情報ライブ ミヤネ屋 2015年5月7日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年5月7日(木) 13:55~15:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

特集 (ニュース)
13:55~

JTBの夏旅応援イベントに、武井咲が登場した。ドラマ「戦力外捜査官」で共演している武井咲とEXILE・TAKAHIROの熱愛報道を、写真週刊誌「FLASH」が報じている。報道内容では、2人が都内の人気焼き肉店で食事したり、自宅を訪問したと報じている。JTBの夏旅応援イベントでは、武井咲に報道陣から交際報道に関する質問が飛び、武井咲はTAKAHIROについて友人だとコメントした。

武井咲とEXILE・TAKAHIROの熱愛報道の経緯を紹介。2人の所属事務所は、友人であるが恋人ではないと、熱愛報道を否定している。

作曲家・佐村河内氏のゴーストライター騒動を、森達也監督がドキュメンタリー映画化すると発表した。この騒動は、佐村河内氏の作品として発表されていた楽曲を、新垣隆氏がゴーストライターとして作曲していたと告発したものである。森達也監督は映画について、これまでの見方が180度ひっくり返るものになるとコメントしている。佐村河内氏の弁護士は、本人が映画出演することを認めている。ゴーストライター騒動映画の配給先などは決まっていないが、来年の劇場公開を目指している。

箱根山の噴火警戒レベルが2に引き上げられ、立ち入り規制された地域を地図で解説。蔵のやの女将が、箱根山から離れた場所にあるが、噴火警戒レベルが2に引き上げられた風評被害で、客足が減っていると語った。

箱根山の噴火警戒レベルが2に引き上げられ、ハイキングコースや周辺の道路も通行止めになった。ただちに大規模な噴火がおきることはないが、レベルが引き下げられるまで大涌谷周辺の立ち入りを規制される。観光にも影響が出始めており、温泉旅館などのキャンセルも相次いでいる。大涌谷では、温泉関係者が供給設備の点検・整備を行った。

このあと、悪質開運商法の手口。

キーワード
武井咲
TAKAHIRO
FLASH
デイリースポーツ
スポーツ報知
戦力外捜査官
スポーツニッポン
日刊スポーツ
JTBの夏旅
佐村河内氏
新垣隆氏
交響曲第一番 HIROSHIMA
森達也
A
噴火警戒レベル
大涌谷
神奈川県温泉地学研究所
芦ノ湖
箱根山
山口昇士町長
箱根温泉旅館協同組合
箱根町(神奈川)

特集 (ニュース)
14:26~

雑誌広告などで幸運になれるとうたったペンダントなどを販売している、悪質開運商法の手口を取材。雑誌広告などで幸運になれるとうたった広告をみて、ペンダントを購入した被害者の女性にインタビュー。女性はその後も、寺に祈祷料を納めるなどの被害を受けたという。

雑誌広告などで幸運になれるとうたったペンダントなどを販売している、悪質開運商法を行っている会社の住所を調べたが、個人名義で借りているアパートだった。広告で霊能力者と紹介されている男性は、派遣プロダクションに所属しているエキストラの男性だった。悪質開運商法を行っている会社に電話をかけたが不通で、関連する宗教法人に取材を申し込んだが、取材を断られた。

悪質開運商法の被害者の女性が、祈祷料を納める被害を受けた寺を訪れた。寺の住職は、悪質開運商法を行っている会社から、10パーセントの利益を受けていたと語った。

特集 (ニュース)
14:43~

悪質開運商法の被害者の女性が、祈祷料を納める被害を受けた寺を訪れた。寺の住職は、悪質開運商法を行っている会社から依頼を受けたことは認めたが、実際に祈祷を行っているので、詐欺ではないと語った。開運商法における、相談件数のグラフを紹介。開運商法に関する被害者の弁護を行っている弁護士にインタビュー。

このあと、哀川翔生出演。

このあと (その他)
14:51~

このあと、芸能界行き過ぎた趣味SP。

ニュース (ニュース)
14:54~

鳥取・倉吉市で、生後4か月の長女を殺害したとして、21歳の父親が逮捕された。容疑者は「殺すつもりはなかった」などと供述している。容疑者は長女・妻・妻の姉との4人暮らしで、事件当時妻らは外出していた。

まもなく、イギリス総選挙の投票が行われる。最新の世論調査では、与党と最大野党が拮抗しているが、どちらも単独過半数は難しい情勢。保守党のキャメロン首相は、好調な経済の実績などを強調し政権の継続を訴えた。一方最大野党の労働党・ミリバンド党首は、格差拡大になどついて批判した。イギリス独立党も支持を伸ばしている。

マドリード・オープンの男子シングルス2回戦で、錦織圭がダビド・ゴフィンと対戦し、2-1で錦織圭の勝利に終わった。

まもなく、イギリス総選挙の投票が行われる。最新の世論調査では、与党と最大野党が拮抗しているが、どちらも単独過半数は難しい情勢。

宇宙飛行士・油井亀美也さんが、打ち上げに向けた最終試験を受けた。油井さんは最終試験に合格すれば、5月27日に打ち上げられる宇宙船の船長補佐を務め国際宇宙ステーションに半年滞在する。

マドリード・オープンの男子シングルス2回戦で、錦織圭がダビド・ゴフィンと対戦し、2-1で錦織圭の勝利に終わった。

緑茶を多く飲む人ほど、心臓の病気で死亡する確率が低いことが、国立がん研究センターの調査でわかった。緑茶に含まれるカテキンやカフェインなどの成分が、死亡率低下に関係しているとみられている。

茨城県土浦市のコンビニエンスストアに男が押し入り、現金を奪って逃げた事件で、警察は防犯カメラの映像を公開した。

キーワード
倉吉(鳥取)
倉吉警察署
ミリバンド党首
キャメロン首相
労働党
保守党
イギリス総選挙
ファラージ党首
イギリス独立党
錦織圭選手
ダビド・ゴフィン選手
ロベルト・バウティスタ・アグート
マドリード・オープン
油井亀美也さん
ISS
モスクワ(ロシア)
カテキン
カフェイン
国立がん研究センター
緑茶
コーヒー
土浦市(茨城)

芸能界 行き過ぎた趣味SP (バラエティ/情報)
15:04~

ゲストの哀川翔が、スタジオに登場。哀川翔がみんな大好き!ペット王国2015に登場し、カブトムシへの愛を語った。

哀川翔が、自宅でカブトムシを飼育しているが、これまでに100匹は脱走していると語った。哀川翔がゴルフ場で、カブトムシ取りに夢中になったエピソードを語った。哀川翔は、昆虫に関する特別授業を小学校で行ったり、丸瀬布昆虫生態館に特設コーナーを設置している。

哀川翔がプロデュースしている、カブトムシの飼育セットをスタジオで紹介。哀川翔が、カブトムシ飼育の心得を語った。

清水国明の趣味はアウトドアで、アウトドア施設をオープンさせたり、2千万円で無人島を購入して、自給自足設備を備えている。

芸能人の行き過ぎたコレクションを紹介。ダイヤモンド☆ユカイは電球を、川合俊一は懐中電灯を、太田光代は自分の爪や皮膚を、春香クリスティーンは国会グッズや選挙ビラなどをコレクションしている。

芸能人の共通の趣味に関するクイズを出題。藤波辰爾は城めぐりが趣味で、自分のお城を建てるのが夢。

堺雅人、中川翔子、アンガールズ・田中卓志は、コケの栽培が趣味。

トム・クルーズはこれまで映画のPRなどで20回来日していて、日本記念日協会はトムの日を制定している。ハリソン・フォードはヘリコプターや飛行機の免許を取得していて、プライベートジェットを運転して来日したこともある。

キーワード
みんな大好き!ペット王国2015
カブトムシ
大阪市(大阪)
アクティオンゾウカブト
ニジイロクワガタ
哀川翔 かぶと虫産卵セット
哀川翔 かぶと虫飼育セット
清水国明
片島(高知)
ダイヤモンド☆ユカイ
川合俊一
太田光代
春香クリスティーン
藤波辰爾
坂東三津五郎
田村淳
堺雅人
中川翔子
アンガールズ田中卓志
コケ
トムクルーズ
日本記念日協会
トムの日
戸田奈津子
神戸牛
ハリソン・フォード

芸能界 行き過ぎた趣味SP (バラエティ/情報)
15:35~

芸能人が出演する超マニアックDVDとして、関根勤が父親を演じる「お父さん」、元気配達人 パンチ佐藤の鍋将軍!を紹介。

映画「Zアイランド」を告知。

キーワード
関根
パンチ佐藤
お父さん
元気配達人 パンチ佐藤の鍋将軍!
Zアイランド

気象情報 (ニュース)
15:43~

全国の気象予報。台風6号の進路を紹介。

キーワード
台風6号

気象情報 (ニュース)
15:47~

全国の週間気象予報。

  1. 前回の放送
  2. 5月7日 放送
  3. 次回の放送