる予報だ。渋谷駅前のスクランブル交差点を歩く人達は日傘を指す人が多い。29都道府県に高温注意情報が出されており、午後1時現在最も暑かったのは群馬・館林市で38.7度、二番目は福島・会津若松市で37.8度。富山市でもフェーン現象の影響で35度を超える地域が続出している。

きのう、最高気温が35.3度とことし初の猛暑日を記録した京都では、きょうは午後1時で35.2度と2日連続で猛暑日を記録した。京都の夏の風物詩といえば”祇園祭”で、7月17日に祭りのクライマックス、山鉾巡行を迎える。暑さを吹き飛ばす穴場スポットをこのあと生放送で紹介する。

京都市山科区、将軍塚青龍殿から中継。標高216mの高さで、現在の気温は39.4度。青龍殿の舞台は清水の舞台の役5倍の広さがある。この舞台は100年前に大正天皇の即位を記念し京都市内に建立させた総檜造の武道場を、移築再建したもの。比叡山、平安神宮、京都御所、如意ヶ岳など、京都市内を一望できる。更に総ガラス張りの茶室(光庵)があり涼しげな空間が演出されている。茶室に入ると時間によっては虹を見ることが出来る。移築した上に未来の茶室を作るというところがまさに京都という感じだと宮根が話した。

今朝の最低気温は東京26.9度、名古屋25.7度、大阪27.7度、富山は29.4度だった。きょうの最高気温は館林が39.2度でことし一番の高さになった。仙台が32,5度、福島が37.8度などとなっている。高温注意情報が北海道から四国まで広い範囲で出ている。高温注意情報とは警報はないが、警報代わりと認識して良いということ。命に危険がある暑さになる。熱中症で搬送された人数が選手と比べ6倍増えている。

今の暑さには、台風が影響している。台風11号の影響で、蒸し暑い空気が日本列島に降りてきているということ。九州の北部を中心に雨脚が強まっている。湿った空気が西日本を中心に入ってきており、急な雷雨に注意が必要。ひまわり8号による台風11号の画像を伝え、今後の台風11号の動きを伝えた。

今日未明、三重・四日市市の東名阪自動車道で高速バスがダンプカーに後ろから追突し高速の2m下の茶畑に転落した。この事故でバスの乗客24人とバスとダンプカーの双方の運転手合わせて27人が病院に搬送された。命に別状はないというが、少なくとも3人のケガの程度は重いという。ダンプカーの運転手は、状況は全然わからないと話している。 高速バスはきのうよるに東京ディズニーランドを出発し、きょう午前8時過ぎには岡山・倉敷に到着する予定だった。高速バスが車線変更時に追突した可能性が高いとみられる。バスの運転手は11日間の連続勤務中だったという。乗務員の数が足りずやっていたという。

現場からの中継で周辺の様子が伝えられた。畑から道路の高さは2メートルで、横転したバスの窓ガラスは割れ、フロントガラスもほとんどない状況で、付近には乗客のものとみられる衣服が散乱していたという。

事故を起こした高速バスはウィラーエキスプレスのもので、東京ディズニーランドから岡山・倉敷駅を目指していた。運転手2人と乗客24人の計26人がバスに乗っており、運行会社によると、運転手は7年目で、今月の3日に休んだあと11日連続勤務だったという。さらに一日8時間から13時間運転していたという。運行会社では乗務員が不足しており、日常的に長期労働が行われていたという。

バス運転手の労働時間は、1週間あたり65時間が上限で、1日の拘束時間は13時間を基本とし、15時間が限度と定められている。運転時間では1週間あたり40時間が限度で連続運転の時間は4時間が限度と定められている。さらにインターバルの規定が無いため、連勤が可能となっている状況があった。

お笑いコンビアジアンの隅田が現在テレビ出演を断っており、芸能界引退説が浮上している。お笑いコンビアジアンは対照的なルックスが特徴で、よしもとの女芸人を対象とした「よしもとべっぴん・ぶちゃいくランキング」ではこれまで馬場園がべっぴん部門で殿堂入りした。一方の隅田はぶちゃいく部門で殿堂入りしていた。現在馬場園は月9ドラマに抜擢されるなど活躍の場を広げているが、一方の隅田はここ数ヶ月テレビから姿を消している。2人を知る芸人からは隅田と馬場園の仲がうまく行っておらず、楽屋で言い争う声が聞かれたという。隅田は現在、都内のカフェでアルバイト生活をしているという。さらに雑誌FLASHは隅田本人を直撃していた。取材によると隅田は今年で40歳になるため、真面目に婚活がしたかった。もうテレビに出ないとコメントしているという。また普段からブスと言われるのが嫌で、バラエティでいじられるせいで婚期が遅れていると感じていたという。不仲説については、女コンビの中では仲の良い方で、テレビ休業は事務所も馬場園も了承しているという。

スポーツニッポンの鈴木美香誌をスタジオに招いて解説。鈴木氏によると3月に名古屋のテレビ番組を婚活を理由に降板しており、4月にはスポニチの担当がアジアン解散か、隅田の引退が噂されており、取材したところ漫才は続けるとされたため、記事化はされなかったという。隅田は週刊誌の直撃に対し、真剣に婚活がしたかった、今後の仕事は舞台のみでテレビには出ないなどと答えているという。所属事務所は年末のM-1グランプリに向け2人共頑張っており、解散の予定は無いとコメントしている。

先週行われた、高橋ジョージと三船美佳の離婚裁判の弁論準備手続を受け、裁判は和解へ向け動き出したかと思われていた。しかし三船美佳の友人は、離婚成立に向かっている様子はないとコメントしている。

キーワード
高温注意情報
フェーン現象
新橋(東京)
渋谷(東京)
館林市(群馬)
会津若松市(福島)
富山市(富山)
祇園祭
山鉾巡行
京都市(京都)
将軍塚 青龍殿
山科区(京都)
台風11号
ひまわり8号
東名阪自動車道
四日市市(三重)
ウィラーエキスプレス
ロウズ観光
アジアン隅田
アジアン
FLASH
馬場園梓
スポーツニッポン
M-1グランプリ
高橋ジョージ
三船美佳

特集 (ニュース)
14:33~

今日福岡県のみかん農園で行政代執行が行われた。このみかん農園は、東九州自動車道の建設予定ルート上にあり、経営者の男性は、土地の明け渡しを拒否している。

高橋ジョージと三船美佳の離婚裁判は、先週行われた弁論準備手続では初めて2人が出廷し、さらに裁判記録が閲覧停止になったことから裁判が和解の方向に進んでいるとも報じられた。しかし、今日発売の週刊女性には離婚成立に向かう話は聞いておらず、むしろ高橋が改めて裁判官にモラハラを否定し三船は激怒していたとする三船の友人のコメントが報じられた。このまま両者の主張が歩み寄らない場合、法廷での直接対決もありうるが、三船美佳は結婚生活の悪夢が蘇るため高橋の顔を見たくないと友人に話しているという。弁論準備手続があった今月8日、高橋は午前中からドラマの撮影があったが、三船美佳が出廷することを聞きつけ自分も出廷すると主張し監督と揉めたとドラマ関係者は話しているという。

このニュースを報じた鈴木美香デスクによると、お互いが今までの主張をつらぬいており、特に高橋ジョージはモラハラについて否定をしているという。高橋は、直接会えば三船の気持ちが変わると考えているようで、今回も三船の出廷をききつけドラマの撮影を押しきって出廷したという。鈴木氏によると、今までの言動から高橋は三船と会って話せば復縁できると考えているという。

キーワード
豊前市(福岡)
三船美佳
週刊女性
高橋ジョージ

特集 (ニュース)
14:41~

東九州自動車道の建設予定ルートにある福岡県豊前市のみかん農園で、福岡県は今朝から農園が設置した小屋などを撤去する行政代執行に踏み切った。中継から現場の様子が伝えられた。今朝7時前、県やネクスコ西日本の職員約200人がみかん農園に入り、行政代執行の開始を告げた。この土地の一部は東九州道の建設ルートにあるが、農園を経営する男性は、建設に反対し土地の売却を拒否していたため、北九州・宮崎間で唯一の未開通区間となっている。県の収用委員会は今年1月、土地の明け渡しを命じるも、男性はやぐらやバリケードを設置して明け渡しを拒否していた。今日午前11頃には、農園経営者の男が、強制的に建設予定地外へ連れ出された。

先週総工費2520億円と予算が可決された東京オリンピックのメイン会場、新国立競技場だが、政治家やアスリート、有名人など各所から批判が相次いでいる。

キーワード
東九州自動車道
豊前市(福岡)
ネクスコ西日本
行政代執行
枝野幹事長
橋下大阪市長
為末大
渡辺謙
ツイッター

このあと (その他)
14:51~

新国立競技場に非難の嵐、建設費2520億円見積もり裏側 責任者不在!?莫大な維持費。将来”負の遺産”か徹底解説

ニュース (ニュース)
14:54~

女子高校生にテレビの取材があるなどと声をかけ、オートバイに乗せて連れ去り猥褻な行為をしたとして、42歳の男が逮捕された。付近では似たような手口のわいせつ事件が約10件起きていて、警察は関連を調べている。

一昨年、東京日野市で、台風による土砂崩れでアパートの住人が怪我をした事故に関して、違法な宅地造成をしたなどとして土木工事会社の社長などらが逮捕された。警視庁によると容疑者らは3年前、1メートル以上の盛り土に必要な災害防止の措置を取らず、無許可で宅地造成を行い、それが原因で、一昨年10月の台風の際に盛り土が崩れアパート内に流れ込み、住人の女性1人に怪我をさせた疑いが持たれている。

イギリスのウィリアム王子が民間の救急ヘリコプターのパイロットとして本格的な勤務を始めた。直系の王位継承者が、民間企業で勤務するのは初めてとなる。

安全性は大丈夫か心配になると岩田氏はコメントした。給料はすべて寄付しているという。

総務省消防庁によると、先週一週間で熱中症で救急搬送された人は全国で3058人に達し、その前の週の6倍と急激に増えたことがわかった。特に全国的に気温が急上昇した土日だけで、全体の6割以上の1896人が搬送された。

ディズニーの人気キャラクターを機体にデザインした航空機がお披露目された。この特別機は来年4月頃まで全国で運航する予定。

最新の映像技術を使い、クラゲを手にしたような気分になれる施設が千葉県の鴨川シーワールドにオープンされた。

鴨川シーワールドのKurage Lifeは3D映像のクラゲが展示されている。最近はクラゲを展示している水族館が人気だという。

キーワード
日野市(東京)
ウィリアム王子
熱中症
ダッフィー
日本航空

特集 (ニュース)
15:02~

東京オリンピックの新国立競技場に批判が相次いでいる。

新国立競技場の建設費が、当初の予算を大幅に超えた2520億円になるとされ、各方面から批判が相次いでいる。新国立競技場の流線型の斬新なデザインは、東京オリンピック招致の決定にも大きく貢献した。当初の建設費は1300億円とされていたが、オリンピック招致決定後に、倍以上の3000億円になることが判明したため、デザインのイメージを残したまま規模を縮小し、昨年には1625億円で実現できると試算した。しかし、先月末になって明らかになった予算は2520億円となった。日本スポーツ振興センターによると、特殊なデザインや、建設資材・人件費の高騰、消費税増税などで金額が釣り上がってしまったという。財源確保に、国は東京都に500億円の負担を求めている。

巨額な費用が問題視される中、先週には2520億円の建設費が了承された。このデザインが決定されたのは4年前の2012年11月15日で、民主党の野田内閣政権下だったが、デザイン決定の翌日に衆議院が解散し、政権が安倍内閣に交代した。元官僚の岸博幸氏によると、日程的に後に引けないとされているが、実際はそのようなことはなく、かつそれを決断できるのは安部総理だけで、この決断をすることは安倍政権にとって起死回生のチャンスになるという。

2012年3月に日本スポーツ振興センターが有識者会議を求め、7月には国際的なデザインコンクールを実施した。11月にはザハ・ハディド氏のデザインが採用された。当初の建設予算は約1300億円だった。1300億円を試算した人物や根拠は不明となっている。さらに政権交代が直後に起こったことで問題が複雑化している。

東京都内でRAPAS 銀座店のオープンイベントが開催され、神田うのなどが登場した。神田うのは先月約3000万円の窃盗被害があったことを告白、逮捕されたのはベビーシッターの女性。女性は控訴していて、神田うのがイベントで進展を語った。

神田うのの映像。

ザハ氏のデザインは、実現しなかったプロジェクトのほうが有名で、アンビルトの女王との異名もあるという。東京オリンピックの開催が決定し、国会で翌月試算をしたところ約3000億円となってしまったという。岸氏によると、公共事業では、予定の倍近くの試算が決定後に出ることはよくあるという。JSCはデザインをコンパクトにし、開閉式の屋根の先送りを発表し、予算を約1600億円までに縮小した。しかし今月7日に有識者会議で計画見直し案を報告し、了承を得た結果、建設費は約2520億円となった。

特殊なデザインにより約765億円建設費が上がってしまい、建設費や人件費、消費税の増税を足し、1155億円が増加してしまったという。さらにキールアーチという流線型の梁のデザインが、梁自体を支えるためにかなりの設備が重要となり、予算が膨れ上がってしまっているという。更に、キールアーチは地下深くまで伸ばして支えなければならず、地下鉄大江戸線に接触する可能性も問題視されている。現在、新国立競技場建設の財源は、626億円しか確定しておらず、主にtotoやスポーツ振興基金からの財源と国費を予定している。しかし、totoもスポーツ振興基金も本来選手の育成・支援のための資金という面も問題視されている。さらに見込みを含めても600から900億円が不足となる。

さらに建設費用のみでなく、最寄りの駅からの歩行者用デッキや、開閉式屋根など周辺整備費など追加で325億円が必要と考えられる。完成後も年間で40.4億円の維持費が予想される。収入では年40.8億円を予想しているが、完成後50年の大規模修繕費として年間20億円の負担が必要と考えられる。また元東京五輪招致準備担当課長の鈴木知幸氏によると、大規模改善費もより膨れ上がると予想されている。

2001年に建設された豊田スタジアムは、約360億円で建設され、屋根の年間修繕費が平均6000億円かかっており、撤去を検討している。また大分銀行ドームは251億円かけ、世界最大級の可動式屋根だったが2009年から故障が相次いでいるという。過去のオリンピック競技場は高くても建設費550億円ほどで、採算を取りながら現在も経営している。

建築エコノミストの森山氏によると、工事予定の日程はギリギリだという。さらに、他のデザイン案に変更した場合、むしろ現在の予定よりも早く建設を進められる可能性があるという。またこのデザインは、ザハ氏の元々のデザインをかなり変更させたものであるため、観光資源としての歴史的建造物になるとも考えにくい。

競技場の予算試算や、決定の責任の所在について、麻生財務大臣は野田内閣の際に決定されたもので、現政権は案を渡されただけだとコメントした。下村文部科学大臣は、値段とデザインを別々にしていたらずさんだと思うとコメントし、安藤氏に説明を求めた。JSCの河野一郎理事長は、文科省からの支持で建設計画を進めるよう言われているとコメントした。安藤忠雄氏はデザイン決定後の基本設計や、実施設計に審査委員会は関わっていないとコメントしている。またデザイン審査に通す前に、1300億円という募集に合うかどうかなどの検討がなされて審査を通しているという。しかし建築エコノミストの森山氏は一目でザハ案が1300億円ではとても建てられないと述べたため、そのような専門家を入れずに決定をしたとみられる。

世論調査の結果、国立競技場の建設計画を見直すべきだと思うという意見が82.9%となった。岸氏は、明確な責任者がいない中で、建設計画変更を決定できるのは政府のトップである安倍首相のみであると述べた。森山氏は、この計画を止め、効率的な建設ができるデザインに変更すべきだと述べた。

キーワード
新国立競技場
下村文科相
枝野幹事長
橋下市長
河野一郎理事長
麻生財務相
野田内閣
安倍内閣
神田うの
安藤忠雄氏
ザハ・ハディド
安藤美姫
JOY
キールアーチ構造
都営地下鉄大江戸線
toto
鈴木知幸氏
シドニー五輪
アテネ五輪
北京五輪
河野一郎
安倍首相

特集 (ニュース)
15:37~

「RAPAS 銀座店」のオープニングセレモニーに登場した神田うの。イベント後、神田うのは窃盗事件について改めて胸中を告白した。相手からの謝罪はないことや、被害発覚以降家の中にもカメラを設置したことを明かした。

宮根誠司らがRAPAS 銀座店のオープニングセレモニーに登場した神田うのが、セキュリティを強化したことを振り返ってトーク。鈴木美香らは家の中のバッグなどを守るためのカメラについて、宝石店のようだと話した。宮根誠司は長年お付き合いがあればあったとしても返して一言あるものではないのかと語った。

キーワード
神田うの
安藤美姫
東京都
JOY

気象情報 (ニュース)
15:43~

台風11号は勢力を強め日本に接近中だという。木曜日辺りから影響が出始め、金曜日には日本列島に70%の確率で直撃すると見られている。

キーワード
台風11号

気象情報 (ニュース)
15:47~

全国の天気予報が伝えられた。

スポット

レジャー/交通

新国立劇場
岡山駅
東京ディズニーランド
Kurage Life
豊田スタジアム
倉敷駅
JSC
羽田空港
大分銀行ドーム
土山SA
鴨川シーワールド

政治/経済/地方自治体

文科省

美容/健康/医療

RAPAS
RAPAS 銀座店
  1. 前回の放送
  2. 7月14日 放送
  3. 次回の放送