情報ライブ ミヤネ屋 2015年1月27日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年1月27日(火) 13:55~15:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像

特集 (ニュース)
13:55~

昭和の大横綱「大鵬」の優勝回数を超え、史上最多の33勝目の優勝を得た、白鵬が会見で審判部を批判したことが話題になっている。これに対し日本相撲協会の北の湖理事長は「審判部は5人で見ているし、判定は簡単なものではない。もっと横綱らしく見本になってほしい。」とコメントを寄せ、白鵬の師匠である宮城野親方に注意を行ったと伝えた。

横綱・白鵬が一夜明けた会見で寝坊し1時間以上も遅れてスタートし、前夜のアルコールが抜けていない様子だったという。インタビューでは、疑惑の相撲がある、もう少し緊張感をもってやってもらいたいなどとコメントした。ちなみにおとといの優勝会見では、「大鵬親方の大記録を数字的には抜いたが、精神的にはまだまだ…」と話していたという。

高橋ジョージさんと三船美佳さんの離婚について、離婚理由には様々な憶測が広がっている。そんな中、雑誌「女性自身」の取材に高橋ジョージは姑との確執があったことを明かし、三船美佳が婿姑問題で板挟みになって悩んだことが離婚に繋がったのではないかとした

夫婦問題の専門家である岡野氏は最近は婿姑との確執が増えてきているという。友達のように母娘で仲がいい家庭が増えているため、婿に不足があったり娘が婿の不満を口に出すと、娘をかばおうとして母親が婿と対立し離婚まで行き着くケースが増えているという。

芸能人の離婚裁判といえば四年前に世間を騒がせた高嶋政伸と美元の騒動がある。このあと、2人の騒動を元に三船美佳と高橋ジョージの今後の裁判の行方を予想する。

高橋ジョージは「女性自身」で義母と美佳さんとおととしに、三人でお金を出し合って土地を買い、義母の家を建てたため、モラルハラスメントが離婚原因ではないとした。また家を建てる際に義母と揉めたので、三船が板挟みになって苦しんだのではないかとした。

美元と高嶋政伸は3時間にも及ぶ本人尋問に至るまで揉めたが、嵩原弁護士によると高橋ジョージ・三船美佳は和解になる可能性が高く、2人が裁判に出廷することなく終わるだろうとした。

理化学研究所の元研究員の石川智久氏は窃盗罪で小保方晴子氏を兵庫県警に告発したことを明かした。石川氏は小保方氏がES細胞を若山教授の研究室から盗んだという。

手嶋龍一さんは、肌の色は関係ないという言葉だけで思わず身震いをすると話す。勝てば史上最多優勝となる取り組みで、軍配は最初白鵬にあがったが、ビデオ判定で結局同体となり取り直しになり、取り直しの一番で白鵬が勝った取り組みに対して、子どもがみても分かるような相撲などの発言がいくら二日酔いだったとはいえ、言い過ぎだったのではないかとされている。

宮根は、ライバルがいない中、一人で引っ張ってきた白鵬を尊敬していると話すが、手嶋さんは指摘されている部分を直さないところがあるので、今回の発言もいただけないとコメントした。

キーワード
大鵬
白鵬
北の湖理事長
宮城野親方
稀勢の里
三船美佳
高橋ジョージ
女性自身
高嶋政伸
美元
小保方さん
石川智久
三木弁護士
STAP細胞
ES細胞
嵩原安三郎
墨田区(東京)

特集 (ニュース)
14:25~

STAP騒動の渦中にある理研の元研究員を、窃盗の疑いで刑事告発した男性は、大阪医科大学の客員教授だった。男性は1982年に北海道大学大学院で理学博士号を取得し、2000年に東京工業大学の教授に就任した。その後2009年に理化学研究所に所属し、横浜研究所の主観上級研究員に就任、去年3月に理化学研究所を離れた。男性は告発の動機について「真面目にコツコツと研究をしている研究者を代表して許すわけにはいかない。偽称の実験をした元研究員に対しては処罰されるべき」と話している。

イスラム国系のサイトに昨夜「アラーの力で勝つんだ。勝利するか、殉教するかだ」という新たなメッセージが書き込まれた。またきょう午前2時半、中山外務副大臣がヨルダン・アンマンの宿舎を離れた。そして日本人男性2人の殺害警告から1週間、事件はあらたな局面を迎えた。CMのあと、それらについて詳しく解説する。

スタジオで事実関係を整理した。理化学研究所の元研究員がマウスからSTAP細胞を作り出し、山梨大学の教授がSTAP細胞をキメラマウスを作り変えるのがそれぞれの役割だったが、現時点ではこのときSTAP細胞として教授に提出されたのはES細胞だった可能性が高いとされている。また元研究員の冷蔵庫にはES細胞があったことがわかっている。今回元研究員に対し刑事告発した男性は、元研究員が山梨大学の教授の研究室からES細胞細胞を盗んだと主張している。

スタジオで、現在までにあきらかになっている告発状の内容を紹介した。元研究員が窃盗した理由について、刑事告発した男性は「元研究員は自分の名声ならびに理研における地位と安定した収入を得ることを目的としていた」と主張し、また窃盗で告発した理由については「元研究員の研究室で見つかったES細胞は、山梨大学教授の研究所の中国人留学生が2011月に作成したもので、教授の研究チームが山梨大学に移動する際に行方不明になっていた」と話す。時期についても2011年4月から2013年2月の間としているが、マスコミにはまだ根拠を開示していない。

元研究員は去年4月の会見で「研究室ではES細胞の培養は一切行っておらず、ES細胞の混入ということが起こりえない状況を確保していた」と説明していた。また、代理人の弁護士は今回の件について「元研究員はES細胞を取っていないと話している。今回の件は元研究員たたきに乗じた悪乗りというイメージで、いちいち対応すること自体がバカらしい。警察から打診が来たら正式に対応する」と話している。

今回の件について宮根は「今一度、何が起こってこんなことになったのかを明らかにしてほしい。また、STAP細胞が再現できなかった理由について、元研究員の口から説明してほしい」とコメントした。

キーワード
STAP細胞
ES細胞
中山外務副大臣
イスラム国
キメラマウス
窃盗
アンマン(ヨルダン)

特集 (ニュース)
14:37~

きのう夕方にイスラム系のサイトに予告らしきものがあがった。その6時間後には同じサイトに音声が投稿されていた。世界各国で相次ぐテロ事件を取り上げ「恐怖を与えろ」とさらなるテロ行為を呼びかけているが日本人の人質については触れていなかった。そんな中、中山外務副大臣が今日午前2時ごろに突然ホテルを出発し動いた様子が流れた。ヨルダン政府は過去に武装グループによってヨルダン大使が誘拐されたが人質交換が成功している。だが今はヨルダン軍のパイロットが人質となっているため日本人救出よるもヨルダン人の解放が最優先と話されている。

キーワード
中山泰秀外務副大臣
菅官房長官
岸田外相
イスラム国
アルフルカーン
アンマン(ヨルダン)

特集 (ニュース)
14:49~

中山外務副大臣が夜中に動いた件についてヨルダン政府と日本政府との間で協議事項が出てきており、イスラム国との交渉が詰まりつつあるなどと話した。また政府などはイスラム国のことを国家として認識しないためにイスラム過激派組織と呼んでいるなどと話した。

キーワード
菅官房長官
中山泰秀外務副大臣
岸田外相
イスラム国

ニュース (ニュース)
14:54~

イスラム過激派組織「イスラム国」とみられる日本人人質事件に関し、安部総理は「後藤さんの解放に全力を尽くす」と強調した。さらに前原元外務大臣は「イスラム国と戦う周辺各国に支援表明を行うリスクをどのように想定していたか」とただした。これに対し安部総理は「人道支援の表明は、国際社会の一員として当然の責務。テロリストの脅かしに屈すると人道支援ができなくなる。ガクには決してテロに屈することはない。」と強調した。

26日未明、ホワイトハウスの敷地で小型の無人機が見つかった。NBCテレビは、小型無人機は直径約60cmのヘリコプターでホワイトハウスの南の庭に落ちたと伝えている。当時、オバマ大統領夫妻はインドに滞在中で、けが人なし。その後、ヘリコプターは個人が娯楽目的で操縦していた事が分かった。

今日午前に名古屋市昭和区のマンションの一室で腐敗した女性の遺体が見つかった。警察は殺人事件として捜査していたがこの部屋に住む19歳の少女を先程緊急逮捕した。

総理官邸前では、宗教の垣根を超え後藤さん解放を願い集会が行われた。集会は、イスラム教やキリスト教など関係者、約60人が参加して行われた。

ニューヨークを含むアメリカ北東部は26日暴風雪に見まわれ6つの州で「非常事態宣言」が出されている。ニューヨーク州はこのあと最大瞬間風速25メートルの暴風と60センチ以上の積雪を予予想している。ニューヨーク市長は「市の歴史上最大規模の暴風雪になる恐れがある」として地下鉄などを運行中止にした。このため27日までに日本の発着便を含むアメリカの国内線、国際線合わせて6500便以上の欠航が決定した。

ホワイトハウスの警備について話した。

期待びなとNYなどの暴風雨の話をした後、日本でも明日から1週間は大寒波になり、東京でも金曜日は雪の予想になっているなど話した。

「今年の期待びな」のモデルに浅田真央選手と羽生結弦選手が選ばれた。去年も金メダル期待びなに選ばれていて今年は「復活へアクセル全開!!期待びな」として制作された。また「盛り上げてよ!日本ゴルフ期待びな」も紹介されモデルは小林浩美会長と松山英樹選手が選ばれた。

キーワード
安倍首相
前原元外相
ホワイトハウス
小型無人機
衆議院本会議場
名古屋市(愛知)
総理官邸
ニューヨーク(アメリカ)
イスラム教
キリスト教
非常事態宣言
仏教
NNNニューヨーク
大寒波
暴風雨
浅田真央
期待びな
羽生結弦
小林浩美
松山英樹

特集 (ニュース)
15:04~

中山外務副大臣が夜中に動いた件についてヨルダン政府と日本政府との間で協議事項が出てきており、イスラム国との交渉が詰まりつつあるなどと話した。ヨルダンで空爆を行なっていたパイロットが拘束されたあとから、パイロットを解放させるために死刑囚を返してもよいのではないかという話もでているという。

20分後の中山大臣会見は定例の会見で、 何か大きな発表があるとしたら安倍総理、菅官房長官から話があるだろうから、特に大きな動きがあったわけではないかと推測している。

「イスラム国」系サイトに「アルフルカーンがそろそろいい事を聞かせてくれるだろう、悔しさで死んでしまえ」という新たなメッセージが書き込まれた。このメッセージを受け、中東情勢に臼杵さんはイスラム国側がイニシアティブを握っているという主張ではないかとコメント。

要求が身代金から死刑囚釈放に変わり、今月24日にあげられた動画は静止画に音声をのせて配信するという初めてのケースでロゴマークがなかったことから、イスラム国は設備が不十分で慌てて作られたのではないかとされている。要求が非現実的なものから現実的なものに変わったというのは、中東の問題に引きずり込むという意図が考えられるという。

イスラム国は、親日国のヨルダンと日本の関係を分断し、お金の供給を止めたいという思惑がある可能性がある。中山大臣が菅官房長官が許可していない中、大使館に向かったことから何か動きがあったのではないかと予想されている。イスラム国は日本人男性と引き換えにヨルダンで収監されている死刑囚の解放を要求しているが、ヨルダンのパイロットもイスラム国に拘束されているため、日本とヨルダンが協力関係にある。その、ヨルダンで収監されている死刑囚は、「イラクの聖戦、アルカイダ組織」に所属しており、指導者の側近の兄弟と言われている。

ヨルダンはアメリカとの関係も強く、死刑囚と捕虜の交換というのはアメリカは本来認められないが、無言のうちに認めざるを得ない状況となっている。ヨルダンはイスラム国の死刑囚を何十人単位で拘束していることから、ヨルダンのパイロット、そして日本人男性の解放をするために死刑囚を解放してほしいなどとしている。また、現地対策本部は、ヨルダン人のパイロットと日本人男性がそれぞれの国に笑顔で戻っていただけるよう力を合わせていくとコメントしている。

ヨルダンで収監されている死刑囚を解放してまたテロを起こす可能性があり、名前を出して交渉したことから日本のためにそこまでするのかという世論も巻き起こり、ヨルダンと日本の関係を悪くしようという思惑がみえる。

イスラム国は、戦闘員約3万人(推測)で、空爆などにより「イスラム国」などの戦闘員約6000人が死亡し、幹部クラスのおよそ半数を殺害したとみられており、勢力は落ちているのではないかと言われている。アルカイダとの関係が悪くなっており、自分達の存在を誇示しているのではないかとみられる。ヨルダンはパイロット救出が最優先だが、ヨルダンがカギを握っている。

ヨルダンにはシリアから難民が入ってきている一方でヨルダンからイスラム国へ行く人間もおり、難民と称し過激派も入ってきているのではないかと予想されており、死刑囚解放は自国に対するリスクも大きいとされている。ヨルダンへの支援は長期にわたってできるため、日本がうまく交渉すれば色々な可能性がでてくるとしている。

オバマ大統領の中東訪問では必ずヨルダンに寄っており、アメリカはヨルダンを大切にしていることが分かる。交渉の窓口は、ヨルダン政府、トルコ政府などあるが、直接つながっているのか分からないという。安倍総理は事件が起こった冒頭にこれは情報戦だと話していたが、G8の中で対外情報機関を唯一持たない日本は長期的には戦えないのではないかとみられている。今後日本はヨルダン政府、トルコ政府と協力し、いかに水面下で交渉できるかということが大事とされている。

ナゼ?ローラ父 保釈。態度が一変!矢幡洋が心境の変化に迫る!

キーワード
菅官房長官
中山泰秀外務副大臣
岸田外相
イスラム国
ヨルダン
中山外務副大臣
安倍総理大臣
アルフルカーン
日本
アンマン(ヨルダン)
ラッカ(シリア)
アレッポ(シリア)
アメリカ
イギリス
イラク
ウォール・ストリート
アルカイダ
アブドラ国王
シリア
イスラエル
パレスチナ
オバマ大統領
安倍総理
トルコ

特集 (ニュース)
15:41~

ローラ父が保釈されたが、臨床心理士は、周囲にどう見られているかということを第一に考える傾向が読み取れ、心理状態が変わったとみられている。

キーワード
矢幡洋
ローラ

天気予報 (ニュース)
15:44~

全国の天気予報を伝えた。

天気予報 (ニュース)
15:48~

全国の週間天気予報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 1月27日 放送
  3. 次回の放送