情報ライブ ミヤネ屋 2014年10月10日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年10月10日(金) 13:55~15:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像。

特集 (ニュース)
13:55~

ASKA元被告の愛人の女性被告がきのう保釈された。裁判所は証拠隠滅・逃亡の恐れがないとして保釈した。裁判では女性被告は覚醒剤の使用を一貫して否認していた。現在のASKA元被告は、女性被告との思いを断ち切って再び夫婦の道を歩み始めていた。女性自身の記事によると、ASKA元被告の父親がまだ入院していると明かしていた。

宮根誠司らがASKA元被告と女性被告についてスタジオ解説。宮根は女性被告について、生々しい発言をした人とは思えないと語った。これからの裁判の行方について、弁護士によるとASKA元被告が証人で出廷する可能性が低くなったとし、女性被告の裁判は長期化しない。

今週月曜日ことし最強クラスの台風18号に襲われた日本列島に、台風19号が迫っている。そんな中、御嶽山ではこれまでで最大規模の1117人の救助隊が捜索にあたっている。1週間に2度の台風は2004年にもあり、5万5400棟が床上・床下浸水などの被害が出ていた。

蓬莱大介らが台風19号についてスタジオ解説。現在は雲が発達しているが、日本に上陸する際は少し弱まる見込みだが注意が必要となっている。現在は竜巻などにも注意が必要で、大型で非常に強い台風となっている。ガダルカナル・タカらは土砂災害の被害がこわいと話した。

台風18号と19号の比較。台風19号は18号よりも外回りでやってくる見込み、10年前にも類似台風があり、宮根は町が大変なことになっていたと振り返った。また、暴風・高波に警戒が必要だと蓬莱大介が語った。

このあと、紅白歌合戦の司会者発表!

キーワード
ASKA元被告
女性自身
台風18号
台風19号
王滝村(長野)
御嶽山
台風23号
台風22号
紅白歌合戦

特集 (ニュース)
14:20~

紅白歌合戦の司会者が発表された。今年の大みそかの顔は、白組司会に「嵐」、紅組司会に吉高由里子が選ばれた。嵐は5年連続5回目で最多記録となり、相葉雅紀らは夢にも思わなかったと語った。吉高由里子は、とんでもないことだと思うと話した。

宮根誠司らは順当だと話し、それぞれが司会が出来てパフォーマンスができる嵐は安定だと語った。ガダルカナル・タカは男性が安定すると女性で冒険できると話した。宮根は31日にいつも予定を明けていると語った。

若い女性を中心に虜にしている「かべどん」を解説。漢字で書くと「壁ドン」、迷惑行為への警鐘だと思っている人もいるが、正体はイケメンが壁に手を付いて行き場をなくすシチュエーション。マンガ「L・DK」(講談社)のシーンが人気を呼んで女子の間で大人気になり、映画の中でも壁ドンのシーンがある。さらにBOYFRIENDはアルバム「SEVENTH COLOR」のイベントでファン待望の壁ドンを大サービスしていた。

番組ADが奥様に壁ドンを実行してみる緊急調査。あまり効果は見られなかったが矢幡洋氏は、イケメンでない男性にも効果があると指摘。体から半径50cmの範囲はパーソナルスペースとされていて、いきなり入ることで相手を意識せざるを得ない状態になり、つり橋効果からイケメンでなくても効果が出てくる。男性が斜め上からの角度ですることが大切。

間宮久美子が壁ドンのスペシャリスト山下智久を取材。山下智久は、映画「近キョリ恋愛」で近くて遠い絶妙な距離を演じている。映画の中では壁ドンも披露していて、間宮久美子が山下智久の壁ドンを体験した。

宮根誠司らが振り返って反省会をしなければならないと解説。間宮リポーターについて、山下がラリアットしたように見えたと話し、ガダルカナル・タカは矢幡洋の壁ドンがいらなかったと語った。森永卓郎が川田裕美に壁ドンを実践したが、川田は厳しいと語った。

このあと、ノーベル2人の受賞者がW会見。「恩師」と「教え子」…何を語った?

キーワード
紅白歌合戦
吉高由里子
花子とアン
相葉雅紀
二宮和也
L・DK
講談社
きみと壁ドン
BOYFRIEND
SEVENTH COLOR
近キョリ恋愛
ノーベル

特集 (ニュース)
14:41~

天野浩教授がノーベル賞受賞決定以降初めて名古屋大学を訪れた。会見には、恩師の赤崎勇終身教授が登場、天野浩教授は緊張していると語った。天野浩教授の受賞を誰よりも喜んでいるのが妻の香寿美さん、夫の天野教授から感謝のメールが送られてきたことを語った。

宮根誠司は近くてわかりやすいノーベル賞だったと話し、奥様が大変明るい方だと家族のかたちを振り返った。

このあと、無戸籍の人たちその実態に迫る。

キーワード
名古屋大学
天野浩教授
赤崎勇終身教授
香寿美さんさん
ノーベル

このあと (その他)
14:51~

このあと、最新ニュースのあと無戸籍の人たちその実態に迫る。

ニュース (ニュース)
14:54~

大型の台風19号が北上中、南大東島は強風域に入っている。南大東島はあす午後からあさっての明け方にかけて暴風域に入る見通しとなっている。

アダルトサイトを運営し、利用者の男性にウソの電話をかけて現金をだまし取ったとして男3人が逮捕された。警視庁は、数千人分の情報を抜き取った可能性があるとみて捜査している。

東京五輪開会式から50年となるきょう、新しい国立競技場のために聖火台が取り外された。国立競技場の解体は入札の不調などで予定だった7月から開始が遅れて12月中旬になる見通し。

宮根誠司らがニュースを振り返ってトーク。矢島学がニュースを読み上げていたことについて、宮根はお昼のニュースは大変だと思っていると語った。宮根は矢島学の人は国道のような道を歩いている人で、僕らは獣道を歩いていると話した。

うちわを配布して野党から批判を受けている松島みどり法相が、所信を述べたが自らの問題に触れなかったため野党が反発している。終了後、松島法相談は委員会での陳謝が必要とは思っていないと語った。

中国・北京でPM2.5が最悪レベルになり、工場に操業停止命令が出た。市内では明日夜まで深刻な大気汚染が続くと見られている。

熱川バナナワニ園で世界一大きいパラミツが実をつけた。最大50kgの果物になっている。

宮根誠司らがニュースを振り返ってトーク。中国の大気汚染について、岩田公雄は日本も公害は経験していると話し、環境対策をしっかりやってほしいと語った。また、森永卓郎は松島みどりが同級生だと話して野党の反発について語った。宮根や矢島学はニュースの読み上げの失敗について話した。

キーワード
台風19号
南大東島(沖縄)
警視庁
東京五輪
松島みどり法相
柚木道義理事
PM2.5
北京(中国)
パラミツ
松島みどり

特集 (ニュース)
15:04~

日本には推定1万人以上、無戸籍の人たちがいると言われている。無戸籍の男性が、匿名で取材に応じた。男性は戸籍が無いため銀行口座も開けず、家族の口座で給料を受け取ったり、携帯電話の契約も友人名義で行っている。男性は健康保険に加入できないため、治療費は全額負担となっている。

無戸籍の女性が、匿名で取材に応じた。女性が無戸籍となったのは、母親が前の夫と正式に離婚できなかったため、出生届を提出していないためだった。女性は中学までは学校に通ったものの、戸籍がないため高校進学できず、正社員への就職もできなかった。女性は調理師免許を取得したいものの、戸籍がないため試験を受けることを断念した。女性は無戸籍であることから生じる様々な問題に絶望して、自殺を考えたことがあると語った。

無戸籍の女性が、匿名で取材に応じた。女性が無戸籍となったのは、母親が前の夫と正式に離婚できなかったため、出生届を提出していないためだった。女性は出産したものの、無戸籍であるため我が子の出生届を出すことが出来なかった。女性は、無戸籍児家族の相談に乗っている団体「無戸籍児家族の会」の協力で、住民票を取得し、子供達の出生届を提出することもできた。

無戸籍の女性が、匿名で取材に応じた。女性は戸籍がないため正社員への就職ができなかったが、アルバイトしていた勤務先が理解してくれたことで、正社員となることができた。女性は住民登録をして、銀行口座を開き、健康保険にも加入した。女性が正式に戸籍を取得するための裁判が神戸家裁で行われ、原告勝訴の判決となった。裁判で勝訴した女性は、これから母親に親孝行したいと語った。

全国の無戸籍の人について、法務省は200人を確認しているが、無戸籍児家族の相談に乗っている団体「無戸籍児家族の会」は推定1万人以上いるとみている。無戸籍者が住民票を取得するには、出生証明書などの書類が必要となる。

このあと、蓬莱天気。

キーワード
無戸籍
無戸籍児家族の会
法務省
神戸家裁

蓬莱天気 (ニュース)
15:37~

このあと、おしゃべりミヤネを退治しに来ました。

蓬莱大介が台風19号の予想進路についてスタジオ解説。全国の週間予報。

キーワード
台風19号

エンディング (その他)
15:47~

森永卓郎が、自身のコレクションを披露する博物館「B宝館」のオープンを告知した。

  1. 前回の放送
  2. 10月10日 放送
  3. 次回の放送