情報ライブ ミヤネ屋 2015年7月8日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年7月8日(水) 13:55~15:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像と宮根誠司らの挨拶。

初登場の本村弁護士に、髪型のセットなど出演者らが質問。長渕剛と同じ美容室などと答えた。

キーワード
長渕剛

特集 (ニュース)
13:56~

今月5日、岩手県のJR矢巾駅で列車に引かれて死亡した中2男子。警察は自殺とみて捜査を進めている。中2男子は担任と日々の生活を記録するノートに「死ぬ場所は決まっている」などと自殺をほのめかす内容を記載していたことがわかった。昨夜、緊急の保護者会が開かれ、保護者からは学校の対応について疑問の声が上がったという。保護者会に出席した人は「先生もあまり誤解されないように何も触れず、やんわりとした感じで全然スッキリした感じの説明ではなかった」と話す。中学校側は「いじめがあったかどうかはこれから調査する」と述べた。父親は「嘘なく真実が知りたい」と話した。

梅雨前線の雲が台風10号と繋がり、湿った空気が停滞中。落雷・突風・短時間強雨に注意。日本全体を覆う大きさにもなる台風9号は今夜から接近。金曜日にかけて宮古島あたりを通過する恐れ。勢力は935ヘクトパスカル、最大瞬間風速60メートルと予想されている。九州地方も警戒が必要とした。9号の接近に伴い10号の進路は日本から反れる可能性が高い。大阪市内と東京・浅草の映像を中継、激しい雨に注意。台風11号は強い勢力を持って週末に北へ進路を変える予想だが月曜以降は不明。

中学生の記録ノートには、1年生の頃からいじめがあったとされていた。スタジオでは、「1年時には当事者同士で話し合いが持たれている。担任の先生がほったらかしていたわけではないような気がする」と宮根氏は話す。また「普通、担任が変われば申し送りなどで情報を共有する。2年時の担任は事なかれ主義なコメントに見える」などと話した。また全国いじめ被害者の会の大沢理事長によると「生徒は具体的にわかるように先生に相談している。その時に答えを曖昧にするのではなく調べなければ物事はわからない。それをおろそかにしていなかったかどうか、当然やるべきことをやっていないからこういうことになった可能性はある」とコメントした。

今日行われた高橋ジョージと三船美佳の3回目の離婚裁判。今朝のスポーツ紙には、初めて夫婦揃って出席する可能性があると記載されていた。

ストーカー行為と恐喝未遂で50歳女を逮捕。女は15年前に離婚した後、別の男性と再婚。ところが4年前から元夫の娘・Aさんにつきまとい始める。「パパに会いたい。居場所教えて」と何度も手紙を送った。Aさんは警察に相談、引っ越し。するとAさんの母親へ手紙が。ことし春、Aさんの子どもの幼稚園で待ち伏せ。探偵のフリをして悪口を触れ回ったとのこと。Aさんの姑にまで「父親のわからない息子の世話を自分におしつけた。金を払わなければ親族にも手紙を出す」と手紙を送る。2年間で25通届いたうち、13通は金銭要求。地元商店街でもトラブルを起こし有名だった。調べに対し容疑を認めている。

Aさんは実の両親離婚後、父親の再婚で容疑者と義理の母娘に。しかし2年足らずで再び離婚。約10年後、突然「パパに会いたい」と手紙が送られてきた。すぐAさんの父親が警察に相談、その後Aさん自身も警察へ行っている。2012年5月容疑者は警察から警告、8月東京都公安委員会からつきまとい禁止令が出される。Aさんは引っ越した。すると今度はAさんの母親へ手紙、母親も引っ越し。恋愛相手とその親族へのつきまといは、法律上ストーカー行為になると本村弁護士が解説。

ことし4月、Aさんの夫の母親に恐喝未遂。計25回の手紙のうち、13通は「父親のわからない息子の世話を押し付けられた。お金を払わなければ親族に手紙を出す」と金銭要求。さらにAさんの子どもが通う幼稚園に現れ、探偵のフリをし聞き込みや悪い噂を流したりしていた。「ストーカー規制法を適用するため、この執着心を恋愛感情とした」と出演者らが解説。さらに「ストーカー規制法違反だと軽いので繰り返すのでは」という見解も。

キーワード
JR矢巾駅
いじめ
Google earth
前線
台風9号
台風10号
台風11号
岩手県
落雷
突風
短時間強雨
高橋ジョージ
三船美佳
スポーツニッポン
沖縄県
大阪市(大阪)
浅草(東京)
宮古島
ストーカー
東京都
東京都公安委員会
ストーカー規制法
恐喝未遂

特集 (ニュース)
14:24~

タレントの三船美佳さんが夫の高橋ジョージさんに対して離婚と長女の親権を求めて行われている裁判は、今後の争点と証拠の整理を進める弁論手続が東京家庭裁判所で行われる。また昨日発売の女性自身が闘病中だった高橋氏の父親が先月なくなっていたと報じた。音楽関係者は「高橋さんの父親は、美佳さんのことをとても可愛がっていた。だから離婚裁判になって2人と会えなくなったことをとても寂しがっていたといいます」と話す。密葬にも美佳さんと長女は姿を現さなかったという。

スタジオでは2人の離婚裁判について解説。高橋ジョージは、娘と定期的に会うことを希望しているが、三船美佳はそれを認めていないという。本村氏は「親権は母親がとるのが一般的。しかし、子どもの教育上父親と会うことで成長することもあるので、DVなどがない場合はだいたい月に1度くらいは会わせないといけない。美佳さんがいくら嫌だといっても、そこは譲らなければならないとは思います」などと話した。

キーワード
高橋ジョージ
三船美佳
スポーツニッポン
モラハラ
女性自身

2015年上半期ニュース “お騒がせ”ランキング (バラエティ/情報)
14:33~

このあと…2015年上半期 “お騒がせ”ランキング 第8位

2015年上半期ニュースを30歳以上の女性200人にアンケートして作成した“お騒がせ”ランキングを発表。さらに、間宮久美子と大塚久美子を取材、フリー転向を突然発表したお騒がせアナ川田裕美が登場する。

ことし3月、跡部前村長が50代女性職員からセクハラで訴えられた。前村長は50代女性職員に公務中に“性的関係”を迫るなどセクハラ行為を繰り返し行なったという。さらに、パワハラメールを約1300通も送りつけ、関係を続けるための誓約書も書かせていたという。その後、前村長は辞職を決意し、会見では隣にささやき弁護士を従えて釈明した。5月に始まった裁判では、代理人の弁護士が請求の棄却を求める答弁書を提出した。次回裁判は8月4日に開かれる。

4年前からゴミの上で生活している家主の男性の家を名古屋市が行政代執行に踏み切る姿勢を示した。ゴミの片付け役を藤村リポーターが買って出て、共に片付けをした2人は互いをニックネームで呼び合う仲になった。その後も度々足を運び、歩道のゴミがなくなるまで片付いた。その後訪れると、再び歩道にゴミが出ていた。男性いわく、「片付けを進める中で一時的に出ているだけ」という。さらに、男性はBMXという自転車を拾ってきていた。

キーワード
川田裕美
間宮久美子
大塚久美子
跡部前村長
セクハラ
パワハラ
BMX
神奈川県

2015年上半期ニュース “お騒がせ”ランキング (バラエティ/情報)
14:45~

藤村リポーターは、ゴミ屋敷問題の男性のゴミが歩道に再び出ていることについて、本人曰く片付ける過程だと説明した。宮根は、ミヤネ屋のスタッフで行って片付けようかなどと対策を考えた。

このあと…川田裕美 生出演!

キーワード
川田裕美

このあと (その他)
14:51~

このあと…ランキング30歳以上の女性に聞いた 上半期“お騒がせ”ニュース 芸能界 ドロ沼破局&お家騒動 凱旋 川田裕美 生出演

キーワード
川田裕美

ニュース (ニュース)
14:54~

群馬県・館林で84歳の女性遺体が発見された事件に、関連して、同時に行方不明となっていた40代の女性が千葉・利根川で遺体が発見された。

3年前、精神科病院で入院患者に暴行し、首の骨を折り2年後に死亡させた疑いで准看護師の男性2人が逮捕された。男性の遺族から被害届を受け、防犯カメラなどを調査したところ、容疑が固まったという。

中国で株価の急落が止まらず半数近くが取引停止に落ちいっている。上海市場は昨年から外国人の株式の間接売買が可能になり、さらには金融緩和などから株価が高騰していた。中国人民銀行は金融リスクが発生しないよう最低限のラインを守るとコメントしている。当局は証券会社に5兆の融資を行った。

警察は事情を知っていると捜査していたが、群馬ではなく千葉で遺体で発見されたのは意外だったと話した。

個人投資家がはいることで借金をしても投資する人が増えているため金融が回らない状況となっているという。

ライザップに対して、従業員の発言に因縁をつけ3億円を要求したとして

大分の4人が死亡した放火事件で、父親は「妻が見送ってくれなかった」という理由で突発的に放火したということが明らかになった。火が燃え広がった状況などを調査しているが、ライターで火をつけたとみられると警察が発表している。

トラベルアンドレジャーは世界の人気年ランキングで京都市が2年連続で1位になった。2位はチャールストンだった。

京都が選ばれた理由としては世界遺産がひとつの都市に詰まっているのがいいのではないかと話した。

キーワード
我孫子市(千葉)
館林(群馬)
利根川
上海証券取引所
中国人民銀行
ライザップ
大分
京都市(京都)
チャールストン(アメリカ)
シエムレアプ(タイ)
トラベルアンドレジャー
京都

2015年上半期ニュース “お騒がせ”ランキング (バラエティ/情報)
15:04~

2015年上半期お騒がせランキング第8位は苦情殺到、赤ちゃんザル”シャーロット命名“騒動。5月に大分市の高崎山自然動物園で生まれたニホンザルのメスの赤ちゃんに応募の結果、付けられた名前が「シャーロット」だった。イギリスのウィリアム王子とキャサリン妃との間に誕生したプリンセスと同じということで全国から500件以上もの苦情が殺到した。シャーロットという名前はいったん白紙になったが緊急会見で再びシャーロットに決定となった。先週日曜日動物園を訪ねてみると現在のシャーロットの様子が流れた。人気No.1になり来援客が増加したという。

第7位は競泳の冨田尚弥選手が韓国で記者のカメラを盗んだとして有罪判決。1月から始まった裁判でポイントとなったのが競泳会場に設置された監視カメラの映像。日本の報道陣にも公開され裁判所の判断は罰金およそ11万円の有罪判決。今後の活動については「ゆっくり考えたい」と話している。

第6位は片岡愛之助さんと熊切あさ美さんのドロ沼破局騒動。交際2年半で結婚間近とまで噂されていた2人が突然の破局。しかし両者の言い分が完全に食い違っており熊切さんはネット番組で別れ話は無かったことや結婚話が出ていたことを激白した。さらに熊切さんが愛之助さんへの復習を計画しているという。

「シャーロット」と名付けられた赤ちゃんザルについて、他に挙がった名前の候補が紹介された。第2位がラッスンゴレライから「ラッスン」と紹介。

熊切あさ美さんと片岡愛之助さんの破局騒動について、熊切さんのブログでは愛之助さんへの皮肉のコメントがあるなどの指摘がみられたと紹介。

フィリピンで13歳から14歳位の少女に金を払ってわいせつな行為をしその様子を撮影したとして児童ポルノ禁止法違反の疑いで元校長が逮捕された。27年前にフィリピンの日本人学校へ派遣されたことが買春を始めたきっかけだった。自宅から押収された写真には少女らに番号がふられており最後の番号は1万2660番だった。その後元校長は逃走や証拠隠滅の恐れがないとして釈放され任意捜査が続いている。

第4位はネットで犯行声明、逃亡宣言「つまようじ混入」事件。ことし1月インターネットに次々と投稿された動画で都内のスーパーでスナック菓子を突き刺す様子などが投稿された。逮捕状が出たのは都内に住む19歳の少年。滋賀県内で発見され建造物侵入の疑いで逮捕された。またスナック菓子は事前に購入されたものであったため偽計業務妨害で再逮捕された。

第3位は”浪速のエリカ様”こと上西小百合議員「国会サボって旅行」疑惑。3月に衆議院本会議を急性ウイルス性胃腸炎のため欠席し医師から3日間の静養が必要と診断されていたが、本会議の翌日から恋人の秘書と京都へ温泉旅行に出かけていたと週刊誌に報道された。会見の翌日「維新の党」と「大阪維新の会」から除名処分を受けた上西議員は無所属で議員活動を続けているが議員辞職しないのは年間3000万円以上の歳費などが目的ではなどという声も上がっている。

上西議員について5月末に情報バラエティ番組に出演したが完全にアイラインをとって薄化粧で出ていたなどと話した。一方で維新の党は安全保障の対案をだして民主党ともめたがとりあえず野党でまとまらないとなどとしている件について、きょう共同で法案を出して審議を早めに始めるが問題は与党が認めるかどうかとされた。

第2位は高橋ジョージさん三船美佳さんのモラハラ離婚騒動。今年1月結婚16年年の差24歳のおしどり夫婦に訪れた「離婚」危機。離婚か関係修復か今後2人の芸能生活にどのような影響が出るのか。

第1位は父と娘の骨肉の争い、大塚家具お家騒動。今年3月大塚家具の社長の座を巡り創業者である父勝久氏と娘の久美子社長が対立した。株主総会では久美子社長が選ばれ先週木曜日に会見し22年ぶりとなる企業ロゴの刷新など新たなブランドビジョンを発表。ミヤネ屋が大塚家具本店に行くと久美子社長が新生大塚家具を紹介した。5月は前年度の1.7倍を売り上げたという。一方で5月に始まった大塚家具の株式を巡る民事裁判で久美子社長が資産管理会社を違法に支配し株式を自らの名義に書き換えたとして勝久氏が株式の返還を求めているという。

ミヤネ屋でお騒がせアナウンサー川田裕美が凱旋生出演。突然の卒業から4か月、フリーアナウンサーの実力を見せていただく。

大塚家具についてお家騒動のおかげで久美子社長が有名人になり売り上げが上がったのではないかなどとコメント。また現在も勝久氏が久美子社長相手に裁判を起こしたなどと詳細を紹介。

お帰り”お騒がせアナ”川田裕美、卒業4か月ついに生出演!

キーワード
ニホンザル
シャーロット
オフセ
大分市(大分)
冨田尚弥選手
アフロスポーツ
窃盗罪
niconico
片岡愛之助
熊切あさ美
破局
児童ポルノ禁止法
マニラ(フィリピン)
YouTube
建造物侵入罪
偽計業務妨害
米原市(滋賀)
上西小百合
橋下徹
ウイルス性胃腸炎
上西議員
高橋ジョージ
三船美佳
離婚
大塚勝久
大塚久美子

2015年上半期ニュース “お騒がせ”ランキング (バラエティ/情報)
15:34~

川田裕美は「フリーになって毎日が楽しいです。税金を払ったり全部1人でやらないといけない、今までは会社がやってくれてたので会社はありがたい。」などと話した。ミヤネヤのスタッフの中では川田裕美は顔をイジッたのかという噂が出ていたという。雑誌のインタビューで好きな男性のタイプは昭和のにおいのする人がいい、線香のにおいがするような人などと答えていた。芸能人でいうとピースの又吉さんだと話した。ギャラは今のところあまり変わっていないという。これからは情報や報道番組に進みたいなどと話した。

キーワード
又吉さん

気象情報 (ニュース)
15:42~

台風9号は木曜、金曜日に沖縄に近づくおそれが出てきた。台風11号は土曜日に進路を変え月曜日の時点で小笠原諸島付近この後、北上する可能性がある。全国の天気予報を伝えた。

このあとは、生出演 杏&上川隆也が黙ってない!

キーワード
台風9号
台風11号
上川隆也

エンディング (その他)
15:46~

杏は「1年経ったのかなっていうのがわかんな位、そのままの世界が待っててくれた」などと話した。上川は「ブランクはまったく感じなかった。シーズン2になってパワーアップした感じ」などと話した。ドラマ「花咲舞が黙ってない」は今夜10時スタート。

キーワード
花咲舞
花咲舞が黙ってない

スポット

インテリア

大塚家具

レジャー/交通

高崎山自然動物園
汐留St

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

大塚家具

宗教

浅草寺

政治/経済/地方自治体

千葉中央警察署
東京家庭裁判所
神奈川県警
大分市
全国いじめ被害者の会
新宿警察署
向島署

美容/健康/医療

石郷岡病院

金融/保険

東京証券取引所
  1. 前回の放送
  2. 7月8日 放送
  3. 次回の放送