情報ライブ ミヤネ屋 2014年8月25日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年8月25日(月) 13:55~15:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

特集 (ニュース)
13:56~

「行列の出来る法律相談所」の生放送の最中に、大渕愛子弁護士が、俳優の金山一彦との再婚を発表した。放送から一夜明け、大渕弁護士は自身のブログでふなっしーへの感謝を書き込んだ。金山一彦は芳本美代子と、2013年に離婚している。金山一彦と大渕弁護士は、「踊る!さんま御殿」で共演したことが交際のきっかけとなった。金山一彦と大渕弁護士はすでに同棲していて、大渕愛子弁護士の誕生日に婚姻届を提出した。金山一彦と大渕弁護士が記者会見で、吉川晃司に婚姻届の証人となってもらったエピソードを語った。

芸能リポーターの井上公造が、大渕愛子弁護士と金山一彦の再婚は、まったくのノーマークだったとコメントした。大渕弁護士の恋愛観について解説。住田裕子弁護士が、金山一彦と再婚することになった大渕弁護士についてトークした。

関根麻里と韓国人歌手のKが、氷川神社で神前挙式をあげた。関根麻里・Kは、ラジオ番組での共演がきっかけで、交際するようになった。関根麻里の父親の関根勤は、早く孫を産んで欲しいとコメントした。関根麻里とKの氷川神社での神前挙式には、父親の関根勤ら親族・関係者30人が出席し、三三九度や指輪交換などが行われた。氷川神社に偶然、中田敦彦・福田萌夫妻が登場し、関根麻里に祝福のコメントを述べた。

関根麻里と韓国人歌手のKの神前挙式について、スタジオトーク。関根麻里の父親の関根勤は、Kが日本に住むことを結婚の条件とした。

広島大規模土砂災害は発生から6日目となり、救助活動が難航している。安倍総理が土砂災害の避難所を訪れ、被災者からの願いを聞いた。安倍総理は、被災者からの訴えを聞いて、政府としてできるかぎりのことをやっていきたいと語った。広島大規模土砂災害は、死者52人、行方不明者28人となっている。

広島大規模土砂災害の被災地では、警察などによる行方不明者の捜索活動が行われたが、雨が降ると二次災害のおそれがあるため、たびたび捜索は中断となった。土砂災害の発生当日に、救助活動中の消防隊員が、土砂に巻き込まれて死亡した。広島土砂災害のボランティアセンターでは、当面ボランティア受付を、広島県内に住む人に限定している。土砂災害で行方不明となった女子高生を捜索する、同級生たちを取材。

広島大規模土砂災害で自宅が土砂災害に巻き込まれ、行方不明となった家族を捜索する人たちを取材。災害発生から生存のタイムリミットである72時間がすぎたことで、家族の間にも生存を諦める雰囲気がでていた。

広島大規模土砂災害の被災地である八木4丁目は、道路が狭いため重機を使った作業が行えず、救助活動が難航している。復旧作業をしている八木4丁目の住民らは、この地域は注目されないため、人手が足りないと語った。家族が土砂崩れに巻き込まれて行方不明となっている女性にインタビューした。

広島大規模土砂災害の被災地である八木4丁目で、災害発生から4日目に重機を使った救助作業が開始されたが、雨が降ってくると二次災害のおそれがあるため、捜索活動はたびたび中断した。行方不明となっていた女性とみられる遺体が発見されたが、身元判定には2~3日かかるという。

広島市では大規模土砂災害により、22ヶ所に避難勧告が、7ヶ所に避難指示が出ている。避難所の一つである梅林小学校では、普段小学校の給食を調理している人たちが、被災者への炊き出しを行っていた。避難所には、全国から救援物資が届けられている。自衛隊が避難所に、仮設風呂を設置した。可部小学校では、被災者への公営住宅の無償貸し出しの受付が行われた。

キーワード
大渕愛子弁護士
行列の出来る法律相談所
金山一彦
ふなっしー
芳本美代子
毒〈ポイズン〉
日刊スポーツ
踊る!さんま御殿
吉川晃司
関根麻里
K
関根勤
ソニー・ミュージックレコーズ
Only Human
中田敦彦
福田萌
女性自身
広島市(広島)
安倍総理
LINE
自衛隊

特集 (ニュース)
14:41~

広島大規模土砂災害の被災地である八木4丁目で、重機を使った救助作業が行われている現場から生中継。娘夫婦が、土砂災害で行方不明となっている男性にインタビュー。

キーワード
広島市(広島)

特集 (ニュース)
14:46~

大規模土砂災害の被災地である広島市に、大雨が降るおそれがある。広島市の週間天気予報を紹介。

このあと、代々木ゼミナールが20校閉鎖へ。芸能界におめでたラッシュ。

キーワード
広島市(広島)
加藤晴彦
市原隼人
代々木ゼミナール

このあと (その他)
14:51~

このあと、地質の実態を知る。

ニュース (ニュース)
14:54~

長野市松代町の畑で66歳の男性が草刈機の下敷きになり死亡した。死亡した男性は数日前から行方が分からなくなっていて近所の人が捜していた。警察によると死後数日が経っており、草刈り作業中に下敷きになったとみて調べている。

中国山東省で、あわや大事故という瞬間がカメラにとらえらていた。6歳の少年の上を原則することなく車が通りすぎたが、少年がすぐに立ち上がり腰をさすりながら、そのまま立ち去った。 中国中央テレビによると、この少年はかすり傷程度の怪我で、済んだとのことである。車と地面との僅かな隙間で助かったと見られている。 なお、運転手は少年に気が付かなかったとのことである。

安倍総理は、石破幹事長を安定した政権運営のために安全保障法制担当相に起用することを検討している。石破幹事長は先月、与党同意の上で決定した、集団的自衛権をめぐる考えの相違などの理由に就任を辞退する意向である。安倍首相は、受けないならやむを得ないとコメントした。辞退の場合は他の閣僚や党三役には起用しない方針で無役の可能性が高まった。

岐阜県美濃加茂市の中学校のプールに設置された水をろ過する装置に関する贈収賄事件で逮捕起訴されていた、 美濃加茂市長の藤井浩人被告が名古屋拘置所から保釈された。藤井浩人被告は、長い期間市長の仕事が出来なかったので、これからは、何倍も頑張りたいとコメントしている。容疑は否認している。保釈後は海老副市長や幹部らとの接触が禁止されている。

原子力発電所周辺の火山が巨大噴火を起こすリスクやその対策などを検討する原子力規制委員会有識者会議の会合が初めて開かれた。会合では日本で一万年に1回程度の頻度で発生するとされる巨大噴火、カルデラ噴火について、前兆を捉えるためのモニタリング方法や以上を感知した際の対応など話し合った。規制委員会は鹿児島県川内原発について「稼働期間中に巨大噴火に至るような状況ではない」と事実上の審査合格を決めたが、今回「巨大噴火の時期や規模を予測することは現在の火山学では極めて困難」とし次回基本的な考えを取りまとめる方針。

一昨日、東京八王子市で大学院生の男性が車ではねられ死亡したひき逃げ事件で、警視庁は近くに住む19歳の少年が逮捕された。現場近くの防犯カメラに逃走する白いワンボックスカーが映っており、衝突の際に壊れたドアミラーが落ちていたことを頼りに、現場近くの駐車場で車を発見した。少年は友人から車を借りていたという。

石破幹事長がどうするかの一点に注目が集まってきた。来年の総裁選に向けてライバルになる可能性があり、安全保障のスペシャリストにしたいのと同時に、総裁選に出ないように閣内に取り組みたいという思惑があると考えられている。今後の閣僚人事がどうなるのかにも注目が集まっている。内閣改造は来週の水曜には発表され、党の役員人事は、前の日か同じ日にも発表される予定だ。

キーワード
安倍首相
石破幹事長
濃加茂市(岐阜)
安全保障法制担当相
中国中央テレビ
藤井浩人被告
原子力規制委員会有識者会議
海老副市長
八王子市(東京)
山東省(中国)
警視庁
鹿児島県
総裁選
安全保障
長野市(長野)
松代町(長野)

特集 (ニュース)
15:04~

広島大規模土砂災害は発生から6日目となり、救助活動が難航している。広島市八木4丁目から生中継で、行方不明者の捜索活動や、復旧作業を伝えた。土砂災害の被害を受けた住宅では、自宅からかき出した土砂を入れた土のう袋が積み上げられていた。広島市八木4丁目は道路が狭くて重機が入れない場所が多く、人手も足りないという。

広島大規模土砂災害はでの、行方不明者の救助活動や、被災者の支援体制についてスタジオトーク。今回土砂災害が起きた地域では15年前にも大規模な土砂災害が起きており、対策をおこなうべきではなかったかと宮本和知が述べた。春川正明が、今回の土砂崩れで広島市の避難指示などが遅れたという指摘があったが、今回のような大雨では地方自治体の対応力を超えていると述べた。蓬莱大介気象予報士が、現在の技術ではピンポイントの豪雨の予想は難しいと語った。

全国の積算降水量を紹介。

広島市で起きた大規模土砂災害の現地で、地盤工学の専門家が調査を行った。専門家は、花崗岩が風化したまさ土が大雨で粘土に変化し、花崗岩の上を滑った表層崩壊が、今回の土砂災害の原因だと指摘した。立命館大学理工学部で行われた、表層崩壊の実験映像を紹介。神戸市の住吉川周辺では、台風によりがけ崩れが起きていた。神戸市の地層はまさ土が多く、山のふもとに住宅街があるなど、大規模土砂災害が起きた広島市と似た点が多い。1938年に神戸市では、集中豪雨で大規模な水害が起きている。

兵庫県がホームページ上で公開している土砂災害ハザードマップでは、神戸市の山側が土砂災害警戒区域とされている。井戸知事は、六甲山の点検をして安全向上につとめるとコメントしている。台風11号により、六甲山で20箇所の斜面崩壊が発生した。

土砂災害危険箇所は全国で52万5307ヵ所あり、そのうち東京23区は592ヵ所。東京23区で土砂災害危険箇所が最も多いのは港区で、118ヵ所ある。1999年に広島市で発生した大規模土砂災害では、32人の死者行方不明者がでた。2001年に制定された土砂災害防止法では、土砂災害のおそれのある区域について危険周知などを推進するとしている。土砂災害警戒区域の、都道府県罰の指定状況を紹介。

大手予備校の代々木ゼミナールが、全国27校のうち7割を超える20校を閉鎖すると発表し、職員の早期退職を募集している。

キーワード
広島市(広島)
立命館大学
表層崩壊
まさ土
花崗岩
阪神大水害
神戸市(兵庫)
井戸知事
台風11号
六甲山
土砂災害危険箇所
港区(東京)
土砂災害防止法
土砂災害警戒区域
代々木ゼミナール
渋谷区(東京)

特集 (ニュース)
15:36~

大手予備校の代々木ゼミナールが、全国27校のうち7割を超える20校を閉鎖すると発表し、職員の早期退職を募集している。代々木ゼミナールでは、全国模試や、大学入試センター試験のリサーチなども中止する。今回代々木ゼミナールが大規模な閉鎖に取り組んだのは、少子化により受験生や浪人生が激減したのが原因とみられる。

キーワード
代々木ゼミナール
渋谷区(東京)
大学入試センター試験

特集 (ニュース)
15:41~

大手三大予備校の特色を紹介。最近は職業資格がとれる理系の大学が人気で、文系に強いイメージがある代々木ゼミナールには逆風だった。東進ハイスクールでは、有名講師の授業映像を配信している。

関ジャニ∞の横山裕が、スタジオ生出演。関ジャニ∞がヤンマースタジアム長居で行ったライブ映像を紹介。

キーワード
代々木ゼミナール
和田秀樹
河合塾
駿台予備校
東進ハイスクール
関ジャニ∞
十祭

エンディング (その他)
15:46~

24時間テレビ37 「愛は地球を救う」~小さなキセキ、大きなキセキ~の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月25日 放送
  3. 次回の放送