情報ライブ ミヤネ屋 2015年7月9日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年7月9日(木) 13:55~15:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

特集 (ニュース)
13:55~

三船美佳とい高橋ジョージの離婚裁判の弁論準備手続きが行われ、両者が出席していたことが判明した。裁判では、双方が直接対面することはなかったという。第1回の口頭弁論では、三船美佳の代理人が、高橋ジョージがモラハラを行っていたと主張したが、高橋ジョージは否定している。

三船美佳とい高橋ジョージの離婚裁判について、弁護士の見解を紹介。裁判記録の閲覧制限が決定し、次回日程も非公開となったことで、和解手続に入ったとも考えられるが、離婚は認めずに別居はみとめるというような、両者の主張の間をとる可能性もある。

離婚騒動の渦中にある米倉涼子が、SENSATION日本初開催プレスカンファレンスに出席した。米倉涼子はこれまで公の場で、報道陣から「離婚問題は白紙になったんですか」などと質問されると、反応することなく会場を後にしていた。米倉涼子は結婚からわずか3ヶ月で、夫によるモラハラで別居状態にあると、一部マスコミは報じている。

米倉涼子が、SENSATION日本初開催プレスカンファレンスに出席した。鹿内美沙リポーターが、離婚問題について質問したが、米倉は反応することなく会場を後にした。

台風9号は、強い勢力のまま沖縄に接近している。台風の接近により那覇空港では、全日空と日本航空の全便が欠航した。

台風9号は、強い勢力のまま沖縄に接近している。台風11号、台風10号、台風9号の予想進路を解説。

株価の急落が続く中国・上海証券取引所から高井記者が中継。上海株式市場の暴落で、日経平均株価が下落するなど、日本など中国以外の国にも影響がでている。中国では、高い利回りで不動産などへの投資を勧誘していたが、支払期限が過ぎても金が支払わないケースが多発していて、不動産価格が下落している。

キーワード
高橋ジョージ
三船美佳
モラハラ
サンケイスポーツ
モラル・ハラスメントのすべて
カウンセラーが語るモラルハラスメント
米倉
スポーツニッポン
週刊文春
嵩原安三郎
台風9号
糸満市(沖縄)
台風11号
日本航空
全日空
台風10号
松山市(愛媛)
西尾市(愛知)
浅草(東京)
上海証券取引所
上海総合指数
上海(中国)
日経平均株価

特集 (ニュース)
14:27~

株価の急落が続く中国・上海証券取引所から高井記者が中継。上海株式市場の暴落で、日経平均株価が下落するなど、日本など中国以外の国にも影響がでている。

中国・上海株式市場の暴落で、日経平均株価が今年最大の下げ幅となるなど、世界規模の株安となった。中国では、政府が個人投資家の投資を規制したことで、3週間で株価がおよそ30パーセント下落し、上場企業の約半数の1400社が株取引停止となった。

中国で初めて開設された上海株式市場は、売買代金・時価総額が世界4位で、上場企業数は世界13位。上海株式市場は大企業の上場が中心で、投資する人のほとんどが中国人である。中国の株価暴落は、株の信用取引が原因だという見方がある。上海総合指数の、暴落までの値動きのグラフを紹介。

キーワード
上海証券取引所
上海総合指数
上海(中国)
日経平均株価

特集 (ニュース)
14:47~

中国・上海の住宅価格と、上海総合指数の、値動き変動のグラフを紹介。上海の住宅価格が下落したことで、株価が暴落したと解説した。

キーワード
上海総合指数
上海証券取引所
上海(中国)

このあと (その他)
14:51~

このあと、中国株暴落バブル崩壊?。

ニュース (ニュース)
14:54~

噴火が続く小笠原諸島西之島で海底調査を行っていた海上保安庁調査船が今日帰港し、発生した新たな火口から噴煙が吹き出る様子など、最新の映像が先ほど公開された。西之島の映像。

昨夜大阪市内の阪急京都線で乗用車が線路内を1.3キロに渡って走行し、警察は車を運転していた男(73)を逮捕した。防犯カメラの映像。調べに対し容疑者は「友達に会いに来たが道を間違えた」と話している。

MERS中等呼吸器症候群の感染が広がった韓国で、死亡した患者の遺族らが国や病院の初期対応などが不十分だったとして、約3500万円の損害賠償を求める訴えを起こした。訴えを起こしたのは病院内でMERSに感染し、先月死亡した男性患者の遺族。遺族や支援者は、政府が情報提供など初期対応を怠ったと主張。病院側に対しても治療が不十分だったとして、約3500万円の窓外賠償を求める訴えを起こした。韓国で、感染者の遺族が提訴するのは初めて。市民団体は、訴訟を契機に韓国の医療政策を改善すべきだと話している。韓国・ソウルの男性患者の遺族らの会見、韓国・大田市の提訴された病院の映像。

宮根誠司は「線路と道路を普通間違えますかね」とスタジオコメント。

宮内庁は、戦後70年を迎えるにあたり、終戦を告げた昭和天皇による「玉音放送」の原盤を、音声とともに来月1日に公開する方針を明らかにした。現在、テレビなどで耳にする音声は複製されたもので、原盤が公開されるのは初めて。宮内庁によると、音声を録音したレコードは計5枚あり、皇室の所蔵品「御物」として保管されていた。今回の公開に際し、宮内庁は原盤からデジタル録音した。また皇居内の防空壕や御文庫付属庫の内部映像や写真も50年ぶりに公開予定。

中国の宝石店で客を装って宝石を盗んだ男が逃走、しかし10台以上の監視カメラが逃走する男を追い、男は逮捕された。中国中央テレビによると盗んだのは金のネックレス2つで約50万円相当。

ポーランドで路上で突然の炎上、火を噴いたのはパトカーだった。ロイター通信によると突然エンジンから出火したという。

中国は相当の監視カメラが設置されていて、監視社会が進んでいるとスタジオトーク。

キーワード
西之島
阪急京都線
MERS中等呼吸器症候群
損害賠償
大田市(韓国)
ソウル(韓国)
宮内庁
昭和天皇
玉音放送
中国中央テレビ
ロイター通信

特集 (ニュース)
15:03~

群馬・館林市の多々良川で、化粧品販売業の女性が遺体で発見された事件で、警察が行方を探していた知人の女性が、千葉・我孫子市の利根川で遺体で見つかった。女性の車からは、化粧品販売業の女性の血痕のついた服などが見つかっていた。2人の女性は、ほぼ同じころに行方不明となっていた。

中国は貿易額でアメリカを抜いて世界一になっている。しかし全人代で経済成長を7.5%目標だったが7%前後に調整。中国・上海市場の株価が大暴落し、中国バブルの崩壊の可能性がある。ニッセイ基礎研究所・三尾幸吉郎主席研究員(中国経済の調査・分析・予測を担当)、ジャーナリスト・富坂聰(中国の政治・経済・外交に詳しい。北京大学留学。天安門事件などを取材)が、スタジオで中国の株価大暴落の日本への影響について解説。上海市場では、半数以上の銘柄が売買停止するという異常事態になっている。今日は少し上がっていて、中国政府が投資したのではとみられている。人民銀行は、市場安定のために力を入れると声明。

女性が遺体で発見された、千葉・我孫子市の利根川から中継で、遺体が発見された時の様子など、事件の詳細を伝えた。利根川で発見された女性は、群馬・館林市の多々良川で遺体で発見された化粧品販売業の知人で、警察が行方を追っていた。女性の車から血痕のついた服などが見つかっていた。2人の女性は、ほぼ同じころに行方不明となっていた。

埼玉・白岡中学校で、中学3年生の女子が、エレベーターで指を切断する事故が発生した。白岡中学校の校長は「6月に点検を行った際には故障がなかった」と語った。

AIIBとは。中国が主導し2015年の設立を目指す国際開発金融機関。アジアや発展途上国のインフラ建設・設備を目指す。中国にとってAIIBは経済的な最後の砦、国内の経済が縮小するほど投資は増える可能性がある。安倍首相、習近平国家主席の映像。中国の経済指標は上向いていたが、株価の下落が景気に影響されてきた現状。東京証券取引所の今日の終値の映像。

日本世界経済への影響、爆買いはどうなる。株価が下がったことはある程度は影響されるが中国人が日本に訪れるトレンド変わらないと予想。経済発展が進めば所得も上がってきてそれなりの規模になる。上海株式市場(総合指数)のグラフ。去年7月規制緩和、先月中旬規制強化。

キーワード
館林市(群馬)
利根川
多々良川
我孫子市(千葉)
全人代
上海市場
人民銀行
AIIB
安倍首相
習近平国家主席
爆買い
上海株式市場

特集 (ニュース)
15:35~

埼玉・白岡中学校で、中学3年生の女子が、エレベーターで指を切断する事故が発生した。事故が発生したエレベーターは、もともと給食を運ぶために使用していたが、生徒の親の求めで、特別に使用許可がでていた。白岡中学校の校長は「6月に点検を行った際には故障がなかった」と語った。エレベーターの扉の安全装置は、紐のような細いものが挟まっても、検知できないケースがある。

このあと、和菓子店で店員がエレベーターに挟まれ死亡。

キーワード
ユーチューブ

特集 (ニュース)
15:43~

神戸市の和菓子店で、従業員の男性が、製品運搬用のエレベーターに挟まれて死亡した。警察が詳しい状況を調べている。

キーワード
神戸市(兵庫)

気象情報 (ニュース)
15:47~

全国の週間予報。

  1. 前回の放送
  2. 7月9日 放送
  3. 次回の放送